eriさんがいいね!した日記/コメント page.55

eriさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

大和ゆき
大和ゆき日記

2019/03/25 15:30

[web全体で公開]
😊 気付いたら一年。
先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。
TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。
一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たく全て表示する先ほどの日記を投稿した時に初めて気付きました。
TRPGに参加するようになり、こちらに登録させていただいてからもう一年経つんですね……びっくりです。
一年でたくさんのセッションに参加し、開催し、GMとKPを全部ひっくるめた回数も、既に100を超えておりました。随分たくさん参加してたんですね…!

今年は頻度は落ちてしまいますし、相変わらず夜のボイセは出来なさそうですが、参加できる時は積極的に突っ込んで参りますので、これからも懲りずに一緒に遊んでやってください。
皆さまいつもありがとうございます、これからもよろしくお願いいたします(_ _*)
いいね! 33
アーリング
アーリング日記

2019/03/24 20:29

[web全体で公開]
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント始動!
 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。
 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間全て表示する 来月、2019年4月16日をもって、「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」は2周年を迎えます。ありがたいことにコミュ参加者は昨年の倍以上の582人となりました(3/24現在)。
 昨年は、「SW2.0総合コミュニティ1周年イベント~やろうよ、春オンセ!~」と称して、4/16~5/7の約3週間にわたりイベントを開催させていただきました。内容は、
 ・「春」をテーマにしたSW2.0のセッション(合計12卓)。
 ・オンセンルームでのチャット機能を利用した、フリートーク会(2回)。
  その一つ、GMテーマトーク会は、オンセンに編集して掲載させていただいてます。
   GMテーマトーク会 ”オンセGMのノウハウ! GMさんに質問しちゃおう”
   https://trpgsession.com/sp/topic-detail.php?i=topic152549907183

 おかげさまでイベント後、再度の開催を望む声もあちこちからいただきました。
 そこで、コミュニティ内で企画募集をかけ、先ほど投票期間が終了。2周年イベントのテーマが決定しましたので、発表します。

 イベント名:SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~
 テーマ:「はじまり」
 
 GMが「はじまり」の要素をシナリオのどこかに入れて、SW2.0/SW2.5のセッションを開催します。
 GM(場合によってはサブGM)はコミュニティの参加者に限られますが、PLさんはコミュニティの参加を問いません。
 これを機に「SW2.0/SW2.5をやってみようかな」とお試し参加をしてみるのもいいかもしれません。また、GMデビューされる方もいたら嬉しいなっ。
 
 実際のセッションは2周年となる 4/16(火) からになりますが、GMさんはシナリオの準備や卓の調整もあるでしょうし、セッションの募集は本時刻をもって解禁となります。
 興味のある方は、セッション募集ページをこまめにチェックしてみましょう!
 もちろん、アーリングもGMをしますし、今年はPL参加もしていきたいなと思ってます。
 
 GMさん・PLさん多数の参加、お待ちしております。いーーっぱい楽しみましょう!

詳しくは、こちら!
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 2周年イベント~2年目の「はじまり」~ スレッド
https://trpgsession.com/sp/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre155342588804
いいね! 28
アーリング
アーリング日記

2019/03/24 15:05

[web全体で公開]
😆 デュラハン迎撃!
★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん)
 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい!
 ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪
全て表示する★3/23(土)SW2.5リレーキャンペーン第2話『僕は逃げなくて良かった、だってこんな素敵な仲間が隣にいるんだもの』(GM:ハリィさん)
 3週間ぶりのセッション!そしてPLだ、うわはーい!
 ハリィさんのGM卓は半年前に参加してからいっつも機会を逃してたから、今回を楽しみにしてましたっ♪
 今回は、ハリィさんのPCがNPCになって依頼を提示、というちょっと凝った導入。しかもその為の種はすでに0.5話と1話で撒かれていた、という‥‥‥。
 SW2.5公式リプレイからの「あなたがあなたに気付く表」、おもしろなあ。そう来たか!とニヤニヤしちゃいました。
 
 そして今回のリレーキャンペーン、ようやく初PLだったので他のPCと色々絡んでいけたのですが‥‥いやあ楽しいね!
 ボール投げたらあちこちから、直球やら変化球やらデッドボールやら帰ってきて楽しいw こういう丁々発止のやりとりで段々キャラや関係が固まってくのいいなあ。最初は細かく決めない方が楽なのだ、俺。
 今回は皆さんに目一杯甘えるつもりで、あんまり普段やらないチャラ男タイプなキャラを心がけたんだけど、あしらわれていくうちにわくわくするものが……そうか、これがMへのみt(やめなさい)
 
 さてさて、シナリオはSW2.5ルールブック1の最強アンデッド、デュラハンを迎え撃て、というもの。
 でも戦闘だけでなくて「どう迎え撃つかを考えよう!」というPLのアイデアまで楽しめてしまうというナイスな展開。
 GMから提示されたMAPに、質問したり、相談したりしながら準備を進めるのがめっちゃ楽しかった~~!
 油まいて火を付けたり、上から石や石柱どんがらがっしゃーんしたり、バリケードで足を止めてマキビシ撒いたり。
 こういう自由度ってTRPGならではですよねえ。これがあるからやめられない・・・ふふふ。
 
 何よりハリィさんの卓ってめっちゃ可愛いんですよね、NPCが。
 村の娘さんとか、NPCになったハリィさんのPCが可愛いのは予想してたけど・・・デュラハンまで可愛くなるとは思わんかった!w
 いや怖いのよ?強いのよ?ハリィさんの描写も緊迫感あってカッコいいのよ?
 でも、馬を気遣ってなだめるとか、いったん戦車から降りてバリケードを丁寧にどかすとか、兜の隙間からシクシク泣いてたりとか。もう、もう‥‥(悶絶)
 戦車部分だけが6ゾロで魔法に抵抗したり、鉄壁の防御力を誇ることもあって「このデュラハン、戦車に操られてるんじゃあ・・・?」とか言われたりもしてました。

 【本日のハイライト】
 PC達の猛攻で残りHP1点になった(ホントに出目でそうなった!ダイスの神様見てるなあ)デュラハン。
 依頼人の魔法が跳ぶも、まさかの出目6ゾロで完全抵抗!
 だが、威力が半減したところで魔法そのものは防げない!デュラハン撃破!
 
