Bashiさんがいいね!した日記/コメント page.3

Bashiさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あすか
あすか日記

2021/08/09 18:07

[web全体で公開]
😶 ダイスが回る話。(セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)連休いかがお過ごしでしたでしょうか。
セッションの感想の話なのでどんどんいきましょう。
なお、この日記を書いた翌日に次のセッションになるのでまた明後日くらいに感想を書くことになると思います……!


並木亭9話
GM Bashi様
本日新しい参加者がいらっしゃいましたので、自己紹介から。
どうやらちょっと楽観的なPTに対して不信感がある様子……?
まぁでも自PCはそもそもが表情も性格も仮面被ってますからね! にゃーん。
今回のミッションは8話で見つけた敵司令部への強襲。突入指示はいつと聞くと
「空から赤い『人』が落ちてきたら合図だよ」
……人? と頭にクエスチョンマークをつけていると空から赤い鎧が降ってきました!
???????????
まーでもそもそもエアウォークだったりホバリングだったりと何とかする手段はありますからね……なんとか……あぁ落下しましたね。落下ダメージとか大丈夫なんでしょうか。30m振ってきましたとか言ってますよ。
当然混乱しながらも突入するものの、どうやら落ちてきた人間は他のPLのPCとは関わりのあるキャラの様子。
当然自PCは何の関わりもないのでやベー人だなぁなんて思いながら行くのですが。
さーて乱戦となってる中、こちらには3匹のワーウルフ。
イニブ投げたんですけど、イニブなしでの固定値13だったんですよね。ワーウルフの先制値は16。イニブいらんかったやんけ。
イニブ投げるタイミングがまもちきの前のために起きることなんですよねこれ。2.0みたいに先制判定の直前に投げさせてほしい。
初ターンは問題なく。敵のターンにランダム6連撃がくるんですが、これがまた1人のPCを狙う結果に。
「おかしいなあビルド構成的に一番好きなの(今回狙われた人)と(いるとよく狙われる人)なのに」
とはGM談。GMが好きな構成をすると狙われるぞ、気を付けろ!
2ターン目。まぁ勝てるでしょ。なんて思いながらパラミス投げて攻撃する自PCですが。
あたらなかった。指輪割った。当たった。ヨシ!
やはりお金を消耗するビルドはきついな!(指輪はまぁ・・・)
例のドライブ(専用特技)があるので次のボス戦で指輪なんていらんのや。
さて、残りの一匹(もう一匹は他の方が沈めました)ですが。
フェンサーの必殺攻撃!
12回転→ダメージ115
????????????????????????????????????
これだからフェンサーはよぉ……(前回もありましたね)
C値8の必殺攻撃はダメだ。こうなるから。だからってこれを想定したうえで敵を決めるとPLが死ぬことになる……
ちなみにHPは-101になったそうです。オーバーキルってレベルじゃねーぞ!
何はともあれ戦闘終了! ざこめ!

そのあとは先ほどの赤い人(本当に人間か?)と会話する。
因縁ありの人が何人かいるようで、会話しつつもちょっと不穏な空気。
そんな中、よくわからない6人組の人族が姿を現しました。
これは敵ですね。と思ってたら赤い人が一閃し、4人くらいしにました。えぇ……?
そのまま戦闘へ。リーダーっぽい一人は赤い人がやるそうなので我々PL部隊は残りの一人と周りの蛮族と戦闘。
戦闘の見どころ。
バレット4連射実現せず。歌うホームラン王。バーチャルタフネスは1ゾロ。乱戦に巻き込まれるマギシュ。
4回転フェンサー。戦闘準備できない敵MOB。魔法支援者(物理)。乱戦突破できない2部位。
コアの頭を撃ち抜かれてしぬディアブロス!! ドライブ起動の固定値上昇の5回転3回転のダメージ。2Rで殲滅されるボスたち。
ぶっちゃけ前の戦闘の12回転115ダメージの衝撃が一番だったのでボス戦はん?どうだったっけの印象。

