しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメント page.8
しょーちゃんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| つぎの | |
2025/03/01 00:10 [web全体で公開] |
😆 2月の振り返りッッ!2025【TRPG】 ウソ…1ヶ月経つの早くない???(震え声) 2月は逃げてしまうって言った昔の人、天才やな…… 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →3卓 ◆GM 4卓 →8卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 先月と引き続きっ🙌 なんだか今年は、「新しい人に全て表示するウソ…1ヶ月経つの早くない???(震え声) 2月は逃げてしまうって言った昔の人、天才やな…… 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →3卓 ◆GM 4卓 →8卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 先月と引き続きっ🙌 なんだか今年は、「新しい人に会いたい!交流の輪を広げたい!」欲が高まってるので…! 無理ない範囲で飛び込んでいきたいっ。 ◆GMのお誘い 「他の人から話を聞いたんだけど、GM依頼できませんか…?」 イヤ、そんなん言われたら嬉しくなっちゃうでしょ〜! 人間だもの(笑) 少しばかりでもPLの皆さんに「楽しい」を渡せていたのかな〜って、ジワっときちゃった。ありがとう! ◆やっぱ『銀剣のステラナイツ』楽しい!✨監督やりた〜い!! そう思えたのは、監督(GM)・同卓者がステキだったからこそですねっ!ありがとう!!! 去年の日記見てたら、この頃に初プレイしてたようで… 4月以降、監督やってみようかしら…? ただ、戦闘(中の単純計算処理)が非常〜に苦手なので…💦 (やるなら、使うだろうコマンドはあらかじめ全部用意してチャパレにブチ込む!…とかしないとかな💦💦) 【プレイ記録】 ◆アンサング・デュエット 『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス 『鬼事、隠し事(1陣目)』GM 『インバース・ワールド』PL ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(1陣目)』GM 『無人島日和(2陣目)』GM 『ケダモノオペラ体験卓』GM 『少年と絵(6陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM ◆人鬼血盟RPGブラッドパス 『妖刀 村雨丸』PL ◆銀剣のステラナイツ 『第零班はうたう(紫弾のオルトリヴート)』PL
| つぎの | |
2025/03/01 19:22 [web全体で公開] |
😆 【TRPG】「GMつぎの」と名乗る理由【テキセ】 すご〜い些細なことだし、 人によっては 「えっ何それ?」ってなるかもしれない 私の、ちっちゃなコダワリの話っ! テキストセッションでよく遊ぶ 「テキセ民」のみんなは GMする時って、 駒の名前に、自分の活動名 いわゆる「ハンドルネーム」を…… いれてる? いれてない? 全て表示するすご〜い些細なことだし、 人によっては 「えっ何それ?」ってなるかもしれない 私の、ちっちゃなコダワリの話っ! テキストセッションでよく遊ぶ 「テキセ民」のみんなは GMする時って、 駒の名前に、自分の活動名 いわゆる「ハンドルネーム」を…… いれてる? いれてない? あまり気にしてない人 敢えて入れてない人 敢えて入れてる人 それぞれマスタリングで 大事にしてるモノが違うように 色々な考えがあると思うんだけど 私は、ある時から意識して… ハンドルネームを入れてるんだ〜! …なんでかというと これは私なりに「ケジメ」をつけてるつもりで 私の名前(本名ではないけど…)を 名乗ることで、 「コレは…私、つぎの が開催してる卓だよ!」 「だから、主催者としての責任は果たすし」 「楽しくやれるように工夫するよっ!!!」 って、宣言してるつもりなんだ その方が、 背筋を伸ばせるというか… GMする気合いが入るというか… あくまで、心持ちの話なんだけど テキストセッションは、 文字でログが残るからね…! うーん、、、 ここまで書き散らしてみたけど、 …単に、自己顕示欲が高いだけかも?(恥)
| Undo | |
2025/02/26 20:06 [web全体で公開] |
😟 生成AIなんて使わないに越したことはない 何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報全て表示する何やら生成AIにシナリオを書かせてみたとか日記で流行ってるみたいですけど、TRPGって人間と交流して遊ぶのが主題のゲームですのでチャットボットに考えるのをアウトソーシングさせてしまうのは良くないですよ。 考えるのをアウトソーシングさせてしまうと、その分野に関しての思考力が低下してしまうというのも報告されています。 AI凄い凄いと言われても驚き屋仕草にしか見えません。 ソード・ワールドのシナリオを書かせたというのを見ても、「いや、D&Dの用語と処理が混ざってるじゃん」って感じですし。 イラストと違って文章は素人がパッと見で見抜くのは難しいところはありますので話題になりにくいですが、それでも直近でKindleで生成AIによる濫造作品が問題になったりと、日本の文章界隈の方でも着々と問題視は進んでますよ。 本当は権利侵害に着目してほしいですが、既に生成AIを使ったイラスト・音楽・小説・ゲーム作品は低クオリティで目にしたくないからAIフィルターが欲しいという風潮が生成AI規制派以外にもエンタメ界にだいぶ広がっていたりもします。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
2025/02/27 06:01 [web全体で公開] |
😊 あったけぇな☺️ 前から初心者の僕を見守って下さってた方に、無事にセッション終わったのを報告したら、自分の事の様に喜んでくれたのがあったか過ぎて❀.(*´v‘*)❀. ちょっとした縁で繋がったけど、こう言うの嬉しいですね☺️ 良かったら、ネタバレ無しで、昨日のセッションの感想を日記に書いてるので読んでくださると嬉しいので是非〜!
