ビーフチキンさんの過去のタイムライン

2021年07月

換気扇
換気扇ビーフチキン

2021/07/31 02:00

[web全体で公開]
犬神憑きのセッションありがとうございました!
お役に立てなかったのが残念ですが、凄く楽しい時間を過ごすことが出来ました!本当にありがとうございました!また、同じセッションに参加する時にはよろしくお願いいたします!
姫川コーヒー
姫川コーヒービーフチキン

2021/07/28 16:37

[web全体で公開]
返信ありがとうございます。
ええ、自分に合ったスタイルが見つけられるよう願ってます。
何しろ他の人が楽しめるのを配慮する分、同時に自分が楽しめなくなっては本末転倒ですもの
ご無理なさらず……!
ビーフチキン
ビーフチキン姫川コーヒー

2021/07/28 13:18

[web全体で公開]
ですねぇ…今、落ち着いて見ると自分でも制限掛け過ぎてるなぁと思ってしまいました。
私のプレイスタイルを好きと言ってくれるのはありがたいです。色々なプレイスタイルに挑戦して自分に一番あったスタイルを見つけて行こうと思います。ただ、参加してる卓の雰囲気を見て、新しいスタイルを試すか慣れてるスタイルで行くかは気を付けて判断していこうと思っています。
コメントありがとうございました!
姫川コーヒー
姫川コーヒービーフチキン

2021/07/28 11:21

[web全体で公開]
> 日記:昨日の日記に関して
前回の日記確認しました。
確かに制限掛け過ぎだと思いますよ、他にコメントを下さった人達の言う通り、ビーフチキンさんのプレイが好きな人もいるんですから、他でもない私も、逆に嫌な人も然りですがその時に気を付けるだけで良いと思いますよ
スタイルを変えるのはいい事ですね。
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/27 21:21

[web全体で公開]
😶 昨日の日記に関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分に制限をかけようという旨の日記を投稿した後、ある人から個別で「その制限は本当に自分が楽しむために設けているのか?」といったメッセージを貰い、一旦落ち着いて考えてみたところ「自分がふざけると他の人が嫌な気持ちになるのではないのか」「自分に制限をつければ誰も嫌な気持ちにならずに済むのではないか」と他の人のためと言っておきながら、相手がそう思ってるんじゃないかと勝手に決めつけ、自分の行動を極端に縛り自分のしたい事を一切させない様に制限していたことに気づきました。

今思うと、あんな拙い日記にもコメントをくれてアドバイスをしてくれる方がいらっしゃるのに日記で質問したり誰かに相談せず自己解決をしてしまった事を深く後悔しております…。

今度からは無理に制限をつけずセッションを通しながら少しずつさじ加減を覚え自分のスタイルを確立させる様にし、仮に制限をつける時はコメントの方にも書かれておりましたRPや行動の幅を広げるため、新しい事にチャレンジするために設けようと思います

前回の拙い日記にコメントをくれた方、個別でメッセージをくれた方、この場をお借りしてお礼を申し上げさせていただきます。本当にありがとうございました!
いいね! 14
ビーフチキン
ビーフチキンSEL

2021/07/27 14:00

[web全体で公開]
SELさんがおっしゃる通り少しずつスタイル変化する方が理想というか一番良いと思います。でも、それだと結局どこかでふざけて迷惑をかけてしまいそうなので、一気に制限をかけた方がふざけずに済むかなと考えてこの制限を設けました。もちろん、ふざける事自体が悪い事とは思っていません。ただ、自分はそういう所の線引きが他の方と比べて下手くそなので自重して行かないと駄目ですので…
制限は他の人の迷惑になりそうな制限も掛けてましたのでそこは上手く調整して行こうと思っています。コメントありがとうございました!
ビーフチキン
ビーフチキンササミ

2021/07/27 13:42

[web全体で公開]
ほむほむ、なるほど…。自分に制限をかける時の参考にしてみようと思います。コメントありがとうございました!
ビーフチキン
ビーフチキンお賽銭入れ

2021/07/27 13:41

[web全体で公開]
はっ!他の人への影響を考えてませんでした…。他の人の迷惑にならない程度に制限して行こうと思います。ご指摘ありがとうございます!
ビーフチキン
ビーフチキン花の魔術師

