キラタさんがいいね!した日記/コメント page.94

キラタさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記

2019/01/01 23:34

[web全体で公開]
😶 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
年末、仕事が夜まで長引いたりでバタバタでしたが。
昨年は本当に皆さん、お世話になりました。
ありがとうございます!!

そして、先ほど2019年の最初のGMで遊ばせて頂きました♪
新作シナリオ、楽しかったです。

”優しい”って、ホントにカッコいいです。
今日のPCも、ファンになっちゃいました。
また活躍してもらいたいので、これからも色々がんばります☆

短いですけど改めて、今年もよろしくお願いします♪
いいね! 22
霞
日記

2019/01/01 23:17

[web全体で公開]
😢 一つの扉が閉じるとき、新しい扉が開かれる
 
新年あけましておめでとうございます。
年末年始はお仕事(バイトですけど)でバタバタしていて、
ご挨拶が遅くなりましたけど、
旧年中はたくさん遊ばせていただいてありがとうございましたっ。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

・・・

私事ですけど、2018年末をもって、全て表示する 
新年あけましておめでとうございます。
年末年始はお仕事(バイトですけど)でバタバタしていて、
ご挨拶が遅くなりましたけど、
旧年中はたくさん遊ばせていただいてありがとうございましたっ。
本年もどうぞよろしくお願いもうしあげます。

・・・

私事ですけど、2018年末をもって、この数年遊ばせていただいていました
とある「ソードワールド完全版(無印)」のオンセサイトが閉鎖されました。
いろいろと存続させる道を模索してはみたのですけど、力及ばず、、、
ソードワールドは2.0にリデザインされて10年、昨年は2.5にバージョンアップもされて、
無印(完全版)を遊ぶ人も減ってきているご時勢ですから、しかたがないこととはいえ、
そういう場が消えていくのは淋しいかぎりです…。

参加登録しているメンバー全員で一つの世界(ワールド)を共有(シェア)して、
キャラクター間の関係を深めながら成長させていくスタイルのサイトで、
冒険(セッション)だけでなく、キャラチャでキャラクターの日常を
演出したりもできる楽しいサイトでした。
本当に素敵なRPをされる方が多くて、どちらかといえば
なりきりRPに拒絶的だったわたしがRP重視のスタイルに馴染めたのも、
そのサイトで遊ばせていただいたからだと思います。
別れは悲しいものですけど、わたしを変えてくれるものに出会えたことは、
本当に幸運で幸せなことだったなって感謝しています。
 
オンセンSNSは、いわゆる野良募集が中心(もしくは身内募集)ですので、
たとえば、コミュニティで1つのワールドをシェアするような遊び方は
あんまり流行らないのかもしれないですけど、
そういう遊び方にも興味をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら
コミュニティを創ってみたいなぁと思います。

・・・

ともかく、昨年は、ファンタジー系は主にそちらのサイトで、
サイコロフィクション系はこちらで、とかけもち参加でしたけど、
今年からはオンセンSNS中心に活動させていただこうと思っています。
そういうわけで、昨年以上によろしくお願いいたしますっ!
 
いいね! 39
ソウマ
ソウマ日記

2018/12/31 19:06

[web全体で公開]
😶 今年1年間ありがとうございました!
今年オンセン登録してTRPGを初めてやって、今猛烈にハマってます!

体験卓などルルブ未所持で行かせて頂いたり、初心者の私にもすごくわかりやすく説明等などをして頂いたGM、PLには感謝です!

来年もどんどん卓やっていきたいなぁ、と思っているので同卓することがあればよろしくお願いします!

