nalさんがいいね!した日記/コメント page.44
nalさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
2021/07/17 11:49 [本人にのみ公開] |
😶 雑記 つらつらと久々長文を書き記す。 長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。 わたしがTRPGをやる理由。 県外で友達がいないので、手っ取り早全て表示するつらつらと久々長文を書き記す。 長文でどうでもいい自分の心情を書いているだけなので、スルー推奨です。 わたしがTRPGをやる理由。 県外で友達がいないので、手っ取り早く人と会話をするために始めた、というのがオンセのきっかけです。 が、がっつりオンセをやるようになって、GMもやるようになって、卓修羅という道も乗り越えて、いろいろ考えることが増えました。 まず結論から言うと、楽しむためです。 もはや趣味を超えてライフワークのようになってしまっていますが、結局のところそれ以上の理由はありません。 わたしにとっての「楽しい」は、自分が楽しくてみんなも楽しい。 誰かひとりでも「楽しくない」がいたら、自分の「楽しかった」が半減してしまう。 この辺は過去に何度も書いている気がするので、割愛します。 わたし自身は基本的にはどんなことでも楽しいです。 楽しくなさそうに見えているときでも、楽しくない中に楽しみを見出そうとするタイプなので。 みなさんが盛り上がりすぎて会話に入る隙がない場合でも、「みんな楽しそうだねぇ」ってラジオ感覚で聴きながら別作業してますし。 (それが楽しいかと言われると、正確には「不愉快ではない」になるんですけどね。無理やり入ろうとしてはじき出されるよりはストレスにならないのでw よくないことだとは思ってはいるが、人数が多い場合は特に全員で話すと取っ散らかるし、自分が何かしら必要であるというのならば何か言ってくるだろう。 何も言われないならそこに自分は不要なので、何してても誰にも迷惑はかけていないと判断している) ただ、自分が参加するセッションでそういう思いはさせたくない。 しゃべるのが苦手だという人でも、TRPGをやっていて「しゃべりたくない」人なんてそうそういないだろうから。 という前提で、自分GMで気を付けていることを記していく。 いつかこの気持ちを忘れて暴君GMになってしまった時は、これを読み返すのですよ。つまりメモです。 ①PLさんに何かを確認するときは、全員の声を聞く。 わたしは気管支が弱いので、よく咳をします。 オンセで咳をするときはマイクをミュートにするのですが、それをよく解除し忘れてしまうんです。 ミュートを忘れて一所懸命しゃべっているときは「恥ずかしい…」で済むのですがね。 質問を投げかけられて答えてスルーされて、30分後にミュート発覚とかもなかったわけではありません…。 それは恥ずかしい+感じ悪い人みたいですやん…!っていう自己嫌悪と、スルーされることでテンション下がるという害しかないので、気をつけねばと思っております。気を付けててもたまにやっちゃうけど。 わたし以外でもそれはちょいちょいお見かけします。 よく「〇〇さーん!聞こえてますかー!?」と言ってる(聞いてる)気がするので。 ということで、何かを問いかけたときに必ず問いかけた人全員の声を聞きます。 声が重なってたり、初対面で声を覚えていなくて、返事もらったのに名指しで聞くこともあるかもしれません。 その時は謝りますが、存在をスルーして進めるよりは何倍もマシだと思っております。 ②やりたいことを中断しない 戦闘したくないPCに戦闘させなきゃいけない。 人を助けたくない冷酷PCが人助けをしなきゃいけない。 シナリオ的にこういった場面が出てくることがあるかもしれません。 そこはGM的に状況を伝えて、PLさんにチラッチラッってします。 だいたいのPLさんが理解して動いてくれるのですが、キャラ的に整合性が取れなくて困っちゃう人もいるかもしれません。 そういう時は、PLさんの気持ちが整うまでRP挟んで納得できるようにしたいと思ってます。 戦闘だったら、逃げようとしても「回り込まれて八方ふさがりですね。諦めてください(・∀・)」と。 PCとして気持ちを固める必要があれば、間延びしすぎない程度にRPしてもらいます。 