2021/07/27 13:40

[web全体で公開]
私のPCを好きとおっしゃてくれるのは大変ありがたいです、制限は他の人に迷惑が掛からない様に上手く調整しようと思っております。コメントありがとうございました!
SEL
SELビーフチキン

2021/07/27 01:14

[web全体で公開]
> 日記:自分に制限をかけてみよう
そこまで制限賭けると、かけすぎな気もする
少しずつでやってみて、自分のスタイル変化を狙う方がいいと思いますね
あなたのPCスタイルが好きだって方もいらっしゃいますし
ササミ
ササミビーフチキン

2021/07/27 00:22

[web全体で公開]
> 日記:自分に制限をかけてみよう
こんばんは、ササミです。

制限の中で最大限の努力をするようになるので、GM・PLでも制限プレイをすると、面白いことにロールプレイや行動の幅が広がります。

・クトゥルフの技能は職業技能と【目星】【聞き耳】【図書館】の中から2つまで
・所持品はガラケー(スマホ禁止)と財布、筆記用具のみ
・『誰が』『何を』『どうする』『簡単なセリフ』のみで遊ぶ
・ロールプレイは1分以内で済ます
・全員が同じように参加できるようにPLしながら話を振る

こんな練習をしていました。
慣れると、これだけでも個性が出せますし、全員が楽しく遊べるようになります。
更に練習すると、3行だけでGMできるようになります。
お賽銭入れ
お賽銭入れビーフチキン

2021/07/26 22:22

[web全体で公開]
> 日記:自分に制限をかけてみよう
技能縛りは他の参加者さんにも影響あるので、やらなくていいような・・・(汗
あとは自主的に気をつけるのは良いことだとは思います。
花の魔術師
花の魔術師ビーフチキン

2021/07/26 21:47

[web全体で公開]
> 日記:自分に制限をかけてみよう

そこまで制限しなくても大丈夫なような・・・

私は好きですぜ。あなたのPC。

ですから、あなたが楽しめるようなキャラを作って下さいまし
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/26 20:00

[web全体で公開]
🤔 自分に制限をかけてみよう
*書き残し用の日記

自分はセッション中、少しおふざけが過ぎてる所があるため、キャラ作成、RP、PL発言に以下の制限をかけてもう少しまじめになれるかどうか試してみよう…

・取る技能は職業技能と目星、聞き耳、図書館だけ。趣味技能Pは全て推奨技能だけに振る(芸術、制作、運転等、ある程度自由な技能も、推奨技能じゃない場合は取るのを禁止)
・所持品はスマホと財布のみ
・RPはなるべく最低限に抑える(基本時には挨拶、自己紹介、情報共有のみ)
・キャラ設定は1行で抑える(1行を守っててもキャラシで個性を出すのは禁止)
・ダイスを振る時はKPにここでなにを振れるかを聞き、KPに言われた技能以外は振らない(代用提案も禁止)
・PL発言もなるべく行動宣言、あいさつ、考察と意見を出す時だけ書き込む

全部守れる自信は無いけど、なるべく守る様に心がけてセッションに参加して行きたいと思います
いいね! 11
ビーフチキン
ビーフチキン猫若@MP

2021/07/25 19:32

[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!シナリオ楽しみに待ってます!
猫若@MP
猫若@MPビーフチキン

2021/07/25 17:14

[web全体で公開]
> 日記:PL日記『フロンティアランドにて』感想&反省
楽しんでもらえて何よりですー。今度LBX要素入れた近未来シナリオやる(予定)なので良ければご参加ください。
それとありがとうございましたm(_ _)m
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/25 14:37

[web全体で公開]
😶 PL日記『フロンティアランドにて』感想&反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した『フロンティアランドにて』の感想&反省日記です

【感想】*セッションのネタバレを含みます。秘匿を含んだ事も話してますのでご注意を



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は全員秘匿あり、そしてダイスは基本的に秘匿の方で振るという、ちょっと変わったシナリオでした。そして、私は表向きは旅行者だから、重要な秘匿を渡される事はない…と、そう思っていた。だが秘匿は…弾けた。


                         秘匿
     《《《《《あなたは連続殺人鬼です。このセッション中に一人は殺してください》》》》》ババーン!!


