ハニカラさんがいいね!した日記/コメント page.236
ハニカラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| んじょ | |
2021/04/03 17:05 [web全体で公開] |
😶 セッションの思い出を書いてみる その36 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「第33話 トロールアドベンチャー」 GM:んじょ これは、過去にやったセッションの記録を「思い出しながら」書いたテケトーな日記である。 思い出し日記なので、細かい記述やセリフとかはうろ覚え(捏造の可能性もw) ルルブ:ソードワールド2.5 Ⅰ~Ⅲ ET、ML メンバー:B氏(キルシュ)、I氏(ボノ)、U氏(アリスティア)、んじょ(ミレニア) ドラゴンブレス亭の朝、掲示板の前に何人かの冒険者が集まって依頼書を見ている。 貼ってある依頼書は1つだけで、トロール退治とだけ書かれている。 男A「厳しいなぁ、助けに行ってやりたいけどなぁ」 男B「ああ、一匹や二匹なら倒せそうだが、大群でダークトロールもいるとなると俺たちには無理だなぁ」 そこへ、アリスとキルシュが階段を下りてくる。 男A「お、起きてきたか。なあ、あんたらならこれ受けれるんじゃないか?」 と言って依頼を受けるよう勧めてくる。 アリス「トロールかぁ、2回くらい戦ったけどそんな強くなかったなぁ」 男A「さすがだな、じゃあこれはお前らに任せるぜ」 アリス「えっ?」 すかさず受付のエレーナが詳細の説明をする。 エレーナ「ふんばり剣溝の発掘基地からの依頼です。 発掘現場にトロールの群れが現れて占拠されたそうです。 トロールを撃退して発掘現場を奪還してください」 ボノとミレニアが遅れて起きてきて、 ボノ「どうした?なんの騒ぎだ?」 アリス「出かけるから支度して」 ボノ&ミレニア「えっ?」 というわけでふんばり剣溝まで2日で移動。 ふんばり剣溝の北端のそばに、ベースキャンプがある。 作業員たちの住まいと発掘品の倉庫や岩石から鉱物や宝石を取り出す工場などがある他、商人や護衛の冒険者向けの宿などもあり、ちょっとした町のようだ。 発掘管理局の事務所を訪ねると、局長のダニエラ・イールさん(ドワーフ女)が迎えてくれる。 ダニエラ「グランゼールの冒険者だな、よく来てくれた。 さっそくだが、準備ができたらトロールの討伐に向かってほしい。 トロールが現れたのは地下の発掘施設だ。 既に占拠されていて困っている。 よろしく頼む。」 といって、発掘施設の地図を渡される。 ダニエラ「トロールは10匹以上の大群だ。 よっぽど自信がない限り、多勢に出くわしたら逃げた方がいいと思う。 君たちの前に来たパーティは全滅したんだ。 何とかして戦力を分散させてから各個撃破してくれ。 トロールが現れた発掘施設は、発掘現場の下のほうのエリアだ。 やつらは地上までは出てこないが、充分注意してほしい」 発掘現場の中は魔道灯で照らされていて明るい。天井が高く、5mくらいある。 地図を見ながら3階層まで降りてきた。 入り口の壁に掲示板のようなののがあり、木の札がたくさんかかっている。 めくると名前が書かれている。 中に入ってる人間の名前がわかるようにするためのもののようだ。 地下の食堂や休憩室のようなところを通って奥へ進む。 すると、ダークトロール2匹が走りこんでくる。 ダークトロール「お前ら、命が惜しければ引き返せ。 それとも斧の錆になりたいか」 しかし、アリスが忠告を無視して発砲。 ダークトロール「くっ、この卑怯者め、ぬっころしてやる!」 といったものの、ほぼなんもできずに倒される。 先に進むと、大きな部屋にでる。 7~8人くらい乗れそうな大型のトロッコが6台あり、線路が部屋の左右の壁の向こうへ伸びている。 線路は複線。 トロッコにはかなりの量の鉱石が詰めそうで、ゴーレムが乗ってもびくともしないだろう。 その割には手こぎw ハンドルを上下にキコキコ動かすと走る仕組みだ。 前と後ろに魔道灯がついていて、暗いなかでも遠くまで見通せるようになっている。 