ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.244

ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

羅志
羅志日記

2021/03/29 15:40

[web全体で公開]
😆 初シノビガミ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「初心者による初心者のためのシノビガミ卓」に参加させて頂きました、初めてのシノビガミです!
ルルブも読み込めていないことが露呈するぐだぐだバブちゃんっぷりを晒しながらも、参加した他プレイヤー方々、GMさまに助けられながら、無事任務を達成することが出来ました!


兎に角PCの灰汁が、本当に凄かった。
比良坂3人、ハグレモノ2人、という偶然の偏りも凄かったけれど、特にこの比良坂3人の灰汁が濃くて濃くて。
その3人のうち1人は自分のPCだけれど、それにしたって濃かった。
一人で比良坂の性質コンプするような常夜のおねーさまに、女装男でも容赦なく押し倒す流石麝香会のおねーさま。
あ、押し倒された女装男(公安)が自PCでした、奴には女難の相の設定をプレゼント。ヤッタネ‼︎
ハグレモノのお二人は、夜顔のいけおじと世界忍者連合のお嬢さん。
お嬢さんも灰汁のある子でしたが、今思えばこの比良坂3人に比べると灰汁なんてなかったのでは、な気分。
いけおじは最初から最後までRPの方向性のブレがなく、凄くいいおじさまでした。
公安はハグレモノが仇敵なのもあって絡めなかったのがちょっと残念。

シナリオも初心者向けに相応しいシンプルなもので、やっていて凄く分かり易いものでした。
クライマックスのとても良いGMの出目は置いといて。
……いや本当GMの出目がよろしかった。攻撃殆ど当たらなかった。
ラストを決めてくれたいけおじは、本当にいけおじでした。


ログを振り返り、あの時あぁすればよかった、こうしたほうが面白かったのでは、などと色々な反省点はありますが、初めてにしては上出来だったのではなかろうか。
本当に良い経験をさせて頂きました。

今度暇を見つけて、模擬戦を覗いたり、参加したりしてみようかなぁ……
いいね! 12
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2021/03/29 15:39

[web全体で公開]
😷 【健康】オーバーワーク?
昨日一昨日と、夕方調子が悪かったのですが、
昨日のは明らかで、オーバーワーク。かなり腕振りまくったり、作業したりで、日中飛ばしすぎた。
一昨日のがよくわからん。オンセの終わりごろから、ちょっと変ではあったが。
目の疲れや肩こりだけとも違うし… 
ペース配分は大事です。

オ全て表示する昨日一昨日と、夕方調子が悪かったのですが、
昨日のは明らかで、オーバーワーク。かなり腕振りまくったり、作業したりで、日中飛ばしすぎた。
一昨日のがよくわからん。オンセの終わりごろから、ちょっと変ではあったが。
目の疲れや肩こりだけとも違うし… 
ペース配分は大事です。

オンセGMの準備とかもあったりしますが… 
… 参考書にする予定の,Out of the Abyssが来ない。
アンダーダーク勉強してから、キャンペーンの続き作ろうと思ってるのに… 
どうしたもんか。
いいね! 13
鈍足草亀
鈍足草亀日記

2021/03/29 14:55

[web全体で公開]
😶 お絵描きの呼吸
一ノ型、模写

ニノ型、ペン入れ

(炭´・ω・)

*流行りに乗っかりました、可愛い女の子はまだ描けない…


      ペチペチ
考えが遅い(面´・ω・)ノシ(・ω・`炭)いたーい
いいね! 21
KAL666
KAL666日記

2021/03/29 12:49

[web全体で公開]
😶 結局
まだ電子書籍サイト決められてなかったことに、
今気がついた。
どどど、どうしよう。
いいね! 13
LeTS
LeTS日記

2021/03/29 10:46

[web全体で公開]
😶 スケジュールとメモ
あ、そっか。メモに進捗書いておけば流れないじゃん。
と、他の方のプロフィールを見て思ったので、書いてみる。

勢い、罫線入れてみたけどメモ書きとしては不適当かも・・・ 使って邪魔なら変えよう。

追記
早速罫線使用は止めた。メモの差し込みする度に編集が発生するのはテンポ悪い。
いいね! 9
しょーちゃん
しょーちゃん日記

2021/03/29 10:15

[web全体で公開]
😶 すげーー!!
色々とレイアウト変わってるー!!
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記