来年はGM側ができればなと思ってます!
では良いお年を!
いいね! 12
アーリング
アーリング日記

2018/12/31 18:46

[web全体で公開]
😊 振り返って2018
 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。

 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。
 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していた全て表示する 今年は初の固定メンバーでのGMをしたキャンペーンが大団円を迎えた卓始め。「楽しかった・・・!」という気持ちでのスタートでした。

 昨年4月に立ち上げた、「SW2.0総合コミュニティ」。
 2017年末の振り返り日記見てたら「今では100人を超えて、200人に届こうかという方々に参加していただけたことがとても嬉しいです。」とか書いてたんですよね、俺。
 2018年大晦日、現時点では534人。
 200人突破記念セッション、300人突破記念セッション、400人突破記念セッション、500人記念セッション・・・・なんだかすごく駆け足だった気がします。
 4月には1周年イベントを開かせていただいたり、トーク部屋を何度か立ててシナリオの作り方やマスタリングなどを互いにお話したり。
 7月にはSW2.5が遂に発売されたことで、人が増えたのもタイミングよかったのかもしれません。
 SW2.5を買って初めてTRPGをしました、という方ともご一緒することもしばしば。楽しかったなぁ。

 そうそう。夏のTGFF2018で、発売前のSW2.5を遊べたのはちょっとした自慢。
 もっとすごいのは、日本で(関係者を除けば)最速でプレイした小学生の息子かもしれませんが。

 息子と言えば、夏休みドラゴン!
 宿題をやらないでゴロゴロする息子をけしかけるため、偉大な先人の知恵を借りて「ドラゴンを倒せ!」とやってみたところ、妻の協力やオンセン・Twitterの両方から応援を頂き、とーっても楽しかった。
 クライマックスはぎりぎりでしたが・・・w

 2018の漢字は「災」だったそうで、それに違わずリアル生活も厳しかったです。
 6月の地震、続く大雨、猛暑で人は倒れ、台風で1週間の停電&断水生活・・・。
 地水火風の災難、全部来たよ!どうなってんの関西!?
 今となっては「アハハ・・・」と乾いた笑いにできますが、来年もこうならないって保証はどこにもないのよねえ。明日、初詣いこう初詣!
 
 
 ちょっとシリアスな話をすると。
 昨年は「人との出会い」を感じた1年でしたが、今年はもう一歩踏み込んで、「人とのかかわり方」についていっぱい考えた1年でした。
 オンセンでも、何度か苦言を呈するような日記を書いてましたしね。読み返してみて「あったなあ、こんなこと」としみじみ噛み締めました。

 十人十色、人によって色んな関わり方があって、距離の取り方や好み、気になる点はみんな違う。
 同じものを見ていても「話し方」や「書き方」でぜーんぜん、相手の受ける印象は違う。
 小さな小さな積み重ねが、信頼や不安、好意や不信につながる。
 自分の「楽しい!」のためにも、どう動いたらいいのか、あるいは、動かない方がいいのか。
 
 そんなことをいーーーっぱい考えた年だったように思います。相談に乗ってくれた友人にも感謝!
  
 それから、「楽しい!楽しかった!」ってのが嬉しくて「ほーらみんな!こんな楽しい卓だったぞ~」という気持ちで日記かいてたら、予想外のあちこちから「心温まる」との声もいただいて、さらに嬉しくなっちゃったこともありました。
 遊びだもん、ゲームだもん、楽しいが一番。来年もいっぱい遊びたいな~♪
 
 2018年、セッションで、日記で、リプレイで、Twitterで、ボイスで、そして直接お会いして。
 い――――――っぱい楽しいをくださった皆さん、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします(*’▽’)b!
 
 
 そして、その一つとして今からセッションを立てたりもして(てへぺろ)。
 
 1/14(月・祝)21:00~ 「封魔を奏でし者たち」
 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154624956860aring
 
 PCは全員バード技能持ち! よってルールブック1だけでなく、ルールブック2も所持していることが必須になります。
 よろしければどうぞ。
いいね! 37
アーリング
アーリング日記

2018/12/31 01:06

[web全体で公開]
😲 持ってるリプレイ数えてみた2018
 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2017
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973

 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた全て表示する 今年もやります、大掃除ついでのリプレイ数ちぇっく!
※持ってるリプレイ数えてみた2017
 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=aring&i=aring_151463355973

 リプレイも増えたけど、今年はルルブ・サプリが増えた印象。半分くらい積んでるけどぐぬぬ!
 雑誌掲載リプレイは省いてまっす。一冊に何種類も載ってたりするしね!
 