この後エンディングで今明かされる衝撃の真実ゥ! されて自PCは狂った目で宿屋のマスターを問い詰めたり、さっきの赤い人と因縁のあるPCは殴りかかったりします。その殴り合いのRPは個人間でやってるので見てないんですよね。見れませんか?
詳しいことはリプレイか卓コミュを見てね!(露骨な宣伝)

自PCでいろいろやりたいRPもあるんですがあまりしてないので、今後どっかでできればいいな。
今回の復讐のために狂ってる様子はできてよかったです。
ところで今回これやったあとの他PCの絡みどうするか考えてないや。まー変わらずでいいか。突っ込んでくれていいのよ。
あとコミュの日常会話で投げたやつ、あれ本当は宿マスターとやりたかったな。いややりたかっんだけどやる直前に家の中に蜂が入ってきたせいでそれの対応に追われてできなかったんだけどさ。


あ、あとは明日のセッションの前にやるべきRPやっとかないと……日常会話に投げとこう……
いいね! 12
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/08/09 07:25

[web全体で公開]
😶 休んで正解だった。
昨日から休日出勤。
夕方から仕事量が激増して残業+翌日持ち越し。

帰宅後にヴァイスシティ読んでたらパラグラフの配置方法を根本的に間違えていた事が判明。
1から仕切り直す準備をしてる間に寝落ち。
卓参加しなくて正解だったと思う。

明日10日は休みになったけど、多分一日臥せってると思う。

今日も頑張って出勤します(^-^;
いいね! 25
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/08/09 03:18

[web全体で公開]
😶 懺悔
近頃のセッションにもしかして多分ちょっと指揮官面しちゃいましたので今更考えば不快の方もいるかもしれません。本当にすみませんでした……
いいね! 11
あすか
あすか日記

2021/08/08 17:14

[web全体で公開]
😶 おじいちゃんの力の話(セッション感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日推しが最終上限開放する夢を見た。

その話は置いておいて感想の回です。といっても感想日記が主なので他の回はあんまないわけですが。

並木亭第8話
GM Bashi様
今回からCP内のシナリオが進むよ!という回なので(といっても実際に進むのは9話からですが)大事な回です。
夜間に襲撃をかけます。
おじいちゃん「夜間に襲撃をかけるというのは向こうが暗視を持ってる以上我々側の不利ですがどういう考えですかな」
ますたー「あー、うーん、実は人族の裏切者がいてね……」
自PCはそういうとこ気にしないので指摘助かる。
PLの一人が特典アイテムで強化ブレードスカートをもらって任務開始だ!
まずは索敵。探索判定、隠密判定、地図作成判定のセットを3回行う!達成値に応じて報酬追加だ!
やってやるぜ! 探索→自動成功 隠密→自動失敗 ……あれ、技能とは???
ダイスの目があれば技能なんて関係ないのだ……
なんてしゃべりつつ、今回はGMがワクチン接種の関係で1ボスのみ。ボス戦となります。
ミノタウロス3、ダークトロール2、ダークトロールアデプトという編成!
戦闘開始直後におじいちゃんはポーションを投擲して前衛の命中力を上げ、サポートおじいちゃんと化す。前衛でやべー回避してるから当たらないよ!ってやってる。へ、HENTAI構築だ……!
PL側はあんまり語ることなかったので敵側の攻撃!ミノタウロスの攻撃が回避フェンサーを襲う!
だがしかし、回避したことで強化型ブレードスカートの効果を発動!ダメージは49!(??????????)
これだからフェンサーは。(似たこと9話でもあります)
で、PL2ターン目。たぶん本セッションで一番語られるのはここだと思います。
何かって? 魔香水を外からぶん投げられてMPリソースを得たドライブ(自PCの特殊技能)だよ。
まず本ターンではMPを30消費。これで全能力値ボーナスに補正+5です。
雑に殴って、召喚した妖精はパニックランとかいう若干マンチ技を行使していく。いやでもこれは特殊な使い方でもなんでもないぞ。
こうして次回からボスには精神効果無効が付くんだ。わかる。
敵ターンではアデプトがマルチアクション信仰爆発(フォースエクスプロージョン)とグーパンチ。信仰爆発は自PC以外抵抗失敗です。いやぁ、ドライブで抵抗上がるのもまぁやべーと思うの。
あともちろん爆発は他の敵も巻き込まれる。2.0では魔法制御は常時特技だったもんね……2.5から宣言特技なんすよ……
次のターン。
おじいちゃんに魔香水を投げられて回復し、ドライブ追加MP消費24点。これで全能力値ボーナスに補正+9です。うん???
すみません、命中と回避は固定値だけで20あるんですけど。これ何レベル卓でしたっけね。
まー次のターンでもう24点追加で消費してボーナス補正が+13になるんですが。やっべーなこれ。
もうちょっとレベルあがったらポーマスで魔香水飲んで(魔香水は飲むものではない)マナスプラウト自分に入れて、自分ひとりで追加消費やり始めます。もうちょっと先の話です。
たぶんその頃には魔晶石を一緒に砕いていくのでMP60消費とかザラにやってくんだろうなとは思います。補正+30はやりすぎでは?
ドライブで狂ったように自傷していく様はRPでもやっていこうかなとは思います。