2021/03/29 09:05

[web全体で公開]
😶 シナリオリメイク中
先日の帰省時に10年前にアリアンロッドのGMやっていた頃のシナリオを幾つか見つけた。

いづれもオフセでプレイ時間が2時間以上掛かっている物が大半を占める為、残念ながらテキセでそのまま使えない。
代わりにシチュエーションを2~3個に分けてショートシナリオ化し、それぞれに推奨キャラレベルを設定す全て表示する先日の帰省時に10年前にアリアンロッドのGMやっていた頃のシナリオを幾つか見つけた。

いづれもオフセでプレイ時間が2時間以上掛かっている物が大半を占める為、残念ながらテキセでそのまま使えない。
代わりにシチュエーションを2~3個に分けてショートシナリオ化し、それぞれに推奨キャラレベルを設定する。
これを少しずつ進行中。

シナリオ完成とココフォリアの準備を済ませて・・・・。
あとリアルで職場へ来期の事業計画書を提出・承認貰わないと(笑)

実質的な予定は4月末~5月初旬になると思う。

僅かずつではあるけど、確実に止まっていた時が動き出した。
いいね! 16
エレクトラ
エレクトラ日記

2021/03/29 08:23

[web全体で公開]
😶 TRPG/ボドゲ関係で一番聴きなれない言葉選手権とかあったら
確実に優勝できる気がする今日この頃。オフセ用メタルフィギュアを磨くためにキサゲ刷毛を購入。まずはGHQの戦車をシャカシャカ磨いていました。
フィギュアにお金を使うのもいいですが、やっぱりルルブも買おうかな。
いいね! 10
まる
まる日記

2021/03/29 07:46

[web全体で公開]
😶 『ネームレス・カルト』ちょっとした感想
『ネームレス・カルト』もすい。様作
KP:私、PL:なゆた様、app様、oruto様、ファミン様

全員ロストで終了しました。
感想だけで人は説得できない、筋があって初めてその感情に説得力が生まれる。そんな気付きを得る良いセッションでした。
画面の向こうには確かに人がいる。その前提だけは忘全て表示する『ネームレス・カルト』もすい。様作
KP:私、PL:なゆた様、app様、oruto様、ファミン様

全員ロストで終了しました。
感想だけで人は説得できない、筋があって初めてその感情に説得力が生まれる。そんな気付きを得る良いセッションでした。
画面の向こうには確かに人がいる。その前提だけは忘れちゃいけないなと。

4人ともお疲れさまでした。
それでは、よい悪夢を。


最後にフォロワーさんのみですが徒然と書いたものだけ。

いいね! 13
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記

2021/03/29 07:31

[web全体で公開]
🤔 エモクロア
友人からの布教により、身内数人で集まってやってみました。
キャラ作成ののち、公式シナリオのきさらぎ駅をやりました。

…やっぱり、磁場は歪むのか…

ミラクル出るわ、3人連続ファンブルが出るわ、ラウンド処理でトリプル成功の攻撃にトリプル回避されるわで、エモの「エ」の字もありませんでした。
面白すぎる。
いいね! 15
くまたか
くまたか日記

2021/03/29 05:47

[web全体で公開]
🤔 先週の話
先週はシノビガミのGMを2回やりました。
ネタバレは出来るだけしませんが、ご注意ください。

>1卓目
公式シナリオ「冬咲く桜」。
作中舞台は一月ですが、現実は3月で桜も見頃な時期になりそうという理由でこのシナリオを回すことにしました。
表の使命は恋愛青春。参加PC内3人は女性。
結果全て表示する先週はシノビガミのGMを2回やりました。
ネタバレは出来るだけしませんが、ご注意ください。

