nagataniさんがいいね!した日記/コメント page.13

nagataniさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/10/27 17:20

[web全体で公開]
😶 ペンタブがないので/キャンペーン的な何か/時短営業
賢樹様の絵、とありましたが、アナログで線だけ書いたのを、
インクスケープで別レイヤーでトレスして色を塗る感じですね。
ペンタブがない以上、そういうやり方に。
マウスで線をうまく描ければいいんだけどなー

~~~~~~

全て表示する賢樹様の絵、とありましたが、アナログで線だけ書いたのを、
インクスケープで別レイヤーでトレスして色を塗る感じですね。
ペンタブがない以上、そういうやり方に。
マウスで線をうまく描ければいいんだけどなー

~~~~~~

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160366872091PITG001
おあと、枠2つございます。
いつもの方でも、遊んだことない方でも! テスト的な部分が強いので、お知り合い推奨。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160351885360PITG001
こっちもあるよ! 特に難しいことを一切考えない単発。

~~~~~~

本日の営業は、あと40分で終了。
久しぶりに友人と電源ゲーするんだ!
いいね! 9
ワース
ワース日記

2020/10/27 08:45

[web全体で公開]
😶 ポストリチウム電池
さきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変全て表示するさきほどネットで見かけたポストリチウム電池のネタ。
どうやってエネルギーを貯めるのかという点では近未来系trpgでもファンタジーでも参考になりそうなので日記にしてみました。

名前が 原子力電池とかダイヤモンド電池とか(^^)

ネーミングは大事ですね。核物質の原子崩壊時にでる熱を電気に変換するようです。人工衛星で既に使っているとのこと。知りませんでした。
ただし壊れたら汚染されてしまいます。

核物質のα崩壊やらβ崩壊から電気を作るということで充電はしないみたい。あと長寿命になり、電池が壊れなければ先に本体の寿命が来てしまう。

trpgなら高出力のダイヤモンド電池で動くロボやらマシーンやらも作れそうですね!
そういえばダークブレイズでは電池アイテムがあったはず。遊んでいて、魔力切れならぬ電池切れなんてあったような〜
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/10/27 05:11

[web全体で公開]
😶 午前4時71分をお伝えします。
昨日は9時半ぐらいにおねんね、3時50分ぐらいに起きました。
最近また早寝早起きになるの、なんとかならないの。
いま、賢樹様の絵を描いているところです。結構かけてきた、あとはペン入れてスキャナにかけてデジタル化。
今までは森羅の仙寿のイラストをつかっていたが、例の悪法を警戒し、手前で書くことに全て表示する昨日は9時半ぐらいにおねんね、3時50分ぐらいに起きました。
最近また早寝早起きになるの、なんとかならないの。
いま、賢樹様の絵を描いているところです。結構かけてきた、あとはペン入れてスキャナにかけてデジタル化。
今までは森羅の仙寿のイラストをつかっていたが、例の悪法を警戒し、手前で書くことに。
やれやれ。

~~~~~~

今日は珍しく、わたしの悩みを。
ずばり、お約束していたのとか、そういうのを除いて、
なかなか人をセッションにお誘いするのに、気が引けて勇気が出ないってこと。

昔は結構いろんな人を誘ったりしたものですが、
最近、なぜかそれができない。
いつものピーポーから、知り合って間もない方まで、一緒に遊びたい人はたくさんいるのですが。
こまったなあと。折角フレンドになったのに、一緒に遊んですらいない人も幾人か。
D&D5版はともかく、2ページぐらいの無料ルルブで十分遊べるドラキャスですら人を誘うのに躊躇しちゃうんですよ。
まあ、もともとフレンド申請とかでさえ、セクマイSNS時代から、自分からはやらない人だったので。
いや、あの頃はしてたか、其れなりに。でもされる方が多かった。
すくなくとも、TRPGまわりでは、自分からは全くしてない印象。
しかしドラキャスでさえ、人を誘うのに気が引けるって、どういうことだよ。

まあでも、お誘いすることもあるんですけどね。特定PCの派生した設定にかかわる物語をやるときとか。
困った困った。
いいね! 14
いちまつ
いちまつ日記

2020/10/27 01:50

[web全体で公開]
😢 シナリオセットで書こうとしたら保存できなかった(´・ω・`)
シナリオセットでまたアドベンチャー設定作り再開しようとやってみたら、保存出来ず。時間たちすぎたからかな?てかデータ消えた…(´・ω・`)そして1度失敗したらバグってダメになるみたい。やはり日記で一旦まとめるかな。


