はちこさんがいいね!した日記/コメント page.3
はちこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ゆこりん | |
2019/01/12 23:20 [本人にのみ公開] |
😶 本日のカムズ 1年くらい前だったかなぁ。 もっと前だったかなぁ。 かりかりうめさんというサークルさんが出していらっしゃる「カムズ」というシステムを購入したんです。 世界観もわからず、ただこのサークルさんだからということと、表紙の絵がかわいくて。 買って読んではみたものの、いまいち運用方法がわからなくてお蔵全て表示する1年くらい前だったかなぁ。 もっと前だったかなぁ。 かりかりうめさんというサークルさんが出していらっしゃる「カムズ」というシステムを購入したんです。 世界観もわからず、ただこのサークルさんだからということと、表紙の絵がかわいくて。 買って読んではみたものの、いまいち運用方法がわからなくてお蔵入りしておりました。 先日、ツイッターで「カムズやりたい」というつぶやきを見て飛びついてみたところ、参加快諾。 しかも首都圏でオフだという。 最近オフが楽しくて仕方ないわたしは、二つ返事でOK。むしろ喜ばしい。 そんなわけで、本日カムズしてきました。 このシステムは、童話を基にしたダークファンタジー。 「みんなで物語を紡ぐ」ことは知っていたのだけど、思った以上にみんなで作るシステムでした。 「この先の展開、どうしたい?」っていうアンケートを取るんです。 そして、そのアンケートをもとに、どういう展開にしていくかを3人で話し合います。 話し合った展開に従って判定をして、結末に向かっていく。 こういうシステムなので、ある程度好みの方向性が一致している人同士で遊んだほうが楽しいかもしれません。 多少のずれがあった方が、自分の思いもよらない展開が見れて面白いだろう。 だが、あまりにも真逆を向いている2人だと、方向性が決まらないかもしれない。 わたしはいわゆるハピエン厨ですし、性善説で生きているような人間です。 シナリオで設定された展開が悲劇であるというのなら、それはもちろん美味しくいただきます。 が、自分で展開を決めていいというのなら、悪人などいない平和で楽しい世界にします。 今回の相方さんも、ハッピーエンド好きだからこれでいいよって言ってくれたので、きれいにまとまりました。 わたしのPCは、ローラ。11歳。 勇気はあるが知恵は低い。 相方さんはフレデリック。8歳。 聡明だが臆病。 弟が背が高いという特徴が出たので、わたしは小さくしました。 牛乳が嫌いで、毎日自分の分を弟に飲ませていた結果です。 小さくてキャンキャン吠えるが、いつも弟の手を引いて元気づける。 そんなお姉ちゃんを頑張ってみました。 姉弟の母親は病気がちで、父親はいない。 ある日、2人は夢でヤギの妖精に出会います。 その妖精は、母親の病気を治してくれると言います。 2人は妖精に会いに行き、病気を治す魔法を受け取ります。 そして、妖精は2人に言います。 「君たちのお父さんは、妖精の王子様だ」と。 今までは王子という立場上、呼び寄せることができなかった。 だが、王子として力をつけてきた今なら、人間である家族を妖精の国に呼び寄せることができそうだ。 ということで、ヤギの妖精を使って迎えに来た、ということでした。 姉弟は、母親を説得して3人で妖精の世界へ向かいます。 無事に父親の元にたどり着き、感動の再会を迎えるわけですが… 妖精の民たちを納得させるには、王族として認めてもらう必要がある、 それにふさわしい立ち振る舞いを身に着け、民の前で挨拶をして認めてもらおう。 猛勉強した2人(特に姉)は、見事に挨拶を終え、王族として認められます。 姉はヤギの妖精と結婚。 弟は司書として生きたいというので、 「あんたが政治の世界に来たくなるまで、わたしが王座を守っておくわ」 ということで、ヤギの妖精と玉座を預かっています。 もちろん、家族全員妖精の国で幸せに暮らしました。 という物語ができました。 完全にネタバレですが、他の人がこれを遊んでくださったら、全然違う物語になるかと思います。 (回してくれたGMさんがPLだった時は、ヤギの妖精はおかあさんのストーカーだったらしい。 今回、相方さんもわたしも全然違うプラン出してたが、話し合いでこのようになった) なので、書いても問題ないかなって。 物語を紡ぐことが好きな方は楽しんでいただけるシステムかなって思います。 平日夜ボイセで2日。テキセだと4日くらいは欲しいかな。 慣れてきたらもう少しスムーズにできると思うけど、最初なのでね…。 2月くらいにセッション立ててみようかなって考えております。 ご興味お持ちくださった方がいらっしゃれば、ぜひ遊んでいただきたいです。 ルルブは不要です!