人助けの場合は、ぶっちゃけて「ここで助けないとバッドエンドになりますけど大丈夫ですか?」と聞いちゃうかも。 無理やりからめとっていくにせよ、ぶっちゃけて協力してもらうにせよ、ちゃんとPLさんに納得していただいてから先に進みたい。 最悪、PLさんが望むならシナリオから外れてもいいと思っている。 その場合はどうにかします。それがGMの仕事なので。 ③人数制限 人数が増えれば増えるほど、会話がもちゃもちゃしちゃいます。 そして、しゃべれる人しゃべれない人の差が出てきます。 わたしは全員に活躍してほしいと思っているので、しゃべるのが苦手な人がいればGMとして巻き込んでいきます。 「AさんとBさんはよくしゃべっているから、このシーン終わったらCさんをトラブルに巻き込もう」とか。 「このマスターシーンは全員だけど、この人あんまり出てないからまずは単独で出そう」とか。 もちろん100%平等っていうわけにはいかないので、そこを目標にするのは諦めた。 だけど、完全な平等じゃなかったとしても、ちゃんとこの世界でこのPCが生きていたってことを示したいじゃない。 なので、わたしの提供する世界では、不要な人間などいてはいけないのです。 という信念のもと、わたしのセッションでは基本的に3人までとさせていただいております。 インセインなどの4人固定シナリオの場合はしょうがないけれど、HO関係ないシステムだと3人が限界ですね。 3人までであれば、人間関係も作りやすい。 (4人だと2×2になりやすいかな…と思っていた時期もあったが、実際は3×1で一人浮くのをよく見かけるので) PLさん同士でもお互いを気にかけやすそうだなと思うし、わたしも頭の中で展開を作りやすい。 4人になるとどうしてもPLさん任せになってしまう部分が出てきますが、わたし的にそこをゆだねられるほど信頼できるPLさんは2人しかいないです。 それでも85%程度ですが…。ちなみにわたしPLは信頼度0%です。PLだと独自の世界線に生き始めることがあるのでね。 などといろいろ難しいことを書いてみましたが、まぁメモなので。 要約すると「わたしの世界に遊びに来てくれる人はみんな好きだし、みんな幸せになれるようにがんばるね!」です。 ただ、上記のことを考えると、わたしのセッションは時間がかかります。 わたしGMは「投げられたことを美味しく料理して提供する」ことが比較的得意な方かなと思っております。 逆に、全てのシチュエーションを自分で用意して提供される方には「なるほど、了解しました!」と答えるだけになってしまうと思うので、張り合いがないかもしれません。 もちろんそれはそれで物語の方向として刻みますが、完全に料理されてしまうとGMとしてそれ以上言うことがなくなってしまうのでそういう反応になっちゃいますね。 中の人のしゃべり自体に勢いがないこともありますが、ノリと勢いとスピーディーさを求めていらっしゃる方には少々物足りないかもしれないです。 そういうの得意なGMさんもたくさんいらっしゃいますが、すごいなぁ…と尊敬しております。 多少頑張ってみた時期もないわけではないですが、少なくともオンセでは難しかったです。 みんなでゆるくハラハラしたりわくわくしたりしながら、まったりシナリオをクリアしていく。 そういう遊び方のGMになってしまいますが、遊んでいただけるととてもうれしいです。 全くまとまりがないですが、こんな感じです。 熱くなりすぎてしまって恥ずかしいので、数時間経ったら隠します。 最後まで読んでくださったヒマ人さんがいらっしゃればありがとうございます。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/07/17 09:53 [web全体で公開] |
😶 【心得】この時期定期 夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、TRPGは逃げていきません。 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまし全て表示する夏ですね。 今年の夏もコロナ禍に取り上げられてしまった感が強いですが、TRPGは逃げていきません。 毎年、夏に登録が増えたり、挑戦されたりする方がいらっしゃって、 界隈全体としてはすごくうれしいのですが、ここを見ている皆様に、経験者の方にもはじめてさんにも今一度お聞き願いたいことがありまして、書かせていただきます。 