ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.240

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2022/05/13 20:03

[web全体で公開]
😶 【エモクロアTRPG】先輩に誘われたゲームが怪異だった件その1
学校のミステリー研究部一年の共鳴者二名で進めていきます。

一人はオタク寄りで、細かい所に突っかかるタイプ。
もう一人はマイペースに日々のスケジュールを進めていくタイプ。

先輩達に振り回されながらも周りで起きている怪奇現象に巻き込まれて言っている感じです。
いいね! 11
ソディ
ソディ日記

2022/05/13 18:28

[web全体で公開]
😶 気がついたら100卓
いつの間にやらGM回数が100の大台を突破してました。
オンセンに登録してTRPG始めたのが2年前、初めての緊急事態宣言中だったので、年50回GMやったことになるのかなと、最近サボりがちだけど。
なんにせよ参加いただいた方に感謝を、願わくばまたお付き合いいただければ幸いです。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記

2022/05/13 15:49

[web全体で公開]
😲 モサモサ……。【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに生後11か月も近い愛犬の話である。
飼い始めた際、ペットショップの方に、「柴は5~6月にかけて、チワワ(先代犬)とは比較にならないくらい毛が抜けますよ」と聞いていたのだが本当だった。
雪だろうが雨だろうが平気で駆け回り、風邪ひとつ引かないのは分厚い冬毛に覆われているからなのだが、それがごっそり抜けるのだ。
自然に抜けるのもあるし、抜けそうだなと思うところを少し引っ張ったらモサモサいった。
まめに掃除しているつもりでも、部屋が毛だらけである。
因みに抜けた下にはちゃんと短く黒々とした夏毛が生えているので禿げにはならない。
わたしも薄毛ではないのだが、歳のせいか白髪が増えてきたので、ちょっと羨ましいと思った今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 15
†怠惰ノ不死鳥†
†怠惰ノ不死鳥†日記

2022/05/13 00:49

[web全体で公開]
😶 ソドワ買ったぜ!!!
前々からファンタジー系のTRPGがやりたくて、どれを買おうか悩みに悩んだ結果ソードワールド2.5にしました!!!
自分のことだから、どうせサプリとか沢山買うので一気に1~3まで買っちゃいました
ルールとか覚えるためにネットの海に飛び込まねば……
いいね! 38
セス
セス日記

2022/05/13 00:10

[web全体で公開]
😆 [TRPG][卓上][セッション募集] あるTRPGカフェの場合
 どうも、セスです。
 なんかまだまだ暑つ寒い?って変な気候ですが、皆様も健康第一で
過ごして行きましょう。

 過去日記的には、
「セッション募集=立卓についてはありませんでした(走召糸色木亥火暴)」
って、
「この辺、まだ書いて無かった!」
ですねw


 では、今回のブツ全て表示する どうも、セスです。
 なんかまだまだ暑つ寒い?って変な気候ですが、皆様も健康第一で
過ごして行きましょう。

 過去日記的には、
「セッション募集=立卓についてはありませんでした(走召糸色木亥火暴)」
って、
「この辺、まだ書いて無かった!」
ですねw


 では、今回のブツ!
http://trpgtime.sakura.ne.jp/first/


 まぁ、
「オンラインでの例では無くて、
 卓上での参加者募集から立卓まで」
の、
「所謂、セッション募集の話」
となります。


 全体の流れとしては、
「上のウェブページにあるように、
 すべて所謂電子掲示板形式で、
 掲示板にマスターさんたちやプレイヤーさんたちから、
 このTRPGやります!
 このTRPGとか遊びませんか?
 とかのテキストでのほぼほぼ自由形式の投稿があり、
 その投稿について参加OK、マスターやるよ!
 とかの返信が一定数ついた段階=卓が成立した段階で、
 別の予定調整用ウェブサービスとかも利用して、
 セッション開催日持を調整完了後、
 カレンダー形式の立卓成立掲示板へ、
 その立卓内容を投稿する」
という形式で、
「参加者募集から立卓までが行われている」
という感じです。
(詳細的には、キャンペーンならそのままセッション募集時の
 掲示板をそのまま利用して、セッション後のあれこれの処理や
 次回のセッション日時の調整や決定などを相談して行ける)

 特徴としては、
「商業お店=実店舗なので、
 当前にセッション開催依頼がある(走召糸色木亥火暴)」
とかでしょうかwww


 上の形式の利点としては、
「所謂電子掲示板形式なので、
 投稿内容もそのまま全部テキストなので、
 マスターさんたちもプレイヤーさんたちも、
 案外に気軽に投稿できて、
 たまたま一緒に遊べる人たちがいれば、
 立卓して遊ぼう!」
って感じで、
「最初からマスターさんたちもプレイヤーさんたちも、
 ある程度に気軽にセッション募集ができる」
ってところでしょうか(草)