| マスター | |
2019/01/12 20:07 [web全体で公開] |
😶 いつものヤツが終わったので【卓宣伝】 みなさん、お久しぶりです。お久しぶりでない方は初めまして。マスターです。 艦これのイベントが掘りを含めて完全終了したのでボチボチ卓を立てて行きますので、よろしくお願いします♪ まず手始めとしてシノビガミ! 忍戦隊ゴニンジャー 全て表示する みなさん、お久しぶりです。お久しぶりでない方は初めまして。マスターです。 艦これのイベントが掘りを含めて完全終了したのでボチボチ卓を立てて行きますので、よろしくお願いします♪ まず手始めとしてシノビガミ! 忍戦隊ゴニンジャー https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154722349563master2000 友人の作ったシナリオを貰ったんですが、このシナリオの見所は何と言っても「今回予告」です。 是非リンクページに飛んで読んでみて下さい! それでビビッと来たなら是非参加してみて下さい。 この系のネタ、シノビガミを始めたての頃はみんな結構作るんですが(僕も作った事がある)、ちょっと軸線がずれてて面白い秘密群となっています。 それでは皆々様のご参加、お待ちしております!
| ゆこりん | |
2019/01/06 13:36 [本人にのみ公開] |
😶 先日のインセイン ※若干のネタバレを含むかもしれません。 先日、「初心者GMコン」というイベントに参加してきました。 おかげさまでこちらのオンセンさんでは山ほどGMさせていただいておりますが、コンベでは一度だけ。 そもそも地元には神GMさんがたくさんいらっしゃるので、わたしが回す必要がなかった。 (こちら全て表示する※若干のネタバレを含むかもしれません。 先日、「初心者GMコン」というイベントに参加してきました。 おかげさまでこちらのオンセンさんでは山ほどGMさせていただいておりますが、コンベでは一度だけ。 そもそも地元には神GMさんがたくさんいらっしゃるので、わたしが回す必要がなかった。 (こちらにも素敵なGMさんが山ほどいらっしゃるのですが、社畜が自分の日程に合わせて遊びたいとかいう自分勝手な理由でGMを始めたのがきっかけです。今は普通にGMを楽しませていただいております) ので、オフGM自体が数えるほどしかなかった。 こんなわたしが初心者GMコンに参加した理由は、「そこに募集があったから」 …ノリと勢いのみで応募してしまいました。 わたしはインセイン9割、CoC0.9割、その他0.1割くらいの人なんですが、今回はインセインもCoCも立ってた。 なので、ゆうこやとかシノビガミとかいろいろあがいてみたけれど、結局最終的にいつものになりました。 インセイン「蝶は月夜に嗤う」です。 何度も回させていただいておりますし、わたしの回せるシナリオの中では一番スムーズにいけます。 探偵物語とか、バールJKとか、漢女(おとめ)とか、いろんな方たちを相手にしてきました。 このシナリオであれば、だいたいどんなPCが来ても、どんな設定ねじ込まれても、どうにかがんばれる気がします。 ある意味ホーム感覚と思えるくらい大好きなシナリオなので、このシナリオで参加できてとても嬉しかったです。 今回の探偵さんは、北条一輝(イメージ:北村一輝氏) 女給さんが好きで、助手に当たり散らす探偵さんw 基本的に寡黙なのに、口を開くと面白い。 だけど、決めるところは決めてくれて、とてもかっこいい探偵さんでした。 そして助手くん。八波蓮。 探偵さんに「やなみぃぃぃ!!」と何度も連呼され、無能扱いされ。 とっても有能なんですけどね…(探偵さんととても仲良しでした) TRPG2回目の方だったので、プレッシャーでいっぱいでしたが、ベテランPLのみなさんのお力も借りてどうにか楽しんでいただけたのではないかな、と思っております。 女給さんは早乙女あかり。 中の人もPCさんもとても可愛いかったです。 積極的に探偵さんに色目を使っていき、さらに八波くんの助手の座を奪おうとする心意気。 (流れ的にそうなっただけなんですけどねw) 圧倒的殺意を持って、使命をしっかり達成してくださいました。 探偵さんこと十六夜真城。 女性記者さんは2人目。 前回は若い子だったけど、今回はなかなかのご高齢で。 一番TRPG慣れていらっしゃることもあり、PC的にもPL的にも助けていただきました。 このシナリオをオフで回したのは2回目。 エネミーはもちろん日本語でしゃべるんだけど、ちょっと何言ってるのかわからない的なRPで回してます。 そのやりとりが毎回楽しくてねぇ… テキセでもボイセでも楽しいんだけど、オフでPLさんたちと顔合わせながらにやりとしたりするのが楽しい。 PLではあまり狂人RPができないので、GMの時はここぞとばかりに頭おかしいこと言いまくってます。 PCさんたちのヘイトをためて、ドーンと倒してもらうのが楽しい。 …まぁ、こちらも全力でいきますけどね(^ω^) 今回、このシナリオにしてはかなりヒリヒリさせることができたのではないかと思います。 回想使うほど追い詰めることはできなかったけれど、リソース残して楽勝で終わるよりは、あるもの使いきってやり切る方が楽しいと思うの。 それにほら、インセインの場合は負けてもゲームオーバーじゃないし。 負けたらそれなりのエンディングが待っているだけで、それも物語の完結の一つの形だから。 ということを久しぶりに思い返したセッションになりました。 新年初セッションがとても楽しく過ごせて、よかったです。 最近はツイッターの方で仲良くしてくださる方ができて、あちらでボイセをする機会が増えました。 が、こちらオンセンさんでもまたいろいろ立てていきたいですし、PL参加もさせていただきたいです。 今年もよろしくお願いいたします。
| ポール・ブリッツ | |
2019/01/04 03:10 [web全体で公開] |
😶 未プレイゲーム初GM プレイの経験すらないのに、初めて「シャドウラン5th」のGMをやった。 ひやひやものだったが、プレイは楽しいものになり、ラストシーンではみんなが驚いてくれた。 わたしは悟った。 GMは「ノリと気合い」だ。「ノリと気合い」さえあれば完全アドリブでもなんとかなる。 だからプレイヤ全て表示するプレイの経験すらないのに、初めて「シャドウラン5th」のGMをやった。 ひやひやものだったが、プレイは楽しいものになり、ラストシーンではみんなが驚いてくれた。 わたしは悟った。 GMは「ノリと気合い」だ。「ノリと気合い」さえあれば完全アドリブでもなんとかなる。 だからプレイヤー専門の人も、もっと気楽にGMをやりましょう。GMは楽しいです。こんな楽しいことを知らないでゲームしているのはもったいない! あっ、そうそう。ほんとうに必要なのは、「ノリと気合いと、周囲の協力」ね。(^^)
| マスター | |
2018/12/31 13:08 [web全体で公開] |
😶 2018年のセッション セッション回数 106回 twitterでアンケートを実施した所、各所でポロッと「今年セッション100回遊ぶよ」って言っていたせいか、その点では僕は信頼されていたようです。投票が見事に100回以上に固まりました(笑) 集計前は104回だと思っていたんですが、ナンバー重複があって2回数えて全て表示するセッション回数 106回 twitterでアンケートを実施した所、各所でポロッと「今年セッション100回遊ぶよ」って言っていたせいか、その点では僕は信頼されていたようです。投票が見事に100回以上に固まりました(笑) 集計前は104回だと思っていたんですが、ナンバー重複があって2回数えてなかったため、全部で106回でした。 1月 9回(GM5 PL4) オン6 オフ3 シノビガミ2 インセイン5 神我狩1 艦これ1 2月 6回(GM4 PL2) オン3 オフ3 シノビガミ1 マージナルヒーローズ1 インセイン4 3月 10回(GM6 PL4) オン4 オフ6 インセイン6 シノビガミ2 クトゥルフ1 AL21 4月 14回(GM9 PL5) オン6 オフ8 インセイン4 TNM3 クトゥルフ3 Y&Y2 シノビガミ2 5月 8回(GM6 PL2) オン3 オフ5 インセイン3 クラヤミクライン4 キルデス1 6月10回(GM4 PL6) オン5 オフ5 インセイン3 TNM2 カウントダウン1 サムライブレイド1 キルデス1 マギカロギア1 クラヤミクライン1 7月10回(GM9 PL1) オン7 オフ3 インセイン5 シノビガミ1 クトゥルフ1 艦これ1 クラヤミクライン1 サタスペ1 8月6回(GM5 PL1) オン2 オフ4 インセイン3 Y&Y2 シノビガミ1 9月10回(GM4 PL6) オン6 オフ4 インセイン5 シノビガミ1 ネクロニカ1 ピーカーブ―1 クトゥルフ1 サタスペ1 10月9回(GM7 PL2) オン6 オフ3 シノビガミ2 インセイン2 迷宮キングダム2 クトゥルフ2 ゆうこや1 11月9回(GM8 PL1) オン5 オフ4 インセイン3 シノビガミ4 迷宮キングダム1 獣の森1 12月5回(GM3 PL2) オン3 オフ2 迷宮キングダム2 インセイン1 シノビガミ2 GM:70 PL:36 オン:56 オフ:50 インセイン44 シノビガミ18 クトゥルフ8 クラヤミクライン6 迷宮キングダム5 TNM5 Y&Y4 艦これ2 キルデス2 サタスペ2 ピーカーブ―1 カウントダウン1 マギカロギア1 獣の森1 神我狩1 AL2 1 マージナルヒーローズ1 ネクロニカ1 ゆうこや1 サムライブレイド1 インセイン多ッ!! 実際良いゲームっすよ、インセイン。取り回しが簡単で、シナリオも豊富にある。現時点で最も遊びやすさとゲーム性が高次元でバランスが取れているシステムだと思います。 