フリアさんがいいね!した日記/コメント page.38
フリアさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| じんろ | |
2022/01/16 20:38 [web全体で公開] |
😊 はじめてのだぶるくろすさーど。 今日はオフセでダブルクロスをやってきました。 動画で見てちょっと気になるけど難しそう…と躊躇してたのですが、卓の皆さんのご協力もあり楽しいセッションとなりました。 シナリオは公式シナリオのBlood Sword Girl。ジャーム化せず無事生還。 出目走れ!出目走れ!と祈りな全て表示する今日はオフセでダブルクロスをやってきました。 動画で見てちょっと気になるけど難しそう…と躊躇してたのですが、卓の皆さんのご協力もあり楽しいセッションとなりました。 シナリオは公式シナリオのBlood Sword Girl。ジャーム化せず無事生還。 出目走れ!出目走れ!と祈りながら両手のひらでダイスをゆすり、20個弱の10面ダイスをダイストレーにぶちまける。達成値は50とか70とかざら。全てが初体験でした。 『おじさんGMがやる幼女NPCで申し訳ない』と言いつつ可憐で庇護欲の湧く無口系幼女NPCを演じるGM。ばっちり愛着がわいてファミチキを奢りまくった事はここだけの秘密です。これだからオフセはやめられねぇ。 ダブルクロス3rdのルルブと大きめのダイストレイが欲しくなりました。てか買お。 そろそろオンセでも野良卓デビューしたい。。。 以前参加申請ボタン押し忘れるといううっかりミスによりセッションに参加しそびれ、恥ずかしさのあまりしばらくオンセから離れていました。 なんという豆腐メンタル。しかし滅茶苦茶恥ずかしかった。該当の件の関係者の皆さん申し訳ありません。緊張しますが再度勇気を出してみます。 やっぱりTRPGは楽しい!
| たぬき | |
2022/01/16 09:44 [web全体で公開] |
🤔 先日、自卓常連PLさんを褒める日記を書いたが PLさんは気にしないでいただきたい。 褒めると貶すは実は似ていると思う。 相手を自分の都合に当てはめ、勝手に評価してるという意味で。 それは傲慢ですね。 だからPLさんは私の言は気にせず、そのまま、ご自分らしく、のびのびとRPしていただきたい。
| イサエギン | |
2022/01/15 12:43 [web全体で公開] |
😆 【長文】戦闘シーンが好き (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)巣の外へ出て見識を深めようと考え、卓の宣伝も兼ねてオンセンに登録してから4ヵ月くらい経ちました。色々なシステムの話題を見聞きした上で、改めて自分の中の「戦闘シーン」の比重が大きいことを理解した今のイサエギンの考えを適当に書いてみます。 *戦闘シーンが好き* 自分は戦闘シーンがとにかく大好きです。TRPGに出会う前から対戦ゲームなど勝負事が好きな性格でしたが、TRPGでもっと好きになれた気がします。 理由を聞かれると困ります。何でこんなに好きなのか、正確なところは自分にも全然分かりません。熱い真剣勝負であれ、卑劣な裏切りであれ、平和のためであれ、一方的な虐殺であれ、その他いかなるシチュエーションであっても自分が嫌いな戦闘というものは恐らく少ないでしょう。相手が誰であれ関係ありません。一般的なNPCとの戦闘シーンはもちろんのこと、所謂PvPも大好物です。負けイベントも嫌いになれません。また直接的な殺し合いだけでなく、スポーツの試合やゲームを用いての対局なども可です。 自作の同人システム『バタフライスピン』や『エクシルディア』は、こういったイサエギンの好みが強く反映されているため、どちらも典型的な戦闘系かつデータ多めのシステムです。戦闘シーンの楽しみ方を試行錯誤し、ゲームバランスの調整や改訂版の更新に勤しんでいるつもりです。戦闘好きの方、一緒に遊びませんか(ダイマ)。 *戦闘ってTRPG以外でもできるよね?* 仰る通りです。戦いたいだけであればTRPGにこだわる必要はなく、幾らでも方法があるでしょう。対人戦だけに絞っても、TCG・格闘ゲーム・シューティング・その他様々なジャンルの電源ゲームが存在し、自分も好きで頻繁に遊んでいます。 しかし皆さんご承知の通り、TRPGには「ロールプレイ」という他のゲームではなかなか味わえない魅力があります。自分は戦闘が一番好きですが、それを更に味付けする調味料としてロールプレイがあると認識しています。