ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメント page.207

ポール・ブリッツさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Kei
Kei日記

2022/02/20 19:39

[web全体で公開]
😶 レディ・ブラックバード第一章完結しましたの
ご機嫌よう。

レディ・ブラックバード卓の第二回でしたが、ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。

前回の続き、レディ・ブラックバードと一行がかつての恋人ユライア・フリントの手がかりを求めてヘイブンを訪れたところから開始です。

ここで全て表示するご機嫌よう。

レディ・ブラックバード卓の第二回でしたが、ご参加いただいたPLの皆さまのおかげで、楽しいセッションとなりました。ありがとう存じます。

前回の続き、レディ・ブラックバードと一行がかつての恋人ユライア・フリントの手がかりを求めてヘイブンを訪れたところから開始です。

ここで、レディ・ブラックバードが身につけているピアスに重大な秘密があったことが明かされたり(ですが、レディ・ブラックバード自身はそのことを知りません)、他の登場人物の秘密が明かされたり、手がかりのを与えてくれるはずだった人物が殺されていたり、護衛のナオミを捕らえようとする秘密結社の襲撃を受けたり、帝国の砲撃を受けたりしながらも、ユライアの居所が残骸空域だと分かります。
竜の巣を越えて、一行はやっとユライアの元に辿り着きます。ですが、彼はレディ・ブラックバードにただピアスを渡すように言うのでした。怒ったレディ・ブラックバードはユライアと魔法での戦いになります……。

というようなお話になり、最後は一応のハッピーエンドらしく、最終的にレディ・ブラックバードとユライアの誤解は解けました。その後一行は帝国と戦う自由世界同盟の一員として新たな戦いに向かう……という第二章の予告で終了となりました。

ご参加くださったPLの方々に大変助けていただき、わたくしが他の要素をどうしようと気を取られていたりする中、いろいろなアクションやトラブルを描いていただいたり、有名映画をモチーフにしたシーンなどもたくさん描写していただきました。たいへん嬉しく、楽しかったですわ。

名残惜しいですが、今回のレディ・ブラックバードは、今回限りのお話として、これで終了です。本当に二度と同じお話が描かれることはありません。本当に素敵な時間で、素敵な物語でした。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
いいね! 10
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/02/20 11:20

[web全体で公開]
😷 3月から始動になります… 
ちょっと変な感じが起きてからしましたが、
お外出てデビット確認してお昼買ってってやってたら戻ってきました。

実際のチャットセッションのGMは、3月から伝助になりそうです。
大幅に遅れてしまって申し訳ございません。
1,2週間ヒドイ症状が続いたので、まだもうちょっとゆっくりして準備してなき全て表示するちょっと変な感じが起きてからしましたが、
お外出てデビット確認してお昼買ってってやってたら戻ってきました。

実際のチャットセッションのGMは、3月から伝助になりそうです。
大幅に遅れてしまって申し訳ございません。
1,2週間ヒドイ症状が続いたので、まだもうちょっとゆっくりして準備してなきゃいけないので… 
なかなかね、調子も悪いと準備もできないので… 

TRPGには準備がいるっていうのも、まとめとかしとこうかしら。
たまーにやってるコミュニケーション云々のやつに加える形かなあ。
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/02/18 11:41

[web全体で公開]
😶 復調?
親友と話してメンタルが若干緩和され、
あったまることで神経系も紙一重ではありますが、マシにはなったかと思います。
とりあえず、後は明日に向けて準備するだけ。

ただ、GMするものをどうやって行くかが課題。
3月とかに回すことになるのかなあ?
とりま、掲示板セッションだけはできると思う。
いいね! 9
かなた
かなた日記

2022/02/17 21:06

[web全体で公開]
😶 誕生日プレゼント
母上にエピックトレジャリーを買ってもらいました。

ソード・ワールド2.5やりたい~~~~~

できればユーシズで魔法学校の生徒やりたい~~~~~
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/02/16 20:39

[web全体で公開]
😶 鬪う、鬪う、俺はXジェンダー今日もゆくお化粧ドリフターMtX
筋違いのことをされて、落ち込んでますが元気です。
いや、元気じゃないかもしれない。

とりあえず、身体の方は改善されつつあります。
そろそろまた動けるかもしれない。

とはいえ、今の卓、平日昼卓は『歌よ、よみがえれ!』がおわったら、
一旦停止したい。そうするかもしれない。まあこんな口先全て表示する筋違いのことをされて、落ち込んでますが元気です。
いや、元気じゃないかもしれない。

とりあえず、身体の方は改善されつつあります。
そろそろまた動けるかもしれない。

とはいえ、今の卓、平日昼卓は『歌よ、よみがえれ!』がおわったら、
一旦停止したい。そうするかもしれない。まあこんな口先はまた裏切られるかもしれないけど。
別のことに精を出したいから。
卓卓卓でペンディングになっている大事なことやらなきゃいけないからね。