| つぎの | |
2025/02/22 17:48 [web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『微睡に落つ、君は』GM感想!!! ふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 かしわ様作 『微睡に落つ、君は』 第一陣、置きレス形式で完走ッッ!!!! 今回は、『ジャンキーズ』の継続ペアでした! ◆掘り下げ回 PCたちの過去の姿と、過去の思い出の風景が出てくる全て表示するふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 かしわ様作 『微睡に落つ、君は』 第一陣、置きレス形式で完走ッッ!!!! 今回は、『ジャンキーズ』の継続ペアでした! ◆掘り下げ回 PCたちの過去の姿と、過去の思い出の風景が出てくるので…… 継続PCだった事もあり、必然的に過去にスポットが当たりましたね。 言及する予定のなかった、チラ裏設定をポロポロこぼすことに🙌 ◆数箇所の改変 バインダーが人外であるという点と。 PLがこのシナリオでGM済み…だったという事もあり。 チャプター1&2の内容を修正。 また、通常よりチャプター数が1つ多い為、『ストーリーフラグメント』を入手できるようにしました。 (★余談:判定の難度調整の効果を持つストーリーフラグメントは、別シナリオで見かけて「いいなあ」と思い、取り入れた処理です) もちろん、シナリオコンセプトやテーマは崩さないように、ですよっ…! ◆ようやく名前呼びし始めるシフター 前回のログをふと見返したら… なんと、1回も相手PCを名前呼びしてなかった、というね…!? 「貴方」呼びで一貫してやがる(真顔) 互いの関係が「相容れない腐れ縁」で、犬猿の仲がテーマのシナリオ発だったから、意識してロールプレイしていたとはいえ、、、 …なので。今回の一件で、名前呼びするように変化させましたわ〜っ!✨ 1シナリオ跨いだ変化を描けるなんて、なんたる贅沢っ!継続ならではだなあ〜! 改めてPL様に感謝を。ありがとうございました〜💐
| ナツル | |
2025/02/26 21:11 [web全体で公開] |
😶 無意味に歩く 繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています 結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って…… 休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んで全て表示する繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています 結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って…… 休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んでみたり気付いたら2~3時間くらい歩いたりしています ちなみに先日は揚げパンのお店を見つけてハッピーでした そのうち自分が歩いた場所をマッピングするアプリでも入れようかなどと思いつつ今の所本当にだらだら歩いているだけですね まあたまには散歩もよきものです ただまあこの散歩中、結構ネタ出しというかボーっと物を考えたりするのにちょうどよく、シナリオフックや進行に必要なネタがふと思い浮かんでくれるのでありがたいです こねくり回していたネタが大分固まってきたのでまた次の休みに無意味に歩き回りつつ着手していきたいですね
| きいろマン | |
2025/02/25 10:42 [web全体で公開] |
😶 5年近くにも及ぶCPがついに終わってしまった タイトル通りです ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える! いやー すごいセッションだったなあ 長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見か全て表示するタイトル通りです ドリームランドキャンペーンに参加 昨日ついに最終回を迎える! いやー すごいセッションだったなあ 長期のCPがやりたいなーと思って 参加した今作 いろんなことがあり申した みなさん欠けることなく みんな一緒にゴールイン CPで途中で人がいなくなったみたいなのをよく見かけるので 尚更思います 最終回は KPさんが外注したイラストを発表してくださり めちゃくちゃテンション上がりましたわね! やっぱCPっていいなあと思うのでした あたくしもCPシナリオ作るぞーーっ!!!! 一緒に参加したみなさん KP お疲れ様でした…
| ぱるむ | |
2025/02/08 23:56 [web全体で公開] |
😶 CoCない人って人権ないの? 私CoCトラウマになって売っちゃったんですよ トラウマになったCoC(ボイセ)は野良だったけどなんか身内的になってしまい、どこから手をつけるかとかで迷ってたら参加者の1人から「あなたのRP力では無理だ、早く決めてくださいイライラします」といわれ、他のRP上手い人とそれ言った人の無双 挙句RP上手全て表示する私CoCトラウマになって売っちゃったんですよ トラウマになったCoC(ボイセ)は野良だったけどなんか身内的になってしまい、どこから手をつけるかとかで迷ってたら参加者の1人から「あなたのRP力では無理だ、早く決めてくださいイライラします」といわれ、他のRP上手い人とそれ言った人の無双 挙句RP上手い人のAFによる裏道突破でGMと上手い人と私にイライラする言った人の3人舞台で1人寝落ち私は椅子に体育座りで地蔵かますしか無かった あれ以来トラウマになったしRPに自信が無いし食指伸びないしで売った そんな私にはTRPG嗜む人間として人権ないんかな?