渡された時の私の心の中「私はどうしたら良い!答えろ!答えてみろ!ルドガー!」

まあ、そんな秘匿を渡され、どういう風な殺人鬼を作ろうかなと考えた結果『ボードゲーム好きな殺人鬼、人の目をごまかすため表向きはアホのふりをしてます』というPCができ、これで参加。

そして、始まって早々馬をゲットし他のPCと合流する事になりました(PC同士は全員初対面です)
導入で馬を生やしてもらって、最後までいさせてくれたのはKP様に凄い感謝してます。まあ、途中からなんかすり替えられてたみたいですけど、それでも一緒に冒険できて嬉しかった。秘匿と私のRPの下手さ、機転の利かなさと相まって他のPCと積極的に関わって行けなかったからそばにいてくれて凄い心強かった。本当にありがとう、ウチキリロケット(馬につけた名前)

そして、秘匿を達成できたかと言うと…できたよ。ただうん、殺人鬼としては10点満点中1点くらいかな…何度かNPCを殺れるチャンスはあった。でも、私の特性イタズラ心が勝ってしまい変な事吹き込んだりするだけで終わってしまってた。その時の私は「まあ、戦闘あるだろうし無理にここで殺さなくて良いか。」そう、楽観的に考えていた。そして向かえる戦闘時

秘匿チャット内
私「芸術:殺人でダメージアップしたいです」
KP様「OK」
コロコロ  
『5』クリティカル!
KP様「ダメージ3追加して良いよ」
私「では続きまして拳銃を」
コロコロコロ
『99』ファンブル!さらに使用している銃の故障ナンバー!
KP様「銃が壊れましたね」

さらに、その後別の戦闘では、三発撃ったうちの一つにクリが出てダメージ2D8+1d8で計算する事になり
コロコロコロ
〘5,1,1〙
合計7ダメ
(´・ω・‘)ショボーン

ダイスの女神が悪い意味で仕事をし、もう最後ら辺だというのに誰一人殺れなかった。そして、最後の最後にKP様の恩情で泊まった宿屋の店員を殺して秘匿を達成した。本当にありがとうKP様、そして色々ごめん…

ほんで、なんやかんやあって最後にインスマス軍団から逃走する事に、そして現れる羊の群れ、そしてダイナマイトに火をつけて追ってくるインスマス集団に特攻する医者PC様。メタ視点でそのPCを使ってるPL様は良く他の卓でも遊ぶ人で、なにも相談せず自爆特攻する人じゃないから、少なくとも秘匿に関する行動で十中八九生きてるだろうなぁと思いどんな大どんでん返しなエンドになるんだろうなぁと、その時の私はエンドを楽しみにしながら麦茶を飲んでいた。

そしてエンディング、他のPC様のエンディングが描写されて行き、その医者PC様のエンドになる時。
KP様「ポーンさん(私のPC)に個別エンディングがあります」
私の脳内(あれ?先に私か。というか私に個別エンドあるんだ。凄いお粗末な殺し方になっちゃったけど…いや、でもKP様がせっかく用意してくれたんだし、殺し方がお粗末になった分ここでのRPで盛り上げないとなぁ…)

始まるエンディング
私は夜の街を歩いている。そして誰かが自分の前に現れる。その正体は………なんと自分が殺したはずの店員だったのだ!最初は後遺症END最悪ロストかなと楽観的に考えていた。だがしかし、ここである事に気づいてしまった、そう、打ち込んでいる人の表示がKP様では無く、先ほど自爆特攻をしたPL様の名前を表示していたのだ。私の脳内は一瞬で恐怖に包まれた。まさに蛇に睨まれた蛙の状態だ。物語で「お前とはこんな形で会いたくなかった」って言ってるキャラの気持ちが理解できたよ、こんな気持ちなんだね(絶対違う)

そしてニャル様っぽいRP、雰囲気を醸し出しながら店員からPCの状態となり「どうした?人殺しがしたいんだろう?こいつで、ブッスリさしてみろよ?」と言われナイフを投げ渡される。その状況下で私が出した答えは……私「ボドゲで勝負!」ニャルニャルPL様「右手で頭掴んで持ち上げますね」私の脳内「デスヨネー」

そして、目の前で正体を表されSANcターイム!ズンドコズンドコ!

SANc成功!減少7!アイデア成功!パニック!

