マスターさんがいいね!した日記/コメント page.14
マスターさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 霞 | |
2018/02/09 23:08 [web全体で公開] |
😶 TRPGの教育ツールとしての可能性 こんばんわ。 今日は熱でボーっとしながら、 蝉丸様の『TRPGの効能』や ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』 等々、皆さまの日記を読ませていただいて、 真面目な話、TRPGって… 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ… って思いました。 全て表示する こんばんわ。 今日は熱でボーっとしながら、 蝉丸様の『TRPGの効能』や ナナヨ様の『TRPGで「日本語スキル」がレベルアップ!』 等々、皆さまの日記を読ませていただいて、 真面目な話、TRPGって… 実はものすごく奥が深い趣味なんじゃないのかなぁ… って思いました。 最近、「東大王」とか「Qさま」なんかのクイズ番組、 結構、答えがわかるようになってるんですよね…。 ――― わたし、こんなに賢かったっけ…? キャラの設定やシナリオ作成のために いろんな本やネット上の資料を探したり読んだりしてるうちに 意外と幅広い教養が身についてるなぁ、って思います。 また、ルールや世界観等の制約を守りながら、 キャラやシナリオを作成していくうちに、 オリジナルな物語を創作していく独創性も培われます。 テキセは、自分の意図を伝える文章を、 短時間で即興的にまとめないといけないから、 瞬発的な作文能力やコミュニケーション能力が鍛えられます。 ロールプレイ(RP)の本来の意味である「役割分担」も それぞれの長所を生かし、互いの短所を補い合いながら、 パーティ全体で一つの課題に取り組んでいく チームワーク(協調性)やリーダーシップ、主体性が培われます。 なによりシナリオで提示される「クエスト」や「使命」に取り組むのって、 情報を集め、状況を分析して、問題(課題や障害)を発見して、 問題を解決するためのプロセスを考え出していく一連の能力が必要で、 それってよく考えてみたら、最近、学校でうるさくいわれる 「アクティブラーニング」や「プロジェクト型学習」そのものですよね…。 もうね…こうなったら、学校のカリキュラムの中に、 TRPGの時間を取り入れてもいいんじゃないのかなぁ…? …とか妄想しちゃいます。(ぁ …まぁ要するに、遊びたいだけなんですけどねっ…。 (全然真面目な結論じゃなかったですね…病人の妄言でした…すみませんっ)
| アーリング | |
2018/02/05 20:50 [web全体で公開] |
😶 GMトーク会、大☆盛☆況 思い付きからやってみたGMトーク会でしたが、半日足らずで10名以上の参加者さん・そしてそれ以上の見学者さんに来ていただき、一時は合計25名以上という「このルームって何人までいけるの!?」という大盛況でした。 ・・・・みんな、色々TRPGで聞きたいこと、語りたいこと、相談したいこと、たまってたん全て表示する 思い付きからやってみたGMトーク会でしたが、半日足らずで10名以上の参加者さん・そしてそれ以上の見学者さんに来ていただき、一時は合計25名以上という「このルームって何人までいけるの!?」という大盛況でした。 ・・・・みんな、色々TRPGで聞きたいこと、語りたいこと、相談したいこと、たまってたんだなあ・・・(^-^; 公式の雑談ルームでそういう話につながってくこともありますが、時間とテーマが決まってたら思いっきりその話ができるの、いいですね。 もちろん、それなりに見えてきた課題もあったけど、俺自身は普段しないTRPGシステムの話や、セッションでお会いしたことのない方のGMテクニックなんかも聞けてすっごく楽しかったです。 いったん終了した後には、オフセの話も聞かせていただけたのも面白かった~♪オフセにも色々あるんだなあ~って。 また機会があれば、もっと突っ込んだマスタリング話や今回お時間が合わなくて・・・と言っておられた方の話も聞いてみたいな~と思ってるので、そのうち第2回もやるかも!?(もちろん俺じゃなくても誰かやってくれる人があれば、どんどん!DongDong!ドンドン!) 参加していただいたGMのみなさん、見学者の皆さん、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
| はちこ | |
2018/02/04 00:25 [web全体で公開] |
😶 男の人の女PC 毎回思うんですけど、「あざとさ」と「可愛さ」で男の人のやる女PCには敵わないなと。 逆に身内の男性陣には「イケメン」キャラで敵わないと言われます。 つまり、異性PCには作成者の夢と理想が詰まってるわけですね。 そう思うと身内と同性相手ならまだしも、初同卓の男性の前で男キャラ使うのが急に恥ずかしく……! これが羞恥プレイというやつなのですか(違
| 天号 | |
