灯月 綺来さんがいいね!した日記/コメント page.46
灯月 綺来さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| LeTS | |
2021/02/01 23:19 [web全体で公開] |
😶 実は分かってるんです・・・ ネクロニカを気に入っている理由が、 退廃的なところでは無く、 百合百合してるところでも無く、 終末的なところなんだって。 前面的に勧められている雰囲気ではなく、Strange explore物として気に入ってるんだって。
| ルーシー | |
2021/02/01 22:10 [web全体で公開] |
😶 セッション募集ページがー 新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした全て表示する新しくなってた!!! テキストやボイスのアイコンが変更になってて、 見たことないアイコンが増えてたので、なんだろ?と 思ってセッション募集のページ開いたら色々新しくなっていて ビックリしました!はえーすごいやでぇ(°□°* 見たことないアイコンは「テキスト+ボイス」のアイコンでした。 そういえば、以前、テキスト+ボイスの募集をしたいのです。みたいな 日記を何件か見た事あったんですけど、それに対応されたのかなぁ。 テキスト+ボイスのセッション、何度かやったことあるんですが テキセとボイセのええ感じの所をとった。みたいな感じだったので 募集方法が増えるのは良いなぁって思いました。 後は、レイティング指定って欄が増えていて ・指定なし ・R15+指定 が選択できるようになってました。 R15+??R-15じゃなくて?と思って気になったので、調べてみた所、 どうもR-15表記は古い表現らしく、現在はR15+やR18+表記のようです。 (映画のレイティングwikiを参照しました) R18+は、まぁなんとなくわかるんですが、R15+は具体的にどんなのか 謎だったので、映画のレイティングwikiに書いてあったことを確認すると、 R15+の下にPG12があるのですが、PG12の内容にプラスした物がR15+のようです。 PG12 「煙草やホラー映画、暴力描写などの小学生が真似をする可能性のあるもの」 R15+ 「PG12の内容に加えてより刺激が強いもの、いじめ描写、暴力団物 偽造犯罪を題材としたものが対象」 になるそうです。なんとなーくでしか理解してなかったんですが、 言われてみれば「なるほどなー」みたいになりました。 あと、いまいち募集時の募集区分指定でわかってなかった 「身内のみ」の意味もヘルプをみて理解できましたー 身内のみは「友達やコミュニティーの人だけ」の場合に使うようです。 広く募集したい場合と、知り合い内だけで募集したい場合ありますもんね。 すごいなーめちゃ使いやすくなってる! また折を見て募集しようかなぁと思いました(´▽`
| 晴瑠 | |
2021/01/31 19:49 [web全体で公開] |
😶 ほんと少ない…… 最大手のクトゥルフでさえも、最近、ボイセが増え、テキセをあまり見かけなくなった……。テキセ1:ボイセ9くらい。いやむしろ、テキセ0.5:ボイセ9.5くらいだと思うのだよ。 ダブルクロスのテキセやりたいなあと思うものの、あまり無いのが悲しい。 みんな、ダブルクロス持ってるなら、テキセダブルクロスやろうぜ?! まあ、テキセするより、ボイセの方が早くていいのは分かるけども、声出せないし、環境が整ってないのだよ。 言いたい事は、テキセ増えろ……なんだよね。
| ナウいヤングマン | |
2021/01/31 17:28 [web全体で公開] |
😶 きみは何するマン? TRPGは、イラスト、シナリオ、 会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない みたいなtwitterのつぶやきを見て。 そりゃあそうだなって。 表現するために磨いたスキルがあれば もちろん人目につきやすい。 でもきっとそれだけじゃなくて、 ルルブを深く読み込んだ、歩全て表示するTRPGは、イラスト、シナリオ、 会場づくりや、ロールプレイが上手い人だけのものじゃない みたいなtwitterのつぶやきを見て。 そりゃあそうだなって。 表現するために磨いたスキルがあれば もちろん人目につきやすい。 でもきっとそれだけじゃなくて、 ルルブを深く読み込んだ、歩くルルブマン。 悩むGMPLにそっと助け船を出せる、気遣いできるマン。 居てくれるとホッとする、なごみのホットマン。 目に見えないつよつよマンは、他にもいっぱいいる。 そういう人に出会うには、実際遊んでみるしかなかったり 本人も気づいていなかったりするんだろう。 そんな「あの人呼ぼうぜ」って思える 楽しい時間を作るマンに、ぼくもなっていきたいな。
| HUD | |
2021/01/27 15:23 [web全体で公開] |
😶 マギロギPC考 さて、次の卓のPCどうしよう? 今、変換と魔力解放で何かやれないかと思ってるんだがイマイチまとまらない 新規作成するとして異端者の阿房宮で ・変換 ・龍息 ・逆鱗 ・攻殻 とか? 変換で龍息と逆鱗にチャージして魔力解放、ピンチになったら攻殻でもう一回魔力解放 問題は阿房宮だと元々の魔力が低くなりがちな点 星魔素は呪句でチャージする さて、これでどこまで実用的があるか……?