そんなこんなで無事戦闘終了でした。まー自PCは無事ではないんですが。(3ターン後にHPが0になる)
ピンチになったときに解放される特典、今回も渡せなかったね……
今回の功労者はおじいちゃんですかねー。


ちょっと長くなったので9話はまた別で投稿します。夜になるか、後日になるか……
いいね! 12
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/08/08 11:59

[web全体で公開]
😶 空いてる……
日曜日なのに卓がない……自分もびっくり
突発は……なさそうかな……
いいね! 11
あすか
あすか日記

2021/08/07 22:14

[web全体で公開]
😶 感想を……書こうと……思っていたんだ……
某おそらのゲームの生放送で推しが最終上限開放すると情報公開されたために私の中のすべてが吹き飛び
現実を理解できず「は???????????」と謎のブチギレをかまし
今現在も推しのことしか考えられないので
卓の感想は明日以降に書くと思います……

2セッション分たまってる……できるだけ早く書く……
いいね! 11
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/08/07 18:22

[web全体で公開]
😶 小休止
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日から11日まで休日出勤。
休日出勤が終わるまでセッション参加はお休み。

先の代休で実家に帰ったけど、移動と事務手続き、用事に追われて殆ど休めなかった事がきつかった。

12日以降の参加も状況・体調次第で未定。

年寄りなので蓄積した疲労が中々取れないのが悲しい。
いいね! 17
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/08/07 05:12

[web全体で公開]
😶 レノン落書き
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1423738232693346309
卓にメイド服について話したのでレノンのメイド服姿描いてみたが思ったより似合うとはpl本人もびっくりツイートを表示する
卓にメイド服について話したのでレノンのメイド服姿描いてみたが思ったより似合うとはpl本人もびっくり
いいね! 13
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/08/06 21:09

[web全体で公開]
😶 一生の運を尽きたような
https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1423617190662574081

分かんなくなってきた…ツイートを表示する

分かんなくなってきた…
いいね! 17
きらす
きらす日記

2021/08/06 08:45

[web全体で公開]
😶 遊べる時に遊んでおけ
今回は昔話です。

TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。

自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。
兵庫全て表示する今回は昔話です。

TRPGは直接関係ないので興味ある人だけどうぞ。古い記憶なので内容はややうろ覚えです。

自分は大学のときもTRPG漬けの生活を送っていたんですけど、大学というのは遠方から来てる人ってのも多いので卒業と同時に地元に戻ってなかなか会えなくなるというのはよくあります。
兵庫の西のほうの地元大学だったのですが、その時によくTRPGやボドゲを遊んでいた面子も卒業して、神戸、奈良、和歌山くらいに分かれておりました。

卒業してから数年、つまり今から10数年前、自分は30歳を前にして定職につかずにフラフラしておりました。
お金はあんまり無かったのですが時間と体力はあったのでオタクの祭典であるコミケ行くときも青春18きっぷ(在来線1日乗り放題。乗り鉄の定番アイテム)で往復する、みたいな感じで移動してたんですね。