すでに特に何かがあったわけではありませんが、少しでもその何かを減らしたいかなーと。 先ず、TRPGは、コミュニケーションのゲームです。 キャラクターとして誰かと話したり協力したりはもちろん、 ほかのプレイヤーやゲームマスターとも話したり相談したりすることは多いです。 なので、報告連絡相談の比重がほかの趣味と比べても、かなり高くなります。 参加される際には、頻繁にそのセッションのトピックを見ておきましょう。 そして、コミュニケーションのゲームということは、当然のことですが、 公の場となるところでは、マナーが特に重要になります 常に他者に対して敬意を持ち、一般的な礼儀をもってみんなに接しましょう。 また、これは経験者の方に向けてのお話なのですが、TRPGは競技などとは違い、楽しむことができたら、それで“勝利”となるゲームです。 あんまりルールを無視しすぎてもいけませんが、細かい事柄で指摘をしすぎても、セッションの遅延やプレイヤー間の不和などにつながりかねません。 キャラクタービルドのアドバイス時でも、できるだけ本人の意思を尊重し、 セッション中は、ルールの話はほどほどに、スムーズな卓進行に勤めるといいです。 また、経済的なお話ですが、ルールブックは、続けて遊ぶ気があるときは、絶版でよほど高くなっていない限りは、買うことをお勧めします ルールを作っている人たちにも、生活があり、その出版や配信に関わる人も同様です。 わたしもまだまだだと自覚しておりますが、すでにここにいるみなさんや、初めてTRPGをされる皆さん、このサイトに始めていらっしゃった皆さんが、気持ちよくTRPGを遊べることを切に願います。 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
| つきねこ | |
2021/07/17 09:28 [web全体で公開] |
😢 学生諸君、大いに遊べ 皆さま、はじめまして。 日記を初投稿します。 学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。 社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。 確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてで全て表示する皆さま、はじめまして。 日記を初投稿します。 学生の皆さまは夏休みという長期の休みを目の前に様々な計画をしていることでしょう。 社会人にも今年はオリンピック開催の祝日移動で4連休というなかなか味わえないまとまった休みが設定されました。 確かにコロナの影響で”どこかへ旅行へ行こう”なんてできるわけもなく、ついついオンセンセッションを覗いていた矢先にまさかの連絡が私のところに届いたのです。 ”7/22、23は祝日ですが、通常業務になります”というメール。 社会人になると、この様な事もあるのです。 学生の皆さま、夏休みのTRPGライフを楽しんでください。 無論、将来を見据えて勉学も怠らない様に、ですね。 4連休の社会人の皆さま、TRPGで日常を忘れて楽しんでください。 私は仕事を頑張ります・・・。 (すみません、TRPGネタでなくグチで・・・。でも、この間のセッション参加を自重しておいて正解でした)
| 羅志 | |
2021/07/13 10:36 [web全体で公開] |
😶 身内卓って凄いよね だって身内と呼べるだけの交友関係を相手と築けているってことだもの。 凄いよね。 わたしは縁が切れやすいというか、関係構築そのものが下手すぎるというか、とにかく関係が長続きしない。 現実でもネットでもそんな感じなので。 「身内」と呼べるだけの相手がいるの凄いなぁ、なんてふと思った。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/07/13 10:05 [web全体で公開] |
😷 【健康】睡眠まわりが変 このごろ、10時ぐらいにベッドで横になってたら意識が落ちて、 4時前後に起きることが多い。 そして眠れなくって、朝ちょっと食べたら、また落ちてしまう。 今日にいたっては、二度寝後のおねしょのおまけつきだ。 とりあえず、もう眠くなったら寝る前のデパスをちゃんと飲む、でやってみる。 それでもだめそうなら精神科案件かなあ… ?
