クロガネさんがいいね!した日記/コメント page.2

クロガネさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記

2022/06/13 08:10

[web全体で公開]
😶 For me OR Not for me
それは、とても大きな問題だと思う

例えば
戦闘で最大効率を求めたい人と
効率などよりもキャラロールを求めたい人
この両者が同卓したら
悲劇が生まれるだろう事は想像に難くない

無論、相手の主張を尊重しあえば
悲劇を回避することもできるかもしれない

しかし、往々にして この両全て表示するそれは、とても大きな問題だと思う

例えば
戦闘で最大効率を求めたい人と
効率などよりもキャラロールを求めたい人
この両者が同卓したら
悲劇が生まれるだろう事は想像に難くない

無論、相手の主張を尊重しあえば
悲劇を回避することもできるかもしれない

しかし、往々にして この両者は噛み合わないのだ

それは、どちらが悪いわけでもない
For me か? Not for me か?
ただ、それだけの問題だ

それは、PLだけではなく GMの好みも色濃く反映されるだろう
そこを読み違えることのないよう、付き合っていきたいものである…、



ちなみに私個人は
効率よりもキャラロール重視です

ある程度のデータ的な説得力は欲しいとしても
やろうと思えばGMは、PCを完封することは簡単なんだから
効率なんて求めるだけ無駄!

逆を言えば、提出されたキャラクターを相手に
最高のプロレスを演出できるのも、GMの力量の内

というのが、私の主張です
無論、この意見に対しても
Not for me な人が居て、おかくしくないと思ってます

いいね! 23
田中
田中日記

2022/06/08 22:01

[web全体で公開]
😢 【日記】ちくしょう!【悔しい…】
自分のPCの設定と親和性の高い卓を見つけたのに日程の問題で参加できない~!
いいね! 14
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2022/06/08 20:37

[web全体で公開]
😶 Not for me
海の向こうにはこんな言葉がある。
「It’s not for me」意訳すると「残念ですが私には向きません」だ。
人には向き不向きがあるのは当然であるから、「いい作品なのかもしれないけど、ちょっと私には向かないみたいだよ」みたいな意味合いで使われることが多いようだ。
で、なんでこんな言葉を出す全て表示する海の向こうにはこんな言葉がある。
「It’s not for me」意訳すると「残念ですが私には向きません」だ。
人には向き不向きがあるのは当然であるから、「いい作品なのかもしれないけど、ちょっと私には向かないみたいだよ」みたいな意味合いで使われることが多いようだ。
で、なんでこんな言葉を出すかというと、「好きと嫌いにも尊重はあるよ」ということを言いたいのである。
私にも好きな作品はあって、その作品をけなされると悲しいことはある。だが「not for me(向きでない)」という言葉を知ってからは多少それがなくなった。
「ああ、あなた向きでなかったんだね」という感じだ。なんだったらその人が言っている好きな作品の悪いところを聞いて自分もそれを知っているなら、眉をひそめてそっと頷くときもある。
作品のいいところを味わうよりも、悪いところにストレスを感じてしまったのだろう。私もそう言うことがないとは言えない。
好きなものに対して妄信しすぎても嫌いなものを全否定しても災いを呼ぶ。かといえ大抵の人間というものは私も含めだいたい「主語デカめ」「誇張デカめ」で好きでも嫌いでもない話でも「言いすぎだろ」みたいなことはよくある。
好きなものは完璧だし嫌いなものは嫌い、といった気持の方が正直生きやすいが。好き嫌い程度で怒らなくて済むようになったとしても、今度は自分が相手の好き嫌いをどれだけ理解しようと相手は平気でこっちの好きなものをこき下ろして来る理不尽にいらいらしなければならなかったりするので。
閑話休題。

ややこしい話になるがこれは口酸っぱく言わないといけないので何度でも言う。
「自分には向いていない」は「存在すべきでない」ではない。つまり、好きか嫌いかで争う必要は本来ない。
そういう感覚は結構忘れがちで、だから私もいつも偏っている自分の立場を中間あたりに置いてどっちつかずな意見をわざわざ長々と言いながら、一言で終わる結論を説明していたりするわけだが、それはともかくとして。