 欠点としては、
「これも所謂電子掲示板なので、
 なんと無く網羅性や検索性が低い」
って感じで、
「慣れないと、ちょっと煩雑」
ってところですかねw
(所謂沢山の掲示板やスレッドがあると、わけがわからなる
 方々も多いのでwww)


 うーむ、
「セス個人しては、
 最初からカレンダー形式での一覧になっていて、
 そのカレンダーの日持で、
 セッション募集投稿をして、
 そのセッション募集投稿以下が所謂電子掲示板形式になっていて、
 セッション募集=立卓が成立したら、
 (別の予定調整用ウェブサービスとかも利用して)
 カレンダーの一番上のタイトルに{募集中]->{卓成立}
 とかの状態表示が変わって行くような、
 セッション募集カレンダー」
みたいな奴が分かりやすいのかな?とは感じてます。

 
 ということで、
「マスターさんたちとプレイヤーさんたちにとって、
 どれが一番使い易くて、
 マスターさんたちもプレイヤーさんたちも沢山集まる」
ような、
「セッション募集形式って?の話の一つ」
でした(まんまですがwww)


 みなさんも、
「色々なセッション募集の実例を紹介しながら、
 こんなのもいいね!」
とか投稿をしてみましょう!
 

 でわでわ。

========

参加者さん募集中!

・D&D 5e

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 6
巴
日記

2022/05/12 22:28

[web全体で公開]
😰 連休は、神社仏閣巡り
   さる黄金週間。

   真ん中の県近くに、小旅行。


   天気も良かったから、ねぐらから近い
豊川稲荷さんに参ってきた🎵

   ここには【霊弧塚】という場所があり、そちらも 訪ねたのだが……


   ……厳か!……あまりにも厳かで 

  なんというか、写真も全て表示する   さる黄金週間。

   真ん中の県近くに、小旅行。


   天気も良かったから、ねぐらから近い
豊川稲荷さんに参ってきた🎵

   ここには【霊弧塚】という場所があり、そちらも 訪ねたのだが……


   ……厳か!……あまりにも厳かで 

  なんというか、写真も撮らずに お参りだけして 帰ってきた。
 でも、おキツネ様達の石像が ずらっとお迎えして下さるのは、圧巻!

   なんか『ゆうやけこやけ』のシナリオ、作れそう😁


   最近、Twitterや ここ オンセンで下らない文、垂れ流していたから(赤面)
  謙虚になろうと、外出したら 正に 善き刺激になった🎵

   たまには、オンセも休んで 旅行しよ‼️
いいね! 10
夏風
夏風日記

2022/05/12 15:16

[web全体で公開]
😶 歪みのアカシック進捗17
自作システムのルールブック作り。

ついに掲載リプレイ用のシナリオ作りまで
歩みを進めることができました。

PCは過去の誰かの記憶を受信してしまい、
過去の歴史の再現現象「ヴィジョン」の中で
歴史の改竄や天変地異を発生させようとする敵の
暗躍を防ぐ「抵抗者」です。

抵抗者は過全て表示する自作システムのルールブック作り。

ついに掲載リプレイ用のシナリオ作りまで
歩みを進めることができました。

PCは過去の誰かの記憶を受信してしまい、
過去の歴史の再現現象「ヴィジョン」の中で
歴史の改竄や天変地異を発生させようとする敵の
暗躍を防ぐ「抵抗者」です。

抵抗者は過去の誰かの記憶に
体を乗っ取られないよう抵抗しながら
記憶を受け入れ現代に蘇った者、
世界を裏から支配する「リベレーター」たちと戦います。

そして、ルールブックに
遊び方の例として載せる
リプレイ用のシナリオがこちら。↓


【シナリオ概要】
19世紀――
世界有数の巨大都市「江戸」。

幕末の動乱は極まり、
150万人の生活に戦火が迫る。

敵の大将を説き伏せ、
大江戸八百八町を救うは
毒舌の快男児「勝 麟太郎」。

もしも――
彼がいなかったならば、
江戸は焦土と化していただろう。

秘術抗戦RPG 歪みのアカシック
『江戸城無血開城アンサング』

戦いの歴史は繰り返す――


【共通ハンドアウト】
キミたちは東京に暮らす抵抗者だ。
幕末の英雄「勝海舟」と関わる
ヴィジョンを見てメモリーを得た。

予報士が大規模ヴィジョンの発生を警告。
先生はキミたちにリベレーターの
暗躍を阻止するよう依頼した。


【HO1】
シナリオメモリー:鉄蔵
キミの思い出した“記憶”は
名もなき人斬りのものだ。
はっきり覚えているのは
「ジョン万次郎」を
4人の刺客から守ったこと。
だが、おぼろげながら「勝海舟」を
守ったことがあるような気がする。