となり、なんとか一命は取り留めましたが、今考えるとここはSANc直葬の方が美味しかったのでは?と若干後悔してる。

そんなかんやでセッションが終わったわけですが、役回り的にも美味しい所は貰えたし、なにより殺人鬼というのも始めてやれて凄い新鮮で楽しかった!まあ、ただ反省するところは凄いあるけどそこは【反省点】で…。よくズボンが落ちる刑事さん、紙袋を被ってる探偵さん、腰が少し悪い占いができる記者さん、ご飯はたくさん食べるタイプのお医者さん(正体はニャルニャル)と他のPC様もキャラが立っていて見てて凄い楽しかったです!皆さんとセッションができて良かったです!

SELさん、鈍足草亀さん、ガランガランさん、うどんパスタさん、そして回してくださったKPの猫若さん本当にありがとうございました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【反省点】
今回は2つほど…、まず1つ目はPLとPCの思考が切り離せない事だ。先ほど殺れるはずのNPCにちょっかいを出しただけで終わったと書き、その理由はイタズラ心の部分もあるが大部分は殺したくないという部分が出てしまっていたのだ。私自身がそう思うならまだしも、その考えがPCの行動に出てしまってるのである。これは前から結構あったが今回はあまりにも出すぎてしまった。せっかく用意したのにそれらしい行動を取らないというのはPCとしての魅力も無くなるし、なにより秘匿を用意してくれたKP様に凄い失礼な事なんじゃないだろうか。上手くPCとPLの思考を切り離せる様に訓練しようと思います…。

そして2つ目はセッション中、若干地蔵化してしまった事だ。PCが地蔵化するのではなく私が地蔵化してしまったのだ。始めて、こういう役回りをするから緊張してたのはあると思うけどそれでも喋らな過ぎた。PCもPLもあまり話さないで意思疎通が完全にできてなかった。もう少し積極的に話すべきだったし、行動するべきだった。発見した情報もほとんど共有できてなかったし、他のPL様やPC様の事を考えて動くべきだった。どんな状況でも最低限協力して、他のPC様に関りに行けるように努力していこうと思います
いいね! 11
姫川コーヒー
姫川コーヒービーフチキン

2021/07/22 01:18

[web全体で公開]
此方こそそう言っていただきありがたいです。
まぁ日記の方で言った通り、一昨日やらかした人←ですからね
と言ったけども寧ろオープンに解放してもいいのよ?(悪魔の囁き)(やめーや

はいなまたのご同卓の際もよろしくお願いします!
ビーフチキン
ビーフチキン姫川コーヒー

2021/07/22 00:29

[web全体で公開]
お疲れ様です!
そう言っていただけるとありがたいです。
やはり、マジメにやりつつ遊ぶというのは分かっていても線引きが難しいですね…。甘口コーヒーさんはそこら辺の線引きが上手い人だなぁ…と思って見てましたので参考にしようと思ってます!

また同卓する機会があればその時はよろしくお願いします!
姫川コーヒー
姫川コーヒービーフチキン

2021/07/21 17:29

[web全体で公開]
> 日記:PL日記『あの日、あの時、あのままで』感想&反省
昨日に続きお疲れ様でしたーー!。うーん、情報出し抜きはできてたと思いますよ、RPもさることながらキャラが立っていて
見ていて面白いキャラだなとも思いました。まぁそこらへん塩梅難しいですよね、マジメにやりつつ遊びに走るって……自分もあの事件は一歩間違えれば地雷にもなり得た訳ですし自戒と節度は大事…!
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/21 16:15

[web全体で公開]
😶 PL日記『あの日、あの時、あのままで』感想&反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加した、『あの日、あの時、あのままで』の感想&反省日記です

【感想】
はぁ…、すっごい楽しかった…。自分でもシリアスできるんだ、しても良いんだって久々に思えた…。他のPL様とも考察や意見交わすのも凄い楽しかったし…もう、最高。過去に戻ってキャラシ変えてもう一回やりたい(技能をネタに走ってしまった自分に後悔しながら)

*ここからセッションのネタバレを含みます


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
大まかな内容だけを説明しますと、世界観パラノイアスタート→こんな事になった元凶はとある赤ちゃん生まれたからだよ。過去に行って生まれる前に殺してきて→過去のとある村に飛ばされるPC達→探索開始ィィィィ!ですね。

シナリオの雰囲気ですが最&高でした!真相に迫って行くたびに良い意味でどんどんきな臭くなってきて、ダイスの結果、最後に妊婦を殺っちまう役目をもらい受けましたが、出会ったばかりの妊婦の生い立ちが不幸&精神が壊れてるで、妊婦場合によって殺さなきゃな…って覚悟が一気に粉砕されたぜっ!最後、画面越しにうおぉぉぉぉ!殺したくねぇぇぇぇぇと発狂してました!(でも、そういうのも好きです。嫌いじゃないわ!)