今日はねむいから書くのは明日にしよう。 
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/10/26 19:00

[web全体で公開]
😶 『ガンダム』は娯楽作品であって、御大層なものでない、って富野はいつ言ったんだっけ
TRPGはゲームである。それも、競技でもなんでもない、創作ゲームである。
ゆえに、のめりこみすぎたり人生をかけすぎるのは格好いいとは思わない。
わたしだって、やりたいことはいっぱいあるから、ほどほどにしてる。
詩作やお絵描きや音楽だってやりたいし、もっとたのしく女子女子するのもまだまだ修業要る全て表示するTRPGはゲームである。それも、競技でもなんでもない、創作ゲームである。
ゆえに、のめりこみすぎたり人生をかけすぎるのは格好いいとは思わない。
わたしだって、やりたいことはいっぱいあるから、ほどほどにしてる。
詩作やお絵描きや音楽だってやりたいし、もっとたのしく女子女子するのもまだまだ修業要るし、
抗争という名の人生という名の戦争に勝たねばならないから。

論文審査じゃあるまいし、しんどかったら、「手抜きます」って言ってもいいんだよ。
論文審査は手抜くなよ。

あと、部屋は時期決めて掃除とかしろよ、気分めっちゃよくなるから。じゃないとなんにしてもやる気落ちるぜ?
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/10/26 18:17

[web全体で公開]
😶 ひとことでいうと
自分は遊ぶためにTRPGをするのであって、苦労をするためにやるのではない。
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/10/26 17:50

[web全体で公開]
😶 うーむ
いったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書全て表示するいったいみんな、「どこまで決定して」オリジナルシナリオを作っているんだろう、と考えてしまう。

まず、自分がオリジナルシナリオをやるときは、

BGM……流さない。そもそも曲を知らない。
イラスト……出さない。そもそもまともな絵が描けない。
地図……その場でオンセンの機能を使って即興で書く。
ランダムエンカウント……手間ばかりかかるわりにプレイを停滞させるだけなので基本的にやらない。
ハウスルール……作らない。作ったとしても、まったく同じ状況が二回あるわけがない、と考えるので、作った端から忘れる。

といううえで、そのかわりにアドリブというかその場の思い付きをしゃべってしゃべってしゃべってしゃべってしゃべる、という感じでイベントを連続させて場をつないでいくのだが、やっぱり異端なアプローチなんだろうか。

GMが何を楽してるんだ、というかもしれないけど、GMが楽して何が悪いのか、と思うしなあ。

基本的にシナリオを文章できっちりまとめるというよりは、場面ごとのイメージをメモして、場面が変わったらそれを片手に話を半即興で作る、というのが主だし。(だからわたしのオリシで、同じシナリオをもう一度かけてくれ、といわれても不可能である。PCが違えば話も展開もまた違ってきて当然だ、と考えるものである)

GMというものはそういうもんだ、と思って温泉でセッションをGMとして265回もやってきたわけだが……。

もっとそのう……なんというか、GMはもっと気軽にやっていいものじゃないのかな、と思うであります……。
いいね! 33
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2020/10/26 16:28

[web全体で公開]
😶 偏ったマスタリング法:シナリオを完成させない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偏った意見ですし、自分でも「それは流石にひどくねぇか?」となる意見なのでちょっとたたみます。
が、何回かやってみていい結果に終わることが多かったので言語化しておきます、

□完成させない、とは
 シナリオを作るのは大変です。
 一々NPCの過去を設定するとか、マップ書くとか、セリフを用意するとか、情報を文章化するとか。
 大変です。全部やってるGMはすごいと思います。
 私はあんまりすごくないので、その辺を雑に作ります。

 例えば、NPCは絶対に伝えることだけ決めてどんな人物かは考えないとか。
 情報はニュアンスだけ考えといて、セッション中に話し言葉で伝えてPLたちに自発的にメモしてもらうとか。
 マップはそもそも必要ないシナリオにするとか、使うにしても言葉だけで説明できるようにするとか。
 そんなんです。

 「なんていい加減なやつだ!そんなことしたらシナリオが崩壊するだろう!」
 全く同意見です。
 でも、セッションってがっちりシナリオを作っても崩壊することがあります(惨敗)。
 ここで言いたいのは、「シンプルにまとめる。本当に必要なこと・やりたいことだけ用意する」と言うことです。
 マップやBGMや重厚な設定があれば完璧なシナリオですが、別に完璧に完成させなくてもいいや、と言う考え方です。
 以下、実際にやったこと。