【HO2】
シナリオメモリー:福沢 諭吉
キミの思い出した“記憶”は
日本人なら誰もが知る偉人のものだ。
はっきり覚えているのは
アメリカへの航海の途上、
「勝海舟」に対して不満を抱いたこと。
いい加減で口が悪く忍耐力が無い。
あんな男が日本の舵を取るなんて
冗談じゃない。

【HO3】
シナリオメモリー:新門 辰五郎
キミの思い出した“記憶”は
町火消の棟梁のものだ。
はっきり覚えているのは
神君家康の馬印、金の扇を掲げて
鳥羽伏見の戦いの敗軍を
江戸まで先導したこと。
うまく思い出せないが、
「勝海舟」から恐ろしい計画の
実行を命じられていた気がする。
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2022/05/12 14:18

[web全体で公開]
😶 整理整頓。
今日はGW振替休日。
天候がイマイチなので、自宅に籠っている。

今年に入ってから自宅PCのメール・データの整理整頓をしている。
GW休日出勤時も暇だったので職場PCの業務用メール・データ類を整理していた。
いつの間にか公私共に同じ事をしてた。

オンセン関連では以下の事を実施中
①全て表示する今日はGW振替休日。
天候がイマイチなので、自宅に籠っている。

今年に入ってから自宅PCのメール・データの整理整頓をしている。
GW休日出勤時も暇だったので職場PCの業務用メール・データ類を整理していた。
いつの間にか公私共に同じ事をしてた。

オンセン関連では以下の事を実施中
①キャラクターシートの削除・修正
 類似技能や設定のキャラや、ソドワ始めた頃に作成して現時点と違う作成をしたキャラは削除。
 継続予定キャラの設定・データを整理・修正
②所属コミュニティからの脱退
 諸般の事情により今後の参加が見込めないコミュニティから既に脱退済

今後のTRPG活動に関して、進退含めて色々と検討中。

いいね! 13
おーじ
おーじ日記

2022/05/12 09:42

[web全体で公開]
😶 いい言葉は使用しても罪にならない
誰かがじゃない自分がどう思うか なにをしないといけないのかそう考えて行動するようにしよう。
私達は学べるのだ。TRPGとは?私にとってTはTalkではない。Thinkなのだ。起こってしまったことは変えれない。
ならば私は言ってくれたことに感謝し、次同じような人を生まない。その努力をしたほうが健全全て表示する誰かがじゃない自分がどう思うか なにをしないといけないのかそう考えて行動するようにしよう。
私達は学べるのだ。TRPGとは?私にとってTはTalkではない。Thinkなのだ。起こってしまったことは変えれない。
ならば私は言ってくれたことに感謝し、次同じような人を生まない。その努力をしたほうが健全だ。
そのための努力ならばいくらでもするべき。前向きなのはいいこと。と教えてくれた友がいるからな!
前日記でかなしいっていったけどそんなことはなかった。ちゃんと言ってくれる人はいたんだな。うん。
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/05/12 08:37

[web全体で公開]
😶 これは遊戯です。
やりたいからやるものです。
楽しいと思うからやるものです。
技術や才能、技術が云々という世界ではありません。決して競技などではありません。
楽しみましょう。

追記:但し、みんな気持ちよく、感じよくー
いいね! 24
セス
セス日記

2022/05/12 03:18

[web全体で公開]
😆 [TRPG][OGL][マップとコマ] PCs/NPCsパーティー戦術 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 オミンクロXE避けでお籠りモードだったので、過去の210回ほどの
オンラインセッションのセッションログとかLive配信アーカイブとか
まったりと見返していたシリーズの一発目系の日記となります。

 同系の過去日記は無かったですね(案外に書かない物ですね、この系はww全て表示する どうも、セスです。
 オミンクロXE避けでお籠りモードだったので、過去の210回ほどの
オンラインセッションのセッションログとかLive配信アーカイブとか
まったりと見返していたシリーズの一発目系の日記となります。

 同系の過去日記は無かったですね(案外に書かない物ですね、この系はwww)