最終的にせめてものの救いがあって心の底から「良かった…」と思えました!本当に良かった!マジでKP様ありがとう!


そして、探索中の他PL様のレベルが高い事…、村人の知り合いのふりをして情報を抜いたり、コミュ障であまり喋らなくても心理描写で他の人に伝えたり、途中村人から追われる事になった時に持ってる所持品で攪乱したりと、自分では全然思いつかなかった事を色々と見て勉強できました!(しかもRPもかっこいいのは羨ましいぜっ!)皆さんとセッションができて楽しかったです!

甘口コーヒさん、つぎのさん、粒餡さん、そして回してくださったKPのSELさん!本当にありがとうございました!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

【反省点】
今回はRPも情報の出し抜きもそこそこできていた方だと思う。できてたよね?できてた(自己暗示)ただ、セッション外で自分でもどうなんだろうこれ、と思った物を。自分自身、推奨技能を50以上取ると残りの技能は遊んでしまう癖があるのですが…今回の場合は操縦と制作関連で遊んでしまいました。なんだよ、制作(LBX)って操縦(LBX)って?近未来って聞いたからこういう技能を取りたくなるのは分かるけど、せめて一つに抑えようよ?二つもいらんわ。しかも、推奨技能より高く取ってるやつもあるし舐めとんのか自分?ふざけんのも大概にせぇよ?KP様の迷惑も考えような?

時折、誘ってくれる人だからちょっとのおふざけは許してくれると考えている自分がおそらくいるのだろう、自分目線から今見るとふざけすぎだと思うしその頻度が多いと思う。自分がその人の立場なら持ってくるにしても、毎度の様に持ってこられたらさすがに胃もたれするだろうし、なにより「まじめにやる気が無いのかな…」と思われてしまうだろう。一回ふざけたキャラシを持って来たら次回3回位はまじめなキャラシで挑むくらいしないと相手にも失礼だし、相手に取っても自分に取っても良くない結果を生んでしまうので、ここは今からでも改善していこうと思います。『親しき中にも礼儀あり』この言葉は今の自分に必要な言葉なので、胸に刻んで絶対に忘れないようにします。
いいね! 10
ビーフチキン
ビーフチキンしおんぬ

2021/07/19 00:40

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
さっそくOdanというサイトを使って色々調べてみましたけど、本当に綺麗な画像が多く素敵なサイトですね。
教えてくださりありがとうございます!((* ´ ‘ )* . .))”ペコリ
しおんぬ
しおんぬビーフチキン

2021/07/18 23:29

[web全体で公開]
> 日記:ココフォリアの部屋の素材ってどこからあんなに持って来てるの?
他の方も書いていらっしゃいますが、最近はBoothなどのサイトで頒布されている方が増えましたね!
https://booth.pm/ja
画像もそうですし、アイコン素材やBGM、ちょっとしたエフェクト動画などもあります。

あと単純に綺麗な画像でしたら、Odanさんをオススメします。
https://o-dan.net/ja/
背景画像に困った時に、無料で商用利用もOKなおしゃれ画像を検索できます。
ビーフチキン
ビーフチキンSEL

2021/07/18 18:55

[web全体で公開]
セッションの方でのコメントでも書きましたが、今日は別卓があって参加できないです…(体が二つあれば良かったと思ってる肉)

また、開催する時がございましたらその時こそ参加させてください!本当に申し訳ないです!