 想い人にカッコいいところを魅せて、ハッピーエンドかと思いきやの失恋エンド。虚勢はってても後ろ姿しょんぼり。かわいいw
 SW2.5というより、ウタカゼか?ゆうやけこやけか?と思うくらいのほのぼのさで、めっちゃ和んで楽しかったあ。
 GMのハリィさん、PLのみなさん、ありがとうございましたーー! 次はまた別のGMさんだぁ、わくわくっ★
 
 
 【宣伝】
 本日夜20時以降にSW2.0/SW2.5総合コミュニティの告知日記を書きます。オンセンの雑談ルームにも顔出すかも?
 よろしければご覧くださーい。
いいね! 22
速水
速水日記

2019/03/23 17:21

[web全体で公開]
😶 獣ノ森体験会、やってみて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この間、獣ノ森体験会をやってきました。
このシステム、最近発売した割に宣伝が全然されていなくて、やってる人も見なかったので
なら自分でやっっちゃえと開催してみました。
うれしいことに、3人の参加者が集まってくれて、キャラ作成からやってみました。
りゅうたまとかもだけど、装備で時間かかるだろうなって予想してたけど、
やっぱりみんな何を持っていくかで悩んでましたね。
そこが楽しいからいいんだけど、やたらハンモック持っていきたがったり、マッチとろうそくで光源確保したがったり
なぜそれを!?って思ってみてましたw
スキルとかは思ったよりはあっさりと決まりましたが、やっぱりなぜそれを!?とか
とったはいいけどよわい!とか阿鼻叫喚でしたね。

みんなでキャラを作ったら、イザ本番。
ルルブに合った、シナリをやってみました。
三角コーンの仮面をつけたキャラがNPCでいて、そのまま検索したら画像があったので
それを使ったら、へんたいっていわれましたw

初めてだったのでできることは全部やらせようとがんばったけど、建設だけはできなかったなぁ
他にもなんでルールに書いてないの!?とか
これはめんどくない?とか
不満点もあったけど、結構しっかり遊ばせてくれるシナリオだと思いました

やりたいことをRPでやれる自由度と、ルールで決めるとこを両立させようとしてる意気込みを感じました!
この書き方ならこんなこともできるよね?って想像力を羽ばたかせられるGMやPLにはけっこういいかも、
逆にルールに書いてないから、どうしようだと、ちょっと窮屈かなって気はしましたね。

楽しかったので、やるひとがふえるといいな!

いいね! 8
アーリング
アーリング日記

2019/03/21 23:12

[web全体で公開]
😊 卒業、そして。
 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親とし全て表示する 昨日は息子の卒業式。
 卒園式も入学式も仕事でいけなかったので、せめて卒業式は!と職場に休みをもらって俺も出席してきました。
 
 小学校6年間って、大人になった今では人生の数分の1なんですが、12歳の息子にとってみりゃ人生の半分なんですよね。
 なんとか卒業までこぎつけたぞ・・・と親としても色々と思うところがあったりなかったり。いやあるわ。大いにあるわ。
 
 とにかく卒業式は無事終了。息子、えぐえぐ泣くのこらえて般若みたいな顔になってたけどw
 そして帰宅した息子は早速「自由タイム!」とニンテンドーswitchを取り出して遊びだす。まず飯食えお前。
 
 食後、「ゲームマーケットで買ったゲームを父さんと遊びつくしたい!」と言い出す。よかろう受けて立とうじゃあないか。
 遊んだのは以下の通り。やー、遊んだ遊んだ。
 
・KANBAN Menu(B-CAFEさん)
 新作。黒板にチョークで書かれたようなデザインが素敵すぎる。スタイリッシュ!
 一見複雑そうで、プレイしてみたら結構サクサクと進む爽快感。2回やって1回目勝利。2回目ギリギリ逆転勝ち。楽しい!

・じっくりミレー(ちゃがちゃがゲームズさん)
 新作。絵に額縁をセットしてその気持ちをあてるゲーム。あらゆる絵がゲームとして使えるという驚異のシステム。
 息子は鳥獣戯画で出題。俺全く当てられないくやしい。俺は雑誌の猫写真から出題。半分あてられたくやしい。多人数だともっと盛り上がりそう。
 
・これっくらいのおべんと箱に(いかが屋さん)
 新作。お弁当にいろんな食材を詰めていくゲーム。いかに美味しいお弁当を作るかだけど、くさやとか納豆とかを水筒に詰めたり、みそ汁がお弁当の片隅に置かれたりする。カオスw
 何よりも設定が「深夜に『明日は遠足ですね』とママ友から聞き、冷蔵庫にある食材だけで弁当を作る」という、おそらく親なら誰もが悲鳴を上げそうなシチュエーションにひきつった笑いを禁じ得ない。
 これは3人からなので妻にも入ってもらった。主婦にお弁当作りで圧勝って楽しいよね!(愉悦)
 
・夏至カレーパーティー 拡張カード(タマブシさん)
 今回ゲムマで買ったのは拡張カード(新作)。チーズ・卵・ピクルスなどのトッピングが追加されて、レシピ通りに作らなくても逆転のチャンスがぐっと増えたり、より簡単なキッズルールが追加されてて面白くなってる!
 何よりこのゲーム、絵柄が可愛いのよな。ルール通り4戦やった結果、序盤に息子につけられた大差を追い上げて、最終的に同点引き分けにもちこんだった!思わず親子でハイタッチ。
 
・フタリマチ(新版)(イマジンゲームズさん)
 新版は今回の新作。実は数日前に遊んでたけど、せっかくだからここで追記。みるみる街が出来上がっていくのが可愛い&面白い。
 街がにぎやかになれば市民が増えて、ゲットした市民の数で勝敗が決まる。見た目の可愛さに反して結構頭も使うし、運でも結構いける。こいつぁスルメゲーだぜ……。
 なんで前に日記で書かなかったかって?妻にも息子にも全敗したからだよ!w 俺の街はそんなディストピアか!
 