 最初に、
「OGL系だと、
 卓上にしろオンラインにしろ、
 所謂マップとコマを使ってセッションを進行する」
という、
「一つの遊び方で遊んでいる事が多い」
です(あくまでOGL系での基本的な慣行)

 そして、
「これも一つの慣行」
ですが、
「マップ上で、
 PCs/NPCsパーティーの移動/進行予定方向に向かっての、
 コマの並べ方、
 所謂、
 PCs/NPCsパーティー内での隊列、
 並び順=オーダリングordering」
という考え方があります。

 実例としては、
「マップ上でのPCs/NPCsパーティーの移動/進行予定方向に向かって、
 PCs/NPCsパーティーの隊列の先頭から、
 前衛、中陣、後衛」
とかと、
「PCs/NPCsパーティー内でのコマの並び順位置の呼称」
とかがあります。

 勿論、
「それらの呼称も色々とあって、
 前陣、中衛、後衛とか、
 前衛、中衛、後衛とか、
 前陣、中陣、後陣とかとか」
など、
「人それぞれに色々な呼び名」
がありますし、
「PCs/NPCsパーティーの隊列とか、
 並び順だとか、
 配置だとか、
 オーダリングだとかとか」
色々と各人が好き勝手に呼んでいます。
(ある意味で、決まった呼び方は無いが正しいですw)


 次に、
「PCs/NPCsパーティー戦術とは?」
ですが、
「こうしたマップとコマを使用したセッション進行」
で、
「PCs/NPCsパーティーの探索や戦闘など、
 用意したマップ上にコマを置いて、
 そのマップの内容やコマに位置によって、
 色々とそのセッションでのシナリオの内容を、
 判定したりして、
 遊んでいく」
という、
「楽しみ方になっている」
わけです。

 なので、
「実例としては、
 PCs/NPCsパーティーの前衛のコマ=PCs/NPCsが、
 罠に掛かってしまった!」
とかの時に、
「そのPCs/NPCsパーティー内で罠にかからなかった、
 中陣とか後衛のコマ=PCs/NPCsは、
 どうしたらいいのか?」
とかの話が、
「PCs/NPCsパーティー戦術」
という呼ばれ方をしているという事です。
(これも戦術とかの呼び名で無く、対応の仕方とか、
 その時のPCs/NPCsのRPとかと、決まった呼び方は無く、
 正確には色々な呼び方や言われ方があるって事ですね)


 では、
「いつもの長い前振り」
でしたが、
「やっと今回の第1回の話題w」
となります。


 当前に、
「PCs/NPCsパーティー=コマの並び方=オーダリング」
の話となります。

 まぁ、
「多くのマスターさんたちやプレイヤーさんたちは、
 あまりPCs/NPCsパーティーの戦術とかを意識せずに、
 それまでの個々のOGL系のセッションでの遊んだ経験で、
 この辺のPCs/NPCsパーティーの戦術を意識せすに=知らずに、
 PCs/NPCsパーティーの並び順とかを決めている」
って、
「現状が一般的に多い」
と思いますが(まぁねwww)


 では、
「最初の前提」
としては、
「PCs/NPCsパーティーの進行予定方向に対して、
 既に述べて来たように、
 前衛、中陣、後衛とかの、
 一応のコマ配置の領域=並び順がある」
という事です。

 ては、
「最初に前衛の説明」
となります。

 PCs/NPCsパーティーのオーダリングで、
「前衛は、
 その移動/進行方向に対して、
 当前に一番先頭」
になる訳です。

 PCs/NPCsパーティーの先頭なので、
「最初に敵NPCsとか罠とかに遭遇する」
と言おうか、
「前衛の目的=役割=RPとしては、
 最初に敵NPCsとか罠とか発見する義務と責任、
 と言おうか、
 目的=役割=RPがある」
わけです(そのための前衛な訳ですwww)

 勿論、
「前衛としては、
 最初に敵NPCsとか罠とかを発見したら、
 どうするのか?」
という、
「それらの判断について、
 PCs/NPCsパーティー内で、
 もっとも優先権がある並び順になる」
という訳です。

 前衛PCs/NPCsのRPとしては、
「敵NPCsを発見したら、即戦闘!www」
とか、
「罠とかを発見したら、必ず体で受ける!www」
とかの、
「極端なRPも、
 その前衛PCs/NPCsのRP=PC設定としてはアル」
訳ですね(あくまで一般的な例ですがwww)


