ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.40

ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mch
Mch日記

2019/03/03 19:11

[web全体で公開]
😶 私が 『 毎週○曜日 』 で、参加者募集する理由
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々と事情があって 毎週、決まった曜日に身体が空くわけじゃない
それは分かる
かつては私も、そういう方に配慮して 伝助を取り入れた事が3回ほどあります
でもね…、

・なかなか予定を記入してくれない人がいる
 シフトが、まだ出ていないなど等
 理由と、いつごろ書き込めるかを言ってくれれば待てるけれど そういう連絡も無し
・こちらは参加したい卓があっても新たに予定を入れるのは控えて我慢しているのに
 そんな事、知ったことかとばかりに次々と予定を入れる人がいる

こういう方に配慮しつつスケジュール調整を行うのは
はっきり言って私にとっては 「 負担以外の何物でもない 」 のです
そんな事に精神をすり減らしたくないのです

他の方は気にならないのでしょうが、ひどいときには5分おきに伝助を確認し
日中や布団に入った後も、ふとした瞬間に伝助の事が気になったりする

私のような性格の人間には、とことん向いてない募集方法だと今は思っています
特に私のシナリオは5回以上のロングスパンになる事が多いので、余計にだと思います

次に伝助を取り入れるとしたら
よっぽど誘いたいなって思った人が やはり、そういう事情がある場合だと思う

とりあえず
こちらにも、それなりの事情があるんだという事を分かってもらいたく書き散らかしました
いいね! 38
トビウオッ
トビウオッ日記

2019/03/01 23:23

[web全体で公開]
😶 ふと、オンセン登録から振り返って
リア友に誘われたのがきっかけで卓に参加しまして、
その後、初心者という自分にビビって1,2か月たってから2回目の卓に参加をしました。

2回目の卓から自分の今までの参加した履歴をみると、2週間空いたことがなかったのです!
最近やってないなぁ、と思ったこともありましたけど、実際はそんなに間が空全て表示するリア友に誘われたのがきっかけで卓に参加しまして、
その後、初心者という自分にビビって1,2か月たってから2回目の卓に参加をしました。

2回目の卓から自分の今までの参加した履歴をみると、2週間空いたことがなかったのです!
最近やってないなぁ、と思ったこともありましたけど、実際はそんなに間が空いていないことに驚きです。
そう思うと、この半年でTRPGというものが自分の中で大きなものになったと感じます。
これからも義務感ではなく、純粋な参加したいという気持ちを持ったまま色々な卓に顔を出せたらいいですね。
いいね! 22
サトウ イツキ
サトウ イツキ日記

2019/03/01 18:43

[web全体で公開]
😶 ついに手に入れたぞ!!!
そう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました!
え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。

ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。

それか全て表示するそう!ようやく!銀剣のステラナイツを購入致しました!
え?サプリが出てるじゃないかって?それはまあ、また今度買う。

ルルブを漁ってて気になったのはフタリソウサとトーキョーナイトメア。探偵モノっていいよね。バディなら尚更。トーキョーナイトメアはなんとなく世界観が気になってるんだ。

それからパスファインダーRPG?のルールって有志によって翻訳されてるんだね、知らなかったや。量が膨大なんで時間のある時にゆくり読もうかな。

しかし広く浅くっていうのが染み着いているというかもうきっと性分なんだろうなぁと思うこのごろ

クトゥルフ
艦これ
SW2.5
DX3
さよならのほし
銀剣のステラナイツ
パスファインダーRPG(未定)

今参加できるのでもこんなに、しかもそれぞれのルルブはそんなに持ってないっていうね。
とりあえず今度Sw2.5のオフセがあるから、回せるようにしておかねば!
いいね! 16
jet
jet日記

