ひろったさんの過去のタイムライン

2026年04月

ひろった
ひろった日記

2026/04/20 07:39

[web全体で公開]
😶 良いセッションにしたければ
PLは甘やかし過ぎるくらいが丁度良いのかもなー

推奨技能や推奨ステータスを満たしていないPCは「これで参加して大丈夫?もしロストしても泣かない?」と確認をとったり

頭が回ってなさそうなPLが居たら無理やりにでも休憩をとったり、その日は終わりにする事を提案したり

情報の取り逃しや整理が出来ていなければ慈悲丸出しでもチャンスをあげたり

基本的に声は子供に話しかけるくらい優しいトーンを維持したり。

それくらいしても良いのかなーと思ったり(ただしGMの心の余裕がある時に限る)
いいね! 21
ひろった
ひろった日記

2026/04/19 15:05

[web全体で公開]
😶 神話生物の描写
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
ひろった
ひろったセス・メイソン(CoC7PC名)

2026/04/19 13:02

[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

個人的には「専門的な知識や技術を有しているにも関わらず、何らかの理由でそれらの職業についていない人間」が世の中には沢山居ると思っております。

そういったPCの作成を頭ごなしに否定する発言に感じたので納得いかんなーと思った次第です。

セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ひろった

2026/04/19 10:52

[web全体で公開]
> 日記:GMから言われたいまだに納得できない事
コメント失礼します。
専門知識や専門道具の扱い方含めての咄嗟の行動の成功率なので、リアルに寄せるなら、
医者や法律関連の職業(行政書士や弁護士)だけでなく、調理師や電気技能士は専門の就学経験が条件だったりするので複数取ることを想定されてない、という説明が抜けているのだと思います。
生活の延長で得られる知識や経験で補っている場合あるので悩ましいところですが。
ひろった
ひろった日記

2026/04/19 05:15

[web全体で公開]
😶 GMから言われたいまだに納得できない事
技能値が80あるという事はその道でも一流の技術を持っているという事です。

ぼく「せやな」

なので医学が80なら医者、法律が80なら弁護士など相応しい職業につくか、技能値を下げて下さい。

ぼく「なんでやねん」
いいね! 15
あまとう
あまとうひろった

2026/04/17 18:02

[web全体で公開]
> 日記:いや、そんなもんPLが悪いやろ
うお~!反応ありがとうございます!
味方が欲しかったんだよ!とか慰めてほしいよ!同じ考えの人が欲しいよ!ではなく、単純にみんなどういう考えでプレイしているのかな、回しているのかな?と思ったからですね!!!

危ないものを全部取り上げて、危険のないハッピーエンドまでの安全な一本道を提供することって可能だし、閃きもくそもないものなんていくらでもお出しできるのですが、きっとPLが求めているのってそういうことじゃないので難しいですよねえええ!
自分で選んだ。自分がいるからこそ作れた物語を、どうしたらうまく提供できるのか、常に考えさせられます…
ひろった
ひろった日記

2026/04/17 15:10

[web全体で公開]
😶 いや、そんなもんPLが悪いやろ
みたいに周りが言ってくれるようなセッションだったとしてもなんとか皆が納得できる展開に修正できるのがGMの立場だと思うのでちゃんと反省するようちは!

早く次のセッションがやりたいなー!
いいね! 17
ひろった
ひろった日記

2026/04/16 14:52

[web全体で公開]
😶 今までそういうものかなーと思っていましたが
自分がGMをやっている時は参加しているPLの方々が
「自分から行動宣言してくれる」のか、
「使用できる技能をGMが提案するの待ち」なのかの空気読みをするし、

自分がPLならGMやシナリオがどちらのタイプなのか判断しながらRPしているのですがこれって普通の事って認識で合っているんでしょうか?
いいね! 9
ひろった
ひろった日記

2026/04/15 01:40

[web全体で公開]
😶 今が一番TRPGが楽しい時期だね
と、人から言われたけれど

既にしんどい事面倒くさい事悩んでる事が沢山あるのでもっともっと楽しめるようになれないと困るぞー
いいね! 12
ひろった
ひろったメル

2026/04/14 03:32

[web全体で公開]
NPCなら「一之瀬、二見、三田」「青山、赤木、緑川」みたいな記号的な名前にしたり

貴族キャラなら「ゴールド=アリアマール」とかオタクキャラなら「宇西 拓男(うざい たくお)」みたいな名前にしちゃうのも個人的には好きです。
かっこいいかは置いておいて。
ひろった
ひろったけいさん

2026/04/13 20:17

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
うちも自分のPCは基本的に一般的な漢字+読みにしといて、その上で個性を出す為の工夫をしたいなーと思っております!

