雪さんの日記 page.2

雪さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

雪
日記

2021/10/23 17:09

[web全体で公開]
😶 かなたの桜感想 〆〆〆 ネタバレもあるよ!日記もあるよ!愚ちも……あるよ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりのTRPG……最近は……いや、これは最後に書きまする。
ちなみにですが、一人除いて多分全員同卓済ですね。知り合いが増えてきていい感じです。
よっしゃ!だいぶ調子が戻ってきたのでいつもの調子でPL紹介や!
……このノリもうみなさん飽きたでしょうし次から普通に行こう。うん。


PC1私。あいも変わらず運が悪いですねはい。メイン特技がドンピシャで潰れたので前半棒立ちしてました……ぐすんぐすん。ただメインはきちんと動けてたのでヨシ!

PC2徳詰不秦世さんことレレイクさん。冷静なキャラでしたがなかなかにアツいRPでした。
守りに特化していたので、私と敵対する可能性を考慮に入れてましたが杞憂でしたね……ヨシ!
誰かを守って、ついでに殴れるいい構成でした。

PC3斉木輔さんことかたつむりさん。初めまして。これから宜しくお願いします。
初心者らしいですが、いい感じに周りに絡めてましたし……ヨシ!
淡々と作業するようになってはつまらないので存分にRPを振るってくださいませ。
構成は……普通。THE普通。ただ攻撃手段がまるでないのが不安すぎるので範囲持ってきてください(横暴)

PC4白羽矢繭さんこと霞さん。二回目ですかね。前回「あれ?同卓したことがあるような気がする」というスピリチュアルアッパラパーなこと言った記憶あるので。
あいも変わらずRPがいいですね。前回同卓した時もそうでしたが……。こう……浄化されます。
構成はTHE土蜘蛛らしさが出ていました。今回は袋蜘蛛を使うことがありませんでしたが、まだまだ余裕を見せていましたね。

そしてGM夜鳥(よどり)さん。……お久しぶりです。多分。
GMに対しての感想はシナリオ感想を持って代えさせていただきます。
続いての発表は……うん?なんか卒業式みたいになった。なぜだ。今見ている動画は関係ないはずだ……。

シナリオ感想
良くも良くも普通のシナリオでした。
………………まずい!可もなく不可もなくだから何も話すことがない!
シナリオ終わった開放感のせいで脳みそが小学生並みの感想しか浮かばないのが悲しい。
えっと……バランスはまあまあいいと思います。難易度はPC1が少々難しいだけで、PC4はまあ……出てくる怪しいのを調べればヨシ!ほかPC2、PC3は最初から目的がはっきりとしてるのでかなりやりやすいと思います。
PC3がRPで守る相手絡みにくいのは……致し方なしだと思います。しかし私はそう思うだけで夜鳥さんが何かいい案を考えてくれるかもしれませぬ。
PC1が少々難しいのは、全部の秘密暴かなければボス撃破後もPL殴る余地が生まれてしまうことですかね……。
ついでに言えば「悪用」という曖昧な言葉なので、PL次第では全員敵対に動きそうですし。実際私も動こうとしましたしね。
誰かを復活させることはまあ……その人本人がどう思おうが、守ってる人にとっては悪用ですし。
それを除いてもほかの方は守る対象、殴る対象はっきりしてる分、PC1が溢れてる感じはしました。


ま、それは置いておいて。今回はここでシナリオ感想は〆ですかね。
以下日記と愚ち。帰るなら今だよ!今ですよ!



近況と愚ち
最近TRPGの予約をいれまくってウハウハの日々が続いております。
RP命の人なので、「早くしろ」などきつい物言いされると凹みますが……それでへこんでたらやっていけないのでめげませぬ。
ちなみにですが、私はRPの掛け合いが楽しいのであって、RPするだけが楽しいわけではないです。
ほかの人だって一人芝居延々と眺めてるより自キャラと掛け合いあったほうが楽しいでしょうし……。
何が言いたのかといいますと、私がRPしてる最中全員黙るとすっごいやりづらくなります。
せめて雑談タブでペラペラ話しているなら息抜きしながらできるんですが……。
普通に話に反応したりしてもらえると、緩急がついて楽しくなります。

……はい。まあ今回はそんなことがありましたよという。
今回に関して言えば少し遠回り過ぎましたけどね。GMがイラつくのも致し方ないことです。それはすみませぬ。
やけ酒云々言ってましたし、リアルで嫌なことでもあったのですかね?
私にはまるで関係ないことですが。
蛋白かと思われそうですが、適当な慰めを口にするくらいなら見守るもとい放置するのもまた一つの手。

ちなみにですが、RPが長い時は長いからはよまとめろとか言っていただければその後のRPを自粛致しまする。
私自身RPがTRPGの命だと思っておりますので……。
度々日記で言っていますが、運が無い以上RPで何とかするしかないのです。
今回も鞍馬なのに体術潰れて、魔王流なのに妖術潰れて……何もできない時間がありましたからね。
面白い話のオチがつかないので強制的に終わらせます。
ではシーユーアゲイン!ちなみに今日の夜にまたセッションあるからホント幸せだよ!
いいね! 13
雪
日記

2021/09/25 02:21

[web全体で公開]
😶 虫めづる姫君 PL感想パート〆2〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい!雪ですよ!今日も今日とてシナリオ完走した感想をやっていくぜベイベ!
このテンションはもって一行なので、それで見てくれてる人の笑いが取れればいいなという淡い期待とともに今回同卓してくれた人の紹介です。ではどうぞ。