すると、背後からダークトロールが10数匹現れる。 ダークトロール「仲間をやったのはお前たちか、ゆるさぬ」 といって襲ってくるよ。 ダークトロールの群れを率いているのはダークトロールチャンピオン(アデプトとブラッドトロールの中間くらいの強さ)で、ダークトロールアデプトが3体、ダークトロールが6体、残りは普通のトロールだ。 さすがに踏みとどまって戦うのは危険と判断したのか、素直にトロッコに乗ってくれるw 線路の先がどうなっているのかもわからないトロッコで、キコキコ走り出す。 トロールたちもトロッコに乗って追ってくるw ここで特別ルール、トロッコアドベンチャー! 基本的には通常の戦闘ラウンドと同じ進行。 主動作に、「ハンドル操作」と「ブレーキの使用」が加わる。 ★加速減速 1人がハンドルを操作すると、速度が1上がる。 2人でハンドルを操作すると、速度が2上がる。 ブレーキは1人で操作すると、速度が1下がる。 2人で操作すると速度が2下がる。 トロールは2人でハンドル操作すると速度が3上がる。 トロールは2人でブレーキ操作すると速度が3下がる。 ★カーブ 速度5以上でカーブに突っ込むと、脱線する。 速度×2m+脱線時のレールの高さ(m)分落下したものとして落下ダメージを受ける。 (落下ダメージは落下した高さ(m)×3の物理ダメージ。受け身判定の達成値分軽減可能。 トロールは速度4以上でカーブに突っ込むと脱線する。 ★急カーブ 速度4以上で急カーブに突っ込むと、脱線する。 トロールは速度3以上で急カーブに突っ込むと脱線する。 ★登り、下り。 登りは速度が1下がる。下りは速度が1上がる。 ★車間距離 速度差で間が詰まったり開いたりする。速度差が1あるごとに、10m差が詰まる(または開く) ★追突される、追突する。 追突されると、速度は追突したトロッコの速度-1になる。 追突された側は、トロッコに2D+速度差×5点の物理ダメージを受ける。 追突した側は、追突された側の速度になる。 ★トロッコの破損 トロッコが追突したり、トロッコを攻撃されるとトロッコがダメージを受ける。 トロッコのHPは100、防護点は7。 あらゆる属性でクリティカルしない。 トロッコのHPが0になったら、脱線と同じ処理を行う。 トロッコのHPは、アースヒールなどの魔動機を回復できる手段でしか回復しない。 ★視界 トロッコの前後に魔道灯がついていて、MP1点注ぎ込めば、3エリア先まで線路が見える。 ただし、カーブの先や登りや下りの先は見えないこともある。 ★並走するトロッコへの射撃 魔法は普通に命中。弓矢、ガンなどは速度1~2は-1、速度3~4は-2、速度5~6は-3、 速度7以上は-4。 ★カーブ、急カーブでの命中判定 カーブでは-1。急カーブでは-2。 特別ルールは以上。 スタート時の車間距離は30m 1台目はダークトロール×2、トロール×1。 2台目以降は、アデプト、ダーク、トロール各1。 4台目だけアデプトの代わりにチャンピオン。 強トロールが戦って、他の2匹はキコキコしたりブレーキしたり。 全部で5台。 最初はボノとキルシュがキコキコしている間にミレニアが補助をかける。 線路は上り下りしながら右にカーブ。 直線はトロールのほうが加速力があるので追いついてくるが、カーブでは速度を落とさないと曲がれないのでカーブが続くと差を広げられる。 カーブを抜けた先の直線が長く、トロールトロッコに追いつかれ戦闘が発生! ここでGMが想定してなかった出来事がw (というか、もっと低レベルの時にやる予定のシナリオだったから考えてなかった) キルシュ「線路上にファイヤウォールたてるよ」 トロール全員「えっ?!」 後続のトロールたちも全員炎の壁を通過させられるw これは強いw ただ、高架線路を走行中は設置不可なので、設置できる場所は少ない。 複線の隣の線路からも、アデプトが魔法を撃ってくる。 たびたびフォースエクスプロージョンを受けているあいだに、ミレニアのブラスウイングが沈黙。 まずいぞ、トロール思ったより強いぞw 前の2台を撃破したころ、トロッコは分岐に差し掛かる。 