 で、
「ここで一番重要なのは、
 前衛の役割として、
 敵NPCsの発見=索敵を最優先するのか?
 罠とかの所謂、移動障害とかの発見を優先するのか?」
とかとかの、
「PCs/NPCsパーティーの戦術としての、
 前衛の役割の決めが必要」
となって来る訳ですねwww

 素人プレイヤーさんたち的には、
「前衛には、
 索敵も罠発見とかも1PCでできるPC1がいれば良い」
となりがちですし、
「少し経験があるプレイヤーさんたちなら、
 索敵1PC、罠発見1PCの2トップが前衛」
だとか、
「色々な戦術のパターンが、
 その時のPCs/NPCsパーティー構成によって、
 色々と選択の余地がある」
訳です。


 ていうことで、
「今回は、
 PCs/NPCsパーティーの戦術」
とか、
「PCs/NPCsパーティーのコマの並び順=オーダリング」
だとか、
「前衛とかがある」
という日記でした(初回はこんなもんでしょうかwwwww)


 以後、
「書く暇があれば、中陣、後衛とか」
とか日記にしていく予定です(あくまで予定ですがw)


 でわでわ。

========

参加者さん募集中!

・D&D 5e

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 5
青桜
青桜日記

2022/05/12 00:50

[web全体で公開]
😍 ケモ系PCって楽しいゾイ
唐突ですが、TRPGの場合PCとして使われるのは人間もしくは人型のキャラクターが多いでしょう。そして動物もしくはケモノっぽいキャラはどちらかというとNPCとして使われ、マスコット(もしくは道具)扱いされることでしょう。
しかしここで私はあることに着目する。動物系のPCたちはその種族に基づいた考えを全て表示する唐突ですが、TRPGの場合PCとして使われるのは人間もしくは人型のキャラクターが多いでしょう。そして動物もしくはケモノっぽいキャラはどちらかというとNPCとして使われ、マスコット(もしくは道具)扱いされることでしょう。
しかしここで私はあることに着目する。動物系のPCたちはその種族に基づいた考えを持ち、場合によっては人間と同じ思考能力と動物の本能・制約とのあいだで板挟みになると。
そこにこそキャラクターの深みが表れるのではないかと!!!!
なにが言いたいかって?もっと動物系PC増えてほしいってこと。ソドワのタビットやダブクロでのネコオーヴァードは深掘りしてると味わいが出てきて良い感じになります。その独特な味わいをもっといろんな人に味わってもらいたい!そんな衝動が暴走しました。
え?深掘りしなかったら意味じゃないかって?まあそうです。でもただのもふられ役やマスコットで止まってるのも味気ないと思いません?
キャトルフとかもありますがここはダブクロの「カオスガーデン 楽園のイヴ」を推しておきます。なおオンセンで開催されるセッションのレギュにはめったに出てこない。かなちい。
そして私はいつか鳥系PC(特に文鳥やインコあたり)でセッションをやりたいと思うのであった。
いいね! 20
灯月 綺来
灯月 綺来日記

2022/05/12 00:33

[web全体で公開]
😊 ブラックジャケット、初めての継続キャラだよ!
【出オチ余談】
お久しぶりです〜、今月は卓修羅で日程を燃やしています。
ファイアーーーーーー!!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥
**********

今回はしっかりしたお嬢様でした(前回は本当に化け物じみた感じでした)
ジンヤさんGMのブラックジャケットシナリオ「ダンシングビースト」に参加させてい全て表示する【出オチ余談】
お久しぶりです〜、今月は卓修羅で日程を燃やしています。
ファイアーーーーーー!!!!!🔥🔥🔥🔥🔥🔥
**********

今回はしっかりしたお嬢様でした(前回は本当に化け物じみた感じでした)
ジンヤさんGMのブラックジャケットシナリオ「ダンシングビースト」に参加させていただきました!
ヴィランならではの動きができるのは本当に楽しいですね〜^^
だいぶ無双できるので、やり始めてから好きなシステムに入ってます٩( ‘ω’ )و

今回は桃髪赤眼のウォーモンガーお嬢様です。
前にも彼女を連れて参加したことがあったので、継続キャラとして少し成長させて参加しました。
色々補正かけたので、攻撃が命中しやすくなってる…はず!