単に戦うだけよりも、そこへ至るまでの背景設定や展開に起伏があったり、キャラクター達の細かな表情が見えていた方がよりゲームは盛り上がります。戦闘と感情の流れがどちらも良く出来ていたセッションは、思い出すだけで熱くなれます。ですから、あくまでもTRPGの戦闘シーンであることが重要です。 *戦闘しないTRPGは苦手?* では、戦闘が少ないシステム・シナリオは嫌いなのか?と一瞬思いましたが、これも違います。自分は戦闘が断トツで好き過ぎるだけであって、そうでないロールプレイとキャラクタービルドもかなり好きです。そんなに遊んだ経験は多くありませんが、積極的に戦わないシステムであっても普通に楽しいと感じるでしょう。 ただし、技術的に得意ではないかもしれません。自分は戦略の類を考える分には積極的になれますし、感情のこもったロールプレイも好きですが、残念ながらそれ以外のことについては今ひとつ頭が回らない気がします。探索・調査・交渉の類で自分のPCが役に立つというイメージが浮かびませんし、そういった思い出は少ないのです。 ちなみに、定期開催している茶番卓は明確に攻略すべきシナリオがないため、とても気が楽です。戦闘が一切なかろうと問題ありません。いつも参加ありがとうございます。 *結論* 戦闘シーンが好き。 ロールプレイのあるTRPGの戦闘シーンが大好き。 戦闘シーンがなくてもTRPGが好き。 もっと戦闘シーンを楽しむ方法を探したい。 長かった。最後までお読みいただきありがとうございました。 追伸:バタフライスピンRPGの体験卓とか建てたら付き合ってくださる方いるでしょうか。ルルブ不要のやつ。
| たぬき | |
2022/01/15 08:42 [web全体で公開] |
😍 私の卓の常連PLさんたちは みんなそれぞれのPC設定に即してRPにのめり込んでくれる。 感情移入たっぷり。 尚且つ、その場に応じ、世界観的常識に則った、無理のない言動もしてくれる。 ちゃんとスケジュールも守ってくれるし、各自のメタ会話も礼節がある。 私が遅刻しちゃった時も、怒るどころか心配してくれる。 以上、GMとしてのウチの子自慢。 どうじゃぁ! ( *´艸`)
| 魁星 | |
2022/01/14 23:36 [web全体で公開] |
😶 ついに 明日……もうあと数時間で、共通テスト本番となります。 緊張……は実はそんなにしてないんですが(楽観主義者故)ここに日記残してる時点で半分逃避しているようなもので……() とまれ、今更焦ったところでどうなるわけでもなし。とりあえずリラックスして挑もうと思います。 明日明後日終わったらとりあえずひと段落!!(2次試験あるけど) 終えた後の卓を心の支えにして、当たって砕けてきます!!!!
| アラシ | |
2022/01/14 03:58 [web全体で公開] |
😶 最終的にドラマチックになれば、ロマン処理してもいいよね! ……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら全て表示する……って思いました! ダブクロでもそうなんですが「カッコ良いは全てに優先する」という考え方、好きです。 勿論ルールを厳守することも大事だし、それを貫く姿勢も尊敬しますし、何一つ否定もしませんしそれがスタンダードであるべきだと思ってます。 けど浪漫処理も、セッションの流れ的にみんなOKしてるなら、いいよね! 今しがた散々ダイスの女神に意地悪されて大ピンチになったところを、最後の最後でフェンサー大回転したり魔法1ゾロを変転したりで大逆転して、それでもリアル時間の関係で一歩届かない(敵のHPあと4とか6とかそういうの)状況になったんですよね。 でも、それまでのマジかって思う熱いRPとダイスの奇跡に、GMがかっこいい処理で勝利したことにしてくれたんです。 自分こういうの好きだー( ◜◡◝ ) こういうのあるからTRPGやめられないですよね。 因みに普段書かないのになんでセッション日記書いたのかっていうと、眠気と手持ち無沙汰がダブルパンチしてきたからです。ばななー٩( ᐛ )و
| トパーズ | |
2022/01/13 00:00 [web全体で公開] |
😶 オンセにおける、ルールブックやサプリメントのイラストについて ようするに、お金が関わらない範囲かつ卓内で使う分には基本的にセーフだけど、公式の絵師さんが何か言って来た場合は、お金が関わらなくてもアウト、といったグレーゾーンみたいですね。
| 邪神幼女もやし | |
2022/01/12 21:32 [web全体で公開] |
