こくりこさんがいいね!した日記/コメント page.190

こくりこさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルーシー
ルーシー日記

2019/09/13 19:24

[web全体で公開]
😶 KPやGMをはじめたきっかけ
KPやGMをはじめたきっかけ、私の場合はとても単純でツイッターなどで
「GMやってるとPLやりたくなる」という発言を色んな方がしてるのを何度も見たのと、
TRPGをはじめた当初によくKPしてくれた方がいて、その人の卓はとても楽しかったのもあり、
その人にPLもして欲しいなぁと思って「今度、何か全て表示するKPやGMをはじめたきっかけ、私の場合はとても単純でツイッターなどで
「GMやってるとPLやりたくなる」という発言を色んな方がしてるのを何度も見たのと、
TRPGをはじめた当初によくKPしてくれた方がいて、その人の卓はとても楽しかったのもあり、
その人にPLもして欲しいなぁと思って「今度、何かシナリオ回してみようかと思ってる」と話をすると
めちゃくちゃ喜んでくれて、PLとして呼んで欲しいと言われたからです。
(呼んでくれと言われなくても、PL参加をお願いするつもりであった)

私は妙なところで凝り性なのもあり、背景やら音楽やらめちゃんこ用意してスムーズに進められるように、
操作方法を何度か練習するんで初回しまでに時間もかかるし、疲れちゃってたりしたんですが、
頑張ってやった結果、好評だったのとこだわってた所とかを褒められたりして、物凄く嬉しかった。
それから、KPやGMもやるようになりました。

ただ、褒められるとなんて顔していいかよくわからなくなる民なので、
素直に「嬉しい!」といってそこで話が終わっちゃうか、フヘっホヘっと
よくわからんオタク笑いになって終わっちゃうのはダメだと思ってます。
(いまだに改善方法がわかっていない)

私はよくクトゥルフをやっていて、クトゥルフの好きな所は
「なんかよくわからん怪異に巻き込まれるものの、技能や知識でなんとか
 命からがら怪異から逃れる」という点が好きだったりします。
なのでPLさん達が怪異から逃れる為に、四苦八苦していたり、相談しているのを見ると
「 はじめてのおつかいに出した兄弟を影からこっそり見守る親 」
みたいな気持ちで、手助けしたい気持ちをこらえ、ソワソワはらはらしながら見てます。

が、これがわかるとクトゥルフはホラーTRPGゆえ一気に興ざめするかもしれぬ。
と思ってバレないように極力淡々とやってます。
(やってるつもりだけど、バレてたらどないしょ・・・)
んでPLさん達の奮闘の結果、怪異から逃れられたら私の脳内ではガンダムUCのあの曲が流れて、
ガッツポーズになるんですが、これもバレると興ざめすると思われるので、やはり淡々としています。
(なにか判断に困ると淡々とするのが間違いないと思っている民)
ちなみに、奮闘の結果、ダメだった場合は何故か申し訳なくなり、お通夜になる私がいます。
(すまんやで)

たまにPLさんからの質問で
「この扉って開けたらどうなりますか?」と言われると
(!?え、やべぇ扉だという事前情報もないし、PCに透視能力でもあれば
 開ける前に開けたらどうなりそうか?がわかりそうだけど、んなこたーないしやっぱ開けないと
 わからない・・・よね?)と思い
「うーんそうですね、開けないとわからないですねぇ。開けますか?」または
「開けないとわからないですが、扉の中の様子がどんなのか?を耳を扉に
 ぺたっとする<聞き耳>でわかるかもしれません!」と返答してたりします。
今ふと思ったけれど、こんな感じで普通に返答すると逆に怖かったりするんでしょうか?
(特に意図してなかった)

ただ、まれにやられると悲しくなるのは
「KPやGMは、言い負かすもの、やりこめるもの」という感じで接してこられたり、
「スムーズに進めるために、情報が無いところは、無いよー」と伝えても、
「やっぱり、そこを調べたい!」といわれるとしょんぼりします。
(一個人の感想であり、万人がそうではない)

そういう接し方をする前に、例えば私が「そこ情報あったけど、無いっていいましたw」
といった感じでPLさん達の信用を損ねるような発言や行動があったなら
こうなっても致し方なし。となりますが、んなことはない(やってないと思うが、こればかりは他人の判断なので、
自分ではわからない)となると、
「悪い事してないのに、何故か悪く言われてる」時と同じ気持ちになってしょんぼりしてしまう時があります。

これ、私はしょんぼりする。というだけで、人によっては
「お?いい着眼点ですなぁ~素敵やん?」みたいな感じの人もいると思うので、
この場合は、単純に私とはあわなかったのだなぁと思ってたりもします。