そんなオタク生活してた、ある年の夏コミ後、その18切符が三枚余りました。1枚分くらいならすぐ使えるのですが3枚は使い出が悪い。もう8月も終わりに近づいていて18切符の使用期限も近いので金券屋に売っても買い叩かれる、という感じで何か良い使い道はないか、というときに卒業後にあんまり会わなくなっていた面子と会おうという感じになりました。
それまでも個々の面子とはタイミングが合えば会ってたんですけど4人全員揃う、というのはけっこう難しく卒業後、しばらく会ってないなあ、ということで神戸と奈良の友人を18切符で拾って和歌山の友人に会いに行こうという感じで計画を立てました。まずは一番遠い和歌山(最南端)の友人に連絡して和歌山の○○まで車で出てこれる?と確認OK。
急におもいついたので他の二人にはサプライズ企画に近いかたちで連絡します。
土日は休みのはずなので、まあ大丈夫だろういう感じ。

で、奈良の友人はOKだったのですが神戸の友人は「行きたいけど今月、カードで金使いすぎちゃって財布にも現金80円しか無いからジュースも買えないわ(^*^)」みたいな感じで参加できないって連絡があったんですね。
前日にいきなり連絡した自分も悪かったし、無理に誘うのも悪いし、あとその友人は他人に飯おごるのは好きだったけどおごられるのはイヤみたいな性格だったので面子もあったんでしょう。

結局、そんなら仕方ないかー、で奈良の友人を天王寺で回収して二人で和歌山にいって合流しました。

絵面としては20代後半のオタク男子が『ハンチョウ』の漫画みたいにはしゃいでるだけなので詳細は省きますが偶然やってたイルカを触ったりするイベントに参加したり、南方熊楠記念館で『てんぎゃん』読んだり、山奥にある梅を混ぜ込んだ麺のラーメンを食べたり、自分たち以外に客がいない備長炭の博物館に入ったり、その土地のアナログゲームショップ行ったりしてはしゃいで遊んだわけです。

まあ、この面子で4人全員揃うのはまたの機会でもよかろう。
という感じだったんですが、けっきょく何やかやで、そのあとこの面子が全員揃うってのはなかったんですね。
そこからさらに10年くらいして(つまり今から数年前)、その時に一人だけ行けなかった神戸の友人が亡くなってしまうので。

もちろんそれまでに個々別々では何度も会ってはいるんですが3人まで揃うことあっても、この4人全員でってのがない。
遡ると、あのときの18切符旅行が気軽に集まれた最後のチャンスだったんだ、と気づいたわけです。

なのであの時に、神戸の友人に「飯代とジュース代くらい出すから一緒にいこうぜ」と言えば良かったと思うんですね。
当時は自分もお金に余裕があるわけでなかったのですけど、せいぜい数千円の話だったわけで、なんか欲しいもの少し我慢するなりして無理をすれば出せない金額でもなかった。
その時はそれがわからなかったので、仕方ないのですけども。

というわけで学生時代の何にも考えずに遊んでた面子とは距離が離れてしまったり社会人になるとなかなか会えなくなるので、会う機会があるなら少し無理してでも会っておけ、とくに数人で揃う機会があるならなおさら、というおっさんのお話でした。
追記:こんなご時世なので、マスク手洗いワクチン接種してね。

感染予防で人と会うのが難しい今、とくに思います。

いいね! 31
トパーズ
トパーズ日記

2021/08/05 14:08

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ブレスⅡデスクラデスクラ ブリザードブリザード ジェノサーイジェノサーイ カウンター!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日、魁星さんGMの「遺跡の守護者をはっ倒せ!」に参加してきました。使用PCはマギテック先行型の2Hマギシュー。ヒャッハージェノサイドだー!
 敵の難易度をハードかルナティックの好きな方を選ぶことができるシナリオで、折角の14〜15レベルだしということで迷わずルナティック選択。
 なんか出てきた26レベルの魔動機の異常なまでの攻撃力に戦々恐々してましたが、結果は…まあタイトルの通りです。いやあ、15レベルヤベェなぁ。
いいね! 17
くれない
くれない日記