GMことモノクロさん。今回シナリオに誘ってくれた人であります。
いやー。私アウェイな環境でしたが、そう感じさせないくらい話してくれて嬉しかったです。感謝感謝です。
いやほんとに。アウェイは基本部外者以外で盛り上がるのが普通だったので結構助かりました。
シナリオ感想については後ほどです。


PC1北里黒乃さんことVX2さん。今回では初めまして。次からよろしくお願いします。
今回の切り札枠。最後私がいろいろ判断ミスったので自分で止めさせませんでしたが、なんとか予想通りで助かりました。
安定して攻撃を与えており、カウンターもうまく、ほんとに中忍かと聞き返したくなるような強さでした。
正直対面で勝てる気がしない。鞍馬らしい火力のある構成でした。
RPはいい子でした。はい。こう……自分のキャラ的にはまあ扱いやすいのですが……もうちょっと絡めればと思ってました。
別のキャラではいい感じに絡めるでしょう。楽しみにしておきます。


PC2、WATASHIDA!はい。次いきます。


PC3相馬多軌子さんことチェンジさん。モノクロさんと同じく私のシナリオに参加した人でもあります。
やーい主人公!……なんか前のシナリオ日記でも別の人に向けて書いた気がしますが、今回は私が誘導しました。
いや……まあ……私感情行っても良かったですが……そこは情報ほとんど集めた身としては違うでしょうと。
やはり尊いRPは良き。自分でやらないのは特に良き。私がやると途中でくだらない下ネタ挟みたくなりますからね。
構成は素直に尊敬する構成でした。前参加した時もそうでしたが、マジで上手い。
RPキャラと組み合わせる私のポリシーもこの人の前では霞みます。頭の良さをよこしやがれください。


はぁい!シナリオ感想いっくよー!……よし、気力尽きた。
シナリオとしては私が複雑怪奇に組んだシナリオを王道化した感じ……いや、これだと上から目線すぎるな。
尊いRPができて、キャラごとに役割があって、余計なものがひとつもない。そんなシナリオでした。
付け足し過ぎて余計なものが腐るほどある私とは別ベクトルで勉強させられました。
PL方面から見ると……秘密めっちゃ多いですね!協力型なのでPLの秘密いらないとは言えちょっときつかったです。
私はアレなので……不安多かったのでいろいろ対策にスペ型にしましたが闇神楽持ってきてよかったです。
あの快感は味わえないぜ……多分も二度と味わえないな(震え声)
ちなみに〜。私以外〜。GMを除いて〜。凪が〜。ありませーーーーん!
うん。まあ。私だしねといういつものセリフとともに反省点いきます。
あ、遁甲サポートとか神通とかは除きます。私だって神通あったのに凪だしね。


私自身の行動の反省としては、シナリオコントロール出来たことが嬉しすぎて色々ぼろが出すぎなところですね。
RP誘導出来たのはいいけどもうちょいうまくやろうぜ自分。周り見てるとか言って失敗してるんよ自分。
クライマックスは案の定失敗しまくって……うぅ……すみません。
双子消して魔法の才能とろうかなと思う所存。元ネタ的にも合ってるし。



ちなみにですが、GMとPC3チェンジさんから琴線いただきました。ありがたく頂戴してまた私の二つ名(自称)に恥じぬRPを見せると約束します。出目には期待しないでください。
あともう一つ。これコミュに入る際その人たちと気が合うかの話になって、その成り行きで同卓しているのですが……チェンジさんとモノクロさんが入ってるコミュに誘っているという時点で諸手を挙げて入るべきなんですがね?

でも渋ってる振りしてたら誘ってくれたので感謝感激雨あられ。……はい、次から勿体付けずに入ります。
でもシナリオ参加できて幸せー。ああ……RP成分が身にしみる……。
シナリオ参加したいけどここ最近ぱっと見たら既に埋まってること多数。参加したい参加したいとダダをこねたいです。
はい、そこの見ているキミ!GMをやらないかい?
もれなく私がついてくるよ!……いらない?あそう……ほんとにいらないの?……そう……


茶番はさておき長くなってきたのでこれで終わりにしましょうか。
最近我が盟友たちをこのオンセンに誘ったのですが、シャイな奴らなのでログインしてないそうです。
あいつら運がいいので参加したら強力な戦力になりそうなのですがね……。
もし我が盟友たち会うことがあったら遠慮なく揉んでくださいませ。まあしばらくはいないと思いますが……。

んではではぐっばいまた会う日まで。
しー、ゆー、あげいん!


……ちなみにモノクロさんとチェンジさんとVX2さんこれ見てるなら聞きたいのですが、どのコミュに入ればいいのでしょう?
間違えたら困るので教えてくださいませ……何卒……何卒……
私シャイなので見知らぬところに加入申請したくないでござる。
いいね! 14
雪
日記

2021/09/22 00:55

[web全体で公開]
😶 虫めづる姫君 PL感想 久方ぶり途中経過〆以外ありえない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLGM紹介は全て終わったあとにしまする。今は感想。

ビギナーズラック最高。これに尽きる。
最初はひどかったが、構成がぶん回ったので満足も満足。ダイスの女神は今回は微笑んでくれました。
協力型なので個人全敗は変わらないですが、情報集めまくったのでいい感じにシナリオをコントロール……コントロール?できて楽しいです。
あとRPには前振りしてます。ロマコンしてもそこは忘れない。
一にRP。二にロマン。三にシナリオが我が主流。
あ、シナリオは面白いかつ予想通りで満足してます。いえ、正確には二通り予想してたので当たっただけですが……。
流石に胸悪展開にはならずに済んだのでよかったです。満足満足。
次やるのは金曜日ですが……楽しみにしておきます。
ではまたまた。会う日までぐっない!
いいね! 10
雪
日記

