ぱとたくさんがいいね!した日記/コメント page.239

ぱとたくさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

おーじ
おーじ日記

2022/05/18 23:48

[web全体で公開]
😶 セッション終わったら日記書くよなぁ!初ソードワールド2.5!
楽しかったぜー!個人的にはいろいろあったけどセーフ!!
ギア下げていったからな下げていかなかったら危なかったかもしれない。
とりあえず今回よかったところあげていくか・・・!
戦闘がぎりぎりすぎてよかったなじゃないかな! 出目死んでたらやばかったと思うけどwww
戦力的に良く勝てたわ・・・ み全て表示する楽しかったぜー!個人的にはいろいろあったけどセーフ!!
ギア下げていったからな下げていかなかったら危なかったかもしれない。
とりあえず今回よかったところあげていくか・・・!
戦闘がぎりぎりすぎてよかったなじゃないかな! 出目死んでたらやばかったと思うけどwww
戦力的に良く勝てたわ・・・ みんなに感謝!! 良くも悪くも支援って他の人に影響するからね!
楽しむ分には問題なかったんじゃないかな~!って思った
個人的にRPしたりなかった感はある! もっと乗っていけばよかったかもね久々だから許して~
まぁほとんどが戦闘だったから戦闘くらいしか感想できるところねぇ・・・!?
あと闘技場シナリオで妖精出てきたのはめずらしいかもしれない
GMが妖精スキーっぽかったから納得ではある ヨシ!

長々と日記書くのがいいんだろうけど今日買ってきたルルブとサプリを読むんだ・・・!
寝る前に読んで寝て覚える 最高かよ・・・
それで覚えられたら苦労しないんですけどね まぁGMやるなら覚えないといけないからね少しがんばるか・・・
あとあれだなディフェンススタンス取ったけど役に立つ場面ないなwww
やっぱ必要なかったかもしれないな!すげーネタ枠になった気がするわー
いいね! 15
セス
セス日記

2022/05/18 04:17

[web全体で公開]
😆 [TRPG][OGL][マップとコマ] PCs/NPCsパーティー戦術 しょのにぃーっ!
 どうも、セスです。
 
 同系過去日記としては、
2022/05/12  [TRPG][OGL][マップとコマ] PCs/NPCsパーティー戦術 しょのいちぃーっ!
全て表示する どうも、セスです。
 
 同系過去日記としては、
2022/05/12  [TRPG][OGL][マップとコマ] PCs/NPCsパーティー戦術 しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165229311625
の続きですが、
「タイミングと内容的には、
 以下の2個の過去日記の具体的な続き」
2022/05/15 [OGL][D&D5e][FVTT] ドラウの台頭~Rise of the Drow #2 PC準備
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165254438773
2019/10/21 [PathFinder 2e][PC作成] Rogue PCのお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_157165862522
となります。

 サンプルキャラ例の一つとかとしては、
ジョーヒムJorhim民兵六年兵 LN Deepノーム Rogue(Scout)3
https://seth.hatenadiary.jp/entry/2021/08/31/025618
とかになります。
(この例では、わざわざ手先の早業技能に習熟強化してないのはRPですがwww)
(PathFInder 2e系キャラサンプルだと、
https://sites.google.com/view/private-golarion/my-pcs/first-12-pcs-creation
にある、
Josa FreeLight Rogue1
さんですねw)



 では最初に、
「2022/05/12  [TRPG][OGL][マップとコマ] PCs/NPCsパーティー戦術 しょのいちぃーっ!」
で、
「マップとコマを使用したセッション進行では、
 卓上にしろオンラインにしろ、
 そのPCs/NPCsパーティーの移動/進行方向的に、
 そのPCs/NPCsのコマの並び順=隊列=オーダリング」
というものがあると書きました。

 続けて、
「今回の日記のテーマ」
は、
「ローグPC」
となります。


 まず、
「最初一番大事なゲームデザインの話」
からとなります。

 まず、
「前世紀の1970年年代中期に、
 所謂TRPG商業作品がこの世に新発売されて、
 それなりに商業作品ととしての概念、
 商業的な商品としての、
 ゲーム的なゲームデザインの概念が生まれました」
ですwww

 特に、
「TRPG系商業製品的なゲームデザイン概念の一つ」
として、
「ゲームバランス」
 つまり、
「所謂TRPGを遊ぶ上での、
 探索や戦闘時のゲームバランスという概念が生まれた」
わけです。
(勿論、過去の人類の歴史的には、所謂戦争などをテーマにした、
 所謂ウォーミニチュアゲーム=机上演習としての、
 過去数千年間にも渡るその筋での所謂ゲームバランス、 
 みたいな概念は存在してましたが(合掌)www)
(大体、このゲームデザインの話だけで、立派な図書館が何個もできる位に、
 現状では各種資料などなどが存在しているはずなので、こんな所でかつ
 一個人の日記で所謂メタな話をする気も無いです(南無))


 で、
「今回の日記の話」
としては、
「1970年代以降、
 特にこのOGL系=D&D系でのゲームデザイン上の
 ゲームバランスの基本コンセプト」
として、
「基本クラス4PCsパーティー、
 戦士ファイター1PC
 神官クレリック1PC
 盗賊ローグ1PC
 魔法使いウィザード1PC」
での、
「ゲーム的なクラスシステムでのRP分担システム」
や、
「ゲーム的な戦闘システムでの能力Ablility分担システム」
を元に、
「色々な基本ルールブック本やシナリオ本、
 モジュール、サプリメントなどなどの、
 所謂商業TRPG製品をデザインやテストプレーなどを経て、
 新発売して行く商業活動」
となっています(走召糸色木亥火暴)
(マスター1名とプレイヤーさんたち4名の計5名で遊ぶ想定ですね)


