チャリンニさんがいいね!した日記/コメント page.15

チャリンニさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/31 18:01

[web全体で公開]
😶 【雑談】エイプリルフール(ほぼTRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)またの名をゲーム界隈のおふざけ祭り

この日になるとゲーム運営様が全力でおふざけします(ちなみに4/1にセッション予定のCoC7th定期検診も60%おふざけです)
特に音楽ゲームに関しては運営がアクセル全開でふざけるので、プレイヤーにとっては楽しみでもあり恐怖でもあるイベントになってます。

ということで明日はボッコボコにされてきます★
いいね! 10
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記

2025/04/03 21:21

[web全体で公開]
😶 荒ぶり卓で…星が…踊ってる…!?
いやぁ信じられませんよダイス荒ぶり卓で星が踊ってるなんて
ダイス荒ぶり卓に参加してくださった方々、ありがとうございました!
これからも宜しくお願いします!
いいね! 10
那緒
那緒日記

2025/04/04 00:46

[web全体で公開]
😲 もうファンブルの事しか考えられませんわ~~~!
題の通りですわね!
現在参加させていただいてるCoCセッションで、見事に

【目星】100ファン!

【図書館】ファンブル!

【図書館】100ファン!

(唖然)…………ちょ、ちょっとダイスの女神様……?ファンブルが起きる確率なんて、5/100ですわよ……?しかも100ファン2回全て表示する題の通りですわね!
現在参加させていただいてるCoCセッションで、見事に

【目星】100ファン!

【図書館】ファンブル!

【図書館】100ファン!

(唖然)…………ちょ、ちょっとダイスの女神様……?ファンブルが起きる確率なんて、5/100ですわよ……?しかも100ファン2回とか……。本気でこちらを始末しにかかって来られてますわね!!!!!

以前別のセッションで、「考察とRPでガチって出目で曇る!私こそが、真の出目芸人ですわ~~~!」とは申しましたが!ここまで酷いのはノーセンキューですわ~~~!
いいね! 15
けいせん
けいせん日記

2025/04/04 02:05

[web全体で公開]
😶 好きなタイプのシナリオと苦手なタイプのシナリオの話(マイナス意見あるので一応閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジャンルをいくつかあげて好き嫌い書いていきます。自分の考えまとめるための日記なのでメモレベルの文章ですが悪しからず。
好きなシナリオで行くとまずはホラーシナリオ。PLする時に1番好きなジャンルはこれなんじゃないかなって。クトゥルフと言えばって感じします。
次点でロールプレイ重視のシナリオ。単純ですね。ロールプレイが好きなだけです。それ以下でも以上でもありません。強いて言うならこれに選択をプラスすればなお良しです。苦しめるので。
逆に苦手なのはうちよそですかね。NPCと仲を深めるのならいいんですけどKPCが出てくると萎えます。多分KPCという概念が嫌いなだけ。
あとSAN値回復シナリオとロスト救済シナリオです。このふたつは私のポリシーに反するので。TRPGは地獄を楽しむものって思ってるんですよね。まぁ押しつけはしませんが。
それと謎解きがメインになるとだめですね。PLの頭が悪くてまともにクリア出来ないので。これは私が悪い。
自分の中で好みが別れるシナリオとしてはギャグシでしょうか。ただ悪ふざけしてるだけだったりあからさまだったりするシナリオは好みじゃないですね。そういうのはシナリオとして成立してないので。
逆にギャグをやりながらもしっかり探索だったりさせてくるシナリオは好きです。シンプルにくどくないし面白い。
ちなみにクローズドとシティならクローズドの方が好きです。探索箇所多くなくて楽なので。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2025/04/04 03:10

[web全体で公開]
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。
他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。
ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。
ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。
そんなことを思った。裏付けも確証もない。
寝る。
いいね! 29
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記

2025/04/03 18:32

[web全体で公開]
😶 阿修羅システムだったかな?
キャラクターシートに「声」を書き込む欄があって、みんな声優など芸能人の名前を書いていたのに私だけは「ソプラノ」と書いていた。
いいね! 8
がいどう
がいどう日記