😶 vs実生活 実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっと全て表示する実生活と恋人を優先しよう、ということで 金曜日のCPを抜けさせていただきました、が 卓解散をさせてしまい、申し訳ございませんでした。 私が居なくても何とかなる、と勝手に思っていたのですが 私がしでかしたことのせいで、空気を悪くしてしまい あれやこれやと、罪悪感がある中 実生活が、ちょっとかなりやばいです。 やばいので、抜けたことに関しては申し訳ないのですが ありがたく金曜日はきちんと体を休めようと思います。 完走できず、申し訳ございませんでした とりあえず、恋人大事にしてきます。骨にひび入っちゃったそうなので。 ……恋人つよく生きて…私の寿命でよければあげたい…(’ω’)
| ネビュラ | |
2022/01/10 08:14 [web全体で公開] |
😶 BJR卓宣伝 23日朝の10時から、ルールブックのサンプルシナリオ、ヴェンジェンスデイを行います!初心者歓迎!そう言えばルルブ積んでたなって人もブラックジャケットはよくやるけどサンプルシナリオやった事ないなって人も一緒にブラックジャケットで遊びませんか?よろしくお願いしまーす https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=164104760151nebyura11
| 明地 | |
2022/01/09 23:10 [web全体で公開] |
😶 抽選に落ちたら 自分で卓を立てればいいじゃない(マリー・アントワネット) というわけでやりたくて仕方なかったのに抽選に落ちちゃったので某氏リスペクトのモンハン卓を立ててしまいました。 GM初心者に優しい人が来てくれると嬉しいです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2022/01/09 19:28 [web全体で公開] |
😶 Broken Buddy感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓始めダブルクロスしてまいりましたー! てっきりBuddyがBrokenなのでシナリオロイス死亡するのか?と考えてましたが、なんとBuddyがBrokenしてシナリオロイス死亡してるシナリオでした。予想外な展開がたのしかったぞ!! 心暴走RPボクシング、お付き合いいただきありがとうございました! 情報爆撃とかRHOとか胃の負担やばかったろうけど、GMさんもお疲れ様でしたー! 以下感想 参加者豪華でしたねぇ。 GMさんはキャラ立てに定評のあるあのお方。 RPでのフォローと変態ビルドがめちゃめちゃに輝いていた上に例のシーンでは不憫かわいさ爆発したPC2さん。 自分の心を覆い隠して冷徹な判断に徹し、PC2さんの言葉で大きく揺れて最後は成長したとかいうド正道ゆるふわヒロインPC3さん。 全体的に一歩引いた印象でしたが、RHO特有の思慮深さだとかプロとしての大人なムーブが輝き、クライマックスではとんでもない一撃を放ったPC4さん。 私はアフタープレイで「一本槍」と見抜かれるようなキャラで行ってしまいましたが、参加者さんが豪華豪華! シナリオ側からの情報爆撃や感情の揺れも良くかみ合って、延長含めての三日間。全く退屈せずRPできましたー! データ面は後悔も反省もしていない。PC2さんのビルドに触発されただけじゃ(責任転嫁)。 いやぁ。 重量級セッションって感じでしたね。 話が重い訳では……あるけども、あるけども最後ハッピー?エンドだったので良かったです! ただ情報の量や交錯するNPCの考え・陰謀とかの見どころがね、すごかったですね。 最近は「敵発見!ぶっとばせー!」な軽口セッションがメインだったので、油断してた所にヘヴィなボディブロー喰らった感じです。どういう感じだろう。 中々見ない形だったので、創作意欲がはちゃめちゃに刺激されましたね。 新しいCPまじめに考えないと…… 私自身もよくできたやろエリートだったやろすぐ泣くクールっぽい見た目PC1は主人公として大正義だなどと妄言を吐いて、感想の締めとさせていただきます。 立卓・同卓ありがとうございました&お疲れ様でしたー! またの機会があれば、また遊ばせてくだされー
| ネビュラ | |
2022/01/09 19:09 [web全体で公開] |
😶 自分がGMをするとして やっぱりBGMはいるよなぁとは思うのだが、何というか手を出しづらい。やってみれば案外簡単なんだろうか?むむむ、悩ましい問題だ。でもやっぱりGMをやるんだったらPLには楽しんでもらいたいしなぁ。何事も…挑戦?
