ジュノーさんがいいね!した日記/コメント page.39
ジュノーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
2019/03/18 11:46 [web全体で公開] |
🤔 ロールプレイなら何を言っても良い? ロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の全て表示するロールプレイなら何を言っても良い、 と思っている人がもしいるとしたらそれは違います。 PCはPLの代弁者なわけですから、 PCが言ったことはPLが言ったこととほぼ同意なのです。 もし初対面の人に「バカ」と言われたら、 ロールプレイで言ったにせよ当然傷つくわけですね。 もちろん仲の良い人同士であれば話は違いますが、 そうでないのなら発言には気を付けましょう。 自分が思っている以上に相手は傷付いています。 せっかく縁があって同じ卓を囲むのですから、 仲良くロールプレイした方が楽しいのです。
| しおんぬ | |
2019/03/17 23:26 [web全体で公開] |
😆 CoC落園セッション終了 久しぶりのロストでした!! でも本当に悔いのない気持ちの良いロストでした。 こんなに泣いたセッションもいつぶりだろうか…… とにかく心に刺さったシナリオでした。 KPのシーラさんがKPCの設定を作りこんで下さったり、細かな描写まで丁寧にやって下さったおかげで、より没入感をもってRPをする全て表示する久しぶりのロストでした!! でも本当に悔いのない気持ちの良いロストでした。 こんなに泣いたセッションもいつぶりだろうか…… とにかく心に刺さったシナリオでした。 KPのシーラさんがKPCの設定を作りこんで下さったり、細かな描写まで丁寧にやって下さったおかげで、より没入感をもってRPをすることができました。 自分がこんなに美しく回せるという自信がないのですが、即刻シナリオ購入致しました。 いつかは自分でも回せる日が来たらいいなと思います。 こうしてPL参加して新たなシナリオと出会えることは、本当にいい刺激になるなぁと感じています。
| カガリアス | |
2019/03/15 18:14 [web全体で公開] |
😶 kpしたい、でも心配なことも多い。でもでもっ!【初心者雑記】 リア友が忙しく、なかなかセッションする暇もない。 なのでオンセでやろうということで数回やってみたものの、いやあ、緊張しますね。 無難なキャラならrpしやすいやろ(’ω’) と思ったら、どうも無個性すぎてやりにくい……。キャラ崩壊しかける。 ちょっとネタに片足突っ込んでるか、ですますキャラのほう全て表示するリア友が忙しく、なかなかセッションする暇もない。 なのでオンセでやろうということで数回やってみたものの、いやあ、緊張しますね。 無難なキャラならrpしやすいやろ(’ω’) と思ったら、どうも無個性すぎてやりにくい……。キャラ崩壊しかける。 ちょっとネタに片足突っ込んでるか、ですますキャラのほうが、私がオンセでやるならベストかなーと痛感(テキセは何でもいけるだろ( ゚Д゚))。 kp練習も兼ねて、フレンドと回す用に数々の有志様が書かれたシナリオを幾つか読んでるのですが、言っちゃえばもう『面白れぇ、回してぇ!』ですよね。 けどオンラインでやるには自分の実力不足が気になるジレンマ。 こうやって心の中でモヤモヤするばかり(’ω’)第一歩ってやっぱり難しいね。リア友とやって慣れれば最強なんだけど。 色んなシナリオまわしたいじぇ。
| 白餡子 | |
2019/03/14 19:24 [web全体で公開] |
😶 セッションしたい欲が止まらない TRPGから離れてた理由が自発的にではなく私生活の諸々からそうせざるをえなかったという状態であったため 年単位でTRPGで遊ぶのを我慢していたせいでしょうかとてもセッションしたくてたまりません。 実のところCoCでは回復or救済系シナリオを時々回すくらいにしようかなぁ……と思っていたのですが全て表示するTRPGから離れてた理由が自発的にではなく私生活の諸々からそうせざるをえなかったという状態であったため 年単位でTRPGで遊ぶのを我慢していたせいでしょうかとてもセッションしたくてたまりません。 実のところCoCでは回復or救済系シナリオを時々回すくらいにしようかなぁ……と思っていたのですが 昨日から難易度の低いソロor少人数シナリオを回すために色々読み漁ってます。 これだけでもだいぶ楽しいですし、読むと回したくなるのはやはりそういう性なのだなと実感します。 宣伝ですがまたCoCのソロテキセの募集をしているので、興味がある方はよろしければご応募ください。
