すずさんがいいね!した日記/コメント

すずさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記

2024/02/15 02:28

[web全体で公開]
😶 夢の7回転(SW2.5)
――――が出たぞ!!
レベル5のかいくぐり戦士でこの回数は夢の数値じゃあるまいか!!!!!
毎回ダメージダイスの平均出目が「5」以下だし、何ならその前の命中判定がファンブル(定期)だっただけに、

フユ - 今日 0:15
k17+9 KeyNo.17c[9]a[+1]+9 > 2D:[3全て表示する――――が出たぞ!!
レベル5のかいくぐり戦士でこの回数は夢の数値じゃあるまいか!!!!!
毎回ダメージダイスの平均出目が「5」以下だし、何ならその前の命中判定がファンブル(定期)だっただけに、

フユ - 今日 0:15
k17+9 KeyNo.17c[9]a[+1]+9 > 2D:[3,6 6,6 5,4 6,5 6,2 4,6 6,3 4,3]=10,12,10,12,9,11,10,8 > 7,8,7,8,6,7,7,5+9 > 7回転 > 64

∑(⊙∀⊙)ファッ――――ってなった!!!

が!!!

「あれ…もしかして記載ミスした?手動でダメージダイス書いたし、かいくぐりでバッソのC値が-1で必殺宣言したから必殺効果が1が乗る。追加ダメージが+9だけど…この+9って追加ダメ?もしかして必殺を書き間違えて9にしたか!??」

とその場大混乱!!!
普段クンザコ出目しか出ないせいで、良い結果のすべてが信用できない!!!!!
他の参加者さんは自分の行動処理に忙しいし、今回はみんな魔法使いだから、いきなり尋ねられても必殺の表示が正しいのかどうかはパッとはわからない!!!
GMさんも深夜にさしかかる時間だから確認する労力を割けるはずもなく、当たり前の裁定で「振りなおしましょう」と指示がきた(当然)。
しかし7回転に未練がある自分は「はーい」とか言いつつ、念のために必殺を9にしての確認に縋りつくぅうう!!!
まぁわかる人は最初の記載でわかるとは思うけど必殺が「9」だと、

フユ - 今日 0:21
k17+9 KeyNo.17c[9]a[+9]+9 > 2D:[4,1 5,3 4,5 1,4 5,1 4,3 5,2 5,1 2,6 5,5 3,6 4,3 1,4 4,2 4,3 2,1 2,5 4,2 2,5 3,3 1,4 5,6 1,6 4,5 2,4 3,4 6,6 2,4 4,6 6,1 4,3 4,1 5,4 4,6 4,4 6,6 6,1 2,6 3,4 5,4 6,1 2,1 1,1]=12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,2 > 8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,**+9 > 42回転 > 345

こうなるんだよね……www
「あ、必殺9って7回転どころじゃねぇや。DXの世界だ……」
ということで、夢に縋りつく自分を哀れに思ってくれたGMたぬきさんは7回転を改めて採用してくれました!
アリガタヤ、アリガタヤ(=人=)。7回転とかもう当分はお目にかかれないよねー。
どころか、この先予定のCoC卓のPCは大丈夫やろな…(汗)。
KPさんから「春君死ぬかも」とか言われてたらしいし……。



…………ダイス運の収束でファンブルばっかり出たらどうしようッ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2024/02/10 13:44

[web全体で公開]
😶 答えの出ない疑問
個人的おばあちゃんちにあるお菓子

・雪の宿(おせんべい)
・ゼリーみたいなやつ
・もなか
・一口羊羹
・つけもの(常備)

このゼリーみたいなやつの確率高い気がするんですよね
うちのばあちゃんだけじゃなく、母まで用意するように…
一定の年齢になるとこれを求めるようになるのではな全て表示する個人的おばあちゃんちにあるお菓子

・雪の宿(おせんべい)
・ゼリーみたいなやつ
・もなか
・一口羊羹
・つけもの(常備)