(※印は 今年新規に買ったシステムのリプレイ)
  Aの魔法陣 1冊
  アリアンロッド(旧&2E) 91冊 → 95冊
  アルシャード(ff&ガイア&セイヴァー) 26冊
  異界戦記カオスフレア(無印&2nd) 3冊
  片道勇者RPG 1冊(るるぶ)
  艦これRPG 5冊(着任の書・出撃の書含む)
  クトゥルフ神話TRPG 2冊
  グランクレストRPG 13冊
  現代忍術バトルRPGシノビガミ 6冊 → 7冊
  神話創生RPGアマデウス(るるぶ・サプリ含む) 4冊
  セブン・フォートレス 3冊
  ソードワールド2.0 103冊(ドラゴンレイドビギンズ含む) → 107冊
  ソードワールド(無印) 40冊
  ダブルクロス(2nd~3rd) 49冊 → 53冊
  小さな勇者のRPGウタカゼ(るるぶ・サプリ) 2冊
  デッドラインヒーローズ 1冊
  ナイトウィザード(1st&2nd&3rd) 21冊 → 20冊
  ブレイド・オブ・アルカナ 1冊
  フルメタルパニックRPG 2冊
  マージナルヒーローズ 1冊
  迷宮キングダム 5冊
  メタリックガーディアン 4冊 → 5冊
  りゅうたま 6冊
  ロードス島RPG(文庫版) 3冊
  ロードス島戦記コンパニオン 3冊
  ログ・ホライズンTRPG 2冊
※ ソードワールド2.5 3冊

合計 398冊 →411冊
積みリプレイ 42冊 → 45冊

 昨年、SW2.0のルルブが100冊超えしたのはびっくりしたけど、今年は全体で400冊オーバーしたわん。どっひゃー!
 積みリプレイもGMやPLする前にチョコチョコ読んだりしてたのだけど、最近プレイしてないシステム周りのリプレイが積んでる・・・にゃっはっはw
 今年は仕事がめっちゃ忙しかったりコミュの方がにぎわってイベントしたりと、リプレイは2本しか書けなかったけど、その分シナリオやセッションはたくさんできた感じ。
 積みルルブを崩したいので、リプレイのペースはあまり上げられないかもだけど、楽しい優先ガンバロー!
 
 いよいよ大晦日! 夕方頃にありがとうと募集日記を書いて、今年を締めたいと思います。
いいね! 28
航テル
航テル日記

2018/12/30 23:50

[web全体で公開]
🤔 チャレンジ!
日記のページで、「この時期のニュービーはヤバイ、特にCoCに来るニュービーはキラービー」というニュアンスの日記をちょくちょく読むなか、

CoCのメンバーを募集しました()

やー、うん。自分でも無謀なことをしたかもしれないと思っていますよ。
でも僕は新人KPなりに新人PLを歓迎したいので全て表示する日記のページで、「この時期のニュービーはヤバイ、特にCoCに来るニュービーはキラービー」というニュアンスの日記をちょくちょく読むなか、

CoCのメンバーを募集しました()

やー、うん。自分でも無謀なことをしたかもしれないと思っていますよ。
でも僕は新人KPなりに新人PLを歓迎したいのです。「毒入りスープ」をやりますのでよろしくお願いします。

もしかしたらこんどのセッションで辛い想いをするかもしれませんが、そのときはしばらくCoCから離れます。
SW2.5やるわ。シナリオが変わると人も変わるものだと思っています。

とりあえず挑戦。ダメそうなら即撤退の構えです。
いいね! 12
ひい
ひい日記

2018/12/30 14:05

[web全体で公開]
😶 万札を持ってると行動が早くなる
(意訳)ソドワどっちものルールブック買い揃えた
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記