| 三好健朗 | |
2021/07/12 22:14 [web全体で公開] |
😶 【シャドウラン5th】一寸ガッカリだったこと RG発売前に、「不利な資質」で”「コンバット・ジャンキー」なるものがあるとの情報キャッチ。 「コンバット・ジャンキー」! なんと甘美な響き。 命のやり取りをする際に分泌される脳内麻薬に、溺れてしまった者なのでしょうか? やはり、Mr.ジョンソンからのお声がかからない時は、日雇いバイトの傭兵全て表示するRG発売前に、「不利な資質」で”「コンバット・ジャンキー」なるものがあるとの情報キャッチ。 「コンバット・ジャンキー」! なんと甘美な響き。 命のやり取りをする際に分泌される脳内麻薬に、溺れてしまった者なのでしょうか? やはり、Mr.ジョンソンからのお声がかからない時は、日雇いバイトの傭兵になって各地転戦とかするのでしょうか? 夜の街に繰り出せば、赤の他人の喧嘩に割り込んだりするのでしょうか? そしてRG発売、『戦闘中毒』の4文字が、P.127に!!! 期待に震えながら、読み進めました。 ………………………………………………………………………………………。 …………ただ単に、すぐキレるってだけの奴じゃん………。
| まんぼう | |
2021/07/10 08:12 [web全体で公開] |
😶 今後まわす予定のニャル仮面について 来年の4月スタートを目安に『ニャルラトテップの仮面(Masks of NYARLATHOTEP)』を毎週平日夜定期でやりたいと考えている。 PLが3~6人は欲しい。(PC6人以上が望ましいとのシナリオ記載あり) 需要があるのか知らんけど。 やるに当たって吟味すべきは、私が現状所持しているシ全て表示する来年の4月スタートを目安に『ニャルラトテップの仮面(Masks of NYARLATHOTEP)』を毎週平日夜定期でやりたいと考えている。 PLが3~6人は欲しい。(PC6人以上が望ましいとのシナリオ記載あり) 需要があるのか知らんけど。 やるに当たって吟味すべきは、私が現状所持しているシナリオがホビージャパンから出版されたものなのだ。 後に追加されたオーストラリア編がこれだけだと遊べない。 ペーパーバック版にオーストラリア編が入っているのであれば、購入して雑翻訳してもいいのだが…… なぜか持っているオーストラリア編のガイドを見て考えるか? そもそも、需要があるのか? やりたいor気になる人はいるのだろうか。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/07/08 10:58 [web全体で公開] |
😊 募集―/健康まわり https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162563984809PITG001 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162540709011PITG001 二つのセッションで、TRPG全て表示するhttps://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162563984809PITG001 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162540709011PITG001 二つのセッションで、TRPGビギナーさんの参加申請がございました。 つきましては、ドラキャスは未経験でいいので、ファンタジー系の経験者さんで、 できればわたしのお知り合いで、関係良好な方が来てくれると嬉しいなってだけ。 ルールは https://argolines2004.jimdofree.com/ ここに。無料よー まあ、タイマンで回してもいいですけどね。でも2人以上PLがいてくださった方が、絶対楽しいのでー ちなみに、両シナリオとも、頭使いません。簡単に演技と戦闘して、すぐ終わります。 ~~~~~~ おしりも回復方向にあるので、 いろいろ活動するようにしようかなと。 22日とその前後だけ、ワクチンまわりでお休みにしますが。 まあ、本業のほうもやらないかんので、そこまでできるわけでもないですが。 ~~~~~~ 何か書きたかったけど、忘れちゃった。 でもそろそろ運動できるようになるだろうから、簡単な体操から始める。