>1卓目
公式シナリオ「冬咲く桜」。
作中舞台は一月ですが、現実は3月で桜も見頃な時期になりそうという理由でこのシナリオを回すことにしました。
表の使命は恋愛青春。参加PC内3人は女性。
結果はNPCとホモ展開になりました。……なんで?
もう終始笑いっぱなしでした。
GMとしてはもうちょっとNPCのRPが上手くなりたいと思いましたね。

>2卓目
初心者による初心者卓、第二弾を開催してきました。
今回は初めての協力型と5人セッションでした。
比良坂3人とハグレモノ2人と、なかなか偏っていましたね。
皆さんRPが上手であり、見ていてとても楽しかったです。

GMとしては色々と判定の裁定に迷うことが多く、遅延を発生させてしまいました。まだまだ知らない事が多すぎる。
ただ出目はよかったように思います。だけどスペダメはすまんかった。
その揺り戻しか、後半でファンブル連発してボスは沈みましたが。

2サイクルでしたが、やはり5人もいると一巡するだけでもなかなか時間がかかる。
色々な処理もその分増えるので、次5人でやるにしても、もう少し慣れてからやりたいですね。
その反動か知らないですが、次は2人シナリオのGMをやりたくなりました。

今回でGMは7回目、慣れてきたような気がしますが、やはりルールの覚え間違いなどもあるので気を付けたい。

同卓して下さったPLの皆様はありがとうございました。少しでも楽しい卓を提供出来ていたら、幸いです。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記

2021/03/29 05:19

[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】個人的にツァイデス教団について思ってるところ
 この連中(より厳密に言うなら、ツァイデス信仰のヴァンパイア達)って、JOJO4部の吉良吉影に近い考え方と価値観を持ってるんじゃないかなぁ、と思ってる。
 穏やかな生活がしたいから争いを避ける傾向がある。ただし、実態は快楽殺人者。目立たないように振る舞うが、その実、異常なまでにプライドが高い。などなど。
いいね! 12
アズマ
アズマ日記

2021/03/29 02:39

[web全体で公開]
💀 (54)🔞R-18シナリオ⁉🔞オカマはBARにいる♡
今回はイートさんの「オカマはBARにいる♡」に参加させていただきました。
今回はPC全員がオカマバーの店員と言う事でギャグシナリオかなと思いましたが話は意外と普通でした。
ただ私がケツを触るのが大好きなオカマ(ゲイ寄り)で行った事でKPが物凄く疲れるシナリオにしてしまったらしく、探索をちょっとし全て表示する今回はイートさんの「オカマはBARにいる♡」に参加させていただきました。
今回はPC全員がオカマバーの店員と言う事でギャグシナリオかなと思いましたが話は意外と普通でした。
ただ私がケツを触るのが大好きなオカマ(ゲイ寄り)で行った事でKPが物凄く疲れるシナリオにしてしまったらしく、探索をちょっとしたぐらいからKPの疲れが見えてきていました。少しはっちゃけ過ぎたと反省しています。
言い訳としましては、最初の私以外のPCは常識人ぽかったのでおちゃらけるのは私ぐらいかなと思って他PCのケツを触っていたのですが、思いのほか皆さんノリが良く喘いでくれたり、ケツを触りっこしたり、回し蹴りしてくれたりしたのでRPが楽しくなってしまったのです。すまない。
RP中にこの行為がR-15飛び越えてR-18になるんじゃないかと言う意見がKPと見物人に言われたのですが、自分の考えだとセーフだろと思っていましたが、自分の常識が常識じゃないことは往々にしてあるのでやっぱり常識ブレーキは早い段階でかけた方が良いなと思いました。
あと濃厚なホモホモしいRPは疲れました。またできるか分かりませんがヤルときがあれば頑張ってやる所存です。
凄く疲れましたが皆様のおかげで楽しいシナリオになりました。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
いいね! 15
LeTS
LeTS日記

2021/03/29 01:54

[web全体で公開]
😶 オンセンSNSでリプレイを作ってる動機
とりあえず、パーツで記述していって後から纏めようかと思いました。

「リプレイ作れるなら作るかー」と思ったのは、
・ストーリーを忘れるから見直せるようにしておきたい
と言う事に尽きる。

プレイ間隔が長くなってしまって「あれ?それってどの話だっけ?」とか「あれ?それってそう言う意味だった全て表示するとりあえず、パーツで記述していって後から纏めようかと思いました。