2018/12/30 09:01

[web全体で公開]
😶 sw2.5ルールブック3の書影がでたぞー
 人生には知らなくても何とかなることも多い。だから、sw2.5のルルブに描かれている女性は誰なんだとか聞かないでね。私も知らない

 ルールブック3の情報が来た。新種族『レプラカーン』『ティエンス』か新技能に『ライダー』『アルケミスト』

 レプラカーンはどこかで聞いたことあるな、アイリッシ全て表示する 人生には知らなくても何とかなることも多い。だから、sw2.5のルルブに描かれている女性は誰なんだとか聞かないでね。私も知らない

 ルールブック3の情報が来た。新種族『レプラカーン』『ティエンス』か新技能に『ライダー』『アルケミスト』

 レプラカーンはどこかで聞いたことあるな、アイリッシュ音楽にハマってアイルランドを調べていた時に見た気が……。と思ったら名前が同じだけでsw2.0からの復活種族だった。ティエンスは完全にsw2.5のオリジナルみたい。ライダーとアルケミストは想定内。アルケミストに関しては事前にあるって知っていたしね。
 多分、大きくルールに触れる新規要素はこの程度かな。後は大陸の情報が明らかになったりとかだし、奈落の壁ってなんだろう?

 でさ、sw2.0基本ルルブ改訂版にいたシャドウとハイマンとヴァルキリーがいないね。いないよね

 今後のサプリで合流していくのかなこの種族は。もしかしてなにか強化されたりするのだろうか? そんな期待もする。私の立てる卓ではこの辺は使っていいよと言っておこうかな。第3の剣のセンティアンみたいなぶっ壊れ種族でもないし
いいね! 5
新グリム提督
新グリム提督日記

2018/12/30 07:40

[web全体で公開]
😟 無限ループ……
PLオンリー時代
『いやあ今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』
↓
『でも募集ないや。誰か卓開かないかなー』

そう。PLはGMがいないとセッションできない。あくまでも参加者なので、そもそも開催されていなければなにもできない。

だが、しかし──

GMもやるようにな全て表示するPLオンリー時代
『いやあ今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』
↓
『でも募集ないや。誰か卓開かないかなー』

そう。PLはGMがいないとセッションできない。あくまでも参加者なので、そもそも開催されていなければなにもできない。

だが、しかし──

GMもやるようになった私
『今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』→『……やれるなー』→『やるか! 明日仕事だけど!』→『今日のセッション楽しかったなー。またやりたいなー』→ry

抜け出せない。TRPG楽しすぎる。セッションしてない時もシナリオ考えてる。しかも主にやるのがシノビガミだからシナリオがすぐ完成して回したくなる。


……もはやこれ中毒症状なのでは? 



いいね! 18
アーリング
アーリング日記

2018/12/30 05:24

[web全体で公開]
😆 2018年、卓納めっ
★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎全て表示する★12/28(金)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 今年最後の卓は、初心者さんの味方!「倒せ!チュートリアル山賊団」のGMでした。
 さっき数えてみたらこのシナリオ、SW2.0では3年間で10回も回してたのに自分でびっくり。同じシナリオ2回使うことすらレアなのに!
 毎回、参加者さんの顔ぶれや反省から微妙に形を変え・・・・11回目の今回は、「SW2.5版」として練り直してみました。
 
 SW2.5経験者さん2人・SW2.5初心者さん2人というPLさんのバランスもとれた今回のパーティ。
 所持金の少なさゆえに初っ端から行き倒れ寸前で、出されたシチューに飛びつく様子がおかしかったぁ。
 もういっそパーティ名称「はらぺこーず」でいいんじゃないか、という提案すら出る始末w
 
 道中は魔物の正体を早々と見抜いたり、探索を成功させたり、魔法で安全を確保したりとそれぞれの技能とアイデアを生かしてのチームプレイ。
 こういうPL/PC同士の連携って何度見ても胸がグッときますね。一人じゃできないことを、仲間と一緒に切り抜ける、ってのが好きなので!
 無事にミッション成功で、はっぴぃえんど。 やったね、はらぺこーず!
 参加PLの皆さん、そして見学席の方々(終わった後にメッセ下さって嬉しかったです!)、ありがとうございました~~!
 