こんな感じでKPやGMライフを送りつつ、PL参加もしてたりしますが
KPやGMも楽しいし、PLも楽しいのでTRPGっていいなぁと思ってます。
いいね! 24
のの
のの日記

2019/09/11 22:59

[web全体で公開]
😶 「TRPGやるなら、俺の出番だよな?」 「お、お前は…ペンタブ!?」
ホコリ被ったペンタブがあったので立ち絵を書いた。

プロフィールは自画像()になったぜ。
いいね! 15
トノカ
トノカ日記

2019/09/11 16:17

[web全体で公開]
😶 謎を解くだけの卓について
ぶっちゃけ主題のような卓をやりたいし、立てたいです。
トリックや暗号を使ったサスペンス物が良いのです。神話的事象より連続殺人犯とか銀行強盗を追いたい。

フタリソウサ的な事を、CoCのシティシナリオみたいな舞台でやりたい訳ですね。
警察の人から情報抜いたり、聞き込みしたり、犯人を追い詰めたり……したいですねぇ……。

いいね! 17
BEN
BEN日記

2019/09/11 12:57

[web全体で公開]
😶 【METAL_AGE】に人を引き込みたい、がッ
時折、「るるぶも何も持ってない初心者なんですが、誰か誘ってください…!」
みたいなのを見かけますが、

【METAL_AGE】誘うほどにはできてないのがくやしい…!

少なくとも、セッションできるぐらいまで作ろう…!
そのぐらいできてれば、未完成でもやっちゃえる気がする…!

無謀?いやあ、まあ、後は野となれ山となれw
いいね! 11
いつき
いつき日記

2019/09/11 00:13

[web全体で公開]
😟 日程のタイミングが難しい
新着セッションでルルブ持ってるCoCやシノビガミを見かけると、おぉ...!参加したい!って思ってても、その日は空いてないとか...。なかなかタイミングが難しい。
参加できる日にちを見かけたら構わず参加希望したいな。
でもオンセ未経験のTRPG初心者だけど良いのか、不安な所もある...。早く慣れたいですね...。
いいね! 8
ユッキー
ユッキー日記

2019/09/09 23:55

[web全体で公開]
😶 楽しいんだ!
シノビガミが楽しいんだ!
でもクトゥルフも楽しいんだ!
スクリームハイスクールも楽しいんだ!
このすばもやりたいんだ!
ステラナイツもやりたいんだ!
インセインもやりたいんだ!
ウタカゼもやりたいんだ!

うーん体が足りない・・・
いいね! 23
たかぽん
たかぽん日記

2019/09/09 14:33

[web全体で公開]
🤔 ゴブリンか?
ゴブリンスレイヤーを購入して2度ほどセッション参加させていただきました、どちらのセッションも楽しかったのですが、気になることが1つ。
2つとも敵がゴブリンじゃなく悪党の人間でした。あれか!全身鎧の不審者が全部ゴブリンの依頼を持っていくからなのか?

ゴブリンスレイヤーTRPGのGMもっと増えて!という日記も見たのでGM、挑戦してみようかな?
シンプルに敵はゴブリンを使ってみたいです!
いいね! 18
たぬき
たぬき日記

2019/09/09 00:25

[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(SW世界観について)
ファンタジー世界の魔法の素である「マナ」とはそもそもなんだろう。
充分に発展した科学は魔法との見分けがつかないと、誰かが言ってたような気がする。
科学の発展の行きつく先としての魔法文明ならば「マナ」とは

・ナノマシーン
・現在未発見の物質、素粒子、ダークマターなど
・核戦争後に残留した放射能
・並行世界の物理法則に干渉した結果
・上記要素の複合

などと妄想。w
そういうの考えた人はいるかな。
いいね! 13
カミカゲ
カミカゲ日記

2019/09/08 21:10

[web全体で公開]
😶 良いキャラクターとは?
TRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。
セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。
折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲し全て表示するTRPGに置いてプレイヤーキャラクターを作る事は1つの楽しみでもありますね。
セッション募集を眺めているとキャラクター作成だけの所もあるので作るだけでも楽しいと言う方も多そうです。
折角作ったキャラクターを活躍させたいと思うのは自然の事。そして、GMをする時にはなるべく満遍なく全員に活躍して欲しいと思ってます
そのために「良いキャラクターはなにか?」をちょっと綴ってみようかと思います。


あくまで個人的な意見・感想ですので「こういう事考えてるGMも居るんだ」程度で読んでくださるとありがたいです!