「リプレイ作れるなら作るかー」と思ったのは、
・ストーリーを忘れるから見直せるようにしておきたい
と言う事に尽きる。

プレイ間隔が長くなってしまって「あれ?それってどの話だっけ?」とか「あれ?それってそう言う意味だったっけ?」と言うのが多くなってるから。
現行のプレイスタイルと違って、長めのクロスオーバーキャンペーンをネチネチやってるのでふわっとした記憶だけではなく読み返して思い出したい。
同じシステムでも世代跨ぎで設定継続してたり、別のシステムでも設定絡んでたりするので「あの時のアレ、実はアイツ」見たいな状況がよく発生してる。
そう言うのがあった時にリプレイとして読み直せると「なるほどー」ってまた楽しめる。
副次的に、
・遊んだ記憶を残したい
と言うのもある。観光地で写真撮る様な感じ。そのため、セッション前後の会話も残している。

そんなリプレイだけど、やはり出来る限り読み易くしないと読み返せなくなるので、なるだけ読み易くしたい。
最初は文字列揃える位しか出来なかったけど、マークダウンが使える様になってキャラのセリフ風進行になった為、だいぶん読み返しやすくなったと思う。自分でそこそこ読み返しているし。
特に次の開催日が決まったアナウンスが有ってからの読み返しをすると、結構記憶から抜けてる部分に気づける。

そういう動機でリプレイを書いているのです。

ずっと手入れをしてるのは、開催間隔が月単位な上に自分はシナリオ構成してないから手が空いてる。
やっぱGM PL DJの他にリプレイヤーが要るな。
いいね! 9
ナツル
ナツル日記

2021/03/29 01:14

[web全体で公開]
😶 エモなクロア
最近話題のTRPGをやってまいりましたー。
キャラ作成やルール確認のための勉強会でしたがキャラを作ればやりたくなるしそもそも実際やってみた方がわかるやろと急遽その場でシナリオ「新訳・きさらぎ駅」をDLし初プレイ初DLしてまいりました。
シナリオの読み込みもシステムの理解も甘すぎてガバを連発してしまいましたがどうにか、無事?セッションを終えることができました。
入りやすいシステムで色々と応用が効きそうな感じでこれからもまた遊んで行けたらとおもいます。
年度末と新年度に忙殺されない程度に!
いいね! 10
ぐっさん
ぐっさん日記

2021/03/29 01:06

[web全体で公開]
😲 The15 体験卓を終えて
3/28 13:30~ こちらのオンセンで募集をかけたThe15の体験卓を行いました

4名のところ、1名欠席とのことで急きょ開いてた経験済みの友人を召喚!
予定があるので離脱したり参加したりで、計7時間近いセッションとなりました

いやぁ、15分で終わるTRPGとは何だったのか・・・(笑全て表示する3/28 13:30~ こちらのオンセンで募集をかけたThe15の体験卓を行いました

4名のところ、1名欠席とのことで急きょ開いてた経験済みの友人を召喚!
予定があるので離脱したり参加したりで、計7時間近いセッションとなりました

いやぁ、15分で終わるTRPGとは何だったのか・・・(笑)
長時間の分、一応現時点で自分が回せるシナリオを全制覇してご解散になりました。

6本の公式シナリオ
「水に濡れた部屋」「洋館の密議」「脈動する空」「唸り声の正体」「朽ちた夢の糸」「だまし絵の世界」
1本のお借りしているシナリオ
「乳母と赤子」
2本の自作シナリオ
「燃え盛る炎」「廃病院」

上記全て回った、ーちっみさん、テオさん、7時間超お疲れ様でした!
また、用事があるもののギリギリまでご参加くださったIrisさん、ありがとうございました!

