雪さんの日記 page.3

雪さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

雪
日記

2021/06/17 23:11

[web全体で公開]
😶 GM感想偉人戦記:鬼神 消して再うp
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はPL紹介省きます!感想も省きます!愚ちになりそう(なった)なので今回はこれでおしまい!閉廷!
でもPL感想だけ。これは私の義務なのよん。
PL1トリックさん。相変わらず惚れ惚れとする構成でした。キャラもRPもよし。
PL2悠々さん。RPを積極的になさっていた方。ボスと絡んでくれたのは嬉しかった。
PL3すぎにぃさん。使命に忠実なRPありがとうございます。
シナリオ感想つまらなかった!私のせいだけどねコレ!以上!おわり!閉廷!壁打ちでしこたまぐちするけどね!
いいね! 9
雪
日記

2021/06/12 01:50

[web全体で公開]
😶 終わった悪夢感想 長い閉じ略
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まえがきはあとがきに記すとして、今日の卓仲間を発表するぜなの!
ちなみにこの人たち全員既同卓メンバーです。久しぶりにやるのが知り合い(仲がいいとは、言ってない)でかなり嬉しかったです。4人とも同卓してくれてありがとうございました。

PC1緋宮舞月さんこと霞さん。むちゃくちゃ出目が強かった……。
血社の人で普通の構成でしたが一番うまく立ち回れてました。RPもよく、「ああ……うん、いい。これいいね。」とリアルで何度も言ってました。あと出目強いからよこせやおらぁ!

PC2寺田メルさんことトリックさん。私の中では四人の中で最強でした。
えっぐいんだ出目も構成も。惚れ惚れする構成でした。RPもこう、なんというか、好きです(告白)。伊達に最低100RPは超えてないなと思いました。
あと出目ください。最後の出目はいらないです。

PC3私以下略書くことないよ出目がひどいのいつものことだしぐすんぐすん。

PC4威征羅さんことエルリラさん。悪役RPが板についていた人。
出目はそこそこ強く、RPと前半の猛威も相まって私をボコボコにした主軸でもあります。
いやー。なにがいけなかったんだろな。RPで煽って変調ばら撒いてただけなんだけどなー。
RPは最初に言ったとおり悪役がとても良かったです。苦渋の決断といった感じで交渉蹴った直後のあれは笑いましたが。

最後にGMこと宗!!3さん。この人の名前書いていていつも思うのが3のおかげで「さんさん」になっててふふってn(殴
今回はブラックな終わり方ということで後味真っ黒ですが「んん、これいとうまし。参考にしようかしら」とか思いました。

シナリオ感想
いかんせん脳がお花畑アンドリアルが地獄なので、2次くらい幸せになって欲しいという思いからハッピーエンドばかりのシナリオしか書いていない身だったのですがね。分岐?そこまでは手に負えない。全部ハッピーとかご都合だからねしょうがないね。
裏事情やその他もろもろのギミックが面白く、単純ながらもいろいろ思考を重ねて行動していました。
PC2PC4側が勝てば少しはハッピーなのかなー。シナリオ終わったあと?知らん!
ちな我慢すればとか世界滅ぼす系アイドルの私に言われましてもこれ絶対対絶対えぐいよねとか思ってます。
敵味方もろとも粉砕してやるぜと意気込み見事シナリオ的にその選択で正しくて狂喜乱舞してました。
勝てたかって?今のところ協力意外じゃ全戦全敗の私にそれ聞きますか。
でもRPと奥義驚いてくれたので満足ですb

~あとがき~
最近忙しすぎて全くやれてなかったので昨日今日はかなりはっちゃけてました。迷惑めっちゃかけてたのですいません。
でも溜まってたRP欲は発散できました。好きなキャラだったのも相まって楽しかったです。
シナリオも面白く、2サイクルにも関わらず濃密な時間を過ごせました。美味しかったですごちそうさま。
ちなみに来週オリシ回しますけど初回しと伝えてないのでかなり焦ってます。
でもこったギミック考えてたから多分楽しんでくれるはず。きっと。おそらく。めいびー。
ではではまた、会う日まで。
いいね! 10
雪
日記

2021/05/12 21:41

[web全体で公開]
😶 その力は誰がために(GM感想畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)豪運なPLどもを紹介するぜべいべー。
PC1結城渚さんことすぎにぃさん。今回のメインを張るPC1役です。
私のシナリオはPC1に重役を置くことはまずないのですが、今回は特殊シナリオということでセオリー通りにおきました。
いい感じにRPしてくれていて大満足だったので琴線も入れました。ありがとうございます。
PC2橘・フィービーさんことはいげたさん。縁の下の力持ち。今回のMVPの一人です。
ボスの生命力を半分も削るなど目覚しい活躍に加えて、RP。めっちゃ満足でした。
PC3佐々木満ハルさん。超脳筋。バカ力とはこの人のことを指す。文句なしのMVPです。
スペシャルをやたらと連発したり、ダイスで高頻度で高い出目を出すなど出目弱者の私としてはオラオラしたくなるほど強かったです。
PC4十影友樹さんことでぶ猿さん。前回はPLとしてともに卓を囲みました。
書いてる現在もシナリオに対して良い案を出してくださってとてもありがたいです。初心者とは思えませんね。
暗密は失敗してましたが……次はうまく決めてくれるでしょう。