| LOSEmary | |
2021/01/21 22:42 [web全体で公開] |
😶 マギカロギア「夢見館」の卓が終わりました 公式シナリオということで詳細については縦糸を紡ぎますけれど、はい、大変楽しかったです。 フリーダムに動くキャラをやると決めた結果、他のPCをパパにしたりシナリオにはない動きをしたりと色々ありましたけれど、受け入れてもらえて感謝です。 敵も中々の凶悪ぶりでしたけれど、終わってみればPC同士全て表示する公式シナリオということで詳細については縦糸を紡ぎますけれど、はい、大変楽しかったです。 フリーダムに動くキャラをやると決めた結果、他のPCをパパにしたりシナリオにはない動きをしたりと色々ありましたけれど、受け入れてもらえて感謝です。 敵も中々の凶悪ぶりでしたけれど、終わってみればPC同士の噛み合いもございまして死亡0、運命変転0の大団円という結果に。 個人的に某お友達の方と同卓しますと自キャラが不幸になるというジンクスは(シーン表振る度にホラーになった方がおられましたのはご愛敬)今回のこの結果で乗り越えられたと思います。……ええ、たぶん。ええ。今回【悩蜜】なんて持っていきましただけに。 とにかくとてもとても楽しかったです。楽しいセッションを作ってくださったGMとPLの皆様に感謝を。 マギロギは約一年ぶりでしたけれどもまたすぐにでも是非やりたいですね。
| みなも | |
2021/01/15 23:59 [web全体で公開] |
😟 キャラ設定について キャラ設定って結構悩みません? 私4日かかってようやく完成したんですけどもう疲れました。 皆さんキャラ設定凝る派ですか?書き上げるまでにどれくらい時間かかりますか?
| トパーズ | |
2021/01/12 10:16 [web全体で公開] |
😶 ゲームキューブ20周年 はい、卓ゲとは全く関係ない話題っす。 そっかあ…当時はTRPGという存在は、聞いたことさえない頃だったなぁ。特にやり込んでたゲームといえば、スマブラとポケモンコロシアムだったなあ…。そういや当時は最初のポケモンだけ突出して強くて後のポケモンは秘伝技要員みたいな偏った育て方してたなぁ…。 あれからもう20年、歳とったなあ(そんなこと言う年齢じゃないけど)とか不覚にも思ってしまった。
| 蝉丸 | |
2020/12/29 12:27 [web全体で公開] |
🤔 セッションを円滑に進めるために セッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッショ全て表示するセッションを円滑に進めるために大事な事は色々あると思うのですが、 私が大事だなと思う点をいくつか抜粋してまとめてみました。 1.困ったらGMに頼る ⇒もう、困ったらなんでもGMに頼ってください。 公に言えなければ個別チャットでも良いです。 モヤモヤを溜め込んだ結果セッションが楽しめなかったとあれば、 PLは当然ですが、GMとしてもあまり良い気持ちにはなれません。 「眠い」とか「タイピングに自信が無い」とかささいな事でも全然OKです。 まずは聞いてみてください。 2.セッションの説明はちゃんと読もう ⇒ちゃんと読んでください、 なぜ事前説明をするかと言うと、セッションを円滑にするためです。 そして!GMの方は「読める量」の説明に留めるようにしましょう(ここ大事)。 特殊なルールがある卓を除きますが、 数千文字のローカルルールを長々と書いておいて、「ちゃんと説明に書いておきましたよね?」はもはやパワハラです。 それでも長くなってしまう場合、 絶対に遵守してほしい事や大事な事は強調して書く、そこまででも無い場合は別紙にまとめる、等するのが良いかと思います。 それでも読み飛ばしがあった場合は、怒らずに個別に説明してあげましょう。 3.PCのキャラクターに引っ張られ過ぎない ⇒TRPGは小説やおままごとと違って「ゲーム」なので、 ゲームを進めることを優先しないとシナリオ崩壊を招きます。 「PCはこういう性格なので」が先行するのではなく、 「PLはこうしたいので」が先行するようにしましょう。 例えばGMが「このタイミングで自己紹介お願いしたいです。」と提案した場合、 「私のPCは引っ込み思案なので出来ません。」とはせずに 「自己紹介はしたいのですが、私のPCは引っ込み思案なので、他のPCさん私に名前を聞いてもらえますか?」等のようにしましょう。 それはそれで素敵なRPが生まれるかもしれませんから。 4.相手を傷つけるような発言は慎重に ⇒「おまえはばかか?」とPCが発言したとしても、 相手のPLが傷つくことも有ります。 暴言を吐くときは事前にPL同士で相談して承諾を得てからにしましょう。 ただ、暴言を吐くようなRPはお互い仲が良くないと険悪になるだけだったりしますので、 初心者の方はそもそも高圧的なRP自体避けたほうが良いでしょう。 う~ん、まだまだ書き足りないけどひとまずこんな感じですかね。 読んで頂いた方には感謝します。 異論は認めます、 間違っていると思う個所は是非指摘してください。