ご一緒したのは人を食らうファナティックと、劣等生らしいレッドラムの少女でした。
自分を卑下する少女の姿に、お嬢様は「そんなに自分を卑下しなくていいのに…」みたいな目を向けていたんじゃないかなと。
また、虚無を嫌うような言動をしていた彼(?)は自PCと友人のような関係だったらしいです(らしい…?)
ファナティックの方にいっぱいバフをかけてもらいました。

物語では、ブラックジャケットという”悪を以って悪を制す”みたいな組織に所属していまして、今回は所属組織の上官から怪しいものは全部潰してこい(大雑把)って指示を聞いて色々やってました。
お嬢様はトランシーバー的なのも使えるらしいです…機械は一応使えたのね…?( ’ω’)

あと、お嬢様なので色々言い回しを考えたりしてましたね(笑)
遠回しにこう…「貴方はどうなの?」みたいなことを言ったり、他の人に目線を送ってみたり…あまり暴れまわるようなことはしてなかったなあと。

バトルでは、GM的には自PCが厄介な存在だったみたいで、かなり集中砲火で倒そうとしてましたね(笑)
そうか…厄介お嬢様なのか…( ’ω’)
おかげで早い段階で”逆境”という瞬間強化的なトランス的なアレに入りました。
デスチャート表…2回振るのは初めてでしたね〜(2回とも無事動けたのでよかったです)
私だけめっちゃボロボロでしたが、逆境の力で勝利した感じです(笑)
でもミザリーっていう覆りようのない失敗が、だいぶ判定に余裕があるやつで出たのはびっくりしました。

エンディングは「どうしようね…」ってなった後に、メモを遡って提案させていただき、簡単な描写を行いました。
ブラックジャケットという組織…自PCは結構性に合う場所みたいでよかったです^^
これからも所属し続けるのかな…?今後が気になりますね〜!

ちょっと成長したヴィランPCですが、判定も初期よりは安定しているな〜と言った感覚でした!
まあファンブル出したらそこまでですが、また彼女の参加が決定して、使用する成長点に余裕があればまた成長させて参加したいなと思いました!

今回も個性的なキャラクターが拝めたので眼福でした。
楽しく参加しました〜、ありがとうございました!!!
いいね! 10
ぱにき
ぱにき日記

2022/05/11 12:43

[web全体で公開]
😶 初めてGMやったよって話
先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。
まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。

ちなみにシナリオはCrumbleDays。
二卓分やって、二卓ともおも全て表示する先日より初めてGMやって、大変だけど楽しいなぁってなった話。
まぁ募集したのはオンセンじゃなくてTwitterだし、またミドル半ばだけども。でも当初の目標通りに「ここまでやる!」ってラインまで進められたから万々歳かな。

ちなみにシナリオはCrumbleDays。
二卓分やって、二卓ともおもろ…となってとても楽しい。PLはみんな個性的だし。しかもコンセプトが卓によって異なったのも面白い。片方は通常の学園クランブルデイズ。もう片方は「若くないPCがやりたい」と言う要望により成立した社会人クランブルデイズ(シナリオの舞台が学校から会社になっただけ)。
やってて楽しかったのでまた募集するかもしれない、社会人クランブルデイズ。

まぁ反省点も多いけど。
反省点も多いけど!!

GMも楽しいんですねぇ。
いいね! 30
セス
セス日記

2022/05/11 09:18

[web全体で公開]
😆 [TRPG][Utile] 画像ファイルの減量化
 どうも、セスです。
 オンラインでTRPGを遊ぶ上で、どうしても関わって来る系の話ですね・・・

 同系の過去日記。
2022/03/09  [TRPG][Utile] ボイスチャットサービス利用のお薦め! その1
全て表示する どうも、セスです。
 オンラインでTRPGを遊ぶ上で、どうしても関わって来る系の話ですね・・・

 同系の過去日記。
2022/03/09  [TRPG][Utile] ボイスチャットサービス利用のお薦め! その1
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164677893683

 直接的には、以下の遊了日記からの話の流れですが。
2022/05/08 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR5月8日 突発! 若者達の冒険!! #15 遊了!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165200278957


 さて、既にこの日記のタイトルにあるように、
「画像ファイルの減量化」
の話です。

 つまり、
「キャラやマップの画像ファイルのサイズが大きいと、
 TRPGオンラインセッションを遊んでいる時に、
 色々と問題が多い」
ってことで、
「できるだけ絵は綺麗なまま、
 それらの画像ファイルのサイズは小さくしたい」
ですね。


 では、結論から書くと、
「googleの回し者っぽくなります(走召糸色木亥火暴)」
が、
「とり合えず、
 jpgとかgifとかpngとかの画像ファイルは、
 すべてwebpに変換しておけ!(合掌)」
ってことです(他力本願)

 但し、
「webpの画像ファイルはgoolge規格なので、
 ブラウザーはchrome一択の縛り(走召糸色木亥火暴)」
と考えておいてね!ってことです(大人の事情)