 
 久々にわいわい賑やかに遊べて楽しかった!初めて遊ぶゲームもいっぱいあるし手加減などできんがな!(総合戦績 4勝4敗1分)
 本日一番盛り上がったのは、夏至カレーパーティーで「GE・SHI~!!」と二人で叫んでウィリアムテル序曲を鼻歌しながら場のカードをシャッフルし始めた時。その後暗黙のルールとなって、横で洗濯物干してた妻が大爆笑してました。
いいね! 41
アーリング
アーリング日記

2019/03/13 17:30

[web全体で公開]
😊 無事退院
 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達全て表示する 実は、先週の金曜日に職場で倒れて救急車で搬送。急性虫垂炎とのことで手術&入院をしておりました。
 手術はあっさり成功、術後経過も順調で翌日には割とケロリと入院生活でした。パソコンやスマホも持ち込み可だったので、オンセンに「生きてますよ~」と日記をかけるくらい(あまり拡散する内容ではないので、友達限定公開)。
 
 翌日10日のゲムマことゲームマーケット2019大阪は、「お願い!予約してた分を買って来るお使い感覚でいいので行って来て!」と妻に買いに走ってもらいました。Twitterでゲムマの盛況ぶりを見つつ、妻からのLINEで実況を見つつ・・・あれ?これオンセンの●●さんたちとニアピンしてるんじゃ・・・?なんて、モニョモニョしたりもしましたが。
 一通り欲しかったゲームはGET!感謝しつつ、来年こそは、来年こそは・・・!(2年連続行けてない)
 あ、息子はフツーにゲムマ楽しんでたようです。小学生だから入場無料だし。ダイスガチャとかもやってたとか。ぐぬぬ。
 
 ともあれ、1週間と言われた入院生活ですが、点滴付けてりゃ後は院内どこ歩いてもオッケイ。むしろ腸内を活発にするために食べろ&歩けと言われてたので、病院内をダンジョン探索てくてく。自動販売機のラインナップ見たり、複数個所のトイレの違いを比べたり、窓から見える景色を楽しんでました。

 結果、予定より1日繰り上がり本日退院!昼過ぎに帰宅しました~。
 保険会社や職場へ連絡、退院後の後片付けとかあれやこれやで気づいたらこの時間ですよ。ふひ~。
 でも、こーしてまた遊べるのも健康な証拠、体が一番!
 皆さんこれからもよろしくお願いしまーす!
いいね! 74
ハマノん
ハマノん日記

2019/03/06 18:22

[web全体で公開]
😶 ダブルクロス始めました
ひとまずルールブック1と2を購入、上級は……どうなんでしょう。まあいつでも買えそうなのでスルー!
ところで────ダブルクロスってどんなシステムなんでしょこれ!!!

追記、店長に買ってほしそうな顔されたのでステラナイツも購入しました
いいね! 33
速水
速水日記

2019/03/04 01:21

[web全体で公開]
😶 フタリソウサをやってみて(私の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はいつも遊んでくれる方と最近出て「フタリソウサ」をやってきました!
私の感想としては「これって、ミステリーとして謎を解くって楽しみは味わえないゲームなんだな」ってのと
「RPをする方にしても、ある程度の馴れがいる感じで難しくてサイコロ振ってるうちに終わっちゃうゲームみたい」ってのが正直なとこでした。
やってる最中で、「だめだ、このままじゃ楽しませられないし、私も楽しくない!」ってことで、かなりルールを捻じ曲げてプレイしました。
アマゾンのレビューですごくちゃんと書いてくれた方がいたんですが、「RP]に振ってるわけでも「システム」に振ってるわけでもない、すっごく中途半端な印象を受けました。
探偵の能力として事件のあらましをすでに知っているので詳細な事件の調査はできない(しなくていい)ので、「私なんでこんな情報知ってるの?!」ってなるし、助手も場合によってはあらましを知る能力がないので、探偵が教えなかったら「なんで今この情報が出たの?とか、なんでこの情報集めるの?」になっちゃって
探偵から教えられるのを、「うんうん」聞いてるでけってのはどうなんだろうって思っちゃいます。
もちろん探偵と助手の関係次第では解決できるんですが、そこをPLに頑張ってもらうってのはシステムとしてどうなの?って思っちゃいます。

色々ネガティブな事、書いてはいますがコンセプトはすごくいいと思います。
私も、謎を考えて相棒と一緒に解くなんてすっごいおもしろそう!って思って買いましたし、
それ自体はやっぱり楽しかったと思います。

皆さんが楽しいと言ってるシステムにケチをつける日記ですし、一回しかやっていないので読み込みができていなくて、
実際はこうだから!みたいなことがあるかもしれません。
今回私がやってみた感想ってだけのお話でした。