2025/04/03 22:59

[web全体で公開]
😆 久しぶりに・・・
ここに顔出すのも
日記書くのも久しぶりだな~。
最後に日記書いたの1月末だったから
2か月以上たつんですね💦

色々トラブルあり
まだまだ続いてますが
TRPGをやる余裕は少し出てきたと思うので
また、セッションやシナリオつくりやっていこう。
早速、12日やれそうだから楽しみです。

そして、また
オンセンの方たちと一緒に
ファンタジーもののシナリオ作りたいな~✨
いいね! 22
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/04/03 11:59

[web全体で公開]
😶 【CoC7th予告】DEATHPA1R - おひさま、____
DEATHPA1R外伝作品



おひさま、____
おひさま、____



現代日本半クローズド
プレイ時間:RP・選択によってかなり変動する故、計測不可(最長でも20時間?)
推奨人数:4人
ロスト率:高
発狂率 :高
戦闘率 :不可避

・推奨技能
《回避》《目星》《聞き耳》《図書館》



???「いっつもこんな立ち回りしてる気がするが…まぁ結局こうなると…」

???「…気が狂いそうだ」
いいね! 11
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/04/02 23:15

[web全体で公開]
😶 【雑談】Nintendo Direct
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアタイしてきました。

いやー新作マリカーもそうですが、一番嬉しかったのはDELTARUNEの発売とカービィのエアライド(エアライダー)の発表ですね。流石任天堂、俺達に予想できないことを平然とやってのける!そこに痺れる憧れるゥ!
(そして何言っても考察された結果「やっぱそうじゃねーか!」と言われた桜井政博さんであった)

…え?ニンテンドースイッチ2の価格は5万ぐらい?
ボイセ用の金ためてる場合じゃねぇ!!!
いいね! 9
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/30 23:47

[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】EDU成長チェック
7版のEDU成長チェックってのは、簡単に言えばキャラシ作成時にEDUの成長判定(技能値成長と同じ感じ)ができるというもの。年齢による能力補正に含まれていて、年齢が上がっていくほどEDU成長チェックのできる回数が増えていくといった感じ。

全 く E D U が 成 長 し ね ぇ ! ! ! !全て表示する7版のEDU成長チェックってのは、簡単に言えばキャラシ作成時にEDUの成長判定(技能値成長と同じ感じ)ができるというもの。年齢による能力補正に含まれていて、年齢が上がっていくほどEDU成長チェックのできる回数が増えていくといった感じ。

全 く E D U が 成 長 し ね ぇ ! ! ! ! !

他システムと違ってキャラシの使いまわしをしている分、母数が少ないのもそうですが、今までEDU成長チェックに成功したことないんですよね。EDUが70や80ならまぁわかりますよ。45でも成功しないのはなんで?????
ちなみに一定年齢より下だと、EDU成長チェックの代わりに、幸運の値決定のダイスを二回振って、高い方を採用するというシステムになります。どっちも最低値出して無意味になったのはいい思い出です()

これ書いたら寝ます。4/1が近いですね。ヤッテヤロウジャネェカコノヤロウ!!!
いいね! 14
ながや
ながや日記

2025/03/29 18:04

[web全体で公開]
😶 これまでのPC達のおもひで
前は自PCのキャラから中身男だと思われていたという件から、かの時代に思いを馳せると
確かに自分のキャラクターシートの顔見たら...なんか、絵柄が濃ゆいというか、顔力が強い!

ティアノックはどこかで転生させたいなぁ。
顔がコワイ愚直な善人、わかりやすく好き。
しかもこのハーフオーク、マイハ全て表示する前は自PCのキャラから中身男だと思われていたという件から、かの時代に思いを馳せると
確かに自分のキャラクターシートの顔見たら...なんか、絵柄が濃ゆいというか、顔力が強い!