| LOSEmary | |
2020/12/28 22:08 [web全体で公開] |
😶 ジンクス オンセンのお友達で同卓すると自PCが必ず酷い目に合う(ただ、毎回PLさんは違うのですがもっと悲惨な目に合うPCもおられました)、という方がおられるのですが、 ちょっとログを読み返していまして、そのお友達の方とのジンクスはどちらかというと「クライマックスで自PCが『必ず』脱落の憂き目にあう」であ全て表示するオンセンのお友達で同卓すると自PCが必ず酷い目に合う(ただ、毎回PLさんは違うのですがもっと悲惨な目に合うPCもおられました)、という方がおられるのですが、 ちょっとログを読み返していまして、そのお友達の方とのジンクスはどちらかというと「クライマックスで自PCが『必ず』脱落の憂き目にあう」であって、自PCに不幸を呼び込んでいるのは、別のPLさんの仕業ではないのか、という疑念が。 その方との次のセッション(来年初頭予定)が楽しみです。 あ、ワタクシはキャラがとことん不幸な目に遭おうとダイス目が腐ろうとロストしようとセッションを全力で楽しんだ結果でしたら満足できるタイプです。
| 春の嵐 | |
2020/12/28 21:20 [web全体で公開] |
😲 キャラ設定って際限がねぇ!! 皆さん、キャラ設定はどのくらい突き詰めますか?セッション中に増えるものも含めると、どの位決まります? なぜこんなのを聞くのかと言いますと。まぁ、設定を突き詰めすぎたなと現在感じているからですね!テンションが上がりすぎですよ…!キャンペで自キャラを演じながら、設定が増える増える…。 今のと全て表示する皆さん、キャラ設定はどのくらい突き詰めますか?セッション中に増えるものも含めると、どの位決まります? なぜこんなのを聞くのかと言いますと。まぁ、設定を突き詰めすぎたなと現在感じているからですね!テンションが上がりすぎですよ…!キャンペで自キャラを演じながら、設定が増える増える…。 今のところ、過去に死別した友人達の設定まで決まりました…そしてそれによって更に能力解釈が深まりました…そこらへんで「やりすぎでわ??????」と正気に戻りました。A4用紙びっしりが3枚ですよ…正気に戻るの遅すぎやしないか???? 自分の妄想力におののいた月曜の夜なのでした。
| かものはし | |
2020/12/28 20:10 [web全体で公開] |
😢 言葉の刃 先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。 物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。 言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが それでも恐怖はするのですよ。 「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知って全て表示する先ほど「言葉の刃」の通り魔にあったかものはしです。 物語の中ではなく、物語の外のセッションに関するやりとりで。 言われる謂れの無いことは、自分自身で分別することができるバウンダリーも持っておりますが それでも恐怖はするのですよ。 「知らない人からの言葉」であってもびっくりはしますが、「知っている人からの意図を持って傷つけようとする言葉」はもっとびっくりします。 事象の捉え方は目線によって違います。 自分が正義や正解だと思っていても、それが他者もそうであるとは限らないのです。 針鼠のジレンマのように刺したくなくても、刺してしまうこともございましょう。 だとしてもせめて、意図を持って傷つけようとすることはやめた方がいいことです。 言った方や言った時は気持ちがいいかもしれませんが、受け手にしたらたまったものじゃない。 TRPGは「テーブルトーク」ロールプレイングゲーム。 どうかお席についていただいて、ちゃぶ台返しをしたいのならばおひとり様のテーブルへ。