いいね! 12
アーリング
アーリング日記

2019/03/03 14:38

[web全体で公開]
😆 ぶくぶく、すいすい、海底探索~♪&映画見てきた話(ネタバレなし)
★2/23(土)・3/2(土)SW2.5リレーキャンペーン第1話「海底バディ(前・後編)」(GM:俺)
 リレーキャンペーンが本格的に始動。一番手のGMは俺ということで、前回の0.5話に引き続きシナリオ練り練りしました。
 今回はかねてよりやってみたかった海底探索!ファンタジーの舞台で海中ってな全て表示する★2/23(土)・3/2(土)SW2.5リレーキャンペーン第1話「海底バディ(前・後編)」(GM:俺)
 リレーキャンペーンが本格的に始動。一番手のGMは俺ということで、前回の0.5話に引き続きシナリオ練り練りしました。
 今回はかねてよりやってみたかった海底探索!ファンタジーの舞台で海中ってなかなか使う機会がないのですよね。でも、今回は・・・・
 
 ・パーティに金属鎧を着たPCがいない!(SW2.5では金属鎧を着てると判定すらできずに沈む)
 ・エルフがいない!(SW2.5ではエルフは水中を自由に泳げる)
 ・SW2.5のルールブック2がレギュレーションにあるから、水中ルールが使える!(戦闘時・非戦闘時も完ぺき!)
 
 ただし、技能的に「水中で呼吸をする魔法」は使えるPCがいません。そこで用意したのが「海底探索セット」!内訳は・・・・

 ・水中でも息ができる&話せる飴。 (ドラえ●ん「パッパカパッパッパーッパッパー♪ 水中酸●あめ~☆」)
 ・非金属鎧を水中仕様に。 (SW2.0「《うみへび加工》というものがあってだな・・・」)
 ・1分間だけ、戦闘フィールドを包み込んで地上と同じくする空気の泡。 (勇者王「ディバイディ●グ・ドライバー!」)
 
 いやあ便利だね魔動機文明!メカと魔法の融合ってここら辺が自由で助かりますw
 
 さて、セッションは海をエリアで区切って探索というミニゲーム。ランダム表の結果、パーティに様々なハプニングが起こります。
 実は、「○○をして、失敗したらランダム表を振る」というのではなく、「●●をして、成功したら1回・失敗したら2回、ランダム表を振る」というのがSW2.5のベーテさんのリプレイにあったのですよね。これだとせっかく作った表が無駄にならない!(目から鱗ぽろぽろ)
 
 結果、吸血海藻に血をチューチュー吸われたり、通りすがりのマーマンに遭遇したり、顔面にタコがべちゃっと張り付いたりと、面白ドタバタな展開になりました。
 ここだけの話、「2d6を振って「7」が出たら特に何も起こらない」というランダム表だったのですが、8回振っても一度も出なかった・・・やっぱり2d6の期待値は、7ではないのか・・・?
 
 そして、海底洞窟の中に邪神の祭壇を発見し、傷ついたマーマンを助けた一行。
 
 神官PC:「あのぉ・・・もしかして、怪我、されてますえるふ?」(エルフ語)
 GM/マーマン:「早々に立ち去った方がいいえるふ。この海域は危険えるふ」(エルフ語)
 GM/マーマン:ややギョギョっとしてます。魚だけに!(ドヤァ)
 見ていたPC:カレイにスルーしとこうw
 
 などという高度なやりとりもはさみつつ、ボスのいるエリアに進みます。
 なお、このマーマンはPLからの提案により「ふぐのはく製を兜の代わりに被っているマーマン、名は【サカナ=クン】」とその場で決定しました。
 
 ボス戦では不意打ちを食らいつつも、邪教の蛮族神官を撃破!
 ペットとして酷使されていた巨大ウミヘビ(シーサーペント)は、絶命した蛮族神官をがぶり!と飲み込みつつ、去っていきました。
 この戦闘、「巨大なウミヘビに締め付けられている騎獣を、小さくすることで脱出」とか「戦意を失ったウミヘビとテレパシーで会話」とか、PCのアイデアも光って面白かった~!
 なんでも採用するわけじゃないけど、「てき、たおーす!」だけでないのはTRPGの自由度ですよね。楽しい!
 
 エンディングではパーティ一番の知恵袋PCが、レポート書き書きしてね、とダイス振ったらまさかの6ゾロ!
 魔法でもクリティカル回してたし、ホントに「頭いいダイス目」でびっくりしたなあもう。こういう「PCの設定にダイスが応える」展開って萌えません?俺は萌えます。(自問自答)
 
 色々やりたいこと詰め込んだ初回でしたが、参加者さんから楽しかったといわれて満足&嬉しい☆
 参加PLの皆さん、ありがとうございました!次回もよろしくお願いしま~す。
 さあ次回からしばらくはPLだ~。わっくわく~わっくわく~。
 

 話変わって。
 映画「ねことじいちゃん」を見てきました。
 大好きな写真家、岩合光昭さんの初監督映画とのことでしたが・・・これは刺さる・・。
 ストーリー的には大人の方が楽しめると思いますが、実家のことを色々思い出しました。ぐさぐさ。
 そして、本編の主人公はもはや猫!岩合さんの猫写真を動画で見ているような感じ!こっちも性癖に刺さる!ぐさぐさ。
 夫婦で見て「猫あるあるやね」とか「かぁいい・・・・すき・・・」とうっとりしながら帰宅しましたとさ。
いいね! 21
アーリング
アーリング日記

2019/03/01 23:17

[web全体で公開]
😆 ゲームマーケット2019大阪まであと1週間!
 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場!
 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。
 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・全て表示する 関東になかなか行けない(今年初めに行ったのが5.6年ぶり)勢にとって、関西で年1回開かれるゲームマーケットは救いの場!
 昨年は事情により行けなかったけど、今年は行くぜ行くぜとパンフレットを買ったり欲しいゲームの事前予約をしたりと準備万端。
 後は体調管理とお仕事トラブルがないことを願うだけ・・・!いやほんと楽しいんですよゲムマ。
 