| ぽん太@番頭 | |
2025/02/19 17:26 [web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
| あもちん | |
2025/02/20 08:08 [web全体で公開] |
😶 観念してキャラクターの立ち絵を描くなどした日記 オンセンに登録して早や460日が経ちました。 おかげさまで相変わらずTRPGを楽しむことができています。 日々お世話になっておりますGM、PL諸兄諸姉にこの場を借りてお礼申し上げます。 さて、おおよそ10か月程度の間お世話になっているキャンペーンがあります。 そちらで使用しているPCです全て表示するオンセンに登録して早や460日が経ちました。 おかげさまで相変わらずTRPGを楽しむことができています。 日々お世話になっておりますGM、PL諸兄諸姉にこの場を借りてお礼申し上げます。 さて、おおよそ10か月程度の間お世話になっているキャンペーンがあります。 そちらで使用しているPCですが、10か月もの間いらすとやさんの画像を立ち絵と言い張って参加してきました。 しかしタイトルにもある通り、とうとう観念してそのPCの立ち絵を描くなどしました。 「パイソン(ソードワールド2.5/フロウライト/性別なし)」 ここまで立ち絵を描かずにいた主な理由は、フロウライトという種族にあります。 彼らは身体が透明度の高い鉱石でできており(クリ〇タルボーイ)、描くのがまあ大変なわけです。 百歩譲って透明なのはまだいいでしょう。 透明な上でかっこよかったり可愛くしたりするのがはちゃめちゃに難しいのです。 しかもキャラクター作成の際に雰囲気で「性別なし」にしてしまったため、性別不詳な感じにしなきゃというわけです。 立ち絵作成に要求されるミッションが多すぎます。 こうなってしまったらもう私の手には負えません。 自業自得、自縄自縛という言葉が脳内をこだましていました。 が、歯を食いしばって描き終わりました。 透明に見えるかどうかは諸説ありますが、そう見えない人は薄目で見ていただけると助かります。 今回のこだわりポインツは、いらすとやさんの元画像の虹色なDNAを髪の毛に薄っすら遺伝させたところ。 また名前の通り蛇の模様を服に入れたところです。 完走した感想ですが、私は普段からキャラクターを作成する際、見た目を含めた詳細設定を詰めないタイプです。 そのため、今回立ち絵を作成して初めて 「へ~、このキャラクターってこんな感じの見た目だったんだなぁ~」 などと他人事のような気持ちになりました。 実に難産な立ち絵でしたが(セルフ全リテイク1回)、おかげさまで透明でかつ見栄えのするキャラクターの描き方、みたいなのがある程度掴めたように思います。 掴めてたらいいですが。 なんとか掴めててほしいところですね。
| ナツル | |
2025/02/18 22:04 [web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の真ん中 10 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)歯車の塔の探空士CP[空の果て、世界の真ん中] 第十話「中津島」 毎度ながら本当に楽しい最高セッションをありがとうございます!!!!!!!!!!!! この話でとうとう四年目、二桁の話数に突入した本CP。本当にずっと参加者の熱量というか、モチベーションが高くて素晴らしいメンバーで卓を囲めているなあと毎回感謝をかみしめています セッション中、常に雑談タブでここのRPかっこいい~!やらペンライトふりふり応援やら考察やらでにぎやかだし反応があるって大事…こんな素敵なセッションに参加させていただいて本当にありがたいしそれに応えられるようこれからも誠実に楽しく卓に参加させていただけるよう頑張るぜ! さて、実は今回、自PCカロン回だと伝えられておりました 担当回って、楽しいけど怖いよね…! ということでインペリアルフローレス・グラフトの面々が今回訪れたのは2つの塔が並んでそびえたつ番の塔、大樹へ至る門番の役目を担う「中津島」 そうそう、ここに来るまでの間にボクたちはラガシュ美少女コンテストに出場させられたり自称空賊王に絡まれたりしていたようです(?) へ~、そうなんだ~~~~ 知らない回に思いをはせつつたのも~う!と声を掛ける暇もなく西側の塔から放たれる砲撃からのクエストスタートです う~ん、親の顔より見たホットスタート からの 生身で空を駆けてきたどう考えても雰囲気もヤバい”羅刹”とやらが我らが船・グラフトにダイナミックエントリー! お帰り下さい!!!!!!!!!!!!! まあ言って帰ってくれるならそもそも乗ってこないよね…ということで 羅刹の元に駆け付ける白兵担当・自PC。