2021/09/11 02:43

[web全体で公開]
😶 神器:その剣は誰の手に 〆G〆M〆感〆想〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい!みなさん元気?私は元気!火曜日出せなかったけどその分をここでまとめて気持ちを吐露するよ!
まずは同卓してくれたメンバーを紹介だぜ!
ちなみにほとんど初対面だっぜー!……疲れたからこのテンションやめます。では紹介。


PC1櫛耶士郎さんこと梁野さん。
落ち着いたRPで男女問わず喰らおうとするその姿勢には感激を覚えます。
まあ【薬師閨】なんてものを付けてきたのが悪い。
RPは非常に困惑していましたが、かっこいいRPも多く、とても良かったですなり。
でもいきなりディープかましたのは印象強すぎなんだ……。


PC2アウルさんことホージュさん。初心者らしい。
構成があっちゃーだったので、若干みんなから疑われていましたが、後半は分岐を抑え的確にトゥルーへと進んでくれました。
影の立役者でもあります。裏秘匿があるので、一人で考えなくてはいけない部分があるので少々厳しいと思いましたが完遂できたようで何よりです。


PC3マギルゥさんことyuseさん。かなりの経験者なのかスムーズにことが進むようにしてくれました。
RPも堂々としており……うーん。ボスムーブかますと運が悪くなるのは変わらないのかな……。
でも最後はきちんと決めていたので私と同類ではないですね。安心しました。その調子でいろんな卓に参加してくださいませ。
構成はすべてのPCの中で一番強く、一番功績点使っていたのでボスムーブはあながち間違えではないという。
無慈悲にボスにクリ叩き込んだ人でもあります。強い。
琴線入れた人でもあります。理由としては全体的に引っ張って行ってくれたのと、運に親近感を覚えたからです。あとは上のとおり。

PC4青江嶺次さんことモノクロさん。多分どこかでお会いしている。
やーい主人公!今回はこの人が主人公を努めました。
かっこよくRPしており、皆の中心となっていたイメージがあります。
奥義はガッツリ断ちクリ。くらったこちらの生命力はパーですよ悲しい。
構成がかぶったのもあり、ボスの構成も然り。活躍させれなくてごめんなさい……。
でも幸せそうなので満足ですよね?(強制)。わたしは満足しました。


シナリオ感想
修正が5回目にして、おそらく最終調整となった今回。
頼むからこれ以上綻び出ないでくれと願ったが、普段の運でカバーしていたバランス調整不足が露呈。
アドリブを普通よりたくさんする羽目になりました。だが楽しいので良き。
別の日にログを見返して調整しなければ。この調整が最後になることを祈っています。

PLに関しては文句なし。RPが良く、スムーズであり、シナリオに色をつけてくれました。
私のアドリブはRPに比例して高まっていくので、今回もかなりアドリブができて満足しました。
また同卓できたのならば、よろしくお願いします。

最後に。梁野さん、ホージュさん、yuseさん、モノクロさん。んで、我が盟友。
ありがとうございました。ではでは。
これを見ている人共々。また会う日まで。
いいね! 12
雪
日記

2021/09/05 00:12

[web全体で公開]
😶 神器:この剣は誰の手に 〆GM感想〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)優しい卓囲みした人たちを紹介したいけど、それは全部終わってからにします。
シナリオここまで進めてきた感想!

今回。「普通の運でシナリオをやったらどうなるのか」を試しました。
間違っていなかった!このバランスは!間違っていなかった!
めいちゃん風に言いましたが、まあそこそこいいバランスになったと思います。
ちょくちょくアドリブは入れましたが、ほぼほぼ大筋通りで安心しました。

PCの一人がやたらと運が悪く、とても親近感がわきました。友達になりたいですが、それはもう少し後の話。
RPしてくれて私満足です。
まだ途中ですが、PL4人とダイスを代わりに振ってくれていた盟友、我が親友には感謝を。

火曜日に続きをやるのでその時にでもまた。会う日まで。
ではでは〜。
いいね! 11
雪
日記

2021/08/09 18:59

[web全体で公開]
😶 日記 そこはかとなく鬱い話なので〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)只今なのです。まあ本の数日しか離れてませんが。
今私にやれる全ての行動が終わったので、これからは自由にTRPGの予定が組めます。
ちなみに昨日日本酒を飲んでみました。
喉がすごく熱かったです……合いそうにないですね。
まあ、でも、これからも少し飲んでみようかなとは思いました。

前の日記にて日記にチラリとかくと言ってましたがそんな暇微塵もありませんでしたね。余裕もですが。
脳裏に過ぎらないほど切羽詰っていたというかなんというか。
いなくなってたのは数日ですしお寿司。誰も気にしていないと思いますが。

正直なところこういうのは初めてでしたが、あまり経験したくないですね。
できるならば。ですがまあふつうに過ごす上で絶対経験しなきゃいけないことなので、仕方がないのですが。
まあいつまでも気分が沈んでもその人は嬉しくないでしょうし。忘れず、でも過去を振り返らずやっていきましょうかね。

とは言いつつも、TRPGに参加はできなさそうですが。
シナリオを作っているのですがまるで進まず……。
とりあえず頑張って考えていますが裏設定練らないとできない質なのでそちらから練りましょうか……。
できたらGMで募集かけますのでもし参加する方はよろしくお願いします。
ちなみに余りにも出来無さ過ぎたらふつうにPLで参加しまくるかも。
長くなったのでこれで終わりにしましょう。ではではまた会う日まで。
いいね! 14
雪
日記