「なんか商人です。その商人が”そんな奴はし、し、知らないもん!”とプイッとします。怪しいですね」
「なんか言語化難しい…なんかこうパルテノンとか、神殿とか、そんなのが地下にあるイメージです」
「とにかくラスボスを倒せばみんな助かるっぽい」
「では〇〇で判定してください。目標値は…(考えるのメンドクセぇな、1ゾロ以外成功ってことで)シークレットです」
「エネミーデータはルルブ〇〇ページを見てくだされー」
「部屋の中には”二階へ続く階段”と、”なんか扉”と、”なんかテーブル”があります」(地図は出さない)
「バンダースナッチ…それはつまり彼女のことだったんだよ!」説明がわかりづらかったのでボスの口から吐かせる

 とか、そんな。

 GMもみんな神様って訳ではないので、どっかが雑になったり拙くてもいいのです。
 あんまり雑すぎるとキャンペーンがうんちになったりします(4敗)が、単発ならそんな気にしなくてもいいです。
 とにかく一回やって見て、その結果を参考にシナリオを完成させるってのがシナリオを作るときすごい楽な手法です。
 でもPLさんへの感謝だけは忘れずにね。

 慣れてきたらがっちりシナリオを作り込んで、一回ぐらいは完璧で最高なセッションを目指すのも楽しいかも。
 勢いだけで書いたので読みにくいかもしれません。お目汚し失礼しました。
いいね! 34
And
And日記

2020/10/26 13:21

[web全体で公開]
😆 マスタリング:エネミーに名前をつける
敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

全て表示する敵ロールプレイを豊かにしたいなーという時にオススメなのが、
「エネミーに名前をつける」というテクニックです。

例えば、オーク3体と戦う遭遇があったとき、
「オークA」「オークB」「オークC」のような記号名は避け、「ゴードン」「ゲルゲ」「シェルウ」みたいに名前をつけるという感じです。

名前をつけることで、
・ロールプレイ時に互いを名前に呼び合うことで、敵の社会性を表現できる
(「ゴードン、あの弱った人間を狙え!」「任せろ、ゲルゲ!」みたいな感じ)

・名前の雰囲気から敵の性格がなんとなく浮かび上がり、ロールプレイの個性が出てくる
(ゴードンは鈍重で、ゲルゲは卑怯、シェルウはクールっぽい感じがしませんか?)

みたいなメリットがあります。
マスターの方々、ぜひ使ってみてください~
いいね! 26
セス
セス日記

2020/10/26 13:06

[web全体で公開]
😆 [Kickstarter][非d20][非OGL]レックス・アルカナLEX ARCANA日本語版!
 どうも、セスです。
 メーカーの回し者では無い!ので、タタミません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

 ガイド=GMセスのパグマイア全て表示する どうも、セスです。
 メーカーの回し者では無い!ので、タタミません。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

 ガイド=GMセスのパグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG、
キャンペーンセッション第7回の参加者募集中です!
[OGL][Pugmire][Mau] パッキントン王治世15年11月14日「秋補給隊」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159946084367Seth7
 皆様のご参加をお待ちしてます!


 さて、以下で紹介していたブツてすが、

2020/05/15 [非d20][非OGL]レックス・アルカナLEX ARCANA
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_158951086307


 とうとう、Kickstarterで日本語版を出す!ようです(走召糸色木亥火暴)



 まぁ、速攻で、バッカー化(草)



 ということで、
「もし最初のレックス・アルカナLEX ARCANAキャンペーンを遊ぶなら!」
 勿論、迷わず!
「謎のローマ帝国での謎のモンクキャンペーン!!!」
と言いたい所ですが、
「非常に残念ですが、
 セスが確認した限りでは、
 まだこのレックス・アルカナLEX ARCANA TRPG世界には、
 謎のモンクPCs/NPCsはいません」
でした・・・

 勿論、
「謎の信仰系のアノ本物の謎の修道士としてのモンクPCs/NPCs」
は存在しているようですが(走召糸色木亥火暴)


 なんたる皮肉!!!(合掌)

 参考日記。
「Monkのお薦め」
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_156612075086