| バニク | |
2021/07/06 10:57 [web全体で公開] |
😶 ここが日記か!【腕に刻まれる死】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なるほどここにセッション後の感想を書いていけば良いんですね! 今更感すごいですがプレイしたものの感想をつらつらと書いていきます。 【腕に刻まれる死】 初めてのオンセンでのセッションだったので参加申請をクリックするのに勇気が出ず、 申請……キャンセル……ふぅ……を三日間くらい繰り返していました。 なぜなら今まで身内としかTRPGをしたことが無かったので、 ルール間違いを糾弾されたりするんじゃないかとかビクビクしてたからです。 ですがいざ参加してみると同卓された方々が私と同じくオンセン初めての方が多いのもあってか、 皆さん優しい方々でほんとにほんとに楽しかったです! 初めてがこのメンバーで良かった…! さて本題のセッション内容ですが、 ルルブ公式シナリオの「腕に刻まれる死」は大変に有名なので気になってしまい、、 もう動画見ちゃおうかと思っていたところでPLとして参加できて幸運でした。 KPさんが用意してくれたNPCの画像がピッタリすぎて、終始笑いっぱなしでしたね。 ほぼ全員元ネタ分かっててそれもビックリだよ。 エネミーが登場した際、私はクトゥルフはあくまで一般人でありたいと思っているので、 相手がチンパンジーでも危険そうだ!と思ったら一般人なら普通逃げるよな~て逃げちゃいましたね。 ラスボス戦であまりにもショッキングすぎて健忘症になるのも流れ的にもピッタリで笑っちゃったな。 健忘症で以前の記憶が日常で気が付いた時に目の前に神話生物がいた場合 またSAN値チェックが入るのか微妙なとこですな。 とにもかくにも今回は皆探索に積極的でNPCに対しても 的確な質問を投げかけたりと色々と学びを得ました。 とりあえず全員生きて帰れて良かった~ 初めて同卓した人を親だと思う傾向があるので知ってる人がいたら また軽率に参加しちゃうかもしらんな。 これからどんどん積極的に参加してTRPGぢからを付けていきたい。
| 明地 | |
2021/07/06 01:16 [web全体で公開] |
😶 ココフォリアの荒らし対策を書いておくぞ!!!!!! どうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だい全て表示するどうも、先ほどココフォリアでGMしてたら荒らしがやってきてえらいことになった悲しみの明地です。 恨み節は死ぬほどありますが、ひとまず飲み込んで対策を書いておくので、GMを検討されている方はどうぞ参考にしてください(血涙) *誰でも見える所にURLを張らない 今回の敗因はマジでこれです。だいぶ昔にコメント欄に会場のURL貼ってました。私はクソアホです。 ココフォリアは会場ごとにパスワードをかけられなかったり、入りこんだ荒らしを退出させられないなどいろいろ不便ではありますが、URLから直接入室する方式なため、URLさえ隠し通すことができれば防げます。 いわゆる直リン禁止(死語)ってやつです。 ◎募集時に[会場]のURLを張るところがありますが、[◎参加者以外は表示しない]に必ずチェックを入れましょう。 >本当に参加者以外には見えないことを確認しました。 ◎誰でも見える所にURLを張ってはならない!!!!!!!! オンセンであれば↑のように会場のところに貼る、またdiscordや他のサービスであれば参加者に本人のみ見えるコメントで送るなどしましょう。私も次からそうします。 *部屋の立て直し ココフォリアではルームを複製する手段はありませんので、シナリオテキストやカットインなどはメモ帳にコピーするなどしてご自身のパソコンに保存しましょう。ちゃらんぽらんな私にしては珍しく細かく分類して保存していたので損害軽微で済みました。 >BGMに関しては部屋を跨いでも保存されるようです。 *匿名ユーザーにご注意 ココフォリアのアカウントはTwitterを紐付けることができ、多くの場合そちらのアカウント名が表示されます。 また、Twitterアカウントを知られたくないという方は、ログインユーザーに表示される名前を変えることも可能です。 そうした紐付けをせず、URLから飛んできた人は『匿名ユーザー』と表示されます。もちろんこの表示も変更することができます。 PLにしろ見学にしろ、ほとんどの場合自分が誰かを知らせるために名前を変更していると思われます。逆説的に、名前を『匿名ユーザー』のままにしている人は怪しまれますので、かならず関係者であることがわかる名前に設定しておきましょう。 ちなみに今回の荒らしも『匿名ユーザー』でした。 いかがでしたか?(量産型アフィブログ) 普段から気を付けているつもりだったのですが、私のうっかりのせいでPLのみなさんに不愉快な思いをさせてしまいました。この場を借りてもう一度お詫びさせていただきます。本当に申し訳ありませんでした。 しかも友人に一度忠告されていたにもかかわらずやってしまいました。本当に反省しています。 荒らしくんはまあ、私たちが楽しく遊んでいる間に荒らせるセッションはないかと探し回るというとても思い切った時間の使い方をされる方なので、もはや同情の念を覚えます。爪全部剥がれちまえ 恐ろしいことにこのほぼ人畜無害(せいぜいプレイスタイルの違いやマナーの欠如で雰囲気がヤバくなる程度で、キレて会場を荒らして出ていくような人はいなかった)と思っていたオンセン利用者にも、いきなりやってきて会場を荒らしていくやべー人はいるのです。 そうした方々の暇つぶしのために不快な思いをして(させて)、自分も人間不信になる前にできる対策はしておくべきです。 『URLを誰にでも見える所に貼らない』、これだけは本当に覚えておいてください。 でもなんか背景の画像がぐちゃぐちゃになっていく様は世界の崩壊を目にしているようで、ちょうどそんなかんじのシナリオだったためかGMによる演出だと思われるくらいには秀逸だったので次に回す際にパクらせていただくことにします(天下無敵)
| 雪翼依依 | |
2021/07/03 02:51 [web全体で公開] |
😟 キャラ立ち絵描くのが超疲れた… 普段はlineに似てるアプリ使って自分でダイスボット作ってグループにセッションやるので、キャラシは全部文字だけで立ち絵とか全然準備しない、手軽くにセッションやるけど、ココフォリアとかユドナリウムとかこういう系のツール使ったら、なんがちゃんとしたアイコンや立ち絵を準備しなきゃだめな気持ちになっちゃた…全て表示する普段はlineに似てるアプリ使って自分でダイスボット作ってグループにセッションやるので、キャラシは全部文字だけで立ち絵とか全然準備しない、手軽くにセッションやるけど、ココフォリアとかユドナリウムとかこういう系のツール使ったら、なんがちゃんとしたアイコンや立ち絵を準備しなきゃだめな気持ちになっちゃた…そしてすでに五日午前四時まで立ち絵描いて今日でやっと終わった 別に普通にフリー立ち絵とかパサパサで描いたものでもいいと知っていても、もし他の方はちゃんとした立ち絵が準備していて、こっちは子供絵レベルの立ち絵が出たらどうしようって思ってストレスが勝手に増えてくる…怖い フリーものでいいなのに…私はバカ…
| 蝉丸 | |
2021/06/30 12:57 [web全体で公開] |
😰 おねしょしそうになった件(くだらないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夢の中で2階のベランダに何者かに追い詰められて絶体絶命となりました。 何で俺がこんな目に合わなければならないんだ、 理不尽だ。と思っていた所でふと冷静(?)になり。 「理不尽すぎる。もしやこれは夢なのでは?だったら飛び降りても大丈夫だろう。」 と言うよく分からない理屈で飛び降りたところ、よく分からない衝撃と共に目が覚めました。 「安心したらトイレにいきたくなった」とトイレに向かうもなかなか出ない。 「もしやこれは夢なのでは?」 と、ようやく本当に起床。 オチはないです。