シナリオに関しては初回しということもあってひどいものですね。
いろいろ調整したら二回目行きたいと思ってます。もし見てる方で未来で参加する人はどうぞよろしくお願いします。
念のためネタバレはしません。しーゆーあげいん。
いいね! 7
雪
日記

2021/05/05 17:55

[web全体で公開]
😶 その本は誰の手に。完走した感想故ネタバレ有り。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつもどおりGMPL紹介だぜー。今回は初の人しかいなかったから胃がキリキリしてました。
GMことくまたかさん。かなりGMが手馴れている雰囲気でシノビガミ初心者でも絶対ほかのTRPGならベテランだろうと思いました。あと開いてくれたことに感謝。
PC1密丘巧さんことでぶ猿(✩もんきぃ)さん。今回の怪文内偵枠の一人にして愛情を出す人。
この人もなにか手馴れているというか……非常にRPがスムーズで面白かったです。
PC2東雲虎珀さんことゆかりんさん。今回の火力役の人。兼不憫枠。
出目が振るわず仕方がないので奥義で敵をボコボコにした人。ガチの初心者なのかかなり笑顔になりました。これからシノビガミの沼に引きずり込まなければ。
PC3私。星見使いたかっただけだけど意外とうまくいった。意外。
PC4影久狼火さんこと猫若さん。今回の内偵怪文枠の一人にして愛情を出さなかった人。
この人も範囲をばら撒いていました。怖いです。最近の初心者さんは範囲をばらまくことに趣味があるのでしょうか?
この人は超初心者さんだそうですがあまりそんな感じはしなかった印象。

GM、ほかPL三人の人には同卓してくれたことに関して感謝を。また同卓した場合はよろしくお願いします。
シナリオに関してはすごいシンプルな協力型で初心者にはうってつけのシナリオでした。
少々ボスが強いかな?と思いましたが、難易度調整も効くようで自由度がそこそこ高いシナリオだと思いました。
……そうか。初心者相手はこれくらいがやりやすいのか。参考になった。

最近TRPGをやっていないせいでなまってると思い参加させていただいた今回のシナリオですが、満足です。
これからは少し余裕が出来たのでまた卓を開いたり参加したりするかもしれません。よろしくお願いします。
相変わらずボイセはできないからクトゥルフできないのが悩み。
いいね! 11
雪
日記

2021/02/25 02:38

[web全体で公開]
😶 驟雨神話(感想)ネタバレ有りよりの有りゆえ〆
まず紹介から行くよ。
GMことおもちさん。5忍シナリオは初めてだったので参加させていただきました。
初期情報量が意外と少なく、一人増えてもこんなものかと思っていましたがギミック関係で泣きそうになるほど手番がギリギリでした。攻撃回避できないこちらが悪いのですが。

PC1東雲八潮さんことジンとにーさん。お久方ぶりです。
……あれ?おそらく会っているはずどこかのセッションで。
PC2とまさかのキャラかぶりで落ち込んでいましたが、普通にRPが上手くラストでは夜雀を引いたのもあっていい戦いをしていました。うーん惚れる。

PC2禍土四乃さんこと赤座シキさん。はじめまして。
序盤やたら滅多と感情を結んでいたので情弱に……かと思ったら普通に大量に情報獲得しましたね。……まあ私ともう一人が闇神楽持っていたからなのですが。おそらく。
お仲間(最後は敵)だったのに救えずすみませぬ。お互い運がなかったということで。
RP付き合ってくれてほんとにありがとうございました。

PC3白玉豊理さんことヒラーズフリートさん。はじめまして。
秘密が広められると敵が多くなるという不憫な立場。それでも普通にほかキャラと渡り合ってたので怖いです。
遁甲符本当にありがとうございます。あそこで連続失敗するとは思いませんでした。
優しい人だったので最後まで琴線を悩みましたが、接点の多さからほかの人を選ばせていただきました。

PC4私。琴線3忍からもらってはしゃいでるけど地味に戦犯。

PC5インコさんことこしぴかりさん。はじめまして。
……これインコさん以外がやっていたら何か危ない人だなと思う秘密でした。
いえ、最初若干危なさそうでしたけど普通に姉として接しようとしていたので普通に協力したのですが。
RPが尊い。あと忍法構成が普通に強い。


シナリオ感想
感想としては5人3サイクルで結構ちょうど良い感じがする情報密度でした。
……とは言っても深夜だったのであまり頭が回らなかったのですが。
3(2)対4からのバトロワという構成は面白いですし、状況によっては変わるのも面白いです。
今回は……特別だったけどね……。
誰が戦犯?暗密0点叩き出した私が大戦犯!
結局勝つか負けるかはダイスなのですよ。


今回もダイスが腐ったのでRP重視。闇神楽敵の情けも含めて5回振りなおしはワタシの初なのですよ。GMとヒラーズフリートさんに感謝。
暗密も結局腐りましたしね……いやでも期待値以上は出てたからいいのかな……。
負けたのは想定通りだったので良かったのですが……相方にまたしても迷惑をかけたという。
いい加減相方いるときに出目腐るのだけはほんとにイラつきますのでやめていただけると自分。
……まあ、次で挽回してみせます。
また会う日まで。しーゆーあげいん!
いいね! 10
雪
日記