 なので、
「元々のTRPG商品デザイン自体が、
 上の基本コンセブトを元に出来ている」
ので、
「実際のOGL系TRPG商品を利用した、
 TRPGセッションで、
 そのPCsパーティー内のキャラさんたち構成が、
 戦士ファイター1PCがいない!/多過ぎ!
 盗賊ローグ1PCがいない!/多過ぎ!
 神官クレリック1PCがいない!/多過ぎ!
 魔法使いウィザード1PCがいない!/多過ぎ!」
とかになると、
「当前にマスターさんたちが、
 遊ぼうとしているそのTRPG製品自体の内容に、
 それなりにその足りない/余っている部分に対応した、
 それなりの変更/修正/マスタリングなどが必須」
になるわけですね(大草原)
(当然ですが、この基本コンセブトとかを知らないマスターさんたちや
 プレイヤーさんたちが、世間では多くの騒ぎを起こしている訳ですねwww
 無知の為せる技の一つですねwwwwwwwwww)

 本当に、
「上記のような所謂ゲームデザイン上の
 基本コンセプトを知らない方々が、
 現在でも多くこの世にいる事自体が、
 セスには驚き(走召糸色木亥火暴)」
ですが(みんなゲームバランス!ゲームバランス!!とかと、
すごい剣幕であれぼと大騒ぎしているのにね、不思議だwwwwwwwwwww)
(TRPGに限らず、所謂ゲームであれば、その個々のゲーム毎に、
 当前にそれなりのゲームデザイン上のそれなりの基本コンセブトがある、
 ので、多くの所謂ゲーム開発者さんたち側はその基本コンセプトなど上での、
 こんなゲームバランスで、今回の商品は面白いよ!はずwwwと言っている
 訳ですね(それがツマらん!って消費者側の感想とかになりますが・・・))
(所謂クソゲーとかは、これらの基本コンセブトとかが著しく欠如した作品群で、
 それらの欠如の仕方とかを楽しむ=笑うという娯楽性が売りなワケです・・・)

 勿論、
「上のような基本コンセプトとして、
 ある方向に色々と偏った内容の基本コンセプトで、
 ゲームデザインとかされている、
 色々な種類のTRPG作品とかも多くあります」
ので、その辺はご注意して遊んでください(キッパリ!)


 ではやっと、
「いつもの長い前振り(走召糸色木亥火暴)」
でしたが、
「今回の日記の本題」
として、
「PCs/NPCsパーティーの戦術の一つとしての、
 その隊列におけるローグPCさんの話」
となります(本当にやっとですが・・・)


 長くなるので、
「最初に結論から書く」
と、
「ほぼ通常のセッションでは、
 一番最初とかにあるシナリオ導入部とかでの、
 例えば酒場でのパトロンNPCsとかとの出会いシーンなどの、
 所謂探検/戦闘シーン以外では、
 通常的には野外やダンジョンなどのマップ上にPCs/NPCsパーティーのコマを並べて、
 そのマップ上での探索=探検シーンを進める事によって、
 セッションを進行して行く」
(色々なパータンはありますがwww)
ので、
「そのPCs/NPCsパーティーの移動/進行方向先のマップ上での、
 NPCs敵/ドア/扉前などでの索敵や秘密の扉などの発見、
 罠の発見/解除/回避などのために、
 ローグ1PCがファイター1PCとかと並んで、
 いやむしろローグ1PCがPCs/NPCsパーティーの先頭で、
 冒険=探検を進めて行くシーン=場面が多い」
ということです(これ知らないマスターさんたちやプレイヤーさんたちも
非常に多いにの、いつもセスは驚いてますが(即身成仏))

 つ〜か、
「それらのためのローグさんキャラ(走召糸色木亥火暴)」
なんですがねwww

 余談的には、
「特に笑える」
のが、
「危険な罠など解除時に、
 バソコンゲーム=ゲーム脳よろしく、
 ローグ1PCの近くに全PCs/NPCsパーティーが一緒にいて、
 解除失敗!->その罠が残念ならが発動してしまい、
 PCs/NPCsパーティー全員あぼーんっ!(アホかぁ!)」
とかですね(大草原)
(多くの書籍とかで話題とかになっているように・・・)

 そんなに、
「わざわざ卓上とかオンラインのTRPGセッションで、
 みんなでバソコンゲームを再現したいのかぁ!」
と(ゲーム脳極めりwwwwwww)

 勿論、
「あくまでその個々のPCs/NPCsさんたちのRPとして」
ですね、
「ローグくん、危険はパーティー全員で引き受けるものだ!」
とかがあれば、
「全く別」
ですが(大草原)

 だから、
「最初からPCs/NPCsパーティー組みは、
 ちゃんとやっておけ!」
ってことですね(頭痛が痛いwww)


 ということで、
「上に書いたように実際のセッションでは、
 Rogue PCのお薦めにも書いてあるように、
 非常に苦しい立場=RPのローグキャラ(走召糸色木亥火暴)」
なんですよねwww

 だから、
「その筋の職人キャラRPとしては、
 非常にやり甲斐はある!」
訳ですが(おこちゃまたちやトーシローどもは出しゃばるな!ですねwww)


 以上、
「今回の日記の話題を簡単にまとめる」
と、
「ローグキャラは、
 案外にPCs/NPCsパーティーの隊列の先頭にいて、
 そりなりに危険が大きいRPで、
 かつ、
 そして、そこから、
 特にNPCs敵の発見時から戦闘発生、その戦闘中で、
 非常にその立ち回りなどに、
 やり甲斐=難しいさがある」
ということです(大人は色々と大変なんですよねwww)

 また、
「これ以上のローグキャラの話は、
 また別のローグキャラ系の話になる」
ので、この日記ではこれ以上は書きませんがwww


 ということで、
「今回の日記では、
 PCs/NPCsパーティー戦術としての、
 先頭系キャラさんたちのRP、
 特にローグキャラさん系について書きました」
です。
(ローグさん居ないと、本当に収入面でほぼほぼ絶望的なのでwwwwwwwww)


 でわ、この系の日記は機会があればその都度、
「メタな話は無意味」
なので、
「より具体的に書いて行く予定」
です。

========

参加者募集中!