 ひょっこりと同人TRPGも交じってて、以前ロンメルゲームスさんが来られてて「ガラコと破戒の塔」をまとめて買ったのもゲムマでした。
 アナログゲームって紙とペンとサイコロで遊ぶTRPG以上に「見てみるまでわかんない」ものが多くて多くて。
 コマとかボードとかカードとか、そのゲーム特有のチップとか財宝とかマーカーとか見てるだけで楽しそう。
 親子で遊べるゲームを探すのが多くなるけど、体験や試遊卓で遊ぶのも楽しいのだ・・・今年はどんなゲームと出会えるかなあ、わくわく!
いいね! 26
すじこンヌ
すじこンヌ日記

2019/02/28 18:01

[web全体で公開]
😶 ElonaTRPGなんてあったのか......
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気になってルール見て見たら「うわあ......丁寧やなあ.....」と思いながら眺めていた自分がここにいます。
そんな昔プレイしていたelonaの昔話を語りたいと(なおつい最近)

・ロミ○スに肉を食わされ、人食フィート付いてその後も人肉を食ったら悪食フィートが付いた
・2周目以降、ロミ○スとラーラライさんを爆弾でシバき始める
・旅の商人から奪えるカバンが美味いと知るや当然の様に襲撃(なお高確率で返り討ち)
・序盤で少女を仲間にしたがあっさり死に、生き返らせる方法も知らず後半には忘れ去られる
・納税を終盤から支払うのがダルくなり納税書を焼き払い後には戻れなくなる(1ヶ月?くらいでカルマが-50くらい)
・当然ガードが襲ってくるも集団のペットの暴力で撃退
・3神を呪い酒で倒す
・エーテル病にもメリットがある事を知るや最終的に7つくらい抱える
・悪人プレイがヒートアップし、パーティ会場で爆弾を置き貴族の財布で稼ぐ(偶に終末で事故る)
・神の贈り物の防衛者とアーン🖤し、卵を産ませる
・グウェンたそを敵対NPCだと思い込み1時間程の死闘を繰り広げる
・マイホームで訪問冒険者のレア装備を見るや当然の様に(ry
・あまりにも防衛者がやられて好感度がヤバイくらいに下がり始めたら○薬をふかふかパンに仕込んで食わせ好感度MAXにする 

数年前、「もしelonaがTRPG化したら」というものを見たことがありますがあったのかあ.....上記みたいなプレイは許されるのか.......
ちなみにお気に入りNPCはオルフェです。かわいいね🖤
オンセンのみなさんはどのようなプレイをしていましたか?よければコメントが欲しいです!オナシャス!
いいね! 19
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2019/02/28 09:45

[web全体で公開]
😶 獸ノ森、ストラトシャウト(サイコロフィクション)、フタリソウサの>>>個人的な<<<感想
なんでこの3つかというと冒険企画局が2018年以降に出した新作タイトル3つなので( ´∀`)
獸ノ森はGMのみ、ストラトシャウト、フタリソウサGM、PL両方遊ばせて頂きました!

①獸ノ森
GMのやりやすさ  ★★★★☆
PL難易度            ★★☆☆全て表示するなんでこの3つかというと冒険企画局が2018年以降に出した新作タイトル3つなので( ´∀`)
獸ノ森はGMのみ、ストラトシャウト、フタリソウサGM、PL両方遊ばせて頂きました!

①獸ノ森
GMのやりやすさ  ★★★★☆
PL難易度            ★★☆☆☆(見てる感じ)
GMのアドリブ力  ★★☆☆☆
カオス度             ★★★☆☆
エモ度                ★★★☆☆
 使用するダイスはなんと12面ダイス!!という衝撃(石油王RPG以外にこのダイスの使い道を私はまだ知らなかった)
 このシステムの楽しいところはなんと言ってもこのダイスとそして判定方法。いかに継続判定で粘るか。ファンブルで全てパーになるので、どこまで継続判定かけるかでダイスを振る時はチキンレースが勃発してました。
 また、GM難易度、PL難易度共にかなり低いシステムだと思います。進行に慣れていないGMや中々アドリブ進行が苦手な方でも、基本決められた情報しか無いのでシナリオにない道を辿ることが基本ありません。ルルブでも知らない処理、分からない処理、面倒なものは「ルールを無かったことにしていい」と書いてあります。また、仮面が「探索者を理解させる力」を持っているので、GMが「ここに何も情報がないから進んで欲しい」と思ったら仮面が理解させたことにして、PLに天の声を聞かせることができるのも魅力の一つかと。
 PL難易度も比較的優しいと思われます。スキルや振り直しを使用する時、その力を使ってどうやって解決するか、というのをRPをシステム的に求められるので、初心者プレイヤーでRPの入れ方、入れるタイミングがわからない…という方でも安心です♪思い付かなかったら魔法の言葉「なんか上手くいった」でもOK!


②ストラトシャウト
GMのやりやすさ  ★★★★☆
PL難易度            ★★☆☆☆
GMのアドリブ力  ★★★☆☆
カオス度             ★☆☆☆☆
エモ度                ★★★★★
 青春バンドRPG!とにかくエモい!!!(ルーニーが集まるとカオスになりました)
GMは判定に成功した時どうやって情報をパスするか考えアドリブ力が求められます…が、他のサイコロフィクションのGMをやられている方には問題なく処理できる範囲かな、という感じです。出だしやちょこちょこ軌道修正するだけで、後はPL達が勝手に話を作ってくれるのでGMはキュンキュンしてればOK(殴
 PL目線でいくと、キャラを演じるRPが好きな方にはとてもオススメなシステムです!メンバー同士の掛け合い…ああエモい……。またシガラミが微妙に強い…のでTRPG初心者で集まると倒しきれない可能性が……ある程度ライブフェイズの作戦を立ててから向かわないと厳しそうです><あとどんなに作戦を立てても出目次第では普通に負けるwwテンプレとしてはせめてギターとボーカルは同じところでフレーズバースト放ちましょう………