好きなものは好きでいい。嫌いなものは嫌いでいい。
大事なのは、誰の好きも嫌いも、最低限は尊重されるべきだということだ。

ファンになるのはいいが、狂信者になるのはいけないという意味である。
嫌いになるのはいいが、モンスタークレーマーになるのはいけないという意味である。
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2022/06/02 18:25

[web全体で公開]
😶 TRPGに関する創作スキルの重要性
誤解がないように言っておくが、創作ができる人というのは非常に素晴らしい。
確かに強い。絵が描ける、音楽が作れる、文字が書ける、etc...
それら全て、生半可な知識量ではできない技術だ。

だが結論を言おう。
それが「TRPGを囲む人間」の優劣を決めるわけでは決してない。
TRPGは結局全て表示する誤解がないように言っておくが、創作ができる人というのは非常に素晴らしい。
確かに強い。絵が描ける、音楽が作れる、文字が書ける、etc...
それら全て、生半可な知識量ではできない技術だ。

だが結論を言おう。
それが「TRPGを囲む人間」の優劣を決めるわけでは決してない。
TRPGは結局ゲームだ。絵が描けることは確かに凄い。だが、マジな話、ゲームにおいて重要なのは得てしてそういうサブスキルではなく、プレイヤーとしてのマナーや「上手さ」だと思っている。

というのも結構前であるが、某SNSでどこかの自作立ち絵師プレイヤーが「絵が描ける」ことを理由にKP含むプレイヤー全員の中での優劣を決めてしまったという話を見てしまったため、今一度反面教師兼覚え書きとして書いている。
正直事実であってほしくは全くないし、いっそ完全な釣りであった方が心は穏やかだが……その騒動を完全な外野から眺めつつなんとも言えない気持ちになっていた。

ゲームを遊びに卓を囲むにあたって、絵が描けるってのはそれ自体で凄いことではあるが、TRPGにおいては少々花を添える程度だ。悪く言いたいわけじゃない。「別」だと言いたいだけだ。
だから、絵が描けるだの描けないだので勝手に人間同士に優劣を決めるのは、いかに素晴らしい創作者であっても、人としては全く凡愚のすることだ。
それは創作者ではない人にも言える。創作者者であるにせよないにせよ、一人のプレイヤーとしての誇りと矜恃はしっかり持っていて欲しい。
そりゃ自分で何かを創れるというのはすごいことだ。褒められていいことだ。
だがそれで人間の上下を決定する根拠には全くなり得ない。なってはならない。
せいぜい自作立ち絵作ったところでキャラクターの解像度がすげえ上がる程度のことなのだ。それがすげえんだけども。だけども。

で、ここまで当社比で言うととても丁寧にフォローを入れつつ懇々と「創作スキルがあるからって人間の優劣を決めてはならない」とは言ったものの、ではそれとは別にTRPGをするにおいて重要なスキルと言ったらなにか?
という話でさっき「プレイヤーとしてのマナーや『上手さ』」という話を出した。

誤解されるような言い方をして申し訳ないけれど、これもまた、「人間同士の優劣」を決定する材料にしてはならないので理解して欲しい。
なんにせよ、TRPGの円卓に座る身なら「一番ゲームの裁定に関する権利があるのはKP」であることには変わりない。PLは卓に座る以上、KPの話をよく聞いて、そしてよく従い、KPの裁定に疑問が生じたりした時にはよく話し合う必要がある。
だからと言って、一人一人別の人間としてはキーパーが偉いわけでも、プレイヤーが偉いわけでもないのだ。
そこまでいくともうただのイジ〆か差別あたりに繋がってしまう。

閑話休題。
いつもよりも注意深かったせいでいつもよりややこしい話になってしまったが……。
では「TRPGというゲームをする上で重要なスキル」の話に戻ろうと思う。
まずマナー。端的に言えば「相手を不快にさせない礼儀」だ。そう、言っちゃ悪いが少し前にテレビで見られたマナー講師の方々に半端じゃなく欠けていらっしゃったものだ。あれは寧ろ、綺麗な反面教師だと思っている。
その辺は少し考えれば分かると思うし、わかって頂きたいし、マナーに関してここで説明するとハチャメチャに冗長になるので各自ご一考頂きたい。