 最後に、
「この日本語版のレックス・アルカナLEX ARCANA本は、
 たぶん市販はされ無いので、
 バッカーになって入手をお勧めします」
です。


 でわでわ!
いいね! 7
いちまつ
いちまつ日記

2020/10/25 22:59

[web全体で公開]
😶 サンドボックス ココフォリアでの初セッション
今日はnagataniさんマスターのD&Dのセッションでした。立ち絵と設定だけのスジナシ会話のみのセッションというあまりやったことのないタイプ。フィアスコとかのタイプのRPGなんでした!
自分はメカオタクの少女PC・カプリマルガス・インディカス(ヨダカ)って子で参戦。皮肉屋兵士くずれ(ジェイソンス全て表示する今日はnagataniさんマスターのD&Dのセッションでした。立ち絵と設定だけのスジナシ会話のみのセッションというあまりやったことのないタイプ。フィアスコとかのタイプのRPGなんでした!
自分はメカオタクの少女PC・カプリマルガス・インディカス(ヨダカ)って子で参戦。皮肉屋兵士くずれ(ジェイソンステイサムがにあいそう)、ドラゴンボーンのノリのいいあんちゃん、素性の知れない吟遊詩人お姉さん、新米の大言壮語の心配になる褐色少年、(あと一人いたけど途中退席なのでつかめなかった)の人らと酒場で出会う物語をしました。

酒場だから乱闘してもいいかなー?って思ったけど相手は乗り気じゃなかったので回避。今の所町自体は際立った事件はなく冒険者としては肩透かし。だけど兵士が大量増備というきな臭い情報がでた所で店じまい。解散。一人はイノシシ狩りへ行き、元兵士を見送った時に新米くんがド新人冒険者だと判明。(一人では危険では…)となり残りの冒険者が彼と一緒にパーティを組む というストーリーの一話で締めくくり。

最初はどう転ぶのかなあーって心配だったけど一つの目標が出てくると人ってまとまるんだなーって納得したセッションでした・・・w

あとココフォリアでの初めてのセッションだったので、表情差分とか扱えたり、公開情報非公開情報などが選べたり、ミステリー系のセッションとの相性良いなあって感じました
いいね! 7
セス
セス日記

2020/10/24 17:42

[web全体で公開]
😆 [OGL][Mau][PCs作成][First6CatsPCs] Wanderers1 PC 3-4
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

 ガイド=GMセスのパグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG、
キャンペーンセ全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

 ガイド=GMセスのパグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG、
キャンペーンセッション第7回の参加者募集中です!
[OGL][Pugmire][Mau] パッキントン王治世15年11月14日「秋補給隊」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159946084367Seth7
 皆様のご参加をお待ちしてます!


 さて、今月の10月頭にめでたく発売された、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html
を元にした、
[OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756
に従ってぬこPC作成を楽しむ第1弾!
「Wanderers1 PC作成の第2回目」
となります!

 前回、
[OGL][Mau][PCs作成][FirstCats6PCs] Wanderers1 PC 1-2
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160344369156



3 主家House選択 60p

 つーことで、ぬこPCs/NPCsの主家は、
「以下の7個の中からひとつを選択」
します。

1 アンゴラ家House Angora 魔法使い?ぬこの国
2 キムリック家House Cymric 綺麗好きな?ぬこの国
3 コラット家House Korat 軍隊?ぬこの国
4 マウ家House Mau リーダー的?ぬこの国
5 レックス家House Rex 冒険?好きなぬこの国
6 サイベリアン家House Siberian 伝統?好きなぬこの国
7 シャドウ・ブロックThe Shadow Bloc 上記の6国に所属して無い野良ぬこ的な集まり

 ここは、マウ連合君主国で初めて作成するぬこPCちゃんなので、
「そのまんま、
 4 マウ家House Mau リーダー的?ぬこの国」
としましょう!