2018/01/31 05:10 [web全体で公開] |
😶 したい事を伝えるだけでも立派なロールプレイ ロールプレイがうまくなりたいって話を聞くことがあります。私も以前、そう強く感じていました。 ところでロールプレイってなんでしょうか? 「PCがこれから何をしたいかを、他の参加者(PL・GM)に伝える能力」だと私は考えます。 そこを以前の私は、ちょっと勘違いしていました。 PCのセリフを喋全て表示するロールプレイがうまくなりたいって話を聞くことがあります。私も以前、そう強く感じていました。 ところでロールプレイってなんでしょうか? 「PCがこれから何をしたいかを、他の参加者(PL・GM)に伝える能力」だと私は考えます。 そこを以前の私は、ちょっと勘違いしていました。 PCのセリフを喋ることをロールプレイだと思っていたのです。 もちろんこれは間違ってはいません。しかし、ロールプレイの全てでもありません。 そんな私は、うまくPCのセリフが喋れないと悩んでいたのですが、ある日仲間に、 「○○君、演劇じゃないんだから~」と言われ、自分のしていること、何かおかしいぞ?と気が付いたのでした。 ということで最初の、「PCがこれから何をしたいかを、他の参加者(PL・GM)に伝える能力」に戻ってくるのです。 PCのセリフでなくても、分かれ道をどちらに行くかを伝えるのは可能です。 PCのセリフを発するのが苦手という方は、この方法でいくらか気が楽になるのではないかと思います。 なるべく意思表示での伝達を心がけても、どうしてもセリフで言いたいことはセリフで出てきます。なので、気楽にいきましょう。
| MIYA | |
2018/01/31 02:52 [web全体で公開] |
😶 TRPGの目的とは? かもらいふさんの興味深い日記、 「PL(GM)の考える良いエンディング」って? を読んで僕なりに考えた事を書いてみます。あくまで個人的な意見です。 ▼まず結論 結論から言ってTRPGの目的は「GM/PL全員が楽しむこと」にあります キャラクターの任務、良いエンディングに到達できたかどう全て表示するかもらいふさんの興味深い日記、 「PL(GM)の考える良いエンディング」って? を読んで僕なりに考えた事を書いてみます。あくまで個人的な意見です。 ▼まず結論 結論から言ってTRPGの目的は「GM/PL全員が楽しむこと」にあります キャラクターの任務、良いエンディングに到達できたかどうかは二次的な要素になります。 この目的を達成するべく全員で協力してゲームに臨む事は必須事項と言えるでしょう ▼バッドエンドでもみんなが楽しければ全く問題ない まず、かもふらいさんの日記で述べられている 「自分の考える『良いエンディング』を目指して行動しろ」 という文言ですが、実際その場でどのようなニュアンスでこの言葉が用いられたのか わかりませんので文字通りの意味に捉えるなら、 わかってはいるけど悲劇的なバッドエンドに脚を踏み入れてしまうというような ドラマチックな行動はこの言葉では否定される行動になってしまいます。 前述の結論から考えればその卓の全員がその悲劇を楽しんでいるなら たとえバッドエンドでも全く問題ないのです。 ▼GMに過度の負担をかけるのは間違い 「GMが『処理しきれないからやめろ』というまで大丈夫」 という言葉はもちろん良くないです。GMもPLの一人なので楽しむ仲間なのです 必要以上に負荷をかけても卓全体は楽しくなりません。 TRPGにおいて忌避されるのは独りよがりな楽しさの追求です。 逆に言えば自分も楽しんでみんなも楽しませるようにして協力してプレイしようね ということです。 ▼セッションを楽しさで評価してみる 仮にPLがセッションで感じた楽しさを楽しさポイントという数字で表現するとします。 卓AはPL1さんが自分の思う良いエンディングを追求した結果、本人は楽しんでいるけど 他のPLはそれほどでもなかった卓です。 一方卓Bは全員で折衷案を考えて協力しあい、個人的に感じる楽しさは卓AのPL1さんより 少ないけれど全員が平均して楽しめた卓です。 ■卓A GM:楽しさポイント50 PL1:楽しさポイント100 PL2:楽しさポイント50 PL3:楽しさポイント50 PL4:楽しさポイント50 楽しさポイント総計300 ■卓B GM:楽しさポイント80 PL1:楽しさポイント80 PL2:楽しさポイント80 PL3:楽しさポイント80 PL4:楽しさポイント80 楽しさポイント総計400 この場合、楽しさポイントの総計は卓Bの方が大きくなります。 独りよがりなプレイをするより協力しあったほうが単純計算でもセッションは楽しくなるのです。 さらに協力しあえば楽しさポイントは倍倍ゲームで増えていく事でしょう。 ▼おわりに TRPGは人と人のコミュニケーションのゲームです。 GM/PL全員の協力が前提のゲームなのです。 それはすべてに優先されると言ってもいいでしょう。 ですが、協力しなくてはということで自分を押さえすぎる必要もありません。 自分を表現し、理解してもらい、その上で協力しあって全員が楽しいセッションを追求するのが TRPGの原点だと言っているのです。 皆さんのTRPGライフに幸がありますように。