| 枝黒 | |
2022/01/09 13:25 [web全体で公開] |
😆 切り札は最後まで取っておくから切り札なんだぜ?(強がりもある)な、卓感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、昨日、そして元日とコーイチさんの卓『Broken Buddy』に参加させていただきました。 伏線と謎多いよ!というかPCもNPCも一人で抱え込んでる不器用人間多すぎィ!って思いながらその辺をフォローしたりミドルでは感情的に暴走しかけてた自分をいさめてもらったりといい感じにロールできたんじゃないかなーと思います。 PONえりぃとなPC1,家族思いなのに支部長としての立場から割と押し殺していたPC3、仕事人気質しつつPC1気に掛けてたPC4と中々濃いメンツに囲まれながら、一人で抱え込んで潰れかけていたヒロインを身の程知らずな蝙蝠野郎から救い出すことができました。 自分のPCは割と軽めな経歴でシナリオロイスの人物とも何だかんだいい戦友関係でいたんじゃないかな、と(当人は腐れ縁としか言わないだろうけど。) 今回のシナリオの教訓。報連相って大事だからちゃんとしましょう。素直に他人に頼れるって大事な才能なんだ、です。 同卓した朱朱さん、はがねさん、くろーんさんとても楽しかったです。また機会があればぜひー。 日記のタイトル?・・・ダブルクロスってガード型でもないのに一回も戦闘不能にならずにクライマックス戦闘終わることもあるんだなと初めて知った、とだけ。
| ネビュラ | |
2022/01/02 23:42 [web全体で公開] |
😆 新しい、ルルブを、買った、ぞ! と、いうわけで新しくビーストバインドトリニティの基本ルルブとインセインの123を購入しました。その前にもアニマアニムスのルルブを買ったかな?新しいルルブを買うとちょっとワクワクしますね、インセインとかはSCPを題材にしたシナリオがあるみたいですし、とても気になります。アニマアニムスは体験会が楽しくっ全て表示すると、いうわけで新しくビーストバインドトリニティの基本ルルブとインセインの123を購入しました。その前にもアニマアニムスのルルブを買ったかな?新しいルルブを買うとちょっとワクワクしますね、インセインとかはSCPを題材にしたシナリオがあるみたいですし、とても気になります。アニマアニムスは体験会が楽しくって衝動買いしてしまいましたね。BBTに関しては前からちょっと気になっていてセールがきていたのとツイッターで一緒にやりませんかーって人を集めている人がいたのでそこに便乗させていただいた感じです。どれも楽しみなシステムばかりですが仕事の関係上安定して時間を空けることが難しい、うーん、時間が欲しいなぁ、ほんとに…
| 明地 | |
2022/01/02 01:32 [web全体で公開] |
😶 『魔神使いと影光の学舎』読んだよ お年玉をあげる年齢になって久s……いやまだビチビチの17歳ですが、いや精神性は中学二年生で成長が止まっているのですが、実家に帰るとおばあちゃんがお小遣いをくれたのでBookwalkerで電子書籍を買うことにしました。いつもありがとね。 なんでBookwalkerかっていうと初めて買うとき購入金額の全て表示するお年玉をあげる年齢になって久s……いやまだビチビチの17歳ですが、いや精神性は中学二年生で成長が止まっているのですが、実家に帰るとおばあちゃんがお小遣いをくれたのでBookwalkerで電子書籍を買うことにしました。いつもありがとね。 なんでBookwalkerかっていうと初めて買うとき購入金額の半額+がサイトで使えるコインとして返還されるのでお得なんですよね。みんなも買おうね!(ダイレクトマーケティング) というわけで『魔導の学府ユーシズ』を買いました。 現在CP中の私のキャラがユーシズ中退という尖りまくった設定を詳しくもないのに見切り発車で提出しちゃったので、せめてこうけじめとかそんな感じで買いました。が、電子書籍だと目が滑る人間なのでまだちゃんと読めてません。 それぞれの学科に対するレビューはめちゃんこ面白かったです! ちゃんと読んで設定いじり倒さなきゃ……。 それよりよ!!公式リプレイの『魔神使いと影光の学舎』の話をさせてくれ!!!!!! これがねーめちゃくちゃ面白かったです。 なんで常時獣変貌して頭がセイウチのままなんですか?この時点でもう引きずり込まれてしまいました。魔神使いという異端の立場ながら学園の危機に東奔西走しつつ青春してるのいいですよね。 っていうか!!!2巻収録の5・6話がヤバすぎた。こう、クールなんだけどセンスがところどころ中二病で、しかし影があってトラウマから人付き合いが苦手気味なアモン君にぐいぐい迫るギャル系操霊術師のミジョウさんがね!もうパーフェクトコミュニケーション連発してて素晴らしかったんですよね!!!!!!土壇場で相手の心情を射抜く発言ができるのはすごいよ……もっと続きを見せてくれ………………
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2021/12/30 10:55 [web全体で公開] |
😶 ブックウォーカーにてセールなう ざっと見ただけでゾドワリプレイとかダブルクロス各種(ストライクとかCRCは除く)とかアリアンロッドとかまよきんとかBTBとか色々あります。 全品40%OFFだってよ。 オンセンさんのルルブページから飛んで買おう ところで私おすすめのリプレイ・コスモス(ダブルクロス)とリプレイ・トワイライト(ダブルクロス2nd)が安いぞ 追記:12/31まで 追記2:最近の電子書籍ルルブは目次機能がしっかりしてるから、以前ほど使いにくくは無いぞ
2022/01/18 21:26
[web全体で公開]