いろいろと準備しておいた方がいいところなど見つけられましたので今後体験卓をたてる際には参考にしてより良い体験卓を立てていきたいなぁと思います!
楽しんでいただけたら何よりですね
楽しいお嬢様やら、賢いキッズやら、頭のいい脳筋やら個性豊かなキャラたちが暴れまわってくれたので、GMしてて面白かったです

The15は面白いですよ~~~~~
また体験卓立てますし、また参加いただけたらいいなぁ
いいね! 11
団長
団長日記

2021/03/29 00:11

[web全体で公開]
😆 積んでいたシノビガミ初プレイ!
上下しかルルブを持っておらず積んでいたシノビガミを遂に初プレイすることができました!
忍法構成は結構考えたつもりでしたが、相手と特技が被ったりであまり役に立てませんでしたw

PLの皆さんPCのキャラが濃くて終始笑わせていただきました!
初プレイで拙い部分も多々ありましたが、皆さんのおかげで初シノビガミとても楽しめました!
今後もやるなら基本ルルブの改訂版くらいは買いたいと思います!

卓を囲んでいただいたGMさんやPLさん達ありがとうございました!
いいね! 20
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記

2021/03/28 23:42

[web全体で公開]
🤔 シャドウラン×麻雀
昔から頭に引っかかっているシナリオアイデアです

麻雀漫画だと大規模な案件でも麻雀勝負でどこが権益をうけとるかきまるじゃないですか

それでシャドウラン世界の4大犯罪組織はマフィア、ヤクザ、三合会(チャイニーズマフィア)、韓国系orロシアン・マフィア(版によって違う)と、後ろ三つは代打ちの雀士を抱えてそうじゃないですか(ロシアン・マフィアは極東のアジア系)。

しかし、無印のマフィアは麻雀は弱そうじゃないですか、そこで伝説の代打ちを探すシナリオが頭に浮かんでは消えているのです
いいね! 11
四季
四季日記

2021/03/28 23:16

[web全体で公開]
🤔 シナリオを作るって本当に勉強になる。
 テストプレイ用のミニゲームの試作品、レベル2の冒険者が出目5を出し続けても全員がクリアーできるぐらいの威力表を選択して作ってみました。一人前になったPC、PLが昔話を魚におつまみを摘まめるそんな事ができるイベントになったらいいな。
 そして、セッション第一話 第一部として仮組したシナリオも完成。全て表示する テストプレイ用のミニゲームの試作品、レベル2の冒険者が出目5を出し続けても全員がクリアーできるぐらいの威力表を選択して作ってみました。一人前になったPC、PLが昔話を魚におつまみを摘まめるそんな事ができるイベントになったらいいな。
 そして、セッション第一話 第一部として仮組したシナリオも完成。序破急の序を意識して作ってみました。
 テストプレイではTRPGの導入として十分か。判定難易度と威力表の選択は適切か、を評価してもらう事になりそうです。
 第二部はサンプルキャラを流用した中衛グラスランナーを登場させて壁役をやらせる予定。本番ではPLの人数と相談しながらフェロー要員兼シナリオの進行役にするつもりです。GMとして発言誘導するのは簡単だけど没入感を破壊したくないし。
 内容はルルブⅠの内容をベースに基本戦闘で戦闘をやってみるつもり。参加者に協力してもらってサクッとやっつけてもらう事になりそう。
 評価の対象はTRPGの破として妥当なシナリオかボスとしての脅威度は妥当かになりそう。
 第三部はGMとしてはクリアーしてもらわないと困る捜索の判定内容とシナリオの確認してもらって終わりかな。難易度調整はミニゲームの感想をベースに調整するつもり。
 そして最後に、自分がPLならこんなシナリオをプレイしてみたい。GMならこんな事やらせてみたいというのを聞いてテストプレイを閉じる予定。
 最終的にシナリオセットを作成、何度でも四季不在でも遊べる方向にして。
 セッション0話 人を集めるだけの空セッション。内容はキャラ作成とGMと各PLの顔合わせ
 セッション1話 今回の内容ベースのチュートリアルセッション。
 セッション1.5話 成長の打ち合わせをするためのチャット機能を使った空セッション
 セッション2話 ルルブの内容ベースの奈落の魔域探索
 セッション2.5話 必要ならやる空セッション
 セッション3話 セッション1の探索判定とセッション2のマップ作製を組み合わせての下手人探し。戦闘の数は最小限、ただし格上のボスを用意してそれを倒しておしまい。
 セッション3.5話  掲示板での感想戦
 セッション4話以降 PLにプロット(下書き)や自作データーを用意してもらってそれを四季がシナリオセットという形で仕上げるキャラセッション。PC1のPLに実質のシナリオ進行役として立ち回るSMをしてもらいGMも半PLとして参加する。
 セッションX話 指折りの猛者となった冒険者たち、国首よりの依頼を受け人族領域を脅かしてきた巨悪の討伐に挑む。
 という事を出来たらいいな。コロナワクチンが普及してオフ会が出来れば、なお良しです。
 
