あちちさんがいいね!した日記/コメント page.5
あちちさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しらたま | |
2026/03/27 06:16 [web全体で公開] |
😊 【雑記】活動の振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さまはしたくなりませんか?懐古。 わたしはしたくなりました。懐古。 というわけで急にします、懐古。 ________________________ 【オンセン登録日】2024/8/18 当時あまりにも『シノビガミ』がやりたすぎて、 サイトを色々めぐった末にこちらへ辿り着きました。 ド緊張してガチガチに固まりながらも、 「自分から飛び込まなきゃ何も始まらない!」 となけなしの勇気を振り絞って参加申請。 元々 TRPG は友人と年単位でやったりやらなかったり(ラジバンダリ) する程度で、ゆるく集まったついでに時々遊ぶくらいだったので。 そもそものルール理解が大変に甘々なら、 オンセの勝手など全くわからない初心者中の初心者。 でも その時にご一緒した皆さまが 手取り足取りやさしく教えてくださったり、 楽しく遊んでくださったおかげで 今もここにいます。 ________________________ その後も数々の卓に参加させていただいたり、 自分から募集をかけるようになったりするうち。 大なり小なりトラブルが起きたこともあれば、 反省しきりに自らを振り返ることも多いですが。 それよりも何よりも、わたしの心のなかは たくさんの素敵な思い出で満たされています。 これまで関わってくださった全ての方々に感謝を。 これから関わってくださる全ての方々に感謝を!!
| ぱるみえ | |
2026/03/26 06:02 [web全体で公開] |
😶 【SW2.5】『空白』を埋める―― 参加報告 3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました! 参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました! まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示さ全て表示する3/25に冥土さんGMの【『空白』を埋める――】に参加させていただきました! 参加申請から開催まで2日程度だったこともあり不慣れなぱるみえはご迷惑をおかけしてしまったかもしれませんがGMの冥土さんやPLのみなさんのおかげで楽しく遊ぶことができました! まず物語の開始地点の状況もわかりやすく表示されており直感的にここはこういう場所なんだというのが理解できるのが凄かったです! 次に冒険の舞台である場所のマップも非常にわかりやすく月に2度程度?しかTRPGに参加していないぱるみえでも安心な設計! そして最後に開示されたアレは個人的に面白い仕掛けでとても印象的でした! いつかまたあの”不思議な場所”にも行ってみたいと思える素晴らしいセッションでした!
| ササミ | |
2026/03/24 20:50 [web全体で公開] |
😶 オンセン登録6年目でこれだけ成長しました コロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて6年経ちました。 ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇全て表示するコロナの影響でTRPGオンセンに流れ着いて6年経ちました。 ということで、毎年恒例になりました今年1年のオンセ成長記録です!! (カウント数はオンセン以外のオンラインセッションも含みます) Let’s Countdown!! m9(・∀・) ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ PL数:1年目:21→ 2年目:44→ 3年目:56→ 4年目:64→ 5年目:71→ 6年目:75 +4回 PLしたシステム:クトゥルフ6版、エモクロア、夜のあしあと オンセンで参加申請したのも2回だけ。しかもお誘いいただいてから参加申請なので、実質0回です… こう見ると、今年もPLやってないですね~ 身内卓でご招待いただくか、Discordの募集に参加申請する感じでした。 オフセでPLすると満足感がスゴイので、お腹いっぱいなんでしょうねwww あと、オンラインボドゲ回が楽しかったのもあるかも? ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ GM数:20 → 77 → 143 → 166 → 214 → 238 +24回 GMしたシステム:クトゥルフ6版、7版、サタスペ、夜のあしあと、インセイン、シノビガミ、キルデスビジネス、セガール (キャラ作成会やココフォリアの部屋作成会、雑談会を含めていないので、もっと遊んでいます) 今年は【夜のあしあと】を始めました。 久しぶりにシナリオをバリバリ書いたし、かなり充実してた気がします。 このペースで週1~2回、楽しく遊びたいです!! ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ オンセンの友達:90 → 205 → 312 → 340 → 373 → 404 +31名 オンセンの募集ページで見かける人、日記でたまに見かける人、タイミングが合わなかった人がふらっと参加してくれたのが嬉しかったですね~ やっぱり慣れている人のロールプレイは上手いし、また一緒に遊びたくなります。 卓募集すると良いPLが集まってくれるので、楽しいTRPGライフを送れています。 ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ミュート and アクセスブロック数:9 → 18 → 47 → 62 → 71 → 80 +9名 日記やコメントを見て『危うきには近づかず』という理由で追加したものです。 見ない & 見えないように距離を置くことで、お互いに楽しく遊べるようになります。 便利な機能は使いましょうwww ◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇ ビバ!オンセン!! 7年目もよろしくお願いします。 また遊ぼうね~
| しらたま | |
2026/03/23 08:30 [web全体で公開] |
😊 【雑記】ストリテラ『千年生きる君が大人になるまで』PC案 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々あって心身の調子を若干崩しかけましたが、 今日も今日とてわたくしは元気100%です💪🫠💪 楽しい卓のおかげで頑張れるよーーッッ!! さて空き時間ができたので、気まぐれに 『千年生きる君が大人になるまで』という シナリオのキャラ構想を書き残しておきます!!! ________________________ ◆◆◆超ざっくり概要◆◆◆ オモテ:長命種(※めっちゃ長く生きる種族だよ!) ウラ:災厄の子(※実は世界滅ぼせる力もつよ!) 🌠宇宙の孤児(みなしご) │基本設定: ・他次元の宇宙から飛来した幼体。 本来この種は、人類の観測外領域に存在し、 人間界と交わることはないが、何らかの要因で産まれ落ちた。 ・この種に関しては未解明の部分が多い。 宇宙に住む地球外生命とも、或いは宇宙そのものとも。 ・孤児は定期的に『外宇宙との交信』を行う。 (本能的かつ無意識の生理現象で、制御はできない) ・交信に成功した時、この次元の宇宙に 『母なる存在』が招来し、世界は滅ぶと予測される。 ________________________ ◆◆◆メタ視点の総括◆◆◆ とある立ち絵がぶっ刺さりすぎて生まれました。 なんかクトゥルフ味(あじ)のある設定だね。 ・・・コズミックホラーなら大体そうとも言えるケド! 本シナリオは『親・子育て』がテーマとなるので、 「生みの親を選ぶか」 「育ての親(他PCさん)を選ぶか」 みたいな話に概ね発展しそうで楽しそう~~! (捕らぬ狸の皮算用とはこのことをいいます✍️) ✒️未来のどなたさまへ もしこのPCでご一緒することになったら、 その際はよろしくおねがいします✌️✨
| 豆腐心 | |
2026/03/21 22:56 [web全体で公開] |
😆 初ダブルクロス感想! ちょっと前にダブルクロスのセッションをやってきたのでその感想です。 まず、世界観めっちゃ良いな!!個人的にはとある科学の超電磁砲みたいな高校生の頃に大好きだったラノベの雰囲気があって、かなり好きになったかも! テキセだったのもあってよりその世界に入り込めたのも楽しめたのかもしれん!今回やったのが全て表示するちょっと前にダブルクロスのセッションをやってきたのでその感想です。 まず、世界観めっちゃ良いな!!個人的にはとある科学の超電磁砲みたいな高校生の頃に大好きだったラノベの雰囲気があって、かなり好きになったかも! テキセだったのもあってよりその世界に入り込めたのも楽しめたのかもしれん!今回やったのがクイックスタートだったけど、一からキャラ作る時エフェクト組むの難しそうだけど楽しそうって思った。カードゲーム好きな人はやってみるの良いかもしれん。 ダブルクロスはまたやる予定だから楽しみだ!! 初ダブルクロスで一緒に卓を囲んでくれた方に大感謝!!!ありがとうございました!!!またセッションやりましょう!!!