SEL
SELビーフチキン

2021/07/18 18:01

[web全体で公開]
こんにちはー
今日突発で1920年シナリオやるって言うと、こられます?
つぎの
つぎのビーフチキン

2021/07/18 17:24

[web全体で公開]
いえいえ〜。
何かの一助となれたのでしたら、幸いです〜。
ビーフチキン
ビーフチキンつぎの

2021/07/18 15:37

[web全体で公開]
つぎのさん、こんにちは~
こんなに素材を配布してる場所が…規約には注意しながら使って行こうと思います。
素敵なサイトを教えてくださりありがとうございます!((*_ _))ペコリ
つぎの
つぎのビーフチキン

2021/07/18 09:58

[web全体で公開]
>追記
◆みんな大好き一回は見たことがあるであろう背景素材さま
「きまぐれアフター」様
https://k-after.at.webry.info/
つぎの
つぎのビーフチキン

2021/07/18 09:56

[web全体で公開]
> 日記:ココフォリアの部屋の素材って…

ビーフチキンさん、おはようございます〜。
お部屋素材、下記の場所なんかでお借りしていますね〜。
規約には超絶注意しつつ…!超絶感謝しつつ…!
ありがたく使わせて頂いてます(*´ー`*)

◆写真素材
「ぱくたそ」様
https://www.pakutaso.com/
「フォトAC」様
https://www.photo-ac.com/contest/result

◆画像/装飾ほか
「pixiv」様の作者様が素材配布と明記し公開しているもの
https://www.pixiv.net/tags/フリー素材
「booth」の"TRPG素材""部屋素材"のタグがついた作品
https://booth.pm/ja/search/TRPG素材
https://booth.pm/ja/search/ココフォリア
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/18 05:24

[web全体で公開]
🤔 ココフォリアの部屋の素材ってどこからあんなに持って来てるの?
色々なセッションに参加してて毎回思う事が、なんで皆そんなに部屋豪華なの?もしかして自前?と思うレベルの部屋作りの凄さと素材の豊富さ、自分自身まだKPを始めたばかりの身なので部屋は簡素で素材が少ないので、ああいうのを作れるKPは憧れちゃいます。

この日記を読んでくれた皆さまにお聞きしたいのですが、ココフォリアの部屋の素材は皆さま、どこからダウンロードしてるんですかね?おすすめのサイト等あったら教えてほしいです
いいね! 18
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/16 03:12

[web全体で公開]
😶 PL日記を再開しようという意思表示のための日記
最初の頃はPL日記をつけていた…つけていた理由は一緒に回ってくださったPL様や回してくれたKP様に一緒に回れて楽しかったという事を伝えるためだったり、他PL様やKP様の参考にしたい部分を書きお手本にするためだったり、セッションの事を書くのが楽しかったりと理由は様々でしたけど、一番の理由は自分を成長させるためにつけていた記憶。セッション中の自分への反省点やここをこうすれば良かった点を可視化して、どういう方向性に良くしていくかを書き良いPLとしてレベルアップするために書いていたはずが…いつの間にか書かなくなってしまっていた。

そして、書かなくなってPLとして成長できたかと問われれば、答えは「全くできていない、それどころか酷くなっている」です。日記をつけなくなった後、セッションで暴走してしまったり、探索を他の人に任せっきりにしてしまったりと始めたての自分に伝えたら絶対に信じて貰えない様な事を何度かしでかしてる…停滞ならまだしもレベルダウンをしているのはやばい…いや、本当になにしてんの自分?困PLの道に歩み始めたか?はっ倒すぞ?

今の自分は始めたての自分以下、初心者未満だ。悪い意味でTRPGに慣れてしまったと言うのがあってるだろうか。いつからか「自分が動かなくても他の人がどうにかしてくれる。」「シナリオで大体の事は決められてるんだろうし自分のしたい事をしよう」と考える様になってしまっていた。始めたての頃はRPは今よりも下手でぎこちなかったけど、考察したり探索する事を楽しんでて、神話生物を見るたびにワクワクして、ロストするかしないかの一瞬にドキドキし、その事を日記に書くのを楽しみにしてたじゃないか。

皆で協力して皆で楽しめる様なセッションにするために初心者ながらPLとしてつたないけど努力する様にはしていたはずだろ…。それなのに、今の自分は独りよがりな行動、RPが多い、これでは楽しめるのは自分だけで他の人は楽しめる訳が無い、なんでこんな当たり前の事に今まで気づけてなかったのだろうか…

よし、PL日記を再開しよう。先ほども書いた通りPL日記は自分の悪い所が可視化できる、他のPL様、KP様の参考にしたい部分、お手本にしたい部分を把握できる、それになにより日記を残すと初心を忘れずに済むのだ。始めたての頃にモットーにしていた『KPもPLも全員が楽しめるセッション!』この気持ちを忘れずに書いていこう。