2021/08/03 23:17

[web全体で公開]
😶 二回連続ただの日記 〆以外ありえない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はぁい。20になって大人の階段登った雪さんですよ。
お酒飲みましたいえーい。その感想。
ビール苦い、あれはそれ単体で飲むものじゃない。舌が麻痺して水が美味しく感じたしね!
ほろよい……サワーっていうのかなあれ?あれは美味しかった。ビールのせいか苦味があったけど甘かった。
カシオレとやらも飲んでみたいと思う所存。
ちなみにお酒の耐性は普通っぽい。飲むと非常に眠くなるけど。
缶二個なら余裕で飲めたので、飲み会とかの心配もなさそうな気がする。
二日酔いもなし。ただお酒は少量でも飲むと眠くなるのはワイン入りのチョコ食べた時も実感してたのであまり驚かなかった。
それ以外の悪酔い系統はない……かな。まだたくさん飲んだわけではないからわからないけど。
上限は高くないから気を付けないと……。
お酒に関しては趣味で飲むほどではないなというかんじ。水の方ががぶ飲みできていいしね。
次は日本酒とワインを飲む予定。美味しいのって何かな?もしよろしければコメントしてみて。買うときの参考になりそう。
あ、高いのはNG。ビンボーですからね!
さてはて。このあとは最近のお家事情絡んでくるから帰る人はリターンズよろしく。
ここで読まない人は、またまた。また会う日まで。
んではでは改行。




はぁい。雪さんですよ。
もうかなり予断を許さない状況になりつつあります。もう覚悟の準備をしておいたほうがいいかもしれません。
念のためここ一週間TRPGなどの予定は突っ込んでませんし、問題ないと思います。
その時が来たら、まあ、頑張るしかないと思います。
誰にでも訪れるもの。今回は自分が訪れただけ。それだけのことです。
絶対泣きますが。
またしばらく参加できなさそうです。もしその時が来れば、日記にちらりと書いた後、ひっそりしばらくいなくなるので、そのときはよろしくお願いします。
ではでは。また会う日まで。
いいね! 14
雪
日記

2021/08/02 02:29

[web全体で公開]
😶 ただの日記 しめしめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ハッピーバースデートゥーミー
20という大台に乗りついにお酒が飲めるようになりました。
タバコに関しては喘息なので却下
ほろよいとビールを買ってもらいました。美味しくいただけるかは起きたあとの自分次第。
ただワイン入りのチョコ食べた際に倒れたから多分弱い……と思う。
お酒に関しては親友とものみたいので、強く……せめて普通にのめる程度にはなっていて欲しいと思う所存。

ちなみに夏休みに入りましたが、課題があるのでまだしばらく勉強です。
英語が大の苦手なのでいま苦戦中
続きは明日の自分に……また任せます。がんばれ二十歳の自分。
ちなみにカードゲームしながらこれ書いてますがあいも変わらず手札が事故る模様。
ファンデッキなので何とも言えませんが……自分の運は二十歳になっても変わらないということで安心……安心?
今年も全戦全敗を更新できるといいのですが……勝ちたいけどもね!

んではでは。また別の日に。同卓するかもしれない人はよろしくお願いしますと。
あと、二十歳になりましたがまだまだ不束者ですが、どうぞよろしくお願いします。
いいね! 28
雪
日記

2021/07/26 00:14

[web全体で公開]
😶 GM感想 神器:鏡よ鏡 終わりに賭けて〆今半はうついので、以下日記から見ないほうが良き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずは豪運なメンバーを紹介するぜ!こいつら私より運が良くてめっちゃムカつくのさ!
PC1瓜生さんことreさん。今回の人の中では初心者枠。言動がとてもういういしく、こう。癒されました。
シナリオ中の動きでは、RPを中心にわいわいとやっていました。スペ型で、全てのPCの中で最も火力を出した人でもあります。強い、怖い、かっこいい。でもキャラは可愛い。そんな人でした。

PC2天江衣さんことKRM姉貴さん。豪運、文字通り私と正反対な人です。
シナリオ中最も判定した人でありながら、全ての判定に成功した人でもあります。
ダイスを振って5以上が出る確率は83.3%。4/5を最低でもメイン戦闘含め15回は判定しているので手元の電卓で計算すると……約3.5%の確率です。というか出目平均が7超えてるのでこの確率よりもガクッと下がります。1/2とすると3.05の10のマイナス5乗とか……確率0.0003%ですね。うん。普通ありえない。
まあその帳尻合わせが私なので何とも言えませんが。
RPも良く、キャラ設定も良く、構成も強く、ダイス目も高いという万能人ですね。

PC3狗塚霞さんことチェンジさん。堅実に攻撃を当て、ダメを稼いでいた人です。
構成もいたって真面目。キャラも真面目……かと思いきや普通に話してたり積極的にRPしに行って周りとの関係性を築いていました。
RPが良き……良き……周りに合わせた的確なRPでGMの心をギュッとしてました。その後出目で握りつぶされたわけですが。

PC4山田さんこと赤茄子さん。今回の探偵枠。
頭いいんだこの人。ほんとに。RPも文句なしでしたが、ほとんどの推理を自力で解いていました。
流石にNPC関連に関しては難しかったのでできていなかったですが、シナリオにほぼ絡まないので致し方なし。解いても意味ないものでしたし。
神器の所在も自力で解き明かした今回の縁の下の力持ち。影のMVPです。

GMこと私。戦犯。開始時刻遅れるわ出目悪いわ散々ですね。
今回の出目率はなにげに久しぶり過ぎて少し荒れてましたし……本当に申し訳ない。

シナリオGM感想。
ボスは散々でしたが、メインはうまくいきました。
PLにも満足していただけたみたいで、こちらとしても誇らしいです。
またのご機会があれば。参加していただけると。