③フタリソウサ
GMのやりやすさ  ★☆☆☆☆
PL難易度            ★★★☆☆(探偵と助手で若干異なる)
GMのアドリブ力  ★★★☆☆
カオス度             ★★★☆☆
エモ度                ★★★☆☆
 このシステムのGMは地味に難しいなぁと感じました。
 判定してキーワードを抜いていくんですが…なんでそのキーワード出てきたん?とか辻褄合わせようとするとGMのアドリブ力が試されます。何も考えずにキーワードをPLに開示していけばだいぶ楽かなと。次からはそうしよう。なんでそのキーワードが分かったか、PLに丸投げしよう(悪い顔)
 またRPでPLが事件調査してる時に、しれっとキーワードで抜ける情報をポロッと話しちゃいそうで焦りますww

 例えばキーワード①が<猫>で、知ってたカードが「田中太郎は<①>が好きだ」という風に空いてた場合、
PLが田中太郎に「君はなんの動物が好きなんだい?」
と聞かれて、田中太郎に嘘をつく理由がなかいときのGMの逃げ道なくないですか…??
調査フェイズなら判定どうぞ!と言えばいいですが…別の調査フェイズの続きだったり、違うキーワードのフタリソウサシーンのRP最中だったりした場合………
 難しい.°(ಗдಗ。)°.
 フタリソウサのRPがクトゥルフみたいに事件について調べまくる感じに関係者に聞き込みするというより、探偵と助手の掛け合いにベクトルを置いた方がいいのかなと個人的に思いました(二人でイチャイチャ調査するんじゃ)
 ただ聞き込みによって判明する情報とかもあるので、ある程度周りに話を聞く必要はあるので…GMもPLもある程度このシステムに慣れてないと中々楽しめないのかな、という印象です!
 後は探偵が地蔵だった場合、助手は迷子になりますwww探偵役は助手を振り回す勢いで引張ていく必要がありそうですね〜
GM、PLプレイしてみて、慣れない間はこれGMとのPLのタイマン方式の方が簡単そうです〜〜・:*+.¥(( °ω° ))/.:+
 しかし…ファンブルが出にくいというのはとってもイイ!!!!太陽が眩しくなっても、相方が成功してくれていたらセーフみたいなので…ああ、相方いて良かった!!!と安心できます!!!寧ろ二人で判定していて、ファンブルになったら物凄い確率()

○まとめ○
私的初心者向け新作タイトル→獸ノ森
エモい新作タイトル→ストラシャウト
ファンブルに怯えなくていい新作タイトル→フタリソウサ
いいね! 16
kangetsu
kangetsu日記

2019/02/27 21:00

[web全体で公開]
😊 まとめ売りたたき売り
パスファインダーRPG 10周年を祝して、ルルブのまとめ売りが行われているのです。

なんと、1$、およそ110円位で、メインのルールブック、モンスターのデータ集、入門用のセットのPDFが手に入るのです。
メインのルール、モンスターのデータのそれぞれが、通常時は10$程度なので、どれだけ安くな全て表示するパスファインダーRPG 10周年を祝して、ルルブのまとめ売りが行われているのです。

なんと、1$、およそ110円位で、メインのルールブック、モンスターのデータ集、入門用のセットのPDFが手に入るのです。
メインのルール、モンスターのデータのそれぞれが、通常時は10$程度なので、どれだけ安くなっているかわかってもらえるかと。

さらには、8$、15$、18$とメニューがあって、18$のセットを買うとたしか5〜6万円相当のルルブやサプリが手に入る、という大盤振舞い。
私も以前からルルブ類は買っていたので、このまとめ売りでは既に持っているものが多く含まれていたのですが、それでも18$のセットを買ってかなり得をしました! ホクホク (^^)

ルルブを全く、あるいはあまり持っていない人には、本当にお得パックです。

https://www.humblebundle.com/books/pathfinder-10th-anniversary-books?hmb_source=humble_home&hmb_medium=product_tile&hmb_campaign=mosaic_section_1_layout_index_2_layout_type_threes_tile_index_1

いいね! 9
綾
日記

2019/02/27 17:52

[web全体で公開]
😶 ゴリラは世界を救う
風都探偵が明日販売ですが1チャン一日前に発売しているかもと思い
売ってましたが限定版がありました
流石に約5千円は無理なのでイエサブへ
最近はやりのフタリソウサなるものを買おうかとTRPGコーナーへ
ついでにシナリオ集も見ようかと
見たら2冊の禍々しいものを発見
1冊はCall Of G全て表示する風都探偵が明日販売ですが1チャン一日前に発売しているかもと思い
売ってましたが限定版がありました
流石に約5千円は無理なのでイエサブへ
最近はやりのフタリソウサなるものを買おうかとTRPGコーナーへ
ついでにシナリオ集も見ようかと
見たら2冊の禍々しいものを発見
1冊はCall Of Gorilla
もう一つはゴリラTRPG クトゥルフシナリオ集
未知なるバナナをゴリラに求めて
何故か二冊をもってレジにて購入
二冊買って1800円以下
Callの方は去年の夏に発行され早くも四班
ゴリラの方は去年の12月が初版で早くも2版増刷があったみたいです
斜め読みしましたが笑えました
Callの方はまだいいんです
ゴリラの方は探索者達がゴリラという設定だからおかしすぎる
廻すことがあるのか不思議な二冊を買いました
今日はネームレスカルト二日目
KPがゴリラにならないように頑張ります
いいね! 12
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2019/02/22 12:50

[web全体で公開]
😶 獸ノ森は楽しいと思う個人的ポイント★
獸ノ森勢がおんせんにいないのでは…?と思い露骨なステマを!!