今回自PC回と聞いていたからな、二つ名スキル【殺しても死なない】を積んできているぜ! ※殺しても死なない:白兵戦闘に勝った時の被ダメを減らすスキル。スカノは白兵戦闘やったら大小の差はあれど勝ったほうも負けたほうもダメージを喰らうのだ どう考えても羅刹ヤバい、怪物ですの描写が続くなか明かされるこの人…人?まあ人かも。級長津流の使い手です!情報 級長津流ってのはあれですね、自PCが一時行動を共にしていた保護者から教えられた技です 使い手はトッテモ少ないぞ! 再序盤なのにリソースをじゃぶじゃぶ使い意味深に意味深を重ねる描写の末人類最強でラガシュ美少女コンテスト殿堂入りの祖母により辛くも何を逃れるグラフト 羅刹を退けてくれた船長の祖母に誘われて兄を名乗る不審者こと東側の塔を治める公方ヨシナオ・アシカガとのご対面だーい! どうやら西の塔は弟・ヨシアキが公方を名乗り納めておりなんやかんや跡目争いにより中津島は争いの真っ最中であるらしくこのままではおちおち近くも飛べねえぜってなことでグラフトもヨシナオに力を貸すことに。 ヨシナオは級長津との兄弟分的な流派・御雷流の伝承者らしく妹弟子として扱われ、ここから血反吐を吐く修行編に入っていくのであった―― 実際シナリオ内で1月ほどの時間が経過したのですが結構ずっと修行してました まあ他の面子はなんか食べ歩きとはしてたけど… 仲間内で一人だけ修行してる横で他メンバーは休暇を謳歌する修行編、割と稀有 まあでも食べ歩きする中で不思議なパワーにより縁が深いNPCの過去を垣間見たり帝国の話を聞いたりラニさんがペロリストにさらわれかけたりNPCに助けられたりそれを見た船長がなぜかNTR判定して勝手に脳を破壊されてたり明らかに知性を見せていたうさこぷたーのシチューの正体(?)が”皇帝”らしいと判明したり年長組がしっとり語り合ったり船長と副船長のパパ’sの生存が判明したり船長が空間を歪曲させるタイプの方向オンチであることが判明したりと色々ありましたからね 途中挟まったNTR(別にNTRではない)がなぜなのかはまあ、全員よくわかってなかったけど…ww 1.ラニさん街歩き途中でペロリストにさらわれかけ大ピンチ 2.窮地を船長の因縁の相手である”血染め”が助けてくれる 3.相手が血染めであることを知らないラニさんが感謝を示し会話の中で好感を抱く 4.船長(の中の人)が一連の流れをNTRと認識し脳が破壊される いや4はマジでなんで????????ww ---------------------------------- ”船長”ルージュ : NTRが加速するゥゥゥゥゥゥ “主上”ローラ : そうなのか…… ”告死”カロン : 順調に脳が破壊されているなあ(こなみ) “主上”ローラ : もう何を見ても疑いの目しか向けられないのだ ”告死”カロン : かわいそうに…… ---------------------------------- “主上”ローラ : 脳破壊RTA ”告死”カロン : なんか知らんが目の前で勝手に脳が壊れていった… ”船長”ルージュ : まぁ壊れるよだれでも ”告死”カロン : 同席してた他の2人は全く壊れてないんだよなあ ”船長”ルージュ : ひとのこころぉ! ”船長”ルージュ : 取り戻しなっ! ”告死”カロン : 元々持ってんのよ “主上”ローラ : 失った覚えはないですね ”告死”カロン : そもそもあれは別にNTRではないので… ”船長”ルージュ : おかしいですねぇ… ”船長”ルージュ : たしかに ”告死”カロン : BSS “主上”ローラ : 例えて言うなら、気になる子が誰かと付き合い始めただけですから ”船長”ルージュ : NTR、序章って感じだった “主上”ローラ : 付き合い始めてもいない ”砲撃手”ラニ : 本章あるんかい ---------------------------------- とっても愉快な雑談タブですね! ちなみにここ何話かで怒涛の情報開示と新たなる謎の浮上を繰り返しておりジェットコースターを楽しんでいる状況です 個人的にはパパ’sの生存について本当に死角から殴られた感があってひえ~~~最高~~~~!!!とはしゃいでました ちゃんと材料はそろってたから気付けたはずなのに完全に意識の外になってた…ちょっとこのCP面白すぎませんか? 知ってた。 ただまあ、明かされていない謎や情報もまだまだたっぷりなわけで ラニさんの出生やご両親周りもそうですし大樹について、それぞれの過去とそうそう、今回登場した羅刹の正体なんかも 個人的にはアカツキの兄で恐らくレイの兄弟子のアサヒかな~という予想を立てていますがどうなるのか というか羅刹の正体がアサヒだった場合兄弟そろって知らん情報を元に殺意を向けられていることになるのかこれ????? さて、話は戻って戦闘フェイズ。 