以下日記
「神器」シリーズ。いま手がけていると言ったら壮大すぎますが、作っている長編エセキャンペーンのシナリオです。
設定を細部まで盛り込み、持ち前のアドリブ力でさらに別のシナリオに変化させる。
得てして最初にやったシナリオとは別物になることが多いこのシリーズですが、今回回したシナリオはこれが完成形になりました。
これで完成したのは二つ。あと4つ神器ごとに作る予定ですが、ギミックを考えるのに非常に手間取っています。
また、コンセプトとしては通常のシノビガミでは体験できないこと。なので、かなりきついです。
「神器:その剣は誰の手に」ではかなり細分化されたED分岐を。「神器:鏡よ鏡」では、推理が必要なシナリオとなっていました。
自分の中でも完成度が高いと自負しているせいで、これ以上のものが作れなくてかなり困ってます。
あと最近PLやってないので……やりたい。でも絶対ダイス腐るから困る……。
あ、この日記見てる人で「ぜひ参加して」というシナリオあったら遠慮なく参加します。平日は夜。休日はだいたいいつも空いてますゆえ。
ふぅ……少々シナリオ書いてから寝ますかね。
昨日の日記見返したらとんでもないこといろいろ書いてますね。しかし。
わたくしあまり記憶力が良くなく、次の日になったら前日のことはあらかた忘れてしまうのですが、こうして日記に書くと忘れにくいのです。
細部までは覚えてないので見返すことが多いのですが。
なのなのなの。
というわけで。長くなりましたがここまで。
見てくれてる人ありがと。

もう、もう一週間。脂汗が止まらないです。
あと一週間もつかどうかと言われていたのに面会もできず一週間。
家に電話がかかってくるたびにビクビクする生活を続けてます。
正直つらい。こんなコロナ下じゃなかったら面会もできるのに。
この苦痛が私だけとは言わないけど少なくとも私はいま非常に追い詰められているです。
んー……怖い。
頭が真っ白になってきたのでシナリオ書かずに寝ますかね。
明日がまた来ますように。明後日がまた来ますように。
変わらない日常が来ますように。
神様にでも祈っておきます。
いいね! 10
雪
日記

2021/07/24 02:04

[web全体で公開]
😶 連投故〆 内容は単純なTRPGの感想 くっっっっそ長文全てがぐち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい!前回というかさっきめちゃ長長文書いた人です。これも長文です。書きます。
正直いろいろ思い出して胃がキリキリしてますが。おして書きます。
わたくし、全戦全敗とどやっていますが協力型では勝ったりしています。
まあほとんどの判定に失敗するのでおんぶにだっこですが。

そんな失敗ばかりのわたくしですが、そんな中でTRPGというダイスで全てが決まるようなゲームを好んでやる理由が、RPができるからです。
RP。他人もしくは自分が描いた理想になりきるのはいいものです。
ダイスで成功したときや、戦闘などで自分の構成が刺さった時の気持ちよさなども当然、TRPGというものを楽しむ上で必要不可欠でしょう。
ですが。そんなものとは無縁で生きてきた私が唯一あこがれを抱いたのが、RPです。

正直ボロボロ自分語りするのは珍しい……いえ、普通に同卓した人にしゃべりまくってますが、こういう場所でするのは珍しです。
相当心に来てますね……。
では満足いくまで語ります。飽きた人はブラウザバックしてくれるでしょう。たぶん。きっと。おそらく。

RPは所詮は見る人によっては猿芝居ですし。そういうものを求めてない人にとっては重要視されない部分です。
でも心を動かすものは目に見えないものだと思うのです。お、今私いいこと言った気がする。
ので。私はPLをするときは出目関係なく全力でRPしてまる。
また、GMの時は執拗なまでに裏設定を盛り込み、NPCなどに愛着を持ってもらえるようにしています。
作るオリジナルシナリオも、RP推奨や、推理など、PLが考えないと突破できないようにしています。

話はそれますが、私自身ダイス運が悪いことも相まってテストプレイとかできないので、しばしばバランスが悪くなります。
ですが、回しているうちに設定が湧いてきてアドリブしたりします。というか9割アドリブになります。
幸い、ダイス運が悪い代わりにそっち系統に全フリしたみたいで、意外とばれません。
PLに楽しんでもらうためにストーリーをねじ曲げるのは、どこのGMもやってそうなものですが。
私の好きなシノビガミはそういうことができづらいのが弱点

話は戻ります。
私の卓。実は制約こそあれど、レギュが全開放されています。
理由はもうお冊子のとおり、私の運が悪すぎてどの構成で来ようが結果が変わらないからですね。
強かろうと、弱かろうと、ゴミみたいなダイス運の前では最強になります。
普通に構成強すぎてフルボッコにされる時もありますが……それはそれ。その人がめちゃくちゃ頭がいいだけです。ダイス運関係なく。

運が絡むとまるで魔法のように負けるのは一周回って面白くなります。
やってる時は終始不機嫌ですが……。まあ誰だって判定失敗しまくれば不機嫌になりますよね……たぶん。
ライトさん(日本語読めない卓さん)はほんとにすごいと思います。今現在私の目標です。

別段シノビガミは構成云々の話でもあるので、勝ちたい場合はもうそれはそれはガチ編成とか、普通にできますが。
でも、それ私がTRPGをやる意義が薄れます。私は、RPをするためにTRPGをやってます。決して勝敗のためではないです。
あ、別段ガチ構成する人を攻めてるわけでもけなしてるわけでもないです。そういう遊び方もありますし、そのほうが仲間の助けになりますし。
でもまあ。一人ぐらいRPに全振りした人がいてもいいじゃないと。私は思うのです。
まあ今回の卓では出目もいい構成もいいRPもいい万能の人にあって正直TRPG引退しようかなとか思いましたが。

……正直勝ちたい。人並みの欲はあるから勝ちたいのに勝てないんですよね……。
ほら、どっかの過負荷の人みたいに運は突き抜けてますが、性格がいかんせん普通です。
負ければ悔しい。勝てないから悔しい。勝ちたい。でも絶対勝てない。
運が絡めば絶対負ける。絡めなくても負ける。
思い通りに絶対行かない。楽しんでもらいたいのに楽しんでもらうような筋書きにならない。
仲間の背中に張り付いてかじりついてもぎ取った勝利は美味しいですか?