| ゆこりん | |
2018/01/30 07:23 [本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 友人GMさんで、タイマンで遊んでいただきました。 江戸時代…あまり興味のない年代です。 だけど、確実に楽しいGMさんだと知っているので、恐れることなく参加させていただきました。 このGMさんで、何度興味の薄いシステムや世界観を覆されたことか…! サタスペ、ガン全て表示する友人GMさんで、タイマンで遊んでいただきました。 江戸時代…あまり興味のない年代です。 だけど、確実に楽しいGMさんだと知っているので、恐れることなく参加させていただきました。 このGMさんで、何度興味の薄いシステムや世界観を覆されたことか…! サタスペ、ガンドックゼロ…そもそもシノビガミもだな。 そんな素敵なGMさんとタイマンで遊んだ結果… 再婚いたしましたヽ(´▽`)/ いや、あの声であんなこと言われてあんなことされて落ちないわけがないでしょう! 基本的に発想力のないわたしのない頭絞って幸せになる道を考えましたよ…! わたしの至らない発想力に素敵な色を付けてくださって、どうにかハッピーエンドになりました。 ハッピー…?うん、わたし的にはハッピーですヽ(´▽`)/ とあるNPCたちを恐れ、とあるNPCに絶望し、そしてわたしは再婚相手を選びました。 恐ろしいNPCとはゲームと分かっていても、GMさんを知っていても、近付きたくなかった。 自分のストレス耐性の低さに笑いました。弱すぎww とても楽しいセッションでした。 本当はもう少し濃密描写ができればよかったんだけど、ボイセでやる照れ臭さと、それ以上にわたしの心が持たなかった。弱いw とても楽しかったです!ありがとうございました! また遊んでくださいませー!ヽ(´▽`)/
| ゆこりん | |
2018/01/25 08:33 [本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン 2回まとめて。 「DEBAG!」というシナリオを回しました。 タイマンです。 ざっくり読み込んで突発で回せるような、軽いシナリオ。 特殊なギミックがあるわけでもなく、RPしなければ淡々と進んでいく感じです。 両方とも、突発的に時間が空いて募集しました。 どちらも遊んでくれる人に巡り会全て表示する2回まとめて。 「DEBAG!」というシナリオを回しました。 タイマンです。 ざっくり読み込んで突発で回せるような、軽いシナリオ。 特殊なギミックがあるわけでもなく、RPしなければ淡々と進んでいく感じです。 両方とも、突発的に時間が空いて募集しました。 どちらも遊んでくれる人に巡り会えてよかった! ご参加下さったお二人、ありがとうございました(*´∀`*) 1回目は、38歳のゲームセンターあらし。 元ネタは…実は名前しか知らないんですよね。 シナリオ自体が近未来のお話なのに、なぜか漂う80年代ムードw 指で鼻の下を擦って「ヘヘッ」ってやるなんて、今時の若い子は知らないんじゃないだろうか。 あらしくんの上司となるNPCは、金髪ナイスバディのメガネ美人。 わたし的にはアンジーみたいなカッコいい系女子に…した、つもり…RPって難しいですね…! でも女子上司RPは頑張って出来るようになっていきたいですね(*´∀`*) 2回目は、仕事があまりにも早く終わったので、一杯ひっかけたらいい気分になっちゃって。 勢いで募集しちゃいました。 なんか最初の方は変なテンションだったので、声なじみのお友達が来て下さっててありがたかったです。 こちらは、22歳?テカテカの新卒新入社員の女の子。 対する上司は、32歳独身の眼鏡イケメン。 前回のクトゥルフタイマンでは、KP年上のイケメン刑事、PL王子系女子大生だったので、逆の立場で遊べて楽しかった! イケメンRP、楽しいですね! あまりに中間管理職すぎて、すまない先輩になってたが… 特技に「効率」取ってて、恐怖心は「整理」だな。 という設定が生えました。 イメージ的にはミニマリストだったはずなのだが…RPと展開と中の人の一部が出てしまったんでしょうね(*´∀`*) アフタートークにて。 わたし的に「これはハズレだなぁ」と思っていた秘密を「上司が独身の理由が分かりました。PC的には引きたかったです」と言っていただいた時に、無駄なんてなかったんや…!と感動しました。 どちらもばっちり使命達成していただいて、ハッピーエンドとなりましたヽ(´▽`)/ 最初だからと少し甘めに改変してたのもあって、逆にあっけなさすぎたようにも思います。 また回すとしたら、もう少し厳し目にしようかな、と。 このシナリオはノリと勢いが大事かな、と思うので、回すとしたら基本的にボイセですね。 テキセでじっくりまったりやるようなものではないかな… また寂しい夜があったら突発で立てるかもしれません。 インセイン経験者さんなら1時間ちょい、未経験者さんでも3時間あれはお釣りがくるようなシナリオです。 御縁がありましたら、遊んでいただけたら嬉しいです!