そのいち!キャラシ作成が簡単!
これぞ冒険企画局!といった感じの(大惨事)表で楽しくキャラクター作成が行えます!

そのに!世界観がとにかくエモい!
モダンファンタジーの名は伊達ではない!
怪しく鬱蒼としげる森で探索する探全て表示する獸ノ森勢がおんせんにいないのでは…?と思い露骨なステマを!!

そのいち!キャラシ作成が簡単!
これぞ冒険企画局!といった感じの(大惨事)表で楽しくキャラクター作成が行えます!

そのに!世界観がとにかくエモい!
モダンファンタジーの名は伊達ではない!
怪しく鬱蒼としげる森で探索する探索者はとにかくエモい…世界観がエモい(語彙力崩壊)

そのさん!仮面がカオス!
探索者は仮面をみんな持ってるのですが…狐面とか鬼のお面…さらには仮面(レンジ)だったり、仮面(三角コーン)、仮面(レジ袋)、仮面(着ぐるみの頭部分)だったり…はいルーニーは滾ります()

そのよん!ダイスロールはドキドキ★チキンゲーム!!!
なんとフルダイスはもはや幻、12面ダイス
成功度が出目の数ではなく、なんか連続で成功したかによって決まります。
例えば目標値が7の場合、ダイスロールで7以下を出せば成功+1
そして<継続判定>を行い先に出た出目より小さければ成功+1
クリティカルは11で継続判定が10まで上がり、ファンブルは12でこの出目が出た瞬間一気に成功は消えファンブル処理が待っています
なので
(行為判定)1d12<=7  6成功! 成功値 1
(継続判定)1d12<=6 1成功!  成功値 2
(継続判定)1d12<=1  11決定的成功! 成功値3
(継続判定)1d12<=10 12 ファンブル 成功値全部消える

っていう感じで…まだいく?いけるいける!!おおこれ来てる!?おお!!どうする?ここで止めるか???否、まだいけるぞ!!キタ!クリティカル!!これは強いwwww成功値10なら余裕だろJK!あっ……12はい大惨事表ふれ〜〜〜

って感じでダイスロールがめちゃくちゃ楽しいっす(確信)
いいね! 17
アーリング
アーリング日記

2019/02/19 23:37

[web全体で公開]
😍 好きって強い
 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。
 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました!
 
 ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そ全て表示する 大仕事終わった~~!!ほっと一息。年度末はどこも忙しいですな。
 さてさて、たまにはTRPG以外の話。先日初めてビブリオバトルなるものを観戦してきました!
 
 ビブリオバトル、要するに「この本こんなに面白いのよ、お勧め!」と自分の好きな本を5分間でアピールして、観戦者が票を入れて一番面白そうな本を選ぶ、というものです。
 もっと端的に言えば推し自慢(マテ)w
 
 面白いのは「アピールした人」のチャンピオンを選ぶんじゃなく、「面白そうだと思った本」を選ぶ、つまり優勝は人じゃなくて本なんですな。だから「チャンプ本」と言われたりします。
 アピールする人も小学生から70代のおじいちゃんまで色々で、ほへー!となりました。そして小学生が大人をしのいで結構な得票数を集めてたり!
 
 TRPGでも「これが好き!おススメ!こんな魅力があるんで好きです自分!」ってアピールは、仮に自分がプレイしなくても見たり聞いたりしてて楽しくなっちゃいますね。
 だから君もやろう!と言われたら「いやちょっと・・・」になるかもですが、自分が好き!ってアピールするだけならタダですもんw

 ‥‥‥結局TRPG話にもどってる!(ががーん!)
いいね! 46
トノカ
トノカ日記

2019/02/12 13:07

[web全体で公開]
😶 相手は人間なんですよね
最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。

身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。全て表示する最近はオンセにも慣れて来て、緊張感が低下してるので自戒も込めて書いときます。

身内と野良の違いとかマナーの悪い人の事とか、良く日記でも拝見するんですが、最初の最初からぶっ飛んでる方じゃなくても、途中から慣れてきて、無自覚に態度が大きくなってしまう方や、ズレてしまうは割りと多いと思うんですよね。厳しく言うなら今は良いと思ってても『次のセッションの自分』は分からないぞって感じ。慣れってそう言うものですよね。自覚がしずらい。

身内卓、野良卓に限らず周りに眼を向けて、周りを引っ張って楽しさを作り出すのはとても大切な事ですが、『周りを盛り上げようとしてるんだから私の行いは正しい』と、無意識に自己肯定をする様になると、いつの間にか卓の独裁者となり思わぬ軋轢を生みます。
実際、私も最初の頃は臆病なくらい周りの反応を気にしてたのに、最近はその意識が薄くなってますから、これに当てはまるセッションもあるんだろうなと思い返してます。

身内、野良を含めどの卓でも通用するマニュアル的な物は実質ないので、自分のやり方も大切ですが、まず相手を1人の人間として強く認識する事が何よりも大切なんですよね。それをすっ飛ばしてるからそういう事になる。

最初の頃は、卓の周りの人達がどんな人達なのか探る事から始めていた筈なんです。
それがいつからか、『慣れてる人』『初心者』『身内』とかのカテゴリーで考えるように、私もなってしまっていました。
たまには一度、大袈裟なくらい相手を知る事から始めるのを意識しても良いかも知れませんね。好きなRPとか知って損はないですし。

そんな、ちょっと思った事でした。完全に自分語りですが、こうしておけば、少しは自戒になりますかね。それでは。
いいね! 54
明日平
明日平日記

2019/02/05 23:35

[web全体で公開]
😶 罠にかかるPLは良いPL
(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けよ全て表示する(オフセの)GM視点で見ると「罠にかかるPL」はありがたいと思います
いやもちろん「罠にかからないように全力を尽くすPL」もありがたいんですけど
今回は「罠にかかるPL」の話です