2019/02/28 11:25

[web全体で公開]
😶 ひみつ
ぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。
そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、
予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。
これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。
でもぼくはそれにわざわざ誘導した全て表示するぼくは背後の情報とかはわりと細かくつくりこみます。
そうやっておけばゲームの骨組みしっかりしますし、
予定していなかった展開でもすぐに対応できるようになるので。理由はそれだけです。
これらについては、調べればわりと簡単に情報が入手できるようにはしてあります。
でもぼくはそれにわざわざ誘導したりすることはありません。
実際のセッションではそれらのほとんどは参加者に公開されることなく使い捨てられます。
謎は解明されなくてもいいと思うのです。
あれはいったいなんだったのだろうか、ていうことについては詳細まで知らないほうが、
参加者それぞれいろいろと妄想できるし、そういった余地残しておきたいのです。
やはりホラーの謎は謎のまま残されるべきなのかもしれません。
それがホラーゲームならなおさらです。
いいね! 14
トビウオッ
トビウオッ日記

2019/02/23 19:26

[web全体で公開]
😶 そういえば最近日記書いてない
書きたい衝動に身を任せて書きなぐるスタイルなので、仕方ない。
楽しい卓たくさんあって書きたいけど、セッション終了と同時に燃え尽きて寝てしまうことが多い・・・・
翌日になると書きたかった時とテンションが違うんですよね。
いいね! 11
kyky
kyky日記

2019/02/22 19:57

[web全体で公開]
😶 周りを見てるか?
先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。

「PLはうちの子かわいいしか考えていない」

身に覚えがあるな、と。
自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。
自キャラのことばかり語ってないか、と。
自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してない全て表示する先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。

「PLはうちの子かわいいしか考えていない」

身に覚えがあるな、と。
自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。
自キャラのことばかり語ってないか、と。
自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してないか、と。
GMのやりたいであろうことを察しようとしてるか、と。


GMはまだしも、PLで参加しているときは
自キャラのことばかりだったな…と色々思い当たるふしがありました。

もちろん、自キャラがかわいくなければ
やってて楽しくもないでしょう。
でもそればっかりに目を向けてるな…。
いつの間にか自分は卓のメアリースーになってるな…。

と、反省してみるいい機会になりました。


みんなで楽しく遊べるように気を付けたいものです。
いいね! 36
トノカ
トノカ日記

2019/02/22 11:59

[web全体で公開]
😶 無言系は苦手です…(グチです、閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私も自分の発言やRPが大正義と思ってる訳ではないつもりですが、どうしても苦手なPL傾向があります。誰と言う訳じゃないですが、ネガティブな方が多いと思うんで閉じます。

それは表題の通り無言系PLさんの事なんですが、具体的には自発的な発言、RPがないPLさん(YES,NO以外はダイスオンリーでダイス宣言すらない場合がある)や、ただでさえ会話中は聞き取りにくいのに語尾や発言が小さくなっていってガチで聞き取れないPLさん、会話を振っても自分でぶったぎるだけで次の話題や提案を出さないPLさんの事になります。

私も未だに初心者分が抜け切らない奴なので、体感でも数回野良をやるとその内に大なり小なりの失言やら、距離感を間違えた接し方やら、相手のフリを読み間違えた行動がチラホラ出ます。
正直話が出来る人なら『あ、やっちまった。この人にこれは駄目だ。』って気付くんで、そこから軌道修正してフォローやらなんやらをしつつ、ネタにしたりもして距離感の再設定をするんですが、無言さん相手にはこれが通じない。通じないが故にそもそも警戒して絡めない事が多いんです。負の連鎖。

例えば大多数の場合は、『あ、やっちまった。』から始まり、
『でも確かにそっちの意見も分かるなあ。そっちから試してみる?(推理)』とか、
『あ、今の本気じゃないです。唐突でした、御免なさい。テヘペロ!(茶番)』とか、
『まあこういう時はKPさんだよね! 出来るかどうかはKPさんに投げよう! 此所はKPさん時空何だし!(めんどくさい議論)』とか、
相手の態度や許容度に合わせて緩やかに距離感修正をしますよね?
そんでセッション中に足りないと思えば、セッション後にも念を入れて、謝ったりフォローしたり確認したりすれば次からはもっと楽しく遊べます。(私は人付き合いってこんなもんだと思ってます。トライ&エラーです。)


