ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメント page.3

ザッパトルテさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あるるん
あるるん日記

2022/09/25 16:46

[web全体で公開]
😶 日記でも週記でも月記でもない。
気が向いた時だけ書いていく。
そんなスタンス。

やっと一時の暑さがなくなり、秋の夜長にTRPGを~って季節になってきましたね☆
今現在6つの部屋を工事中です。
なんで6つも作ってるんだとかいう疑問はスルーで。
面白そうなシナリオ入手したんだもん。
工事が終わったら募集しないと!
でも、6つ作っても今年中に回せる部屋がいくつあるのかなぁ...( = =) トオイメ
いいね! 10
わっか
わっか日記

2022/09/05 00:59

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロードがもうすぐ終わる…
今日はSW2.5グリフォンロード。
ついに第12話のボス戦前まで。

今日は決戦前ということで、夜会話的なRP回をやってみました。
PCたちがそれぞれ抱いている思いのたけを吐き出してくれました!
なんというか、皆に魅せ場があって、なんかこう…ああああああああああああもう皆…好き…

このままの勢いでラストまで突っ走りたい!
いいね! 28
わっか
わっか日記

2022/08/09 23:14

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ついにやるか…?
ルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…!
ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。
Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。
自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてや全て表示するルルブⅡの7レベルサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」…!
ずっと前にPLとして遊ぶ機会があったけど、苦戦も大苦戦(なんとか生還はできたけど)。
Twitterとかで軽く調べてみても、大変だったという意見がチラホラ見受けられる。
自分の中では恐怖のシナリオなんだけど、GMとしてやってみたくもあるんだよなあ。

…ところでキャラのレギュレーションが若干いびつに思えるんですけど気のせいかな…?
7レベルシナリオのわりに経験点が少し少なめ…?逆に成長回数と所持金は経験点に比して多い気がするし。
書かれてる通りでプレイして大丈夫なのだろうか。

と、ここまで書いてやっぱり不安のほうが大きくなってきた。どうしようかなあ…。
いいね! 26
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記

2022/08/09 22:38

[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近GMばかりでPLをやっていない私。
そろそろPLをやりたい。が、時間が足りない。
だがPLをやりたい……たまにで良いから!(懇願)
けど簡単にはいかないか……。
できればSW2.5……けどユドナが多いからなぁ、ココフォは稀みたいなもんだし💧
まぁでもないものねだりは仕方ない。じっくりシナリオでも作ってるか……。
いいね! 19
独立元店長
独立元店長日記

2022/07/22 20:54

[web全体で公開]
😆 セッション三十七回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は三十七回目のセッション「ロック伝説」に参加させて頂きました!
久々に肉体重労働をした結果、腰を痛めた雇われ店長補佐代理です。
しばらく整骨院通いですねコレは…(満身創痍)

さて今回のセッションは久々に野良卓でのシノビガミです!
セッション名の通り、今回のPC達はとあるロックバンドに所属するロックンローラー達です!
しかしこのロックバンドのライヴは、最初こそ盛り上がるが終盤にかけてどんどんと盛り下がり、最終的にはお通夜のように
静まりかえってしまうという謎の現象が起きてしまうのです。
導入では今回もライヴを失敗した事に落ち込むPC達。
やがてPC達は「ヴォーカルが悪い!」「いやいやドラムの方が悪い!」「ギターにも問題がある!」と醜い責任の擦り付け合いが始まります(笑)
あーだーこーだと互い言い合い険悪な空気になり、「このままでは解散になってしまう」「誰に問題があるか各自調べる事にしよう」とヴォーカル担当が言い出した事を切っ掛けにバラバラに行動する事になりました。
今回のセッションは階級は中忍頭、タイプは特殊型です。
一見バトロワ型のように見えるが果たして…?

そして今回私が使用したキャラは「リーチ・タイラー」。
このロックバンドではヴォーカルを担当しています…はい。
過去の日記やリーチくんと同卓した事がある人なら知ってるかもしれませんが、リーチくんは超絶オンチです!!!
具体的に言うとその魅惑のヴォイス(笑)はロンドンで騒音騒動を引き起こし、カラオケでは偉人をバグらせました(?)
そのオンチっぷりは「邪神降臨の儀式」を例えられ、そのくせ歌うの大好きという超絶迷惑野郎だったりします。
なんでコイツがヴォーカルやってんの???(雇われ猫)
というかライヴが失敗してるのって絶対コイツが原因だよね???(名推理)
ちなみにリーチくんはダンスも超絶下手くそで、表現者としての才能は皆無です。
そんな彼がヴォーカルをやってる理由は、このバンドを立ち上げたのが彼だからという理由だったりします。
こういった設定は全てダイスとノリと勢いによる即興RPで決まった事です。
シノビガミって本当に秒で設定が生えますよね~(笑)

そんな超絶オンチヴォーカル率いるロックバンド、当然他のPC達も負けないくらいキャラが濃い奴らが集まりました!
では軽くPC紹介をしましょう!
PC1!自称リーダーにしてヴォーカル担当!超絶オンチなダメダメ吸血鬼!リーチ・タイラー!
PC2!現役JKアイドルにしてギター担当!でも行動は誰よりも過激なロックンローラー!高崎明良!
PC3!斜歯作ったロボッ…ト?(疑問形)見た目はドラム!担当もドラム!ドラム太郎!
PC4!見た目はロックローラー!中身は育ちの良いお坊ちゃん!ベース担当の常識人!神室日高!

いやー揃いも揃ってロック魂に溢れた奴らですねぇ…(目逸らし)
こんな色々と尖った凸凹バンドメンバーです。
当然メインは険悪になりがちなロールプレイしたり、感情を結んでも互いにマイナスを結んだりしたりする場面がありました。
しかし差し入れや弁当を食べる時は何故か全員揃って食事をしたり、なんだかんだ言いながら一緒にトレーニングをしたりする辺り、仲良いのか悪いのか分からない変わった関係性でしたね~。
一致団結には程遠く、仲間意識は一方的。
ドイツもコイツも我が強い、正にロックンローラーの集まりとも言える凹凸バンドですね!

そんな感じで色々あったメインは終わってクライマックスに突入します!
残念ながらクライマックスでは相性の悪さからリーチくんは早々に離脱。
中忍では絶大な強さを誇ったリーチくんの構成も、中忍頭では相性の悪さもあって完敗です!
その後の戦闘では情報不足により敵味方が誰か分からなくなるという事態が発生し、予想外の混沌とした状況が続きます。
結果的に勝ち上がったのは追い詰められながらも絶妙に立ち回ったギター担当の明良と、圧倒的生命力と回復能力でスぺ型の猛攻を耐えきったドラム太郎でした!!!
今回の戦闘ではシノビガミによる情報の大事さとクライマックスでの立ち回りの重要さを学びましたね。
大事なのは情報コントロールとヘイトコントロールですね!次回でのセッションでは活かしたい所です

激闘と呼ぶには色々抜けてましたが、それでも盛り上がったクライマックスの御蔭で観客達も大盛り上がり!
ギター担当の明良がヴォーカルも担当し、それをドラム担当のドラム太郎が支えるという新体制が出来上がってEDとなりました。
ロックバンドシナリオなだけあって、PC達もロックンローラーばかりで楽しいセッションでしたね!
誰かが奇抜な行動をするたびに「ロックだな」と言い合ったり、それはそれとして冷静なツッコミを入れたりとPL達の掛け合いも楽しいかったですね。

では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。

 PL①雇われ店長補佐代理、PCはリーチ・タイラー。
今回のヴォーカル担当。今回から中忍頭に昇格したのでいつもの構成に「笹貫」を加えた攻撃型で挑む完敗!
中忍頭から使えるようになる忍法「息吹」とトコトン相性が悪い事を嫌というほど思い知らされました…。
また今回のセッションで新たに補導歴があるという設定が生える。
留置所で友人を増やしてくるコイツのコミュ力は相変わらずおかしい…。
中忍頭の壁にぶつかってしまったので、今後は色々と構成を見直す予定である。

PL⓶モノクロさん、PCは高崎明良。
今回のギター担当。実は初シノビガミ以来遊ぶ機会が無かったフレンドさん。
このセッション唯一の女性PCだが、言動も行動も一番ロックンローラーだったのは間違いなく彼女である。
クライマックス入って実は一つもPC達の秘密を知らないという状況だったが、初シノビガミの時でも見せた冷静な立ち回りで今回も勝ちを拾い上げる。
「忍法複写」と「息吹」を使ったコンボ型だが、今回は息吹による+補正が猛威を振るいちゃっかり使命を達成して生き残ってみせました。
普段は身内卓に入ってあまり野良卓に入る機会は少ないらしいですが、同卓したら今度こそリベンジしたい所ですね!