 ということで、天命でのキャラクターシート下書きの?を修正したのと同じ要領で、
コピペしてあるキャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に該当する、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
のページ番号の周辺でその項目の?に当たる内容を探して、その内容で
?の部分を、以下のように入力、修正(取得しない項目の削除など)
して行きます。

以下、実祭に?の部分を修正して行った例。

主家House(60p):4 マウ家House Mau 
 主家色House colors:黒と黄色(金色)
 主家家訓House motto:常に誇りを持って行動せよ!Always act with honor!
   能力値ボーナスAbility bonus(71p):判断力WIS+2
 主家秘奥House Secrets/初期習得秘奥First Secrets:
  仔猫秘奥Kitten Secrets(86p):主家教育:マウHouse Upbringing (Mau)  87p
  主家秘奥House Secrets(86p):鋭き観察眼Keen Observer89p

 という事で、
「3 主家House選択 60p」
は完了です。



4 背景BackGround選択 69p

 背景は、以下の8種類の中からひとつだけを選択します。

1 平民Common Folk
2 犯罪者Criminal
3 入信者Disciple
4 商猫Merchant
5 貴族Noble
6 放浪者Outsider
7 賢者Sage
8 兵士Soldier

 ここは、上の主家の選択と同じく、マウ連合君主国で初めて作成するぬこPCsなので、
「そのまんま、
 5 貴族Noble」
としましょう!

「お貴族様ぬこ!」
なんかいい響きですね!
 おカネはかかりそうですが(草)


 ということで、上の主家でのキャラクターシート下書きの?を修正したのと同じ要領で、
コピペしてあるキャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に該当する、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
のページ番号の周辺でその項目の?に当たる内容を探して、その内容で
?の部分を、以下のように入力、修正(取得しない項目の削除など)
して行きます。


以下、実祭に?の部分を修正して行った例。

背景BackGrounds(69p):5 貴族Noble
   背景取得技能Skills(74p):説得Persuade(76p)  歴史知識Know History(76p):
 ★リックュサックRucksack(91p):
 黒と黄色(金色)の指輪、高級な服一揃え、プラスティック貨のたくさん入った財布


 という事で、
「4 背景BackGround選択 69p」
は完了です。


 ここで、ぬこPCキャラクターシートファイル、
「ぬこPC1.txt」
のファイル保存も忘れずに!


 次回は、
「Wanderers1 PC 5-6」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


 でわでわ!
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/10/24 14:57

[web全体で公開]
😶 突発簡単卓のお知らせ
患部が腫れて破裂、これで4回目ぐらいか。しかし、今回は出血が多かった。びっくりだよ。
まあ、大丈夫大丈夫。だが、今日はこれでゆっくりせざるを得なく。

~~~~~~
全て表示する患部が腫れて破裂、これで4回目ぐらいか。しかし、今回は出血が多かった。びっくりだよ。
まあ、大丈夫大丈夫。だが、今日はこれでゆっくりせざるを得なく。

~~~~~~
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=160351885360PITG001
ドラゴンキャッスルズ、突発だぜ!
ちょっと潜って、氷とって、なんか変なのがいたら排除する、だけのシナリオで、
公式サイトで出てる無料ルールでOKですー
っていうか、無料ルールでもう完成されてるからね。
https://argolines2004.jimdofree.com/ドラゴンキャッスルズrpg/
いいね! 10
尸
日記

2020/10/24 12:07

[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 【シャドウフェル城の影】 第5話「デルフィナ・ムーンジェム」感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/10/23 参加
GM:マダムユズコさま

師匠を追って遺跡に向かい、現れた魔物たちを何とか撃退。
師匠と無言の再会をし、村へ遺体を運ぶ準備の最中デルファナが追撃してきたところから。

前回の戦闘で全員がかなりの消耗状態。
GMの温情で回復処理は何度でもしてよいことになり、皆で草を出し合っての回復タイム。

村で追加購入し忘れていた自分はMP0のくせに草が1つしかなく、グラップラーのものを2ついただくことに。
自分より攻撃手に、と回復を自分にまわしてくれたコンジャラー。
更に保険として魔晶石を貸してくれるプリとフェンサー。

申し訳ない、そして本当にありがとう。
次はもっと備え、自分も皆を助けられたらと思う。


デルファナは、当初皆(PL達)がなんとなく予想をしていた通りオーガが化けたものだった。
つまり彼女は既に喰われていたということ。
PC的には、彼女自身が邪教徒の方がまだ悲しみは少なかったかなと思う。


デルファナ(オーガ)&ランブルフィスト戦。
魔法と高速拳に備えバフを受けつつ、いつもの囮→打撃→射撃でDmgを与える。
今回は皆出目がなかなかによく、フェンサーのスカートも翻り敵のHPを削る。

コンジャラーの拡大アース・ヒールも行使成功。
「呪いが解けた!」と思ったが、回復で一番HPの低い者に対して自動失敗。
まだ解けていなかった。しかし行使失敗ではないのでMP的にもダメージは低い。