2021/02/21 21:59

[web全体で公開]
😶 殺人鬼感想(〆)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。まずは紹介から
GMことゴモクさん。お久しぶりでございますば。
処理量の多いシナリオを一回も間違えることなく回すその手腕に惚れ惚れします。
この卓を開いてくれたことに感謝。
PC1天空寺駿さんことトリックさん。
かなりお久しぶりでございますば。仮面ライダーキャラと会えたのは初めてだったので私興奮していました。
構成は幽霊災雷を用いた型。震々で動けないところを災雷ぶち込みそのあとはずっと殴ります。慈悲はないです。
RPは絡む機会がなく……せっかくのライダーなのに絡めないのは悲しいので次会うときはめいいっぱい絡みましょう。
PC2藤原千景さんことふるさん。
まずは土下座を。守れなくてすいません。仲間なのに私冷たい心つけてるわ空蝉つけてるわでヘイトが全部そっち言って申し訳ないです。次会うときは守ります。絶対。……機会があればですが。
PC1の覇道を止めた構成は見事PC1とかぶっていたからです。幽霊も霊告もかぶるとか怖すぎ。
RPは絡んだ際、私は塩対応のPCでしたがきちんと掛け合いをしてくれてほんとにありがとうございます。
PC3切原土竜さんこと赤茄子さん。……どこかで同卓しませんでしたっけ(汗)
忍道はないけどギリギリを攻め抜く型。背水を軸として戦っていました。
今回出目が死んでいた人でございます。今回私は出目がよかった……良すぎましたが実は裏でシンパシーを感じていました。
一緒にお祓いしましょう。お祓いは大事です。
RPは正義。RPGの主人公かな?と思うくらい粘り、そして活躍していました。
……血餅も昔日も忘れたらダメですよ……
PC4私。今日は出目が良すぎて具合が悪くなりました。

シナリオ感想
冒企にしては珍しくまともなシナリオ。
真夜中があるからかあまりインフレもしくは処理の濃密さがなかった感じがしました。

PC、PLに関しては言うことないです。もちろんいい意味で。
ただ自分のアホさ加減に呆れを通り越して笑いがこみ上げてきますがね。
陰陽で自分が陽なんだから陰もいるじゃないと。
そうなったら確定で対立なんだから冷たい心とか空蝉とか持ってくるなと。
もうふぁっきゅーふぁっきゅーですよ。
あと自分琴線総取りありがとうございます。感謝。
見たとき心臓バクバクしてました。死ぬかと思いましたほんとに。
次また同卓するときはもう一回琴線とってやるぜ!……取れるといいな(震え声)

出目は今回良すぎて具合悪くなりました。この幸運をもっと別のシナリオにやれと言いたいところですね。
でも負けました。むぅ。悲しみに溢れました。
敗北連チャンですが、今回の負けは清々しかったのでのーぷろぶれむというやつです。
ではでは、また会う日まで。
いいね! 8
雪
日記

2021/02/14 23:39

[web全体で公開]
😶 我が名を!感想 ネタバレ有り〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。ということで参加しました。いつものごとく紹介
GMこと幻柔老さん。
なぜか私をベテランGMと勘違い。それ私でないです多分別の人です。
行動によって結末が変わるシナリオという珍しきシナリオを作ってました。……おや既視感が。
私のシナリオを参考にしていたら嬉しさのあまり感極まりますがまあ違うでしょう。
PC1時江翔さんことクルミさん。
おそらくはじめまして?です。RPも終始お姉ちゃん大好きで見てて微笑ましたかったです。
PCが病みそうな設定持ち出されて今後の翔さんの将来が気になるところですが、それはまた次の機会。
PC2麻宮茉都香さんことランクロさん。
忍法構成が死んでいましたが粘って戦っていたスペ型の人。スペ型は怖い。怖い。
RPは決めるときはしっかり決めていましたし、日常でも私のRPに乗ってくれたりしていたのでありがたかったです。
PC3沙羅嶋銀さんことおもちさん。
PL回数0とか書いてあるけど嘘ですよね?と言いたくなってくるくらい上手かったです。
RPもサバサバしつつ一貫していて見ていて楽しかったです。あと範囲。
PC4私だれだこんなに活躍しないPC作ったの私だよチクショウ。

シナリオ感想~!
はい。エンド分岐するシナリオです。それによってボスの強さとか変わるとか否とか。
私がはやとちってやったので多分ノーマルエンド。誰かグットエンドにたどり着いてくださいお願いします。
自分の組んだ構成が相手とかぶりまくったせいで火力が全く出ず、比良坂に助けられる始末。
訛鞍馬とはいったものです。
閑話休題。
私としましてはバランスよく……バランスよく?特技が分けられていたので悲しみに溢れながらボスと対峙していました。
秘密に関しては公開されまくったので交渉材料が消滅しちゃって悲しみにあふれた(二回目)ことがちょっときつかったです。
ストーリー?聞かなくてもわかるでしょ泣いたよ画面の前で。
涙目ですよ役に立たなった気持ちも少し含まれてるけど。
あとPC1が重すぎる設定に若干引いた。悲しみに溢れる上に救いが……救いが……。


さてさて。私としては構成も活かせないわ奥義も使えないわ火力も出ないわでいいとこなしでしたが、それでも勝てたのはひとえにほかの人のおかげ。
もうダイス降ったら絶対負けると学んだので次から降らない構成にします。
もうダイスを信じないぞもう。
いいね! 11
雪
日記