| アーリング | |
2018/01/17 21:56 [web全体で公開] |
😶 SW2.0総合コミュニティ、200人突破! 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催する全て表示する 一昨日、SW2.0総合コミュニティの参加者さんが200名を突破しました。コミュ管理人として、改めて感謝の言葉を述べさせていただきます。 SW2.0は俺自身とっても大好きなシステムなので、いろんな方とセッションしてみたいな。 ささやかながら、感謝の気持ちを込めてセッションを2つ開催することにしました。 【SW2.0総合コミュニティ200人突破記念セッション 2連発!】 ●1/27(土)21時~:【倒せ!チュートリアル山賊団】 オンセンルーム開催:初心者さん向け https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151611363410aring ●2/3(土)21時~:【聖なる豆を守れ!】 どどんとふ開催:経験者さん向け https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=151611366060aring 今回は100回突破記念の時と違い、先着順ではなく抽選となります。この機会にSW2.0はいかがでしょうか。
| アーリング | |
2018/01/14 20:48 [web全体で公開] |
😶 クライマックス直前と、キャンペ感想会 餅つきぺったん、腕いたい。それでも卓はやってくる。 ★1/11(木)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第3回目(GM:俺) ざこたちは PCに おそいかかった! ざこたちは PCに かえりうちにあった! ざこたちは まけてしまった! (ででーん) ええ、まあ全て表示する 餅つきぺったん、腕いたい。それでも卓はやってくる。 ★1/11(木)ダブルクロス3rd「Gray Phantom」第3回目(GM:俺) ざこたちは PCに おそいかかった! ざこたちは PCに かえりうちにあった! ざこたちは まけてしまった! (ででーん) ええ、まあ足止め程度にしかならないとは思ってたんですけどね!ちくせう。 PC1がハリウッドアクションばりにババーン!と登場したかと思ったら、その攻撃をクリティカル回避して「登場しなくて良かった説できてしまった...」ごめんよ! 戦闘後、事態は急展開。PC達がNPCを気遣いながらも、交流を深めていく様子が楽しいなあ・・・。とりあえずNPCにプロテイン勧める支部長の行動を先読みできたGMを褒めていただきたいw 登場の度にPCの侵蝕率(上がると強くなるがロストの可能性も高まる)をダイスでランダムで上げていくんだけど、これ、怖いね・・・!?ダイス目低い人はとことん低いし、高い人はぐんぐん上がってく。ドキドキする―――★ ともあれ、無事情報はすべて出そろい、次回はクライマックス! ★1/13(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン 感想会(GM:俺) 先週本編が終了した、5カ月にわたる全9回(+説明&キャラ相談・模擬戦・今回の3回)のキャンペーン、そのアフタートーク回でした。 まずセッションルームに入った途端、PLさんの一人がPC集合絵をどどーん!と置いてたことにびっくり。その絵に込められた秘密に気付いて二度びっくり!wほんと、ありがとうございます。GM冥利に尽きまする・・・・!! そして始まる感想交流会。 互いにキャラの裏設定や、印象的なシーンをあげたり。 こういったところを意識してましたとか、結局作ったけどお蔵入りになってたセリフや画像を出し合ったり。 次第に話はPCだけでなく、PLさんのプレイスタイルや楽しかったところを褒め合ったり。 何が素敵って、今回のキャンペーン、セッションが終わるたびに「このPC(あるいはPLさん)のこんなところが楽しかった!かっこよかった!素敵だった!」みたいに、自然に褒めあい大会が繰り広げられてたんですよね。しかも、自分の事はほとんど言わない。他の人にしてもらって嬉しかったことを言ってるだけ、という。 最初はバラバラだったPCが一つになっていったPTでしたが、PLも互いに親しくなっていったのも固定キャンペーンの醍醐味でした。 