罠にかかるPLがいないとせっかく用意したGMの罠が無駄になるという話ではありません

TRPGで罠を避けようとする場合、システムを問わず共通に大量消費するリソースがあります
何かというと…
…時間です
「罠にかかるPL」は決断力があるタイプが多い気がします
そのせいか、長考せず行動し結果として罠にかかることが増えます
この長考せずさっさと行動するのはGMとしてありがたいことが多いです
これはたぶんオフセよりオンセのほうが切実だと思います

GMとしてセッションの時間管理はするんですが、予想外の長考(と相談)で時間がかかることはあります

「罠にかからないように全力を尽くすPL」ばかりでダンジョンものだったりすると、扉1枚開けるのにものすごい時間がかかったりします
そこに「罠にかかるPL」が「こんなところに罠なんかないって」といってさっさと扉開けてくれると、すごく助かります
昔はこんな時GMやってると罠を(後付けで)発動させたりしてたんですが
今は「罠にかかるPL」が委縮しないように罠があってもギャグで済む程度に抑えています

「罠にかかるPL」って貴重なんですよ
大体人間何度か罠にかかると、「罠に書かからないように全力を尽くすPL」にかわっていきます

それが何度も罠にかかってもなお、「罠にかかるPL」って学習能力がないんじゃなくて決断力があるんですよね
セッションを推進する力が強いのでGMとしては非常にありがたい
なるべく「罠にかかるPL」でいてくれるように保護してます
具体的には罠にかかっても致命的な状況にはならず、話は進むようにシナリオ作りをしています

何が言いたいかというと「アイツいっつも罠に引っかかってんな!」てPLはGMから見たらすごくありがたい存在なんですってことです
いいね! 41
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記

2019/02/04 19:27

[web全体で公開]
😶 そこそこ前なんですが
ここでは無いんですが……めっちゃRPが上手な人に出会いました…
キャラになりきっている…とかではなくて、GMが進行しやすいように他の方のRPの軌道をしれっと違和感なく本来の道に直し、システム初心者の方にはpc名を呼んでRPしやすいように話しかけに行ったり…RP重視システムだったのですが、全員同じくらいRPできてました…(๑¯ω¯๑)

難しい事はよく分かりませんが……かっこいいなと思いました純粋に…(•’-’•)
いいね! 28
アーリング
アーリング日記

2019/02/04 01:49

[web全体で公開]
😊 節分と卓日記
 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。
 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オ全て表示する 昨日は節分でしたね。うちでは撒いた豆がどこに落ちても食べられるように、小袋に入った豆を袋ごと投げることにしています。
 鬼役は今回俺がやったのですが・・・・両腕を顔の高さまで上げてのピーカブーガード(もどき)をしていたら、背後から首筋めがけて豆を投げる息子、下半身を狙って斜め下から狙撃する妻。オニよりひでぇな君達!
 
 さてさて変な時間に起きてきたので卓日記。

★1/30(水)ゆうやけこやけ 「雪合戦と雪女と名残雪」(GM:カミカゲさん)
 年末にお誘いを頂いて、年明けに親戚の都合が入って延期になっていた卓が、ようやく参加できました。
 日程調整してくださったGMのカミカゲさん、お待ちいただいてた他にPLさん方にホント感謝です。
 
 さて、シナリオ自体は一面の雪景色!でした。
 雪だるま・雪合戦・かまくら作り・・・リアルではなかなか雪の積もらない地域なので、オンセの中だけでもこういう体験めっちゃ嬉しい♪
 前回に引き続き、好奇心いっぱいの子ダヌキPCなので、遊びつくしましたとも、ええ。
 そこに現れたのは、雪が好きな人見知りの女の子。どうやら雪に関するへんげ(妖怪みたいなもの)だとピキーン!ときたのですが‥‥‥ごめん、小学生たちと雪で遊ぶ方を優先しました!w
 雪が苦手なはずの猫PCが世話焼いてたのが、対比として面白かったですねw
 
 そして舞台は駄菓子屋へ。
 平成ももうすぐ終わろうという中、昭和の香りがきゅんきゅんするお婆ちゃんの駄菓子屋ですよ。いい。とてもいい・・・!
 お餅とおしるこをごちそうになりました、こういうの、心があったまります・・・★
 わんこPCから 雑談でチョコバーもいただきました。わはーい。バレンタインありがt(違)
 
 ラストは雪ん子さんが探してた大事な髪飾りを見つけることができて、大団円。
 また会おうね、と約束をして3匹のへんげは雪ん子を見送ることができました。かわいいw
 
 アフタートークでもお話したのですが、ゆうやけこやけって、PLはともかく語り手(GM)をするには結構難しい部類に入るんじゃないかと思います。ダイスを振らないからランダム要素はないし、成功も失敗も(コスト管理があるとはいえ)PLにお任せですし。
 判定の成功・失敗がシナリオの成功失敗に直結しない、というのは他のどんなTRPGにもない作りだと思うのです。
 ぶっちゃけ、「判定にすべて失敗」しても、それであっはっは、と温かいお話が紡げれば、セッションはおろか、シナリオとしても成功になるという・・・w でもそこがゆうやけこやけの魅力ですね♪
 終わった後に、楽しかった!だけでなくほんわかあったかい気持ちになることがとっても嬉しいシステムです。好き。
 ゆうやけこやけの語り手、サンプルシナリオで1回やっただけだし、そろそろ挑戦してみようかな・・・?(予定とにらめっこ)
 改めて、GM/PLのみなさん、楽しくあったかい卓をありがとうございましたー!
いいね! 38