| アル6 | |
2019/03/14 06:55 [web全体で公開] |
😶 はじめまして はじめましてアル6と申します。 TRPGをやってみたいとここにやってきました。 バリバリの初心者ですがよろしくおねがいします。
| マスター | |
2019/03/13 09:55 [web全体で公開] |
😶 面白いシナリオが書きたい! 理論 twitterで流れてきた記事が面白かったので転載。 参考になるかどうかは知らなーいw なぜ作ったゲームが面白くならないのか?基礎にして奥義「フロー理論」 https://note.mu/kaerusanu/n/nc80f9523bb8e
| 斑咲-Mark2 | |
2019/03/10 08:39 [web全体で公開] |
😶 思い込みと貧乏性 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長きに渡り参加していた「ネームレスカルト」が昨日閉幕しました。 結果は全ロスト。私は、そもそも最終局面に行く前の退場となりました。 終了後にKPから色々教えてもらいましたが、不思議と「あぁ、あの時あぁしておけばよかった」と後悔する事はありませんでした。そもそも私にその発想はない、というのが大きな理由です。 ターニングポイントはいくつかあったようですが、正しい方の選択肢は、私には思いつきもしない事が多かったので、「死ぬべくして死んだな」と納得以外の言葉がありませんでした。 色んな神話生物と魔道書に出会える楽しいシナリオでした。 ただ、やっぱりCoCのNPCは敵だと再確認しました。 もう誰も信じねぇぞ!ww
| 斑咲-Mark2 | |
2019/03/08 21:27 [web全体で公開] |
😆 プロフ画 【CoC一切関係ない日記です】 最近、便利なサイトが増えましたね。 絵が描けなくてもプロフ画が作れる! いやぁ、いい時代になりましたね。 せっかくなので、中の人に寄せてみました。 まぁ、もちろん美化300%。ペガサスミックス昇天盛りぐらい盛りに盛った感じですが・・・
| マエダ | |
2019/03/08 19:39 [web全体で公開] |
😶 一年くらい経って成長したかもしれないし、ほとんどしていないかもしれない。 お世話になっております。マエダです。 先日から日記でぼちぼちと宣伝していたウタカゼ・メルヒェンの卓ですが、無事終了しました。 リプレイもできましたので、オンセンさんの方にUPさせていただいております。 メルヒェンに興味のある方はよければどうぞ。 『人生はハチミツクッキーのように』 全て表示するお世話になっております。マエダです。 先日から日記でぼちぼちと宣伝していたウタカゼ・メルヒェンの卓ですが、無事終了しました。 リプレイもできましたので、オンセンさんの方にUPさせていただいております。 メルヒェンに興味のある方はよければどうぞ。 『人生はハチミツクッキーのように』 →https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic155196801798 ※隙間にざっとした所感なども入れてみましたが、なにぶんうっかり者なのでいろいろ間違ってる可能性も大。 おかしなところもあると思いますが雰囲気重視でざっと読み流していただけると嬉しい※ 今回のリプレイに際しましては「事故がなければ公開」というお話を事前に参加者様としておりまして、 しかしまぁ私のマスタリングはガバガバでしたし最後には超ド級の事故(というか奇跡…)が起こってしまいました。 しかし面白いので掲載です。(承諾はいただいてます) あと、経験済みの参加者の方もまたGMをされるというお話も聞いたので、私もこのマイナーシステムで初PLできるぞーやったー! ……ん?前にも同じこと言ってなかったっけ? >そうだね… https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_153490173227 あとは完全に余談ですが、上の記事を思い出して自分の日記を掘り返していたら、 1年くらい前「初GMめちゃくちゃ難しかった…!」