・D&D 5e

[AAW Games社][FVTT][OGL] ドラウの台頭~Rise of the Drow #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165156880324Seth7

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


=======
いいね! 4
おーじ
おーじ日記

2022/05/18 01:37

[web全体で公開]
😶 しゃんはいさんの卓でアリスと握手!(観客席)
すまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン
ただ一つ思ったのは アリス よかったな!
PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に
見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー
あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・
いい時代のゲームだった全て表示するすまん なんか話に夢中でほとんどみてなかったんだ・・・メイン
ただ一つ思ったのは アリス よかったな!
PLさんもみんな夢中だったな!カジノ(?)に
見学席もなんかデュエリストいっぱいだったわすげーのみれたし満足だわー
あとはBGMサモンナイトなつかしいですね・・・
いい時代のゲームだったなとても良き いまでも思い出せるわ
ただ個人的に5はどうなんだ・・・って思った

びっくりなのはアレよ 旧友にであったことよ・・・
GM時代の僕を知ってるとは・・・ はずかしいね・・・
あのころは修羅卓な気がした セッションしてれば生きてる気がしてた
お! 君かセッションしよう 今すぐにって結構日常だった気がする
昔はこう オンセンのルーム雑談部屋で話してたのはいい思い出

今はコミュニティ ディスコードがメインになってきてるかな?
時代を感じるねぇ
遊んでみてソードワールドの感覚がすこしでも戻ればいいなぁ 人間って遊んでないと忘れるからね!
また見学させていただきます ありがとうございました!
「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 13
明地
明地日記

2022/05/18 00:02

[web全体で公開]
😶 クロウリングケイオスはたのしいよ…オイデ…オイデ…オイデッエェェエエィィイイアアア!!いあ!いあ!
どうも、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオス(以下CRC)ステージ普及委員会名誉会長の明地です。

このたびRP部屋を開く栄誉を賜りましたので、喜び勇んで拙シナリオの体験版としてOP部分だけをマスタリングさせていただきました。

楽しかったです。恐怖と苦悶の叫び声が。



特に全て表示するどうも、ダブルクロス3rdのクロウリングケイオス(以下CRC)ステージ普及委員会名誉会長の明地です。

このたびRP部屋を開く栄誉を賜りましたので、喜び勇んで拙シナリオの体験版としてOP部分だけをマスタリングさせていただきました。

楽しかったです。恐怖と苦悶の叫び声が。



特に後半のシナリオでは参加人数が想定の倍の6人となりましたが、「どうせ戦闘しねーしいいや」と思ってそのまま進行しました。すると冒頭の日常シーンこと修学旅行が楽しく、またいざ怪奇現象が始まって混沌とし出した時のわちゃわちゃ感が素晴らしくて、大人数もいいな…!と思った次第です。
また、悲鳴も素晴らしかったです。覚醒シーンもグロくて最高でした。

クロウリングケイオスはいいぞ。

みんなも許されざる力を身に宿し、苦悶と狂気の渦中に身を投じて、それでも大切な日常に生きて帰るためにひとときでも獣に身を堕とそうじゃないですか。

おいで…こわくないよ……おいで……おイデ……オイデ……オイデ…オイデッェェェエエエエエエエエエエエ



磯臭い腐臭を漂わせながらあなた達ににじり寄ってくる醜い魚人の群れ。
3体、いや、もっといるかもしれない。

相対するは、いずれも人ならぬ――この世ならぬ力、邪神因子に汚染されたあなた達。
その身に宿るのは祝福ではなく、宇宙の真理を冒涜した、呪い。

さあ殺し合え、怪物ども。







アカデミアステージもやりたい私であった。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2022/05/17 23:27

[web全体で公開]
😶 キャラシートを作りながら
「人間は万物の尺度である」ってのは二千年以上も前の言葉だが、受け入れるのは想像以上に難しいのかもしれない。そんなことを考える夜。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記

2022/05/16 16:00

[web全体で公開]
😆 シン・ウルトラマン観たよ。TRPG無関係なんで閉じ。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思ってたより良かった。
細かいところを突っ込んだり出来るんだろうけど、細かいところを見つけて楽しんだ方が楽しい。
テンポも良かったし、物語も理解しやすい。
大人が観れる切り口のウルトラマン。
クライマックスでは心中、「頑張れウルトラマン!」って思ってた。w
良いと思う。
オススメ。
いいね! 17
kangetsu
kangetsu日記

2022/05/16 13:54

[web全体で公開]
😶 面接
TRPGほぼ関係なし!

長年のロールプレイ力(ちから)のおかげで、2件中2件とも面接を突破!