このゼリーみたいなやつの確率高い気がするんですよね
うちのばあちゃんだけじゃなく、母まで用意するように…
一定の年齢になるとこれを求めるようになるのではないか?
私あんまり好きじゃなかったんですが……
私も老婆になったら、これ買うようになるのかな…?
あと、雪の宿何故かありません?
雪の宿って何?と思うかもしれませんが、安めのお煎餅で甘じょっぱいです。
これはめっちゃ好き…サラダ煎餅に白いお砂糖?ついてるの。

でも、おばあちゃんってハッピーターンは何故か持ってない気がする
ハッピーターンへの何らかの思いがあるのかな…
ぽたぽたやきはあるんですよ、ぽたぽた
ハッピーターンと同じ甘じょっぱい系なのに…?
どういうことなんだ……
またこの世に謎が増えていく……
いやおばあちゃんの家のお菓子についての考察の答えってなんだ?
そもそもあのゼリーなんなんだろう…(’ω’)(おかしもぐもぐエンド)

追記:
ゼリーの正体判明しました!コメントありがとうございます!
…やはり祖母の家にこれあるんですね……わかるー…
なお、この話題になったのは母が老人会でもらってくるお菓子が
高確率でこういった系統だからです。
雪の宿うめぇです。(’ω’)
いいね! 24
せんこー
せんこー日記

2024/02/10 07:59

[web全体で公開]
😶 東へ西へかと思うたら北も南もだったwww
TRPG初めての友人に
ウィザードリィRPGのGMすることとなり、準備に走ってますw

戦闘の
や り 方 が わ か ら ん(by木戸修)www
というか、オンライン初なので戦闘シートとかどっから用意すればいいのか困ってるし他のゲームでもいいので見学しておきたいのですが、どこか拾ってくださいお願いします🙇
いいね! 6
アル
アル日記

2024/02/10 07:42

[web全体で公開]
😶 どうしても参加して欲しい方を優先するのはGMとして普通説
要するに本物見たら今までの前提は息しなくなる話。

ベテランプレイヤーって概念あります。
初心者にも優しく対応力に優れて、何よりも楽しむ事が可能。

プレイヤーとして自分より明らかに格上の動きを見て感動。

今回の立卓、その方に合わせて時間設定。
先着順が良いのも時間帯悪いのも仕方ない。と、初PL温泉TRPGで拾えなそうなGMでした。
いいね! 19
パスタ
パスタ日記

2024/02/09 18:35

[web全体で公開]
😶 ちょっとした悩み
私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録に全て表示する私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。

もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。
誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。
セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。

感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。

もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
いいね! 34
ほし
ほし日記

2024/02/09 04:15

[web全体で公開]
😊 【感想SW2.5】自作シナリオ「浮気してるんだぁ!うわぁん!」完成版を終えて...
圧倒的時間オーバーという(大泣)。PC陣営8名(PC4名+α)に対して、まさか取り巻きがあそこまで粘るとは......
ですが参加してくださった皆様のおかげで何とか、無事にエンディングへ......与えたダメージが、たちまち回復されていくよ~!?
テスト版を含む、計12名の参加者の皆様には感謝の全て表示する圧倒的時間オーバーという(大泣)。PC陣営8名(PC4名+α)に対して、まさか取り巻きがあそこまで粘るとは......
ですが参加してくださった皆様のおかげで何とか、無事にエンディングへ......与えたダメージが、たちまち回復されていくよ~!?
テスト版を含む、計12名の参加者の皆様には感謝の限りでいっぱいです。初のシナリオ製作(単発)でしたのでかなり不安がありましたが、どれも皆さんが楽しんでくださったのなら、私としましてはGM冥利に尽きるというものです!目標値や敵配分の塩梅も学べますし(喜)
改めて、参加してくださった皆様...本当にありがとうございました!
【浮気してるんだぁ!うわぁん!】の他にも、ただいまテスト中である【ミオソティスの咲き誇る夜に】や執筆中の【ヘ、ヘンタイだぁ~!】もどうぞ、よろしくお願いいたします......!
いいね! 14
フルフル
フルフル日記