PL⓷ぐりさん、PCはドラム太郎。
今回のドラム担当。こちらも久々に同卓したフレンドさん。
ドラム担当というかドラムそのものであり、存在自体がロックンローラーである(笑)
軽快なトークと堅実な構成も合わさって見た目に似合わぬ強敵でしたね。
ただその見た目故にPC・PL・GM全員に滅茶苦茶いじられていました(笑)
ドラムだから叩かれて当然(暴言)
圧倒的耐久性とクリティカルヒットという組み合わせは、シンプル故に最強であり、小賢しい構成を練っていた私も原点を見直す機会となりましたね!
私も今度頑健クリティカルヒットでブンブン丸でも作ろうかな…。

PL⓸そるじゃーさん、PCは神室日高。
今回のベース担当。シノビガミは余り経験は無いという初心者さん。
なお彼が組んで来た構成は比良坂スぺ型である(白目)
初心者が組んでいい構成じゃねーぞ!!
ですがそんなスぺ型も立ち回りと相性の悪さで中々攻撃が決まらず、結果的には敗北してしましたね。
強い構成だからって絶対に勝てるとは限らない、TRPGの奥深さを感じますね~。
RPではミュージシャンを目指す若者らしい、青臭くて熱いRPは感動モノでしたね~。
正しこのセッションじゃなかったら話ですがね…ネタ要素多すぎて台無しだよ!
それはそれとして良い感じのRPを見れたので、今後も同卓したら期待したいですね。

GM、ザッパトルテさん。
今回のセッションを開いてくれたGMさん。
前々から名前は見かけていましたが今回で初めて同卓、愉快な発言の数々を残したりくれた楽しいGMさんでしたね。
今回のシナリオは「特殊型」。特殊型の定義について色々と考えさせて貰いましたね。
またシナリオの内容が凄く面白い!「そらこいつら売れねえわ!」と思わず納得してしまうバンドメンバーの秘密は必見ものです!
最後の最後で綺麗なオチも付いたので、他のシナリオも是非遊んでみたいなと思ってます。

分割するには微妙な長さだったので、今回は一気に纏めました。
特殊型シナリオ故に余り語れるところが少ないのが、日記を書く上で大変な所。
しかし頑張って日記を書き続けましょう!

それでは最後にいつもの行ってみましょう!
セッションを開いてくれたザッパトルテさん! 
参加者のモノクロさん! 
ぐりさん! 
そるじゃーさん! 
ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
いいね! 11
ハリィ
ハリィ日記

2022/07/06 07:48

[web全体で公開]
😆 【sw2.5】今夜は久々のPL♪
久々にPL。

PCは以前からやりたかった、ティエンスのプリーストライダーのグレミィ。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=165695625557cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

騎芸では探全て表示する久々にPL。

PCは以前からやりたかった、ティエンスのプリーストライダーのグレミィ。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=165695625557cuttingdorothy1&s=cuttingdorothy1

騎芸では探索指令をとっていて、アルケミスト技能もあるのでスカウトやセージの補佐に回れるかな?と。
知力ボーナスが+3あるので助かる。

他のPLさんのご理解もあって、このビルドで参加できることになりました。
有り難うございます。

んで、いきなり冒険者ギルドで借金してるので早く返さねばw

今夜のセッションの後には、別GMのショートキャンペーン(単発を連続で3回くらいやるみたい)に参加も決定してるので、お家でのんびり楽しく過ごせそう。

PLで遊ばせてもらうと、誰かに良い事をおすそ分けしたくなるので自分もGMをやることに。
最近のセッション募集見てると、サプリが多いのでもしかして始めたばかりの方、遠慮されてたりしないかな?と(←自分がそうだったので)ルルブ1、2だけ使うセッションを。

無事に4人集まったので、早目に募集は締め切りましたがなるほど、ちょこちょこ開催してみようかしら。
無理ない範囲でね。

ではでは、会社行ってきます♪
みなさん、好い一日を☆
いいね! 28
しおんぬ
しおんぬ日記

2022/06/15 00:33

[web全体で公開]
😆 祝!6周年
オンセンさん6周年なんですね!?おめでとうございます!!
TRPGを始めたものの、遊び相手が少なくて右往左往していた当時のわたしが勇気を出して登録したのもよい思い出。
お陰様で今でも楽しいセッションに恵まれた日々を送っております。

いつの間にかキャラシはロスト含めてシステム不問で170超え全て表示するオンセンさん6周年なんですね!?おめでとうございます!!
TRPGを始めたものの、遊び相手が少なくて右往左往していた当時のわたしが勇気を出して登録したのもよい思い出。
お陰様で今でも楽しいセッションに恵まれた日々を送っております。

いつの間にかキャラシはロスト含めてシステム不問で170超え、
セッション回数はGMもPLも460回超え、
いいね!も220人以上から頂き、お友達登録者も同じくらいいらっしゃいます。
こうして素敵な遊び相手の皆様とのご縁を頂けたのも、オンセンさんあってのこと。

今ではいつの間にかコミュニティを持ち、ゲムマやコミケに出展するほどに育ち?ました。
当時は登録するかどうかもドキドキし過ぎて1か月以上悩んでいた気がしますが、
そんな自分からは考えられないほどにTRPGにどっぷりハマってしまいました!!

これからもまだまだ様々な方と遊んでいきたいです。
アンサング・デュエットやToCの布教卓だとか
オリシのテストプレイとか
CoC7版の卓を増やすだとか
やりたいことはいっぱいですので!

最近暫くは知り合いの方とのセッションに集中しておりましたが
また機会を見つけては新たな方との出会いを求めて
突発卓や野良卓もやっていきたい所存です。
末永くよろしくお願い致します……!!
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/04/24 17:07

[web全体で公開]
😶 凝った超能力描写をしたい(ダブルクロス話故畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、「なんか爆発します」とか「シンセサイザーが変形して鎧になります」とか、そんなざっくりした超能力描写しかしていない気がしてきた。
折角ジョジョとかヒロアカとかそんな超能力バトルができるシステム、ダブルクロスをやっている訳だから、脳内で映像が流れてちょっとユニークな超能力演出とかしていきたい気分。
ので、自分用メモ的に書いていく。
中二病の心を失ってはいけない。

◆なんか飛ばす
ペルソナ3とペルソナトリニティソウルとリプレイ・メビウスを見たので、なんか飛ばしたい。
メビウスのPC2の美少女さんがやっていた「天使の羽根を降らして仲間を支援したり攻撃する」はばりばり美少女RPで最高だし、ペルソナ系ではやっぱり「青い蝶」。「青い蝶」は全てのなんか飛ばしたい欲を満たす能力がある。
が、それでダメージを与えるのってどうなん?とも考える。
羽根が爆発する演出は直接的にダメージを与えていてユニークで良い演出だけど、美少女というよりはマッドサイエンティスト系のソラリスがやってそうな攻撃になる。
ログ・ホライズンであった『ソーンバインドホステージ』よろしく、仲間の攻撃に何か付与する、というのも面白そう。
ぱっと思いつくのは、バロールの《死神の瞳》だろうか。
敵に青い蝶がまとわりつき、仲間の攻撃がそれに当たると衝撃を発するor砕けて蝶の内部の毒的成分をぶちこむ、というのはなんか理が適っていてすこだ。
ジョジョの奇妙な冒険5部の『パープルヘイズ』のカプセルを参考にした演出ができるかも。
……となると、やっぱりソラリスを混ぜるのが良いかな。邪毒を悪用していく感じで。
今度ソラリス系の敵が出る時には考えたい。
罠やヒロインの洗脳の証拠に「青い蝶の髪飾り」があるとかね。
これだけでシナリオができてしまった。
青い蝶……赤い蝶への変更も可……ステンドグラス的色彩のエフェクト演出……良……
サラマンダーの攻撃の演出を「氷の蝶」とか「炎の鳥」ってわざわざ動物とか変な形にするの好き好きサムライ。