プリの魔法保護も受けつつ前衛たちが着実にダメージを重ね、ついにオーガも撃破。
オーガもまた「カラレル」の言葉を残し息絶える。

とにかく師匠を村へ運ぼうと移動を開始。
そして振られる遭遇表ダイス。まさかこの状態で振られることは…と勝手に想像していた。
何事もなく村へは戻れたが、移動=戦闘を常に意識するよう肝に銘じる。


村に戻り、エージェント・アイリアンへ報告すると「宿にくるように」とのこと。
宿では師匠の妻が待っており、「これならなんとかなる」とリザレクションの儀式にかかる。
生き返らせることができる世界ならではの思考だとは思うのだが…。
自PCは師匠の復活は嬉しいはず…。「師匠」への敬意を示しつつ儀式を任せ待つことに。

無事、師匠は蘇生。
素直なプリ、フェンサーは喜び、感情表現の少ないコンジャラーも涙を零す。
グラップラーは内心嬉しいのだろうが強がりかそっぽを向く。
マギシューも嬉しいのだろうが、皆のように素直に表現ができずそっぽを向く。


「今後について落ち着くところで話す」と場所を移す一行。
連れていかれた場所は、中々に立派な一軒家。
冒険者ギルド(仮) として、今後はこの場所を拠点として行動をしていくことが伝えられる。
PC達は喜び今後の活動に期待を膨らませ、師匠との久々の食事を楽しむ。
マギシューは少し離れて皆を眺めていた。

ギルド支部創設を認可した領主からの依頼を最優先として、まずはアンデッド退治をすることになる。



というところで次回へ続きます。

師匠が穢れを持ってしまいながらも復活!
嬉しいのですが、少し複雑でもありました。
蘇生がある世界ならではの思考ではありますが、「生き返らせればいいじゃない」は違うといいますか…。
いやいや、現実の思考をこの世界に持ち込むのは野暮なのかもしれない。
彼のことは好きなので、まずは再び話ができることを嬉しく思います。

LV上限があがり遂に6に。
自PCはこのマギシューが最高LVで、上位LVのセッション参加経験もないので楽しみ。
まだまだルルブ読み込みが甘いので色々確認しておかなければ。
些細なことだが、デルファナの名前は「デルファナ・ムーンガム」「デルフィナ・ムーンジェム」 どちらなのだろうか…
ググって表示された候補からだと「デルフィナ・ムーンジェム」が正しいのかな?実は皆も呼び名がまちまちだったりする。

GMマダムユズコさま、一緒に参加していますPLの皆さん、
楽しい時間を過ごさせていただき心より感謝です。
いいね! 4
尸
日記

2020/10/24 10:02

[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 【国境の城砦】 第1話「救出作戦」感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)プレセッションの森の調査を終え、安息砦に向かったところから。

まず、GMにより素敵なセッティングがされており感動。
立派な部屋、ずらりと豪華な食事がならび、王宮風BGM流れる中かしこまる一行。
PLもいよいよ始まるという嬉しさと緊張で、モニタの前でかしこまる。

豪華な食事を振舞われながら、ベンウィック師から現状や依頼についての説明を受け、真偽や詳細について「聞き込み判定」を行う。自分は初耳の単語で「?」だったが、他の方はご存知だったもよう。あとからWebで調べて2.0 サプリには掲載されている判定と知る。得意なもので語り合うというイメージだろうか。「筋肉での語り合い」はRPで何度となく見てきたので、グラップラーの自分もそんな感じで語り合わせていただいた。

街で情報収集をしていたところ、フェアテの中の方が緊急の用事のため離脱。こればかりは仕方がない。

GMにより別のイベントに変更として幻獣退治に向かう一行。
現れたのは、ドーンウォーカーとMLで新登場の「ヴァルグ」。さすがGM仕事が早い。
ステータスを見て、…これ結構強いのでは?という印象。

先制が取れずまずは敵のターン、そして初手集中攻撃でファイターが気絶。予想に違わずヤバイやつだった。
気絶で済み安心したのも束の間、プリによりファイターが復活するが今度はプリが気絶。
加えて誰もアウェイクポーションを持っていないという(プリは所持)。 やってしまった…。
泣く泣くプリを横たえたまま戦う一行。