1.協調性を持とう

キャラクター作成云々の前に問題ですが、お互いに協力し合おうと言う意識が一番大事です。
これから一緒に遊ぶ訳ですからお互いに助け合うのが一番です。
そのためには言葉遣いなどには気を付けましょう。特に初対面の方には丁寧に。言葉遣いで印象はガラリと違ってきます。ネットスラング等を嫌がる人も多いので、この辺も注意すべき所かと思います。みんな使っているから大丈夫と言う訳ではありません。
セッションの中でも協調性は大事です。PC間もそうですが、NPCを大事にするプレイヤーは好印象です。
例え怪しいNPCでも仲良くする。そのNPCが敵だったとして騙されてもGMとしてもPCとしても「美味しい」場合が多いです。


2.相談は大事

キャラクターを作る上、成長させる上で周りの意見を聞くと言うのも大事な事です。
ルール的な事だったり、設定の事だったり・・・迷っている場合はGMや周りのプレイヤーに聞いてみましょう。
特にルールは間違えて覚えていたり、GMによって解釈が違ったりする事もあるので、怪しいと思ったら一度確認してみる事をお勧めします。
大事なのは相談すると言う事で、決して出して貰った意見を通さなければ、ならないと言う事ではありません。(ルールは守らなければなりませんが)
相談される方も『押し付け』や『決め付け』は厳禁です。相手の意見も聞いてあげましょう。
コミュニケーションをとる事で一体感が生まれ、今後につながる事が大いにあると思います。


3.普通が一番

キャラクターの設定は大事な部分でもあります。拘る人はトコトンこだわる部分ですね。
しかし無理な設定はセッションを行う上で足枷になる事もあります。なので最初は無難な設定が一番です。
特にコンプレックス関連や特別な趣味・嗜好は上級者向けの設定です。表に出さなくても設定に書いてあるだけでも嫌悪を抱く人もいますので気を付けましょう。
次の項目にも言えますが「有利になるから」と言う意識だけで設定を付けるのも考えものです。筋が通ってれば良いのですが、大体の場合は無理があったりします。
慣れない内はGMと良く相談して設定を決めて行くのが良いかもしれません。


4.強いよりは弱い方が良い。

これが一番難しい所かもしれませんが・・・
キャラクターを作る上でデータは欠かせません。その上で強い方が良いに決まってる。果たしてそうでしょうか?
「強さ」のベクトルをどこに置くか?強さの幅も人によって千差万別かと思いますが、強さを求め過ぎると多方面に迷惑をかける事も。
強いキャラで縦横無尽に活躍しまくるのは楽しいでしょう。しかし、それにより他のPCが白けてしまう場合もあります。「こいつだけ居れば良いんじゃない?」と
突出したキャラクターが居るとGMとしてもバランスがとるのも大変となります。その個人だけの対策をしなければならなかったりしますしね。
強さを求めるあまりに、ルールの穴を探してどうにか有利にしようとしたり、レギュレーションに書かれてない事をしてしまったり・・・中には能力値のごまかし等の不正をしてしまう人も過去にいたりします。ここまで来るとGMとしてもお手上げとなり、参加をお断りする事も。
なので、個人的には平均か弱めのキャラクターの方がやり易かったりします。アドバイスを出したり救済処置をしたりできますし、弱めなキャラクターは自然と回りが助けてくれる傾向があるので自然とパーティ内の協調性が出てきます。
強いキャラクターよりは弱いキャラクターの方がセッションは進行し易いと思います。
周りのキャラクターを見て突出してないか?レギュレーションを曲解してないか?一度冷静に見て見ましょう。


5.キャラクターに愛を

たまにセッションをして居るとキャラクターを使い捨てにしようとする人が居ます。
弱いので使いたくない、気に入らないので消してしまおう、飽きたので無かった事にしよう。
個人的には一番嫌う傾向です。
キャラクターを進んで辛い目に合わせる事もあまり好きではありません。
「個人のモノだから、なにしたって良いでしょ?他人に言われる筋合いは無い」と、思う人も居るかもしれませんが
プレイヤーキャラクターはプレイヤーに変わって冒険してくれる云わば、心を別けた半身です。
それをないがしろにするのは悲しいと自分は思います。
キャラクターを愛せばその分返ってくると信じてますし、実際にそれを目の当たりにした事も多々あります。
自分が生み出した存在です。愛してあげましょう!