 かつ、
「webpを上手く扱えるアプケーションは、
 まだまだ少ない」
ってことで、
「Adobe税を払える裕福層以外は、
 無料系のGIMPとかでギリギリ(処理が重いとか)、
 なかなか良いアプリが無い」
って現状です・・・・・(大人の事情)

 まぁ、
「この辺は、
 どうしようもない利権争い=大人の事情」
なので、しょうがないですが。。。。。


 マスターさんで、
「どうしてもTRPGセッション時、
 遅くて・・・」
と悩んでいる方々がいれば、
「webpへ変換、なかなか大変ですが、
 ご使用のTRPGオンライン TRPGセッション ツールで、
 使用している画像ファイルをすべて、
 webpにすると、
 最低でも全体のサイズが2〜3割は軽くなる」
のでお試しください。
(基本的に、webp変換時に画像サイズ自体も小さくして、
 根本的に全体のサイズを減らすことも大事ですがwww)


 でわてわ、より良きTRPGライフを!

========

参加者さん募集中!

・D&D 5e

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 5
おーじ
おーじ日記

2022/05/10 23:17

[web全体で公開]
😶 ボイスセッション見学してきたんだぜー!
あたらしい世界の開拓してみたくて聞きに行ってみたんだぜー!
うーん あったけぇなぁ 世界。 やさしい世界だったぜ!
実際に声聞けるってどうなんだろうなって思ったけど いやはや 楽しそうだな!!!
ってのが感想。
正直見学させてもらってる身としては・・・ ありがたき幸せー!できるようにならない全て表示するあたらしい世界の開拓してみたくて聞きに行ってみたんだぜー!
うーん あったけぇなぁ 世界。 やさしい世界だったぜ!
実際に声聞けるってどうなんだろうなって思ったけど いやはや 楽しそうだな!!!
ってのが感想。
正直見学させてもらってる身としては・・・ ありがたき幸せー!できるようにならないといけんなw
とにかくアレよ アレ GMが女神だった! 間違いない。
あのくらいのノリが自分にもあればよぉ・・・? あれば・・・? もってないわ・・・
みんなで生還できたし 助け合っててとても良き!でした
その気持ちずっともっててほしいですねぇ!(遠い目)

ありがとうございました!
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2022/05/10 18:20

[web全体で公開]
😶 正直
正直であるって大事だよね。
GMで卓をやってるとき、これシナリオ書いてるとき予測してなかったとか、
書き間違えを修正し忘れたとか、調整を失敗したとか、
卓を進行するには調子が悪いとか、
いろいろあるよね。

正直に言えること、これが大事。
言葉のやり取りが中心である以上、これがほんとうに大事。
わたしもまだまだですが、守っていこう。と心より思った。

都合の悪いことでも、大事なことは伝えるの大事です。
いいね! 20
おーじ
おーじ日記

2022/05/10 13:17

[web全体で公開]
😶 悲報 自分の100の質問に虚偽があったこと。
自分がはじめてTRPGを遊んだとき知り合いに教えてもらった動画の投稿日を確認。
2012年となっている。今は2022年である。計算が合わないんだが・・・???
TRPG暦がついに2桁になってた・・・ たまげたなぁ・・・ 早速書き直しておいた

まぁ長くやってるからどうこうってのはないんだけど全て表示する自分がはじめてTRPGを遊んだとき知り合いに教えてもらった動画の投稿日を確認。
2012年となっている。今は2022年である。計算が合わないんだが・・・???
TRPG暦がついに2桁になってた・・・ たまげたなぁ・・・ 早速書き直しておいた

まぁ長くやってるからどうこうってのはないんだけど
有名な偉人の言葉を借りるなら・・・
「私は賢くない ただ一つのことと付き合ってきただけだ」
ってことなのでしょうかね。よくやめずに付き合ってきたものです。
いややめようと思ったことは多々あったのかもしれないですが・・・
楽しいってことが体から離れなかっただけかも?