◆日本刀の悪い奴
日本刀をメインウェポンにした悪い奴は好きだけど、絵面が地味だ。
白黒マンガ的思考なら別に「達人的な身のこなしで……」とか言っても良いのだけど、今回はそういう気分じゃないので、三国志SDガンダム並みにクリアパーツマシマシの派手に日本刀する手段を考えていく。
ざっくり主流なのは、鬼滅の刃等であった「斬撃の軌跡に炎や水を出す、刃が炎を纏う」とかだろうか。
実際かっこいい。鬼滅はそこまで好きではないが、バトルものの参考にはとても良い。
斬撃のあのパワー的な斬撃波?ソニックブーム?を出す奴の初出はなんだろうか。YAIBAかはたまたダイの大冒険か。多分他にもあるだろう。
まっとうな主人公ならそういう演出がかっこいいけど、今回は悪い奴がしたいのでもうちょっと凝る。
そしたらいくつかパターンが出てきたので列挙する。自分用メモだから遠慮はしない。

>日本刀、というか武器メイン
能力を増やすのではなく、武器の外見や戦い方の解像度をあげる手段もある。

武器の見た目を凝るのは、それこそ武器専用の立ち絵を用意するとか、武器のギミックを演出するとかだ。
日本刀でどんな演出を……?仮面ライダー的な派手な武器なら「弓が二つに分かれて鎌二本持ちだぁーッ!」とかできるけど、日本刀はぱっと思いつかない。
だども、例としては色々あげられるかも。
『特化した能力』をつけるのが良いのかもしれない。
るろうに剣心であった「刃先がぎざぎざなので地面斬りながら突進すると火花出てめっちゃ炎出ます。油は刀身にしみ込んだ血脂」とか、「この刀一本に五百本の妖刀が凝縮されている。その重量……60トン!」とか「13キロや」とか。
ヘクセンナハトは良いぞ。
私は読んでいないが、刀語とか参考になるんじゃなかろうか。知らんけど。
ともかく、「切れ味」「軽さ・重さ」「長さ」「エフェクトのフレーバーっぽいあれに繋がる設定」を利用した武器、それを活用した戦闘描写は記憶に残りやすい印象がある。
「この鋸みてェーな刃で傷つけられた傷は中々治らねぇぜェ?げっひゃっひゃっひゃ!」(邪毒3を付与しただけ)

次に戦い方で個性を出す感じのあれ。
リプレイ・トワイライトの第一巻に登場したマルチウェポン使いが個人的には教科書。たしか「一刀投げて大地を砕き、一刀振るって退路を塞ぎ、残る一刀で相手を叩き斬る」的な。めっちゃうろ覚えだけど、何本も武器を使う演出の解像度をあげてきてくれて良かった。マルチウェポン使いはすぐに七本とか持つからな。
ソウルイーターの名前忘れたけど日本刀いっぱい使う人とかも良いと思う。問題はマンガなので、あの凄すぎる絵面を文章で表現する方法が今の朱朱に無い事か。
マルチウェポンの話しかしてねぇ。
一本の刀で戦い方で個性を出す……パっと思いつくのが示現流しかないのがつらいね。
ゴールデンカムイは良いぞ。
いっぱいマンガとかアニメとか摂取すれば身に付きそうなので、将来の課題にしておく。
モータルコンバットは良いぞ

日本刀キャラを考えてるだけで1000文字くらい使った気がする。
とりあえず現時点で思いついたのは、「《フレイムタン》を鎖と言い張る日本刀使い」とか。
宮本武蔵のなんか講談で「鎖鎌」を使うキャラが居たので、あの鎖鎌をサラマンダーの《フレイムタン》扱いにして、コンボ名を炎鎖って書いて「炎鎖(えんさ)の叫び」とかにする仕事人キャラ。
炎の鎖を生み出す能力と鍛え上げた日本刀技術を演出の軸にして。
《先陣の火》を達人の身のこなし、《インフェルノ》を「炎鎖で敵を束縛する」とか言えば良いと思う。
なんだったらモルフェウスを入れて、鎖作成日本刀作成も《インフィニティウェポン》扱いにしてもかっこよさそう。
鎖をばっと広げて跳躍して襲い掛かる、アクション映画のCMみたいな動きを《ギガンティックモード》とか言えば良いのだ。範囲攻撃はかっこいい。
日本刀要素が薄い気もするけど良いや。悪人要素は鎖を使った悪そうな演出とか、仕事人の正体は束縛気質が強い黒髪女子高生とかにして乗りこなそう。メカクレ美少女だと思ったら目の部分がひどいやけどしててってのは癖の話になるので中断。
ゴーストライダーは良いぞ。

◆運転攻撃
これの演出がずっと分からなかったが、最近参考になりそうなものが幾つか見つかった。
仮面ライダーエグゼイドにそこそこの頻度で出てくる「自転車・バイクの曲芸運転をやって後輪で殴りつけるor轢く」
鉄人28号的な「とりあえずでかいので殴る」
運転してる訳じゃねぇ。「バイクのガソリンを使って攻撃してるけど運転攻撃扱いです」とかまである。
悪くはない。
しかしクリアパーツが足りない。もうちょっときらきらした絵面というか、魔法少女バトル的な超能力バトル要素が欲しい。

>蒸気機関
サラマンダーは今回の日記で大活躍中。ここでもサラマンダーを使う。
攻撃を派手にする訳ではなく、運転するヴィークルの方を派手にしようという考え方の一環。
ヴィークルを蒸気機関で動いている事にして、スモーキーな演出をばーんっとするのだ。
「蒸気の白い軌跡を残しつつ、一瞬で敵を蹴散らします」とか。蹴散らす、轢く、の一言よりは映えるだろう。
炎攻撃は蒸気的なあれをこうぶわーっとやる感じのあれだよあれ。あれ!
実際すごい熱いらしいし、体当たりだけでダメージやばそう。
蒸気探偵団はいいぞ。

>ロボ演出にこだわる
ガンバスターだったと思う。なんか超能力で、ロボットの腕だけとか出したりする演出がある。
「搭乗状態だとは言ったが、運転席に座っているとは言っていない」。
?
つまり、ウロボロスの《原初の青:ヴィークルモーフィング》を、「影が異様に巨大化する」演出にして。
運転攻撃をすると、「影から巨大ロボの拳が突き出し、適宜敵を攻撃する」感じにするのだ。
?
言ってて苦しい気がしてきたが、「影から作られた・現れるヴィークルです」「炎でできたヴィークルです」「氷でできたヴィークルです」「磁力寄せ集めヴィークルです」「虎です」だとか、ヴィークルの素材・形状で個性や派手さを出していく形式も面白そうだと思った。
ロボはどうしても使える場面を考えるのが大変なので、ある程度の無理やりは許してほしいなぁ。
運転:妖精とか言ってさ。ね?

ぐっちゃねん:ネームレスシティでPAアーマー概念が出てきたので、「ロボって言ってもロボじゃないです!パワードスーツ!!」っていう言い分が苦しくなってきた(個人の感想)。
スプリガンのムキムキ服とか、小型ボトムズとかで満足しようか。大仏に乗った人も前居ましたね。怖い。

◆領域
オルクスのアタッカーは難しいが、演出面では無限の可能性を秘めていると思う。
以前やった事があるのは、《雨粒の矢》を「サメが降り注ぐ」と言い張ったレネゲイドビーイング。
オルクスは兎にも角にもはっきりしないので、何を操っても良いというのが強い。
サイコキネシスで周囲のものをぶつけるか。
《妖精の手》から広げて妖精さんみたいな謎生物をはべらせるか。
領域を操る、という事で戦場に薔薇の花を散らして植物モチーフの武器で殴るとか。
「|紅貴なる領域《レルム・オブ・ルージュ》、裏切者の死に場所には勿体無いかしら?」強そう。
《万色の檻》いいよね……良い……。
皆も画面を花で埋めてサクラ大戦したり、ゲーム空間っぽくしてエグゼイドしたりしよう。
ノイマンと噛ませて、領域展開すると周囲がこう青いマトリックスがぶわーっとなって、
「あなたの情報は“盗ませて”いただきました。もう、逃がしはしません」とか言う。言おう。
逃げられたり復活されたりしたら「まだそんな力を隠していましたか!」or「お見通しですよ!」or「な!そ、そんな……想定外です」とか言おう。