以上5つの事を上げてみました。半分プレイヤーの心構えみたいな感じになってしまいましたが
人によっては共感できないと言う所もあるかもしれません。
人それぞれなのでそれは当たり前の事です。
こういう事を日々思ってるGMが居るんだな、と心の片隅にでも置いて置いて貰えれば幸いです。

長文となりましたが、読んで頂きありがとうございます!
一人でも良いプレイヤー、良いキャラクターになる事を祈っております。
そして、多く良いセッションに出会えますように・・・
いいね! 35
エアー提督
エアー提督日記

2019/09/07 11:09

[web全体で公開]
😆 ソードワールド2.0ルルブ購入。
前にメルカリのポイントが失効直前だったので、クトゥルフのルルブ買おうか迷ってた件の続き。
結局は、よくやるTRPGの世界を深めようってことで、SW2.0のルルブⅠ~ⅢとEX、バルバロスブックの5冊をまとめ買い。
…これで1500円もといポイントひかれて510円は安い安い。
前に参加したセッショ全て表示する前にメルカリのポイントが失効直前だったので、クトゥルフのルルブ買おうか迷ってた件の続き。
結局は、よくやるTRPGの世界を深めようってことで、SW2.0のルルブⅠ~ⅢとEX、バルバロスブックの5冊をまとめ買い。
…これで1500円もといポイントひかれて510円は安い安い。
前に参加したセッションでテラスティア大陸に渡る機会があったので、2.0には興味がありましたのでちょうどよかった。
2.0はいっぱいサプリ出てるからさすがに総なめする気はないけど、追加種族とかをできれば2.5でも今後使ってみたいですねぇ
いいね! 15
秋乃犬
秋乃犬日記

2019/09/06 19:22

[web全体で公開]
😊 初、オンセンでセッションに参加決定!
オンセンで登録後、初めてダブルクロスセッションに参加が決定しました。セルフぱちぱち。

同じ参加者の人が「どんなスタイルで行きます?」と聞いてきてくれてすごく嬉しい。全体のバランスをよくしようとしてるようで、きちんとディフェンダーどうしようとか支援型が必要かも考えてくれている。

いや、これ全て表示するオンセンで登録後、初めてダブルクロスセッションに参加が決定しました。セルフぱちぱち。

同じ参加者の人が「どんなスタイルで行きます?」と聞いてきてくれてすごく嬉しい。全体のバランスをよくしようとしてるようで、きちんとディフェンダーどうしようとか支援型が必要かも考えてくれている。

いや、これが本来の姿であるべきかもしれない。友人と囲む卓だと「敵を先に倒せば自分の身を守れる」、「攻撃は最大の防御にして攻撃」、「避けられる?いや当てればいい」と一般的バーサーカー思考の人が多く、こう言った戦略的な構成を練るのはとてもとても新鮮です。

まだまだ開催は先ではありますが、参加者の方と一緒に相談をしてより良いセッションにしたいですね。

お座り犬はぺこりと頭を下げる。ありがとうございました。
いいね! 13
雪
日記

2019/09/06 18:58

[web全体で公開]
😶 バンバン
ババンババンバンバン!
……シナリオ参加が運悪く断られたけど、そのお詫びに次は必ず参加させるようにしてくれるらしいの
気分が上がったり下がったりで気持ち悪くなってきたなの……
と、とりあえずやったー、なの
いいね! 18
いちにい
いちにい日記

2019/09/06 18:03

[web全体で公開]
😶 え、何?ダブルクロスセール?
……アマゾンで普通に紙HR(とついでに春日恭二の事件簿)買ってしまったぁああああ!!!!
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記

2019/09/06 14:52

[web全体で公開]
😶 最近思うこと
SNSって本来は
こうしたらすごく楽しく遊べたよ!
これ使ったらもっと便利になったよ!
っていう有意義な情報とかポジティブな感情とかをやり取りするのが理想だよね〜

みたいな話を先日友人としてました。

わからないことは聞いてみたり
わかる人はアドバイスしたり
わたしは先人にたくさん親切にしてもらったので、
なるべく親切に対応してお返ししたいと思っています。
そういう親切の循環が起きたらいいな。