厳密に言えば全ての戦闘を合計したとき、3~4回は勝ってます。ですが全てが協力。大体先に死ぬ。ランダムでも、ダイスでも負ける。
個人戦は文字通り全敗。友人とも何回かやりましたが、全て負けてます。
だからこの小さな、せせこましい、あってもなくても同じようなプライドに賭けて、全戦全敗を名乗ってます。
それを勝利と言ったらもうTRPGをやる気力もなくなりそうですから。

んー……かなりの長文。正直寝落ちするまで入力して起きたら消そうかと思いましたが、書いた以上出します。
正直壁うちでも良かったのですが、明かしたいこともあったので……。
ではおやすみなさい。もう今世は期待できそうにないので来世で運が良くなるように神様にでも祈っておきましょうか。
いいね! 18
雪
日記

2021/07/24 01:26

[web全体で公開]
😶 神器:鏡よ鏡 GM〆感想 というか全部ぐちだから〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省!反省タイムですよ!前回に引き続きね!
はーい。まず一つ謝罪……。出目悪くてごめんなさい。
おかげでボスがヌルヌルのヌルでした。まあPC側の出目が良かったのも原因ですが、それ以上に私が悪かった。
途中で方向性を変えてなければ通常通りには間に合わなかったでしょう……。そこだけはほんとに自分の運に対しては感謝ですが。
更にはPL粗探ししたりとか……うーん。
正直ここまで出目が悪く、フルボッコになるとつまらなさ過ぎてイライラしてくるんですよね……GMとしては。
こっちとしてはほどよく、接戦になって欲しい思いで作っているのに出目がひどすぎるので……PLに楽しんでもらえないのは正直きついです。
頑張って考えた構成が意味なくなりますし。奥義とか、忍法とか。

途中で粘っても同じ結果だと気づいたので全力で死にに行きましたが、そうでもしなければPLの苦痛が長引いていたでしょう。無駄に高耐久でしたし。
まあそれを苦痛と思うかはPL次第ですが……私は単調作業になってしまうとストレスがかかると思って巻きで行きました。
まあクライマックスメインではなく、ドラマシーンの謎解きアンドRPがメインなので巻きでいっても問題ないかなと。

長々言い訳してますが、要するに出目が悪くなってつまらなくなりそうだったからボスをわざと死なせたという。
GMのエゴもエゴ。エゴ中のエゴですね。
正直これを日記に書いてることで批判は来るでしょう。というか普通来る。
PLとしては頑張って勝ったのにそれわざとなんですかという話ですし。今回は頑張ったの部分が抜けてましたけど変わらないでしょう。
それでも私はテンポ重視で行きました。流石に一辺倒すぎてやばかったですから。
批判は受けて立ちます。でも私は自分が運が悪いことを身を持って知ってるので、こういう行動に躊躇なく移します。
また言い訳になりますが、過去頑張った結果クライマックスが三日に分けられ、結局ボスが失敗しまくって一方的だった過去があります。
PLも私も疲弊していて、正直とてもつまらなかったのを覚えています。
ので私はもう二度とこういうことをしたくないという思いでGMやっています。

ふぅ……神社にも参拝に行き、ラッキーアイテムとやらも身に付け、それでもなお運が悪いと言われてきたこの20年。
せめて他人が絡む時には運が良くなってください。私ではなく他人が幸福になるために運が欲しいというのはわがままですかね?

シナリオに関してはこれ以上の調整はなしでしょう。普通に考えて強いボスですし。
次回した時に出目関係なくボコボコにされたら考えましょう……
あとRPに付き合ってくれて助かりました。それだけが救いです。
またここまでぐちに付き合ってくれた画面の前の人もありがとうございます。
私と同卓する人はどうかよろしくお願いします。個人戦全戦全敗。無勝とかいう漫画のような人ですが、どうぞよしなに。
いいね! 9
雪
日記

2021/07/23 01:51

[web全体で公開]
😶 懺悔タイム。神器:鏡よ鏡 感想 懺悔のため公開
はい。参加してくれたPLの皆様に改めて謝罪します。ごめんなさい。
参加遅れたのには理由がありまして……といっても到底許されるものではありませんが
今日は喪服を買いに行っていました。以上。ナーバスになっていたら時間が過ぎていました。以上。
はい。まだ亡くなってもいないのにナーバスになってどうするんですかね?