◆変身
日に日に変身したくなってきますね。なぜだろう。
やはり仮面ライダーアマゾンズかな。みんな見ましょう。そして変身しましょう。
手段が多すぎて残り文字数1000文字じゃ絶対に収まらなさそうなので割愛。


::いったんまとめ
ダブルクロスには、ざっくり言うと「演出は自由!データは守ってね!!」という文化がある。
F.E.A.R系のシステムはそういったルール……相当品ルールとも呼ばれる……が明記されているので、いろいろできて楽しいよ。っていう話。
既に楽しんでる人も、妄想を爆発させてもっとたのしもうぜ。
そんな感じ。
ここまで読んでくれた人とか居るんですかね……いたらお疲れ様です。TRPGライフを楽しんでくだされー

PS:おかしい……俺は月曜or木曜定期開催の新規ダブルクロスCPの話を考えていたはずなのに……?
追記2:《縮地》をマジックショーのびっくり箱から飛び出て相手を翻弄する道化師PC4?
いいね! 28
Kei
Kei日記

2022/04/24 17:00

[web全体で公開]
😶 ARCの募集をしてみますの
ご機嫌よう。

HJ社から日本語版が出たばかりのTRPG、ARCの募集を始めてみましたの。こちらはナラティブ系のファンタジーTRPGで、PCは破滅に抗う英雄です。ルール自体も軽量ですし、破滅の表現にもシンプルかつなかなか興味深いルールが採用されておりまして、ぜひ試してみたいという印象を受けました全て表示するご機嫌よう。

HJ社から日本語版が出たばかりのTRPG、ARCの募集を始めてみましたの。こちらはナラティブ系のファンタジーTRPGで、PCは破滅に抗う英雄です。ルール自体も軽量ですし、破滅の表現にもシンプルかつなかなか興味深いルールが採用されておりまして、ぜひ試してみたいという印象を受けましたの。
興味がおありの方がいらっしゃいましたらお気軽にお越しくださいまし。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165078653578kei29br2l
いいね! 11
わっか
わっか日記

2022/03/24 19:33

[web全体で公開]
😶 [SW2.5]グリフォンロード買った勢いで
ココフォリアの部屋を作ってみた。
こんな感じ!

https://ccfolia.com/rooms/OgQpNlqKx
(サンプル用の部屋なので後で消します)

…やる予定はあるのかって?

知らん!
勢いで作っただけだ!

追記
グリフォンロードにはギミック戦闘ってのがあって、基本戦闘の戦場に色々バリエーションがある感じなんだけど、
専用のレイアウトにしちゃった弊害で戦闘ボード1枚1枚手作りしないといけないのが地味に面倒くさいな。
いいね! 26
マスター
マスター日記

2022/03/21 19:38

[web全体で公開]
😶 オンセ環境でのシノビガミの現在の民度
あんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変全て表示するあんまり言いたくないケド、オンセ環境でのシノビガミのプレイヤーの民度は高くないっスね。

そう思う理由は、セッションが終わっての感想戦で相手のロールプレイを褒めるのではなく、戦闘データの話しかしないって言う点に集約されます。

「この秘密を見た瞬間に『ヤベー』ってなった」
「〇〇さんの豹変っぷりが半端なかった」

なんて感想よりも先に

「この忍法構成が……」
「奥義を抱え落ちしちゃった」

って話ばっかりなのね。放っておくと延々やってんのよ、コレ。
セッション終わったばっかりの感想戦で、戦闘の話しかしない。
協力型だろうがなんだろうが、まず戦闘データの話。

戦闘だってTRPGの楽しみの一つです。ただそれと同じくらいに物語を創り上げる事も楽しみの一つです。
全部やってこそのTRPG。
戦闘だけやりたいならボードゲームにもっと面白いブツがあるからそれで遊べば良いじゃない? って思うんだけど、なんでそんなシノビガミに拘るかなぁ、って思うよ。

え? そんな物語的に面白いシナリオじゃなかったって?
まあ、それなら仕方ないね。僕のGMとしての限界なんで、戦闘したい方だけで集まって楽しんでくだされ。

セッションが終わったらまずみんなで創り上げたお話を、互いの健闘を称え合いながら振り返りなさい!
他プレイヤーに対するリスペクトが足りないッ!!

シノビガミが発売してからもう10年以上が経ちます。
発売当初から遊び続けてきて、僕の記憶に残っているのは戦闘による勝ち負けやデータの作り込みではありません。

救えなかった命に対する涙。
正義と悪が共闘してより巨大な悪へ挑むための熱いロールプレイの応酬。(しかもその上で巨悪が勝つって言う展開w)
プレイヤーは泣きながらも、PCは笑顔を残して死んでいく気高い姿。
隣のプレイヤーとリアルに拳と拳を合わせながら友情ロールを積み上げていく展開。
九谷焼をモチーフにしたヒーローなのにバリバリ九谷焼を割り続ける狂気のヒーロー。
「オープニング考えてきたんですよ」って言って、オープニングシーンでシナリオの「テーマソング」を歌い出したプレイヤー。(これはちょっと違うw)

そんなプレイヤー達の織り成す物語が大切な思い出として残っています。

データって言うのは大事です。生き残るのには必要な要素です。
だけど。だけどです。

いいか、みんな。良く聞けよ。

記憶に残るのはデータじゃない。
そのセッションで紡がれた奇跡のような物語なんだぞ!




さて、グチはここまでとして、じゃあ、どうしたら良いのよ? って話ですが。

・感想戦でデータの話は極力持ち出さない。
 まずはセッションを俯瞰しての感想戦を行いましょう。データの甲乙なんてのはセッションが終わって決着がついてるんだから勝った方が良いデータ、で良いじゃないか。まずは参加者のどこが良かったのかを褒めてみましょう。
 他プレイヤーの褒める点を探しながらセッションを遊ぶと、シナリオの見通しなんかも良くなります。

・自分のシーンが来てから「どうしよう」は言わない。
 これ、多いよ~(苦笑)
 自分が何がしたいかはあらかじめ決めておく。自分がこのシナリオで何がしたいかのイメージがないから自分の手番になって「どうしよう」って言う訳で。そのくせ他人のシーンには出ずっぱりって人もいますねw
 PCの自分探しの旅はセッション開始前に終わらせておきましょう。

・イイねは思っただけにしない。
 良いと思ったところはその場でイイね! しましょう。思っただけでは伝わりません。テーブルトップだと相手の顔が伺えるのでリアクションで楽しんでるのが伝わる時もありますが、オンセだとちゃんと声に出してイイね! しないと伝わらんのです。
 やれる子はやれてますが、やれない子は意識してイイね! を出していきましょう。

・困った時は相談する。
 秘密の都合上、話せない事はありますが、それでも困った時は他のプレイヤーに助けを求めると案外簡単に解決するモノです。「どうしよう」じゃなく「どうしたら良いと思います?」ですね。
 「どうしたら」はなるべく詳細な方が良い。「AとBで迷ってるんですがどうしたら良いと思います?」って風に。
 他にもロールプレイの指針を卓に投げかけて、協力を求める、なんて事も出来ます。
 「その提案を最初はねつけるんですが、最終的には受け入れます。それを踏まえてロールプレイしたいです」ってな感じに。

・他プレイヤーに敬意をもって接する。
 いや、案外これオンセ環境では一番重要かも知れません。
 画面の向こうのプレイヤー達は君と同じ人間です。ゲームを愛する仲間です。そしてTRPGはそんな仲間たち全員の時間を使って行われます。その点は絶対忘れないでください。君だけの時間ではなく、君だけが楽しい時間ではなく、全員が力を合わせて楽しい時間にするモノです。
 そのために行う提案を怠らないようにして下さい。
 相手の顔が見えてないのでこの点、結構疎かになってたりしてない?
 