誰だって快適にSNSを利用したいですからね!
いいね! 33
蝉丸
蝉丸日記

2019/09/06 10:23

[web全体で公開]
😆 ウミガメのスープを何回かやった件
ウミガメのスープを何回かやった件。

この度は私の暇潰しに付き合っていただき、
参加してくださった皆様にはまずお礼を申し上げます。

今後もPCの人が前準備、予備知識なしで参加できる、
ウミガメのスープのような卓をちょくちょくやっていきたいです。

特に「オンセンに登録してみたけど何全て表示するウミガメのスープを何回かやった件。

この度は私の暇潰しに付き合っていただき、
参加してくださった皆様にはまずお礼を申し上げます。

今後もPCの人が前準備、予備知識なしで参加できる、
ウミガメのスープのような卓をちょくちょくやっていきたいです。

特に「オンセンに登録してみたけど何したら良いの?」って人は
雰囲気とか操作に慣れる意味でも是非参加して欲しいところ。

他にも亀夫君問題や、ワードウルフ等も建てていきたい。
あるいは別のシステムでも良いですね。

予備知識無しで遊べるゲームとして
「こう言うのがあるよ」って案があればコメントにてお待ちしております。

理想は「ルールがすぐに理解出来る」「見学するだけでも楽しめる」「1ゲーム1時間以内」です。

ではでは。
いいね! 12
ネコ
ネコ日記

2019/09/05 19:47

[web全体で公開]
😰 6ゾロがいらない時に出る話
GMとして卓を回している時、普段はボスで1ゾロを出してファンブル芸人をしている私ですが・・・。

とある方がPLとして参加しているときだけ、何故かその人のPCを私がボス等で攻撃すると6ゾロが出る出る。

画面の前でアイエエエエ、クリティカル?ナンデって良く頭を抱えます。
同じ経験あるかたいますかね・・・
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記

2019/09/05 18:20

[web全体で公開]
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい3
宣伝失礼します。
本日19:00~ ウミガメのスープをやりたいと思います。
途中参加、途中退室、見学、ご自由にどうぞ。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=156767515497bigfatrat999
いいね! 9
BEN
BEN日記

2019/09/05 12:09

[web全体で公開]
😶 「宇宙」というパワーワードについて
昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切全て表示する昔、友達と「弟切草」てサウンドノベルを音読して遊んでたんですよ。

!ただし、名詞の頭に必ず「宇宙」をつける

というルールを課して。
これがねえ、すっごかったんですよ。それだけでクソ面白くなって…

降りかかる宇宙豪雨のなか、宇宙雷に追われるように訪れた、古びた宇宙洋館…
宇宙弟切草をかき分け、宇宙扉を開く…
そこで僕を待ち受けていたのは、宇宙車イスに乗った宇宙ミイラだった…!!!

…とね。 いやあー、今でも面白いのに、学生の頃ですから、呼吸困難になるレベルでした。


…ってまてよ。このルール、セッションのレギュレーションにしたら、ヤッバいことになるんでは…
いいね! 15
さいスケ
さいスケ日記

2019/09/03 20:53

[web全体で公開]
😆 みんなの好きな役割は何かな?
私は断然前衛で攻撃よりも防御型!
防御力を上げて強力な攻撃を防ぎ切った時や一桁しか通らなかった時の快感は何物にも代えがたい。
攻撃は後衛職でも高火力はいますが、盾前衛はやはり最前線なので戦ってる感がハンパないので好きですね。

え?魔法防御力?そんなものはないです(ぉぃ
いいね! 11
アーリング
アーリング日記

2019/09/01 20:34

[web全体で公開]
😆 SW2.5ランダムダンジョン卓、楽しかった♪
★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったもので全て表示する★8/31(土)SW2.5「【ランダムダンジョン】ある日の依頼」(GM:俺)
 夏が…終わってしまう‥‥!との思いから、ほぼ突発気味に立てた卓でしたw
 内容は「剣の迷宮でのランダムダンジョン!」うん、夏関係ないね(爽やかな笑顔)。
 もともとは2年前、SW2.0用のシナリオとして作ったものでしたが、それを卓後の反省をもとにいくつか改変してSW2.5用にアレンジしたものです。
 今後も何回か募集しようと思っているので内容については伏せさせていただきますが・・・いやあ楽しかった!
 前回の課題点はだいぶクリアできたと思うので、も―ちょっと詰めたいところではありますが、こればっかりは回数をこなすしかないかな。
 
 「罠は宝箱ではなく、人の心にかけるもの」とは昔の言葉ですが、「罠かもしれない!」と思ったPC&PLの推理・警戒・予測ってホント多彩で面白いですね!
 中には「なるほどそういう罠もアリか・・・!」とこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。
 意外な解決策に、「その手があったか!」と次回の対策をこっそりシナリオの片隅にメモしておいたり。ありがとうございますうぇっへっへ・・・。
 (この しなりおは あそんだ ぼうけんしゃによって せいちょうする しなりおです)
 
 戦闘で一つ、すっげえエネミーの運用ミスをしてたことに後で気づいたので、次回からは気を付けたいと思います・・・(悶絶)。
 ともあれ、今回も楽しかった!オンセンでプレイすると、見学の人も見に来やすいのもいいですね!参加PLの皆さん、見学に来てくださった方々、ありがとうございました~(*^-^*)ノシ
いいね! 31