黒猫リンさんがいいね!した日記/コメント page.2

黒猫リンさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

嶺上開花
嶺上開花日記

2021/07/18 13:03

[web全体で公開]
😶 いつの間にか3桁
えぇ、どうも。
先ほど携帯に緊急速報が入ったんですけどその通知音で心臓が止まるかと思った嶺上開花でございます。

さて、本日はどうでもいい報告。
なんとキャラクターシートが3桁超えました。
いやぁ、やりますねぇ。

…いや、お前9月まで活動せんはずやろがいって突っ込みは無しにしてくださ全て表示するえぇ、どうも。
先ほど携帯に緊急速報が入ったんですけどその通知音で心臓が止まるかと思った嶺上開花でございます。

さて、本日はどうでもいい報告。
なんとキャラクターシートが3桁超えました。
いやぁ、やりますねぇ。

…いや、お前9月まで活動せんはずやろがいって突っ込みは無しにしてください。
私は悪くないんです!しいて言うなればSNEが新しいサプリ出すのがいけないんです!

…これ以上は見苦しくなるので言い訳はここまでにしておきます。
さてさて、雷もやばくなってきたので今回はここまでで。
それではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 13
ソーキュー
ソーキュー日記

2021/07/16 00:27

[web全体で公開]
😟 書けない!
一つ(二つ?)ほどそれなりに良いシナリオが書けたのだが、後が続かないんだよなあ。

ここ数か月、まともに手ごたえのあるシナリオが書けない。アイデアさえ浮かんでこない。困った。
いいね! 9
アズマ
アズマ日記

2021/07/12 01:57

[web全体で公開]
😊 (95)庭師は何を口遊む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前の事を日記に書きます。
今回は霊龍さんに「庭師は何を口遊む」を回して頂きました。私はHO3の筋肉数珠持ちで行きました。
セッション開始1日前、立ち絵が決まらずにどうしようと悩みつつボイスチャットで相談したら、スーツを着ているガタイのいい男性の画像を二色さんが発見してくれたので筋肉しょぼんを使わずすみました。本当に助かりました!
それからセッション開始、画像が仏教信仰して静かそうな立ち絵だったのであまり喋らないで一言二言言うだけの人かなと思いつつRPをやっていましたが、あまりそういうRPは性に合わなかったのでちょっと変に騒ぐキャラになってしまいましたが良しとします。
途中、「結婚しているかも…?」というような設定にしてしまった為、シュレディンガーの家族みたいな事になっていましたがHO2の方によって家族がいると言う事で設定が固まったという事がありました。
色々あって最終決戦直前、拳銃に触れたことによりHO2の妹を撃ち殺したという事実を思い出してしまい、仲間を守る正義感のある人間としてはどうすればいいのかと悩みつつ最終決戦の場に行きました。
最終決戦は凄いことが起こりました。HO2とHO4と有能モブ刑事が立て続けにファンブルを出し拳銃をジャムらせていました。私は拳銃を使えないのでまだ戦える体力がありHO的に因縁があるHO2に何げなく拳銃を渡し、戦闘終了後HO2がHO4に拳銃を向けたので「撃つなら私を撃て」的なRPしたらHO2のPLに何かしら心情的に刺さったらしくRP良かったと言われて私は満足です。
HO的に死人が出そうな感じであり重苦しい最後になりそうだなと思いましたが、皆明るくハッピーエンドで終えれたのが良かったを思います。楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 14
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2021/07/09 08:44

[web全体で公開]
😶 些細な報告
題意の通り、アイコンが色々と新しくなりました。
twitter,Discord,オンセンetc…。
最近、デザインに関して個人的に勉強と練習をしていまして、練習がてら身辺のアイコンを丸っとリニュアルしようかなと思って現在に至ります。本当は、twitter等で用いている『瑠璃鴉』アイコン(確認した全て表示する題意の通り、アイコンが色々と新しくなりました。
twitter,Discord,オンセンetc…。
最近、デザインに関して個人的に勉強と練習をしていまして、練習がてら身辺のアイコンを丸っとリニュアルしようかなと思って現在に至ります。本当は、twitter等で用いている『瑠璃鴉』アイコン(確認したい方はキーワード検索で『瑠璃鴉』と打ったらスグ出ます)を用いたかったのですが、こちらのサイトでは基本的に『プロメテウス』様を使用していたので、あまり大きな変化があってもいけないかな、と思いリニュアルという形に落ち着きました。
ですので、リニュアル記念に近々卓を立てるかもしれません。私はかなりの気分屋ですので、確実とは言えませんが。
そんな感じです。
些細な変化ではありますが、これを良い機会とし、心機一転頑張って行きます。
ではでは、真理の焔を求めし者瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 11
嶺上開花
嶺上開花日記