次は性格テストだけれど、これもロールプレイ力で乗り切るぞー。
いいね! 14
ロゼ
ロゼ日記

2022/05/16 01:06

[web全体で公開]
😶 tRPGをいろいろつくりました
この3年、tRPGをいろいろつくりましたと報告。
・宵闇のトゥルビヨン
・かくしめあかし(SNE第5回ゲームコンテスト最終選考ノミネート)
・せかいじゅごはん

いろいろ……がんばったけど……やっぱり私は詰めが甘いですね。
なんかオカシイナーオカシイナーとおもっていたら、修正したはずのデ全て表示するこの3年、tRPGをいろいろつくりましたと報告。
・宵闇のトゥルビヨン
・かくしめあかし(SNE第5回ゲームコンテスト最終選考ノミネート)
・せかいじゅごはん

いろいろ……がんばったけど……やっぱり私は詰めが甘いですね。
なんかオカシイナーオカシイナーとおもっていたら、修正したはずのデータがまるっと旧版になっていたり。
追加したはずのデータが抜けていたり。
修正できるオンライン上のデータだからまだよかったものの……
プレイしよう! と楽しみにしてくださった方々に申し訳ない。

ひとまず修正と告知を終えて、この記事を書くのでありました。
いいね! 17
セス
セス日記

2022/05/16 01:01

[web全体で公開]
😆 [TRPG][Utile] コンテンツの共有化 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。

 最初に、
「googleの回し者じゃ無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、それっぽくなってしまっているのをお許しを・・・
(検索やメールでgoogle以外をご使用の方々に対してですがwww)


 では、過去日記的に、

2021/02/17 [TRPG]全て表示する どうも、セスです。

 最初に、
「googleの回し者じゃ無い(走召糸色木亥火暴)」
ですが、それっぽくなってしまっているのをお許しを・・・
(検索やメールでgoogle以外をご使用の方々に対してですがwww)


 では、過去日記的に、

2021/02/17 [TRPG][Utile][オンセ] ネット落ち対策アレコレ その1
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161356397997

2021/02/18 [TRPG][Utile][オンセ] ネット落ち対策アレコレ その2
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161364313556

2022/03/09  [TRPG][Utile] ボイスチャットサービス利用のお薦め! その1
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164677893683

2022/05/11 [TRPG][Utile] 画像ファイルの減量化
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165222829406

2022/05/14 [TRPG][Utile]  コンテンツの軽量化 しょのいちぃーっ!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165245930418

と、
「セスが実際にオンセでやらかしたコトに対する、
 具体的な対応」
についての日記、
「所謂、
 TRPGオンラインセッション ライフハック!」
の続きとなります(大草原)


 結局的には、
「オンライン TRPGセッション ツールにしろ、
 Discordにしろ、
 オンラインでTRPGセッションを遊ぶために、
 いかに参加者全員でブラウザー画面/チャット/音声とかを、
 如何に快適にストレス無く、
 それなりのリアルタイムで共有して行くか?」
という話になります。


 で、今回の日記ですが、

2021/11/13  [オンセンSNS] コミュニティーでの掲示板セッション繁盛記#5
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_163681494364

にあるように、
「TRPGオンラインセッションでは無くて、
 所謂TRPG電子掲示板セッション」
での話となります(突然ですがwww)


 話の流れとしては、
「現在、上の掲示板セッションでは、
 所謂マインクラフト=シムシティー=シビライゼーションなどの、
   所謂ワールドビルド系キャンペーン イベントが始まり、
 まだまだ小砦(予定では城から村/街/都市から国w)とかの建設系などなどの
 本キャンペーンのオンセから派生した、
 所謂キャンペーン フックを元にした、
 複数のキャンペーン イベント群を並行して遊んでいる状況」
で、
「具体的に示すと、
 本キャンペーンのOGL準拠公開ウェブサイト
 自由砦キャンペーンの色々な当番表=運用管理表
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/mngyoungad1
 にあるような、
 所謂表計算=スプレッドシートのファイルを、
 マスターと複数の担当プレイヤーさんたちが、
 googleドライブで共有、随時に共同編集して、
 googleサイトのウェブで逐次に自動公開している」
という、
「本キャンペーンのオンセと掲示板セッションと連動した、
 遊び方で楽しんでいる」
という状況なのです(走召糸色木亥火暴)


 では、
「何故?にこんなことをしているのか??」
というと、
「まだ本キャンペーンは今月で16ヶ月目ですが、
 基本的には最低リアルで5年間=60ヶ月は遊ぶ予定」
(長期のキャンペーンとしては平均的な長さですがwww)
のため、
「当前にそのキャンペーン イベントとして、
 PCs/NPCsパーティー自身が、
 自分のパーティーのために色々と建設(砦や街など)するので、
 それなりにカレンダー形式の複雑な予定や実績を管理するためのデータ資料、
 今回のケースでは、
 所謂表計算=スプレッドシート形式となりますが、
 それらが必須であった」
という理由です。

 過去(1980年代後半)の卓上でのキャンペーンでも、
「こんなA3の方眼紙的ノート?
 http://www.okina.co.jp/products/notebook/pp.html
 をたくさん使いながら、
 みんなでワイワイとスケジュール管理(走召糸色木亥火暴)」
とかをして遊んでました(遠い目)


 ということで、
「今回はなんかgoogle回し者感が拭えませんが(走召糸色木亥火暴)」
 こんな感じで、
「オンラインで色々とキャンペーンセッション情報を、
 みんなで共有、管理して遊んで楽しんでるよ!」
でした!(こんな遊び方もあるってやつですねwww)


  皆様も、
「こんな便利なオンラインでの情報共有とかあるよ!」
とかがあったら、
「どんどん日記に書いて、
 みんなで幸せになりましょう!」
です(是非)


 でわ、次回のこの系の日記でまたお会いしましょう。

========

参加者募集中!