しかしながら、そもそも無言さんは話しかけても『……あ、ぅ、うん。』とか、『…………あ、はい。』とかばっかで、フォローが効いてるのか、自分が滑ってるのか、はたまた最初から気にしてないのか、聞き取れないのかが全然分かりません。(私には)
ただでさえ野良で探り探りなのにそうなっては、『不快にさせてる可能性』を前提に腫れ物みたいに扱うしかないんですよ。こっちだって見ず知らずの方を傷付けたくないし。
しかもそういう方に限ってアフタートークでさっさと消えるんですよね……どうしろと。

まあ、私だってボイス慣れてない方には気を使って気に入る話題探して入りやすい様に誘導はしますよ? 話題振ったり、技能や呪文で見せ場作ったり、そもそも最初から優先して絡みます。でもそれでも駄目ならもう無理ですよ。

実際、無言さんは色んなパターンや思考があるんでしょうけど、端から見てたら一律で『良く分からない人』です。
相手の話題に合わせたり、周りにノリを合わせたりが出来ないなら、それは仕方がないと思います。人それぞれの趣味もありますし、卓をぶち壊さない程度に避ければ良い。次から気の合う人とやればいい。
ですが、『自分に合わせて欲しい』って少しでも考えているなら、先ずはその無言をどうにかして下さい。
『私の今日の朝ごはんは何でしょう。』と唐突に聞かれてもいきなりじゃ分かりません。
『私はスクランブルエッグが好きなんですよー』とか、『和食派です』って追加情報があって初めてこっちも考える余地が生まれます。

そんな当たり障りのない情報発信からでも始めて下さい。私だけじゃなく、皆ちゃんと拾いますから。
逆に文句があるならそれも相手に発信しないと、永遠に伝わりませんよ。アフタートークやコメントもあるんですから。まあ、合わないなら合わせずに切れば良いとは思いますがね。私はそうしますし。

それでは、これで。
いいね! 28
デモ
デモ日記

2019/02/18 22:34

[web全体で公開]
😶 初テキセKPに挑戦してみる
2月18日の20時より2日間連続で長編の
喀血卓様シナリオ「羅生門」
をテキストセッションで回してみる所存です。
テキセでは初KPになります。
グダグダ展開になっても大丈夫と言う方は是非ご参加ください。
いいね! 12
しおんぬ
しおんぬ日記

2019/02/18 02:56

[web全体で公開]
😶 沼男は誰だ?第5陣 爆弾おにぎり卓
はじめからPLの普通アピールで始まった時点で全てがおかしかったんだ。
初発狂からR15レベルの展開になっていましたし?

【名言集】
「点呼がアルマン無双」
「カレーが変装」
「カレーに対してナニが出来る…!」
「うせやろ、完璧な爆弾おにぎりが出来た」
「完璧な合法なる爆弾おにぎり」全て表示するはじめからPLの普通アピールで始まった時点で全てがおかしかったんだ。
初発狂からR15レベルの展開になっていましたし?

【名言集】
「点呼がアルマン無双」
「カレーが変装」
「カレーに対してナニが出来る…!」
「うせやろ、完璧な爆弾おにぎりが出来た」
「完璧な合法なる爆弾おにぎり」
 なんの記念撮影w「私達がやりました」
「皆で口の字で寝ます」
「スクエアやる?w」
「金しかないんだ」
「これすっごい美味しいおにぎりですよ! たべるでしょ?」
「ここがお前の武道館だ!」
「通りすがりの俺がな!」
「はじけろ!(おにぎり口にぐぽー)」
「ホームアローンじゃねぇか!」
「お腹へってきただろ? もってきてやったぜ」
「お前の分だけだがな(食い気味」
「現実である爆弾おにぎり」
「おにぎりでダメージってほんとなんだろなぁ」
「関係ないオレが救った」
「護身用おにぎり」
わけがわからない。ほとんど爆弾おにぎりのせい。

他の卓でAF爆弾おにぎりが流行しないことを祈ってやみません。
先に謝っておきます、ヤバイもの錬成してすみません!!!
いいね! 22
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2019/02/16 08:16