2021/07/01 10:06

[web全体で公開]
😶 7月…入った…ね…
えぇ、どうも。
テザリングだとたまぁに電波状況が悪くて通話状況にも影響をきたすことがままあるので卓はできないなぁとか考えつつ大丈夫大丈夫テキセならイケるイケると楽観視する自分がいる嶺上開花でございます。

さて、7月1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は未だ仕事をしていないので今日も今日全て表示するえぇ、どうも。
テザリングだとたまぁに電波状況が悪くて通話状況にも影響をきたすことがままあるので卓はできないなぁとか考えつつ大丈夫大丈夫テキセならイケるイケると楽観視する自分がいる嶺上開花でございます。

さて、7月1日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は未だ仕事をしていないので今日も今日とて無意味にパソコンをつけております。
や、趣味の小説の続きを書くだとかシナリオを作るだとか色々やりたいことはあるんですけどねぇ。
どうしても触手が動かないと言いますか、やる気が起きないと言いますか…。兎角そういった心持なわけでごぜぇます。
シナリオ作成に関しましては私、外部の刺激を頼りに書き始めるタイプですので、外部からの刺激がほぼ皆無の現状ですと行動が起こしづらいという問題がございます。
趣味の小説の続きはいずれ書きます。探さないでください。夕飯までには帰ってきます。

さて、長くはなりましたが実家にインターネットが開通するのが8月の31日。ようやく残り2ヶ月を切ったといったところでございます。
流石にそのころには本腰入れてお仕事探さなきゃなってところなのですが…大丈夫かなぁ。先行き不明のお先ダークネスなんで不安しかないんですよねぇ。
ま、こういう時こそモウ・ドウニデモ=ナーレ精神で一蹴したいところです。

と言ったところで、今回はここまでで。
ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 11
嶺上開花
嶺上開花日記

2021/06/23 13:54

[web全体で公開]
😶 あうとろぉぷろふぁいるしゅごいのぉぉぉ!!!
えぇ、どうも。
活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。

はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。
だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買っ全て表示するえぇ、どうも。
活動再開は9月からと言ったな?あれは嘘だと言わんばかりにキャラクター作りまくってる嶺上開花でございます。

はい、いいえ聞いて欲しいんです。別に私だってやりたくてやってるんじゃないんです嘘ですやりたくてやってます。
だってしょうがないじゃないですか!アウトロープロファイル買ったんですけどなんですかあれ!
他人に依存しないと生きていけない?蛮族の中から時たま生まれる”穢れ”の少ない蛮族?暗殺や諜報活動に特化した謎の多い種族?南国よろしくボディランゲージや身振り手振りで会話する種族?ほほう、全部好物ですね。
そしてなによりヴァグランツの存在がいけない!なんですか冒険者ギルドに所属してない人たちって!そういうの本当に好物なんですやめてください(恍惚)

…ふぅ、あ、すみません取り乱しました。まぁ何はともあれ新しいサプリで増えた新要素がばちくそ楽しいって話ですね。
最近冷え込みつつあったモチベーションが息を吹き返してきて助かるってもんです。

さて、今回は他愛もないクソどうでもいい日常会話と言うことで。
ではではまたどこかでお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 15
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2021/06/21 23:47

[web全体で公開]
😶 オリシ構想
どうも皆様、今宵も夢一滴を回してきた瑠璃鴉で御座います。
さて、本日の日記は何時ものオリシ日記とはまた違った物にしようと思い、現在片手間に構想を練っているシナリオをちょこっとご紹介致します。まぁ、概要だけですのでイメージが伝われば良いなと思っています。

CoCシナリオ:幻想灯花
【シナリオ全て表示するどうも皆様、今宵も夢一滴を回してきた瑠璃鴉で御座います。
さて、本日の日記は何時ものオリシ日記とはまた違った物にしようと思い、現在片手間に構想を練っているシナリオをちょこっとご紹介致します。まぁ、概要だけですのでイメージが伝われば良いなと思っています。

