みんなの新着日記 page.250
みんなが書いた日記の新着一覧です。
【web全体で公開】が表示されます。
| きりん | |
2025/09/15 18:54 [web全体で公開] |
😆 超楽しかったー!! テストプレイに参加させて頂いて、さらに秘匿HOでドキドキしながらRPしたー!!! 秘匿が送られてくる度にあぁーーーと頭を抱えていました😂ああーーーーー良すぎる!!もしこのシナリオが世に出されたら私が率先してKPしたいくらい楽しい!!! HPがギリギリで死にかけたけどなんとか全生還! 秘匿ってどうしても隠してしまうのでひけらかしたい!ぜひまたやってみたいなぁ。
| しらたま | |
2025/09/15 18:16 [web全体で公開] |
😆 【GM感想】ストリテラ『U-PHORIA』※ネタバレあり? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※遊ぶうえで【ネタバレ】という概念が無いストリテラですが…… ※シナリオを読まないとわからない内容を含むため、いちおう畳みます! ◆シナリオ『U-PHORIA(ユーフォリア)』 廃れた都市、乾いた風と、薄暗い空。 広い荒野を歩く影がふたつ。 50年前の戦争で人類が滅んだ世界を、ヒトとキカイが旅するお話です。 「ポストアポカリプス的な世界観?」 ン、そういうの、控えめに言って大好き――。 控えめじゃないなら、TRPG の中でいちばん好きなシナリオです。 まず出逢い方から運命的だったというのもアリ……。 PLさんには、お誘いを受けてくださって感謝しかございませんわッ!!🙏 ◆PCについて ┃自PCのオモテ/ウラは【ヒト】✖【あなたは天才科学者だ】🫧 わたしの頭が悪いのでね、ハイスぺ天才RPとか苦手なんですが……。 どーしてもこのキャラでやってみたいことがあって!! なっ、なんとかPCの天才感を装えてたらいいなーなんて(はかない希望) ┃お相手さまは【キカイ】✖【あなたは兵器である】🤖 友交的な態度のオモテと、実はそのウラで「人間を殺/せ」という指示が 常に流れていて、抗っている……という、まあ何度みても業が深いこのHO。 ストリテラの主題でもある、“二面性”を鮮やかに表現なされたなって印象!✨ ┃そしてキカイさんの開発者は自PCです(わたしがつくりましたの顔) ただ色々あった末に、お互い忘れちゃっててぇ…… ここら辺の掛け合いも込みで、もうすっごくステキで楽しくて面白かった~~!! 某トッ〇並みに最初から最後まで 旨みと滋養たっぷり だったね。 ◆そのほか余談とか:キャラクター性の傾向 わたしのPC、つい手癖でハイテンションなタイプが多く。 今回ほどローなやつって初めてレベルじゃないか!? 落ち着いたキャラを作ること自体は ままあれど…… そういうことでもなく、本当に「低い」という意味でローなのは! と思ったら、お相手さまは割とテンションローなRPが多いらしく! このペアは真逆なんだねって勝手にうれしくなってました(?) ふだん使わない系統だと、また新鮮な気持ちが味わえて最高だなーって。 以上、キャラクター性についての余談でした。 ご一緒してくださったPLさん、ここまで読んでくださった方、 本当にありがとうございましたっ。
| dsss | |
2025/09/15 14:42 [web全体で公開] |
😶 PC更新 現在使用しているPCがWin11の要件を満たしていないので、 Win10にかじりついて使い続けてきたのですが、 ついにサポート終了ということで、 思い切って新PCに乗り換えました。 これから引っ越し作業か・・・・ 頑張るしかねえ
| Kei | |
2025/09/15 14:35 [web全体で公開] |
😶 冒険をやめて酒場を始めるお話 ご機嫌よう。 最近は異世界ご飯ものなどもよく見かけるようになりましたし、ファンタジー世界で冒険者を引退した PC たちが酒場を開く TRPG、Stewpot を自分で遊べる程度に訳しておりましたの。 一年半ほど前、まだクラウドファンディング中だった頃にベータ版を遊ぶ機会を頂戴したのですが、楽全て表示するご機嫌よう。 最近は異世界ご飯ものなどもよく見かけるようになりましたし、ファンタジー世界で冒険者を引退した PC たちが酒場を開く TRPG、Stewpot を自分で遊べる程度に訳しておりましたの。 一年半ほど前、まだクラウドファンディング中だった頃にベータ版を遊ぶ機会を頂戴したのですが、楽しかったですし、それと時折購入しているチャリティーバンドルの中に入っていましたので。 Stewpot は GM なしシナリオなし、数値的なステータスもなく判定は最低限、20種類のミニゲーム(ベータ版より増えておりました)を通じて街での暮らしと酒場の運営が地に足がついていく様子を描くみたいな TRPG です。PC には冒険者としての職業と街での職業があり、ゲームを進めるうちに、技能が街で必要とするものに入れ替わっていきます。 まあね。ご飯系 TRPG ではないので、料理シーンは最低限(全く選ばないことも、そればっかり選ぶこともできます)、でもまあモンスターを食材にヘンな料理を作るみたいなこともありえます。ともあれ、常連客が増えたり酒場が有名になったりといった側面もあり、雰囲気は暖か柔らかかしら。 それに、最後には冒険をやめた実感を感じられるとも思いますわ。 多分ですがサクッと遊べばボイセで3時間くらい、じっくり遊んでも5〜6時間くらいでしょうし、近々遊んでみようかしらと思っておりますの。
| 榊寿奈 | |
2025/09/15 13:07 [web全体で公開] |
😶 【シノビガミ】誘拐事件 クリア! 祝日なのでどうせなら最後まで走り切るかってやってたら7時間に渡る激闘となりました。 とある大物政治家の子供が誘拐されてしまった! 大物政治家はすぐさま忍びを雇い、子供の救出に向かわせるが――というシナリオ。 わたしはその誘拐犯やってました。時間がないので手持ちの中から一番誘拐を全て表示するクリア! 祝日なのでどうせなら最後まで走り切るかってやってたら7時間に渡る激闘となりました。 とある大物政治家の子供が誘拐されてしまった! 大物政治家はすぐさま忍びを雇い、子供の救出に向かわせるが――というシナリオ。 わたしはその誘拐犯やってました。時間がないので手持ちの中から一番誘拐をやらかしそうなのを持ってったけどどうだろう、ちゃんと誘拐犯できてたかな。 ただ、構成に関しては相方さんとの相性とか諸々でだいぶミスった感があって、お互い結構防御系というか、あまり火力が高くないビルドだったんですよね。 一応忍道は持ってったんだけど、あまり活躍した感じはしなかった。 というか、今回シノビガミ初めての方がいらっしゃったので基本だけのバニラ環境でやったんですけど、血餅のない忍道ってマジでキツいですね。体力管理が厳しい。 あと、その初心者さんが手堅い構成してる上に何かすごい出目がよくて轢き潰されたという。 次回は流石に1セッションやる時間はなさそうということで、軽い模擬戦みたいなのをしようという話になっております。 何持ってこうかなぁ、斜歯と御齋をまだやってないからやりたくはあるんだけど。 でも1回やった流派にもやってみたいビルドは色々あるんだよなー。 次回の予定はまたまたシノビガミ。 祠破壊シナリオの第二幕となります。 大変なことになってしまった中、忍び達はどうするのか。 前回の構成は相性が悪すぎたどころの話じゃなかったので、変なことせずにシンプルに戦おう。
2025/09/15 19:42
[web全体で公開]