みたいなこと書いていました。 https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_152157276104 一年前の自分に言いたいですね。「今でも難しいし大変だよ」って。 多少は慣れてきた感もありますが、やっぱりまだまだ、難しい。 折角ルルブ読み込んだのでUMの卓はまた4月くらいに建てようと思います。 最後になりましたがご参加下さったPL様、ならびに見学席の方々ありがとうございました! またよろしくお願いいたします。 PS.今日がミツバチの日ってさっき知りました。偶然、こわい。
| プラス狐 | |
2019/03/08 17:21 [web全体で公開] |
😶 買ってしまった~~。 買ってしまいましたよ~~~、フタリソウサ。 まだ届いていないんですが、いやぁ買いましたねw もうわくわくです。 一緒にプレイしてくださる方もいるということで、なんて恵まれているんでしょう! そして実はキャラシを作りたいキャラがかなりたまっておりまして。 中には職業を決めてすらいないキャ全て表示する買ってしまいましたよ~~~、フタリソウサ。 まだ届いていないんですが、いやぁ買いましたねw もうわくわくです。 一緒にプレイしてくださる方もいるということで、なんて恵まれているんでしょう! そして実はキャラシを作りたいキャラがかなりたまっておりまして。 中には職業を決めてすらいないキャラもいるので、もしかしたらフタリソウサに回せるかも…? やりたいことたくさんですね!! さーて!! ……………テスト勉強、、、しますか、、、、、 そういえば今日の科目、倫理は多分セーフですが代わりに数Bが死にました、お疲れさまです。
| しおんぬ | |
2019/03/08 16:59 [web全体で公開] |
🤔 雑談枠 先日コミュニティのDiscordルームを使って作業イプ的な雑談枠をやりました。 はじめは管理者が都合よく作業通話の相手をコミュニティで募っていいのかなぁと思ったりもしました。 でもやってみたところ意外な反応で、需要を発見することができました。 というのも、同じコミュニティでも話したことのな全て表示する先日コミュニティのDiscordルームを使って作業イプ的な雑談枠をやりました。 はじめは管理者が都合よく作業通話の相手をコミュニティで募っていいのかなぁと思ったりもしました。 でもやってみたところ意外な反応で、需要を発見することができました。 というのも、同じコミュニティでも話したことのない人はたくさんいるし、野良卓のように知らない方とセッションすることに少なからず不安がある、という方々の交流の場にしてもらえたようです。 話してみてどんな方なのか知れれば、今後卓をご一緒するハードルがぐんと下がるとのことでした。 話した内容はシステムでわからないことだったり遊んでいる中での悩みだったりもありましたが、全然TRPGと関係のない雑談とかも多かったですw それでも知り合うきっかけが作れたならよかったなと思いました! というわけで時々そういった交流会もやっていこうかなと思いました。 セッション後のアフタートークが盛り上がったり、お話し好きな方が多いですよね〜
| jet | |
2019/03/08 11:23 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフ神話TRPGで見学可能なテキストセッション わりと最近話題にあがりますが、クトゥルフ神話TRPGでは 「見学可能なテキストセッション」ってこれけっこう見たい人多いみたいですね。 いや、ぼく自身は需要とかはあまり意識しないし、 「別に見られてもいいか…」程度の感覚で見学可能に設定しているのですが… まあとにかくぼくのセッションは全部見学全て表示するわりと最近話題にあがりますが、クトゥルフ神話TRPGでは 「見学可能なテキストセッション」ってこれけっこう見たい人多いみたいですね。 いや、ぼく自身は需要とかはあまり意識しないし、 「別に見られてもいいか…」程度の感覚で見学可能に設定しているのですが… まあとにかくぼくのセッションは全部見学可能です。 とくに挨拶みたいのはなしでこっそり見てていいです。 開催中以外の時間に入ってチャットログだけもっていってもかまいません。 実際の流れなどは、セッション開催しているときに見たほうがわかりやすいかもしれません。 以下が現在進行中のキャンペーンです。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154382995193jet0