そしてズラリと並ぶ冒企ゲー。ホント、俺、冒企ゲーが好きなんですねぇ。 冒企以外のゲーム19回しかやってねぇや。総プレイ回数の1/5以下っておま……もうちょっと他のゲームの比率も上げようね。 意外だったのはクトゥルフ。確かにちょこちょこと遊んではいましたが、プレイ回数でベスト3ッスよ。19回の内の8回ッスよ! 凄くない?? 今年の目標として「年間で100セッションを遊ぶ」と言うのを年始に掲げて、なんとか達成することが出来ました。一緒に遊んでくれた人達、ありがとう! なんでこんな目標を立てたのかって言うと、去年のセッション回数が90回くらいで、あとちょっと予定入れたら100越えてたなって言う悔やみと、オンセを始めるようになってたまに「年間セッション回数100回↑です」と言ってマウントを取りに来る人を見掛けるので、「じゃあ年間100回セッションやったらどーなるん? 何か変わるん?」って思いついた次第。 結論としては「まあ、この歳になって100回もセッションをするもんじゃねぇな」って当然っちゃ当然の話に落ち着きましたw 歳取るとねぇ。キロ単位の肉よりかは和牛のヒレ肉が食べたくなるのと一緒なんです。回数を減らしてでも一回のセッションの質を上げた方が断然良いよね、って事です。回数をこなすのは20代までで終わらせとけwww 年の後半11月くらいから目に見えて自分の質が落ちているのを(自分自身が)感じ取って正直怖かった。仕事のスケジュールや、次のセッションの予定に追われてかなり余裕がなかったように感じます。この点はホント同卓した人に申し訳ないので反省。 ……とはいえ、その違和感は俺と良く卓を囲む人しか勘付かないくらいだったと思うんだけどね。ね? そうだったよね?? 来年はもう少しセッション回数を減らそうかと。そしてインプットを増やすのです! 皆々様、来年もどうぞよろしく、お願いいたしますッ!!
| 定評 | |
2018/12/31 12:04 [web全体で公開] |
😍 私にとってのTRPG元年 も、今日で終わりとなります定評です。 2018年の始めに本当になんとなく、なんか新しい趣味を作りたいな~と思っていた時、 どこかで目にしたTRPGオフラインの初心者セッションの募集文に釣られ、参加しました。 そこでグループSNE所属のT野さんGMのもと、SW2.0を遊ばせてもらったのが始ま全て表示するも、今日で終わりとなります定評です。 2018年の始めに本当になんとなく、なんか新しい趣味を作りたいな~と思っていた時、 どこかで目にしたTRPGオフラインの初心者セッションの募集文に釣られ、参加しました。 そこでグループSNE所属のT野さんGMのもと、SW2.0を遊ばせてもらったのが始まりで、 そこからコンベンション、オンセンへと遊べる場が広がっていきました。 今やルルブは16冊!当初から随分と増えたものです。 いろんなシステムに触れること、シナリオを遊ぶこと、RPすること、人と交流できること、 とても楽しかったです! それも全て、一緒に遊んでくださる方が居るからこそです。ありがとうございました。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。
| 定評 | |
2018/12/15 18:42 [web全体で公開] |
😆 インセイン「ハサミ男」に参加中! 特殊型で誰が信用できるか分からない感じのインセイン好きな定評です。 昨日から、GMはちこさんで、「ハサミ男」に参加させていただいております。 PLはうさたさん、律さん、私の3人。 規定サイクルを終えていざクライマックスへ…という所で24時を回ったので一旦セーブ。 次回のクライマックスが楽全て表示する特殊型で誰が信用できるか分からない感じのインセイン好きな定評です。 昨日から、GMはちこさんで、「ハサミ男」に参加させていただいております。 PLはうさたさん、律さん、私の3人。 規定サイクルを終えていざクライマックスへ…という所で24時を回ったので一旦セーブ。 次回のクライマックスが楽しみですね…温めてるRPとかありますしね…!(咄嗟に秘密に関わるRPするの苦手だから予め原稿作ってるマン) まだまだインセイン慣れしておらず、調査判定の時の特技の使い方が下手で、代用判定に頼ってしまうことが多いのですが、慣れてらっしゃる方は理由付けが上手い! 私も皆が納得できるような理由付けを出来るようになりたいですね。経験者から見て(聞いて?)盗んでいくのだ… 終わってから少し話している所で、マギカロギアも面白いよ~という話になり、勢いでポチりました。 ルルブが増える一方ですが、結構どれもすぐ遊ぶ機会に恵まれている所は有り難い…! 今年の年始には1冊も持っていなかったルルブが、今や15冊以上となると随分増えたなあと思います。 これからも遊んでやってくださると嬉しいです。
| びこーず | |
2018/12/14 20:25 [web全体で公開] |