| ササミ | |
2026/03/21 00:05 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフの初心者卓やります ちょっと便乗と告知です。 来週の3/27(金) 21:00~クトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやります。 内容はこんな感じです ・動画で見たクトゥルフを始めてみたいけど、どんなルール?? ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオってないの? ・ロールプレイ全て表示するちょっと便乗と告知です。 来週の3/27(金) 21:00~クトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやります。 内容はこんな感じです ・動画で見たクトゥルフを始めてみたいけど、どんなルール?? ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオってないの? ・ロールプレイって難しそう… ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない!! 大丈夫です。 初心者対応に慣れているKPと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。 【クトゥルフ6版(動画で有名なやつ)】の【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。 ボイセだけでなくテキセの人も参加できるように作ってあります。 詳細は下の募集ページを見てね♪♪ クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう 3/27(金) 21:00~ https://trpgsession.com/sp/session/177281280909rentuo01 ちなみに【初心者向けのセッション】は、先に募集すると経験者やササミとまた遊びたい人で埋まってしまうので【キャラ作成会】やってから募集します。 ようやく学習したよ!! キャラクター作成会に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!! (初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合いますよ~)
| ぽん太@番頭 | |
2026/03/21 13:44 [web全体で公開] |
😊 番頭、またひとつ歳を取りました こんにちは、ぽん太@番頭です! 本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉 そしてなんと今年は… TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます! ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。 日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててく全て表示するこんにちは、ぽん太@番頭です! 本日、無事に誕生日を迎えることができました🎉 そしてなんと今年は… TRPGオンセンが10周年という大きな節目を迎えます! ここまで続けてこられたのは、間違いなく皆さんのおかげです。 日々セッションを楽しんでくださるプレイヤーの皆さん、募集を立ててくださるGMの皆さん、コミュニティを盛り上げてくださる全ての方々に、心から感謝しています。 TRPGオンセンは、 「TRPGを遊びたい人が、いつでもどこでも仲間と出会える場所」を目指して運営してきました。 セッション募集、キャラクターシート管理、オンセンルームなど、オンラインでTRPGを遊ぶための機能をひと通り揃えた総合SNSとして、多くの方にご利用いただいています。 10年前、手探りでスタートしたこの場所が、今ではたくさんの出会いや物語を生み出す場になっていること、本当に嬉しく思います。 これからも「こんなのあったらいいな」を形にしながら、より楽しく、より遊びやすい場所へと進化させていきます。 そして何より―― これからも皆さんと一緒に、最高のTRPGライフを楽しんでいけたら嬉しいです! 引き続き、どうぞよろしくお願いします! それでは皆さん、よいTRPGライフを!🎲✨
| 笹パンダ | |
2026/03/19 02:09 [web全体で公開] |
😆 オリシ投稿 探索者の主張(CoC) 久しぶりにPixivにオリシ投稿したので宣伝を、誰か回してくれないかなぁなんて期待も込めまして。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=27570670 『探索者の主張(CoC)』 アフタートークで振り返るようなセッションの思い出を、PLではなく探索者に語らせる。ネタ、メタ、ギャグ寄りのシナリオです。 その時同卓したPLやKPがいるとより楽しめるので、身内や自陣を誘える人に特におススメします。 遊んで楽しんで頂けたら幸いです。
| ササミ | |
2026/03/19 13:28 [web全体で公開] |
😶 春のファンブル祭り クトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。 「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。 ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。 これで後半の判定難易度を上げたり、モンスター全て表示するクトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。 「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。 ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。 これで後半の判定難易度を上げたり、モンスターを強化、SAN値減少を多くしています。 昨日は想定の倍以上のファンブル数に思わず苦笑いですwww これ以上ボスを強化したら全滅が見えるし、SAN値チェックを増やしたら発狂するし、調整が大変でしたがかなり楽しかったです!!