 2018年のセッションはこれで終了! 楽しく卓納めができてよかった~。さーて、大掃除がんばってきます!
いいね! 32
肴
日記

2018/12/30 01:58

[web全体で公開]
😶 ぬぬぬ
31日に実家に帰る予定だったのがズレて今日(昨日?)帰ってきた肴です。

運転で疲れて眠たいのになんかこう目が覚めててつらいというかなんというか……。「寝ないとー」って思うと寝れなくなりますよね。ならないです? そう……

とりあえずそんな感じで31日の予定が空いてしまった。明日の夜に卓納めの予定だったけれど、もう一つ31日に参加できるかなぁ。クトゥルフはルルブ持って帰ってきてないので、やるならsw2.5ですねー。
いいね! 6
ひい
ひい日記

2018/12/30 00:49

[web全体で公開]
😶 ソード・ワールドをやりたいんだけど/進展
とりあえず2.0と2.5のⅢとⅡ買いましたー。結局どっちつかずになってしまいましたが…
いいね! 5
ぬむぅ
ぬむぅ日記

2018/12/29 20:17

[web全体で公開]
😶 卓おさめ!
ソード・ワールド2.5ろびん様GMの「資材集積所の攻防」参加してきました!
参加GM、PLの皆様ありがとうございました。
凄まじいファンブル率によりご迷惑をおかけしました。もうアルティリアはドジっ娘枠として今後はやっていくしかないんじゃないかな!
PC達も仲よくてなんか純粋な感じだったので凄く全て表示するソード・ワールド2.5ろびん様GMの「資材集積所の攻防」参加してきました!
参加GM、PLの皆様ありがとうございました。
凄まじいファンブル率によりご迷惑をおかけしました。もうアルティリアはドジっ娘枠として今後はやっていくしかないんじゃないかな!
PC達も仲よくてなんか純粋な感じだったので凄くよかったです。

ここ最近は夜のボイセが出来ないためご無沙汰している方々もたくさんおりますね。
入りたい卓があってもそのほとんどをスルーしてしまいました……!
来年からはおそらく大丈夫だと思うのでまた遊びましょう!

おそらく今日のセッションでぬむぬの今年のTRPGは終わりだと思います。
オンセンに登録して滅茶苦茶充実したTRPGライフを過ごせました。
皆様、来年もまたよろしくお願いします!
(とか言いつつ年内でも時間が合うセッションが見つかれば突発で入るかもしれません……!)
いいね! 17
ひい
ひい日記

2018/12/29 19:07

[web全体で公開]
😶 ソード・ワールドをやりたいんだけど
2.0と2.5って何が違うの?どっち買えばいいの?誰か教えてください
いいね! 5
ハリィ
ハリィ日記

2018/12/29 12:01

[web全体で公開]
😊 1月1日、夕方セッションしませんか?新作シナリオ2つできて苦しんでますw@sw2.5
※日記本文の前に。
おかげさまでPLさん、3名決定しました。1月1日の20時半から開催です。本当にありがとうございます。

※日記、本文です。
年内はもうGMしないかな…と思っていたら2つもシナリオ出来ました。
えー!?w
30日も31日も仕事なのに!!!
7日までは用事全て表示する※日記本文の前に。
おかげさまでPLさん、3名決定しました。1月1日の20時半から開催です。本当にありがとうございます。

※日記、本文です。
年内はもうGMしないかな…と思っていたら2つもシナリオ出来ました。
えー!?w
30日も31日も仕事なのに!!!
7日までは用事があれこれ入っているけど…正月の予定…隙間があるとしたら…1月1日の夕方!?