| PETRA | |
2021/06/25 20:02 [web全体で公開] |
😶 D&D放浪記~近頃のゲーマーのこと DMをやってて何が「蜜の味」といったらプレイヤーが致命的なミスを犯して自滅する姿を見ることでしょう。 どんなに温厚なDMでもこの蜜が甘いことは知っており、舞台であるワールドが崩壊しかねないほどのおばかを やられたら天罰としてこの蜜を味わうのです。 さて、私はキャンペーンのプレイヤーとしてキ全て表示するDMをやってて何が「蜜の味」といったらプレイヤーが致命的なミスを犯して自滅する姿を見ることでしょう。 どんなに温厚なDMでもこの蜜が甘いことは知っており、舞台であるワールドが崩壊しかねないほどのおばかを やられたら天罰としてこの蜜を味わうのです。 さて、私はキャンペーンのプレイヤーとしてキャラクターを作るとき、キャラ設定に2~3時間を使い、丁寧に 作ります。だからキャラクターは我が子のごとく可愛く、決して不幸にはしたくありません。 少なくとも私の世代はそうだと思います。 しかし最近の子は以下のようなことを理解してくれないようです。 ・PCが5年で最高レベルになれるならNPCも5年で最高レベルになれる。 ・PCが初期装備で伝説級の武具を持っているならNPCにもそういう者がいる。 ・PCがごく稀なはずのマジックアイテムを売買できるならNPCもそれによってマジックアイテムを得られる。 ・PCが異世界人ならNPCにも異世界人がいる。 どう考えてもキャラクターは風前の灯火です。キャラクターが可愛くないんですかね。 私のキャラはそれについて行けないため、DMの天罰が下るとき風前の塵の如く散るでしょう。 なんとかならんのでしょうかね。^^;
| らんじょう | |
2021/06/24 01:04 [web全体で公開] |
😆 キャラクターを組み立てる・・・って? ソドワでPCを作成する時、 わたしはまず、PTの全体としての面白さ(魅せ方&戦闘のスタイル)を意識する。 そこに自分の性癖(やりたいこと)をぶち込んでいく。 じゃぁそのためにどうするか? 色々とバランスを調整するためにはデータに強い方がいい。 データ面から全体を把握し、 そこに演出を全て表示するソドワでPCを作成する時、 わたしはまず、PTの全体としての面白さ(魅せ方&戦闘のスタイル)を意識する。 そこに自分の性癖(やりたいこと)をぶち込んでいく。 じゃぁそのためにどうするか? 色々とバランスを調整するためにはデータに強い方がいい。 データ面から全体を把握し、 そこに演出を入れていく。 他のPC達の行動パターンを予測し、 それらがより際立つように自分がやれることを組み立てていく。 というのがデータ面だ。 だが実際には、ここから先の盛り付けも大切にしていきたい。 「何故そんな動きをするのか」 「何故その技能構成なのか」 「何故その戦闘特技なのか」 これらをイメージして、深堀していく。 経歴の盛り付けも忘れない。 これらをPCの背景情報として準備することで、 実プレイ時のPCの動き(RP)に深みが出るのだ。 決め切る必要はない。 背景からプレイが滲みだす。 周りのPCたちに合わせて盛り付けていけばいい。 キャラクタービルドは、 卓が終わるまで続くのだ。
| ポール・ブリッツ | |
2021/06/19 02:43 [web全体で公開] |
😶 DARK SOULSを初プレイ 原作のテレビゲームはやったことが全くないが、ルルブを安く買ったので参加してみた。 諸兵科連合効果などなにも考えてない脳筋パーティーでチュートリアルシナリオに挑み、脳筋ゆえに大苦戦に陥り、パーティー全体が「このままでは死あるのみ」という状況になって、プレイヤーであるわたしは「このままでは死あるの全て表示する原作のテレビゲームはやったことが全くないが、ルルブを安く買ったので参加してみた。 諸兵科連合効果などなにも考えてない脳筋パーティーでチュートリアルシナリオに挑み、脳筋ゆえに大苦戦に陥り、パーティー全体が「このままでは死あるのみ」という状況になって、プレイヤーであるわたしは「このままでは死あるのみ」というくらいに激しく笑った。結局勝利したが、クライマックスのチュートリアルボス戦闘に使った時間は1時間30分を超えていた。 素直にワンサイドゲームで攻略していればあんな燃える死闘の繰り広げられる楽しいセッションにはならなかったと思うので、能率的な戦闘マシーンを作ることだけがTRPGのキャラ作りなりパーティー編成ではない、と思った。 でも次の回があったとしたら、戦士をやめて騎士か聖職者にしたいな、とは思ったのも事実である(笑)。