まっすぐ進めばふんばり剣溝の谷を渡る橋だが、橋が途中までしかない。 ポイント切り替え機をアリスが間一髪撃ち抜き、分岐の先へ。 すぐさまキルシュがもう一度切り替え機を撃ち元に戻すと、3台目のトロールトロッコが谷底に転落。 ナムナム。 だが、橋を渡って下り坂に差し掛かったところで、追突されトロッコの耐久力がなくなり脱線。 全員が投げ出される。 受け身でダメージを減らすも、全員がダメージを受ける。 そしてボノのゴーレムも沈黙。 降りてきたダークトロールチャンピオンたちと戦闘になる。 途中、最後の1台が通過するときに何人かはねるアクシデントw 満身創痍だったものの、ダークトロールたちもだいぶ削られていたのでナントカ勝利。 壊れてない最後のトロッコに乗ってキコキコ元のトロッコステーションに戻る。 戻る途中、谷底に落ちたやつ以外の戦利品を回収w ダニエラに報告すると、感謝され依頼の達成証明書をもらう。 グランゼールに戻って報告。 男A「さすがひよこドラゴンw」 男B「やっぱつえーなひよこドラゴンw」 などとおだてられ、酒場で冒険譚をせがまれるのであった。 おしまい。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/04/03 16:41 [web全体で公開] |
😢 眼精疲労の蓄積の疑い。 またも、気分が悪くなってセッションが途中でできない状態になってしまいました、何度も申し訳ございません。 自己分析してみたのですが、ここ数週間、いつも時間がもったいないと感じて、 なんか寝る時以外動いてないと居ても立っても居られない感じで、ずーっとなにかし続けたのがあだかもしれません。そういう全て表示するまたも、気分が悪くなってセッションが途中でできない状態になってしまいました、何度も申し訳ございません。 自己分析してみたのですが、ここ数週間、いつも時間がもったいないと感じて、 なんか寝る時以外動いてないと居ても立っても居られない感じで、ずーっとなにかし続けたのがあだかもしれません。そういうのが積もり積もったのでしょう。 コロナで家に押し込まれているのも相まっている。 さすがに、日常全体を減速させて、ゆっくり生活したほうがいいな、当分。 改めて、お詫び申し上げます。本当にごめんなさい。
| ロウブリ | |
2021/04/03 12:37 [web全体で公開] |
😶 鬼滅TRPG https://trpgsession.com/sp/comment-detail.php?c=ub0n&i=ub0n_161740442456 この日記で知ったけどD&Dベースなだけあって割とちゃんとしてる…… 時間があったらシナリオ考えて卓開こうかしら。
| さーしゃ | |
2021/04/03 12:24 [web全体で公開] |
😲 KP体験してみて エイプリルフールに初KPしてきました!嘘みたい😂 そもそもが短いシナリオの為サクサク終わらせるのも仕方ないと思い「今日は茶番しまくって暴れ倒してください」とお願いしたんですが、濃厚な茶番のお陰でKPしながら逆に楽しませてもらいました 肝心のキーパリングというとほぼシナリオを読み上げるだけの機全て表示するエイプリルフールに初KPしてきました!嘘みたい😂 そもそもが短いシナリオの為サクサク終わらせるのも仕方ないと思い「今日は茶番しまくって暴れ倒してください」とお願いしたんですが、濃厚な茶番のお陰でKPしながら逆に楽しませてもらいました 肝心のキーパリングというとほぼシナリオを読み上げるだけの機械と化していたんですけど、、部屋はちゃんと作れたし、5点満点中2点くらいかな、、、 反省会で「この描写ならこうしてみるのがいいよ」「これならこうすれば上手く誘導できる」と言った感じにアドバイスをもらいPLとは違う経験値が爆溜まりしました それにしてもKPって難しい いい感じに手のひらコロコロできるようになるまでどれくらいかかるんだろう 色んなKPさんとこ行ってまた別視点で勉強できるところが増えました こんなに頭使う趣味ある?私は初めて KPで色々付け加えてる人って、人を楽しませようとしたり、サービス精神が凄いんだなって改めて感じました そもそも回せる人、偉い 部屋作って偉い 存在が偉い リスペクトが止まらん あなたが優勝です🏆 またこの人の卓行きたい!って思ってもらえるようなKPになりたいし 同じくらいPLとしてもこの人とこのシナリオ行きたい!って誘いが絶えない人になりたい クトゥルフ沼ずぶずぶなりながら次の卓まで立ち絵作業とシナリオ増やし頑張ります お疲れ様でした🌷