2021/02/07 23:19

[web全体で公開]
😶 そしてこっちが日記(連投ごめんなさい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とて出目がすこぶる悪かったです。
ですが今回は許しましょう。なぜならばあの有名な逆凪流怪文ができてしまったのだから。
思いっきりPCの秘密全部ばら撒きましたからね。交渉も戦略も考えていた構想全部パァですよ。
仕方がないので戦闘でやる気だそうとしたらフルボッコにされる始末。
むぅ。戦闘でダイス振りたくないから奥義型にしたら今度は警戒されてボコボコですよ。
私がシナリオで満足するのがRPしかないという……昔からか。
閑話休題
さて、いいねが50になりました。
100まで後半分です。
これからもいっぱいTRPGやります。出目になんか……屈しないんだからね!
いいね! 12
雪
日記

2021/02/07 23:12

[web全体で公開]
😶 黄泉路の門(感想) 二日連続でネタバレ有り
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。今日も今日とてやっています。飛ばしてますよ。
ではではいつもどおりメンバー紹介。
GMことすじこんぬさん。たしか屍人の怨念という私のオリシ以来のはずです。
ガバを自責してましたけどガバらない人間なんていませんしそこまで卑屈にならなくとも良いのですよ。
PC1エンゼさんことタツヤさん。あとの二人にも言えることでしたが今回が初同卓です。これからまた同卓することもあるでしょうがよろしくお願いします。
初手に3点くらってましたけど全体的に強運でした。くっ出目強者は羨ましい。
PC2こと私。以下略。
PC3奈落さんことべげたさん。奈落という名前なのに【奈落】を使わないという……ツッコミませんが。
初心者さんらしく、結構微笑ましく見ていましたが普通にプレイングはうまかったです。私を集中攻撃したのはぐっとなのですよ。出目もよくこれからが楽しみな人でした。また会った時にはよろしくお願いします。
PC4風贄ジョーことたしけんさん。この人はクライマックスでの暴れまわりが強かったイメージ。
最後までは残れなかかったみたいですが十分ラスボスをボコボコにしてました。化物かな?

シナリオ感想
冒企だから存分に毒吐きますね?
戦闘多すぎて泣きそうです。参加してる人はPCが辛いですし、できない人はPLが辛くなります。
秘密も正直PC2は達成条件が不明の秘密渡されても困るんですよちくしょう。
それなら門を閉じるのが使命でよかったじゃないですかと。
あと鞍馬を推奨して敵側に回すのは正直どうかしてると思います。
なまくらまでもない限り戦闘において右に出るものがいない存在をボス側に回すとか頭おかしいんじゃないの?
……今回は相性がすこぶる良かったので問題なかったですがね。
皆さんが冒企のシナリオがひどいと言っていた理由がよくわかりましたよ。ええ。
さてさて。今回突発だった卓に参加させてもらったわけですが、もう参加する予定の卓がなくなりました。
仕方がないので一日三回きちんとサイト確認して募集状況見ますかね。
……一週間なかったら卓でも立てますか。
いいね! 10
雪
日記

2021/02/06 00:57

[web全体で公開]
😶 威骨(感想) ねーたーばーれーありっ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。前回の日記に書いたシナリオ参加してきたよ!
ではではメンバー紹介。
GMことエルリラさん。オンセでは初GMとのこと。いろいろな私の失敗を寛大な笑顔(予想)で許してくれた神GMです。崇め奉れ。
PC1こと私。ポンコツ。書く価値なし。
PC2王城空さんことトリックさん。何回か共にPLをした心優しき人。RPをノリノリ(予想)で手伝ってくれて尚且つ出目もいいとかいう聖人。崇拝しなければ。
PC3紫火焔ことカフェオレさん。メインの出目がしこたま悪かったですがその分クライマックスでの猛威がやばめでした(語彙力)。しかもキチンとRPも乗ってくれるという。偉人なので会ったら幸運を分け与えてやってください。私はもう吸われました。

シナリオ感想につきましてはほとんど何も言うことないです。
王道協力型。私の戦闘での出目が終わってなければもっと早く終わったかもとも思います。
4時間で回すにはピッタリのちょうど良いシナリオでした。
……ああ、私のように早とちりするポンコツは気にせず、秘密は変えないでくださいませ。
秘密見た瞬間「よしこれ壊そう」で壊した後、壊さなくても良かったと知る面白い展開に多分またなるので。
……はい、私のことです。メインでもポンコツなのです。次から気をつけます。
ではでは。今度はGMでもやってみますかね。
土曜の12からでないと回らないような濃密なシナリオも組んできましたし。いつやりますかね。
……そのまえにバイト探さないとな~。
ではまた。また日記で会いましょう。ではでは。なの。
いいね! 7
雪
日記

2021/02/01 23:45

[web全体で公開]
😶 拝啓。あけましておめでとう。日記なので〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一月遅れてるって?別にいいじゃない!
大学のあれやこれやのせいで怖くてTRPGに触れれなかったんや……だが終わった今なら遊べるぜ。
TRPG禁してたらやりたい欲求がマシマシになったのでとりあえず参加したいシノビガミに申請。
四日後……三日後に開催するとのこと。やらねば(使命感)
存分にRPして欲求を発散させるよ!
いいね! 14
雪
日記