思いがけない展開とRP、キャラシートでもめっちゃ楽しいPLさん。 仕草やセリフから、心理やキャラの描写がすっごくかっこいいPLさん。 楽しい絵と縦横無尽なRPから、とても愉快なPLさん。 凛々しくまっすぐで、いつも一生懸命だったPLさん。 ありがとうございました。GMとして初の固定キャンペーンを幸せな気分で終えられたのは間違いなく皆さんのお陰です。 ニレイナ(2017)島、と名付けられたこの舞台、いつかまた陽の目を浴びるその時まで、ひとまずお休みです。楽しかったー! GMとして単発のセッションや、フリーキャンペーンはいくつもやってきたけど、固定キャンペーンってこんなに楽しくて楽なのか・・・!と価値観揺らぐくらいの衝撃でしたわ実際。 それでもまあ、フリーキャンペーンは続けるけどね!いろんな人とも遊びたいし! そうそう、今回の感想会の最後。 「すみません、いまさらなんですけど・・・フレンドさん、いーですか?w」 「私もいつもだったら、ご一緒したらお疲れ様しつつフレンド投げてたけどしてなかった・・・」 ご、5カ月やってて今更かよ・・・!!wwww と卓内大爆笑。しんみり寂しい終わり「さようなら」じゃなく、楽しく「これからもどうかよろしくね!」って終われたのが、最終話でこれからも一緒に旅をしていく、というエンディングで終わったこのキャンペーンにふさわしい気がして、ほっこりしました。 まったくもう・・・もう・・・・大好きだ!(泣笑)。
| アーリング | |
2018/01/08 20:45 [web全体で公開] |
😶 キャンペーン完走・・・! 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペ全て表示する 一昨日、俺がGMをつとめるSW2.0の固定ミニキャンペーンが終了しました。 このキャンペーン、楽しかった。ほんっとーーに楽しかったのです。これまで何度かキャンペーンをGMとして経験してきましたが、「苦しいことも含めて楽しかった」キャンペーンはあっても、ここまで「楽しいことしかなかった」キャンペーンは無かった。それくらいの幸福感。 昨日一日はその喪失感?、キャンペーンロス?みたいなのでほけー・・・・っとしておりました。腕は餅つきで筋肉張ってパンパンですけど!w 今日は家族でお出かけがてら、メタガのサプリ(デジタルフロント)と初音ミクTRPG(ココロセッション)を買ってきました。うん、気持ち切り替えて日記書くぞー! ★1/6(土)SW2.0ニレイナ島キャンペーン最終話後編(GM:俺) いよいよボスとの戦闘。そして、エンディング。 キャンペーン最終回となる今回は、その2つに絞ってがっつり楽しもう、とシナリオを準備しておりました。 開幕直後、後衛コンビの魔法が炸裂。 ボスの身体をこそぎ取る! ゴーレムがその身を粉々に砕きながらもボスの動きを止め、前衛コンビが合体攻撃! ボスの反撃にピンチに陥りかけるも、事前に仲間から貰ったアイテムとバフでぎりぎりセーフ! クリティカル交えての合体攻撃、最後は6ゾロクリティカルでギリギリHPがマイナスに! ボス撃破! なんだこれ・・・!なんだこれ・・・・・!!w 胸アツすぎる・・・・! そして、エンディング。 実は最終回のシナリオ作成前に、各PLさんにこっそり個別アンケートを取っていたんですよ。 内容は「このキャンペーンが終わった後、あなたのPCはどうしたいですか?」 そして、集まった回答を見て、GMはニヤニヤが止まりませんでした。 その回答は・・・「このまま旅を続けること」。 しかもPL4人が異口同音に同じ回答。 打ち合わせなしのガチ回答ですよ。中には「他のPLさん一人でも断っていたら、一緒に行こうとは言いださない」とまで言ってる人もいるくらいなのに! サプライズとしてエンディングシーンの前に全公開。PLさん大驚愕。そりゃあそうでしょうよ。GMだって驚いたよ! そして、そのまま旅立つシーンでキャンペーン終了。足掛け5カ月、セッション9回のミニキャンペーンは幕を下ろしたのでした。 終わった後、「さーびーしーいぃぃーーーー(じたばた)」と暴れるPLさん達w GMだって同じ思いだよぅ。でも、その思いがあるうちに、きちんと終わっておくのも大事だもんね。 好きだからこそ、しっかり終わっておく。もしかしたら、いつかひょっこりこの4人での冒険の続きがあるかもしれない。そういった余韻も残しておきたいですし。 次回、キャンペーン振り返っての感想会。 まだ涙はとっておくよ!