目まぐるしく動く状況、リソースを一気に投入し短くも濃い1ラウンドでの決着と相成りました のっけから侵入してくる西側の公方!拗らせ弟、ヨシアキ! 歩く災害、説明文全部怖い・羅刹! 放っておくと地味に面倒・モブの侍! ちょうど操舵室に侵入してきたヨシアキに主導権チェックさせてアクションもムーブもできなくさせようぜなどというバグめいた提案をしてみたり当然却下されたりデータ的に羅刹にはヨシナオに当たって自PCでヨシアキ対処するのが良くない…?と言いつつRP的にはヨシナオvsヨシアキと自PCvs羅刹が見たいカードよねと話してみたり やっぱここは見たいほうだぜ!と後者を選択。 ダイスの女神もこれにはにっこりしてくれたのか味方側がスペシャルを連発したり激アツRPが満載でしたね 兄が弟を討つ、わかってはいたけれど切ない終わりと同時に、今まで眼中になかった自PCがようやく羅刹の視界に文字通り入ったりと決戦に相応しい流れになってた、んじゃないかな~? いや、でもいい終わりでした! 公方に掛ける言葉も四者四様って感じで予期でしたね グラフトのメンバーは色々な面でバランスが良くてこういうところも見ていて飽きないんですよね よきだぜ……! ちょっとここからは自PC周りのことについてもいくつか 今回ちょっと羅刹との闘いだとか兄弟子との修行とか祖母からの可愛がりとかいつにもましてケガとか痛い思いのすることが多かったわけですが いや今までもそれなりにけがはしてるな…? まあええわ たまに怪我を隠そうとすると言われたりもするのですが、PC的には出自とか過去の諸々的にシンプルに”自分自身”の優先順位が一番低いというか価値がハチャメチャに低いってだけでその時々で他に優先すべきものを優先してるだけという意識だったりはします なので諸々済ませたらメンテ程度に手を掛けてました。一応。 ある意味船のメンバーの中で一番卑屈というか諦念ベースというか…(ろくろ) ただまあ今回のあれこれで思い出したこともあるし今後多少は改善される、かもしれないですね。よきことです 更に今回、羅刹との闘いの中でとうとう自分も世界の表層を視るに至りなんか空を走れるようになりました いや空を走るな…! ……よし、アルカンシエルの連中の所まで走っていって見せようぜ! そしてこの展開によりCP序盤に獲得した「級長津伝承者・中伝」のCPスキルが「級長津伝承者・奥伝”〇〇”」になりました。やったぜ!! この〇〇に入る言葉は自分で決めていいとのお達しだったため実は地味に悩んでましたね 折角色々考えたのでここで吐き出しておくと 候補としては 【颯(ハヤテ)】 【継(ツナギ)】 【天津(アマツ)】 辺りだったかな 最初は風や糸、星、グラフトに関することで何かないかなと言うあたりから考え始めました 風に関することや糸に関することはどうかなと思って考えたのが上二つですね ただまあ継は継承なんかのイメージが強くてどちらかというと自PCは正統に何かを継いでるというわけではないしどちらかというと今回出会ったヨシナオや他の級長津関係者のほうが合っている、気がするということで却下 颯に関してはまあええんちゃう…?と思っていたのですがでもなんかもう一声… グラフト関連や折角ラッキースターの言葉が出てきたから星に関することとか…?とうんうん(仕事中に)唸ることしばし 天津……天津風、天津甕星。天、空。 ただなあ、天津ってだけ書くとテンシンって読んじゃうな…天つ……まあ悪くないんだけど何か… 「天継」…いや天を継ぐは違う……そうだ、グラフトに関すること、グラフトは「接ぎ木」からとってるわけで…「接」で「つ」と読ませてもギリ行けるやろ なら「天接(アマツ)」で 継ほどまっすぐではなくつぎはぎだらけの歪で不格好だけど確かに受け取って続いていくものとして考えるならPC的にもあうかもしれない ということで級長津伝承者・奥伝”天接”」としてスキルをいただくことにしました 個人的にはまあ悪くないんじゃないかな~と思って気に入ってます まあ言うて羅刹君にはガンダムWのヒイロばりに「お前を56す」と言われているわけですが… アカツキと言い、級長津流って揃いも揃って2号ライダーみたいな連中の集まりか?????? 級長津流の皆皆様におかれましては一旦人の話を聞く、事情を説明する辺りのスキルを身に着けていただきたいと切に思っております さて、長々書いてきましたがなんか気づいたら文字数制限が目前に迫っている気がしないでもないですね おかしいな、今回は簡潔に短めにって……? まあええわ! 改めて、今回も楽しいセッションをありがとうございました! ラストスパートに入っていきますがこれからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!!!!!!! なお、このCPあと三話で終わるというGMからのお達しがあります 最終話はほぼイベントバトルのような扱いらしく実質二話……? いやだ、終わらないでくれ………… でも完結は見届けたいから私が死ぬ前日に完結してくれ……