シナリオのNPCならよりわかり易くしてPLに負荷をかけないようにしたいです!
メル
メルひろった

2026/04/13 19:16

[web全体で公開]
> 日記:明確に苦手なシナリオの傾向があります。
初めまして。
なるほど、確かに3区画以上名前があるキャラはそう言っていいかも…(〇〇〇・×××・△△△みたいな)

とはいえ、カタカナだと6文字以内で家名付きくらいなら割と普通かな?と思ったり
あるいは貴族や王族などのNPCは自然と長くなるので全ては作品の雰囲気次第かと

それでも愛称や名前だけ呼びにして短く、呼びやすくする努力は必要ですね
けいさん
けいさんひろった

2026/04/13 13:05

[web全体で公開]
> 日記:明確に苦手なシナリオの傾向があります。
こんにちは。凄くよく分かります!

そのキャラの名前を、他の人に呼んでほしくないのかってぐらい読みづらいの、ありますよね。
キャラの名前を出す前にいちいち読みを確認する、または(テキセの場合)面倒だから読めないままにキャラ名をコピペで貼り付ける。
それがどれだけ、プレイの没入感を削ぐことか…

キラキラネームを子供に付けるのと似た心理なんですかね。

私はなるべく一般的な漢字+読みのキャラ名にしてます。
中華系のキャラで必要だったら、キャラシの名前の後に()で読み仮名を付けたり。それくらいの配慮は欲しいですね。
ひろった
ひろった日記

2026/04/13 10:15

[web全体で公開]
😶 明確に苦手なシナリオの傾向があります。
それは『NPCの名前が読み辛い&覚え辛い』シナリオです。
シナリオ制作者の「これがやりたい!」というエゴが「PLへの配慮」を上回っているのが露骨なので一旦ガッカリしてしまう。


正直、そういう名前のPCにもほんのりその印象は持ってしまうんだけど、それはまぁ皆かっこいい名前つけたいだろうから仕方ないと思える。
でもスッと名前出てこなかったり間違ったりしても勘弁して下さい。
いいね! 13
ひろった
ひろったセス・メイソン(CoC7PC名)

2026/04/10 01:24

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

おっしゃる通り、TRPGのシステムとシナリオとPL達のマインドがズレていると起こるすれ違いですね。

セス・メイソンさんの挙げてくれた対応例がどれも手軽で効果がありそうなので今後の参考にさせて頂きます!
ひろった
ひろったあいぜなさん

2026/04/09 21:41

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
今回の件に限らず、シナリオやGMの進行とPLの間にズレが生まれた時は私もぶっちゃけてしまうのが1番解決に近いと思っています。

GMをやっていて「これシナリオ側に問題あるなぁ」と感じたら次までに修正を入れたりとか少しでも自身もPLもストレスのないセッションを目指したいと思います!
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)ひろった

2026/04/09 11:23

[web全体で公開]
> 日記:TRPGでのメタってなんだろう
コメント失礼します。
前者はソード・ワールド系思考で、
後者はクトゥルフ神話系思考としてよくあるすれ違いですので、事前のメタ演出オススメです。

>倒すこと想定してないシナリオ
周囲の壁や床に大量の血の跡やベテランNPCの痕跡を残し、なんなら即席死体をその場で出し絶対強者感を植え付ける。

>倒すことを想定しているシナリオ
最近の事件、存在としてありふれていることを事前に知らせ、逃げ腰になったら戦闘できるNPCがゲスト参戦し1体倒させる。直後他の援護のため消えてしまうが同じ個体がこちらを目標に据え戦闘開始。