| ゆこりん | |
2018/01/06 08:37 [web全体で公開] |
😶 雑記 昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 本年度の抱負を記しておきます。 ・敬称略していただく 「ゆこりん」は「りん」が敬称のようなものであり、さかなクンで言うところの「クン」だと思っています。 さかなクンも「さんはいらない」っておっしゃっていたので、ゆこりんも「さ全て表示する昨年はお世話になりました。 今年もよろしくお願いいたします。 本年度の抱負を記しておきます。 ・敬称略していただく 「ゆこりん」は「りん」が敬称のようなものであり、さかなクンで言うところの「クン」だと思っています。 さかなクンも「さんはいらない」っておっしゃっていたので、ゆこりんも「さん」は不要です。 …と言っても、なぜかTRPG関係の方だけは「ゆこりんさん」なのよね… 他ゲームや他趣味の人たちは、初対面から容赦なく「ゆこりん」なので、今年はこちら関係でもひとりでも「ゆこりん」と呼んでくれる人を作りたいです。 ・新たなシステムを… 積みかけている「天空の塔の探求士」を今年こそ。 積みかけている「トーキョーN◎VA」リベンジを。 積みかけている「モノトーンミュージアム」を。 需要があれば、積んでいる「ゴーストハンター」を。 あとは積んでいるシナリオ集たちを… オフではGMとか絶対無理!って思ってたのに、オンセではGMすることばかり考え始めている。 PLさんが楽しんでくださっているのを見れるのが楽しいなぁっていう、GMの楽しみに気付いてしまった。 たくさん回したいなっていうのと同時に、もっと上手くなりたいなっていうのも、今年の抱負です。 ・管理 体調管理、スケジュール管理。 昨年はその関係でいろんな方にご迷惑をおかけしてしまいました。 心身、時間共にいろいろおかしなことになってしまって、寝落ちやドタキャンを頻発してしまった時期がありました。 だけど、そんなわたしを見捨てずにいてくださっている方々には、感謝しかありません。 今年はそんなみなさんに、恩返しができるように。 無理にセッション詰めこまない。 ちゃんと薬飲む(セッションのおかげで自分の病気に気付けたので、だからこそ…!) プライベートの時間も大事にする。仕事も大事だけど、帰る時は帰るよ。 趣味(TRPG等)を大事にして、人間らしく生きたい。 ・結婚 行けたらいいねぇ…無理かもしれません。 昔、平松愛理さんという歌手がいてですね… 「Single is best」という曲があってですね… まぁ、そんな感じ。 相手に身をゆだねられるほど好きにはなっていないのだろう。 難しいね。人を愛するって。 だけど。その人なのか別の人なのか。 今年こそは嫁に行きたいと思っている。がんばる。 しょうもない抱負が多いが、今年もゆるりと生きていきます。 みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
| アーリング | |
2017/12/30 20:32 [web全体で公開] |
😶 持ってるリプレイ数えてみた2017 毎年恒例、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2016 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148300738370 今年は大型ケースや段ボールだけでおさまりきらなくなってき全て表示する 毎年恒例、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく! ※持ってるリプレイ数えてみた2016 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_148300738370 今年は大型ケースや段ボールだけでおさまりきらなくなってきたから、100均で買ってきたケースに分類して、取り出しやすくしたらちょくちょく読むペース上がったぜい。 とはいえ、その分買ったりもしてるわけで・・・・さて、何冊になったかな!? (※印は 新規に増えたシステム) Aの魔法陣 1冊 アリアンロッド(旧&2E) 91冊 アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 25冊 → 26冊 異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊 片道勇者RPG 1冊(るるぶ) 艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む) クトゥルフ神話TRPG 2冊 グランクレストRPG 13冊 現代忍術バトルRPGシノビガミ 2冊 → 6冊 神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊 セブン・フォートレス 3冊 ソードワールド2.0 94冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 103冊 ソードワールド(無印) 40冊 ダブルクロス(2nd~3rd) 46冊 → 49冊 小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊 ※ デッドラインヒーローズ 1冊 ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 20冊 → 21冊 ブレイド・オブ・アルカナ 1冊 フルメタルパニックRPG 2冊 ※ マージナルヒーローズ 1冊 ※ 迷宮キングダム 5冊 メタリックガーディアン 4冊 りゅうたま 5冊 → 6冊 ロードス島RPG(文庫版) 3冊 ロードス島戦記コンパニオン 3冊 ログ・ホライズンTRPG 2冊 合計 372冊 →398冊 積みリプレイ 42冊 今年はダブルクロスやメタリックガーディアン、SW2.0を中心にサプリをいっぱい買った分、リプレイ購入はやや控えめな年でした。 SW2.0のリプレイが100冊の大台に乗ったのが自分でもびっくり。公式もよくこんなに出したなあ・・・・。 積みリプレイもちょっとくずせて一安心…と思ってたらその分買っててあんまり減ってなかったw 一方、今年自分で書いたリプレイはたったの3本。 シナリオやらキャンペーンやら、オンセンでいろいろあったりで忙しかったとはいえ、もうちょっと書きたかったな~、とは思います。 いよいよ年末まで30時間を切りましたね、明日はちゃんと夜起きて年越すぞー!