・D&D 5e

[AAW Games社][FVTT][OGL] ドラウの台頭~Rise of the Drow #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165156880324Seth7

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 4
マスター
マスター日記

2022/05/15 19:56

[web全体で公開]
😶 もうね、いったい何度同じ失敗をするんだろうね
セッションを立ててマイページに戻る
↓
セッション募集一覧を見る
↓
お、珍しい。〇〇のセッション立ってるやん。どれどれ……(ポチッ)
↓
俺が今立てたやつだあああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!
いいね! 28
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/05/15 18:13

[web全体で公開]
😶 CPたのしい
全力ではしゃいでる、もやしです…
「マイナーで移動しないと《バックスタブ》使えない」と気付き
頭を抱えてましたが、2話で《一閃》を無事に習得して安定して…あんて……い…

PC3人が白兵に対して《間隙の魔術師》は、強い。

これで…味方に攻撃力+20……
成長前の味方のセットアップで+全て表示する全力ではしゃいでる、もやしです…
「マイナーで移動しないと《バックスタブ》使えない」と気付き
頭を抱えてましたが、2話で《一閃》を無事に習得して安定して…あんて……い…

PC3人が白兵に対して《間隙の魔術師》は、強い。

これで…味方に攻撃力+20……
成長前の味方のセットアップで+18だから……
みんなで固定値+38以上で殴りかかってくるわけですね。(^_^)
仲間が強すぎる。頼もしい。1話で好きになる面子。
PC2さんとはとても性癖が合うのとRPが美味いのが…そこにもってくるか、と思いました。
あといつもながらPC3さんのダイス目とヒーローRPすこすこのすこ。
PC4さんは表と裏の顔が違いすぎて温度差で…!うーん、おかお!!!
美月としての方針は、だいぶ決まりました。
が、2話…電波系アイドル……手ごわいぞこれは…!
でも先輩も結構電波な歌…あっすいません嘘です。名曲ですよね。はい。
とりあえず、目下の悩み《一閃》は習得したので安心です。
次は命中率と…ワイルドじゃないスーツ調達……!がんばります…(’ω’)
いいね! 13
おーじ
おーじ日記

2022/05/15 03:46

[web全体で公開]
😶 やっとキャラシできたぞ・・・オイラの頭化石かよ・・・
ソードワールド2.5のキャラシがやっと完成した!
あとはGMに見てもらう! でも2.0で使ってたキャラシ復活させただけなんだけど・・・
いろいろ変わってるな!?ってことに驚き
そんなかでも惚れたのはヴァグランツかなぁ
可能であれば・・・ヴァグランツでグリモワールとって設定コネコネしてみたかっ全て表示するソードワールド2.5のキャラシがやっと完成した!
あとはGMに見てもらう! でも2.0で使ってたキャラシ復活させただけなんだけど・・・
いろいろ変わってるな!?ってことに驚き
そんなかでも惚れたのはヴァグランツかなぁ
可能であれば・・・ヴァグランツでグリモワールとって設定コネコネしてみたかったなぁ!!
いろいろ混ざっちまうけど放浪者の中で語り継がれている古の呪文「かっこいいじゃん」直球 みたいな

個人的に興味あったのは・・・ドルイドかな!?結構変化してるバードもいいよなぁ 
ん?ジオマンサーってなんぞ?おもしろそとか考えたけど 

「やっぱフェアリーテイマーだよな!!」

僕の中ではフェアリーテイマーには思い入れがあり過ぎるんだ・・・!
で フェアリーテイマーの軍師になったね 前と違うことがあるとするなら陣率?が追加されてることかな?
よく判らんけど陣気たまったら使えるって?バード・・・みたいだぁ・・・

で 

「お願い 遊んでください!!」ってお願いしたらGMやってくれるっていう女神様がいたからさ本当に感謝!
3年間のブランクあってよぉ・・・ 特に頭がカチカチなんだ これまた覚えんのー?って状態だったもんよ
みっちり鍛えてもらうわ
そしたらGMもやってみてぇなぁ! まぁ頭化石だけどよぉ 化石なりにがんばるんだよ!
あ そうそう この日記読んでる初心者様いるならいい言葉教えします!
金子みすゞ先生の詩の「こだまでしょうか」いいぞ。
あれはセッションのすべてがつまってる と 個人的に思ってる
「良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2022/05/15 01:28

[web全体で公開]
😶 雑なゲームを適当にプレイすること
無い知恵を絞りまくってRPを考えながらゲームをプレイしていると、たまに「雑なゲームを適当にプレイ」したくなることがある。

ではどんなゲームなのですか、ということになって、自分が考えたのは、

・大雑把なルール
・狭いフィールド
・弱い敵
・金銭で表される財宝
・ないに等しい設定
全て表示する無い知恵を絞りまくってRPを考えながらゲームをプレイしていると、たまに「雑なゲームを適当にプレイ」したくなることがある。

ではどんなゲームなのですか、ということになって、自分が考えたのは、

・大雑把なルール
・狭いフィールド
・弱い敵
・金銭で表される財宝
・ないに等しい設定
・同じくないに等しいストーリー
・謎解きは存在しない
・短いプレイ時間
・機械的に何も考えずにできる内容

……などということだった。学生の時はこういうセッションに我慢ができず専門誌にいら立ちのハガキを投稿してしまったが、いまとなっては、こういう「ぬるい」セッションを日常的にプレイする、というのは、精神衛生上とてもいいアルファー波が出まくりの時間を過ごすことなのではないか、と思っている。部室で意味もなく果てしなく繰り返すUNOや大富豪のような……。まあそれだけでは飽きてしまい精神状態がまた悪くなるのでバランスが問題だけれども。
いいね! 13
セス
セス日記

2022/05/15 01:06

[web全体で公開]
😆 [OGL][D&D5e][FVTT] ドラウの台頭~Rise of the Drow #2 PC準備
 どうも、セスです。

 直接的には、以下のキャンペーンでのPC準備の話となります。

2022/05/01 [OGL][D&D5e][FVTT]ドラウの台頭~Rise of the Drow #1 遊了!
全て表示する どうも、セスです。

 直接的には、以下のキャンペーンでのPC準備の話となります。

2022/05/01 [OGL][D&D5e][FVTT]ドラウの台頭~Rise of the Drow #1 遊了!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165140272789


 話の流れとしては、
「上記は3PCsパーティーでのセッション」
でしたが、
「来月セッション予定のキャンペーンセッション第2回では、
 目出度く4PCsパーティーで遊べる!」
とことで、
「早速、新しく参加して頂いたプレイヤーさんへの、
 FVTT導入!」
というこで、
「DM様誘導で、
 FVTTの接続テストや新しいPCのキャラコマ作成」
をやっていただけました!