「私のことは嫌いになっても TRPGのことは嫌いにならないでください!!!」
は名言だとおもいました(こなみ)

最後になりますが・・・ 時間が許すならば・・・
過去の自分を振り返ったり プロフィール見直したりするのもいいかもしれません
なにか閃くかもしれないですよ? 過去の自分のほうがいいこと言ってるときもあります
では・・・
「皆様良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 11
KAL666
KAL666日記

2022/05/10 11:19

[web全体で公開]
😶 次に何をしよう
キャンペーンはラストまでもう組み終わって、
シナリオ終了時の状況やレベルアップの結果から
微修正というところで問題なし。


さて、新しいシナリオを書きたいが、
どんなシナリオにしよう。
と考えて思った。

ぁぁ、誰かのために、貴方のためにシナリオを書きたい。
PLと言うより、PCのために。
そのキャラのためのシナリオ。
なんかそんなのしてみたくなった。
でも、自分のキャラのためじゃない。
他の人のキャラのために何かしてみたくなった。
いいね! 18
セス
セス日記

2022/05/10 05:18

[web全体で公開]
😆 [TRPG][余談][アニメ] TRPGリプレイ的な観点からの鑑賞 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。
 もう先々週から先週までのGWをオミクロンXE避けで、
それなりに積み録画系を消化していたので、そこからの
TRPG余談系な日記となります。

 まずはブツsから!
https://thetv.jp/program/selection/anime-spring/
全て表示する どうも、セスです。
 もう先々週から先週までのGWをオミクロンXE避けで、
それなりに積み録画系を消化していたので、そこからの
TRPG余談系な日記となります。

 まずはブツsから!
https://thetv.jp/program/selection/anime-spring/

 まぁ、
「所謂TRPGセッション的な、
 4PCsパーティーとかを主人公にした物語」
の、
「まんまのものは、さすがに無い」
ですがwww

 やはり、
「どうしても古代からの古典的な物語的な慣行で、
 主人公は1PCから2PCs+その周辺NPCsの話がメイン(走召糸色木亥火暴)」
になってしまっているのは、
「しょうが無い(合掌)」
でしょうね・・・
(文字といおうか文学的な慣行で、どうして一人称視点が中心になってしまうので・・・)
(所謂ドキュメンタリー的にずーと三人称視点での描写などでの物語の進行は、
 ただの説明とかになって、やはりドラマ的には・・・なのでwww)
(だから映画「七人の侍」が世界中からスゴイ!ってことなんですがねw)


 と、ここまでが前振りで、
「TRPGリプレイ的な観点からの鑑賞」
としてのお話となります。


 最初に上げるのが、
https://thetv.jp/program/0001012954/
で、
「最初に、クアトロさん? アムロさん??
 何か新しい強化人間モノとかのアニメ???(パンナムなのでwww)」
とかと思ったら、
「美少女版プロゴルファー猿(走召糸色木亥火暴)」
みたいな話に(大草原)

 まぁ、
「確かに、
 ククルス・ドアンは強化人間のロスト ナンバーズで、
 あの島の子供達も・・・・・・(合掌)」
とかの、
「同人系の強化人間ものwww」
とかは、
「過去に沢山のありました」
が、
「商業の方でも、
 普通に強化人間もの系(刹那系とかは除くwwwwww)」
の奴をちゃんとやって欲しいです(他力本願)
(まぁ、仮面ライダーやガイバーとかが、そうだと言えばそうなのですが・・・wwwww)


 次は、
https://thetv.jp/program/0001012762/
と、
https://thetv.jp/program/0001008986/

 これですが、
「いい感じで並行して見てると、
 混ざって、
 それなりにハイブリッドな面白さ(走召糸色木亥火暴)」
がありましたwww

 なかなか、
「二本で一本みたいに楽しめるは少ない」
ので(普通は混ぜないですしwww)


 いい加減に長くなるので全部は書きませんが、
最後は、
https://thetv.jp/program/0001015886/

 まぁ、
「正直、アニメである必要は全く無い(走召糸色木亥火暴)」
(まぁ、結局、小説にしろ漫画にしろ映画とかにしろ、ある方が
あくまで世間様にナニを伝えたい時の、その方の表現手段なのでwww)
の、
「所謂たつきさんのへんたつ系」
ですが、
「TRPGリプレイ的には、
 所謂なりチャのPCs/NPCsパーティー茶番馴れ合いモノ
 のTRPGセッションリプレイ」
的なので、
「ある意味でよく出来たリプレイ」
ってことで楽しめる作品では無いでしょうかね(TRPGersにはwww)


 ということで、
「おすすめでは無いですが、
 小説とか映画とかドラマとかアニメとかですが、
 TRPGリプレイを楽しんでいる」
という、
「観点から楽しむと、
 色々と+αで楽しめるTRPGers!」
ってことですね(草)
(「人生はすべてTRPG、
 但し世界設定やPC作成とかに、
 自分では一切の自由選択権の無いTRPG」)


 でわ、シリーズになるのか?疑問ですが、次回の同系日記で、
お会いしましょう。

========

参加者さん募集中!

・D&D 5e

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 5