| まる=チーズ。 | |
2020/12/28 11:35 [web全体で公開] |
😶 例えばキャンペーンのように。 同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。 そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。 雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。 全て表示する同じ作者さんの短時間シナリオを3つくらい、キャンペーンのように継続PCでプレイしたり、一冊のシナリオ集を同じメンバーで全て駆け抜けてみたり。 そういうのを、各GMさんのお気に入りの作者さんでプレイしてみたい。 雰囲気がそれぞれの異なるシナリオを組んだりしたら、食べ比べみたいでおもしろい。 持ち寄りだとなお良し。 例えば、コミュ作って、メンバーは4人。 PL3人ものの単発シナリオもしくはシナリオ集を1人3話分持ち寄り。 そんで、一ヶ月中4日(もしくは8日)開催でGM交代制。 1ヶ月目…1シナリオ目(1日目GM壱さん、2日目GM弐さん…) 2ヶ月目…2シナリオ目 って感じてキャンペーン風に進めてくの。 PCはそれぞれのシナリオで継続。 必ずしも回したことあるシナリオじゃなくてもよし。 これから回してみたいってのも可。 これだったら、GMやりっぱなしとかないから素敵。 いいなぁ、だれか一緒にやってくんないかな。
| 肴 | |
2020/12/26 00:35 [web全体で公開] |
😶 なんでGMをやるのかー! それはね? 楽 し い か ら ! ! ……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。 でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。 GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あ全て表示する楽 し い か ら ! ! ……こほん。いやなんかGMの話が見えたからなんとなくね? 詳細読んでないのでどういう流れなのか知らないですけど持論をちょこっと。 でもほんと、ぶっちゃけ最終的にはここに行き着くと思うんですよね。 GMってPLより管理する情報多いですし、キャラシ作って、あるいは持ち込んでそのまま遊ぶPLより大変なのは間違いないですし。いくら気楽にって言ったところで、実際やると緊張もするのは当然ですし、というかあたしだって何度やっても多少は緊張しますし。 楽しくなかったらやりませんってー。 まぁ人それぞれだとは思うので断言するのもまた違いますけど、少なくともあたしは楽しいからやって〼。 だってそうでしょう? シナリオ考えるのも、自分の世界観でPL(PC)がわちゃわちゃ動いてるのを眺めるのも、作り出したオリエネミーお披露目するのも、PCたちをボコボコにするべくエネミー操るのも、その上で最後は負けれるようにバランスのシミュレーションするのも、思わぬ方向からシナリオが動いて一喜一憂するのも。 ぜーんぶGMだからこその楽しみですもん。PLやってるだけじゃあ味わえない類の楽しみっすもん。 もちろんあたしはPLも大好きです。 PLの方が楽に楽しいし、GM時にはないシナリオに対する何が起きるのかってドキドキ感とか、同じPLと協力して噛み合った時の興奮とかはPL特有のもの。 でもそれはそれ、これはこれ。 GMはGM、PLはPLで別の楽しさがあるわけで。そりゃPLばっかりしてるとGMの楽しさも味わいたくなりますし、逆もまた然り。 GMやるために必要なものなんて究極「GMやーろおっと!」って思えるモチベーションがあればなんとでもできますし、結局のところ「楽しいからやる!!」でいいんですよぉ小難しい事考えなくてもっ。 あ、でも最後に一個だけ。GMやってた方が確実によりtrpgを遊べる点をひとつだけ教えてしんぜよー。 ねぇ知ってます? GMやってるとね? 人を誘って卓を始められるし、そのお返しに人に誘われて卓に入れてもらえるしで、win-winの輪が作れるんですよっ! ね、素敵でしょう?