CoCシナリオ:幻想灯花
【シナリオ概要】
榊田安吾が創設したエネルギー企業『FraIdeal』は特殊海底資源抽出機『Persephonē』によって躍進を遂げた。その向上は凄まじく、現在では世界のエネルギー企業TOP5社に名を連ねるという日本初の業績を成し遂げた。それも、他の企業が石油や天然ガスを多く生産しているのに対して、『FraIdeal』では『Persephonē』の特殊海底資源のみで拮抗しており、世界のエネルギー市場の独占もほぼ間近とすら噂されている。
『Persephonē』は蕾の形をした巨大な排煙脱硫装置で常に白煙を上げている。人工島全体を占めるようにして佇む姿は美しく、ある人は『Persephonē』を、
「幻を想い灯るは花」
つまりは、幻想灯花と呼んだ。
これは幻を想い続けた人々の物語である。

こちら、平沢進氏の『白虎野』を題材として作成しているシナリオです。
氏の歌詞に込められたメタファを私なりの解釈と共に、クトゥルフ神話の世界観に何とかなじませることが出来たら良いなと思っています。と言っても、平沢進氏の歌詞は中々難解なので苦戦している真っ最中なのですけどね。
あと、他にも作成中のシナリオがまだまだ有りますので、早めに書き終えてしまって回したいものです。最近、夢一滴しか回していないので、ちょっと刺激的な味が欲しいのです。
さて、そんな私の雑多な感情を記した拙い日記でした。
完成したら、テストプレイしたいですね。えぇ…完成したら。

そんなこんなで、
赤枝に止まる冠鴉、瑠璃鴉よりお送りしました。
いいね! 11
嶺上開花
嶺上開花日記

2021/06/21 16:25

[web全体で公開]
😶 オンセンよ…私はァ!帰ってきたァ!!(仮)
えぇ、どうも。
実家にインターネット回線が開通するのが8/31になった嶺上開花でございます。

さて、まずはお久しぶり?でございます。
無事実家に転がり込むことができ、ひと段落着きましたのでスマホのテザリングを使用しパソコンをインターネットに無理やりつないでこの日記をかき込んでおります。
全て表示するえぇ、どうも。
実家にインターネット回線が開通するのが8/31になった嶺上開花でございます。

さて、まずはお久しぶり?でございます。
無事実家に転がり込むことができ、ひと段落着きましたのでスマホのテザリングを使用しパソコンをインターネットに無理やりつないでこの日記をかき込んでおります。
なので本格的に活動再開するのは9月になってからになります。長いね。くそが(血涙)
まぁ兎にも角にも活動再開の目途が立ったということで一応の報告といたします。

さて、と言うわけで本日はここまでで。
また9月以降にお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 21
トロ
トロ日記

2021/06/19 00:27

[web全体で公開]
😶 好きな小説を聞きたい 第二弾
タイトル通り、みなさんの好きな小説が知りたいだけです。
他意はないです、いやほんと。
タイトルと作家さんの名前、ジャンルは問いません。
お好きなように。
いいね! 16
アズマ
アズマ日記

2021/06/18 23:15

[web全体で公開]
😶 (87)雛芥子の咲く頃に
少し前の日記を書きます。
今回はソーキューさんのオリジナルシナリオ「雛芥子の咲く頃に」を回して頂きました。
このシナリオの前作のシナリオもやったのでRTAできるかなとちょっと思いましたが対策されていてダメでした。
前回仲良くできなかった人たちに会えたり会話出来たりできたので楽しかったです。
同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 12
トロ
トロ日記

2021/06/18 22:56

[web全体で公開]
🤔 名探偵が大好きという話
私は名探偵が大好きだ。(少佐じゃないです)
最近ハマり出してきました。ミステリーが好きで、そこから派生し、今に至ります。
名探偵は良い…。
論理的な思考・推理、お洒落なセリフ、少し性格に難あり…これに凄い惹かれました。
好きな探偵を挙げるとすれば、”シャーロックホームズ“、“エルキュール・ポ全て表示する私は名探偵が大好きだ。(少佐じゃないです)
最近ハマり出してきました。ミステリーが好きで、そこから派生し、今に至ります。
名探偵は良い…。
論理的な思考・推理、お洒落なセリフ、少し性格に難あり…これに凄い惹かれました。
好きな探偵を挙げるとすれば、”シャーロックホームズ“、“エルキュール・ポワロ”、“火村英生”、“島田潔”、“メルカトル鮎”、“木更津悠也”、“浅見光彦”、“中禅寺秋彦”、“明智小五郎”、“金田一耕助”、“速水三兄弟”…
見事に偏ってます。
身近に小説を読む人があまりいないので、ここで発散させていただきました…
いいね! 16
みさいる
みさいる日記