2024/02/04 18:57

[web全体で公開]
😆 TRPG関係ないですが、地域交流をしました。【関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月、地域の児童館でかるたやトランプなどのゲームをして、地域交流をしました。

子供の集中力とゲームを全力で楽しむ姿勢は見習いたいなぁと思いつつ、でもルールはちゃんと聞いて…。
館長さん、「マイクを持ったお姉さんの話を聞きましょう」と元気いっぱいの子供たちを静かにさせてもらったときは助かりました。
でも『マイクを持ったお姉さん』ではないんです。一応、お兄さんなんです。
ちびっ子たち、帰るとき見送りありがとう。
でも、「留年しろー」と言ったやつ顔は覚えたからな。

年のはじめから、嫌な出来事がありましたが楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。
いいね! 18
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記

2024/02/04 13:45

[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
シリュウ
シリュウ日記

2024/02/02 21:00

[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】久々のちょっとレベル高めの卓
募集中です!(1週間ぶり2度目)

初 日 2月7日(水)21:00~
2日目 2月14日(水)21:00~
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321

7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオ全て表示する募集中です!(1週間ぶり2度目)

初 日 2月7日(水)21:00~
2日目 2月14日(水)21:00~
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=170667305613Shiryu6321

7レベル帯のシンプルなダンジョンシナリオです。ボリュームはそれなりなので、一応2回に分けての開催になっています。
ほぼフルサプリ環境ですが、基本ルルブ1と2さえあれば大丈夫です!分からない要素はサポートしていきます。

興味のある方はぜひ、募集ページをよく読んで参加申請お願いします!
(明日で一次締め切って、揃わなければ(基本)先着でもうちょっと募集予定です)。
いいね! 22
Mch
Mch日記

2022/03/17 06:59

[web全体で公開]
😶 ツイッターで見かけた言葉だけど
TRPGのセッションは全員が全員をリスペクトして
お互いの 「 楽しい 」 の化学反応を楽しむもの

良い言葉だな
私も、こうありたいし こういうことが出来る方と卓を組みたいと思う

ついでに参加しているコミュニティの参加者一覧を眺め、生存確認を行う
もう何日もログインしてない方は、確認しようもないけどね
いいね! 25
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2022/03/05 21:59

[web全体で公開]
😢 ありがとうさようなら【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは有名な童謡・唱歌から拝借させて頂いた。
ご近所のスーパーマーケットの話である。

近日、唐突に店仕舞いすることが分かった。
出来てから、およそ10年は経っただろうか?
最初の内は訪れるのに遠慮があったが、お野菜をはじめとした生鮮食料品が新鮮かつ安価で何時も助かっていた。
特に太くて大きなさつまいもや、お刺身、お寿司などが美味だった。
コロナ禍やこの所の様々な値上げで経営が厳しくなってしまったのだろうか。
10年前も既にお酒が買える年齢ではあったが、好きな銘柄が無かったな、などと思いつつ、値下げされていた旨い甘口のワインをありがたく買わせて頂いた。
その他にも食料品を色々と買い込み、溜まっていた2000円分以上のポイントも全部使った。

この店が閉店しても、系列が変わるだけでどうやら直ぐに別のスーパーには成るらしい。
だが、わたしは愛着のあったこの店のことを、少なくとも暫くは忘れないだろう。
ありがとう、さようなら。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 17
のんのん
のんのん日記

2022/02/15 14:06

[web全体で公開]
😶 メタ発言が嫌なとき
 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあ全て表示する 
Twitterで言えないがためにここがグチ垢みたいになってしまうな……
 
KP側でもPL側でも、同卓者の「メタ発言」に対して嫌な気分になってしまうことが多くて困ります。
私が気にしすぎで強くなるべきなのだとは思いますが。
 
メタ発言について検索すると、「キャラクター同士が協力しあうため、RPで埋められない部分をPL発言で補強するコミュニケーションはあるべき」みたいな記事ばかりで、それは本当にそうだと思うし、私も「PL相談」はどんどんするし、していいと思っているんです。
 