| 阿島ぽんず | |
2025/02/18 01:02 [web全体で公開] |
😶 SW2.5キャンペーン完結…! 余韻に…余韻に浸らせてください… 2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった… 無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうござい全て表示する余韻に…余韻に浸らせてください… 2ヶ月弱で16本のシナリオを書くイカれた納期設定を乗り越え、あらゆる時間・リソースを注ぎ込んだキャンペーンシナリオが完結してしまった… 無事に終えた達成感とみんなに楽しんでもらえた満足感、そして寂寥感でいっぱいですよ私は…ファンアート最高ですありがとうございます…… 『お前らみんな主人公!』 というコンセプトの元、それぞれのPCにスポットを当てた個別シナリオなど色々やりたいことを詰め込み、実現できて良かった… 2陣行きたいって人もいるので、もし気になる人がいたら雑に絡みにきてください…(ㅅ´ ˘ ‘)
| Kei | |
2025/02/15 00:02 [web全体で公開] |
😶 よろしい、ならば革命だ。な TRPG のお話 ご機嫌よう。 労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテー全て表示するご機嫌よう。 労働問題をテーマに含む TRPG になぜか反応をいただいてしまいましたが、Paterson, 1913 をはじめとした Reacting Consortium のタイトルは買い切りではなく年間ライセンス購入という形式のようで敷居が高いのですわ。そこで今回は代わりに、そういったテーマの TRPG を別に見つけて参りましたので紹介しましょう。もちろん全て英語です。これらのタイトルはわたくし自身所持しておりませんが(ウィッシュリストには入れておきました)、とまれ概要から雑にいきますわよ。 ■ Beat The Boss 労働者のグループを組織して職場での力のバランスを変えるための計画を立て、行動を起こす TRPG……というかアオリ文章によると、活動家が職場で組織化する方法を学ぶための TRPG……だそうです。 ■ 10 Workers United 労働者が団結して公正な生活を求める TRPG。一人は企業役となり、仕事の内容や環境などを決めます。他の PL は独自のスキルを持ち、何がきっかけになって団結するのかを決めます。労働者は10シーンかけて企業と交渉するための行動をし、企業に要求を突きつけてゲームは終了するようです。 万国の労働者は団結しましたわね? では、ついでなので革命をテーマにした TRPG も紹介しましょう。 ■ Just Gals Being Comrades 地下活動する女性活動家となって革命に参加し、その最後の数日間を描く TRPG。同性愛ロマンス要素があるというか、PC は他の PC に密かに恋をしているという設定がついてきます。お分かりでしょうがジェンダーテーマを含みます。 ■ Red Borg 実業家・地主・官僚・政治家といったエリート層に支配された国家で、追い詰められ絶望した人々になって革命を起こす TRPG。秘密組織から民衆の抗議運動、革命軍による戦争まで幅広い状況をカバーしているそうです。 ■ Comrades: A Revolutionary RPG 地下革命組織を題材にした TRPG。人々を鎖から解放するために腐敗した政府と対立し、集会を開き、クーデターを企て、秘密警察をかわし、ファシストと戦います。史実でも空想でもあらゆる設定でゲームを展開でき、自分だけの革命を起こします。 さらに加えて、史実テーマのものも追加で見つけましたのでメモしておきます。 ■ Revolutionaries アメリカ独立戦争を舞台にした TRPG で、戦争のドラマ、政治、厳しい現実を体験し、建国の英雄たちと出会い、自分自身も英雄となって出来事の証人になるようです。 いずれにせよ、わたくし自身だいぶ明後日方向に突き進んでいる自覚はあるんですわよ? そろそろどなたか止めてくださってもいいんですわよ?