[web全体で公開]
😶 好きな命名表なんですか
ネーミングセンスが無さすぎてとっさに作るNPCの名前がダサくなって困っています。
昨日も何故か爆誕したマルマル・マルフォイとか困った時の日本人NPCが基本田中太郎とか…命名表はすぐ振れるようにページに栞でも挟んでおこうと決意しました( ´∀`)

因みに私が一番好きな人命の命名表はクラヤミクラ全て表示するネーミングセンスが無さすぎてとっさに作るNPCの名前がダサくなって困っています。
昨日も何故か爆誕したマルマル・マルフォイとか困った時の日本人NPCが基本田中太郎とか…命名表はすぐ振れるようにページに栞でも挟んでおこうと決意しました( ´∀`)

因みに私が一番好きな人命の命名表はクラヤミクラインです()
普通の名前が多いの中で定期的に大事故を発生させる感じが…

あと、何かの地名を作る時は軽率に迷宮キングダム王国命名表を振って事故を起こし遊んでます…
人名命名表を振るとさらにカオス間違いなし(о´∀`о)

後はそこそこ有名な本になってしまいますが、<幻想世界13ヵ国語ネーミング辞典>というものがコスコミック様から700円程で出版されており、こちら厨二チックやエモい名前をつけたい人におススメです!
日本語、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、ラテン語、ロシア語、ギリシャ語、アラビア語、ヘブライ語、中国語、エスペラント語の計13の言語を1450語も翻訳してるというやべぇ辞書です
ストラトシャウトのバンド名作るときとかに使うといい感じになりそう…ですかね( ´∀`)♪(シャウトしたいよぉ)
いいね! 8
アポストロフィー
アポストロフィー日記

2019/02/15 19:59

[web全体で公開]
😶 KPか、GMか。(CoC)
KPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを全て表示するKPか、GMか。CoC経験者ならば一度は経験したことがあるだろうこの論争(というよりスタイルの違い)だが、最近自分の中では、GMの方が呼称として適切なのでは、と思い始めてきた。

「マスター」にせよ「キーパー」にせよ、示す役割は情報の管理だ。与えられるもの、与えたものを整理し、探索に対して答えを明示する。ここのさじ加減は実力が大きく出てくるだろう。

だが、彼らの役割は本当にこれだけだろうか?
例えば探索に行き詰まったときにする無条件のヒントの提示であったり、いわゆる温情とされる措置であったり。時としてルールを逸脱して探索者に救済をもたらすこともある。
これは明らかに管理者としての役割を越えている。機械的な側面のみならず、熱を持った対応もこなしているのだ。言うなれば、「マネジメント」的な役割を果たしていることになる。

つまり「GM・KP」と称される人たちは、管理者であると同時に探索における縁の下の力持ちでもあるのだ。
初期に想定した役割はどうあれ、現状に即するならば、「ゲーム」における「マスター」と「マネージャー」の役割をどちらもこなしている。つまり「GM」だ。

そんなわけで、自分はこの二択に対して、「GMのがいいんじゃない?」というフワッとした結論に至ったのだった。
いいね! 14
トノカ
トノカ日記

2019/02/12 13:07

[web全体で公開]
😶 相手は人間なんですよね
最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。

身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。全て表示する最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。

身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。厳しく言うなら今は良いと思ってても『次のセッションの自分』は分からないぞって感じ。慣れってそう言うものですよね。自覚がしずらい。

身内卓、野良卓に限らず周りに眼を向けて、周りを引っ張って楽しさを作り出すのはとても大切な事ですが、『周りを盛り上げようとしてるんだから私の行いは正しい』と、無意識に自己肯定をする様になると、いつの間にか卓の独裁者となり思わぬ軋轢を生みます。
実際、私も最初の頃は臆病なくらい周りの反応を気にしてたのに、最近はその意識が薄くなってますから、これに当てはまるセッションもあるんだろうなと思い返してます。