色んなデジタルゲームでも使われている手法なので一考の価値アリです。無論PCの行動次第で柔軟な対応でもいいと思います。
あいぜなさん
あいぜなさんひろった

2026/04/09 10:29

[web全体で公開]
> 日記:TRPGでのメタってなんだろう
最初に『このシナリオはこういうものだよ』だとか、『素直に戦闘しちゃった方がいいよ』だとか、そういったふうに伝えても良いかと思われます。『このシナリオは一般人として活動するシナリオ。大抵の戦闘は勝てないように出来ている為、キャラクター諸君の機転が試されるだろう』だとか、『このシナリオは他人の命を優先することが出来ないキャラクターには合わないシナリオです』だとか、『今目の前には悪しき者が居る!今、武器を持ちその者に抵抗できるのは君達しかいない。戦うしかない!』とか言いながら『戦闘してください』でぶっちゃけるのがいちばん楽だと思います。

これは、手抜きでもなんでもなく『GM、PL全員ふくめて』楽しめる構図だと僕は思っています。GMは展開を少しだけ伝えればシナリオの想定通りに進みやすいし、PLは少しの展開がわかっていれば迷いなく進め、そしてRPもしやすくなる。もしこの手法が合いそうでしたら、やってみてはいかがでしょう。

尚、それでも想定通りに進まない場合はそのままアドリブで進行してしまうか、無理そうな場合にだけ『想定していません!ごめんなさい!ぶっちゃけ逃げて欲しい/戦闘して欲しいです!』とぶちまけるしかないです。それでも想定外の事をされ続けたら?うーん...。その時点で『GM、PL全員が楽しむ』TRPGの構図は消えているので、その対象のPLにご退場願うしかありません。
ひろった
ひろったマット

2026/04/09 08:29

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

マットさんに言われてみて気付いたのが、前者が「PL達がシナリオ攻略にメタを持ち込んだパターン」で後者が「シナリオ作者がメタを持ち込んで書いてしまっているパターンですね」


個人的には前者はマットさんの処理で良いと思いますが、後者でPLやPCに不利益が生じるのは避けたい所ですね。
ともあれ参考にさせて頂きます!
ありがとうございます!
マット
マットひろった

2026/04/09 08:08

[web全体で公開]
> 日記:TRPGでのメタってなんだろう

私流の対策ですが

GM:目の前の石像が突如動き出し、台座から降り立つとあなた方に襲いかかってきました!

シナリオの想定:ここは逃走イベントやけど一般人PCの現代シナリオだから1〜2回殴って効いてなさそうなら逃げてくれるやろ。



PC1:操ってる魔術師とか隠れてるんじゃね?
PC2:僅かでも傷が入るならHPパラメータが用意されてるから倒せるぞ!
PC3:そんなことより絶対台座が怪しい!何とかして台座を壊せませんか?
PC4:ゴーレムだったらどこかに「emeth」の文字が刻まれているはずだ!知覚技能!

【私流の回答】:PCに知覚判定をさせ、隠匿ギミックが無いことを伝えます。その後石像に攻撃させて危機感を与え、逃げたほうが良いとPLの判断を促します。それでもダメならPCを惨殺してバッドエンド、お疲れ様でした。


が望む判定をさせ、そういったものが無いことを伝えた上で



逆に普通に戦闘して欲しい敵を相手に

PC1:立ち向かいたい人いる?
PC2:普通逃げるでしょ。
GM:周りに人がいるからこのままじゃ被害甚大ですよ!戦えそうなのはあなた達だけです!
PC3:他人より自分の命優先やろ!
GM:えーと、この敵は素早いので逃げられません!
PC1:敵一体でしょ?3方向にバラけましょ!
GM:逃げられないったら逃げられないんです!