| しおんぬ | |
2020/12/24 16:55 [web全体で公開] |
😆 アンサング・デュエット初体験 クトゥルフ以外のTRPG初体験でした〜 ルルブとにらめっこしながら、GMとPL1回ずつ交代で遊んできました! シフター側が必然的にGMになるので、キャラを2組用意。 本当にRP中心なシステムでさっくり1セッション1時間くらいでした。 うちよそRPをひたすらやりたい人向けだなと思います。 短全て表示するクトゥルフ以外のTRPG初体験でした〜 ルルブとにらめっこしながら、GMとPL1回ずつ交代で遊んできました! シフター側が必然的にGMになるので、キャラを2組用意。 本当にRP中心なシステムでさっくり1セッション1時間くらいでした。 うちよそRPをひたすらやりたい人向けだなと思います。 短時間で突発でも遊べそうなのがよいかな。 システム的には公式さんの緩さもあり、かなり親切です。 2人が楽しく遊べればそれでいいよと言ってくれる。 クトゥルフからの例えをするなら、うちよそ一本道タイマンシナリオを物凄く簡略化したイメージ! ダイスは最低限しか振らない。 本当にRPがメインなので、出目の結果もRPのお題に使うくらいの印象。 今回は初心者向けで遊びやすいシナリオをチョイス。 公式の「ラビットランド」と、支部掲載の「エンドロールまで追いかけて」 どちらも遊びやすくて楽しかったです! 継続でのフラグメントの扱いとかがちょっと覚束なかったので、もう少し読み込み。 難易度的にも異界深度4スタートで8フィニッシュくらいでちょうどよく感じました。 布教卓に需要あるなら全然回します。 ルルブ買うか検討中の方でもOK! TRPG初心者にもめちゃくちゃ入りやすいんじゃないかな?と思いました。
| 春の嵐 | |
2020/12/24 16:10 [web全体で公開] |
😶 キャンペの自キャラ うちの子、中々に受難では?????(今更気が付いた顔) 神我狩でキャンペを行っているのですが、自分のキャラが中々に酷い目にあっていることに今気が付きました。いや、過去のアレソレは私が決めた設定ですが。でも、セッション中も結構酷い目にあってません? ・いきなり不意打ちで吹き飛ばされる ・全て表示するうちの子、中々に受難では?????(今更気が付いた顔) 神我狩でキャンペを行っているのですが、自分のキャラが中々に酷い目にあっていることに今気が付きました。いや、過去のアレソレは私が決めた設定ですが。でも、セッション中も結構酷い目にあってません? ・いきなり不意打ちで吹き飛ばされる ・とばっちりでその話のボスに狙われる ・いきなりの水中状態で窒息寸前(これは卓の全員が体験) ・教えられない重要事項(突然、重役候補に入ったことを知らされる) ・微妙にPC1に怖がられる ・ラスボス戦が終わったタイミングで胸に穴をあけられる 並べてみたら滅茶苦茶可哀そうじゃん????これは幸せにしなきゃ…って過去のアレソレで自己犠牲的とか治すとこから始めなきゃじゃん!!!誰だ、こんなに面倒くさいキャラにしたの!?……私だよ!?(自己完結) この先のストーリーで幸せになってくれよ…と祈らざるを得ないのでしたとさ。 …でも、負けロールとか酷い目に合うロールとかも好きです(小声)闇深キャラも好きです(更に小声)
| 夏風 | |
2020/12/23 13:40 [web全体で公開] |
😶 アフターコロナ 人々は対話に飢え、 コミュニケーション型の娯楽を追い求める。 TRPGはオンラインに特化して進化を続け ついにはコンシューマーゲームに並ぶほどの 地位を確立することになる。 セッションに使える素材はフリー有料問わず充実し、 各ゲーム会社は自社IPの素材を廉価に販売や配布し、 アーティストたちは新たな活躍の場を得る。 シナリオ投稿サイトは連日高PVを叩き出し、 TRPGシナリオを題材にしたアニメや漫画が席巻する。 という願望。
| 神無月 | |
2020/12/21 20:18 [web全体で公開] |
😟 卓参加する以前に…(グチ注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これから忙しくなると分かっている、または忙しくなると予想できるなら、卓参加を考え直してほしい。 こちとら、GMとして何日も前からシナリオ作って、データ組んで、PL達と打ち合わせして、色々下準備してきたのですよ。 それをリアルが忙しいからで、事前連絡もなしに、ドタキャンは、何かモヤっとくる…。 リアル大事とは言うが、それは絶対ではないと思う。 スケジュールに余裕をもって、卓参加してほしい。
| Satoshi | |
2020/12/18 11:42 [web全体で公開] |
😶 想像力が無いと敵が増える。 ネコは「お前は何様だ?」などと矮小な事は言わない。 ただ。「私の名においてお前を赦す」とだけ言う。 (`・ω・´)
2021/02/04 11:02
[web全体で公開]