とはいえ、この悪夢の疫病はいつまで続くのだろうか。

追伸:いろんなものが追い打ちをかける。腹痛が起きた。
いいね! 3
神無月
神無月日記

2022/02/14 12:14

[web全体で公開]
😶 色々あったけど。
色々モヤモヤしたこともあったけど、後になれば不思議と何も感情がわかない。
この経験をネタに昇華して、シナリオに組み込むというのも、また一興かもしれない。

皆さまにとって色々とお騒がせしましたので、ここに謝罪します。

ここからは気分を変えて、次のGMに向けてより一層励んでいこうと思います。
GMしたい。シナリオ作りたい熱がまたわいてきそうなので、無理のない程度に頑張ります。

ここで埃を被っているルルブに手を出すのも、また一興と思う。
いいね! 10
神無月
神無月日記

2022/02/12 17:27

[web全体で公開]
😆 シナリオできた!
数年ぶりにメタリックガーディアンのシナリオを執筆しました。
栄えあるリレーキャンペーンの第一話を担当させていただきました。

久しぶりの執筆に筆がノリに乗って、すごく充実した時間でした。
シナリオが完成した時の達成感は格別ですわ。
本番が楽しみだ。
いいね! 9
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記

2022/02/06 22:09

[web全体で公開]
😆 あの頃、我々がスレイヤーズに夢中だったことを忘れてはならない
ってか
リナ・インバースがVtuberになっていたとは
いいね! 14
Kei
Kei日記

2022/02/06 19:02

[web全体で公開]
😶 Dream Askew 初挑戦でしたの。
ご機嫌よう。

ポストアポカリプス世界におけるクィアの共同体の人間関係のありさまを描く Dream Askew というGMなしシナリオなし判定なしのTRPGに挑戦しましたの。

未訳TRPGで私家訳でのプレイでしたが、わたくしの無様な訳が意味不明で他の方にだいぶ助けていただきました。翻訳難し全て表示するご機嫌よう。

ポストアポカリプス世界におけるクィアの共同体の人間関係のありさまを描く Dream Askew というGMなしシナリオなし判定なしのTRPGに挑戦しましたの。

未訳TRPGで私家訳でのプレイでしたが、わたくしの無様な訳が意味不明で他の方にだいぶ助けていただきました。翻訳難しいですわ。

また、ルール自体はとても軽量にもかかわらず、プレイ中にも???となってしまう場面があり、説明不足、ファシリテート不足で申し訳ない限りですの。

ともあれ、芸術系ヨーロッパ映画のような繊細で静謐な、そしてセンシティブでもある世界を描くのかと思いきや、事前に想像していたのとだいぶ違って(トーンの説明でもそういった説明はしなかったこともあって)、クィアなどのセンシティブな側面にはさほど触れずにマッドマックス的な世界に一直線だったりして、単純に楽しかったですわ。

わたくしのキャラクターは、クィアの共同体に送り込まれたスパイで、その共同体には娘がいて、娘との間には暗い過去があり、でも娘の記憶は超能力で消されていて、自分自身は弱い人間である新参者という設定になり、気づいたら物語の中心のような立ち位置になっていて、クィア社会におけるトラブルに巻き込まれるのかと思いきや自分がトラブルの中心で、難しかったという側面もございました。他のPLの方のお話の引き出しにたいへん助けられましたの。

最終的に、わたくしのキャラクターの物語は、誘惑に負けてしまう弱い人間のメリーバッドエンドという感じに終わり、わたくし自身は大満足していますの。

ともあれ、ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 9
Kei
Kei日記

2022/02/06 18:56

[web全体で公開]
😶 ダイアレクトで機械文明の終わりを描きましたの
ご機嫌よう。

ダイアレクトという言語をテーマに共同体の終わりを描くGMなしシナリオなし判定なしのTRPGの、ルールブック収録の「充電された地球を歌う」を遊びましたの。設定とカードの指示から言葉を作り、それによって新たな設定や状況が生まれ、作った言葉を使ってその状況をロールプレイし、それを繰り返全て表示するご機嫌よう。

ダイアレクトという言語をテーマに共同体の終わりを描くGMなしシナリオなし判定なしのTRPGの、ルールブック収録の「充電された地球を歌う」を遊びましたの。設定とカードの指示から言葉を作り、それによって新たな設定や状況が生まれ、作った言葉を使ってその状況をロールプレイし、それを繰り返すことで物語を作ります。