身内、野良を含めどの卓でも通用するマニュアル的な物は実質ないので、自分のやり方も大切ですが、まず相手を1人の人間として強く認識する事が何よりも大切なんですよね。それをすっ飛ばしてるからそういう事になる。

最初の頃は、卓の周りの人達がどんな人達なのか探る事から始めていた筈なんです。
それがいつからか、『慣れてる人』『初心者』『身内』とかのカテゴリーで考えるように、私もなってしまっていました。
たまには一度、大袈裟なくらい相手を知る事から始めるのを意識しても良いかも知れませんね。好きなRPとか知って損はないですし。

そんな、ちょっと思った事でした。完全に自分語りですが、こうしておけば、少しは自戒になりますかね。それでは。
いいね! 54
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記

2019/02/12 09:14

[web全体で公開]
😶 4ぬことで映えるキャラ 雑記なんで畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どろろの守り子唄の巻を見て、悲劇的に散るが百鬼丸の精神を形作るために重要な役割をしたキャラがいました。
他にもガンダムUCのマリーダとかグレンラガンの兄貴とか、死んで最後の花を咲かせ何かを遺し
誰かの成長を助けるキャラってTRPGでも言えるんじゃねえかなと思った。
それで心の傷にされずバネにして成長していくことで報われるんでしょうね
そうゆうNPCでも、はたまたpcでも…生きてたらいい事がある、と同時にどこでどう命を張るかも重要ですよねと思う今日この頃でした。
目の前で誰かが死ぬのは許さねぇ!アレルギーすぎる人はやっぱ多いのでなかなかかっこよく「散る」って難しいですが…

でもポケ戦の小説版のバーニィ生存ルートは嫌いじゃないです
いいね! 10
マスター
マスター日記

2019/02/10 22:30

[web全体で公開]
😶 GMの公平性(多少刺激的なので格納します)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) って話題がたまに出るので僕の見解を書いておきますね。

 GMは公平でなければならない。
 ルールブックにも言及されていますね。ま、建前ってのは大事です。

 

 ……はい。建前なんですよ。
 GMは公平であってはならんのです。



 という、少々刺激的な書き出しですが、如何でしょうか?

 GMは公平と言う理想論はお題目としてはとてもよろしいんですが、いざGMをやってるとどうやっても公平性に欠けます。そりゃ人間ですもの、好き嫌いがセッションの裁定に影響する事だってあります。
 だけど、今回はそんなしょうもないお話ではありません。

 不公平がもっとも顕著なのが、「初心者」が卓に入った時でしょう。

 TRPGを10年以上遊んでいる人と、TRPGを遊ぶのが人生で初めてと言う人が同卓した場合、その熟練者と初心者をGMは同列に扱える訳がありません。初心者が楽しめるようにケアし、ルールを教え、物語に付いてこれているか、等々、どうやっても初心者を優遇しますよね。優遇せざるを得ない。

 他にも。
 例えば……そうね。クトゥルフ神話TRPG。
 「説得」って特技がありますよね。
 誰かを口説き落とす為に、説得技能を使用する。ってのとは別に。
 リアルに交渉材料を提示し、損得を主張しサイコロを振らずに説得を成功させる……その探索者のINT、EDU、説得技能が低くてもお構いなし。
 しかし、口プロレスで物事が進むならそれは口下手な人にとってはとても不公平ですよね。そういう口下手な人がそういう場面で活躍がしたいから説得技能を上げているのに、その活躍の場を横取りしている、とも取れます。
 上手く喋れないプレイヤーは卓に参加できないんでしょうか? 