ティアノックはどこかで転生させたいなぁ。
顔がコワイ愚直な善人、わかりやすく好き。
しかもこのハーフオーク、マイハーフエルフパラディンのエイシルより知力高いぞ!!かしこいぞ

墓場クレリックでケレンヴォー信徒のアンデッド絶許イドワル氏、とても懐かしい。
アンデッドでいっぱいの館では、扉を破壊して突撃しながら、アンデッドを土に還すことに躍起になっていた男。
終盤には、アダマンティンメイスで城塞のぶ厚い壁もぶっ壊して体をねじ込み、その向こうにいるザコ敵を捕捉していた狂気のクレリックだった...。戦闘になると性格変わるタイプ

そして一番始まりから適宜転生しているソルズ君、ハーフエルフの時代があったことに驚き。
ずっとドラウだと思ってたよ...。
ドラウの都市で自屋敷を燃やし、記念にドアノブを取ってきて、ひょっこり大口亭の穴から地表に出てきたあの頃...懐かしいね...

片方の世界線では狂える魔導師の迷宮探索にて、バッグオヴホールディングを酒とガラクタでパンパンにし、おやつ感覚でファイボを放ち
もう片方の世界線ではストリクスヘイブンの学生で、トリルを捨てて宇宙探険に向かったり、無限階段にはみ出たりしてるけど
いつかすべてのソルズが統合したりするのかしら
いいね! 13
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/29 15:20

[web全体で公開]
😶 【シノビガミ雑談】断城
シノビガミシリーズ「sinDRAWme」の第二作として、鞍馬神流の流派ブック記載の「断城」ルールを使ったシナリオ作りに挑戦。
CoC7thのシナリオを書いたこともあるのでクローズド系な配置にするのは慣れてるんですが…

素 材 が な い ! ! ! ! !

BOOTH探してもピンとくる全て表示するシノビガミシリーズ「sinDRAWme」の第二作として、鞍馬神流の流派ブック記載の「断城」ルールを使ったシナリオ作りに挑戦。
CoC7thのシナリオを書いたこともあるのでクローズド系な配置にするのは慣れてるんですが…

素 材 が な い ! ! ! ! !

BOOTH探してもピンとくる素材がないです。そのせいで自分で作ることに。
なんとかロゴ作りの要領で素材が作れたのですが、断城ルールでのマップは普段の要領で作ろうとしたら広くなってサイクルを増やさないといけない。だけどサイクル増やしすぎるとセッション時間が長引く。これが難しい…。
まぁそんなこんなで悪戦苦闘しまくってます。さらにマップをココフォリアにも入れないといけないという。やることが…やることが多い…!

完成したあとに需要あれば断城素材でも配布しようかな…。
いいね! 9
ちくわんこ
ちくわんこ日記

2025/03/27 18:44

[web全体で公開]
😶 カオス
この間の件について
もし継続キャラが人間の場合、その人間が神話生物化し、神話生物の姿を手に入れたということで1000で新しくキャラシを作ることになります
参加よろしくお願いします
いいね! 4
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/27 19:59

[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】シナリオ作り(DEATHPA1Rとラヴクラフト作品)
本日三個目の日記です。一日でこんなに書く機会はそうそうない。
どの日記もレスポンスが入っててびっくりしました。アッタケェ…(レスポンスへの返信は申し訳ないですがしないでおきます。十中八九やらかすので…)

本題
CoC7thで元の計画から大きく変えてシリーズ物に舵を切ったDEATHPA1Rで全て表示する本日三個目の日記です。一日でこんなに書く機会はそうそうない。
どの日記もレスポンスが入っててびっくりしました。アッタケェ…(レスポンスへの返信は申し訳ないですがしないでおきます。十中八九やらかすので…)

本題
CoC7thで元の計画から大きく変えてシリーズ物に舵を切ったDEATHPA1Rですが、最近原作(ラヴクラフト作品)の履修を始めたため、原作ネタも取り入れたい所存。ですが流石原作、宇宙的恐怖を扱うからか、描写が丁寧。自伝風に進む小説も、なんか情景が想像できる。お陰で描写にはそう困ってません。
ただ、やはりと言うべきか、いかに原作をTRPGっぽく落とし込めるかは制作者の腕にかかってますね。元が完成されているからかやりやすいんですが、ラヴクラフト作品って短編多めなので大きく作るとなるとオリジナル・独自解釈が入るのは必至。