「充電された地球を歌う」も、シナリオではなく、設定の元ネタで、これをもとに舞台設定を作るところからゲームが始まります。そこで描かれたのは新たな生命を生み出して人類の文化を継承させることを目標にした機械文明でした。けれど、この機械たちの共同体は滅びます。そこで、エネルギーが枯渇するという問題に直面した共同体は、その問題を解決することなく、機械たちは次々に電源が切れていき、けれど、最後には生み出そうとしていた新しい生命がついに生まれた、というお話になりました。

わたくしは、ダイアレクトってかなり「エモい」TRPGだと思うのですよね。ゲーム中でだけ通じる言葉を作り、演じ、でもゲームは「もうあなたたちの言葉を話す人はいなくなりました」という風に終わります。

恥つかしながら緊張のあまり自己紹介を忘れたり、時間配分を間違えたりといろいろやらかしてしまいまして、最後がすごい駆け足になってしまいましたが、ご参加くださったPLの皆さまのおかげで、結構良い話になったんじゃないかしら、と思っておりますの。ご参加くださった皆さまありがとう存じます。
いいね! 12
Kei
Kei日記

2022/01/29 23:06

[web全体で公開]
😶 FinalGirl卓終了しましたの
ご機嫌よう。

勢いで立てたFinalGirlですが、無事に終了いたしましたわ。お集まりいただいたPLの皆さま、ありがとうございました。

自由度が高いというかルールが信じられないほど軽量なシステムで、これ大丈夫かしら?という気持ちも実はありましたし、舞台設定を作っている時なども、これでどう全て表示するご機嫌よう。

勢いで立てたFinalGirlですが、無事に終了いたしましたわ。お集まりいただいたPLの皆さま、ありがとうございました。

自由度が高いというかルールが信じられないほど軽量なシステムで、これ大丈夫かしら?という気持ちも実はありましたし、舞台設定を作っている時なども、これでどうなるの?と思ったりもしたのですが、PLの皆さまに牽引していただいて、思いのほかB級な(いい意味でですよ)映画が撮れたという感想ですの。

最後に振り返りで話されていた方もいらっしゃいましたが、オフセなどでシナリオが早く終わってしまった時などに、ちょっと遊ぶのにとても良いという印象もございましたし、皆さまもお試しあれ。
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/01/27 22:47

[web全体で公開]
😶 大体はできてないけど2月6日以降なので。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164328995024PITG001

D&D5版、単発ワンナイト卓になります。
もしよろしければー
いいね! 5
やばい高橋@鳥鳴宮
やばい高橋@鳥鳴宮日記

2022/01/27 20:13

[web全体で公開]
😟 神話生物が難しい
シナリオを書いているんだけどクトゥルフ神話生物知らな過ぎてどうしようかとおもてる。
適度に好きに解釈して、なんちゃってクトゥルフでも許されるのでしょうか。
シナリオをまだ片手で数えられる程度しか遊んでいないので、とても悩んでいます。
このためにほかのシナリオをいっぱい通過せずに読むのはなぁ…
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/01/27 13:06