・全部やれないからと言って凹まない。
 やれなくて当たり前です。こんなもん全部出来るプレイヤーはこれを読む必要はないのですから。
 僕だって全部やれてるかって言われるとやれてないです。
 ただ、知っている事は大事。意識する事が出来るからね。
 TRPGなんて無限に失敗する遊びです。失敗を繰り返しつまづきながら少しずつ前進をしていきましょう。最初から出来る子なんていやしません。
 挑戦する事を諦めないで下さい。

 もっと色々あると思いますが、今日はこの辺で。
 
いいね! 29
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/03/21 10:54

[web全体で公開]
😶 やらないシナリオねりねり(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記でとても良いシナリオネタを書いている方がいらっしゃったのでねりねり開始
「南国で復活しそうなドラゴン退治」。
うぅ~ん!!良い響き!!
以下、一切原作者に許可を取らずにねりねりしていきます。ごめんなさい
ネタバレばっかりだけど回す時間無いから気にしないで!!

◆基本的なビジュアルから◆
南国といえばヤシの木と輝く海と白い砂浜、しかしこれに合いそうなのはルルブの中で見つけられなかったので自作。
ハーヴェスから定期便が出てる観光島として『ガーロン島』と命名しよう。
ただヤシの木と木造建物が並ぶハワイ形式も良いのだけど、リアルハワイの背景は思ったより現代化してるので背景画像に使いにくい……折角なので趣味と実益を兼ねて、「青い海!白い砂浜!そして白漆喰シティ・ビュー!!」という感じでエーゲ海ギリシャ(リアル)にある『ミコノス島』的な白い街並みがある事にしよう。
だがね、諸君。インドネシア的な分かりやすい高床というか木造というかちょっと古びたというか、そういうのも欲しいんだよ
じゃあ置こう。
という事で、「エーゲ海白漆喰」「バリ島木造建築」「ヤシの木ハワイアン」が同居する謎の南国『ガーロン島』が完成。
……?
建築学は詳しくないけど、舞台は地球じゃなくてラクシアなのでセーフ(唯我独尊)。
ただ羅列するだけでは芸がないので、それぞれの建物がエリアと身分で分かれる事にすれば、シナリオフックになりそうだ。

という事で、次はガーロン島の形状とエリアについて設定していく。
白漆喰シティは高い所で青空とコントラストを作るとエモいので、断崖絶壁の上にあると美味しい。
木造エリアはそんな断崖絶壁には合わないが、高低差があると連なる感じが面白いかもしれない。
ヤシの木ハワイアンは言わずもがな。ずしゃーっ!と水平線がいっぱいに広がる海岸であるべきだろう。
という事で、島を便宜上楕円形として、東から「断崖絶壁on the白漆喰」「間に挟まる木造建築群」「砂浜!」という感じにしよう。
エリアもこんな感じで分けよう。シティシナリオはエリアがあればあるほど良い(暴言)。
普通な思考でいけば、白漆喰がセレブ層の別荘で、木造が民間人という感じになるかも。
だども、お金持ちも海で泳ぎたいと思う。
という事で
「作りのしっかりした白漆喰エリア」=「この島定住の人々(ガーロン人)の居住地」
「いかにも南国な木造建築エリア」=「外来の観光客とかが遊び、ガーロン人が経営している観光地」
「砂浜」=「遊び場!!」
という感じにしようと思う。
木造エリアとか名前が長いな。上から「ジモティ区」「カンコ―区」「海」としよう。名前は雑。
港はカンコ―区に置こう。

イメージ的にはソレイユがいっぱい住んでそう。あとハイビスカ スのメリアとか。芸術家のエルフが棲んでいる事にしても良い。狭い島なので、蛮族はほとんど退治されている事にしよう。
島の定住種族はソレイユ2割、エルフ3割、メリア(短命・長命問わず)4割、他1割でいこう。
バオバブの木の長命種メリアとか面白そうだな。

◆で、シナリオの中身ですよ◆
ここまでがっつり町作っておいて、単発なんてできる訳無かろうがッ!!
という事でCP前提で作っていく。
まず最初のお題は「封印されていたドラゴンが復活しようとしている」感じのあれや。
このアイデアに南国をぶち込むというアイデアは全力で賞賛したい。あがめる。
ので、「南国要素」「封印を解く/守る」「ドラゴンとバトル!」といった三本柱を軸に考えてみようと思う。

>「南国要素」
とりあえず思いつく限り羅列。
・ビーチバレー
・水泳
・観光地/観光業/三次産業への依存
・芸術家の都
・おしゃれなラウンジのオレンジ色の光が夜の海に落ちる
・海底になんかおる!水浸し洞窟になんかおる!!
・サメが出てチャラ男が爆発する
・海賊!!!

ぶっちゃけ南国っぽいBGMと立ち絵用意してればそれでもう良い気がしてきた。
ところで、私は観光地が抱える光と闇を題材にしたシティシナリオが好みさ。
観光地がメインに押し出されれば、無理なくPCを南国気分に引きずり込めそうだよね。
つまり、一話くらいは冒険者たちにガーロン島の観光を楽しんでもらうのが良さそうだ。

仮に三話構成にするとして。
「お金持ちの護衛としてガーロン島を訪れる/観光して楽しむ、ガーロン島に愛着を持ってもらう」
「島の秘密、ドラゴンについてが公開され、復活を望む悪い奴らとバトルする」
「暴れ出すドラゴン!島の謎を解いて、封印するためにダンジョンと化した観光地をゴー!!」
な感じでどうだろう。
観光地特有のハイテンションな客引きとか、きゃっきゃいう可愛いお嬢様守るとか皆好きだもんね。
ここから先の具体的な敵・アクションは次で考えよう。

>「封印を解く/守る」
まず敵がいなくっちゃ話にならない。ドラゴンは種類によってはレギュが確定するので後回し。
まずPCが善良な冒険者として、「封印を守り、人々を守る」事が目標になれば。
対する敵とか悪い奴は「封印を解き、人々を苦しめる」事を目標にする必要がある。

人々を苦しめるってぶっちゃけとても大変。動機が必要なのよね。
ただ、ダブルクロスでもないのでその動機も単純で、暴力で解決できるものが良い。明るいイメージのシナリオにしたいので、できれば動機を解決したうえで、犯人とも最後には一緒にインド人ダンスができるくらい仲良くできれば最高だ。
誰が苦しめたいのか?
ドラゴンの封印について知っている、この島に詳しい奴が良いね。
誰を苦しめたいのか?
そら、自分が長く住んで発展させてきた島を、まるで楽しい南国観光地みたいにやっちまった悪いお金持ちとかでしょう。

という事で悪い奴のボスは「ジモティ区に住む、バオバブのメリア(長命種)」にしよう。

彼は長い事ガーロン島に住んでいる長老的な立ち位置で、島の人の幸せを望んでいるのよね。
大破局を逃れて海を渡り、木材もそこまで豊ではなく、海ばかりで飲み水も満足に無かったこのガーロン島を一から発展させてきた人なのだよ。多分。
白漆喰の建物で避暑・雨水消毒による飲み水確保・少ない建材で有効活用!とか工夫してきたこともあって信頼されてるんだけど、あいにくのんびり長命種メリアなのでびっくりとか急激な変化に弱い。
アルフレイム大陸=テラスティア大陸間の航海ルートが復活したと同時に発見されたガーロン島は、それを機に急激な変化を始めてしまった。
その中心に立つのは、PC達が護衛するお金持ちのヒロインの親父とか。
ので、観光地計画ぶっ壊して良く分からない怪しい商売に手を出す皆を助けようぜ感覚で、ドラゴンを目覚めさせるのだ。

なぜそこでドラゴン。
ここまで一つも出てないやん。
雑に島の守り神にしても良いのだけど、ラクシアにはマジで神が居るので難しい。
あくまで幻獣or動物に収めた方がよかろうもん。
……ジモティ区の下には断崖絶壁があるな。洞窟掘って眠らせとくか。
なんでそれを封印したのかも考えよう。封印の理由なんて「マジやばかった」「マジ疲れててあはれ」のパターンが殆どなので、「マジやばかった」を採用。ドラゴン君には極大ウォータースライダー島ダンジョンで冒険者を苦しませてもらう必要があるからね。
雑に、この島限定の創造主にでもしようか。
この島の自然を形づくったすごい幻獣で、昔は暴れててやばかったから寝させたんだけど、今再開発で元の自然とかやっべーい!から、自然を復活させる目的で起こした事にしよう。
(そんな能力持ったドラゴン居るのか?と思ったけどMLは後で見る)