 僕はね、そういう事を考えもせずに「公平性が大事」ってお題目を盲目的に唱えるのは間違っていると考えます。
 
 熟練者と初心者、持っている者と持たざる者。その両者を公平に扱う事がすでに公平ではないんですよね。
 だからGMは「持たざる者」を優遇し、「セッション上で」両者が公平になるように尽力しなければならないと僕は考えています。なかなか難しいですが。







 さて、ここからはグチとなります。

 この公平性に関して僕が反発覚悟でこんなぶっちゃけ話をするのにはワケがあります。

 僕はサイコロフィクションが好きで良くシノビガミを立てます。そして当然他の立卓も気になるので卓が立っていたら覗きに行くのですが、たまに。

「初心者歓迎」
「背景可、奥義開発可、階級は中忍頭↑」

 なんて募集を見るんですよ。
 初心者歓迎と銘打っているのに追加データは可能な限り使用する。これって初心者が本当に楽しめるの?
 経験者が楽しく遊ぶ為に初心者を「ダシ」にしてないか? と思っちゃう。
 慣れるまで死んで覚えろ、ってファミコン世代のゲームじゃないんだから……

「いや、だって、データが多い方が楽しいじゃん」

 経験者にとってはね。
 初心者はデータが多ければ多い程混乱します。なんなら経験者だって忙しい仕事の合間を縫ってなんとかセッションに漕ぎ着けた! 久々のセッションだヤッター!! みたいな人はデータを読み込んでる暇なんてありゃしません。
 僕達みたいにルールブックに首っ引きになってアレ強いな、コレ良いな、なんてクダ巻いてるジャンキーほど、皆さん暇じゃないんですよ。

 使えるデータは公平ですが、遊ぶ環境は公平じゃないんです。

 それは本当にセッションにおいて公平なんでしょうかね?
 そう思っているからこそ、僕がシノビガミを立てる時は「背景不可、奥義開発不可、中忍初期作成」のレギュレーションで募集を掛ける訳です。
 少しでも。
 ほんの少しでも良いので、経験者と初心者の差が出ないように。

 それだとデータを多く扱いたい熟練者が楽しめない?

 データを制限されただけで活躍できない熟練者ってのは熟練者じゃないっすね。

 昔、セッションの募集告知で

「初心者対応卓です。
 システム経験者は初心者の見本となるようなプレイを心掛けて参加して下さい。
 それが出来ない人は初心者になったつもりで参加して下さい。それも出来ない経験者は参加しないでください」

 というのがあって、すごいなあ、と思った次第。
いいね! 38
まう
まう日記

2019/02/10 13:24

[web全体で公開]
😊 GMのマナー的な‥
 よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ)

1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ)
 卓開催において割りと一番全て表示する よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ)

1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ)
 卓開催において割りと一番大事な所だと思います。
2事前のシナリオ確認
 シナリオわからないとやりずらいですし‥
3事前のPLさんのキャラシート確認
 レギュレーション違反やシナリオとしてok等、大切な事
4GMのやる気のある姿勢
 GMがやる気ないと全体にその気分が伝播しやすいです
5PLさんへの配慮
 一人だけしゃべっていないか、他の人は活動できてるか等々
6裁量権の実行
 GM判断はある程度しっかりやらないとPLさんは不安に‥
7多少のルルブ読み込み
 分厚い鈍器も重要なとこだけは読み込んでおいた方がやりやすい的な
8一定の公平性
 これがないと楽しめないかなと‥、一人優遇とかは‥
9JK 
 GMはJKでなければならない古今和歌集にも記述あり
10酒
 alcohol

 コレ以外にも人によって沢山あると思いますがさらっと出てくるのがこのぐらいしかない情けない人ですまない‥
 ちなみに私は1、4、9、10しか大体守れてません‥
いいね! 31
K.
K.日記

2019/02/10 04:32

[web全体で公開]
😶 続々と大学の合否がでてるみたい
ツイッターで、続々と大学入試の
合否がでてるみたい。

しばらく受験体勢で活動休止してたひとも徐々にもどってくるのかしら。
わたしが、昔遊んだPLさんももどってきたりするかなぁ。
あの人は今、風に。


長期ログインないフレンドのひとは
申し訳ないと思いながらもたまに間引いてるけど
はじめの頃わたしの拙いGMでも
面白いといってくれた人達は
なんだか、消せないんだよねぇ~
いいね! 22
NANA
NANA日記