まだまだ経験積んでCoC7thでの立場を固めないと別システムに行っちゃうからな〜…(シノビガミがいい例)
いいね! 11
伊吹
伊吹日記

2025/03/28 07:00

[web全体で公開]
😶 リアル多忙……!!
リアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。
現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。
4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。

ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費全て表示するリアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。
現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。
4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。

ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費やしていますけども。
あ、そうそうプロフィールからその身内卓のリプレイに飛べます。テキセのログを編集しただけのものでリプレイを名乗るのもどうかと思いますが、まあ一応、手間はかけていますので。私がGMを務めているSW2.5のキャンペーンになります。
暇な方はどうぞご覧あれ。戦闘の様子も特に圧縮していないため、分量が多いです。
リプレイって戦闘の様子を割りと概要だけに絞っているものが多数派ですよね。そうした方がいいのかな、などと思いつつ。
いいね! 17
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/27 18:17

[web全体で公開]
😶 【雑談】本能派と感情派と理論派
TRPGは本能だけでやるものである。
ってのがアカウント立てた頃の自分の思考です。TRPG勢なら見てわかるやべー奴です。

ルルブを買うだけ買って手をつけてなかった時期(アカウント立てて数ヶ月間)はYoutubeの身内卓リプレイ動画みたいなRPしかしてません。本能派(の中のやべー枠)ですね。
全て表示するTRPGは本能だけでやるものである。
ってのがアカウント立てた頃の自分の思考です。TRPG勢なら見てわかるやべー奴です。

ルルブを買うだけ買って手をつけてなかった時期(アカウント立てて数ヶ月間)はYoutubeの身内卓リプレイ動画みたいなRPしかしてません。本能派(の中のやべー枠)ですね。
経験を重ねて他PLとの関わりを広げてからは、自分の感情をフィルター(キャラ設定)にかけて出力(RP)して、ちらほらRPを褒められることも多くなりました。そのこともあって、RPは感情派に収まりました。

正直理論派(感情一切捨て去って計画を達成する)は苦手ですね…。ロボットみたいなキャラも魅力はあるとは思ってますが、自分がやるってなると十中八九感情が投入される。私がKPでロボットRPをする時はカタカナばっかりにしてます()

まぁ感情のままにRPするのが楽しいしやりやすいんですが、その感情があらぬ方向へ動くとそれはやはり本能になりますね。
本能の何が良くないって、色々と地雷踏んだり自爆したりするんですよ。なので自分はそんな本能派であった過去を忌避してます。アノコロハワカゲノイタリデェ…。

予め感情のストッパーやら、あらぬ方向へ行った感情を戻す手段(落ち着いたり、ランニングしたり…)はあった方がいいですよ。ただその手段が他人に迷惑がかからないようにはしたいですね。ゴミはゴミ箱へと同じ理屈です。

その点では理論派は良いですね。RPとPL発言の分別ができる分、普通に器用そうです(偏見)
だけど自分は感情派でいかせてもらうぜ!
いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/27 11:08

[web全体で公開]
😶 【雑談】どのTRPGに手を出そうかな?
溜まってた有給使って3日連続休みです。ヤッター!!!!!

主にCoC7thとシノビガミ(たまにエモクロアとアイオニア)をやってますが、そろそろ他のシステムに踏み込むのもいいかな?と思い始めました。
だけど色々システムありすぎて何やろうか迷う…というかシステム多くね?
興味あるシステムとして全て表示する溜まってた有給使って3日連続休みです。ヤッター!!!!!