で、次に「上手さ」だが……こちらは少し細かくなってしまう。
端的に言えば「ゲームを円滑かつ、楽しく進めるやり方」のことだ。
これに関しては説明している自分が耳の痛くなる話であるのだが、例えばレスポンスの速さ。PL同士の場での「社交」スキル……有り体に言えば「コミュ力」だろうか……そして、「自分の入力が終わったことをテキセで周囲に知らせる合図をロールプレイの末尾につける」「ロールプレイとは別に、プレイヤーとしての考えをきちんと共有する」などの小さな配慮のこと。
これに関しては一朝一夕で得られるものでもないのは言うまでもない。
ここには挙げるが、だからと言って今からこのスキル身につけて行けなどと無茶振りをするつもりは無いので、そういうのも大事だと思われることもあるんだな、みたいなことを頭の4畳半の片隅にでも片付けて置いて頂きたい。

結局何が言いたいかと言うと、TRPGは人と人が平等に協力するゲームであることが殆どである。対立型であろうとも、「人」同士最低限の礼儀を忘れるようではいけないだろう。
親しき仲にも礼儀あり。
礼儀は大事だ、いついかなる時と場合においてしても。
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記

2022/05/24 23:50

[web全体で公開]
😶 役割を演じる(RP)とは
初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。
偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。

自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRP全て表示する初心者は言う。「ロールプレイが難しい」と。
偉大な先人は言う。「ロールプレイとは『演技』をするというよりも『役割』を演じることである」と。

自分用のまとめみたいなものなので、実際に「エ゛ンッ…ロールプレイ難しいよぉできないよお」といった初心者の方はこんな日記を見ずにグーグルの検索欄に「TRPG ロールプレイ」とでも打ち込めばいいと思う。
いい感じにわかりやすく説明した記事がたくさん見つかるので。やはり先人は偉大だ。

ロールプレイ。なりチャという界隈からの人は驚くほどアッサリやってのけるやつだ。まあだからといって、全くの未経験者もロールプレイが難しいので止めますなんて悲しいことにはなって欲しくないもので。
ロールプレイなんてものは結局演技じゃないんだよー、演技できないとか関係ないよーといった意味合いの言葉なわけであるが。
私はその文字列を見て思った。「役割を演じるって何だよ」と。

結局演じてるじゃねえか。
冗談はさておき、この言葉に対する個人的解釈は「自分の動かすキャラクターに何ができるかを念頭に置き、動ける場面ではしっかり動く」ということだと思っている。
チェスのコマにもカードゲームのカードにも役割がある。
もっとわかりやすく言うとRPGだ。RPGには大抵、勇者と、魔法使いと、戦士と、神官辺りがいるもので。
それ以外の役職もあるがざっというとこんな感じで、どの役職にも「得意、不得意」ってものがある。
勇者はそこそこの魔法やダメージリソースを持つ中間的かつ器用なタイプ。魔法使いは大抵打たれ弱いものの、強力な魔法を繰り出す固定砲台。戦士は潤沢なHPと凄まじい破壊力を持つ純アタッカー。神官は回復が得意。ここが落ちるとジリ貧になるためか、ある程度HPが高いのもよく見る。
これはTRPGにも考え方を応用可能だ。クトゥルフ神話TRPGに例えると、「探索し情報を集めるのが得意な探偵、高い軍事知識でチームを守ってくれる軍人、医療知識を持ち、他者の精神や時に怪我も治療する精神科医」といった具合に。
勿論これに頼りすぎてもいけないのだが、大体ステータスの割り振りや技能値の割り振りもこういう感じになるようにシステムができている。

ヒーラー、アタッカー、サポーター、スカウト……。
簡単に分類してみれば、自分の手持ちのキャラクターがどういった状況を想定してビルドされているかが分かるのではないだろうか。それがわかっていれば、間違いなく「動くべき時」というのは来る。
探偵ならば、隠された情報がありそうな場所に来た時。軍人ならば、敵意ある存在に襲われた時。精神科医ならば、仲間が傷つき、精神が崩れかけた時。だいたいそういう「時」が来る。