| 四季 | |
2021/04/03 11:27 [web全体で公開] |
😶 悩んでいたって仕方がない。まずは実卓で大失敗をする事にする。 四季です。 エピックトレジャリー、モンストラスロア、ヴァイスシティ -悪徳の贄-、をぽちってきました。知ってはいたが合計1万2000円なり。高ぇよ、学生のお小遣いでは手を出せないじゃないか。こうしないと収益にならない事も原因なのだろうがTRPGがデジタルゲームの様に普及しないのはこのあたりにも全て表示する 四季です。 エピックトレジャリー、モンストラスロア、ヴァイスシティ -悪徳の贄-、をぽちってきました。知ってはいたが合計1万2000円なり。高ぇよ、学生のお小遣いでは手を出せないじゃないか。こうしないと収益にならない事も原因なのだろうがTRPGがデジタルゲームの様に普及しないのはこのあたりにも原因があるのではないだろうか? 。 さて、お一人さまからでも遊べるシナリオで極端にはエグくないとの事だがどんなデーターが収録されている事やら、フフフ、やろうと思えばロアナプラや中二病大爆発な事も出来そうです。むしろリプレイでしか知らないサタスペの知識を流用するのもありか、平野 耕太作品(それはもう素直過ぎる方)や虚淵 玄作品(実はコメディーも行けたりする方)を読みながら想像と妄想を膨らませていよう。 追伸、ゴールデンウィークまでにはキャンペーン企画を回したい所です。
| 裕香 | |
2021/04/03 10:58 [web全体で公開] |
😶 PLが嫌いなものはPCが好きでも嫌いらしい 翌日?の日記ですです。 ネタバレなしで書くのでま、内容はさっぱりわからんと思いますが… 今回はKPしゅん様のー 「人間たちへの復讐」に行ってまいりましたー 御一緒したのが…えっと… azama様 千歳様 空家様 ヌガー様 ファミン様 全て表示する翌日?の日記ですです。 ネタバレなしで書くのでま、内容はさっぱりわからんと思いますが… 今回はKPしゅん様のー 「人間たちへの復讐」に行ってまいりましたー 御一緒したのが…えっと… azama様 千歳様 空家様 ヌガー様 ファミン様 野良っちゃ野良卓だったのですが 全員知っている方とのセッションで 身内!って感じじゃない集まりで 全員知り合いって初めてで わっくわくしながら参加させていただきました。 お久しぶりのPCさんがいたり PLさんではほぼ初めましてじゃないか!?っていう感じのPCさんがいたり。 うむ、変わらずな感じで♪というPLさん?PCさん?がいたり。 一緒にセッションするのは初めましてなPLさんがいたり そゆのも楽しいなぁと思える時間を過ごせました。 んでもってね… どうしても中の人が苦手なものは 頑張っても、どんなに設定で平気だって組んでみても。 苦手だし怖いみたいだ。 そしてそれがダイスににじみ出るようだwww なんで、なんでいつも…タゲとられるんだ… まぁなんだかんだいろいろあって巻く感じになったんですが 巻くと私RPできなくなるんだなってのも知れたんでよかったかなー。 今回1個だけPCがやりたいことをPLが完全に無視したとこだけ後悔、かな。 …ん?なんか前にも同じようなコト書いたような気がするな。 次こそは、ちゃんと!だな。うん。 今回は連れてけなかったけど 産まれたPCちゃんもいるんで いつかどこかでその子も今回の子も 遊びに行ってみましょう♪ ということでー KPしてくださったしゅん様、 御一緒してくださったazama様、千歳様、空家様、ヌガー様、ファミン様 遊んでくれてありがとうございましたー!! また、誰がKPで誰がPLでってなるのかはわかんないけれどっ 御一緒にあそんでくださいませー!!!