ちなみにPLの皆様は21時開始時刻にGMがこないとわかったら22時まで待機してくれました。神ですかね?
そのまま解散してもおかしくない状況でしたが……おかげで続けることができました。ありがとうございます。
明日今日より一時間早くやるのですが、次こそは忘れません。心に誓います。
前回すっぽかした時も同じこと言ってる気がするんだよね!
まだ人生で二回しかこういうことしてないですが、そもそもしないのが礼儀。
心に深く刻み込んで忘れないようにします。
改めて、本当に申し訳ありませんでした。
お詫びに。と言ってはなんですが、少々シナリオに味をつけさせていただきました。
楽しんでいただければ幸いです。
いいね! 9
雪
日記

2021/07/18 00:43

[web全体で公開]
😶 神器:鏡よ鏡 〆GM感想〆 ほとんど日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近レパートリーも減ってきた〆。
とは言っても前回と違い分割ですので全体の感想をサラっと話すだけです。
恒例のアレはおそらく木曜日になるといいなと。
感想としては、悩んでくれて嬉しいですが、「こんなの推理じゃねーよ」と言われた時のための心の中でめちゃくちゃ保険かけてます。先に謝っておきますごめんなさい。でもそこそこの自信はあるので……どうか……どうか……。
HOが少なすぎてこのままだと3サイクルもいらない説が浮上してきております。
次に回すときはシナリオにあったギミックを考えなければ……でも思いつかないのが本音。
2サイクルだと少なすぎるのがネック。
木曜日すごい楽しみにしています。後半が本番ですからね。

日記
タイトルにほとんどとか書いたけどメインが長くなったのでサラっとだけ。
1週間。これが最悪のリミットです。
最悪が起きた場合は卓をたたむ可能性も視野に入れています。一応PLたちには話していますが、そうなった場合ここで謝罪を。
判明したのが2日くらい前なのですと言う見苦しい言い訳もここで。
ので最悪しばらくここに来れない可能性とかもあるので、そうなった場合まあお察しください。

ではでは~。また木曜日に書く事になりそうですね。そうなって欲しいですね!
いいね! 9
雪
日記

2021/07/10 23:54

[web全体で公開]
😶 神器:その剣は誰の手に GM感想〆〆〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ではでは前回の日記にも書いたシナリオの感想をば。
そのまえに参加してくれたPLを紹介するぜー。同卓したことがあるのはフラム08さんだけのはず。はず?
PC1五城司さんことフラム08さん。RPがかっこよく。また、誰彼構わずきちんとRPしていました。
忍法構成も光るものがありますね。今回は奥義を打てなくなる可能性が高かったので最大限警戒していました。
PC2尺池代衣さんことdさん。いい構成だ。感動的すぎるな。だがシナリオと合わなかった。PCとは噛み合っていたがな。
RPが一貫してツンツンしており、煽り耐性のない私は終始イラァっときていましたが置いといて。構成は過去私が考え実装したことのある構成。親近感がわきました。出目には湧きませんでしたが。
PC3エイプリルさんこと葉賀奈さん。予測変換に出るほど打ち込んでいるのに未だ同卓したことがない……のかなぁ。絶対ありそう。
RPが非常に良く、終始エモかったので琴線も入れさせてもらいました。構成も私の卓裁定を存分に生かしたもの。ガッツリメイン型であり、非常に暴れまわっていました。
PC4蛇坂蓮花さんこと猫若さん。初心者の方です。
終始RPが一貫……いやほんとに一貫していましたね。圧巻でした。
構成は堅実な型。どの場面でも対応できる構成で、また、耐久性にも優れている構成でした。

シナリオ感想
はーい。今回もアドリブもりもりでしたが、流石にやりすぎたと反省しています。気づいていなければいいのですが。
また、前回の変更点のせいで矛盾点が生まれたり、文字ミスが多かったりとひどかったです。
感動も……それほどなかったですかね。まあ致し方なし。お涙頂戴は冷めやすいですから。
ボスとは絡んでくれて嬉しかったです。
まあ一応少女とも絡んでくれましたし、好印象……かどうかはPLのみぞ知る。私はわからない。
面白かったらまた参加してください。また長文秘密が待ってますよ。

秘密に関しては私のシナリオ苦労人が出るようになってます。
また、私独自の行動があったりしてかなりPCに混乱を招いています。
でも秘密に書くとさらに長くなるんや……許して……許して……。
ちなみに神器シリーズは現在二個。目下3個目を製作中。
今度は過去に旅するあの神器のかけらがキーとなります。お楽しみに。
GMの処理が死ぬほど辛くなりそうなシナリオですが。頑張ります。
そのまえに2個目を再度回しそうですね。回します。来週。
そのときはどうぞよしなに。参加して楽しんでくれると嬉しいです。
いいね! 8
雪
日記

2021/07/04 00:23

[web全体で公開]
😶 日記 日記 日記 今日(昨日)やったGMの途中経過も
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回のシナリオ感想兼感謝は終わった時に
でもひとまずここでも感謝。参加してくれてありがとうございます
このシナリオ回すのはかなり久しぶり、アンドほとんど回していないのでガバがかなり多かったです。
そこは謝罪
笑って許してくれたら幸い
RPいっぱいしてくれてGMとても嬉しいです
ではまた来週
いいね! 10
雪
日記

2021/07/02 00:58

[web全体で公開]
😶 日記 ただの日記〆 日記なら壁打ちしろとか言わない。かな(ry
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しくなるでしょうが!全く……。……まあふと心に浮かんだことを書いてるだけなので誰に言われたわけでもありませぬが。
これがあれか……ツイッターで公開日記書いている人の気分?……ああ、痛い痛い……。自分が痛いよママー。
それはともかく。以下ただの日記。
自分の開催するシナリオ開始まであと1日。明日も大学あるのに早く寝ろと言いたい自分に。
学食が中途半端な時間に開いているせいで木曜日はマックを食べる羽目に……太る太る。運動しなければ。
野菜も食べたいから近辺に普通のファミリーレストランがあるかどうか調べることに。ただし遠いと授業に遅れる。
その成果や如何に。来週乞うご期待!