2020/10/22 01:59

[web全体で公開]
😶 ときよとまれ感想 シャットアウト(畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはじめに。ゴモクさん。坂本さん。ハタハタさん。トリックさん。集まっていただきありがとうございます。
一時間クオリティのシナリオだったのでバランス悪かったり不備があったりしまくりましたが無事に終わってよかったです。
もともと初心者用に作ったものなので(上級者向けは不死者の怨念)手番が余ってもいいように作ったのですが……それにしても感情結ぶ余裕ありまくりましたね。
もうちょっと秘密の濃度とかを上げてみます。もしよかったら見学してくださいね。
RPは久しぶりに見ましたが尊くてよかったです。よし。満足。また卓作ろう。
私がめんどくさがりやなのでのびのびGMをやっていたら凄まじい勢いで主導権取られてはた降るだけの人になってました。
ふむ、仕事なくなって嬉しいやら悲しいやら。次からはPLにすべてを任せないようにします(毎度言ってる)
最後に。あくまで一時間クオリティと言い訳してもこれから時間かければその言い訳は通用しなくなるのでちゃんと詰めていきたいですね。
眠くて頭回らないしお腹減ったので夜食の時間です。また会う日まで。お疲れ様でした。なの。
いいね! 9
雪
日記

2020/09/09 22:55

[web全体で公開]
😶 機忍試し 感想 吸引力の変わらないタイトル模索中のため畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひさっっっしぶりのシノビガミ、アンドTRPGです。
約一月。バイト探しに翻弄していたため確認も出来ていませんでしたなの。結果?ねぇよそんなもん(涙目)
感想としましては満足と複雑な気持ちが入り混じる結果となりました。
システムは新鮮さとwktkさが相まって変な興奮状態になってました。そして特殊ルールを一切使用しない構成にした私は叩かれて当然だと思います。チームがいるのに痛打流星雨とかまたやりやがったよ私!(詳しくは私の過去日記参照)
ですが満足に打ちまくったのでストレスはないです。強いて言えば仲間に当たりまくったというか仲間に百発百中だったので土下座したい気分になりました。反省はしているけど後悔はしていないです。
ちなみに複雑な気持ちというのは異常なスペ率と出目の高さです。
この私がスペ2回11回避が2です。正直過去の模擬戦の結果を見ればわかるとおり瞬殺されるはずが生き延びて勝利もしています。
そこがTRPGの醍醐味である運の要素ですがこうも出られると出してる側も申し訳なくなってきてきついです。
さて最後に。GMをやっていただいたゴモクさん。対戦相手をしてくれた抹茶男さんとケルカさん。申し訳ない相方のいちじょうさん。同卓ありがとうございました。
天地とダイスの女神兼邪神に誓っていちじょうさんとは打合せしていないので。許してください
いいね! 7
雪
日記

2020/07/28 00:20

[web全体で公開]
😶 システム・カグヤ 感想 ネタバレなんてないよ!でも畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい。まずは恒例の感謝から。
GMの74さん。ヤガシラさん。ハタハタさん。桜餅4390さん。同卓ありがとうございました。
いやー。尊かったですね、百合。
RPも神ってました。言えなかったPL感想をここで。
PC1。孤蔵乃さんことハタハタさん。
いいゲスっぷりでした。そして流れるような互への愛情(邪視あり)。神でしたね。
RPはゲスがすごくて「うおぉ……すげぇ……むかつく」って思ってましたごめんなさい。
PC2。継接記跡さんことヤガシラさん。
初めて見る双子の演出の仕方に加え、尊いRPを見れました。
あわよくばそのシーンを壊そうと考えてました。ごめんなさい。
PC4。シオン・エルトナム・ソカリスさんこと桜餅4390さん。
絡んでくれた上にEPまで尊く、琴線を入れさせていただきました。
感情に失敗した演出で女性の制服をもらったのが狂気の始まり。

シナリオ感想。
王道のシナリオでしたが、RPが尊くなるようにちゃんと演出してくれ、かなり良かったです。
所々の秘密にRPを良くする要素が盛り込まれており、かなり満足する出来でした。
また、戦闘時もGMも合間合間にRPをしてくれるおかげで作業感がなくなり、飽きることがありませんでした。
……私の場合は処理に手一杯であまりそういうことはできないので、見習いたいです。
脊髄は足りてるんですがね……ちゃんと処理してこその脊髄ですよね。
次も参加できれば即参加しますよ。よろしくお願いします。

さて、閑話。
最近、というか今もですが大学宿題&テストが迫っており、かなりきついです。
授業は楽しいことには楽しいのですが、いかんせんコロナ事情でネットばかり。大学で友人も作れていません。
……早く友達作ってTRPG布教しないと。
いいね! 12
雪
日記

2020/07/27 00:21

[web全体で公開]
😶 不死者の怨念 GM感想 畳なのはいつもどおり
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二日に分けて行われたシナリオ。自分の最高傑作ですが、まだまだ改善の余地アリですね。
さて、最初に感謝をば。ザッパトルテさん、ハタハタさん、霞さん、鳴子さん。ありがとうございました。
さてシナリオの感想をば。
今回はいい感じに即効で終わりました。私のダイスが事故ったせいです。
レギュ全開放。さすがというべきか、前回ほどではありませんでしたが壊れてましたね。
儀式忍法。強かったです魔王降臨。
次からは奥義はルルブの固定としましょうか……そのほうがいいですね。やはり追加忍法に妖魔忍法入れると壊れます。楽しかったのでいいですが。
さて。それぞれのPCに感想をば。

PC1。PC:ミルア・レピドライト。PL:鳴子さん。
今回の火力役。敵の妨害をしながら奥義を打つ万能型でした。
今まで達成できなかった追加功績点2を見事達成していました。拍手。
RPも自然で、他人をよく思いやっていました。
今回お会いするのは初めてなので、これからもよろしくお願いします。