| むー | |
2019/03/08 02:40 [本人にのみ公開] |
😆 ボイセ テキセ中心で内輪と最近良くやるのですが、シノビガミを今日やりました。リプレイはよく見ていたけどた、楽しい…♡ 緊張するけど、その内どこか日程の合うボイセ卓にまぜて頂きたいなあ…! 未だオンセで身内以外とのセッションに動けてませんが、春までにはシノビガミGM/PL1セッ全て表示するテキセ中心で内輪と最近良くやるのですが、シノビガミを今日やりました。リプレイはよく見ていたけどた、楽しい…♡ 緊張するけど、その内どこか日程の合うボイセ卓にまぜて頂きたいなあ…! 未だオンセで身内以外とのセッションに動けてませんが、春までにはシノビガミGM/PL1セッション目標です。 余談ですが、今日のセッション。 GMがPL4人シノビガミ初セッションを配慮してくれてシナリオも可愛いもので、協力型。取得した秘密も可愛いものでした。 2サイクル中目標にしてた全員の秘密取得も出来ました。 GMが布教を兼ねて分かりやすいように事前システム説明と説明も挟んでくれてたけど自分で調べれる用に初セッションに向けて、大判ルルブとシナリオ集を買ってよかった。分からなかった事も無事にクリアになったので、次はGMもして、今回GMにPLやらせてあげたいなー٩( ’ω’ )و
| ぬこ | |
2019/03/07 10:25 [web全体で公開] |
😶 皆もすなる日記といふものを、ぬこもしてみむとてするなり ぬこはこの日記というものをはじめて使うのだけれども、一体全体何を書いていけばいいのかさっぱりわからぬ。 とりあえず日記ということなので、このサイトで経験したセッションのことについて書いていこう、そうしよう。 ぬこはまだクトゥルフ神話TRPGしかやったことはないが……幸いにもぬこは人に恵ま全て表示するぬこはこの日記というものをはじめて使うのだけれども、一体全体何を書いていけばいいのかさっぱりわからぬ。 とりあえず日記ということなので、このサイトで経験したセッションのことについて書いていこう、そうしよう。 ぬこはまだクトゥルフ神話TRPGしかやったことはないが……幸いにもぬこは人に恵まれており、いままで卓を囲んだ人達は優しくて個性的な方々ばかりだった。 右も左も分からぬ初心者に優しく接してくれたKP、PLの皆様と、忘れようにも忘れられぬ個性的なキャラ達、楽しかったという思い出でいっぱいのシナリオらに感謝と敬意を込めて、ぬこのセッション日記を書いていこう。 きっと私と卓を囲んだ皆様も、目に入れば生暖かく読んでくださるはずだ。
| しおんぬ | |
2019/03/04 09:00 [web全体で公開] |
🤔 エルズコール初回しを終えて なんとか継続1名込で回し切りました。 とりあえず回すまで本当に不安だらけだったので無事に回せてよかった。 でも反省点も多いですね…… 終盤特にもっとうまい回し方があったのになぁと振り返って思います。 次回はこの反省を生かそう。 結果としてはノーマル1エンドで生還でした。 ただハッピー全て表示するなんとか継続1名込で回し切りました。 とりあえず回すまで本当に不安だらけだったので無事に回せてよかった。 でも反省点も多いですね…… 終盤特にもっとうまい回し方があったのになぁと振り返って思います。 次回はこの反省を生かそう。 結果としてはノーマル1エンドで生還でした。 ただハッピーエンドまで本当にあと1歩だった。 物凄く惜しかった! 最後の方はKPもPLさんと一緒にうんうん悩んでいましたw アナザーエンドまで用意してたけど、そこまでたどり着けなかったなぁ…… 悔しい結果に終わってしまったとは思いますが、セッション自体は満喫して頂けたなら幸いです。 今月まだあと2回エルズコールを回すという暴挙w 気合い入れ直して次回を迎えたいと思います!
2019/03/18 18:28
[web全体で公開]