2019/02/09 11:32

[web全体で公開]
😶 GMとして気を付けたい事(自分なりの考えなので、正しいとは限らない)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふと、GMとしての動き方について考えさせられたので、日記でつらつらと書き綴ってみる。これは私の考えなので、100%正しいとは限らない。

GMとは、大まかに言うならゲームであるシナリオを用意し、舞台となる物語の進行、PLが動かす駒であるPCや物語内で用意されるデータや情報を管理するのがお仕事だと思っている。将棋やチェスなどのボードゲームで表すなら、盤上にある自軍の駒がPC、指し手がPL、不正を行わせない監視や時間確認をする審判がGMと言えば分かりやすいかもしれない。
もっとも、TRPGにおけるGMはそこまで堅苦しくなくてもいいかもしれない。PLだって持ち手の駒だけで戦わなくてもいいかもしれない。PCだってルールに決められた駒通り動かなくてもいいかもしれない。なぜなら、TRPGはアイデア一つだけでも盤上を引っ繰り返せる力を持っているからだ。ただ、この力は良い意味でも悪い意味でも使われる。

例えば「ヒロインが悪の幹部にさらわれる」というイベントが起こったとする。この時に「何か痕跡を探したい」などと発言すれば、データとして作っていないとしても出せるヒントは与える。シナリオの流れとしては是非ともPCにヒロインを助けてほしいからだ。逆に「ヒロインがさらわれた方向にいるんで、逆に敵をぶちのめします」とか言われたら物凄く困る。なぜならそれは、起こるべくして起こるイベントだ。さらわれることなく敵をやっつけるなら、そこで話が終わってしまう。
参加するPLの考えは、言うなれば千差万別だ。だからGMはゲーム進行の管理者として「出来るものは出来る」「出来ないものは出来ない」とPLからの提案を判断する必要がある。


ここで注意するべきなのは、GMがこの職権を誤って使用してはいけない事だと思っている。
GMはゲームの審判であるが、同時に支配者でもある。セッションとPL達のルールを守らせる監視者であり、シナリオとPCの管理者みたいなもの。
この二つの権利を持っているからルールを壊さない打開策が採用されるし、PLの無茶ぶりも時に通用されると私は思う。

けれど、この二つのうちどちらかに極端に偏ってしまうとバランスが崩れるだろう。
もし、審判としての資質が大きい場合。ルールブックのデータやシステムが正しいのでそれを第一に考える。完璧にルールに基づいてのゲームが出来るので、それはそれでいい事だ。ただし、行き過ぎる場合は即席で思いついた判定や「こんな行動するので何かしらのボーナス貰ってもいいです?」などと提示しても、ルールにないものは聞き入れて貰えないし、PLとして参加した場合も「今回はゴールデンルールと言う事で」と言って周りが納得するのに対し「これが正しいので、この通りにします」とGMや他人の意見を取り入れようとしない。いくらルール的に正しくても、これでは場を乱すだけである。実際、私はそう言う人を見た事がある。
次に支配者。こちらはルールに基づく審判と違い、PCが戦闘でピンチならどうにか助けようとしたり、これは面白そうだと予定にはないものを追加したり、その場その場でシナリオを自分好みに変えていく。これもGMは全面的にPCの味方となるので、聞いた限りではいい事だ。自分自身もアドリブをよく使う人種だから否定しない。しかし、これもまた行き過ぎるとGMが好き勝手にシナリオを進める事になる。PCの事やPLの気持ちなどお構いなしに「このNPCはこういう設定なんで合わせてね」とか「このNPC長生きって設定だからあなたのPCがデータ的に情報隠せる能力あっても全部知ってるんでそのつもりで」とか。PLをPLとして見ていないのなら、小説とか動画作成とかしてた方がいい。ちなみに、こう言うGMにも遭遇した。