いいね! 18
セス
セス日記

2021/03/28 22:51

[web全体で公開]
😆 [D&D5e]  魂を喰らう墓43/60ナイトサーペント寺院3 遊了!
 どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月9回目(2021年34回目、PL参加累計107回目)、
D&D 5eのPL参加で今月7回目(2021年24回目、累計48回目)でした。

 さて、本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓全て表示する どうも、セスです。
 セスのPL参加としては今月9回目(2021年34回目、PL参加累計107回目)、
D&D 5eのPL参加で今月7回目(2021年24回目、累計48回目)でした。

 さて、本日21時よりのDM  y.nakanoさんのD&D 5eキャンペーンセッション
魂を喰らう墓43/60ナイトサーペント寺院3
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161678831404ynakano00
は、
「PCsパーティー全員無事!」
「NPCs護衛隊蛇人さんR.I.P、
   NPC蛇人王様、ご崩御!!(つーか、暗サツwwwww)」
で、
「3連続ダンジョンアタック完了!!!」
となりました(大草原)

 遊前日記。
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161693123095

 Togetterのまとめ。
https://togetter.com/li/1689281


 一応、
「今回のキャンペーンセッションで、
 キャンペーン進行的には、
 前半、中盤の通常的な冒険は、
 すべて完了!」
となりました。

 次回からは、
「所謂このキャンペーンの本筋、
 本当の伝説?に挑戦して行く冒険!」
となります(まぁ、日常が伝説ならそれは日常なんですがwww)

 まぁ、
「今後の遊前と遊了の日記的な内容としては、
 公式本のネタバレ厳禁のため、
 更に非常に曖昧な内容(走召糸色木亥火暴)」
になりますが、
「それはそれ」
と言うことで、宜しくお願い申し上げます。


 最後にゲーム的には、
「次回からは全PCs、
 目出度く、
 8レベルキャラクターに成長!」
しての冒険セッションとなります。

 これまでの通り、
「最初は色々なPCsの新能力Ablilityに、
 DMさんも含めて、
 参加者全員が戸惑います」
が、
「それもキャンペーンセッションの、
 一つの面白み」
として、
「みんなでワイワイと、
 楽しんで行きたい!!!」
と思いますです(まぁ、勘違いも含めて色々とありますですwww)


 でわでわ、次回の遊前日記でお会いしましょう!

========================

2021/03/04 [TRPG] 2021年2月 キャンペーンのお薦め系のまとめと振り返り
https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161485753704

セッション/投票/コミュニティー参加者募集中!

2021/4/10(土) 20時より パグマイアTRPG マウ連合君主国TRPG
[パグマグCP] パッキントン王治世16年4月10日春護衛隊
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527148649Seth7

2021/4/11(日) 15時より D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 1488DR4月11日 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527303267Seth7

2021/4/24(土) 20時より PathFinder 2e
[10才児CP] サンドボイント4597AR4月24日春護衛
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=161527220774Seth7

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1597112163

[OGL][PathFinder 2e]
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu157783298722

[OGL]パグマウトカゲトリ年代記
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu160359525050

[OGL][FR][自由砦CP] 突発! 若者達の冒険
https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu161473115022

========================
 
いいね! 7