| 蝉丸 | |
2021/04/03 10:52 [web全体で公開] |
🤔 命の重さについて(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)命の重さは平等に重い。 言葉ではわかっても何となく理解は出来ていませんでした。 今私の飼っているハムスターが若くして命の危機にあります、 ようやく餌を手の上で食べてくれるようになってきたタイミングでした。 なのに、こんなにも早く逝ってしまうのだと思うと、 想像するだけでとても悲しくなりました。 他人の命はただの情報ですが、 そこに自分の思いが入ると、 価値はとても重くなるのだと感じました。 小さい命ですが、 少なくとも軽い命にはしたくない。 そして叶うならば元気になって欲しい。 追記:今(17:50)、手術中に心臓が止まったとの連絡が有りました。 少しの間泣きます。
| のあぼん | |
2021/04/03 08:00 [web全体で公開] |
😶 鬼滅の刃TRPG(ルルブ無料) 2次創作ですが鬼滅の刃のTRPGが公開されてました。 鬼滅の刃の世界観で遊べるTRPG「鬼滅の卓」だそうです! エモクロアと同じくWEBで無料公開されてました。 面白そうなので誰かGMやってくれると嬉しい。 >4月3日時点 ・基本ルール Ver1.3 ・鬼録(鬼のデータ) ・オリジナル呼吸作成ルール ・レベル5シナリオ「墓花心中」 https://u-turn.fanbox.cc/
| 四季 | |
2021/04/03 07:39 [web全体で公開] |
😶 SWでエグい話、少々長いのでこちらで。 >ロウプリさん 四季です。実は時代背景の解釈とセットでもうこんなのを考えていたりしています。 大破局から100年ぐらい (ポストアポカリプス) 君たちは大破局から数えて2もしくは3代目の人族だ。父や祖父世代はかつての栄華を奪った蛮王への恨みを露骨に口にする者たちもいて、技術職も誠心誠意全て表示する >ロウプリさん 四季です。実は時代背景の解釈とセットでもうこんなのを考えていたりしています。 大破局から100年ぐらい (ポストアポカリプス) 君たちは大破局から数えて2もしくは3代目の人族だ。父や祖父世代はかつての栄華を奪った蛮王への恨みを露骨に口にする者たちもいて、技術職も誠心誠意復興に努めているが精密作業機器が失われた今となっては二個一修理でなんとか動かしている状態だ。日に日に失われていくかつての英知、人口の激減でままならない食料供給、未だに残る蛮族の脅威。 疲れ果てた瞳、傷だらけの手、豆だらけの足。それでも生を受けたからには前を向かなければ、これはそんな物語だ。 大破局から200年ぐらい (ガチ中世もしくは産業革命期) 現代ラクシアより100年ほど前、都市と呼べるものが形作られ人口の増加で少しずつ食料の生産も追いついて来た。だが、追いついた事がさらなる大問題を引き起こした。人口の大爆発だ。農村では人手が足らん人手が足らんと次の世代か出生しそれに伴って衛生環境が悪化、病気が蔓延し神官や魔法使いが駆け回っているが絶望的に技能者が足りない。一方都市部では技術的な復興や市場体制の構築が急ピッチで進んでおり富の集中、それに伴う貧富の差が拡大し路上には浮浪者があふれる。子供たちも学校へも行けず児童労働を行わなければ兄妹を食べさせられない。 富裕層は今日も富の限りを尽くした生活をし、中間層はせめてナイトメアだけは生まれませんようにと自分達で禊を行いはじめ、神官たちの努力は焼け石に水、倒れるか投げ出してしまう者もいずれは出てくるだろう。 これは、そんな時代で君たちが描く立志伝だ。 需要があるならPLがどう料理していってくれるのか是非とも見てみたい世界観ではあるのですが、うん。どう考えてもパーティーゲーム向きじゃない。
| 烏のとまり木 | |
2021/04/03 07:22 [web全体で公開] |
😶 私見的な信用の目安について【第6版】 1〜14 ニートとか悪人面 15 〜20% 普通 21〜29 噂レベル 30〜50% 住んでいる場所限定なら有名、他の地域なら噂になっているかも知れない 51〜74 他の地域でも名が知れ渡っている 75〜89 有名な会社の社長レベル 90〜 総理大臣とか大統領とか教皇とかがここ