はい。日記はここまで。ここからはTRPG関連に移る。
私のシナリオの場所でも言いましたが、過去の日記でもいいましたが、最近まあやんごとなき事情によりドタキャンする可能性が高いです。……高くない事を祈ってますが、まあ、そこそこです。まだ、大丈夫。
ので私が卓を開く際、そのことを後から忠告する可能性もありますがご了承ください。お願いします。
そして万が一、億が一、景が一ドタキャンする場合は可能な限り早く連絡します。
そこを……ゆ、許して
いいね! 9
雪
日記

2021/06/22 12:42

[web全体で公開]
😶 ここ最近の自分語り。うついので〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近お家の事情が急激に変化してきているという。なんとも悲しき。
これからもTRPGを続けていきたいが、こう、急な何かがある可能性がありまして……。
大体自分が引っ越してきてから一ヶ月で動けなくなるまで衰弱とか……。
ので、もしかしたら参加した卓、もしくは開いた卓が急に閉じるもしくはボイコットする可能性があります。
当然ちゃんと説明はしますし謝罪もしますので何卒……何卒……。
あ、今週の土曜日に開催していた私GMのやつは別案件なので安心を。
ですがバタバタしているのは事実。余裕があれば来週にでも開きましょうかね。
……最近は日記のみつけている語尾、なのもつける余裕がないくらいリアルが切羽詰っていてかなりきついです。
ふぅ……私も、覚悟を決め無ければいけないのですかね?生きている間はいずれ訪れるものだから。

ちなみに衰弱しているのは私ではないのであしからず。私はピンピンしてますぜ!
まあ、そういうことです。
いいね! 15
雪
日記

2021/06/20 03:06

[web全体で公開]
😶 神器:鏡よ鏡 GM感想〆〆
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近タイトルの〆のネタが無くなってきました雪です。今回はメイン中心だったのでクライマックスでボコられても気分は落ち込んでないぜ!では紹介。
PL1枢木スザクさんことああああさん。忍道開祖忍道儀式忍法とかいうおかしな、失礼。ロマンあふれるコンボです。
とは言っても初心者も初心者でした。彼の行動……。具体的な内容は省きますが。だけど悪意ましましのルーニーが来るより千倍ましです。理由もまあ、納得できましたしね。ただTRPGはトークRPGなので。相談は絶対してくださいませ。ほかの卓でもですよ?儀式忍法は面白いので可。忍道背水による9打点はロマンの塊。

PC2四王原美月さんことフラム08さんです。集団メイン武曲。ガッツリ火力出るタイプ。
RPもよく、他人によく絡み面白かったです。お風呂のシーンは集中してました(?)
ちなみに模擬戦で会っている模様。ふむ。覚えてませんでした(汗)でも名前は見たことあったので……。
その模擬戦、負けてないといいのですが。

PC3古鷹さんこと白金さん。ガッチガチのスペ構成。ですがあまり見ない型で面白かったです。
艦これわからなくてすみませぬ……。RPはこう……素直な子でした。純粋な、見てて心が癒されますね。
クライマックスではイマイチ出目が振るいませんでしたが、最後まで安定してダメージを出せていました。お見事。

PC4珂瑠武文さんことyou霊さん。公安隠密局です。秘密の収集についてはノーコメント。
PCの中では一番辛い役立ったと思います。琴線もその意味を込めて入れました。
RPをすごく頑張っていたのが第一ですがね。裏でも表でも……楽しかったです。
というか一緒にやったことありませんでしたっけ……?ない。はい、そうですか。
過去の日記漁ればわかるんでしょうがめんどいのでやりません。

シナリオ感想!
大まかには想定通りでした。ギミックも楽しんでくれて万々歳です。
あと正直に言います。1の件、11から1の件、その移動方法、ボスの限定不死、ラウンドリミット、そしてその変更策。全部アドリブです。
わからなかったのなら良かった。そして今日も今日とてアドリブで満足しました。
不死者の怨念もそうですが、ある程度思い入れと頭に構想があるとアドリブしても意外となんとかなりますね。
それでクライマックス燃え尽きたのは予想外でしたが。端的な反応になってごめんなさい。後半は回復しましたが……。
いえーい。みてるー?不死者の怨念改め、神器:その剣は誰の手に現在募集中です。
一応今日から二日のみ限定募集してます。予定あったら今日の参加者の皆様ご参加下さいませ。
あー、あと今回も連敗は継続中です。まあボス戦なのに勝利したらつまらないのでいいのですが……。
ではまた。また会う日まで。なの。
いいね! 11
雪
日記

2021/06/18 18:13

[web全体で公開]
😶 感謝!
羅志さん、keiさん、セスさん、伏見さんコメントありがとうございます。
とりあえず全部試したところ外部サイトでも履歴消してもできたのでやはりキャッシュだったのですね……
ほんっとうにありがとうございます!
いいね! 10
雪
日記

2021/06/18 13:15

[web全体で公開]
😶 ココフォリア使ってる人でパソコンに詳しい人ヘルプミー
ヤフー知恵袋と違ってなんのチップもあげれませんが知っている方いたら教えてください。
ココフォリアを使用しているのですが、スマホから飛ぶ場合、1.19.0に飛ぶのですが、パソコンからの場合1.3.0に飛びます。
OSはwindows10
バージョンは21H1
OSビルド19043.1055
となっております。
いろいろ調べているのですが、バグ報告にもツイッターやググっても出ません。
GMやる以上スマホからだとテンポが非常に悪くなるのでなんとしてもパソコンでやりたいです。
なにか思い当たる節はあるでしょうか?
ちなみにパソコンは最新までアップデートしてあります。
いいね! 7