「『役割』を演じる」という言葉は、そういう時に名乗りを上げられれば問題はないと言いたいのではないかと思う。
たぶん、何も難しい話ではなく、「目の前に怪我して助けを求めている人がいます!」ってときに医者キャラが全く沈黙してぼーっと突っ立ってるとかじゃなければいいのである。これも助けるか否かはケースバイケースではあるが、大体は仲間が怪我を負っている時にザキ、ザラキ、ザラキーマ撃ってるようなヒーラーじゃなければ大丈夫なのだ。
カードはしかるべき時に出すもの。TRPGの協力型は、いうなればプレーヤー全員が持つ手札を組み合わせて勝ちに行くポーカーゲームのようなもの。……というわけでもないけれど。

それはそれとして、やはり相手を説得する時には「じゃあどういうふうに説得しますか」と要求されがちなので。
というか「じゃあ説得するので理由もなしに状況を変えてください」は流石に無茶苦茶なのは言うまでもないことであるため。
そっちの「演技」というか「リアル説得・言いくるめ」技能は初心者のうちは諦めておくのが無難だろう。
上手い人はKP丸ごと言いくるめてくるのだから恐ろしい。
いいね! 22
蝉丸
蝉丸日記

2022/05/23 11:42

[web全体で公開]
🤔 正論を言えば良い結果になる?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正論を言えば良い結果になるのか?

答えは当然イエスだと思ってました。
そして正論を投げ続けた結果、
蝉丸から人は離れて行きました。
(当時それでも仲良くしてくれた少しの友人仲間には今でも感謝しています)

正論(自分の中で正しいと思っている事)が
言われた相手にも正しく届くとは限りません。


例えば自分の息子が社会人一年目だとします。
それで、その息子が仕事から帰ってきたら「今日は5つも仕事を終わらせたよ!凄いでしょ!」と自慢してきたとしましょう。
この時「新人なんだから簡単な仕事しか与えられて無いんだよ、出来て当然。」
なんて言葉を返したらどうなるでしょう?

それで「そうか、もっと頑張らないと!」となるでしょうか?
少なくとも私はそうはなりません。


正しい言葉というのは、
誰に言うか、誰が何処で言うか、
それによりいくらでも変わってくるのです。


これを当たり前のように考慮出来る人が、
「コミュニケーション能力が高い」と言えるのだと思っています。

もし強い言葉を発しそうになったとき、
少しでも相手の事を考える時間を作るようにすれば、
より良い結果が得られると思います。
いいね! 24
おーじ
おーじ日記

2022/05/05 19:38

[web全体で公開]
😶 卓でのテクニック その1
私だ・・・ なんかPLがいなくて始めようかどうしようか迷ってる? そんな悩み ないか? 私は ある
GMやってると待ったほうがいいのかはじめるか迷う場合ない?  ない人は幸せだからスルーしていいぞw

これなネガティブだから取り扱おうか迷ったけど 別にネガティブでもないから取り扱うわ
気の持全て表示する私だ・・・ なんかPLがいなくて始めようかどうしようか迷ってる? そんな悩み ないか? 私は ある
GMやってると待ったほうがいいのかはじめるか迷う場合ない?  ない人は幸せだからスルーしていいぞw

これなネガティブだから取り扱おうか迷ったけど 別にネガティブでもないから取り扱うわ
気の持ち方ですべて解決するんだわ 簡単だろ? カップラーメンに嫌われる心配もねーな!

まぁ単純な話 遅れるって連絡すればいいだけなんだけど 家族が倒れたとかそんなときとか連絡できる余裕とかねーだろ?
だから 万が一想定してGMとPL全員にハッピーセット送りつけておけ! 
これな実際卓が長くなれば長くなるほど有効なんだ テキセだと2回って2回で終わらないとき あるだろ? 私はある。
集まる時間も増えて予定通りにはいかない場面が出てくる。
だったら初めから
「万が一時間に席にいない時は始めててほしい」
「後日謝罪せていただく」
「リアルに急な用事仕事が入ったけど連絡できそうにないと思ってほしい」
この3点セット叩きつけておけ 100%許されるかわかんねーけど「お前とは遊びたくない」から「次遊んでもいい」
に変わったらやる価値あるぞ いいな? ちゃんとハッピーセット注文して送るんだぞ?ポテトセットとかじゃダメだ。
相手がハッピーになるからハッピーセットなんだよ わかるか? よし! 理解できてるなら大丈夫だ。
ちなみにこれGM側でも有効だからな?
その場合は「30分過ぎてもいけない場合は後日開催しなおします」とかにしておくんだぞ!