 この辺ですが、
「やはりFVTTなので、
 色々とありますので、
 早め早めの攻めで事前確認、
 事前準備をしておく」
ということですね(草)

 本当に、
「DM様、ありがとう!」
です(この辺は本当に大事ですね)

 で、
「この時点での4PCsパーティー構成は」
 モンク2レベル1PC
 ローグ2レベル1PC
 クレリック2レベル1PC
 ウォーロツク2レベル1PC
となってます。


 また、
「本キャンペーンの開始前から、
 最大5PCsパーティー想定」
という、
「現状のFVTTでのパフォーマンステストも兼ねた計画」
になってますので、
「最後の5PC目、
 できたらウィザードPCで遊んでみたい!」
という方がおりましたら、
「どうぞ以下のセッション募集で参加申請ボタンをポチットな!(死語)」

【D&D5版】[AAW Games社][FVTT][OGL] ドラウの台頭~Rise of the Drow #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=165156880324Seth7

を宜しくお願い申し上げます。


 でわ、来月の本キャンペーンセッション遊前でまたお会いしましょう。

========

参加者さん募集中!

・D&D 5e

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 6
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/05/14 19:58

[web全体で公開]
😶 協議の結果
1.ビース〇ウォーズ
「私がサイバト□ンの司令官だ」(ゴリラ)(バナナを忘れるやつ)(私にいい考えがある(社会))
2.サイバーではあるがロボではない
「みっくみ〇にしてやんよ」(ネギ)(ネタが古い)(交渉(歌)は社会)
3.サイバーでありロボであり獣であり以下略
「ファーブルスコファー全て表示する1.ビース〇ウォーズ
「私がサイバト□ンの司令官だ」(ゴリラ)(バナナを忘れるやつ)(私にいい考えがある(社会))
2.サイバーではあるがロボではない
「みっくみ〇にしてやんよ」(ネギ)(ネタが古い)(交渉(歌)は社会)
3.サイバーでありロボであり獣であり以下略
「ファーブルスコファーブルスコ…」(なぞのせいめいたい)

《オリジン:サイバー》は腐らない…!!
そうですよね、社会と言えば調達と情報収集!
調達のために毎回必死にダイスを振っては失敗し応急手当キットを粉砕しますが
(調達をギリギリまで伸ばしても出目が悪くて泣くことが度々ある)(財産点1足りない)
《オリジン:サイバー》を限界まで伸ばせば固定値+10
もはや情報収集に失敗は無く(コネ+技能+サイバーさん)
応急手当キットは確実に買えるし、なんなら医療トランクも狙える
優良エフェクトじゃないですか…!!!(なお、侵蝕率は気にしないものとする)
というか、レネビのオリジン:〇〇系統ってそれ前提に組めば美味しいものばかりでは。
ヒューマンの場合ですら、美味しいし…強くなれそう……?
じっくりデータみて、設定考えて、ってやるのやっぱり楽しいなぁ(’ω’)(輝く瞳)
会社の書類じっくり見るのは疲れるのになぁ……(’ω’)(濁った眼)
書類がシナリオのネタになればいいのにね、ハムタロサァン……
会社のパソコンってもはやレネビですよね、扱いが悪いと動作が遅くなるもの。
パソコンのお世話を欠かした者たちは更新によって仕事開始が遅くいら立って侵蝕率あげてるに違いない。
毎朝衝動判定してる我々偉すぎでは?働いてて私ちょーえらーい
そんな気持ちでまた一週間頑張ってきます。
オリジン:サイバーはいいぞって話でなぜこういう着地をしたんだろう。
いいね! 17
たぬき
たぬき日記

2022/05/14 19:00

[web全体で公開]
😊  動画更新【SW2.5/ティガット山脈の策謀】#02
リプレイ動画更新しました。
ご視聴いただければ幸いです。
(^o^)v
いいね! 21
旅野
旅野日記

2022/05/14 17:10

[web全体で公開]
😶 SW2.5 ポ〇モンソドワCP第一話日記
第一話だ!!
ポケモンとソドワの融合キャンペーン。敵の剥ぎ取りだけは良心が咎めるけれど、発想が天才。

冒頭で地味に2人知り合いで2人初めましてに分かれたの、ロールとして割と自然だったと思います。
初めまして側のPCベガなので、流れるように知り合いっぽいRPになってたお二人の出会いが気になる全て表示する第一話だ!!
ポケモンとソドワの融合キャンペーン。敵の剥ぎ取りだけは良心が咎めるけれど、発想が天才。