😶 【COC記録】絵画の女~大丈夫っすよ!~ はい、まいど。 忘年会を1月に延期~? そりゃもう新年会やないか! とにかく酒だ、酒を飲ませろ。びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は12/13 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:ぬむぬさん → 山本針信(口下手だけ全て表示するはい、まいど。 忘年会を1月に延期~? そりゃもう新年会やないか! とにかく酒だ、酒を飲ませろ。びこーずでございます。 今日の要点:『絵画の女』を開催したよ! 開催は12/13 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:ぬむぬさん → 山本針信(口下手だけどポジティブ、ある意味イケメン探偵) てるきさん → クリスティ(麗しかわいいお嬢様猫) ちょっといつもの流れから外れますが、最初にまとめの感想を 「山本もクリスティも優しくて最高なんじゃ~!」 失礼、取り乱しました。 と、なるくらいにはKPは楽しませていただきましたし、シナリオを遊び尽くしていただきました。 山本は柔らかい態度と低姿勢で上手に会話から情報を引き出し、 クリスティは積極的に探索をしつつ山本を甲斐甲斐しく世話する良妻っぷり。 シナリオを書きながら『こうなってほしいな』と思っていた通りの立ち振舞で、KPはメロメロでした。 一人と一匹の絶妙なコンビネーションにより4時間でグッドエンドでございました。 お二人とも参加いただきありがとうございました。またご一緒したいです! 以上 酒と言いながらも実は食事のほうが楽しみ、びこーずでございました。
| 定評 | |
2018/12/09 00:03 [web全体で公開] |
😲 CoCのKPをいろいろと。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「奇妙な動物園」、「死にたがり電車」、「ガレットデロワ」の3つを回しておりました定評です。 その感想をば…ネタバレ成分有り。 「奇妙な動物園」 てるきさん、うさたさん、ニグラスさん、シオンさんにPLとしてご参加いただきました。 NPCとの会話、それに伴う時間制限、謎解きが鍵になるシナリオだったのですが… 情報収集の前にまずそこそこ危なそうな場所で必要なアイテムを獲得していくストロングスタイル! 先にアイテムを獲得していくことで、その後の方向性が直ぐに定まっていた感じでした。 …アイテム獲得の犠牲者が固まっていたのが可哀想でしたが…w 罠として用意させていただいていた、元々のシナリオには無い追加の動物は悲しいことに最後まで無視されてしまいました…情報収集の順序さえ違っていれば… 謎解き要素については、問題が出て二秒で正答を出されていました。皆さんよく描写を覚えていらっしゃる… 最後は元人間のフレンズ達も開放して、めでたく皆生還となりました。 個人的に一番の驚きポイントは、うさぎのイメージのあるうさたさんに対して、ランダムな動物に変化するロールを1d8で振った所、うさぎに変化するが出たところでした。12.5%を見事に引き当てていく…! 参加者の全員にそれぞれ活躍の場があり、KPをしていてとても楽しかったです!ありがとうございました。 「死にたがり電車」 はちこさん、なすことさんにPLとしてご参加いただきました。 何回か回しているシナリオで、今回はどのように進んでいくかな…とわくわくして見ていますと。 一回目のシークレットダイスで即座にギミックを看破され!必要な情報を見事に射抜いていき! 必要最小限の会話でNPCの境遇、死にたがり電車とは何かを知られ! 戦闘も無事切り抜けて無事NPCと共に生還となりました。所要時間なんと一時間足らず!(トゥルーエンド) 追加で作成していたハッピーエンドには限りなく近づいていたのですが、最後でKPの出目が腐ったのがいけませんでしたね…。 特にはちこさんの読みが冴えており、そこから察するなすことさんもお見事でした。 …しかし、予定よりも大分早く終わってしまったので、三〇分程度で終わるシナリオを回そうということで、 「ガレットデロワ」を回すこととなりました。 「ガレットデロワ」 こちらもハッピーエンドに限りなく近づいていましたが、最後に必要な行動が若干リスクのある行動ということも有り、 塩っ辛いケーキ食べていただいての終了となりました。こちらもお二方とも無事生還。 危険なケーキの判断、ハッピーエンドへの条件の考案もほぼ完璧でしたが、最後の一歩がというところ。 自分がKPをさせていただくCoC、参加者の方のRPがとても素敵で、話を聞いているだけでも楽しいです。 自分自身PLとして参加する際あまりRPを頑張れない所があるので、これからも学ばせていただきたい! 明日はお昼より「廃村神社の神隠し」のKP二回目となります。こっちもKP頑張るぞい!