| みずほ | |
2026/03/18 11:58 [web全体で公開] |
🤔 ケダモノオペラ、GMレス公式シナリオ準備中 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵先行で完成(?)したケダモノオペラのPC光久君。 現在、彼のデビュー戦となる予定の公式シナリオ「傷跡」の、事前準備中です。 設定3行で行き当たりばったりでは行けなさそうなので。真面目にやっています。 ……が。気が付いたら。PCケダモノに寄り添う役のケダモノが一体増えてました。おや? ケダモノPC1、ケダモノPC2、GM、全部自分という構成になりそうです。 とはいえ、GMレスソロプレイで「群れ」が出来るから、これはこれで良いのかな。 (ボッチの極みと言われそうですが。所詮はGMレスですし) ---------------------------------------------------------------- この「傷跡」というシナリオ。事前にPLが設定する項目があります。 以下、シナリオより引用の前提条件 │この物語は人間の国を脅かすケダモノが、人間の勇者によって倒されるところからはじまります。 │ケダモノ……それは人類にとっての恐怖。王国の人々は常にその力に脅かされてきました。 │それまでケダモノが王国に対していかなる振る舞いをしてきたのか。 │プレイヤーに尋ね、語ってもらいましょう。 │そしてそんなケダモノに対して、人類は(あるいは“光の主”のご意思は、というべきでしょうか) 、 │ついに切り札である勇者を向かわせたのです。 こういう訳なので、明らかに「ケダモノは悪者です」って前提に思えます。 これを「王国に攻め込まれたので。自分の守護する民を護って抵抗していた」ってことにしましたので。 結果的に色々と変わってきて。それなりの改編が必要、という具合です。 根底に関わる改編になるのかな? でも、前提であって、勇者に斃されるのは変わってないし。 GMレスのソロ進行だし、いいじゃんね、っていうわけで。 開き直って、ケダモノと王国との関係の設定を詰めることに。 「PC1は守護する民を護るため、王国に抵抗」していたのですが。 「勇者一行より民を護るために」 「PC1は死力を尽くして保護する民を安全な場所に逃がし、勇者と対峙」 ……と、いう展開にしました。 ただこれ、なんだか、PC1ケダモノ独りじゃ、ちょっと荷が重そうだな。と感じ。そこで。 「だったら。誰か助けてくれる、或いは協力してくれるケダモノがいたらいいのでは」となり。 なんとなく、BOOTH見てたらよさげな立ち絵のお兄さんがいたので(以下略)。 ……そういうわけで(どういう訳でしょう)。 基本的に疑似餌姿のケダモノPC2が登場。 名前はあっさり「十六夜」になりました。 ……というわけで、ケダモノ種から決めて行きます。 最初は特別種の「麒麟」がいいかな、と、思ったのですが。 調べたところ、色々と無理そうでした。 麒麟と言う幻獣は、そもそも戦うことを忌み嫌うのです。 (十二国記が判りやすいですね) なので「応龍」にしました。結局ドラゴン亜種です。 実はPC1のケダモノ候補でもありましたので、割とすんなり決定。 中国神話に登場する翼を持つ最強の水神・神獣。 嵐や雷を操り、雨を降らせる力を持っているとか。 伝説はオリジナルに挑戦してみます。 「漂泊者」で「ひと所にとどまらず流浪している」というものにします。 原典では嵐や雷を司ってますし。そうなると雲も範疇でしょう。 雲と言えば流れていくもの、という事で。放浪癖あるケダモノです。 権能は、司ってるケダモノがいなかったので「暴虐」にします。 力自慢と言うか武芸自慢と言うか、イケイケと言うか。アクティブと言うか。 まあ、独りで放浪してたらそうなるのかもしれません。 原典の「嵐や雷を操る」というイメージにもあいますし。 特技には、武神か魔術を採用し、どれかと交換しようと考えています。 ケダモノの住処は「滝壺」です。ただ、如何せん、漂泊者。 