冒頭で地味に2人知り合いで2人初めましてに分かれたの、ロールとして割と自然だったと思います。
初めまして側のPCベガなので、流れるように知り合いっぽいRPになってたお二人の出会いが気になるところ。
でも多分今後設定が生えるタイプだと思うのであまり突っ込まないでおきたい。多分GMから「君たちここにいるけどどうしてる?」って言われて脊髄反射で知り合いになったでしょ…失礼ながら名推理だと思う。
そんな感じでPL達とGMの距離感がざっくばらんな卓。自分はどうしても最低限敬語は抜けないので、その辺はご勘弁です。既に最低限しか使ってない気もしますが。
PLが「この技能でわかるんじゃないかなぁ(ゴネ)」と言い出した時に、「1セッションに3回しかないゴネを使いましたね!1ゴネ!」と牽制(良心)のつもりでふざけてみたところ、GMより「1セッションに12回(PC4×3)もゴネられるのぉ?」と突っ込まれたのが個人的にツボでした。ほどほどにしましょうね(良心)。

セッション開始前にちょこちょこ雑談する時間があったんですが、その時立ち絵いいねって褒められてうっかり照れて「実はドリフターズの島津豊久がモデルなんですよ~」と言ってしまったため、戦闘民族RPしなきゃ…と強く思ってしまいました。伝わったのが嬉しかったのもある。
ティエンスってそうじゃない?奈落絶対ぶっつぶすマンじゃない?(偏見)
とはいえPCベガは15歳の女の子なので、大変マイルドになったと思います。
他PCも喋り方とか立ち絵とかのベースとなるモデルが居ることが多いですが、大体原型がなくなるので心に仕舞っておくんだよ…言っちゃうと自分がそっちに引っ張られるしね…。
戦闘以外での猪突猛進気味なRP(落とし穴を見つけた!「掘ります!」いい匂いに釣られてみたら木をみつけた!「蹴ります!」)は、妖怪首置いてけに全く関係ない、単純にベガならそうするだろうなっていうアレなので…。
というかPLとしても、子供を探してて落とし穴見つけたらその中にいないか確かめるだろうし美味しそうな木の実の匂いがしたらその木を蹴って落とすかなって自然に思ったやつだったので…突っ込まれてびっくりしたまであるんですが、すでにPCに引っ張られている気もする…。
でもちゃんと後先考えない行動は叱ってくれるPCがいたので、逆に戦闘では「殴っていい?」(誰か許可だして!!)っていう番犬的なRPになったので、うん。良い感じに一番年下感が出たと……思いたいです。

戦闘では久しぶりかつ多分2回目くらいの後攻スタートだったので、あ~こういう時もあるから戦闘準備でビートルスキンいれるか迷うな~!と思いました。戦闘準備でいれるとなんか損した気持ちになるんですが、ゲーム的には戦闘準備~1ターン目は同じで良いんだっけ…あとで確認しよう(メモ)練技3回分しかないラァラに比べてベガは結構MP有り余ってるから低レベル帯ではそんなに気にしなくていい気もする。

NPCとしてポケモン的最初の3人を連れて行けるシステムも面白かったです。
回復役予定だったPLさんが抜けて、リビルドしてもいいけど鎧着てる立ち絵を描いたし知力そんなにだし…というタイミングだったので、選ぶというか自動的に彼女しかいない状況になってましたが、それがピンポイントで一番性格…性癖?に問題ありそうな子になったのはなんというか、このPTこれからシリアス出来ないな…と予感させる運命でした。
他の2人も可愛いから連れて行きたい攻略したい。

ちなみにギルド名の名付け親になりました~。冒頭でギルド名決めてないから何かある?って聞かれるとは思わなかったけど、参加者多くて2卓になったから区別化かな?(良心的解釈)
ポケモンのトキワシティあたりなので「永遠(とわ)の緑亭!」といってみたら座布団もらえました。トキワはみどり えいえんのいろ!!覚えてるもんだし言ってみるもんですね。
あとずっと巻き込みスパークって言ってたけどコラテラルスパークって言い方かっこいいなと思いました。漢スパークとも言いたい。
追加参加者さんが入らなければプリーストとろうかな…RP的には奈落の盾神が良さそう。奈落ぶっつぶすマンのままで良さそう(偏見)。

次回もわちゃわちゃしたいです。来週の木曜は別卓が先に入ってたので参加できないんですけどね!
いいね! 12
おーじ
おーじ日記

2022/05/14 10:39

[web全体で公開]
😶 セッションさせていただいた馬物語!
オリジナルのTRPGを作ろう!ってなわけで
東方アルカナクエストを遊ばせていただきました!
いつの時代になっても誘われてセッションするのは大変嬉しく思います
PC作成からさせていただきまして・・・どんなPCでもいい とお伺いしたので若干暴走した感
今回は馬をPCに選ばせていただきました 自分全て表示するオリジナルのTRPGを作ろう!ってなわけで
東方アルカナクエストを遊ばせていただきました!
いつの時代になっても誘われてセッションするのは大変嬉しく思います
PC作成からさせていただきまして・・・どんなPCでもいい とお伺いしたので若干暴走した感
今回は馬をPCに選ばせていただきました 自分で描いた画像が丁度あったので・・・
職業とかを決める関係上 職業は科学者
名前は馬のホースをもじって「タキオンフォース」と命名しました!
科学者っぽいだろ!?って勝手に思ってました
同席していただいたPL様にはご迷惑おかけしました・・・

「馬のRPはそこそこがんばった気はします!!!(やけくそ)」

かなり自由度の高いシナリオだったので蛮族プレイになりがちだった気がしますね
蛮族プレイってあまりできないからね・・・やりたくなるよね!
ご一緒していただいたPL様のリアル知識が高いご様子
これ見てるだけで勝ちが流れてくる展開だな ワハハハ!って思って馬のPCだから傍観してるのがほどんどでした
自分が提案してるのが大体一世一代のビック勝負!な発言しかしてなかったような・・・
GM様にもいろいろ気を使っていただきました・・・ありがとうございます!
まぁ基本自分は受身なプレイングなので自分が活躍したいとは実はあまり考えてなかったり
楽しめてますか?って心配されましたが問題ありません!