2021/08/04 18:12

[web全体で公開]
😶 そろそろ恩返しか
ある程度色んな人の卓でプレイさせてもらいました。
もう少し経験をつんだらGMもやって、いままでの恩返しをしようかなーとおもいます!
どんなのがみんなすきなのかな?
連戦セッション?物語や探索メイン?
いいね! 22
くれない
くれない日記

2021/08/04 12:09

[web全体で公開]
😶 【不思議のアビス】セッション記録
8/3にいつも遊ばせて頂いてる肴さん主催のセッションに参加してきました!
開催までに結構時間があり、ワクワクドキドキしてました…
【冒頭】
・寝た、起きた、どこじゃここ?????終わり。(いや…うん。そんな感じだったはず…
・開幕から蛮族許さないマン。魔神許さないマン。お金の事ばっかり気にす全て表示する8/3にいつも遊ばせて頂いてる肴さん主催のセッションに参加してきました!
開催までに結構時間があり、ワクワクドキドキしてました…
【冒頭】
・寝た、起きた、どこじゃここ?????終わり。(いや…うん。そんな感じだったはず…
・開幕から蛮族許さないマン。魔神許さないマン。お金の事ばっかり気にするマン。エセ関西人。常識人の会話が入り乱れる。(殺意高すぎて笑った
【冒険パート】
・不思議の迷宮ってこともあり、完全ランダムでゴールを目指していく内容でした。こういうの初めてだったので新鮮でよきよき
・最初から救済措置?用のNPCイベを引きまくり、物を盗んだり、HENTAI達とお茶会したり(常識人だけ。あれ?常識人とは???)お料理コーナーで完璧に料理を仕上げた魔神許さないマンが毒殺について語り出したりRP大好きな身としてはとても楽しかったイベですね!
【戦闘パート】
・ミドル戦闘は何の危なげもなく撃破。純ソサとグラの火力凄いんじゃ〜
・ラストバトルにおいてはめちゃくちゃ大苦戦。ダトロ2体の魔力撃と魔法でメイン盾は瀕死の重症(お酒は凄い)グラも重症。なんとか相手前衛を撃破するも相手の魔法使いが厄介でメイン盾ダウン。マギシューがヒーラー的な立ち回りをしたりとこれまた濃密なバトルパートでした!(アルケミって反則だな???)

時間も結構過ぎちゃって最後らへんはみんなの相手がモンスターから睡魔に変わってたのはご愛嬌。
楽しいセッションとかだと時間過ぎるのほんとはやい。
ご一緒した人。GM。改めてセッションありがとうございました!
いいね! 18
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/08/04 04:56

[web全体で公開]
😶 職場シフト
今年の夏期休暇は、8月3日~6日、10日、12日~16日。
7日~9日、11日は休日出勤となる。
今の職場での業務は自分に合っているし人間関係も良好なのでシフト自体や休日出勤は苦にならない。

しかし・・・・日程が合わずに参加申請を断念した卓が計5つもあった事が悔しい。
特にリベンジ出来ない事が非常に残念。

今日は天気も良さそうなので、気温が上がる前に洗車しよう。
いいね! 20
もみじ
もみじ日記

2021/08/04 02:23

[web全体で公開]
😆 蹴るべし、当たらない……殴るべし
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1日、2日と低レベル卓遊ばせて頂きました~……んん、楽しい。
1日はサンプルシナリオで、なんと卓をGMさんが配信しながらセッションするという、ももんじゃ自身初めての経験でした。

そんな中、蹴るだけのグラップラー、単純ビルドでごめんなさいw
正直、他のPCと比べ尖ってた事と思います……
思ってたより簡単に感じましたが、ルルブ1のみの当時とは異なりましてエンハンサーやらライダーやら……アルケミスト、種族まで追加されており難易度が下がってる印象でしたね~。

こういうデータの追加でシナリオもまた変化するんですねぇ。

そして2日目は…もう1人の前衛PCが事故って倒れてしまい、神回避連続で出して前線を維持するという、新しい遊びに目覚めました(((
エルフのグラップラーで防護点は0、そして前衛は私のみ!
へへ……このスリルが興奮させるのぜ(助けてくださいお願いします)
まあその後床ペロしますが、何とか生還できました。