[web全体で公開]
😶 調子を崩していました
なんか午前中ずっと寝てました。
憂鬱が朝っぱらから来て、頭はっきりせず、
少し寝たら午後になってたよ!
… これから仕事進めよう。指の痛みが出ない程度に。
最近疲れてる感じが続いてるんだよな、どうしたものか。

~~~~~~~

いまD&D5版のワンナイト卓を作る予定でして、
だいたいMOBとBOSSの2戦闘があって、
その間のできごとはRP次第でいくつかの選択肢からなされる、みたいな。
LVは2~4ぐらいで四人または五人ってかんじで。
大体できたらトピック立てますんで―
いいね! 7
りんりん丸
りんりん丸日記

2022/01/24 12:35

[web全体で公開]
🤔 過去の記憶
CoCをちょっとやってみないかという誘いを受けました。せっかくなんで昨晩、説明会とキャラ作成のダイスロールをやってきました。
まだきちんとした設定はしてないですが探索と恐怖を味わってみようと思います♪

実は中学生の頃に「クトゥルフの呼び声」をプレイしたことがあります。
遠い昔のことなので発全て表示するCoCをちょっとやってみないかという誘いを受けました。せっかくなんで昨晩、説明会とキャラ作成のダイスロールをやってきました。
まだきちんとした設定はしてないですが探索と恐怖を味わってみようと思います♪

実は中学生の頃に「クトゥルフの呼び声」をプレイしたことがあります。
遠い昔のことなので発狂するということくらいしか覚えていないのですが、D&Dばかりやっていた当時のワシには変な感覚でした。

公式のシナリオのはずですが、なんか怪しいオークションに参加していた記憶があります。
勘違いなのかもしれないですが、人間の手で出来た燭台とか変なオカルトアイテムが出品されているみたいな。
それ以上はどうしても思い出せない ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 。

それから大人になりTRPGのことも忘れた頃に「HUNTER×HUNTER」のヨークシンシティ編でオークションを見たときに、なんかこんなのどこかであったよなぁと感じて思い出したのがクトゥルフの記憶だったり。

それくらいしか覚えていないのですが、まったくの思い違いかもしれないけど…私、気になります!ってやつです。
どなたか知らないですかね(^◇^;)
いいね! 17
ササミ
ササミ日記

2022/01/21 02:03

[web全体で公開]
😲 ファッ!? こんな時間!?
セッション終了後に雑談を2時間もしてしまったのか!?

すいません。セッション楽しかったので、そのままダラダラと喋ってしまいました…。
いいね! 21
Kei
Kei日記

2022/01/19 22:47

[web全体で公開]
😶 セカイ
ご機嫌よう。

わたくし自身プレイヤーが集まるとは到底思っていないのですが、Dream Askew の卓を立ててみました。

プレイヤーは「役割」と「設定要素」を受け持ちますが、「設定要素」はあとで変更可能です。PCは全員クィアです。

文明が崩壊した世界を舞台に、私たちは、生活し、でき全て表示するご機嫌よう。

わたくし自身プレイヤーが集まるとは到底思っていないのですが、Dream Askew の卓を立ててみました。

プレイヤーは「役割」と「設定要素」を受け持ちますが、「設定要素」はあとで変更可能です。PCは全員クィアです。

文明が崩壊した世界を舞台に、私たちは、生活し、できれば癒される場所としてのクィア社会を形成するために団結しました。かつてないほど、私たち一人ひとりが、私たちのコミュニティの存続と運命に責任を負っています。瓦礫の中に何があるのでしょう?

黙示録的な舞台を共同で作り上げましょう。暴力、抑圧、偏見、クィアなどのコンテンツにご注意ください。

というTRPGです。システム的には、Belonging Outside Belonging という、ストーリーゲーム方面でも結構新しいものかと存じます(PbtAからGMも判定も無くしたものです)。通常のTRPG的な体験からはかけ離れたものになるでしょうし、面白いかどうかさえわかりませんが、興味がありましたら、ぜひ(最低でもクィアに対する敬意をお持ちください)。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164259683670kei29br2l

それと、レディ・ブラックバードの募集をしております。こちらも興味がおありでしたら、お気軽にどうぞ。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164198751665kei29br2l
いいね! 8
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/01/18 13:06

[web全体で公開]
🤔 【PL募集まわり】どうやりゃよかったのか―
ドラキャスの単発に人が来ないなーと。
やっぱり、フィルターの書き方が悪かったのかしら。
と思いながら、ここをサーフしていると、あ、よりよい感じのあったじゃん!
これを参考にしようと思いつつ、今の卓のやつを修正するなりトピック立てなおすなりは、後で考えよう。

なんていうか、連絡が途絶えるパ全て表示するドラキャスの単発に人が来ないなーと。
やっぱり、フィルターの書き方が悪かったのかしら。
と思いながら、ここをサーフしていると、あ、よりよい感じのあったじゃん!
これを参考にしようと思いつつ、今の卓のやつを修正するなりトピック立てなおすなりは、後で考えよう。

なんていうか、連絡が途絶えるパターンを2回経験してると、
慎重になっちゃうんですよ、ご新規さんの歓迎の仕方に。
だけど、要修正だなーと分かったので、とりま元気が出たらがんばって作り直しでもするかなあ。

でさでさ、それと人を誘うのが最近こわいの。いつも「誘っていいのかな」って思っちゃって… 
これも要対策だねえ。



まあでも、今そんなにTRPGしない時期と決めてるので、健康を取り戻すところから… 
いいね! 7
のあぼん
のあぼん日記

2022/01/17 19:03

[web全体で公開]
😊 【祝】絶版TRPGがネットで見れる!
TRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、
国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、
来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。

つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してれ全て表示するTRPGの一部界隈では、さっそく盛り上がりを見せているようですが、
国会図書館のネットサービスでデジタル化されてる絶版本が5月から閲覧できるようになり、
来年には印刷もできるようになるというニュースが話題になっています。

つまり、絶版したTRPGやゲームブックも国会図書館がデジタル化してればネットで見れるようになるかも!

絶版TRPGが盛り上がれば、電子書籍版として復活するTRPGも出てくるかもしれません。

利用するには国会図書館で会員手続きするのが前提なので、
多少の不便はあるでしょうが、素晴らしいことだと思います。



惜しむらくは、BOX版TRPGは書籍ではないから、見れないだろうなぁという点ですが楽しみですね!!
いいね! 33
トパーズ
トパーズ日記

2022/01/16 00:57

[web全体で公開]
😶 早めの生存報告
津波警報が鳴り響いてるけど、こちらは無事です。
念のため明日の朝〜昼過ぎまでにはもう一度、同じ日記書こうかな?
いいね! 13