『水辺にうずまく陰謀を暴け!!』ー戦闘2回。3時間〜3時間30分で完了する予定。
『扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る』ー謎解き1回、戦闘1回。3時間で完了する予定。

『扉の向こうで蛇(じゃ)が踊る』にしようかな…
スタートは夕方もしくは、21時前後とか?
参加できそうな方!!!
優先で招待しますんで、コメントくださいませwww
いいね! 11
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記

2018/12/29 09:18

[web全体で公開]
😆 SW2.5ヒャッホウ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひっさしぶりに遊びました。SW2.5。
ルールの把握っぷりに不安しかなかったので、アーリングさんの「倒せ!チュートリアル山賊団」に参加させて頂きました。

発言がメタい敵。面白い仲間。最高でした。ルールもちゃんと覚えられた(と思う)。
ログは取れたので滅茶苦茶見直すことにする。その際腹筋は壊れるだろうけど気にしない気にならない。

リルさんは動きが的確で頼れるし、ウルフさんはお嬢様愛が溢れて大変だし、スコール氏は心の表裏が書かれてみんなとっても面白いんです。
一緒に組めて本当に良かった!

夜中だけど声出して笑ったよね。ご近所の皆さん起こしてたらごめんなさい。でも後悔はしない。

また皆さんと組めたらいいです。
今回しみじみ思ったけど、やっぱりTRPGは最高だ。
楽しい!
いいね! 11
プラス狐
プラス狐日記

2018/12/27 20:58

[web全体で公開]
😶 どうでもいいんですけど
タイトル通りものすごくどうでもいいことなのですが、

キャラシ作ろうとして一括でダイス振れるサイトで一括振りしたらEDU21とかいう強者が生まれてしまって、
振りなおしたくないし、でもこれだとなんか色々まずい気がする…

って困ったことがあって。
こんな経験ありません?
2つの能力値で最大値が出たりとか…w
嬉しいのになんか不正に見えそうだし卓によっては参加できないんですよね
いいね! 16
山火事
山火事日記

2018/12/27 18:40

[web全体で公開]
😶 節目の日
今日は私にとって節目の日になります

…が、ちょっと切りが悪いので話したいことetcは後にします
いいね! 11
まう
まう日記

2018/12/27 18:19

[web全体で公開]
😊 拝啓、新規さんへ
 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・ルルブ無し参加OK篇
 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです
・参加申請篇
 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。
 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。
・募集内容篇
 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。
・キャラシート篇
 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。
・セッション篇
 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。
 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。
 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。
 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。
 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 
・セッションに参加しましょう
 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。

【日記での注意】
 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。
 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。

【コミュニティについて】
 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。
 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。

【GMやKPのススメ】
 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。

【終わり】
 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;)
卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
いいね! 50
綾
日記

2018/12/27 01:32

[web全体で公開]
😶 初ロードス島戦記やりました。
結構ぐだってしまった感が、
周囲に相変わらず助けられました。
いろんな修正点も教えていただいたのでこれらを生かして行いたいと思います。
3LVまでは毎回シナリオをこなせば上がりますが
ここから先は何回かやらないとレベルが上がらないしように
冒険を続けていくと
得意武器が出来たり、得意魔法全て表示する結構ぐだってしまった感が、
周囲に相変わらず助けられました。
いろんな修正点も教えていただいたのでこれらを生かして行いたいと思います。
3LVまでは毎回シナリオをこなせば上がりますが
ここから先は何回かやらないとレベルが上がらないしように
冒険を続けていくと
得意武器が出来たり、得意魔法が出来たりして良いのかなと
後タクティクス的な戦いを覚えないといけないなぁと
今回使用したのは初期のTRPGに使用されていた戦い方式
TVゲームのRPG的な感じ
それだと盗賊の戦闘の楽しみをなくしてしまったのかな
オンセンファンタジー戦闘をS.WやD&Dで勉強させてもらいましょう
いいね! 13