私が嫌な気持ちになるのは、自分がしているのはCOCなので
「これってこの人たちが神話生物なんでしょ~w」「これきっと○○(神話生物・邪神の名前)なんでしょ?w」という、『真相わかっちゃったドヤ顔』系のやつなんですよね。
 
自分が同卓PLの場合、その神話生物を知っていても知らなくても、目の前の状況に対して真剣にプレイしている自分がバカみたいに思えます。
その神話生物を知っているとき、「それは私も予想してるけど、野暮だから黙ってるんだよ」と思いますし、
その神話生物を知らなかった場合は「すべての邪神の詳細を覚えていなくて悪かったね」と思います。
自分がKPの場合は、「いいから早く行動宣言してくれ」と思います。
一人のPLの「俺はタネがわかっちゃった自慢」を聞いている時間は、それだけ物語性を損ない続ける上に時間ももったいない。
 
なんというか……映画を見ていて、途中で「俺犯人わかっちゃった~w」と言われる気分なんですよね。
私は真剣に見ているのに、もういいや、とお菓子を食べ始めて、同じ場をもう楽しんでくれなくなるような。
 
しかしPLさんのその手のメタ発言はどの卓でもかならず一度や二度は起こるし、
私が心持を変えるべきなのかも知れませんね。
いいね! 49
つきねこ
つきねこ日記

2021/07/25 12:25

[web全体で公開]
😶 ダイスの女神様の寵愛を受けた者たち
とあるCoCセッションにて、あまりにもダイス運に恵まれたセッションに参加させていただきました。
その結果を報告します。

PL人数:4人
ダイスロール回数計:157回
クリティカル(01~05)回数計:12回(7.6%)
上記1クリ回数計:5回(3.1%)
ファンブル(96~100)回全て表示するとあるCoCセッションにて、あまりにもダイス運に恵まれたセッションに参加させていただきました。
その結果を報告します。

PL人数:4人
ダイスロール回数計:157回
クリティカル(01~05)回数計:12回(7.6%)
上記1クリ回数計:5回(3.1%)
ファンブル(96~100)回数計:2回(1.2%)

このセッションでは、誰かが失敗しても、他の誰かが成功してフォローできているなど、抜けもない状態でセッション終了しました。
クリが出れば、ヤッターと歓声が上がるのが普通ですが、何故か笑いが溢れる展開にw
ファンブル回数より1クリの回数の方が多いという奇跡的な卓に参加できましたので綴らさせていただきました(因みに私は1クリを振っていませんが)。
たまには、こういうのも良いですよね?
いいね! 14
ナガネコ
ナガネコ日記

2021/06/19 23:30

[web全体で公開]
😍 登録5周年記念☆
最新日記で勇気をいただいたので、日記を書きたいと思います!

今日でTRPGオンセンSNS登録からちょうど5年経ちました!!

いつも私と遊んで下さる方々、管理人のぽん太さん、日記を読んで下さったり「いいね!」をポチっとして下さる皆様、本当にお世話になっております(ぺこり)
TRPGを本格的に遊ぶようになってから早幾年ですが、好きな物を通じて出会えた縁に感謝感謝です☆
これからも引き続きどうぞよろしくお願いいたします!!
いいね! 31
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2021/06/19 15:44

[web全体で公開]
😶 役に立つアドバイス
学生のみんな
社会人になるうえで必要なのが何か?
今の勉強って本当に社会で意味があるの?
こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス!


自分の名前は読めるように書け





金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事して全て表示する学生のみんな
社会人になるうえで必要なのが何か?
今の勉強って本当に社会で意味があるの?
こういうのよくあると思いますので、社会人からアドバイス!