PC2。PC:ネムクナイン。PL:ハタハタさん。
今回儀式忍法を持ってきた元凶。やはり奥義の代わりになるだけはあって強い。
構成はとことん相手を妨害するタイプでした。研究が刺さってはいたものの使いどころがありませんでしたね……。
その代わり、儀式忍法によって生み出されたガンダ……屍群は活躍していました。
RPはほかのPCと仲良くやっているのをよく見かけました。……コミュ力たけぇ……

PC3。PC:クロム&■■■PL:ザッパトルテさん。
今まで達成できていなかった最も難しい追加の秘密。まさか達成されるとは思いませんでした。
構成は呪いを与える……あれ?今回医霊使ってませんね?なぜ???
ちなみにこの方【ひみつ】を持っていました。内容はGMの私にも伝えていなかったので最後の公開が楽しみで進めてきたのもあります。面白かったです。
RPは感謝。それ以外しか思い浮かびませぬ。

PC4。PC:近衛一騎。PL:霞さん。
シノビガミをやるのは一年ぶりだとのこと。それを伺わせぬRPぷりでした。
ちなみになぜか霞さんのことは知っていました。私とは初対面のはずなのですが……なぜか私が一方的に知っていました。
なぜかは直ぐにわかったのですが。かなり前になりますが、あっちゃこっちゃに見学しに行っていた際にすごく感情移入する方を見かけたのです。それが霞さんでした。
構成は誰かをたすけるタイプ。ですがかなりの火力役伴っていました。全体的に出目が良かったですし。
RPは感情移入を一番してくれた方ではないでしょうか。ありがとうございます。

さて、シナリオのことを適当につぶやきますか。
いろいろ改変した結果PC4に対してかなりの不利をこうむるようになってしまいました。
前回と秘密を変えた弊害がここに出てきてしまったのです。反省。
PC4だけ秘密がコロコロ変わります……終始不憫枠で申し訳ありません。
また、前回に引き続きですが、ダイス運を抜かしてもボスが弱すぎます。
スリルも緊張感もなく、ただただ作業ゲーになってしまったので、ボスの忍法やらを変えようと思っています。
雑魚は……まあ、そのままで。バランスはいいはずなので。はい。
大体の古参の方には参加してもらいましたので、次は初心者が多くなりそうですね。
このシナリオが初心者にとっていい思い出になる事を願って次の募集をかけましょうかね。

最後に。
このシナリオはシノビガミでは珍しく、RPや考えでEDが分岐するようになっています。
これは「RPを蔑ろにするのはいいのか?頑張って考えたものを無効にするのはいいのか?」と思った結果がこれです。
ただ、これに迫るシナリオは今のところ作れていません。たくさんのPLPCと触れ合った結果がこのシナリオです。
頭でひとりで考えているだけではここまでたどり着けないでしょう。
「シナリオは成長する」
私はこれを大事にしていきたいと思っています。
ではご飯を食べて寝ましょう。今日の夜に。またありますから!
いいね! 16
雪
日記

2020/07/19 00:04

[web全体で公開]
😶 忍び寄る者 感想 イ=コール畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)二人用シナリオでした。内容は単純。けれども深かったです。上司が無能?しらんな!
まずはGMの74さん。サンゴさん。同卓ありがとうございます。
サンゴさんは球磨川二回目のとき。74さんはモノごっつぅおひさです。
琴線感想言えなかったのでここで吐露。
いやー。最高。RP満足。掛け合いも満足。今回PC1はシナリオ上不憫というかそういう枠なのですが、いい感じにRPしてました。
こう、相方が感情移入していたら自分もよりしますよね。感情移入。異論は認めません。
ほんとに奥義破りやら遁甲やらありがたかったです。感謝。
シナリオ感想は二人二サイクルだけあって秘密は少なかったですが、特殊な状態があったのでそれで楽しめました。
んー。私の正体が○○○だったなんてー。的な。

というかシナリオが自分の「ルルブ持ってないけどクトゥやりたい」という要望から生まれたそうな。
妖魔とかいうクトゥ様みたいなやつと平時渡り合ってる忍の世界でクトゥ描写は無理がありましたが……この奇跡最高。
まさか自分の得体の知れぬ要望に応えた人のシナリオに参加できるとか奇跡かよ。
最後に。NO9にシナリオ上移行することになりましたが自分のお気に入りのコンボが消えて今必死にそれに代わるものを探しています。
頑張ろう。うん。
ちなみに74さんのシナリオは明後日も参加させていただく予定なのでよろしくお願いいたしますです。
いいね! 13
雪
日記

2020/07/15 00:22

[web全体で公開]
😶 日記。TRPG関係ないから畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このネタバレありをこんな不届きな理由で使用しているのは私ぐらいでしょう。つまり私はオンリーワン。
皆様どうもこんばんにちわ。TRPGやりたくてやりたくてたまらない雪ですなの。
最近深夜テンションのノリでシナリオ書いていたらやけに変なシナリオになったので回すかどうかを躊躇しています。
もしかしたら細部調整後に突発で立てるかもしれません。その時はよしなに。
私の日記に対するいいねが平均10超えてて「うわぁ。見てる人最低でも10人はいるのか。しかも話したことない人までいいねしてる……いい人か?いい人だな」と考えています。TRPGやってる人に悪い人はいません。
ちなみに超長編シナリオは全然進んでません。シナリオを書くのに停滞しているというより、特殊裁定を少しでも完結に、わかりやすく、そして短くまとめようと必死になってます。
数えてみたら計30は超えてるんですよね……誰が覚えるかそんなもん。
「これでも減らしたほうなんですよ」とかいう言い訳は初見さんに通用しません。60超えてた事情なんて知らないんですから。
そもハウスででさえ30超えてるんですから。そっちは覚えなくてもいいとは言え、誰も参加しませんよ。プンプン。
だれかー。もっといいこれに合ってるTRPG教えてー……シナリオ公開してないから「ラハと魔法の園」をプレイしてもらうしか内容を理解させる方法がないのだが。