封印を解く/守る手段は単純で良い。
ジモティ区のめっちゃかっこいい白い建物があって、そこにはバオバブさんしか知らない(昔からこの島に住んでる人しか知らない)地下への階段がある。
その先は下にある断崖絶壁、その中にあるいわゆる「青の洞窟」的なダンジョンに繋がっているのだ。
そこを水泳判定とかで突破し、サメに追われたりしながら封印へ辿り着いて、封印をぶっ壊そうとするバオバブ+その手下の白漆喰ゴーレムとかをぶっ飛ばせば守れる。
封印を解くのは、なんかこうすごい遺失魔法って事にしよう。
……いや、青の洞窟で目覚めたドラゴンと対峙するっていうのはクライマックスにとっておきたいな。
バオバブをぶっ飛ばすのは二話でやって、封印をかけなおす作業/その間ドラゴンを弱らせる為の作業を冒険者が最終話でやる事にしよう。
封印は第二話の時点で解かれてたんだよ!!(よくやる手口)

>「ドラゴンとバトル!!」
さっき書いたダンジョン踏破をやればOK。
幻想的な洞窟で青い光に揺れる幻獣と対峙する。うーんファンタジー。満足ですわ。

◆満足したので◆
間を埋めていこう。
三話構成の最終話はなんとなくできたので、一話と二話をざっくり考えていく。

>「一話/観光シナリオ」
容疑者の顔見せともいう。
この観光地の出資者で、一般人の意見を聞きたいという名目で冒険者を集める『ヒロインお嬢様』。
ハワイアンダンスでお出迎えするとてもとてもかわいい『ハイビスカ スメリアちゃん』
島の歴史について教えてくれる『バオバブ長老』。
ビーチバレーの相手『ガチムチソレイユ姉妹』。
ミステリアスな『エルフ芸術家』。
観光と称して、ダンスやビーチバレーのミニゲーム的な要素を前半に設置。
タダのミニゲームでは味があれなので、勝ったらいい感じのアクセサリーとかあげよう。ただし負ければMP消費だ(雑魚戦が無いためリソース削り)。
しかし、楽しく港や海の家でのんびりしていると、冒険者の内の誰かが裏でこそこそしている奴を見つける。
それは、観光地なのを隠れ蓑に海賊の取引現場を作ろうと画策する、エルフ芸術家だった!
しかし、エルフ芸術家は「こげな田舎じゃわての絵が売れんとばい!!」というだけの、騙されていた田舎娘だった!!
騙していた海賊は、エルフに描かせていた島の名所のスケッチ(地図)を手がかりに、島に侵攻を開始する。
迎え撃て冒険者よ!
……的な。NPCと協力して、防衛戦ギミック戦闘だと思う。
多分ハイビスカ スちゃんは人質にとられる。良。

>「二話/暗躍シナリオ」
海賊たちの目的が明らかになる。それは島に封印されているというドラゴンの解放だった!
バオバブ「んみゃーち。しらんなぁ」長老も知らないかぁ。
スキューバダイビング(SW2.5式)やジャングルクルーズで島を探索!洞窟を見つけよう!
……と楽しく観光していたら、なぜかゴーレムによる邪魔が!?
正体不明のゴーレムによって負傷するお嬢様!こりゃあまずいぜ、犯人を捜そう。
犯人は、ドラゴンの封印を隠したい奴だ!
なんでか全員怪しいムーブしてる!?
孤島サスペンスは誰がなんといおうと南国要素
推理的な家探し探索を挟み、前回助けたNPCが居ればそれの協力を受けたりしながら、ダイビングなどで洞窟を発見。
そして犯人がバオバブだと判明し、洞窟内で戦闘!しかし、「封印は既に解いてやったわぁ~!!」えー。
めちゃくちゃウォータースライダーで洞窟からはじき出される冒険者たち。
薄れていく意識の中で、大きく首をもたげる、ドラゴンの影を見た……。

>「三話/ドラゴンと決戦!」
さっき書いた。
とにかくめちゃくちゃ崩壊していくガーロン島、海に投げ出された冒険者たちは近くを通った商船に拾われる。
島がやばい!
船の中で買い物等をして、かつては楽しく遊んだ砂浜からゴー!
人々を助けながら、あの洞窟を目指せ!!

◆はい◆
はいじゃないが。
データ面も考えようと思いましたが、既に4800文字いってる+朱朱がデータ苦手なのでやめておきます。
このシナリオも時間も原作者さんの許可も無いので回せないからね!!(雑)
これ、拙者が考えたシナリオにならないで候か……?
ほとぼり冷めたらやろう。もしくは偶然の一致という事で、この日記を見ているどなたかが回してくれるでおじゃろう。
機会があったらどぞー
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2022/03/20 14:01

[web全体で公開]
😶 新規参入のお時間じゃぁ!(セール情報長文畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ワクチン副反応が落ち着いてきたので、一足遅れたがTRPG電子書籍セールの情報をお伝えするぜ!
朱朱が把握してるのはbook walkerだけなので勘弁な!
規約違反が怖いのでURLは貼らないぜ!各自検索よろしくな!ブラウザからじゃないとセールの効果は無いらしいぜ!!

◆現在発動中のセール◆
・一部書籍、値段50%OFF
「クトゥルフ神話」:解説だけだと6版だか7版だか分からなかったけど、「セラエノ・コレクション」シリーズ等で有名な『内山靖二郎/アーカム・メンバーズ』さんとこの書籍・リプレイ系が一部半額。なんかキャンペーン中らしいけど全体は把握してません。
「ダブルクロス」:基本ルルブ・小説版・OC・TR・ディープフロント・NCを除く全書籍
「アリアンロッド」:多くてわがんにゃい……けど必須サプリ系は半額っぽい。リプレイも多し
「ソード・ワールド」:数えるのめんどくさい。無印・2.0・2.5と幅広くやっているみたいだけど、リプレイとかがメインなのか、最新の奴とかサプリとかは対象外?なのかな?基本ルルブは値段据え置きよ。
「他」:「アンサング・デュエット」の基本ルルブとか色々あったぞ。多くて書くの面倒
    「デモンパラサイト」のリプレイがいっぱいあったよ

・コイン50%還元
殆どの書籍についてるぞ。なんで?
上記の50%OFFと組み合わせれば、実質脅威の75%OFFだ。怖い。騙されてるんじゃないかな。
……2090円のサプリ買ったら300円くらいのリプレイが3冊買えて、トドメにもう一冊買える……バグですね。修正近いかも
あ、ポイントは1点=1円換算だよ。

期限はそれぞれ違うのでまとめるのがめんどくさかったけど、直近だと値段50%OFFのやつの期限が「3/23」までらしいよ
急かす訳じゃないけど、欲しいものあったら早めがおすすめです。
以下は朱朱からのダイマ文章なので(ここまでもそうだけど)読まなくていいよ

◆おすすめ情報◆

1)電子書籍の良いところ
 お引越しの季節が参りました。朱朱も4月から東京人です。びっくり。
 で、引っ越し関係で気付いたのですが……紙の本ってな、場所とるんやで……!
 電子書籍の方が優れているという訳ではないですが、普段CPで遊んでるシステムのルルブは、予備として電子書籍版持つのもありだと思いました。
 電子書籍、昔は私も良いイメージは無かったのですが、今はその辺も割と改善されてる印象です。
 例えば
・紙じゃないからめくれない! → 目次機能充実!……新しいやつはね。古いのはちょっとちょっと、ね?
             ガンドッグリヴァイズトの目次はとても使いやすい
             アリアンロッドのパーフェクトスキルガイドも中々に目次ジャンプが便利
・文字検索できない! → ……うん!!
・電波が無いと読めない! → book walkerはダウンロードしてから読む形式なので安心めされよ
               PC版はWi-Fi必須で読み込み遅いけど諦めよ
・抵抗感 → まぁ無理しなくてもいいです。ただ読まなくても「買ったけどどこにやったか忘れた」とか
       積んでてカビて腐ったとかが無いので、割と積読用にもいいよ。
       作家さんへの支援に使う人もいるからね
 ……改善してるって書こうと思ったけど問題もありますねぇやっぱり。
 目が痛いのは、まぁ。お歳だと諦めてもろて。
 まぁお好みでどぞ!!