「ぜひ 良きセッションをお楽しみくださいませ~!」
思ったけどコレPL目線になってるよなぁ まぁいっか!
GM側なら「初めからいなかったら始めさせていただく」って話しておけばいい話だもんな!
いいね! 17
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記

2022/03/07 14:20

[web全体で公開]
😟 キャラクターは戦闘ステータスのみが全てではない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 私、静かに怒っています・・。理由はタイトルの通りです。
 出来る限りソードワールドを知らない方々にも知って頂けるようにソードワールドのシステムについても説明しながら怒っている理由を記しております。

 私はソードワールド2.5というシステムで普段TRPGを楽しんでおります。このシステムは魔物との戦闘がとても楽しいものであり、それが醍醐味の一つともいえるシステムです。
 その為、戦闘中で出来ることばかり注目してしまい、戦闘以外で出来ることに何も注目していないプレイヤーを私は少なからず目撃しており、残念な気持ちです。
 当然ながら、たとえ戦闘が醍醐味のソードワールドでも、戦闘以外でキャラクターが出来ることはたくさんあります。例えば探索、調査、情報収集、アイテム採取等々、RPGの醍醐味ともいえるこれらの行動も戦闘と同じくらい重要で、なおかつ楽しみの一つとも言えます。

 キャラクターにはそれぞれ得意なことや苦手なことがあります。それは私達でもそうですよね。そしてそれは一つのチームでも同じです。現実でもTRPGでも完璧なバランスの取れたチームなど、どこにも存在しません。
 それなのに常に完璧なバランスを他のプレイヤーに強要しているプレイヤーも私は少なからず目撃しています。これも非常に残念です。
 実際にあった例を挙げますと、確かに戦力としては頼りないかもしれませんが、探索や調査、情報収集はそつなくこなせるキャラクターであれば、セッション中の活躍の場もありますよね。そんな感じでチームメンバー同士で、それぞれ得意なことを持ち寄りながら、課題を乗り越えていくほうが楽しいセッションになると考えます。

 内容をまとめますと、GM含めた参加者全員が楽しめるセッションにするために・・

「戦力だけでキャラクターの特徴を決めつけてはいけないということ」

「現実世界でも、完璧なバランスのチームなどあり得ないので、それを他のプレイヤーに強要してはいけないということ」

「キャラクター同士で得意なことを持ち寄って、課題をクリアする方法を考えること
(言い換えると、出来ないことを「○○が出来れば・・」という無い物ねだりは控えること。他のプレイヤーが不快な思いを抱く可能性が高いです。)」

・・ということです。最後までご覧いただき、誠にありがとうございました!
 この日記をご覧頂いた方々が、より楽しいセッションを、より楽しいTRPGライフを過ごせることを、心からお祈り申し上げます。
いいね! 51
A/M
A/M日記

2022/03/03 20:15

[web全体で公開]
😶 ログは保存すべき?
ユドナリウムリリィでのセッションのログを保存しない状態でやってきた
思い出として保存しておくべきなのかもしれない
けど、記録に残るのをよしとしない人もいるかもしれないから了解を得てからだろう
今更過去のセッションログは掘り出せそうにない
どうしたものか
いいね! 6
ヨッシー
ヨッシー日記

2022/02/23 12:35

[web全体で公開]
😶 ほっとした自分
合わないと思って距離を置いていた人と
同卓することになり、少し不安になったが
マスターの都合で流卓に。
残念というより、ほっとした自分がいた。
いいね! 15
こたつ
こたつ日記

2022/01/26 21:30

[web全体で公開]
😶 何のために生まれて何をして喜ぶ
「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽し全て表示する「何のためにGMをやっていますか?PLを楽しませるためですか?」
と聞かれたらノータイムで「No」と答えるこたつです、こんばんは。

ああ、待ってブロックしないで。もうちょっと話を聞いてけろ。

じゃあ何のためにGMやっているかというと私が楽しみたいからです。
でも参加しているPLが楽しくなかったら私も楽しくないですからね、PLを楽しませるのは手段であって目的ではないんです。とはいえ「PLが楽しい」というのはマストの条件なわけで、結局はPLに楽しんでもらうために尽力することになるので、結局大きな違いはなさそうに思えます。