閑話休題。それはさておき。日記本編。
いろいろな人の意見見ました。「正義で人を叩く」についての話です。
正義とはなんぞや。私は正義を「自分が正しいと思うもの」だと思います。


人は自分が正しいと思うものを正義と思います。例えそれが意識だろうと無意識だろうと。
人は他に流されやすく、自分から動き出さないものです。
ですが、自分が正しいと思ったことについてはその限りではありません。
なぜならば、正しくないことに直面し、それを無視した場合、自分の「正しい」が揺らぐからです。
当然。割り切れる人もいます。「自分には関係ないことだ」、「自分とは違う考えの人もいる」と。
でも確たる「正義」がない人は、自分の正義を確たるモノにするべく行動を起こします。具体的には、その不義を批判するという形で。
また、確たる「正義」を持っている人でも、自分の正義を維持するべく不義を叩きます。

今、私がこうして書いているのも自分の「正義」とやらを確たるものにするべく書いているのでしょう。自覚はないですが。
自分の意見、つまり正義。「こういう考えもいる」というのを示すべく、こうして書いています。
……いや、私の場合はおしゃべりとほかの人が反応しているのを見て面白半分なところもありますがゴニョゴニョ……
まー。ツイッターとかそういうのは深く入ると面倒くさい人がたくさんいます。この「正義」を維持しようとする人たちですね。

「これは間違っている」「いや、あなたの方が間違っている」「ここで論争するのは間違っている」「マジレス乙www」

自分の意思。正義。それを制御できないのならばSNSなんてやめるべきだという意見も私の中にありますが、こうして意見を表明できる場があるのは正直ありがたいことでもあります。
だって、いろんな人といろんな意見を交換できるのはSNSだけなんですから。他を気にせず本音を聞けるのは忖度が蔓延る社会においてSNSだけなんですから。……他を誹謗中傷はご法度ですがね!
私はほかの人の曇りなき意見を聞けるSNSが好きです。きちんとマナーを守っている人は好きです。
……あー。TRPGやりたい。キャラの正義を、PLの正義を、見るのがとても楽しいのです。
シノビガミ来ないかな……クトゥは最近ルルブ所持限定が多いから泣く泣く参加してません。
いや、わかります。ルルブ所持してない奴が参加するなよと。せめて一回買えと。
でもですね!参加したいです!切実なんです!発狂RPをここ数年やってないからやりたいんです!
あと謎解きが好きなのでやりたいのですよー!!!
ぜぇ……はぁ……。読めないさんが投稿したのでそれ見て寝ますか。

いろいろ言いましたが言いたいことはひとつ。
楽しみながらTRPGしたい。
以上!
いいね! 15
雪
日記

2020/07/12 21:47

[web全体で公開]
😶 最近の超長編オリシキャンペの進捗 ただの日記なので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)よし。最近TRPGやってなくて暇なので進めてます。
異常な程の量の特殊裁定は正直TRPGを一から作ったほうが楽なんじゃないかと予想できるほどの量で、正直できたとしても覚えてくれる保証がどこにもありません。
また、元のゲームが半ノベルシナリオなので必然的に文章量が多くなるという……つらみ。
とは言っても組み立ててる時は楽しいのでちゃちゃっと外枠作ってオリジナル要素突っ込めば完璧でしょう。
あとは誰を巻き込むかですが……。
ひとまず親友。そして親友とのセッションがあらかた終わったら外の人向けにやっていきましょうか。
ちなみに完成したらおそらく全てのシナリオを網羅するのには軽く一年はかかりそうですね。スケ調整含めたらですが。
……なるべく飽きさせないように作りたいですな。
いいね! 12
雪
日記

2020/07/05 01:27

[web全体で公開]
😶 四捨五入 感想 シナリオネタバレ有り。つまり畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやー。難しかった。そしてむずかしかった(?)
というか無理だって……PC3……PC1に比べて難易度が鬼がかってるんですけど……。
真っ向からやったら無理ですけどこれ簡単攻略がメタメタのメタ読みじゃないとまず不可能でした。
うん。それに行き着いた人は相当ひねくれてるか神ってるか頭おかしいかの三択ですね。
ちなみに……難易度はPC1>>>(超えられない壁)>>>PC2>>>>>>>PC3でした。
PC1はプライズ1回収&直ヒントあり。
PC2は謎さえ解ければ、ついでに運がよければ1つ。それが無理なら無理ゲー。
PC3はほぼ無理ゲーでした。
これ内容わかってないと無理だって……無理だって……。難しいじゃなくて無理ゲーなんだって……。
ちなみに敵NPCは実は互いに敵対してました。でもギミックで分からないようになってました。
……そのギミックは「数字を規則性がある別のものに変える(要約)」で、それを元に戻すアイテムがあるのですが、それ6個しかないんですよ。
プライズ秘密含めてNPCは秘密1プライズ4の合計5個ずつ系10あるので、プライズを暴くために使うと秘密暴けない上に全部使ってもプライズ二つ不明になるのです。
そこでわざわざ秘密にそれを回す余裕は皆無。メタ読み必須です。無理!(何回言うのこれ)