2)おすすめ書籍
 CoCだけがTRPGじゃないと言ったな。ならば新しいシステムを教えてみやがれ!
 できらぁ!
 という事で、セールで新規参入がしやすそうなシステムでも

「ダブルクロス」良いぞ。基本ルルブ以外全品50%OFF+ポイント還元で実質75%OFFだ。
 呪術廻戦の映画だけ見た~とか、そんくらいの認識でも超能力バトル好きな人には刺さるかも。
 セール対象外の品は、その、そもそもセッションで使う事が殆どないので忘れていいよ
 単純にラノベとして読んでも面白いリプレイ(おすすめは「コスモス」か「ジェネシス」。色んな人が色んなおすすめしてるけど、朱朱はこれが一番初心者向け(世界観把握しやすい+見やすい)と思うのでおすすめしてます)も安いぞ!
 基本ルルブ二冊を購入→そのポイントでお好みのリプレイ一冊を購入、だとスムーズかも。
 基本ルルブが文庫本なので、安いのよね。
 ……必須サプリが多いので、安くなってる今くらいじゃないと買いそろえるのは厳しいぞぶっちゃけ!!
 たのしいよ。
 沼に沈みたまえよ

「ソード・ワールド2.5」良いぞ。ファンタジー!
 基本ルルブが文庫で安いのはダブルクロスと同じなんだけど、冊数が多くてお得感あるよ。
 基本ルルブ3冊買うと3000円いかないくらいで、ポイントが1200円くらい貰える。
 そうすると、巻数が少ないリプレイとかなら1シリーズまとめて買えてよいよ。
 世界観を把握しやすい「ショートストーリーブック」とかいう短編集が中々におすすめとの噂。
 サプリは残念ながら50%OFFではないけど、ポイント還元はあるので、それをリプレイとか小説に注ぎ込んでみるのもいいかもね。
 ただ、「2.0」という一つ昔のバージョンと「無印」という古代のバージョンがあるので、注意しながら選びましょう。

「ゴブリンスレイヤーRPG」
 ラノベがTRPGになった奴ですね。
 今ならサプリメントと基本ルールブックが一つになった「合本版」が2200円くらいで買えるのでおすすめです。
 ぶっちゃけ一番本格ファンタジーっぽいと思ってます。卓も人気あるからね。
 リプレイも貰えるポイントで充分買えるぞ!
 D&DとかAFFとかやりたいけど場所が無い……な人にもおすすめな、入門用って感じのファンタジーです。
 ルールは一見複雑だがアイテムデータが多いだけで複雑だぜ!

……な感じかな!?!?
正直ダブルクロス書籍については+4000文字くらい語りたいんですが、午後卓があるのでこの辺で失礼いたします。

最近は「ルルブ無料で欲しい」という方もいらっしゃるようですが、現代ではどうにもどうにもなので。
遊びたいなら大人しく買うのも手だぜ!
電子書籍サイトなら半額セールとかも割かしぽんぽんやってるイメージなので、お財布と自分の衝動と相談して買いましょう。たのしいよ。本棚が埋まる快感はデジタルでもアナログでも等価値です。
ちなみに朱朱はTRPG全く関係なしに「DARKER THAN BLACK-漆黒の花-」全巻と「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」全巻を買ったよ。後者は正直おすすめしない。

好きな本と物語を摂取して、どうぞみなさま楽しいTRPライフを!!

豆知識:「楽しい」と朱朱が打つと✌(’ω’✌ )三✌(’ω’)✌三( ✌’ω’)✌が出てきて困ってます

追記:リプレイ本の良いところはのう、動画とちごうて「ここで一旦休もう」がやりやすいんじゃ……
  わしも多動症持ちでのう……4時間もVtuberがやってるクトゥルフ神話配信は見切れないのじゃ……
  本はええぞ……
  電子書籍ならしおりも挟んでくれるのじゃ……

追記2:オンセン様の「ルールブック」のリンクから飛んで買うと、運営さまにもお金がいくそうです。
   とても大事。よければどぞー
いいね! 34
アーリング
アーリング日記

2022/03/16 01:21

[web全体で公開]
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 5周年イベント・事前募集開始!
 いよいよ来月に迫ったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント。今回のテーマは”Party”! 
 
 社交の場・お誕生会といった「会」としてのパーティでも。
 旅の仲間・ご一行様といった「一団」としてのパーティでも。
 山賊の一味・お貴族様や王族の派閥といった「派」としてのパー全て表示する いよいよ来月に迫ったSW2.0/SW2.5総合コミュニティ5周年イベント。今回のテーマは”Party”! 
 
 社交の場・お誕生会といった「会」としてのパーティでも。
 旅の仲間・ご一行様といった「一団」としてのパーティでも。
 山賊の一味・お貴族様や王族の派閥といった「派」としてのパーティでも、なーんでもオッケイ!
 
 イベント開始はちょうど1か月後の4月16日。それに先立ちまして、セッション募集スレッドのオープンです。

《5周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre164735765987

 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです!
 せっかくのお祭りなので、めいっぱいSW2.0やSW2.5のセッションが見てみたい! コミュ参加者さんでなくても入れるセッションもきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。
 
 プレイするきっかけが欲しかった方も。
 初めてでドキドキワクワクの方も。
 今現在SW.0やSW2.5を楽しんでおられる方も。
 
 めいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。興味のある方は覗いてみてくださいね!
いいね! 32
しおんぬ
しおんぬ日記

2022/03/11 09:57

[web全体で公開]
🤔 宛書のシナリオ
セッションが楽しかった時、またその探索者達で集まって遊びたいなぁと思う事があります。
でも探索者によっては継続して使いにくい特殊な設定があったり、
学生や犯罪者など、遊べるシナリオが限られる場合があります。

そんな時は遊べるシナリオを探すのもいいけど
もはや専用のシナリオ書けばいいじゃな全て表示するセッションが楽しかった時、またその探索者達で集まって遊びたいなぁと思う事があります。
でも探索者によっては継続して使いにくい特殊な設定があったり、
学生や犯罪者など、遊べるシナリオが限られる場合があります。

そんな時は遊べるシナリオを探すのもいいけど
もはや専用のシナリオ書けばいいじゃない。

という。
最近の思考。

今までに何度か自陣に宛書してもらったオリジナルシナリオで遊ばせてもらったり
自分の探索者専用のシナリオを書きおろしで遊んで頂いたりしたことがあります。
そういう大変ありがたい経験もあり、今度はお返ししたいなと。

せっかくシナリオ書けるなら、もう探し回るより専用に書く方が早いのでは?
と思う一方で、好きな探索者達への思い入れが強すぎてまとまらないジレンマ。

最近はTwitterでもシナリオ抽選で当たる企画だけではなく、書き下ろしますという企画も見かけます。
わたしは今のところ自陣向けで精一杯なので予定はないですが
やはり大好きな探索者達に寄り添ったシナリオ、深掘りできるシナリオで遊べるのは最高です。
こういう贅沢な遊びをもっとじっくりやっていきたいな~と思うのでした。
いいね! 22
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記

2022/03/09 11:12

[web全体で公開]
😶 お祈り
私のような人間たちのために沢山の突発卓が増えますように…☺
いいね! 26
ヴァカルデ
ヴァカルデ日記

2022/03/08 21:27

[web全体で公開]
😆 ダブルクロスCP:ミッドナイト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一年超、本編6話、外伝1話に加えてオリジナルの未来ステージでのセッションと、ものすごいCPに参加出来たな……!と思い返したりしていました。遂に先日、最終話のエンディングフェイズまで終わってしまった……。

とっちらかっててCP参加者の方以外にはかなり読みづらいかもしれません。とにかく楽しいセッションでした!

ーーーーーーーー
各PLのPC、GMのNPCたちについて

PC1:デイヴィッド・R・ホワイト PL:ヴァカルデ
 覚醒枠で、主人公枠を貰っていました。ボスへの最後の攻撃を譲って下さったことも時々あって、戦闘の演出を本当に沢山やれたなと……!
 死んだ父親が残した遺産のひとつに触れて、遺産継承者となったことをきっかけに状況が動き出し世界各地で組織抗争、レネゲイド災害など様々なトラブルに巻き込まれ、終盤には同じように遺産継承者となっていた双子の兄との大喧嘩。
 ラスボスには届かず、デイヴィッドは暴走・ジャーム化して世界は滅びる……その刹那で、父がまだ隠し残していた遺産が時間遡行を引き起こす。そんな感じで始まった最終話。
 過去を変え、未来を繋いで、最後にはラスボスまで辿り着くという流れは凄く盛り上がりました!