2021/06/17 21:57

[web全体で公開]
🤔 ルールとGMはどっちが正義なのかというお話
ゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します https://youtu.be/Woo2XmRgtdQ @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってると全て表示するゴールデンルールとセッションのトラブルへの対応法についてお話します  @YouTubeより 

とある界隈で有名な、名前を言ってはいけないあの人の話題ですね。
TRPGシステムを販売している一企業がこうやって声明を出すほど大事になってるとは思いませんでしたが。皆さんご存知でしたか?
個人的に追っているVtuberさんも悩まされてるようで、大変だなあと外から見てました。
流石に大事なので、情報共有も込めて日記に備忘録として書かせていただきます。

前回書いた、「誰しも通るGMの「はしか」について」という日記がGMに対しての心得であるならば、今回はPLとしての心得、そして見学者としての心得でもあると思います。
と言っても、前回よりも更に簡潔なので、結論はこれだけです。
「GMが決めたらそれがその卓のルールであって、口出し無用」
動画と同じ事言ってますね。ほぼ受け売りになりました。詳細は動画見てください。

ルールは皆で楽しむために大事と言いつつも、どうしてここまでされてGMが守られているか、ご存知でしょうか。
それは、GMをやった事のある人にとっては当たり前ですが、GMをするのは大変だからです!
そして更に当たり前ですが、セッションはGMが居なければ成立しません。
奇特にもこの大変な役を引き受けて頂いて、セッションを盛り上げてくれるのがGMという訳ですね。
なので、GMは貴重であり、守るべき存在です。
どちらが正義かというのなら、GMが正義になるでしょう。

つまり、指摘やアドバイスをするのは構いませんが、GMの次の立卓へのモチベーションを下げる事は基本的に避けなければなりません。
GMがGMをやめたら、そのシステムやGMのセッションを楽しみにしていたPLにも影響があるので、そのPLの人達も、過度な指摘をしている人を見かけたら注意して上げることも大切かもしれません。
そこでその方が訂正して謝っていただければ、良き裁定者。
聞く耳を持たなければ、自分が気持ちよくなりたいだけの独善者として周知され、その噂は光と同じ速度(比喩ですが比喩じゃないです)で瞬く間に広がって行きます。

繰り返しますが、TRPGの世界はまだまだ狭く、信用(クレジット)がオンセの世界では大事な物になります。
恐ろしい程に意外と簡単に失う事もありますが、しかし実は、少しくらいルール裁定で失敗したくらいでは、クレジットを失う事はあまりありません。
きっと皆さんは、「TRPGを正しく遊びたい」のではなく「TRPGで楽しみたい」と思ってセッションしている筈です。
なので、「皆で楽しむ為に卓を建てよう」とGMのあなたがそう思っているのなら、ルールのミスも些細な問題です。

私自身がこの心得を忘れないように。
そしてあわよくばこの備忘録で、PLからの評判でGMのやる気を失ってる人の、少しでも背中を押せればと思います。
いいね! 52
のあぼん
のあぼん日記

2021/06/13 17:00

[web全体で公開]
😶 テキセとロールプレイ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■テキセについて
オンラインセッションでは「テキセ」希望な方が相当数いらっしゃいますが、
私はテキセは経験が少ないこともあり、テキセについてあまり理解できていません。

ここの卓募集もテキセが多いので、テキセについてお聞きしたいことがあります。

一般的なイメージのテキセは、
GMもPLも全員テキストのセッションだと思います。

テキストを希望する理由は、おそらくこんなところでしょうか。
1.諸事情により声を出せる環境ではない。
2.性別や声を隠したいから、活舌が良くないから。
3.マイク付きのイヤホンやヘッドホンを持っていない。
4.声を使うRPが恥ずかしいから?
5.低スペックPCだったり、通信環境が良くない等で、ボイスチャットツールが使いにくい。

ここで提案。
上記、1~4が理由だった場合、声は出せなくても音を聞くことはできるので、
「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセも有りなのでは、と考えてます。