練技、コンジャラーのファイポン、敵のフレンジィでお互いに攻撃増し増しの殴り合いに。
命中が心もとないながらも当たれば大きいと賭け攻撃の連続。
本当は確実に当てる方がいいんだろう、多分。
恩寵を投げ合い、なんとか撃破、プリを回復して宿に戻る一行…。



というところで次回に続きます。

ヴァルグ怖い。第1回からハードな戦闘でした。さすがGM…(笑)
PLは、終了後即アウェイクポーションを購入しました。本当に申し訳ない。


GMマダムユズコさま、一緒に参加していますPLの皆さん、
楽しい時間を過ごさせていただき心より感謝です。

これからですね。よろしくお願いいたします!
いいね! 3
セス
セス日記

2020/10/23 18:01

[web全体で公開]
😆 [OGL][Mau][PCs作成][FirstCats6PCs] Wanderers1 PC 1-2
 どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

 ガイド=GMセスのパグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG、
キャンペーンセ全て表示する どうも、セスです。

 投票募集中!
 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

 ガイド=GMセスのパグマイアTRPG&マウ連合君主国TRPG、
キャンペーンセッション第7回の参加者募集中です!
[OGL][Pugmire][Mau] パッキントン王治世15年11月14日「秋補給隊」
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=159946084367Seth7
 皆様のご参加をお待ちしてます!


 さて、今月の10月頭にめでたく発売された、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
http://www.groupsne.co.jp/products/pugmire/mau/index.html
を元にした、
[OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756
に従って、ぬこPC作成を楽しむ第1弾!
「Wanderers1 PC作成の第1回目」
となります!

 ては、早速、ぬこPCs作成スタートです!


1 キャラクターシート下書きの準備

 [OGL][Mau][First6CatsPCs] ぬこPCs作成全10手順のまとめ
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_160335951756
にある、
「キャラクターシートテキスト下書き一式
(下記の*****を******間、以下、下書きと記載)
を、使い慣れたテキストエディターへコピペして、わかりやすいファイル名、
「ぬこPC1.txt」
とかにして、ファイル保存します。



2 天命Calling選択 46p

  天命は、以下の6個の天命の中からの一択となります。

1 チャンピオンChampions 所謂戦士Fighter系
2 フットパッドFootPads 所謂盗賊Rogue系
3 マンサーMancers 所謂魔法使いWizard系
4 ミニスターMinisters 所謂聖職者Cleric系
5 トラッカーTrackers 所謂レンジャーRanger系
6 ワンダラーWanderers 所謂モンクMonk系
 
 「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版が発売される前から、
「最初に作成するぬこPCは、
 ぬこモンク!」
と決めてましたので、
「迷わず、
 6 ワンダラーWanderers 所謂モンクMonk系」
を選択します。

 次に、上でコピペしたキャラクターシート下書きの該当箇所の?に、
「天命Calling(48p):6 ワンダラーWanderers」
とコピペして、キャラクターシート下書きの各項目にあるページ番号に
該当する、
「マウ連合君主国RPGルールブック」日本語版
のページ番号の周辺でその項目の?に当たる内容を探して、その内容で
?の部分を、以下のように入力、修正(取得しない項目の削除など)
して行きます。

以下、実祭に?の部分を修正して行った例。

PCレベル:1レベル
 ●習熟ボーナスProficiency Bonus(73p,111p):+2
天命Calling(48p):6 ワンダラーWanderers
 ●主要能力値Primary Abilities(72p):筋力STR 敏捷力DEX
 初期習得秘奥First Secrets
  天命取得技能Skills(75p):感知Notice(76p) 生存Survival(76p)
  天命適正秘奥(77p):
  単純武器適性Simple Weapon Aptitude (77p)
  軍用武器特性Martial Weapon Aptitude (77p)
  軽装鎧適性Light Armor Aptitude (77p) 
  天命秘奥Calling Secrets(78p):武道Martial Arts85p
  ★リックュサックRucksack(91p):
  レイピア一式、スコップ、松明数本、保存食、キタラ(特殊な状況で取得の楽器)
  特殊な状況Unusual Circumstances:1老師ぬこ様からの修行の褒美

スタミナ・ボイントStamina Points(72p):SP ?? = 8+?CON mod.
スタミナ・ダイスStamina Dice(72p):1d8

 上記のスタミナ・ボイントの例のように、
「天命を選択しただけでは、まだ確定できない項目の?は、
 項目の?部分を、そのまま残しておく」
のがポイントです。

 また、
天命秘奥Calling Secrets(78p):武道85p
などのように、
「取得した項目内容のページ番号を併記しておくと、
 実祭のセッション中に、
 その項目内容をルールブックで再確認する時に便利」
です。

 という事で、
「2 天命Calling選択 48p」
は完了です。


 ここで、ぬこPCキャラクターシートファイル、
「ぬこPC1.txt」
のファイル保存も忘れずに!