他のPL様が前に出るなら後ろから見てます
他のPL様が前に出ないなら私が前に出ましょう
そういうプレイングこそ私がPLとして求めるものです
可能であればこれからもそれを追求していきたいと思ってます

自分的には満足でした~
最後はただの馬にもどる で幕を終えました
あいつはいったいなんだったんだ・・・!?

「皆様も良きセッションの旅をお楽しみくださいませ~」
いいね! 13
藤嶺 氷雨
藤嶺 氷雨日記

2022/05/14 10:27

[web全体で公開]
😶 次のセッションはごはんになった
先日ビギニングアイドルをゲットしたのですが、
なぜかアイドルになるのは嫌がられた氷雨です。

ということで次のセッションはこの春のゲムマで出た「せかいじゅごはん」になりました。

昨日の夜中にセッション参加する身内とルールの仕様について確認していたら、
公式で配布されているスプレッドシー全て表示する先日ビギニングアイドルをゲットしたのですが、
なぜかアイドルになるのは嫌がられた氷雨です。

ということで次のセッションはこの春のゲムマで出た「せかいじゅごはん」になりました。

昨日の夜中にセッション参加する身内とルールの仕様について確認していたら、
公式で配布されているスプレッドシートとルールブックの内容が異なるという
ショッキングな事案はありましたが、なかなかに運ゲーになりそうなシステムです。

会場はオンセンではなく別会場になりますが、
せかいじゅごはんも布教するためにプレイ後の感想はこちらに残す予定です。
いいね! 6
セス
セス日記

2022/05/14 01:28

[web全体で公開]
😆 [TRPG][Utile]  コンテンツの軽量化 しょのいちぃーっ!
 どうも、セスです。

 直接の過去日記は、
2022/05/11 [TRPG][Utile] 画像ファイルの減量化
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165222829406
です。


 上の、
全て表示する どうも、セスです。

 直接の過去日記は、
2022/05/11 [TRPG][Utile] 画像ファイルの減量化
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165222829406
です。


 上の、
「画像ファイル自体の減量化」
に続いて、
「オンライン TRPGセッション ツール内の、
 セッションに必要だが、
 わざわざオンライン TRPGセッション ツール内の
 コンテンツとして内臓したままにしておく必要の無いデータは、
 さっさとオンライン TRPGセッション ツール外に出して、
 オンライン TRPGセッション ツール内のコンテンツを、
 より軽量化して行きましょう!」
という話です。

 勿論、
「何故?軽量化するの??」
の理由は、
「オンライン TRPGセッション ツール内のコンテンツがデカいと、
 チャットすら出来なくなる、
 つまり、
 TRPGオンラインセッションが遊べ無くなる!」
(まぁ、ボイス併用ならリアルのサイコロを振ってもらって、
 自己申告で、どうにかセッションは進められますがwww<経験者wwwww)
からですね(本当に自爆www)


 では、
「具体的には、
 まずセッション舞台などの情報や地図類」
ですね。

 こんな感じ、
https://sites.google.com/view/playogl/home/worlds/forgotten-realms/freefort
 で、
「セッション前からウェブ公開しておいても、
 なんらセッション進行にも問題が出ない、
 いや、
 むしろセッション前からプレイヤーさんたちに、
 よーく知っておいて欲しいようなデータ」
ですねw

  で、次に、
「セッションに関わる情報として、
 各種レギュレーションや、
 より具体的なキャンペーン情報や、
 PCs/NPCsの情報をまとめたもの」
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1
とかですねww

 これらも、
「キャンペーンセッションのあいま、合間で、
 プレイヤーさんたち全体で共有しておくような情報」
ですねwww

 最後に、
「セッション中に使用した、
 シーン描写やシナリオ内容とかの、
 過去のセッションそのものの内容」
で、
「この例では所謂情報カード一式」
https://sites.google.com/view/playogl/home/campaigns/youngad1/dungeon001
となってます(草)


 以上、
「キャンペーンなので、
 当前にキャンペーンセッションを遊べば遊ぶほど、
 どんどんオンライン TRPGセッション ツール内の、
 シナリオ=セッションコンテンツは増え続けてしまう」
ので、
「上のように、
 どんどんオンライン TRPGセッション ツール外の、
 ウェブサイトで公開して行っく」
という、
「一つの例の紹介」
でした(あくまで一例ですね)


 マジに、
「これらをやらないと、
 本当にオンライン TRPGセッション ツールが重くて、
 まともに動かなくなりますwww」
です(即身成仏)


 最後に、
「皆様も、
 オンライン TRPGセッション ツール内の、
 コンテンツ軽量化の色々な方法や手段などを、
 色々と紹介して行きましょう!」
 そう、
「みんなでハッピーTRPGライフ!!!」
ですね(大草原)


 でわでわ。

========

参加者さん募集中!

・D&D 5e

[OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532

[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR6月12日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708014141Seth7


・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG0521 駆け出し探空士たちの冒険1 卒業シーズン #2
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164709276279Seth7


・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年5月21日 探検大会
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164708101274Seth7


・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR5月22日 春狩猟
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164707565087Seth7


お勧め!

2021/12/24  [TRPGオンラインセッション] 2021年12月 Twitch Live配信準備 まとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164031368128

2022/04/13 [TRPG][誰と一緒に遊んで楽しむか?] ハピエン信者とバトエン厨のお薦め
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164977644684


2022年の活動予定と2018-2021年のまとめと振り返り

2022/03/15  [OGL][マスターセス] CPセッション第10クール立卓予定!
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164730395685

2022/04/14 [オンセンSNS] 2018-2021年 まとめと振り返り総括
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164986709588


投票のお願い!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

=======
いいね! 7