>GMだけボイスのテキセ
【メリット】
1.GMがボイス進行なので、従来のテキセの欠点であった、
  全般的にテンポに遅いとか、中だるみ(待ち時間が多い等)を削減できる(かもしれない)。
2.ボイスはGMだけなので、ボイセでよくある発言が重なったり、混線することがない。
  PLはテキストだから、PL間のテンポがズレることもない。
3.GMがボイスなので演出やセッションの進行等が多分テキストよりやりやすい。
4.オンセが出来ないテキセ希望のPLでも参加に問題がない。

【デメリット】
・GMのボイスを聞くために、イヤホン等が必要な場合がある。
・GMのボイスを聞くために、Discord等のボイスチャットツールが必要。
 聞き取りずらいときは、ボイスチャットツールの音量設定を見直すだけ。

------

皆さんに質問です。
「GMだけボイス、PLは全員テキスト」のテキセ、あったらやってみたいと思われますか?

なおボイス・テキストの混合で、一部のPLだけがテキスト参加という
セッション経験ありますが、今のところ困ったことはありません。
テンポ的に、ボイス参加のPLの反応の方が早くなる傾向はありますけど。


■RP(ロールプレイ)について
RP=キャラになりきり、主観的に演技をすることだと思い込んでる方が意外に多いと感じてます。
そんなことはありません。客観的な表現をするRPでもまったく問題ありません。

要は「PCの役割の描写が出来ていれば、どっちでもいい」と思います。
(主観的な演技は出来た方が面白いとは思いますけど)。

例
主観的RP:これから女性Aを口説きます。「貴方のことが好きです。愛してるよ。(以降即興で口説き文句が続く)」。
客観的RP:GM、PCは女性Aに駆け寄り「好きだ、愛してる」と言って口説きますね。

テキストだと対して違いはないと思われるかもですが、ボイスでやる事をイメージすると大きな違いがあります。
主観的な場合、PCになりきり感情を込めて演じたりするわけです。

人によってはハードル高っ!と思うわけですが、客観的なRPの場合は感情が入らず、
俯瞰的な視点で描写すればいいだけなので一気にハードルが下がりますし、意味も通じます。

主観的RPであっても無駄な会話が長くダラダラと続くようなら正直ウザく感じるので、
客観的RPでテンポよくメリハリ利かせた方が、私は好みです。

ちなみに私は主観的RPと客観的RPを使い分けます。
具体的には、場を盛り上げたい見せ場でPCになりきって演じたりします。

RPについて詳しく知りたい方はググったり、下記URLを見てください。
上手に解説してくださってますし、参考になりますよ。

ロールプレイが苦手な方のためのアドバイス
https://trpg.hatenablog.com/entry/2016/02/01/172913
演技は苦手!そんなTRPGプレイヤーに意識してみてほしいロールプレイ上達の極意「ふかひれ中は」
https://maitopartem.com/trpgroleplayumaumafukahiretyuuha/



■セッションの宣伝
地底の脅威【1920年代シナリオ・初心者可】参加希望者、募集中!
初心者KPですがBOX版クトゥルフの公式シナリオで、2回目の卓です。
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162001104213ub0n
いいね! 17
のあぼん
のあぼん日記

2021/06/05 18:01

[web全体で公開]
🤔 TRPGはコミュニケーション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはコミュニケーションのゲームと言われています。
コミュニケーションツールとして有用性があるとも。

しかし、私の数少ないPL、GM経験で気付いたこと&気になった2つのこと
があるので日記にしてみました。

出来れば、皆でより良く有意義な時間を過ごしたいものです。

■その1「コミュニケーション不全(想像力の欠如)」
“自分が言いたいことを言うのではなく、相手に伝わるように言いましょう”

分かりやすく、あえて極端な例えをします。
(極論なのですべてに当てはまりません)

1.コミュニケーションが不得意な方の傾向
 >単語+αだけ言う。

 例:「攻撃したい(する)」、「分からない」、「出来ない」、「聞こえない」等
  →何をどう攻撃したいのか、何が分からないのか、何が出来ないのか、
   何が聞こえないのか、うまく伝わりません。

2.コミュニケーションが上手い方の傾向
 >結果的に5W1Hが分かるような発言をされている。
  またメタ的なプレイヤー目線ではなく、基本キャラクター目線で語られてます。

 例:
 「When:いつ」   → 今すぐ? 様子を見ながら機会を見計らって?
 「Where:どこで」 → ここで? 広いor狭い場所に誘導して?
 「Who:だれが」  → 自分だけ? パーティで戦う提案?
 「What:何を」   → その目標は?
 「Why:なぜ」   → 明確な攻撃意思? 心情を言ってるだけ?
 「How:どのように」→ 素手で? 魔法で? 隠れて背後から?