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/22 08:36 [web全体で公開] |
😶 サーバダウンの準備 昨日は木曜日だったわけですが、冬休みに突入したからでしょう、オンセンもどどんとふも非常に重かったです。昼辺りから何度かダウンしていました。 個人サーバでもサクラサーバさんあたりの利用数が多いサーバを利用されていた方も、だいぶ重かったんじゃないかな?と、思います。 オンセンとどんとふ以外のシステム全て表示する昨日は木曜日だったわけですが、冬休みに突入したからでしょう、オンセンもどどんとふも非常に重かったです。昼辺りから何度かダウンしていました。 個人サーバでもサクラサーバさんあたりの利用数が多いサーバを利用されていた方も、だいぶ重かったんじゃないかな?と、思います。 オンセンとどんとふ以外のシステム負荷については未確認ですが、年末年始に向けて多少は重くなるのではないでしょうか。 オンセンで人を集めたものの、いざ回すぞと夜に集まろうとしてもルームに入るどころかオンセンに入れず、一切の連絡ツールを失うことがあります。 オンセン単独にしてそうなった時、本当に厄介です。 なので、事前にdiscordやSkype、LINEなどにサブの連絡用テキストルームを作っておくことをオススメします。 今夜は金曜の夜、今日から大学や専門学校は休みだという子も多いので、昨日よりサーバがダウンする可能性はあると思います。 そしてそれは年末年始に向けてどんどん増悪するんじゃないかなというのが自分の推測です。 少なくとも自分は紅白を流しながらセッションしたいし、駅伝流しながらセッションしたいし、君の名は地上波初登場に歓喜しながらセッションしたい。 (ボイセは?) 「君の名は…!」 (瀧くんはサーバダウンしました) ということもありうるので、サブの連絡網は作っておくことをオススメです、はい。 君の名は地上波観るんだよォ。
| さいスケ | |
2017/12/20 23:33 [web全体で公開] |
😶 再掲「プレイヤーからの卓リクエスト受付中」 今回回したデッドラインヒーローズは、はつかさんというPLさんからのリクエストで行いました。 GMが卓募集するならPLも卓募集していいんじゃない?の考えのもと、わたしはPLからの卓募集、つまり卓リクエストを受け付けています!フレンドはもちろん、知らない方からも大歓迎!これをきっかけに仲良くなりましょ全て表示する今回回したデッドラインヒーローズは、はつかさんというPLさんからのリクエストで行いました。 GMが卓募集するならPLも卓募集していいんじゃない?の考えのもと、わたしはPLからの卓募集、つまり卓リクエストを受け付けています!フレンドはもちろん、知らない方からも大歓迎!これをきっかけに仲良くなりましょう。 ちなみに回せるのはシノビガミ、CoC、アマデウス、デッドラインヒーローズ、コロッサルハンター、フィアスコです。 まだ一度も回してないけどPLとして経験したのはインセイン、アリアンロッド2E,スカイノーツ、ビーストバインドトリニティ、スカイノーツ、ネクロニカ、マージナルヒーローズ、ピーカーブーで、頑張れば初回しになりますがGMとしてできそうです。 また、私はオリジナルシナリオを製作せず、既存シナリオ(公式・オリジナル不問)でGMをします。 この日記を持って興味を持たれた方、ぜひ一緒に遊びましょう!
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/14 23:46 [web全体で公開] |
😶 リンゴが落ちるのは孤独のちからである。 一身上の都合によりセッションになかなか参加できないので、最近は布団でゆっくり単独脳内セッションをしています。 プレイの仕方は簡単です。 マレウス・モンストロルムを目を瞑って、こう、ページを適当にぺらーっして、適当に神格やらなにやらを選んで、そっから横になります。目を瞑りながらざっくりシナリオを作全て表示する一身上の都合によりセッションになかなか参加できないので、最近は布団でゆっくり単独脳内セッションをしています。 プレイの仕方は簡単です。 マレウス・モンストロルムを目を瞑って、こう、ページを適当にぺらーっして、適当に神格やらなにやらを選んで、そっから横になります。目を瞑りながらざっくりシナリオを作って(大体真ん中より若干ずれてニャルラトホテプの化身に当たり「またお前か!」と突っ込みを入れます。一人で。)、それから脳内にいるKP&イマジナリーフレンドと卓を回します。 知ってますか、だいぶ歳とっても妄想しますよ人間は。 最初はダイス振ってもその場その場の好みの出目が出てしまって展開がまとまっていたのですが、ちゃんと最近は出目が粗ぶったりします。NPCを助けられず詰んだりします。そして大体眠気に負けて途中で終わります。 つまり何を言いたいかと言いますと、「セッションしたい」と、その一言に尽きます。 でもね、「セッションしたい」がついに「セッション出来る」となる日が近づいてきました。ようやくね、今週末ね、セッション出来るんですよ……! セッション出来るんですよ……! 脳内イマジナリーフレンドじゃなくてオンセンフレンドとセッションですよ……! 手足バタバタですよ! すごくうれしくてですね、テンションがアレにならないか心配なので、頑張ってブレーキ入れてポーカーフェイスならぬポーカーボイスでいきたいと思います。 ブラック企業帰りみたいなテンションまで落とせるよう、頑張りたいと思います。 さて、明日は五時起きなのでもう寝ます。五時とか……朝もやの中でバス待つとかメキシコの娘かな? 谷川俊太郎では二十億光年の孤独が好きです。おやすみなさい。
| マキシグ | |
2017/12/13 21:42 [web全体で公開] |
😶 受験終了、これで... 受験も終わり、合格した... これで心置き無くオンセが出来るんです! ということでこれから色んなTRPGやりたいと思います!