行く先々で知り合いの住処に居候してそうではあります。 (このケダモノの存在が。ケダモノPC達の横のつながりに生かせそうです) 疑似餌は、東方の過客。 立ち絵を踏襲して、和服の赤毛男子。瞳の色はゴールドです。 実はPC1もゴールドの瞳なので、お揃いになりました。 一人称は「拙者」で二人称は「お主」、お侍さん風です。 口調は、荒っぽい男性口調を予定。 ……でも、口調は、動かしはじめたら、変わるかもしれません。 まあ、とりあえずこれで、前提条件の設定が決まったので。 お部屋を設定して、シナリオ本編……になるのですが。 実はこのシナリオ。話の筋は決まってても『試練』は指定表から選ぶタイプ。 もうちょっと、準備が必要になるみたいです。
| むぅ | |
2026/03/17 19:17 [web全体で公開] |
😆 第3回 エモクロア説明会終了 2名の方にご参加いただき、3回目となるエモクロアTRPGの説明会を無事に開催する事ができました。 エモクロアはそこそこ慣れているサメなのですが、説明する側になってみて『エモクロアって思っていた以上にCoCと違うんだなぁ…』と改めて感じております。誰かに説明するのは、説明する側も勉強になりますね。 説明会は地道な活動ですが、少しでも遊んでくれる方が増えると嬉しいので時間が合えばまた開催したいなと考えています。 ありがとうございました!
| らびおり(兎檻) | |
2026/03/16 22:13 [web全体で公開] |
😆 【D&D5e】ドラゴンランス38【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPCゴーストから話を聞くところから再開です。 ゴーストはシルヴァネスティ・エルフのリーダラで、ソス卿が入れ込んでいたイゾルデの親族らしい。 浮遊城塞の動力源が、(サーラミールの墓所から盗まれた)大変動の炎であることを教えてくれました。 これをなんとかして消せば、要塞を墜落させることができるようです。 しかも、カラマン上空に到達する前に何とかしないとならず、リミットは3時間! ソス卿はPCたちにどうこうできる強さではないようで、彼の気をそらすために魔法の鏡を手に入れる必要があるようです。 今回の探索は、力仕事をするシーンが多かったのですが、リルが大活躍していました! 非力なエルフ組は、回る(はずの)台座を一ミリも動かせないというw 煽りあいつつ、仲良く喧嘩するのがとても楽しかったです。 部屋の一つにはヴァンパイアが潜んでいました。 本物のヴァンパイアの方なら強敵ですが、本気出せば何とかなるかなぁ?(←たまたま、吸血鬼特攻とも言えるサン・ビームを準備していたウィザード)でも6レベルスロを早々に失うのは痛いぜ! と思っていたところ、彼は元シルヴァネスティ・エルフで、味方でした。 まだ開いていない部屋の奥に、ディテクト・マジックへの反応があったのですが、それが鏡だと教えてくれました。えっ、そんな近くに!? 扉を開いて鏡を確認。 するとそこにもエルフが映ります! エルフ成分多めの回! そのエルフ、シシリオンに「マダールとテナドリアを知らないか」と聞かれたのですが、うーん? そんなNPCは出て来てないなぁ。 ……直後、テナドリアの方はうっすら聞き覚えがある気がしました。 そうだ、ワーケンレスの塔で、ゴーストのジェンディダが「外交官である姉のテナドリアを知らないか」と言っていたなあ(一年以上前の記憶)。 でも行方は知らないなぁ……? それなら一緒に探すかってことで、バッグ・オヴ・ホールディングに鏡を入れていきます。 でもこの鏡、ソス卿の気を逸らせる鏡とは、別の鏡なんじゃないかなぁ? (ソス卿に使うのは、過去の記憶を見せる鏡らしい。それだと系統としては占術か心術になりそうな気がするのですが、見つけた鏡の系統は死霊術だったんですよねぇ……) ヴァンパイアのベリス大司祭に上の様子を聞いたところ、まだまだ探索するところがたくさんありそう(?)です。 ダンジョン探索大好き! 次回も楽しみです!