| ティズマ | |
2025/02/12 19:25 [web全体で公開] |
😶 CoCにおけるオリジナル職業について(意見が欲しいです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りの内容です。また人によっては不快に感じるかもしれないのでネタバレありでブラインドさせていただきます。 相談および意見を頂きたいのは、 ・CoCにおけるオリジナル職業に対する扱いについて になります。 ひとくくりに”オリジナル職業”と言われても、「何のことだ」ってなると思いますので説明をさせていただきます。 次の条件に当てはまるそれぞれのオリジナル職業について、他のみなさんはどのように感じているのか、扱っているのかを幅広く知りたいと思っています。(批判や否定をする意図はありません、純粋に知見を広げるための質問です。) 1.ルルブ(サプリ)に同名の職業があるが、職業技能で違うのを取りたいために作りだされたオリジナル職業 例)”私立探偵”ではあるが、心理学や写真術、鍵開けの代わりに、回避、こぶし、キック、または拳銃などの職業技能に変わった”戦う私立探偵”と言った印象のオリジナル職業 2.ルルブ(サプリ)にはなく、似たような職業がないため作り出されたオリジナル職業 例)”クリーニング屋”、取得できる職業技能も、目星、信用、経理、人類学など、クリーニング屋のような職業技能が選ばれている(目星は汚れが残っていないか、信用は店としてのもの、経理は経営者としての視点、人類学は服装からある程度どこの人は判断しているため、など) 3.完全に元ネタありきのオリジナル職業 例)一番わかりやすいので言うと”呪術師”と言ったオリジナル職業。 当然職業技能の中にも、オリジナルの技能が入ったり、またはCoC内の魔術では扱わないことが多い、こぶしやキック、回避などが職業技能として入ってくる。 ぱっと思いつく限り、または経験した限りだと上記の3パターンのオリジナル職業があると思います。 もしもこの日記?にコメントを付けてやるぜ!という奇特な方がいれば、ぜひ1/2/3それぞれのオリジナル職業に対する考え方や、スタンスなどを教えてもらえれば幸いです。 P.S.「こんなオリジナル職業のパターンもあるよ」というケースについてもぜひお待ちしております。 その際にも、「こんなオリジナル職業」で「こんな風に考えている(捕らえている)」を教えてもらえればと思います。
| ナツル | |
2025/02/12 22:42 [web全体で公開] |
😶 ガラクティア「階段井戸の水質調査」 先日、ガラクティアオリジナルシナリオ第二陣を回してまいりました~ ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 階段井戸って、いいよね…! というわけで階段井戸を降りて水質調査に言っていただくことに。 ずんずんチームを引っ張ってくれるリーダーおじいちゃんと頼れる知性は後方支援マッパ全て表示する先日、ガラクティアオリジナルシナリオ第二陣を回してまいりました~ ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました! 階段井戸って、いいよね…! というわけで階段井戸を降りて水質調査に言っていただくことに。 ずんずんチームを引っ張ってくれるリーダーおじいちゃんと頼れる知性は後方支援マッパーさんとガンガン敵を打ち抜くしっかり者のアイテムキーパーさんの珍道中 動線も概ね意図した順で機能しており前回からの調整も悪くはなさそう… なのですが 私がうっかりデータの運用を間違えておりラストバトルが大変なことに…! なんかおかしいな、強すぎるなと思ったんだよ…… 依頼は達成できたとは言えPLの皆さんには申し訳ないことをしてしまいました 精進あるのみですね よければこれに懲りずにまた遊んでいただけると幸いです!
| つぎの | |
2025/02/11 09:53 [web全体で公開] |
😆 【TRPG】継続ペアで遊ぶ時、前回みたいに盛り上がる秘訣 超個人的な所感っ! 先月、ありがたいことに 継続ペアで2卓GMしたんだけど、 結果が真反対に終わったんだよね… 一方は、 前回と同じ熱量!いや、それ以上に お互い超超盛り上がって完走して…✨ もう一方は、 別に何がダメって訳じゃなかったんだけど、 あまり互いに盛り上がら全て表示する超個人的な所感っ! 先月、ありがたいことに 継続ペアで2卓GMしたんだけど、 結果が真反対に終わったんだよね… 一方は、 前回と同じ熱量!いや、それ以上に お互い超超盛り上がって完走して…✨ もう一方は、 別に何がダメって訳じゃなかったんだけど、 あまり互いに盛り上がらないまま 惰性で完走しちゃったんだ💦 楽しくなかったんじゃないけど、 不完全燃焼というか、物足りない感じで、、 どちらのPLさんも素敵な方だったし、 卓準備だって、同じくらいの期間で セッション時も、同じ熱量で望んでいた じゃあ、なんで真反対の結果になったのか 「なんでかな〜?」って考えてみたんだけど 盛り上がって完走した方は、 「二人の関係性進展させたいね!」 「このキャラのこのヒミツ回収したいね?」 「シナリオのこのシチュ、この二人でみたいね〜!」 …って、『この二人で、次のシナリオで「何を」するのか』 遊ぶ前に、明確なビジョンを共有してたんだ だから、迷いなく楽しめたんだけど… 盛り上がらなかった方は、 シナリオ選びというか、題材自体は悪くなかったんだけど… 『…で、そのシチュエーション(シナリオ)に放られた結果、どう関係性を進展させるの?』 『キャラクターにどんな変化を起こすの?』 …っていうのがすっぽ抜けてたんですね 今思うと だから、全然RP思いつかなくて、困っちゃった場面があったのかな…? でもでも、 あくまで私個人の場合は…って話で 万人がそうではないと思いますっ!! キャラに憑依できる方とか、そのキャラを動かすこと自体を主目的にしてる方とかなら たぶん上手くやるんだと思う、、、 ただ、私は、何も考えずに継続するのが難しいみたい💦 なんか継続って、「前回は最高に盛り上がったけど、今回も同じくらい楽しめるのな....?」って変なプレッシャーがあったんだけど、 今回の一件で、何が原因か少し掴めたので、良かった〜!✨✨✨