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/13 00:54 [web全体で公開] |
😶 雑記 オンセンのパスを変更したくて彷徨っていたら、久しぶりに画像ガイドラインとご対面し、改めて読んでみて「神話生物や正気度ロール入るような、COC的な画像ってもしかしてアウトなんじゃ…」と思い至る。 とっても怖い神話生物やあら惨劇なシーンは、どどんとふやdiscordとかを活用するようにしようかな。 全て表示するオンセンのパスを変更したくて彷徨っていたら、久しぶりに画像ガイドラインとご対面し、改めて読んでみて「神話生物や正気度ロール入るような、COC的な画像ってもしかしてアウトなんじゃ…」と思い至る。 とっても怖い神話生物やあら惨劇なシーンは、どどんとふやdiscordとかを活用するようにしようかな。 年齢についても記載があって、年齢かぁ〜と改めて考える。 文章やボイセでの描写について、今までPLさんの年齢とか全く気にしないで表現していたのですが、それも少しは気にしたほうが良いのかなぁとも思ったり。 そういえば、今までの卓に未成年とか想像したことがなかったのですが(そもそも年齢の話題なんてまず出ませんし)知らない18歳未満とボイセってもしかして世間的にはアウトなのかなぁとも今更に考えてしまう。 親だったら自分の子が顔も知らない大人と何時間も話すなんて危ないんじゃないの? とか心配するよなぁ。 自分も18歳未満の方とのボイセで何か保護者トラブル起きたらツライ。 けどもそんな話聞いたこともないし、考えすぎかもしれない。 うーん、考えたことがなかった。悩ましいですな。 どうなんだろ、でもやはり時代的には、ボイセは18歳以上でって制限をかけた方が自分も相手も守れるのかな? TRPGゲームイベントやコンベンションとか一度しか行ったことないですけど、未成年の参加をどうしてるのでしょう。 法律の知識ほとんど無いから悩むなぁー! ちょっと考えて、自分なりに答えを見つけようと思います。 もしかしたら今後、ボイセは18歳以上からと限定するかもしれません。その時はテキセの方で参加していただけたらと思います。 自分個人としては知らない大人とも話をして育ってきたので、年齢で交流を制限するのって正直なんだかなぁなんですけど、親の気持ちとか考えるとそれも分かるし、子供を危険から守らないとと思う義務感もあるしで、なんだか悩ましいですね。 うーん、ゆっくり、考えよう…。
| 肉祭ポメタロス | |
2017/12/09 13:19 [web全体で公開] |
😶 KPというロールプレイヤー KPをしている時に今までの人生観や普段の生活や習慣がPLにバレてしまうのはボイセの特徴というか、逃れられない定めのような気がします。 テキセなら声も生活音が聞こえないですしグーグル検索やら類語辞典やらを広げてほんの僅かに頭良さげを繕うことが出来ます。しかしボイセではKPがそれを繕うことはまず出来ま全て表示するKPをしている時に今までの人生観や普段の生活や習慣がPLにバレてしまうのはボイセの特徴というか、逃れられない定めのような気がします。 テキセなら声も生活音が聞こえないですしグーグル検索やら類語辞典やらを広げてほんの僅かに頭良さげを繕うことが出来ます。しかしボイセではKPがそれを繕うことはまず出来ません。 故にリアルライフ・イッツ・ミーが試されるワケです。 先日のセッションで、洋館での食事のシーンにて。 夕食を食べる事ができますとアナウンスしたところ、「KPメニューは何ですか?」と聞かれ、なんも考えてなかったので自分の夕食を思い出しつつ伝えたのです。 「チキンブロスとパンと……野菜の棒です」 「や、野菜の棒……⁉」 「野菜を細長く切る……棒的な……」 野菜スティックというオサレ単語が浮かばなかった結果、PLさんの頭に浮かんだのはトトロのあのシーンでした。サツキとメイがバアちゃんからキュウリを貰ってボリボリ食べるシーン。 ということで、洋館で探索者たちはボリボリ生のキュウリを貪り食うこととなりました。語彙のせいで雰囲気が台無し! 他にも、本棚で本を探しているシーンで。 「KP、○○という本以外は何がありますか?」 「そうですね……アリエール……」 「⁉」 「よく書けるレポート用紙A4横線……」 「KP、それKPの目の前にあるやつですよね……」 誤魔化しが下手で雰囲気が迷子! 本当に、ボイセKPをやる度に、人間清く正しく美しく生きねばならないなと、本当に本当にそう思います。 KPなのに何故か正気度ロール入る生活から早く脱却しないと……。 KPもロールプレイヤーの1人って気持ちでこうね、生きていきたいですね?
2018/02/10 19:15
[web全体で公開]