【私流の回答】:まず、敵が一般人に襲い掛かかろうとしていると伝え対応をみます。それでも逃げるなら一般人虐殺シーンを演出します。
それを是として三方向に逃げ出すのなら、一番狩りやすいPCから追いかけて一人ずつ惨殺します。慌てて合流したいとしても、逃げた距離分はペナルティを与えます。


つまり、冷徹であってもPCの行動に対して合理的な結果を返すだけですね。
ひろった
ひろった日記

2026/04/09 04:42

[web全体で公開]
😶 TRPGでのメタってなんだろう
GM:目の前の石像が突如動き出し、台座から降り立つとあなた方に襲いかかってきました!

シナリオの想定:ここは逃走イベントやけど一般人PCの現代シナリオだから1〜2回殴って効いてなさそうなら逃げてくれるやろ。

PC1:操ってる魔術師とか隠れてるんじゃね?
PC2:僅かでも傷が入るならHPパラメータが用意されてるから倒せるぞ!
PC3:そんなことより絶対台座が怪しい!何とかして台座を壊せませんか?
PC4:ゴーレムだったらどこかに「emeth」の文字が刻まれているはずだ!知覚技能!

GM:あれー…?ファンタジー物じゃないんやけど。

とか、


逆に普通に戦闘して欲しい敵を相手に

PC1:立ち向かいたい人いる?
PC2:普通逃げるでしょ。
GM:周りに人がいるからこのままじゃ被害甚大ですよ!戦えそうなのはあなた達だけです!
PC3:他人より自分の命優先やろ!
GM:えーと、この敵は素早いので逃げられません!
PC1:敵一体でしょ?3方向にバラけましょ!
GM:逃げられないったら逃げられないんです!

みたいな事あってどちらにしても困りませんか?
ぼくは困ります。

誰か助けて下さい。
いいね! 14
ひろった
ひろった日記

2026/04/08 21:18

[web全体で公開]
😶 多様性の時代やさかいね
シナリオ概要を読んでいて登場NPCの紹介に性別が書いてなかったんやけど、万が一性別がミスリードになっている話とかだったらシナリオ崩壊しちゃうから聞いてもいいのか悩むなこれ。

そうでなくても立ち絵も名前も中性的でマジでどっちかわからなくて困る。
いいね! 8
ひろった
ひろった日記

2026/04/04 19:28

[web全体で公開]
😶 理想のRP指針てきななにか
初めてPLとして参加したセッションの録画を見返していたら
「PCがPCとして取った行動ならどんな事になっても責めたりしないので好きにして下さい!」
と、相方のPLさんに言っててこんな最初期からこの主張してたんだなーと自分にほっこりしました。
いいね! 10
ひろった
ひろった

2026/04/04 00:39

[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

別に悪い事ではないハズなのですが蛇足な一言ではあるので無くせるなら無くしたいなーという感じですね。

あとはRPを大事にするPLさんだと没入感が削がれるから苦手な人も居そうです。
巴
ひろった

2026/04/03 22:09

[web全体で公開]
> 日記:RPやっている時の
 すみません。私もよくやります!
ボイセとかで。
 プレイヤーとしての自分は醒めていて、PCだったらこう話すという意識があるからだと思いますが、
同卓の方々からすると、どう見えているのかしらん?と気にはなります。
ひろった
ひろった日記

2026/04/03 18:58

[web全体で公開]
😶 「狂気山脈」と「沼男は誰だ?」を回せるようになるかー!
と思ったんやけど2つともバージョン違いが沢山あって、どれで準備するのが良いのかなー

狂気山脈は作者のまだら牛さんが7版に切り替えてらっしゃるし7版3PL用が良いかなーと思うけれど、

沼男は誰だ?はむつーさん改変版かエモクロア改変版か、それともma34様のオリジナル版か…どれにしようかなー?
いいね! 8
ひろった
ひろった日記

2026/04/02 07:55

[web全体で公開]
😶 RPやっている時の
PCの台詞を言った後に「~~~」って言います。←って付け加えちゃう癖をやめたいです。
いいね! 7
ひろった
ひろった日記

2026/04/01 05:28

[web全体で公開]
😶 KPレスシナリオ
はわわ、KPレスシナリオ&無料公開されてるココフォリアルームいくつもありますやん。
PLのリハビリの為に遊んでみようかな。
いいね! 7