特に後者について私はもう少しだけ語りたい。
PLはGMと共に遊んでストーリーを作り上げる『仲間』だと思っている。シナリオと言うGMが作った台本を渡して自分好みに『演じてくれる役者』ではない。彼らは用意された舞台で『演じる役者』である為に参加したのだと思ってる。
GMは舞台を用意・整える為の『裏方』のようなものだと私は思う。舞台で演じる役者に指示を出す『演出家』でなければ、作成の為に効率的に動く『監督』でもない。
GMとしては、上の二つの要素をバランスよく取るのが一番なんだろうけど、ある程度偏っていても問題はない。ルール通りに動きたい人だっているだろうし、色んなアイデアや発言を使いたい人だっている。人に相性があるようにGM・PLにだって相性はある。この人は合う、この人の考えは合わない。それを見極めていけば、きっと自分に合うスタイルが分かるはずだし、上手くいけば別の考え方だって出来るハズだ。

ただし、何度も言っているが偏りすぎなプレイは良くない。毒も使い方によれば少量で薬になるように、どんなに体にいい薬でも大量に摂取すれば死ぬ。
GMとしての決定権を職権乱用に使って自分の思うがままになるより、PLと相談したり意見を聞きあっての方が絶対楽しい。私はそう思います。

長々と語ってしまいました。最初にも書きましたが、ここに書いた事すべてが正しいとは限りません。GMとはどう言う役割かを自分なりに考えて書いたものです。
ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます。長文乱文失礼しました。




この考えを纏めるにあたり、とあるダブルクロス動画に掲載されている解説を少しだけ参考にしています。興味がある方はどうぞ(ただし話の途中からなので、初めての人は1話から見る事をおすすめします)

いいね! 27
マエダ
マエダ日記

2019/02/08 21:50

[web全体で公開]
😶 『丁寧』なのを『のろま』と思う人がいて、『フレンドリー』なのを『馴れ馴れしい』と思う人がいる。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)*面白味のある話じゃないし、ものすごく個人的な意見です。あと長い。*


社会人をやっていると、たまーにですが
「この人、別に悪人じゃないことはわかってる。
 マナーが物凄く悪いというわけでもないし、仕事はこなそうとしてくれる。
 でもでも本当に、この人と自分は仕事に対する考え方や、やり方が合わなーい!!!
 価値観違い過ぎて、一緒に仕事してるだけで精神が辛ぁーい!!!!(じたばた)」
となる方と一緒にお仕事しなきゃいけない時がありまして。
こういうケースって、『相手のやり方が100%間違ってる!だからぜひ改善してくれ!』って思ってるときは、大抵相手も同じこと考えてるんですよ。

そんなときの解決策として理想なのは、完全に公平な立場の第三者(仕事なら上司が望ましい)を交えて、お互いの仕事のやり方について話し合うことでしょう。
(ちなみに第三者がいない話し合いだとお互いの意見はほぼ平行線です。悪ければ大喧嘩にもなる。
 さらに『うんうん、△△さんの意見が正しいね。××さんは間違ってるね!』みたいに一方の肩を持つような人を間に挟んでしまうと、やり玉に挙げられた方の相手の精神はボロボロになってしまう。本当に公平に人の話を聞く人でないといけないのが難しい…)

人の考え方や『正しいこと』なんて千差万別。長所は短所と紙一重。
対人関係って本当に難しいですね。

そうしてこういった”合わない人”って、きっと趣味(TRPGとか)でも出会うことがあると思います。
ただ仕事と違うのは、別に給料が貰えるわけでもなんでもないし、
対応するのも手間と精神を浪費するわりに、成果がでないことがわりと多くてですね。
なので、もし『合わないなぁ』って人に会った時や一方的に自分に要望を言ってくるような人と会った時は
「ほーん、この人とはきっと合わないんやな」
とか思いつつ、黙ってそっと離れるのが一番楽な解決策かなと思います。
…仕事は…まあ…そうはいかないんですけどね…

逆に、一緒に遊んでいて楽しい方と出会えた時って、本当に僥倖だなと思います。
『TRPGで対人関係に疲れた、ヤな目に遭った』って方の話もよく聞きますが、そういう方もいずれ楽しく卓に復帰できたならいいなーと願っています。
TRPGは自由なゲームなんだから、遊び方は千差万別・無限大!(あたりまえのことを言って終わる)
いいね! 35