グラップラー、あまりやらないんですけど奥が深いですね。
取りたい戦闘特技多過ぎて混乱してしまいます……。
サブ技能もどれを優先すべきか迷っちゃいますしw
美脚!技で魅せるカンフーお姉さんがイメージな
エルヴンモンクさんなので…踏みつけでもとろうかしら……

いやいや、インファイトもにあうかな~……ん~
と、悩んでる時間が楽しくないですか?
私は買い物で頭捻る時間が好きです♪

最後に同卓して頂いた方、並びGMさんありがとうございました。
私もGMお返ししますので、是非また遊んでくださいませ~♪
 
いいね! 19
ジーコ
ジーコ日記

2021/08/03 23:54

[web全体で公開]
😆 【SW2.5】月曜日の卓のリベンジをします。
こんばんは、ジーコです。

昨日、バランス調整をやらかしたという話をしましたが、今日一日を使って敵の配置とPC作成のレギュレーションを練り直したあとに、ルールブックⅠのサンプルキャラクター4人をレギュレーションに合わせてテストプレイしました。
ダンジョン内の判定なども見直して、全体的には前回の全て表示するこんばんは、ジーコです。

昨日、バランス調整をやらかしたという話をしましたが、今日一日を使って敵の配置とPC作成のレギュレーションを練り直したあとに、ルールブックⅠのサンプルキャラクター4人をレギュレーションに合わせてテストプレイしました。
ダンジョン内の判定なども見直して、全体的には前回の卓ほどの理不尽感はなくなったのでは無いかと思います。

ということで、今週の土曜日の14時に修正版のセッションを立てました!初心者GMの私の練習に付き合ってくださる心優しい方がおりましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162800170794Zicofuruyoni
いいね! 13
ハリィ
ハリィ日記

2021/08/03 18:21

[web全体で公開]
😆 【sw2.5】親バカ日誌・神官バドの成長
1日、2日はジーコGMのセッションに参加してきました。
PCは、ナイトメアで神官のバド。

ルルブ1の前後編のシナリオ。
そして、GM自作のシナリオと3回も!!

普段GMばかりなので、とっても嬉しかったです。
ルルブ1~3までの種族や技能が使えるのはやっぱり楽しいですね。
エンハン全て表示する1日、2日はジーコGMのセッションに参加してきました。
PCは、ナイトメアで神官のバド。

ルルブ1の前後編のシナリオ。
そして、GM自作のシナリオと3回も!!

普段GMばかりなので、とっても嬉しかったです。
ルルブ1~3までの種族や技能が使えるのはやっぱり楽しいですね。
エンハンサーやアルケミスト、ライダーが混ざると戦闘が派手で。

初期作成PCからコツコツ育てるの楽しいな♪
腕輪(知力Bブレイク)、魔晶石、マテリアルカードは次から毎回消費するのでそのうち、じり貧になりそうだけど(笑)

今のところは、プリースト3、セージ2、アルケミスト2です。
ターゲッティングも取得したので、次から攻撃にも参加できますね♪
いいね! 23
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/08/03 17:47

[web全体で公開]
😶 自卓SWについての記録やツッコミとか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こっちには基本gmしないので(それに自分がswのgmやってるときはいつもキャラシ見たからみんなのキャラと合わせて全体のシナリオを書きますので)自分のシナリオネタバレしてもあまり大丈夫ですが念のため折り畳みしました。
昨日も、自卓のキャンペーンでした。
心理医との面会は思った以上に長引きでしたので仕方なく八時半でセッションをつづいて開始。
そして初めからは師匠に連れて宴会にお姫様と会って、任務を受け取る。
ーー元々はセッション開始で受け取るべきだけどね!(実質前回も前々回更にその前のも含めてすでに15時間経過)
plに「時間的にすでにクトゥルフ」ってツッコまれた!
そして宴会中、すでに白黒逆さまな発言で怒りを抑えられない寸前のPC一人はトイレに逃げ込んだ。(pl:お前本当に今回のシナリオに一杯悪趣味込んだな!gmの私:そうだよ(棒読み)
他のpc:あいつトイレの時間長すぎない?(笑)
とにかく、今回の任務「戦場に現れた怪物たちを除け」と「当年、サイア神殿の首席神官戦士をころした本当の犯人と犯行の証拠を探し出し、仲間のNPCを死刑から助け」は、無事にちゃんと伝わったのはありがたい。
そしてすぐに探索。
と、pl達が手掛かりからできた推理はあまりにも面白くて笑いが止めない。
これからも頑張って真実を暴いてねーうちの可愛いpc達~
いいね! 12
雪翼依依
雪翼依依日記