自分の名前は読めるように書け





金曜日帰ってきたら意識なかった原因は過労です。笑えよベジータ。(体壊しながら仕事してる)
皆疲労がひどすぎて、「これだれですか?」「なかはら…?こんなじあったっけ?」
「やぶって草冠でしたよね???あれ?竹冠???これどっち???????」
私も私で
「v…?あれ?小文字?大文字?どっち??????」
「こいつ誰だよ名前よめねえよ」
「1なのIなの」(M16発言)(MI6です)(書類ではM1Iとかあります。)
「仕事辞めてうなぎ焼くわ」
「あばよ現世!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「あれ…いきてる……」(今朝)
という流れをかましました。
次の書類は、ご高齢の方の書類がいーっぱい届くよ♡ って言われて
草書体だぁ~♡おしゃれな言い回しもセットでお得だね♡(全員血反吐)と、なった職場です。
ベジータが笑った瞬間に顔面隙間なく殴るわ。うちの職場のメンバーで。

こういう経験をしていることと
テキセで「名前の読みは〇〇でしょ、それ」とからかわれ続けたこともあるため
ほんっとに、名前では注意してる私ですが…
そろそろ名前のレパートリーが尽きます。
あとサプリ買えそうなので、まずはどれからかなー!
たのしみ!!!!!!!!!!(打撲に涙を流しながら)
いいね! 19
wpeke
wpeke日記

2021/06/19 15:16

[web全体で公開]
😶 RPのタイプその②
前の日記についてご質問いただきましたので、つたないながらまとめてみました。
これはあくまでも私のいま感じていることですので、こんなふうに思ってるやつもいるんだ ぐらいで流してください。

自分の中でもまだ言語化できるほどまとまってるわけじゃないけど・・・・
例えば エルフが嫌いという設定のP全て表示する前の日記についてご質問いただきましたので、つたないながらまとめてみました。
これはあくまでも私のいま感じていることですので、こんなふうに思ってるやつもいるんだ ぐらいで流してください。

自分の中でもまだ言語化できるほどまとまってるわけじゃないけど・・・・
例えば エルフが嫌いという設定のPCを演じる場合、エルフの重要NPCが出てきたとき・・
①スタイルで演じるPLさん
わかりやすく、エルフに対して冷たい・きつい言葉であたるRPをする。 よほどの好条件でない限り依頼をうけたり助けたりしようとはしない。  基本はその姿勢を崩さない。
②ストーリーで演じるPLさん
基本 ①ようなPRだが、シナリオの状況から、嫌いながらも協力する理由を演出する。もしくは好意を持つようになるシーンを提案してくる EX)そのエルフが、街で迷子の手を引き、親を探してあげているのを偶然見てしまうのを目撃します!宣言とかw
これだけ書くと ①はシナリオ進行に協力しないPL とか思っちゃいますが、D&DやSWみたいなパーティーを組んで問題解決に取り組むのが基本のゲームだと、他のPCとのからみとかでシナリオを先に進めたりする(エルフはきらいだが、仲間には協力する とか)ので必ずしもシナリオ進行に協力しないわけではないし、②はシナリオ解決に直接関係の無いエピソードやRPが増えて、ともすれば進行を遅らせたりするので どちらがいい・悪い ではないということは強調しておきます。

うまくお伝えできたかわかりませんが こんなイメージでしょうか・・。 ①は D&D、SW等 ②はFEAR系のシーン制ゲーム等 を好まれるように思われます。
もちろん ほとんどのPLの方はこの①と②を状況やゲームによって使いわけておられますが、やはりどちらかが強く出る場合が多いような気がいたします。
いいね! 18
wpeke
wpeke日記

2021/06/18 17:44

[web全体で公開]
😶 RPのタイプ
このオンセンでプレイ機会が増えて、GMにしろPLにしろホントにいろいろなタイプの方がいらして勉強になる。
その中でも PCを演じるときに
スタイルで演じるPLさんと ストーリーで演じるPLさんがいるなぁ と感じることが増えてきた。
もちろん どちらが上下じゃないし、ストーリーで演じる=ながながと自PC語りをする ではないことは
いうまでもないと思うけど・・。
いいね! 20
みさいる
みさいる日記

2021/06/17 21:57

[web全体で公開]
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します  @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか?
個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。
流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。

前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。
と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。
「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」
動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。

ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。
それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです!
そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。
奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。
なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。
どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。

つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。
GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。
そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。
聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。

繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。
恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。
きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。
なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。

私自身がこの心得を忘れないように。
そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
いいね! 52