| いちにい | |
2018/12/04 20:32 [web全体で公開] |
😶 衝動買いって怖いね 最近、ダブルクロスのThe 3rd Edition 1と2を購入した オフセでやる時間も、経験も、友達もいないのに… すぐにセッションが出来なくても、ルルブ読んでにたにたする事もTRPGの楽しみのひとつではないだろうか
| びこーず | |
2018/12/03 23:09 [web全体で公開] |
😶 【COC報告】絵画の女 シナリオ公開しました! ※現在諸事情により公開を停止しています。 はい、まいど。 日記連投すいません。五体投地のびこーずでございます。 タイトルのとおりでございます。 まずはプレイしてくださった皆様、叱咤激励やご意見をくださった皆様、 本当にありがとうございました! もうこの言葉につきます。私は全て表示する※現在諸事情により公開を停止しています。 はい、まいど。 日記連投すいません。五体投地のびこーずでございます。 タイトルのとおりでございます。 まずはプレイしてくださった皆様、叱咤激励やご意見をくださった皆様、 本当にありがとうございました! もうこの言葉につきます。私は挫けやすい飽き性なので、みなさんがいなければこのシナリオは出来上がりませんでした。 何度感謝しても足りないほどです。 以下にシナーチに公開しましたURLを記載致します。 http://scenarch.com/scenarios/1544 さて、皆様にシナリオの特徴をかいつまんで紹介させていただきます。 ○人間探索者+猫探索者のコンビ 今回はPCにハンドアウトがあり、片方は人間の探偵。片方はその飼い猫となります。 猫の探索者についてはサプリの”フラグメント”を参照下さい。楽しいですよ―w さて、この組み合わせは一見不便のようですが、それを解消するところに楽しさがあります。 ぜひ気の合った二人で挑戦されてはいかがでしょうか。 ○それぞれの特性に合わせた探索が可能 前項の通り、人と猫が探索をするわけですが、一緒の場所を探すとは限りません。 ときには別行動を取るような場面も出てきますし、それぞれが活躍できるように設計されています。 シナリオの詳細は前回開催した際の募集ページのリンクを掲載いたしますのでご確認下さい。 https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153884319405because136 前回『純白の呼び声』の時も思いましたが、このシナリオも今ではたくさんの人に育てられた自慢の子でございます。 ぜひとも良いKPと巡り合って、楽しく遊んでもらってほしいです。 最後に、今回の公開にあたって協力いただきました全ての方に再度、深く感謝申し上げます。 本当にありがとうございました! 皆様、よろしくお願い致します!
| 定評 | |
2018/12/02 01:19 [web全体で公開] |
😆 coc「サイコメイズ」PL参加しました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づいたら12月に入っていました定評です。 今日(昨日?)はKPはちこさんにcoc「サイコメイズ」を回していただきました! 3時間以上のタイマンシナリオは初の経験でしたが、最後までビビりながらも楽しく遊ばせていただきました! どうしても内容というか、特に導入について話したいので少しだけネタバレ。 まず、開始前に用意するものとして問診票がありました。心理テストを受けに行くシナリオということですので。 PCの名前性別身長といった一般的事項から、家族とはどういう存在か、どういう子供だったか、どんな夢を見るか… といった質問に18個程回答+絵を1つ用意するのですが、まずこれが面白い。 こういった質問をされることによって、事前に用意していた設定に加えて、より深くそのPCを考えることが出来るな、と。 SW2.5で一時期話題になっていた「あなたがあなたに気づく」表についてもそうですが、普段深くPCの設定を掘り下げない(掘り下げられない)PLにとっては、こういった質問は便利かもしれないな、と考えていました。 そうして実際に始まる心理テスト…無論、PCが心理テストを受けているという設定なのですが、やればやるほど実際のPLが心理テストを受けている感覚に…はちこさんのRPが上手いのもあり、自分は今セッションやってるのか病院に来てるのかが分からなくなる程に没頭していました! 探索に入ってからは、自分自身本当に苦手で怖いと思っているものに追いかけられたり何なりとされ、割と本気で恐怖する所もありましたが、無事生還することが出来ました!1と100だけがクリティカルとファンブルなのにどっちも引いていく…w 1クリはとても良い所で引けて気持ちよかったです。 3時間程で終わるシナリオながら、没入度の高い良いシナリオであると感じました。有料シナリオではありますが、買ってみようかな…!はちこさん、本当にありがとうございました! 明日月曜日は現在進行中の「奇妙な動物園」のKPを引き続き…慎重な皆さんがこれからどう動かれるのかとても楽しみです。
| 肉祭ポメタロス | |
2018/12/01 07:32 [web全体で公開] |
😶 初心者さん増えるよ 12月になりましたね。 受験生が指定校推薦にポチポチ受かり始める頃、そして12月後半になるとボチボチ社会人が冬休みに入るわけで…。 8月、そして3月の次に初心者さんがTRPGの世界に飛び込んで来る時期になってきました。 初心者さんに優しくする準備は出来てますか? サーバーが重くなりダウンすることに対応する準備は出来てますか? 私はサッパリです。何故ならコミュ障だからです。 私は冬ごもりをしますので、後は頼みます…。