ただまあ、「PLさんに楽しんでもらいたい」というよりかは「俺と一緒に最高の物語を楽しもうぜ!」くらいのノリでGMをやっているのでその辺はご理解いただけたらなあと思いますね。


というわけで私と一緒にソード・ワールド2.5で遊ぼうぜ!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164319880644kotatu7171
来週と再来週の火曜日を使って行います。はじめて作ったシティシナリオですわよ。


追記
参加を締め切らせていただきました。2日卓なのに埋まるの早すぎぃ!
いいね! 32
ミッド
ミッド日記

2021/12/18 13:19

[web全体で公開]
😟 拒否の声に応えよう(昔あった出来事についての自分語り)
セッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。
嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲し全て表示するセッション中に「PLが」不快感を覚えてしまった時、RPの流れを切らないまま、「PC同士の」話し合いで解決しようとされてとても困った覚えがあります。
嫌だと拒否しているのに、嫌なことをし続けたまま聞き取りをしようだなんてどうかしてるんじゃないでしょうか。
まずは流れを切って、落ち着くのを待って欲しいと思います。

流れを切ると、楽しい空気も中断されるからやり辛い、という意見なら理解できます。
でも、進展の無いまま何時間もセッションの延長を続けているのに同じ手法で続行する理由ってありますか? 私には全く理解できません。

その人が何を嫌がっているのかは関係ありません。
それを嫌がる事が正当なのかどうかも、二の次です。
「どうしたら嫌じゃ無くなりますか?」と聞くにしても、少なくとも私に対しては、選択肢の押し付けではなく自由発案を待って貰いたいです。
○○すれば良いか? それとも△△? と幾つも並べられた所で、問題に感じていない側からの発案は大概的外れです。
これは恥じる事ではありません。問題だと気付かされた側というのは、被害の声しか見えておらず被害内容が見えていないのです。
同じ問題を見れていないのだから、ピッタリな解決策を出せるわけがありません。そんな天才や幸運は滅多にありません。

「ケースバイケースで○○すれば良いでしょ?」の提案で解決できないからこそ、こうして紛糾するのです。

セッション中に拒否の声が上がったら、お互いに頭を冷やすために時間を取りましょう。
個別の問題にどう取り組むのかや、そんな相手と付き合い続けるのかを検討するのはその後です。

以上、慣れたシステムのリレーキャンペーンでトラブってシステム自体を嫌いになりかけている者の日記でした。

追記:この件のシステムはSWじゃないです。
いいね! 17
蒼空 満月
蒼空 満月日記

2021/12/17 09:24

[web全体で公開]
😰 良識あるプレイヤーなら当たり前のことですが
特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役全て表示する特にテキセで、「やめてくれ」という趣旨の発言をスルーしないであげてください。

「○○(企業略称)の作ったゲームだから」
この一言を自身の蛮行の免罪符にしているプレイヤーさんがいました。
その時はGMも焚きつける側に回っており、他PLも面白がって見ていたから、被害を受ける当人以外にブレーキ役はいません。
結果として当人の「やめろ」発言は無視されて危惧された事態は起こり、被害を受けたキャラクターは「事故でキスされた同性に忠誠心を生やしたホモ」という、担当PLがRP拒否反応を起こす特徴を強制的に付与されました。
その後のセッション中に「とてもツライ」「死にたい」と言っていた担当PLの発言を冗談だと思っていたのでしょうか?それがキャンペーン崩壊の原因になるとは思っていなかったのでしょうか?
セッションは続き、その日は終わりましたが、結果として被害者は心が折れ、初めて挑んだそのシステムのキャンペーンは打ち切りになりました。
GMは打ち切り理由を明確にせずに終わらせた為に当人は蛮行をはたらいた事実を認識できず、悪ノリにのっかった他PLは罪悪感すら抱かない。残念でなりません。

もしこれを見ている人が、セッションの悪ノリ中に「やめてくれ」という趣旨の発言を聞いたら、いくら盛り上がっていても止まって話を聞いてあげてください。「○○製のゲームだから、悪ノリしても許される」なんて幻想は捨ててください。
悲しい終わり方をするキャンペーンがひとつでも少なくなることを願ってます。
いいね! 71
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2021/12/11 15:35