 エンディングでは、プランナーに命を狙われながら、プランナーの最終的な目標を量りつつ、彼女らのプランを阻むために
日々奮闘していました。16年後は30歳超えてますが独身のままです。結婚生活にうつつを抜かしたりしたらプランナーに即ころころされてしまうので……。縁自体はファン(2話ヒロイン、非オーヴァード)が可能性としてはあり得たかも。
 いとさんの婚姻届プッシュは本編デイヴィッドだと日常のバロメーター的なイメージに留まりそうですが、外伝『クリスタルナイト』の方のデイヴィッドだったらコロッと落ちてたかもしれない。

 霧谷さんとは中盤でオタク友達になっていて、邂逅表ではアッシュ・レドリックとビジネス関係にあったので、これはコラボできるのではと思いついて盛大に巻き込んでもらいました。
(オタク設定だったとはいえ、霧谷さんから同じコミケの雲の下、なんて台詞が出て来た時には笑ってしまったw)

 アッシュはエンディングでデイヴィッドが呼び寄せたためにFHの襲撃に一緒に巻き込まれることになって、最終的にその際の防衛戦での戦績が認められて評議員になったりしたかもしれません()


PC2:アリサ・ローウェル PL:枝黒さん
 ドライな暗殺者にして、デイヴィッドの護衛役! ラスボスが事件を起こしたきっかけでもあるプランナーから頼まれたことで接点を持ちましたね。仕事の護衛対象から、デイヴィッドが継承した遺産のルーツである人物の子孫であることが判明。レネゲイドの王、と呼ばれる存在に至るためにはデイヴィッドとアリサさんが殺し合う必要がある、という話になったものの、何とか殺し合いは回避……と思ったら最終話手前で遺産の力か何かが原因でアリサさんの心臓を奪う結果に。
 従者のようになった状態がしばらく続いたものの(シナリオ上の時間)、最終話で心臓が戻って来たあたりから、周りへの壁が少し取っ払われたような感じがしました。
 エンディングでは、PC5のいとさんに心を許せるようになった姿が見れたので何よりでした!

PC3:星野 海 PL:こくりこさん
 父の研究室の学生さんという初期設定から、ネット上で知り合ったオタク仲間『リヴァイアサン』(霧谷さん)の親戚だったりと、デイヴィッドとも繋がりが多いキャラクターでした!
 オーヴァードに目覚めて以降はコードウェル博士の助手という枠になったかと思えば博士はあちらこちらで突き刺さっているので、その救出役をしつつ、人をまとめているカリスマお姉さんに。
 最終話でメイド服差分が追加されたのかわいかったです!
 エンディングでは娘がいるという言及があったので、恐らく一番日常らしい日常を送れているのかなと!
(火星に突き刺さっている博士を引っこ抜きに行っているの場面から目を逸らしながら())

 オリジナルの未来ステージを舞台にしたシナリオ『宇宙へ!』のシナリオ作者さん!
 宇宙ステーションに向かい、調査するというSFチックなシナリオで、次話への伏線を思わせるエンディングに最後までワクワクさせられてましたね! 本編最終話も宇宙で戦闘していたので、もしかすれば……と勝手に世界観を妄想してしまったりもしていました。

PC4:レックス PL:聖岳生馬さん
 恐竜の化石から生まれたレネゲイドビーイングで、最初は言葉も話さなかった少年が、話数を重ねるごとに男を上げていった印象でした!
 男2人女3人のパーティだったのもあって、レックスとは相棒感がある掛け合いが多めに出来て楽しかったです。
(デイヴィッドが呼び捨てにしていたのは、PCでは何気にレックスさんだけ。)
 ローガン(デイヴィッドの双子の兄、最終話ミドルの敵)とCPの序盤で殴り合いをしてライバル関係になっていたり、16年後(エンディング)ではMI6の面々とのバカ騒ぎと、漢気あふれるシーンの数々が見どころでした!
 
PC5:六本木 いと PL:もやしさん
 我らがちくわ大明神(ネタ差分)。 白い髪の幼女だったのが、最終話では美少女に変化! 平安時代から生きる古代種のオーヴァードで、神の視点というか、普通の時間を生きる人間のものの見方との違いが絶妙に感じられていいなぁと思っていたり、程よくギャグを差し込んでくれるのでたびたびクスっとさせられていました。
 世界中を飛び回る中で現地に知り合いがいるパターンも多かったので、それだけ多くの出会いと別れ、再会と離別も積み重ねているんキャラクターなんだよなとしみじみ思ったり。
(エンディングでは求婚ノルマなるものを身に着けた婚活戦士いとさん。)
 CP全体を通してギャグもシリアスもいける卓のムードメーカーでした!

 外伝『クリスタルナイト』のシナリオ作者さん! 聖杯戦争をダブルクロスに落とし込みつつ、CP本編のキャラクターとも絡めたシナリオだったので、想像が膨らむ楽しいセッションでした……! いとさんは正ヒロイン。間違いない。
 サーヴァント枠だったIFデイヴィッドのクラスは救世主にも輪廻の獣のどっちにも転び得る不安定なイメージでバーサーカーを選んでました。

NPCたち GM:朱朱さん
 本編シナリオは全部朱朱さんの自作! NPC、好きなキャラ沢山いるんですが、多すぎて一人ずつ語り切るには時間が圧倒的に足りない……! なので特に印象に残ったシーンを3つほどピックアップします。

・高倉健(一話ボス)、味方になる。
 最終話の時間遡行ギミックで、てっきり強くてニューゲーム、ボスをガンガン倒していこう!な流れかと思っていたら、レックスさんやいとさんが説得したことで、何と味方になっちゃいました。植物系の敵がトラウマになるレベルの強敵だったのが、プランナーを単騎で抑えるような味方になってる姿にテンション上がって見てました。

・すべての元凶
 プランナー、まじプランナーとしか言えない……。狡猾な、良い意味でにっくき敵キャラクターとして演出されていたので、エンディングでもデイヴィッドの宿敵になって欲しいなと思っていたら、実際になってくれました!
 DX3rdが始まる時系列で死亡して、戻って来たコードウェル博士の正体はプランナーの同位体という設定、ぐっさり刺さりました。最古のレネゲイドビーイングですもんね、何が出来てもおかしくない。
 一方、本物の博士は何故か火星に飛んでて犬神家してた(突き刺さってた)ところを保護されて戻ってきましたが()

・遺産の奴隷と化していたラスボス
 これまでデイヴィッドやローガンが継承した遺産に秘められていた力とか代償とかに振り回されてきたところに、ラスボスは遺産7個持ってますというのがシンプルに脅威と狂気が表されてるなと。必中の弓だけ代償が他と違って浮いてる問題は置いておいて、そりゃ話も出来なくなるな!と、これまでのボスの言動に納得がいきました。
 この方がラスボスで良かった……!

ーーーーーーー
 キャラクターや印象的な場面についての感想はこんな感じでした。
 CP全体を通して、ギャグとシリアスのメリハリが凄い効いていて、自然とどっちも両立している状態でシナリオが進んでいくのは参加していて凄く楽しかったです!

 長い期間のセッションを楽しいままに過ごすことが出来たのは皆さんのおかげです。本当にありがとうございました!
 またいずれ、ご一緒して遊びましょう!
いいね! 15
くずもっちー
くずもっちー日記

2022/03/08 20:00

[web全体で公開]
😆 SW2.5の沼にハマりましたぁぁ!!!
ソードワールド2.5のIIとIIIも購入させて頂きましたァ!
基本ルルブが安いと手を出しやすくて助かりますね。新しい種族、新しい魔法、新しいルール…!考えるだけでワクワクしてしまいます。これを熟読して、色んなソードワールドの卓に参加できるようにします!!
いいね! 36
たぬき
たぬき日記

2022/02/13 07:34

[web全体で公開]
🤔 GMとして、助言を乞われた時
「どーすればいい」「こーすればいい」と、あまり言わない。
言ったとしても強制しない。

たとえ失敗する可能性が高い判断や、非合理な編成、設定だったとしも。
PLのこだわりが尊重されるべき。

失敗、挫折、後悔・・・。
それもいいじゃん。
( `ー´)ノ
いいね! 21