| びこーず | |
2018/11/24 15:43 [web全体で公開] |
😶 【COC記録】心の小箱~グラサンとパワプロとハリケン~ はい、まいど。 最近燻製趣味が爆発しており、様々なものを燻製している今日このごろ、皆さん何を燻しておりますか? ちくわしか持ってねぇ! びこーずでございます。 今日の要点:『心の小箱』を開催したよ! 開催は11/23の20:00からで、メンバーは以下の通り ○KP:びこーず ○P全て表示するはい、まいど。 最近燻製趣味が爆発しており、様々なものを燻製している今日このごろ、皆さん何を燻しておりますか? ちくわしか持ってねぇ! びこーずでございます。 今日の要点:『心の小箱』を開催したよ! 開催は11/23の20:00からで、メンバーは以下の通り ○KP:びこーず ○PL:ぬしさん → 柳(いつもニコニコ拷問払の真っ当な彫師) めがねさん → やん助(柳兄貴のために今日もいそいそ罠細工な猟師) いそがいさん → 藤峰 堅(隠密、おん…みつ?) ○見学:狐宵さん、かにさん お江戸シナリオ2回目のテスト回しでございました。 いきなりどどんとふ様が反抗期に入られたりシステムでは波乱含みでしたが、みなさんが寛大な方ばかりでしたのでなんとかなりました。 このシナリオはCOC感を投げ捨てて時代劇を大いにリスペクトした雰囲気重視のシナリオになります。 なので楽しめる層というのが限られてくるなーと不安だったのですが、お三方には刺さったようで何よりでした。 様々なところに突っ込んでいく、隠密と言うよりは同心のような藤峰。 PLの進行を助けるような提案や相談を積極的に行い、全体の方向性をフォローする柳。 捜査や実働において大活躍。兄貴に可愛がられる良キャラ、やん助。 皆様それぞれの視点と楽しみ方でお江戸を満喫されたようでした。 様々な思惑の糸をほぐしながら、時に笑い、時に華麗に、3時間半の格闘の末見事グッドエンドでございました。 KPもお三方に引き込まれるようにシナリオに没入することができました。 この楽しさは何度味わっても癖になりますね。 参加者と見学の皆様ありがとうございました!KPは大満足で、また同卓できれば幸いです! 今回の『心の小箱』は色んな意味で特殊なシナリオになります。 その上で皆様の感想を聞いていて考えているのですが、このシナリオは“裏メニュー”にしようかな、と。 もちろん概要を確認して「バッチこい!」という方は良いのですが、正直スタンダードなCOCとは対極にあるとも言えるシナリオなので、初顔合わせではすこし申し訳ない気持ちになるのです。 この辺りはもう少し回してみてから考えようと思います。 以上。 ちくわもしゃもしゃ、びこーずでございました。
| ニグラス | |
2018/11/22 18:19 [web全体で公開] |
😶 セッション終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMはちこさんのcut intow;World stageが無事にエンディングを迎えました。 結果はトゥルーエンドとなりました。 PC1とヒロインとのボーイミーツガールがシナリオを通してあり、とても聞いていて良かったです。 終了後にギミックとしてロイスを使用しているというのを聞いて、なるほどなー!と思いました。 自分のPCの御影秀満はガード特化だったんですが、いやーむずかしいね。 エフェクトを使って攻撃を耐えるより、受けてしまってリザレクトで復活する方が侵蝕値的にお得となってしまうのをどうするか悩みました。 それでも敵の攻撃を完全に防ぎ切ったときはやっぱりうれしかったです。 一緒に遊んでくださった皆様、本当にありがとうございました。すごい楽しかったです。 次のセッションでも楽しんでいけるようにしていきたいと思います。 ・・・GMやってみよっか。
| 定評 | |
2018/11/21 23:40 [web全体で公開] |
😊 ”cut intwo;World stage” ending 長かったDX3セッションもついにエンディングを迎えました定評です。 GMはちこさん、そしてPLのうさたさん、ニグラスさん、てるきさん有難うございました! それぞれのPCへの紹介とお礼を… うさたさんのPC、栃原 喜之助(とちはら きのすけ)さん。 UGNチルドレンで実は私のPCより若く、全て表示する長かったDX3セッションもついにエンディングを迎えました定評です。 GMはちこさん、そしてPLのうさたさん、ニグラスさん、てるきさん有難うございました! それぞれのPCへの紹介とお礼を… うさたさんのPC、栃原 喜之助(とちはら きのすけ)さん。 UGNチルドレンで実は私のPCより若く、学校に保険医として潜入しておりました。 PC間の歳が近かったということもあり、先生ながら一番友人のように接させていただけたかと思います。 飄々としたRP、FH相手でも変わらないその態度が素敵でした。 戦闘では多種多様なバフによりPTの火力を上げまくってくれ、お陰様で気持ちよくダメージを出すことが出来ました。 ニグラスさんの御影 秀満(みかげ ひでみつ)さん。 こちらはきちんと20代な学校の先生。私のPCの担任として潜入しておりました。 今回のPC内では一番の常識人だったような…始終落ち着いたRPに助けられました。(非常識人PCの私は特に) エンディングの様子を見ても精神的支柱的な存在でもあったのではないでしょうか。 