主にCoC7thとシノビガミ(たまにエモクロアとアイオニア)をやってますが、そろそろ他のシステムに踏み込むのもいいかな?と思い始めました。
だけど色々システムありすぎて何やろうか迷う…というかシステム多くね?
興味あるシステムとしては
・ソード・ワールド2.5 (SW2.5)
・永き後日談のネクロニカ
・パルプクトゥルフ
ぐらいですね。特にSW2.5はオンセンでのプレイ人口が多めな上にテキセも多いのでやってみたいんですけど…熟練PL様も多分多めの中に初心者が入るのもなんか怖い()
他にもいいシステムないかな〜…
いいね! 16
HUD
HUD日記

2025/03/23 21:10

[web全体で公開]
😶 アーマード・コア6TRPG
先日購入したのでルルブを読んでました

これ、攻撃や回避に判定をしないんですね
PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく
移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK
例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で全て表示する先日購入したのでルルブを読んでました

これ、攻撃や回避に判定をしないんですね
PCの各機はターンごとに決められた数のダイスを振り、プールしておく
移動や攻撃は機体ごとに決められたコストを支払えばOK
例えば移動したいなら目の合計が4以上になるようにプールしたダイスを消費する、とか、武器で攻撃したいなら二個のゾロ目のダイスを消費する、とか
これは例で、実際には機体や武器により消費するコストは色々あるのですが
武器を使用すると何発ヒットしたかが決まるので回避側はやはり機体ごとに決められた回避コストを払えばヒット数を下げられる
ヒット数を下げればその分だけ被ダメージも減る
最終的にヒット数0にすれば完全に回避したことになる

各ターンごとにコストのなるダイスがどれだけ貰えるかは機体のジェネレーターとコアにより変わる
個人的にはとにかくこのコストを多く貰える機体デザインが強そうな感じなのだけれど、どんなもんだろうか?

私の好きなシステムの神我狩の霊力ダイスっぽいので、個人的にはその辺は取っつきやすいとは思った次第
あとはプレイ機会がなぁ……

それとサンプルシナリオもあるのですが、内容が原作ストーリーを追体験するものらしい
このゲームたとえプレイヤーが一人でも何故か三人一組で行動するという謎ルール(足らない分は取って付けたNPC二人が付いてくる)になってんですが、原作では当然プレイヤーは1人なわけで、その辺はちょっとどうにかならなかったのかと思わなくもない
いいね! 19
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記

2025/03/23 19:10

[web全体で公開]
😶 【CoC7th雑談】ル ル イ エ 浮 上 1 0 0 周 年
どうやら今日はルルイエ浮上から100周年らしいです。めでたい。
本当は簡単なルルイエ系シナリオでも作って回したかったんですが出張と被って断念せざるを得ませんでした。うーんこの。

いっそのこと来年に101周年とか言って回そっかな()
いいね! 11
たこ
たこ日記

2025/03/23 10:49

[web全体で公開]
😶 誰のためのハウスルールか【お気持】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)興味ある話題だったので、便乗でお気持ち表明をさせてください
他の方の日記ではKP(DL)目線のお話だったので、私はPL目線で

CoCではハウスルールで能力値や技能、武器や魔法、AFの持ち込みが制限される卓が見られます
これってPLのためでもあると思うんですよね

私も一度POWが80のPCを作ったことがあります
作ったときは嬉しかったのですが、いざSANCのときに「これってほぼ成功じゃない?」と思い緊張感が薄れてしまいました
他のPCが神話生物に恐れおののいているのに一人だけ平気な顔して、銃やマーシャルで蹂躙するのが楽しいのか?
目星や図書館をほぼ成功するであろう成功値90以上で振って楽しいのか?

自分の探索者は強くしたい、この気持ちは普通だと思います
ただ行き過ぎると結局緊張感がなくなってつまらなくなってしまうと思うのです
判定や戦闘は失敗する緊張感があってこそ楽しいと私は思っています

神話生物との戦闘を楽しむシナリオもあるでしょう
しかし制限付きのハウスルールがあるということは、「このシナリオは制限内でやらないと楽しくないですよ」とあえてKPが言っているのです
何を楽しむシナリオなのか、PLも住み分た方がより楽しめると思います  
いいね! 37