 次回は、
「Wanderers1 PC 3-4」
の予定です。
(全10手順を1手順ごとに日記にするよりは、まとめられる手順はまとめて
 短縮した感じで日記投稿予定です)


 でわでわ!
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2020/10/23 12:13

[友達まで公開]
😶 フレ限日記テスト
何か書こうとしていたが、うーんって感じになった。
フレンド限定てやつ、セクマイSNS時代にはガンガン使っていたんだけど、いまはねー

昨日有識者会議で寝不足なので寝る
いいね! 2
And
And日記

2020/10/23 10:35

[web全体で公開]
😶 キャラコマ自作ツールを発見!
TRPGミニチュアを作れるブラウザアプリを見つけました~
オンセで自キャラのコマ作るときに良さげです
https://www.heroforge.com/

無課金だと背景の透過ができないのですが、透過ツールなどと合わせるといい感じになります!
https://www.remove.bg/
いいね! 27
尸
日記

2020/10/22 21:56

[web全体で公開]
🤔 日記の既知の裏技?
本人のみ公開設定とし保存、その後Web全体に公開に変更すると、
「みんなの新着日記」に載せることなく日記を自分のページにのみ残すことができるもよう。
いいね! 3
尸
日記

2020/10/22 21:52

[web全体で公開]
😆 SW2.5 × 【シャドウフェル城の影】 第4話「ドーヴェンの行方」感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2020/10/16 参加
GM:マダムユズコさま

冬越村を襲う蛮族の拠点のボスを倒し、道中蛮族無双をして師匠の向かった遺跡を目指すところから。

遺跡につくと、人型サイズの毛布にくるまれた何かと周りの足跡を確認。
人型サイズの毛布という時点でもう嫌な予感しかしない。

足跡追跡はしたもののマナサーチを失念し、毛布を調べようとしたところアンデッドの群れ登場。
スカウト陣の恩寵使用で先制は取れたものの、毎回なにか一つ忘れてしまう。PLの探索技能がなかなか上がらない。

今回は両サイドに前線とその後方エリアがある挟み撃ち状態。
神官戦士の守りが片方の前衛に届かなくなるので危険ではあるのだが
こういう状況は燃えると感じてしまうPL。皆のRPも熱く素晴らしい。

しかし前衛後衛共にダメージを受け、ランタンヘッドがMPを吸いまくりなかなかに苦戦…。
聴力を失い、また石を割りつつみな全力で挑み撃破。


戦闘終了後。
嫌な予感は当たり、毛布を捲るとそこには物言わぬ師匠が。
毛布に近づいた際に現れた魔物の口から出た「ジジイの死体を囮にすればお前らは食いつく」の言葉。
騙りであってほしかった。

村で複数の目的地が提示された段階で、初めにここに来ていれば間に合うことになっていたもよう。
こちらを優先しなかった場合の展開も読めないので、これは自分たち(PL)の判断の結果として受け取るしかない。
PC達の心情を考えると申し訳ない気もする。

師匠の亡骸をここに放置するわけにはいかないと、運ぶ準備をしていたところ
遺跡の上に立ち、「大人しくここで死んでください」と語りかけてくるデルファナ。追撃だ…!



というところで次回へ続きます。

連戦はきついですMP的に(くどい)。戦闘終了時点で自PCはMP0、残魔晶石は9点なので魔香草でどれだけ回復できるか。
マナチャージクリスタルの競合仕様がにくいです。

この日は参加時PLの精神と肉体の消耗具合が激しく、楽しむ気持ちは十二分にあったのですが
開始時は頭が朦朧としており文字変換すらおっくうな状態で、ログを見かえすと発言が色々おかしい。

おかしいと思っていたのは自分だけで「普通だったよ?」と言われたらそれはそれで複雑。
人と関わる以上体調管理はしっかりしないとと反省ですが、なかなか難しい。努力はします。

GMマダムユズコさま、一緒に参加していますPLの皆さん、
楽しい時間を過ごさせていただき心より感謝です。
いいね! 3