[web全体で公開]
😶 昔から言われていることに対する昔から言われている回答のひとつ/これは悪いことか
*以下引用*

小説は作者が一人で書くものだ
しかしテーブルトークのストーリーはGMとプレイヤーの共同作業で作られるんだ
GMとプレイヤーの間にはいい意味での”なれあい”が必要だ!!
プレイヤーの意見や感情を無視してストーリーを進めるGMや
GMを困らせるためにア全て表示する*以下引用*

小説は作者が一人で書くものだ
しかしテーブルトークのストーリーはGMとプレイヤーの共同作業で作られるんだ
GMとプレイヤーの間にはいい意味での”なれあい”が必要だ!!
プレイヤーの意見や感情を無視してストーリーを進めるGMや
GMを困らせるためにアマノジャクな行動をとるプレイヤーは最低だぞ!!

*以上引用*
山本弘、こいでたく『テーブルトークRPG入門コミック RPGなんてこわくない!』 ホビージャパン 1992年, 114, Print

~~~~~~

うちの子症候群ってやつはおそらくこの言にいわれていることと大して変わらんと思うけど、
PL間の問題←ここ意外と重要かも とかも出てくるのかしらね、最近は。
まあでも、いつも同じような問題が少し形を変えて蒸し返されるんも人間の常… 

わたしが普段TRPGで楽しくやっていくために心がけているのは、
・PLの時はGM並びに他PLの気持ちに合わせる
・GMやってるときはPLの気持ちをなるべく汲む
ってところかしらね。

前者はまあ、Your DM is always right ってやつ。
これだから、特定のシステムではGM依存が大きいのがネックなんですが、
ゲームっていうのは、語源(people together 的な)的に
目標達成をお互いが進めて成功失敗がついてきて初めて成立するものなので。

後者は、好みでないGMを(特にD&D5版初期に)見てきたので、
なるべくそう思われたくないなって。
だからなるべくふんわりとした卓を心がけたいけど、意外と難しいよね。

まあもちろん、GM時に卓進行上および再演シナリオ時とか、
どうしても避けられないことは仕方なくゴメンナサイしますが。
e.g. 同じシナリオの別卓で死んでしまったNPCなどの扱い

TRPGって、people together, つまり集まった人たちみんなが
楽しく遊んで、ああよかった、ってなるためのものだと思うんです。
競技でもなければ、「ありがたい」ものでもない。
アナーキーな生き物であるわたしだって、最低限は、考えたりします。

~~~~~~

こういうふうに、繰り返される問題ではありますが、
繰り返される、ということが果たして悪いことかと言われると、そうでもなくて、
当然のことを再確認するのに避けられない、仕方ないプロセスなんじゃないかな。
だれもが言うミスを、生涯通じて全くしない人間なんていやしません、たぶん。
来た道だもの行く道だものの精神で見てあげるのが一番いいのかもしれない。

まあ、普段のわたしもそんなに大人な生き物ではございませんが。
いいね! 20
田中
田中日記

2021/12/04 21:33

[web全体で公開]
😶 【日記】サタスペを始めたいから【やってやる…】
サタスペをやりたいので、自分のPCの立ち絵を描きます。
故にサタスペのみ自作の立ち絵を使用したい所存。あまり上手くはないですが、自分の求めるものを最もよく供給できるのは私なのです…
…これ、自分で自分の首を絞めることに…
いいね! 9
Mch
Mch日記

2021/11/30 18:13

[web全体で公開]
😶 反省すれども後悔するな
オフの卓友の言葉
後悔からは何も生まれない だけど反省は次に繋がる
だから、反省すれども後悔するな

そして 反省したら、それを素直に関係者に伝える事も大切だとも…、
明日、ちょっと時間つくるかな?
いいね! 15
アル
アル日記

2021/11/28 13:42

[web全体で公開]
😶 GMには自信が大切
GMの役割は裁定者です。
よって自信は最も重要なスキルの一つです。
自信があれば優秀とは限りませんが、自信が無ければ優秀にはまずなれません。
いいね! 23
あすか
あすか日記

2021/11/23 20:09

[web全体で公開]
😶 タイミングが合わない系の話
参加したいが時間が……合わない……!
なのでいいねだけ押してるのがよくあります。いいね爆だけして……次回は時間が合うことを祈るのだ……!
いいね! 15