ちなみにやけに硬い二人でしたので倒すのにめちゃくちゃ時間かかりました。
正攻法でやったらあれと何回も戦うはめになるのですよ……生命力13+金剛+護身結界+絶対防御と生命力21悪食肉風船持ち+疾風+不死身完全成功+エトセトラと。しかも戦闘開始するたびにこいつら全回復するから勝ち目なんてないよね!秘密の効果だから【不死者】関係ないしね!
所見攻略はまず無理です。PC1以外。PC2は運がよければ可能でしょう。PC3はホントに無理ゲーです。RPも含めて(秘密と使命的にまっとうなRPができなくなります。楽しかったですが)

長くなりましたが結論兼感想
一緒に同卓してくれた弥助さん。ツイッターから参加してくれた紀伊太郎さん。GMの聞望具さん。ほんとにありがとうございました。
結論としましては高難易度と言えるほど無理ゲーでした。たしかに高難易度と豪語するだけはあります。
ただぶっちゃけ謎解きはほぼ無意味でした。プライズに法則性はありませんし、それを見破る手段は数が限られてるので使えません。本当の秘密を見る手段に使うにはプライズの数が多すぎるので使えませんし。謎解きらしい謎解きはPC2だけですし。麻雀関係ないし!五字のプライズっていったら普通「五つ文字があるプライズ」かと思うじゃん!
まあ、初見有効な手段としてはシナリオギミックを用いた最後のクライマックスエンドレス(最後に勝者は再度クライマックスを行う権利を持つ。全員強制参加)ですかね。NPCを止めすれば強制的に生命力0なので回復もせずに脱落しますし。
ただそれは私の主義に反します。「自分の一個人の都合で他者の命。NPCといえども奪ったらダメ」と思ってますから。今ここ私の株爆上がりよ()。演出上仕方がないならともかく、殺さなくていいなら絶対殺さないのが私の信条です。
よってこのシナリオはほぼ無理ゲーでしょう。
シナリオギミック自体は面白く、突き詰めればいいシナリオになりそうです(謎上から目線)
というわけで今回の日記はここで終わります。
理不尽一歩手前で若干悶々としてますが、納得はしたのでいい眠りにつきそうです。
いいね! 12
雪
日記

2020/06/28 02:31

[web全体で公開]
😊 命にふさわしい 感想 大満足故畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは恒例のものから。
GMのあんこうさん。坂本さん。ぷーみんさん。アルスぷにおさん。同卓ありがとうございます。
いやー。今回は満足しました。大満足です。勝負には絶対戦ってたら負けてただけに立ち回りでかてたのは嬉しいです。
詳しい話をば。
まずこのシナリオはロストがあります。というかGMの想定通りならばでる予定だったらしいです。
PC2をPC1、3、4、が追い詰めるという対立型。当然シナリオのネタバレはできないので詳しくは伏せますが2:2で負けた陣営から死者がほとんど確定で出ます。
それを避けたのがこの私!……はい、次にPC&PL紹介行きます。
PC1はアルスぷにおさん。
シノビガミは三回目だそうですがかなりRPが良かったです。というか神。
ほかのTRPGもしていたようで、納得のRPでした。メイン一つも情報を集めれないという散々な結果だったにも関わらず、諦めずにやれていたのはすごいと思います。私だったら若干荒れるので……。互いに感情はエモい。最高。
私とRPしてくれてありがとぅ!
PC2は坂本さん。
何回も同卓させていただいている坂本さんですが、流石。と言わんばかりのRPをしてくれました。
シナリオ開始前からロストが濃厚だったPC2の座を見事奪い取り、それに恥じぬRPをしてくれました。
立ち回りもうまく、的確に交渉の可否を決めていたのですごかったです。やばかったです(語彙力消失)
最後の奥義破り、仲間ではなく敵からの+感情修正で成功とかもう最高すぎです。
PC3はぷーみんさん。
PLは初とのことでしたが、秘密を生かしたRP。立ち回り。そして圧倒的強者感。いやー。完璧です。
私と違って的確に交渉し、ちゃっかり全員の秘密を集めているあたり「全体が見えている」って言えます。
構成も強く。ほぼ勝ち目がないでしょう。どの相手にも勝てそうな構成でした。マンチと言ったら聞こえが悪いですが、出目依存のスペ型であそこまで立ち回れるのはPLの立ち回りあってこそでしょう。火力は、うん。
PC4私
今回のロスト前提でのシナリオにて全員のロストを回避した偉大なる私。
同卓した人から殴られそうなので自画自賛はやめにして、実際頑張りました。ない脳振り絞って頑張りました。
偶然と努力が実を結んだと考えてもいいと思います。これがあるからPLはやめられない。TRPGはやめられない。
GMもほかPLも良く受け止めてくれたので安心でした。だいぶ独りよがりな行動だったので反感を買う覚悟があったのですが。
今回のルートは残しておいてくれるそうです。私の努力の(ry
みなさんも命にふさわしい。やる機会があったら頑張ってください。
…………勢いでナレーションしたけどあれ残るのかな。結構恥ずかしいけど残るとしたら嬉しい。


別話
ラハシリーズのキャンペは二人用。そして一般人専用になりました。
そのおかげで複雑なルールは避けれたけど……結局特殊裁定が20超えてるよほんとに完成したとき人来るのかな。
いいね! 16