3・所見
 リアルでも同じなのですが、TRPGのコミュニケーションにおいて、
 「述語や形容詞だけで、主語がない」方や「5W1H」が不明瞭な方が一定数います。

 貴方が分かっている(つもり)で話したことを
 “他人は同じレベルで理解していない可能性があるという事が想像できていない”のかなと思いました。

 コミュニケーションのゲームなので、少々言葉足らずでも周囲は分かろうとしますが、
 それに甘えて、“分かってもらう前提のコミュニケーション”は、とても推奨できません。

 これらは意外に“初心者、経験者”、“PL、GM”は関係ありません。
 経験やポジションではなく、出来てる方は出来てるし、出来ていない方は出来ていないように感じています。

 4W1Hでも7W1Hでもいいのですが、要はポイントを押さえると分かりやすし、
 自分がどうしたいのか、考えもまとまります。

 不得意な方は、これらを意識するだけで(リアル含めた)コミュニケーションやRPが
 スムーズになるのでオススメ。

 なお周囲の方は、大人の対応で5W1Hを意識してヒアリングすると話が早いです。

■その2「和製RPG状態」
 1~10まで親切すぎるTRPGなんて、ただの作業。つまらないですよ?という話題。
 貴重な数時間を消費する訳ですから、ダイス振るだけでなくコミュニケーションを駆使しましょうよ。
 ※まったくの初心者の方はそもそも勝手が分からないので例外。

 コミュニケーションが不得意な方は、
 「分かりやすい道筋やヒントが提示されると思っている」傾向を感じます。

 誤解を恐れず例えるならば、海外のオープンワールドでチュートリアル後の
 最小限な情報と自由な状態に困惑する方と似たような状態です。

 海外のオープンワールドでは自分の頭で考え、試行錯誤し、行動した結果、
 手がかりや道筋が判明して物語が進行したり、行動範囲が広がっていくと思います(メインシナリオを除く)。

 一方、和製RPGはその点、過剰なぐらい親切です。
 お使いイベントの繰り返しだけで物語が自動的に進みます。
 (動画のTRPGリプレイも同様で肝心な所を端折るので、同じ感覚でいると危険)。

 その弊害は、様々な名のもとにお膳立てされてる“親切な”エンタメに慣れてしまい、
 自分で考えたり、試行錯誤することが苦手になるのではないか。。

 TRPGでは思考停止して、主に4つのパターンに当てはまっていくのかなと感じてます。
 1.ロールを指示されるまで、自発的行動がとれない。
 2.斜め上の深読みに入り、セッションを停滞させる。
   → ゲームデータにリアルをもちこんで何かを否定し始めるetc
 3.プレイヤーのメタ知識を前提に行動をはじめる。
 4.周囲を放置し、自分のやりたいことだけを主張しはじめる。

■オチ
 では、コミュニケーションを上手くするには、どうすればいいの?となりますよね。
 数少ない経験から異論あるのは承知で、3つ上げてみます。

 ①RPやPLの動きが上手だと思う方を見つけて、何故そうしているのか考えながらマネする。
  守破離です。
  上手い人ほど、いぶし銀な印象があります。

 ②下手でもGMとPLを両方やる。
  GMはPLとは違う視点で、上手な方や不得意な方のコミュニケーションが
  分かるので参考になりますし、反面教師にもなります。
  そして野良卓でPLして、多様性の中で揉まれる。

 ③評判のいい小説や名作小説・文学を読む(なろう系や漫画ではない)。
  上質な読書の疑似体験(想像力の構築)は平凡な経験に勝ります。

----
少々過激な日記になりました。なお特定の誰かを対象にしていません。
あくまで個人が複数セッションで思ったことであり、それぞれスタイルがあることは承知です。
言うのは簡単で、自分でもそれほど出来ていないことは自覚しています(汗)。

しばらくしたら、非公開か消すかもしれません。
いいね! 58
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記