戦闘面ではこれ以上無く壁として活躍されていました…が!壁だけでなく攻撃面でまで活躍されてました。 何でも出来るなこの人…! てるきさんの姫塚 壮真(ひめづか そうま)さん。 UGN支部局長の29歳な大人。最初のシーンからお偉い人感すごい! 支部局長として相応しいRP…と思っておりましたが、途中から徐々に仲良くなっていき、最後は熱い言葉で励ましてもらいました。色々叱られていましたが、多分私のPCは碌な父でなかったのもあり内心嬉しかったのではないでしょうか。 戦闘では私と同じくアタッカーとしての活躍をされていました!私が全体攻撃担当、姫塚さんが単体攻撃担当と良い感じに分担できたかと思います。 そしてGMはちこさん!様々なNPCをそれぞれ声色を変えながらのRP、とてもすごかったです! NPCの一人、秋野茉莉さんと会話させていただく機会がとても多かったのですが、毎度きれいな返しを してくださるので会話がとても楽しかったです!その分何をいうか頭を悩ませ続けていましたが… エンディングでもおかげさまでキレイにお別れできたと思います。本当に有難うございました! 今回PC1の主人公ポジションで遊ばせていただいたのですが、ヒーローRPは難しいなと思いました。 あまり王道が得意でないこともあり中々RPも上手くいかない箇所が多々ありましたが、 皆さんの手助けも有り何とかシナリオ終わりまで遊ばせていただきました。めっちゃ照れた! 少しずつこういうRPも慣れていきたいと思うのでした。 初めてのダブルクロスの経験でしたが、最後まで楽しく遊ばせていただきました! 今回の卓でご一緒できた皆様とは、別システムでも一緒に遊ばせていただいていたりと本当に良い出会いになったと思っております。有難うございました! (月・火は参加者の方の体調不良もあり延期になりました。急に寒くなりましたし風邪に気をつけましょう…)
| 定評 | |
2018/11/18 21:09 [web全体で公開] |
😆 CoC「死にたがり電車」KPをしてきました(2度目) 自分が読み込んでいて、KP慣れしたシナリオは何度も回したくなる定評です。 本日ご参加頂いたのは、先日のインセイン「room-0-」でご一緒させていただいた、大和ゆきさんとゆこりんさん。 PCはそれぞれ子供に人気のありそうな童顔スクールカウンセラーの小糸 綺花さん(大和ゆきさん)と、重い過去を持つ全て表示する自分が読み込んでいて、KP慣れしたシナリオは何度も回したくなる定評です。 本日ご参加頂いたのは、先日のインセイン「room-0-」でご一緒させていただいた、大和ゆきさんとゆこりんさん。 PCはそれぞれ子供に人気のありそうな童顔スクールカウンセラーの小糸 綺花さん(大和ゆきさん)と、重い過去を持つ中国人作家さんな林 玉祥さん(ゆこりんさん)。 セッションの具体的な内容については、まだまだ回したいシナリオなので秘密として…感想! 林さんの方は比較的SAN値に余裕があるから発狂することは無いだろうな…とキャラシを見ながら思っていたのですが、 まさかの初っ端SANチェックからの一時的狂気堕ち。ダイスは怖い。しかし無事小糸さんの精神分析が決まる。 その後小糸さんの方も危うく一時的狂気に堕ちかけましたが、アイデア失敗でセーフ。 林さんの、この状況で狂気に陥るのは仕方ない旨の発言には、さっき狂気に走ってましたもんねとついツッコんでしまいましたw 探索自体は非常に順調に進んでおられました。そしてお二人のNPCへ対する優しさよ…ありがとうございます。 クライマックス近辺では林さんの非常に漢らしい行動に感動させていただいたり、小糸さんがしっかりと最後決めてくれたり…お二人とも素晴らしいプレイでした。 結果としては無事お二人ともトゥルーエンドに辿り着いていただきました。お疲れ様でした! お二人とも楽しんで頂けていたようで何よりでした。KPもとても楽しませていただきました! アフタートークも色々なところに話が及びながらも長くお喋りさせていただきました。 またインセインやcocを回してくださるとのことなのでとっても楽しみだ…! 私自身も改めてcoc「廃村神社の神隠し」を回させていただくこととなり、また共に遊べるのが嬉しいです。 今週は月・火・水とセッションの予定もあり、セッション充させていただける喜び… 明日はSW2.5、またよろしくお願いいたします。
| 卵豆腐 | |
2018/11/18 19:03 [web全体で公開] |
😶 そこの貴方、シャドウラン5thコミュを盛り上げてくれませんか! システム所持や好きアピール、雑談に使って貰えればぐらいの考えで作ったコミュですが、シャドウラン5thコミュのメンバー数が、当初思っていたより、増えてきました。ありがとうございます。 私はコミュで特別な企画をするつもりがなかったので、コミュ員の増加はうれしい反面、PL希望者が多いので、どうしよう全て表示するシステム所持や好きアピール、雑談に使って貰えればぐらいの考えで作ったコミュですが、シャドウラン5thコミュのメンバー数が、当初思っていたより、増えてきました。ありがとうございます。 私はコミュで特別な企画をするつもりがなかったので、コミュ員の増加はうれしい反面、PL希望者が多いので、どうしようかと思っています。キャラ作成会が欲しいとの声もあるのですが、私が行うのは難しい。 なので、やる気のある人が居たら、管理人を変わって貰ったり、仕掛け人をやって貰えませんか。 現コミュ員も、そうでなくても、我こそはという方が居たらコメント下さい。
2019/01/13 01:31
[web全体で公開]