| こんちゃ | |
2025/02/05 21:14 [web全体で公開] |
😶 嘘のような体験(ついさっき体験した) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、大寒波による降雪被害が出る(すでに出ているであろう)とのこと。 それは、私が住んでいる地域も例外ではなかった。 雪とは無縁な地域・・・のはずだが、ここ数年やたら雪に縁がある。 雪は嫌いではない。だが、平日時の車通勤の際に立ちはだかる大壁でもある。憎くないが憎い。(どっちやねん) ここから、タイトルの回収をするとしよう。 そう言った予報が昨日から出ていたのだが、昨日はそんな予報とは無縁だと言わんばかりの星輝く夜空の景色であった。 そして、今日の天気も日中は快晴であり、夕方になっても西の空が怪しいが、それでも風の流れからはこちらには来ない?と予想した私は、車をいつものところで駐車した・・・。 そして、夜。卓の準備をしていた時に。 『こんちゃ!!!』 と突然、大きな声で名前を呼ばれてびくりっと、体を跳ねてしまったのである。あの声は確かに聞こえて、心臓が止まるかと思ったものだった。私が呼ぶものと言ったら身内しかいない・・・のだが、ひょいと、部屋から廊下を覗いても、私を呼んだような形跡(呼ばれたら大体騒がしいのがこんちゃ家なのである)はなく。首を傾げて、一度確認のために身内へと声をかけようとした時・・・。 ふと、窓を見たのである。 その先の景色はなんと、大きな粒を振り落とす降雪。まだそれほど大きくは積もっていないが、この景色を見て直感で、 『あ、これ、車を移動しないとやべぇやつや。明日の仕事の出勤に差し支えするやつや』 と比較的能天気な私でも危機感を感じ取り、急ぎ車へ乗り込み多少雪が降っても動かせれる場所へと移動したのである。 ちなみに、出かける前に、身内に呼んだかを確認したところ『今日は一度も呼んでない』と言われた。 なんとなくではあるが、あのピンと背筋が伸びてしまうようなシャキッとした声。前に亡くなった祖母の声に似ていたような気もした。 全くの確証はない。だが、なんとなくだが、先祖に感謝したいと思い、全てが終わったあと、仏壇の前でお声をかけていただいた感謝と、これから生まれてくる命(甥)も同じように守ってくださいと、拝ませていただいた。 全く馬鹿馬鹿しいかと思うのだが、不思議と『ご先祖さまにお礼を言わねば!』と思った、不思議な体験をしたのである。 だけど、もうちょっと優しく伝えて欲しかったな〜と思ったりしたのも、また本音である笑
| 海洋鳥類 | |
2025/02/05 22:03 [web全体で公開] |
😶 雑記:どうしても長文になる 最近は身内でも継続でも新規でも卓ができていて充実した卓ライフを楽しんでいる、私、海洋鳥類です。 ところでこれはわりとTRPG始めるより昔から思っていたのですが、私が書く文量と人の書く文量、何か違くないですか……。 敬語で話しているという点もあると思いますが、それにしても多いんですよね。脳直で全て表示する最近は身内でも継続でも新規でも卓ができていて充実した卓ライフを楽しんでいる、私、海洋鳥類です。 ところでこれはわりとTRPG始めるより昔から思っていたのですが、私が書く文量と人の書く文量、何か違くないですか……。 敬語で話しているという点もあると思いますが、それにしても多いんですよね。脳直で書いてるのに。何故でしょう。いや脳直で書いているからか? 100の質問も、人のを見たらそんなガッツリ長文書いてる人なんていなくて一言二言が多い印象です。つい先日やっと書き上げたのですが、もっと簡潔に書き直した方がいいのかな。 元よりじっくり考えるのが好きなマイペースマンではあります。短く書くのは昔から本当に苦手で……。要約力をつけなければ。精進します。
| あまとう | |
2025/02/06 03:57 [web全体で公開] |
😶 大好きな卓仲間が亡くなったお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただ感情を吐き出したいだけなのでネタバレありにしてます。 先日、よく遊んでいた卓仲間が亡くなった。 まだ遊んでいる途中のシナリオもあれば、継続行きたいねって話もしていた。 その子は毎日たくさんのシナリオに行って、たくさん素敵な立ち絵を書いて、誰よりも楽しそうに自分の好きを話してくれる本当に可愛らしい子だった。 まだ、23歳だった。誕生日なんだ~って嬉しそうに言っていたほんの数日後、お母様からの報告でその子が天国へ旅立ったのを知り、ただただやるせない気持ちになった。 まだ一緒に遊ぶ予定だったキャラシももう使えないし、あの子の立ち絵とログが残っている盤面も消したくなくて、私の時間も少しだけあの子と一緒に止まってしまった。 もしも消しちゃったら私が天国に行ったときに続きを遊べないから、絶対残しておかないとなと思いつつ、視界に入る度にあの子のことを思い出して本当に悲しい気持ちに包まれる。 みんなは、そういう状況になった時に一緒に遊ぶときに使っていたキャラシや部屋はどうしているのだろう。
2025/03/04 23:53
[web全体で公開]