2021/06/05 16:54

[web全体で公開]
😶 NPC(日本人限定)の名付け方
あらかじめ失礼かもしれないので謝っておきます

あまり重要でないNPCの名付け方(日本人限定)を考えついたので書いておきます

まず、人名のデータベースがあれば良い→人間が多数紹介されているサイトを見つければよい→まずは学校かな? 生徒はこのご時世、何かとナシだ。→教員なら公開されていることも多いからOKだろう→任意の学校名(小中高大を問わず)+「教員」でググれば人名のデータベースの出来上がりで(例え●●大学 教員でググってみよう)
いいね! 13
ファミン
ファミン日記

2021/06/03 12:16

[web全体で公開]
😶 同居人通過しました
昨日、同居人に参加しました。
自分は探偵で結果は両生還でした。

意地と奇跡と幸運とKPの温情による綱渡りでたどり着いたエンディングだったけどめちゃくちゃおもしろかったです。KPの描写がすごくてPLのリアルSAN値がゴリゴリ減りました。昨日は夕飯喉通らなかったし正直今も食欲が全然ない。PCもどんどん心にダメージ受けるし最多発狂回数をマークしましたね。

今日になってもまだ余韻が残っててまだぼんやりしてます。すんごいシナリオだったなー
いいね! 17
ビーフチキン
ビーフチキン日記

2021/06/01 18:08

[web全体で公開]
😶 未来の自分が逃げられないようの日記
KPもやってみようかなと思い、はや3ヵ月「このままじゃ一生KPやんねぇな…」と思ったので未来の自分が逃げられ無いようにここに書き残しておくよ

今週の土曜か日曜にKPとしてシナリオを回す!絶対に回す!!というか回せ!!!後回す時はそこそこ短いシナリオを回せよ、長いのは始めてKPをや全て表示するKPもやってみようかなと思い、はや3ヵ月「このままじゃ一生KPやんねぇな…」と思ったので未来の自分が逃げられ無いようにここに書き残しておくよ

今週の土曜か日曜にKPとしてシナリオを回す!絶対に回す!!というか回せ!!!後回す時はそこそこ短いシナリオを回せよ、長いのは始めてKPをやるお前じゃ無理だからな!それと部屋の準備も回すシナリオ決まったらすぐに始めろ!金曜日には募集できるようにしとけ!

よし、書き残し完了。何度も言うけど絶対に回せよ未来の自分回さなかったら承知せんからな?
いいね! 24
瑠璃鴉
瑠璃鴉日記

2021/05/24 23:03

[web全体で公開]
😶 シナリオプレゼント企画!
現在twitterにてシナリオプレゼント企画をやっています!
シナリオ名は【夢一滴】
応募方法は、
RTしていただくだけ
たった、これだけなのです!
皆様、RTの人数が増えますと当選確率も高くなりますので、よろしければどうぞ!

URL
↓
https://twitter.com/rurigarasu1234/status/1396827567416508417ツイートを表示する現在twitterにてシナリオプレゼント企画をやっています!
シナリオ名は【夢一滴】
応募方法は、
RTしていただくだけ
たった、これだけなのです!
皆様、RTの人数が増えますと当選確率も高くなりますので、よろしければどうぞ!

URL
↓
いいね! 8
嶺上開花
嶺上開花日記

2021/05/23 17:59

[web全体で公開]
😶 おしらせ(スーパー私事)
えぇ、どうも。
本日はちょっとした報告がありまして筆を執りました嶺上開花でございます。

さて、本日はお知らせと言うことで。
この度拠点にしている賃貸を引き払い、実家に帰る運びとなりました。
それだけならいいんですがなんと実家にはインターネット回線が通ってないんですねぇ。
と言うことなの全て表示するえぇ、どうも。
本日はちょっとした報告がありまして筆を執りました嶺上開花でございます。

さて、本日はお知らせと言うことで。
この度拠点にしている賃貸を引き払い、実家に帰る運びとなりました。
それだけならいいんですがなんと実家にはインターネット回線が通ってないんですねぇ。
と言うことなのでインターネットが使えるようになるのに確実に時間がかかってしまうのと、今後同卓する時に親フラの危険性が出てきてしまうわけなんですねぇ。

…あれ?そこまで重要なお知らせではない?
ま、まぁなんです。しばらくオンセンに浮上できないよってことが伝わればと思います!
大丈夫、きっと帰ってくる!たぶん!

と言ったところで。今回はここまでで。
ではではまたいつかお会いできましたらその際はよしなに!
いいね! 14