てなわけで絶対書けよ、自分?もし一回でもサボったら容赦しないからな?分かってんのか?
いいね! 15
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/15 00:16

[web全体で公開]
😶 2回目のKP【執事の鏡】感想【ネタバレありです】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・感想
皆RP上手いなこんちくしょう!私にその1割か10割をちょうだい!…っと私的な事じゃなくて感想でしたね、感想。

最終シーン、狂気に陥った使用人に鏡の真実の姿を見せた後のシーンで、使用人を説得する時にRPをしてくださった方がお二人いましたけど、RP上手過ぎですね。一人は普段からかっこいい探偵さんでRPは説得内容にに重みがあるし、もう一人は普段はダメンズだけど相手の気持ちを楽にする感じの優しいRP本当に好き、こりゃ何人も彼女できますわ。
そして、その二人が説得してる間に鏡を隠すために黒い布を探すPC、コンビネーションが完璧すぎるんだよなぁ!実は裏で打ち合わせしてたって言われても疑わんで!細かい所まで目が行き届くの使用人の鏡過ぎるんだよなぁ
そして、最終シーンでは無いが途中、周りの目に触れないように秘匿でメモを書きこっそり他PCにメモを渡すミステリアスRPをするPC、おいおいミステリアスな探偵とか大好物だわ。
皆、使用人RPも普段の時のRPも上手すぎて見てて飽きなかったです!凄い楽しかったです!……さて、反省会だ…


・反省
細かい所でガバが多すぎた。そのせいで、PL様達を混乱させてしまった…
セッション内でPL様から、「こっちの話もちゃんと見た方が良いよ。」「もっと、ちゃんと読み込んだ方が良いよ。」とご指摘を受けたが本当にそうだ、混乱してる時点でおかしい所あるかな?と聞いておけば無駄に混乱させずに済んだろうし、流れだけを覚えててちゃんと細かいところまで把握していなかったからガバが出てしまったのだ。
1回のミスならまだしもそれを何回もしてしまうのは読み込んだとは言えない、PL様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
PL様が良い人ばかりだから許してもらえたり、ちゃんと指摘をしてもらえたりしているけど、こんなにがばるKPが開催するセッションを次回参加したいと思うだろうか…私がPLなら答えは『NO』だ。世界観に没入したい、考察しそれを踏まえてRPしたいのにそれをKPのせいで台無しにされているのだから当然だ。初心者だから?初回しだから?そんなのは言い訳にならない、KPをする時点でPL様を楽しませるよう努力しないといけないのにそれを疎かにし、参加していただいたPL様に気を使わせた時点で私はKP失格だ…。
今後、二度とこういう事は起こさないように、シナリオは穴があくまで読み込むようにいたします!本当に申し訳ございませんでした!


参加してくださったPLの皆様!ありがとうございました!そしてご迷惑をおかけして本当にすみませんでした!
いいね! 7
murata
murataビーフチキン

2021/07/12 21:02

[web全体で公開]
昨日は楽しいひとときをありがとうございました。
私ごときで良ければ是非お願いします。
またどこかの卓でご一緒した際は宜しくお願いします。
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/07/07 00:42

[web全体で公開]
😰 【大猛省】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今、私がKPをしているシナリオですが、読み込みミスをする、タイピングが遅い、描写ガバをするという三冠王を達成し参加しているPL様方に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。PL様方が優しいから許してもらえてるけど、何回もミスするのは迷惑でしかないから減らしていかないと…。後、私の語彙力が無さすぎてPL様方に誤解を与えてしまったのも反省…。

次回までに悪い部分を改善して、PL様に楽しいと言ってもらえるセッションを目指さなくては…


若干KPとして緩んでる所が出てしまったから、自分への説教として↓に書いておくよ

おい、ビーフチキン!お前は何度も回せるかもしれないけどよ!参加しているPL様は同じシナリオに参加する事ができないんだから、参加しているPL様にもっと楽しんでいただけるように努力しろよ!もっとテキパキと丁寧に描写をする!シナリオはちゃんと隅々まで読んで記憶して、ガバが出ないようにしとけ!初心者KPだからってなんでも許される訳じゃないからな!参加してるPL様方が優しいだけで、三冠王なんて本来は打ち首ものだからな!そこ勘違いするんじゃねえぞ!PL様方に次回も参加したい、そう思わせるようなキーパリングを目指せ!良いな!
いいね! 13