2021/08/03 17:23

[web全体で公開]
😶 いろいろ雑な記録(TRPGとあまり無関係のため折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・絵描き
最近ちょっと描きすぎな感じで、その反動の故か、この数日全然描きたくないになりました。(実は先もウェーブちゃんの落書きを続いてちょっと描いたけど一時間半かけてもその気分になれない)
肩もその数日、痛みを感じやすくなったので休みが必要なのかな…
アルファーの立ち絵もあれから動いていないし…描きたくない…

・心理医
昨日は前回の続いて心理医者さんとの会話二回目。
何を知ったよな知っていないような、でも気分的には良くなりました。
心理医者さんに「君、小さい頃本当にずっ男性にいじめられているな」(とにかくこの意思で…柔らかい口調を表現できない…自分は不快を感じなかった)って言われてなんが笑うしかない…
そして、「そのせいで、君は今は男性より女性の方が好きのも、おかしいことではない。これも、君が異性の恋愛関係に対して嫌悪感生まれるの原因になるかもしれない。」と言われた。本当はその場で「ならどうやって改善できます?」と尋ねたいけど我慢した。こういう治療は知ったら効果下がると知っていますので。それに、自分も今の自分を受け入れることができる。好き嫌いは、不正解がないから。ただ運が悪くて、ちょうど世間主流のものがどうしても嫌いになっちゃっただけ。生理的に妥協できないだけ。自分はそれを受け入れて、そして他人の好みも否定しない。それで自分に肯定しないと。自分にとって生き辛い世界にちゃんと生きていること。
次の会話に、自分がもっと良くなりますように。

・バラエティー見た感想
最近親友(はい、この前日記で話した無料で完成度めちゃ高い立ち絵を描いてくださった星野様です)と一緒にボイチャ繋いで謎解き・脱出・推理タイプの色んな国のバラエティーを一緒に見た。シナリオのアイデアがどんどん浮かんだ。そして、誰かと同じものを同時視聴し、すぐに感想を交換できるのは楽しい。
が、話ている途中でいつも相手に今進行しているキャンペーンの情報を漏れ出している…!私のばか!
うぅ、知られたらしょうがない、これからも番組に学んだ謎やトリックを勉強しシナリオに加えろう...
いいね! 15
ジーコ
ジーコ日記

2021/08/03 04:39

[web全体で公開]
😰 【SW2.5】自作シナリオ:『アンデッドの遺跡探索』反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おはようございます、ジーコです。

昨日の夜、初めて自作したシナリオ『アンデッドの遺跡探索』を使ってオンラインセッションを行いました。

結果は……GMの私がクライマックスの戦闘バランス間違えたことで、1R目に敵陣営が先手を取ってそのまま前衛が半壊状態に😨
さすがにこれは私の落ち度ということで、遺跡の中に突然異常気象が発生してその隙に逃走、そして依頼は未達成でセッション終了となりました。

逃走や異常気象の件はPLの皆さんが咄嗟に引っ掛かりを作ってくださったおかげで、最低限の辻褄を合わせながら完遂できました。本当に助かりました☺️

戦闘バランスの他にも、「なんでこの仕掛けがあるのか?」「この仕掛けはどうやって作られたのか?」「そもそも敵陣営の目的は?」など細かい部分の詰めも足りていなかったなあ、と反省しています。
80%ぐらいの確率でシナリオ中に行うであろう発言は、しっかりとテキストパレットに入れておこうと思いました(それらを具体的に感じることができたのは、ある意味で今回の収穫だったと思います)

近いうちに手直しをして、『Re:アンデッドの遺跡探索』を作成する予定です。完成しましたら、ぜひ参加のほどよろしくお願いします🙇‍♂️
いいね! 17