| アーリング | |
2026/03/16 20:02 [web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ9周年イベント~これが最後のフェスティバル!~ ご無沙汰しております。SW2.0/SW2.5コミュニティの管理人、アーリングです。 昨年の8周年イベントの総括でも書かせていただきました通り、「SW2.0/2.5 総合コミュニティの○周年イベント」は本年をもって最後となります。 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、GM/PL双方とも全て表示する ご無沙汰しております。SW2.0/SW2.5コミュニティの管理人、アーリングです。 昨年の8周年イベントの総括でも書かせていただきました通り、「SW2.0/2.5 総合コミュニティの○周年イベント」は本年をもって最後となります。 どれくらいの規模になるかはわかりませんが、GM/PL双方ともが目一杯「楽しかった!」と思えるイベントになればいいなと願っています。 今回のテーマは「お祭り」。 シナリオのどこかに「お祭り」要素があればOKです。 感謝祭、収穫祭、リアルは春でも卓内は冬で年越し祭なんてのもOK! 祭りを守っても、参加しても、主催しても。 いっそ蛮族の祭なら壊しても許されるかも!? 最後の周年イベント、ぱーーッと行きましょう! これを機会に、コミュニティだけでなくオンセン全体でSW2.0/SW2.5を楽しむ機会がたくさんありますよーにっ。 ★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770 ★イベントページ https://trpgsession.com/sp/community/commu149231140770/thre177365871477/
| ササミ | |
2026/03/15 10:21 [web全体で公開] |
😶 久しぶりにやらかしたーー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ああああーー 書いて印刷してクリアファイルに入れたシナリオを持ってくるの忘れたぁぁーー どうしてこうなった?? シナリオ印刷した → 今日遊ぶボードゲームは音速飯店と何持っていこうかな → ボブジテンでいいや → ヤバい時間だ → 急げー!! ああああーーココだぁーー!! やらかしたーー( T_T)
| アーシュ | |
2026/03/15 12:37 [web全体で公開] |
😆 オカ研活動録!【エモクロアTRPG】 長いので畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆきおナマケモノさんのDLにて、「オカ研活動録!(ばにらもなか様作)」を遊ばせていただきました! これはですね〜、正直ずっと楽しみでして 通常はDLが決めたシナリオに参加するものですが、幸運なことに今回は、私の遊びたいシナリオを希望して、その卓を立てていただくという形式でした DLのゆきおさんには感謝しても感謝し足りないです🙏 自キャラは、唯一のオカルト研究部の部員。文武両道のスーパー女子高生だけど、鈍感で空気読めない、校内の有名人! お相手のHO2は、昔から怪奇現象と縁が深く、私に半強制的にオカ研の活動に巻き込まれるという役柄でした 本編内容は伏せますが、廃部目前のオカ研を守るため、怪奇現象の真相を解き明かすドタバタ劇は、期待を超えて楽しいものでした! ドタバタに影響されたかは分かりませんが今回のダイスは破天荒!成功も失敗も極端! でも、「ダブル(※クリティカル的な出目)出して」と言って振ると、ちゃんとダブルを出してくれる良い子でした⚀(すごい!) 途中ダイス目の効果で、相方PCが体調を崩したのですが、自キャラ鈍感だから気づけないよな〜いや、気付くかダメ元で振らせて貰おうか……で、成功というね(確率10%) そういう「まさか!」が沢山起こって、ドタバタ感マシマシの楽しいセッションでした! 同卓いただいたお二方には、もう感謝感謝です! エモクロアは〜、すごく良いと思います! ルールも比較的シンプルな方だし、ルールブックも無料公開されているし、初心者におすすめしたいシステムだと思います! とりあえず読んでみて!合うかどうかは見てから決めたらいいから!みたいな いつか初心者向けのシナリオ卓とか立てられるといいなぁ〜