| 三好健朗 | |
2021/06/15 18:20 [web全体で公開] |
😶 【シャドウラン 5th】人知れず、闇を歩む者達 一昨日は、WAST@izone推しさんGMによるセッション、『シアトル黒社会 ー真昼の略奪ー』に参加させていただきました。 民間警察ナイトエトラントがギャング団の襲撃を受けている隙に、逆に敵の本丸へカチコミ。 大将首を刈り取ってしまう作戦。 面子 オークのストリート・サムライ、ユルさ全て表示する一昨日は、WAST@izone推しさんGMによるセッション、『シアトル黒社会 ー真昼の略奪ー』に参加させていただきました。 民間警察ナイトエトラントがギャング団の襲撃を受けている隙に、逆に敵の本丸へカチコミ。 大将首を刈り取ってしまう作戦。 面子 オークのストリート・サムライ、ユルさん。 ヒューマンでトロール気取りで名前もない、コンバット・メイジさん。 私の持ちキャラは、ギムレット。戦地でトロール恐怖症抱え込み、陸軍クビ。食い詰めてランナーになったエルフの狙撃手。 (奇しくも、コンバット‣メイジさんが外見だけとはいえトロールなので、面白いことになりました) 装備や資質は、ゲームシステムの有利不利でなく、フィーリングで選択していましたが、これが逆に幸い。 SSでしか撃てず、装弾数も5発ぽっちの旧式銃、レミントン950。 部位狙いをしないと、真価を発揮できないクセの強い資質<射撃の名手>。 しかし実際に使ってみると、想像以上に威力を発揮。 もちろん、楽な仕事とはいかず、後ろで援護したりサイドアーム(ショットガン)へ持ち替えたりする余裕も無し。 ボルトアクションライフルで、SMGと真正面から撃ち合う羽目になったり(この時、私は自分でも忘れていたくらいの防具+サイバーウェアの骨格補綴装着。ダメージ抵抗で10ヒットを叩き出し、無傷)。 挙句、コンバット・メイジさんが、撃たれて気絶したりで(レート6の医療キットですぐに安定化はできましたが)。 「アーマー値を累積できるパーツ式の防具を、しっかり装着しましょう」 「高レートの医療キットと<応急処置>技能は、必ず持ちましょう」 「カチコミの際は、事前に精霊を呼び出しておきましょう」 分かり切った話のようでいて、見落としてしまいがちな、教訓もありました。 ラストは、指揮官を失ったギャング達も逃走。 しかし、この作戦を企画・実行して暴動を食い止めたのは何であったか? それは我々シャドウ・ランナー達とミスター・ジョンソンだけが知っている。 闇の中から現れ、闇の中へ去る。そんな雰囲気に浸りながらの、プレイと相成りました。
| ナツル | |
2021/06/14 22:14 [web全体で公開] |
😶 さてはやらかしてるな??? 昨日、後半へ続く!となった卓でどや顔で「これ多分こっちから先に調べたほうがいいんじゃないですかね?」とか言ってたけど改めて考えたら完全に選択肢間違えてますわ~あほか! 賢いムーブをかましたところで元のおつむが残念なのでこういうことになるわけですね。 ひえっ恥ずかしい…! まあ人生は旅だし旅の恥は掻き捨てだからね。実質ノーダメでは??? とにかく次回以降頑張って取り返していきましょうそうしましょう( ˘ω˘ )
| ヨッシー | |
2021/06/13 20:07 [web全体で公開] |
😶 DACオンライン2021 昨日今日とDACに参加してきた。 DACとはD&Dオンリーのコンベンション。 コロナ過の中で去年からオンラインで開催されている。 普段、遊んだことが無いマスターやプレイヤー達と卓を囲んで遊ぶのは新鮮だった。 素晴らしいマスタリングやプレイヤーを見ると刺激になる。 やはりTRPG、D&Dは楽しいな。
2021/07/18 17:27
[web全体で公開]