| えりんぎ | |
2026/03/15 12:20 [web全体で公開] |
😶 テキセ楽しいね 先週、昨日と2回ほどテキセに参加させていただきまして…… 自分で言うことでは無いですが、私案外テキセ向いてるのかも?って思いました。 (同卓いただいた方からしたら「どの辺が?」って思われるのかもしれない……) ボイセだと緊張して発言少な目になりがちだったりするけど、テキセだとそれが緩和全て表示する先週、昨日と2回ほどテキセに参加させていただきまして…… 自分で言うことでは無いですが、私案外テキセ向いてるのかも?って思いました。 (同卓いただいた方からしたら「どの辺が?」って思われるのかもしれない……) ボイセだと緊張して発言少な目になりがちだったりするけど、テキセだとそれが緩和されたような気がする 自分の声にまあまあコンプレックスがあるけどその辺も関係ない タイピング速度はそれなりに速いつもり(少なくともタイピングには慣れている) ここでPLとして飛び込むときは当然ながら皆さん初めましての方ばかりなので、もしも自分がボイセで初めましてだったら……と想像してみたら、流暢に喋れてる自信が無い! ということで、こちらではテキセ中心で参加させていただくのが良いのかも……と思ってます。 と言ってもボイセもチャンスがあれば参加させていただきたくはあります。 あと、自分もテキストでセッション立てたいな~って思ってる 出来そうなのはCoCのKPだけど、テキセKP経験は一回もないから時間配分とかあんまり読めないんだよね 手持ちで回せるシナリオの中で短めかつKP難易度低めのシナリオでセッション立ててみようかな…… という展望はありますので、もしもご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。
| フルフル | |
2026/03/15 00:55 [web全体で公開] |
😆 エモクロアTRPG【オカ研活動録!】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのエモクロア楽しかった。 DLはゆきおナマケモノさんでした。私はHO2で参加しました。若干?非協力的なPCでしたがHO1さんのおかげなんとか上手い具合にいきました。(なんか…非協力的なPCでの参加が続いてる…) 協力的でなくても失言させまくればいいんですよ。そう、今回学びました。 見てて愉快だったなぁ…。怪異現象に巻き込まれたくない私のPCに「よし、◯◯君ダブル成功を出すんだよ」と声をかけたり、無理な言い訳をさせて墓穴を掘らせたり…楽しかったなぁ。 ああ…エモクロアというかTRPG半年ぶりでロールプレイで詰まったときはHO1さんに助けを求めました。困ったら助けを求めればいいんですよ。そう、今回学びました。 エモクロアまだ参加2回目なので、慣れてないんですよね。卓参加を増やしていきたい。半年の間に頑張ってエモクロア参加していこう。 クトゥルフの準備からは目を背けたい
| ぎんじょー | |
2026/03/14 10:13 [web全体で公開] |
😶 繁忙期を終えるとどうなる?(私事につきたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の勤怠表をふと見返したら定時で帰れたのは2日でした。 久々の土曜の休みを噛みしめております、ぎんじょーです。 去年引っ越して勤務地が変わって初めて迎えた2月、繁忙期とは聞いていましたが 普段はここまで慌ただしくないそうで、「ここを乗り切れば少しは落ち着く」が退勤時の合言葉でした。 そんな中、2月末から先週にかけて連日セッションが入っていまして。 残業して帰宅→真っ先に風呂→夕飯(すぐ食べられて片付けの手間がいらない系)→翌日の準備と寝る準備 →卓!(ひゃっほう)→〆た直後は布団に直行 こんな感じのルーチンで、時間の余裕は全くないけど帰宅後の卓を楽しみに仕事に向かっていました。 忙しかったけど楽しかった…! 逆に言うと、卓のお約束がなかったらただただしんどかったわけで 一方的な私事ながら有難いことだなあと思います。 で。 2月を乗り切ることで頭がいっぱいになっていましたが、考えるまでもなく3月は3月で年度末なんですよね。 「繁忙期を終えるとどうなる?」 「知らんのか」 「次の繁忙期が始まる」(タイトル回収) 当面は土曜夜に遊べる卓を探すか、ひとつ屋根の僕らで募集をかけるか(あれひと晩で遊べるしね…) どちらかになりそうな気がします (´・ω・)
| かものはし | |
2026/03/14 02:14 [web全体で公開] |
😍 刑事シナリオが好きだ、、! 私は刑事シナリオが大好きなんですが、気が付けばCoCの直近の探索者は刑事系統ばかり(ありがたい!) しかもずっと行きたかったシナリオばかり、、! ここ1-2年でPLとして遊んだものだと パラノーマルクライム、プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、胡桃炸裂シンドローム、アンデッドウォーク•全て表示する私は刑事シナリオが大好きなんですが、気が付けばCoCの直近の探索者は刑事系統ばかり(ありがたい!) しかもずっと行きたかったシナリオばかり、、! ここ1-2年でPLとして遊んだものだと パラノーマルクライム、プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、胡桃炸裂シンドローム、アンデッドウォーク•アンダーバラッド、sss.s、Othello、快刀乱魔、善きサマリア人の為のドグマティックアルトルイズム 現行や予定のあるものだと 東京四凶(元警察のアウトローシナリオだけど) メルトアイリス(継続探索者推奨なので3年程前オンセンの募集で遊んだ「感染自罪のモンタージュ」百目鬼の継続!) パラノーマルクライム2(環境の変化で1のメンバーで2に行けなくなって諦めてたら、なんとKPの陣の自HOに欠員が出て、入らせて頂きました!) どのシナリオもずっと遊びたいものばかりだったので、楽しかったり、楽しみだったり、、! 書いていて改めて感じたのですが、どれだけ気になっていても、シナリオだけだと足りなくて 気になるシナリオで一緒に遊んでくれるPLや準備して進めてくれるKPがいるから、こうして楽しくセッションができるのだと思います。 本当にありがたい!感謝しかない! 知り合いや身内同士で遊ぶ、野良の募集に参加させて貰う、メンバー半分知り合いの欠員補充に行く、色んなパターンがあるのですが どんな時でも報連相とコミュニケーションを大事に、誠実でユーモアのあるやり取りを心がけています。 行きたいシナリオで楽しく遊んで頂けることばかりで、本当にありがたいばかりです。 私は考えることが好きなので、正義について考え、人や出来事に揺れながら、自分なりに正しいと思う行動をしようとできる刑事シナリオが大好きです! 例え自分の力で結果が変わらなくても、正義について考えて行動しようとしたことに旨みを感じます! 時に正義の解釈で対立したりPvPが起きても、それは流れに身任せるのではなく、自分なりに考えて選ぼうとする姿勢だと思うのです。対話の上の思想的PvPでからしか得られない旨みがある。 もちろんPvPする時はPL同士はきちんと楽しくコミュニケーションをとることが前提ですが! そうして刑事シナリオを通りながら、伏せったーを書く発作を起こすばかり。 意味のないことを全力ですることに意味や楽しみを感じちゃって、、! (伏せったー書く化け物みたいになる時あるんですが、本当毒にも薬にもならない発作みたいなもんなので笑ってください) オンラインでTRPGを始めたここ5,6年で生活環境も仕事の環境も変わりましたが、それでもいい感じに調整しながら遊び続けたいと思ってます! いつも遊んでくれてありがとう!! 刑事シナリオ楽しい!!!
2026/03/26 18:01
[web全体で公開]