| ハリィ | |
2021/04/03 06:58 [web全体で公開] |
😆 楽しかった時間のお礼と連続6ゾロのおすそ分け♪ 現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです) 太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました) 久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。 なるほど、色々とあるのですね。 数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。 支援させて頂きま全て表示する現実ではありがたい悲鳴をあげつつ(仕事好きなんです) 太った気がする(鏡の前で違う悲鳴をあげそうになりました) 久々にオンセンを開いて見ると・・・おお、支援の方法が増えてる。 なるほど、色々とあるのですね。 数ヶ月遊べてないけど、お世話にはたくさんなったので。 支援させて頂きますね。 よく遊んでた皆さんは、今も遊んでるのかしら? これからTRPG始める人も、選ぶの迷っちゃうくらい、セッション募集してた方が嬉しいですよね。 自分もまた、ゆっくり遊べるかもしれませんし♪
| こくりこ | |
2021/04/03 03:05 [web全体で公開] |
😶 このすば卓参加させて頂きました 団長様主催のこのすばTRPG『この悪魔の山から救出を!』に参加させて頂きました. 肩の力を抜いてネタに走れる作品は楽しいですね~ 敵だろうと勧誘しまくるアクシズ教とか,戦いを求める戦闘狂とか,ひたすらキノコに愛されるソードマンとか…… そして時間と共にアクシズ教への敵視度が上がっていく私のキャラ. 最後はかなり苦戦しましたけどなんとか撃破. 色々と楽しませて頂きましたww また機会がありましたらよろしくお願い致します.
| 唐揚げBOY | |
2021/04/03 02:37 [web全体で公開] |
😆 このすばTRPG セッション終了 このすばTRPGを初めて参加させていただきました。 ・・・まあ、掲示板セッションでもさせてもらってるのですが、それは別腹ということで。 いやー、アクシズ教ロールプレイはやっていて楽しかったです。 最後、自分のキャラvs皆さんのキャラみたいになっちゃったけど、後悔はしてないです。 ちょっと村人全員、アクシズ教に入信させようとしただけなんだけどなぁ。 これからも他のプレイヤー、GMの邪魔にならない程度にロールプレイ頑張りたいです!!
| 伊吹 | |
2021/04/03 01:52 [web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン金曜日卓第四話「珍客からの依頼」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガラパゴスな島でオリジナルモンスターと戦おう!がテーマのリレーキャンペーン。今回のGMは八月朔日(ほづみ)さんです。 ドラゴン同好会なる怪しげな組織に所属する依頼主からドラゴンの撮影のための護衛を引き受けることになったPCたち。 二頭の争うドラゴンのうち弱っている方が落下してきてPCたちに襲いかかってきたので、返り討ちに。 するともう片方のドラゴンが「蛮族に盗まれた宝を取り戻して欲しい」という依頼をしてきました。 蛮族自体は大した強さでもなかったのですが、出るわ出るわの1ゾロの嵐。 しかも肝心な場面で出すものだから、1ラウンドで一掃できたはずの蛮族を丸っと残したりしてしまいました。 今回は本当に1ゾロを多く見た日でしたね……。
| ミズナラ | |
2021/04/03 01:23 [web全体で公開] |
😆 2021年3月12日、13日 6回目『代理殺人は覚めないうちに』PL参加 (後半) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※今回の日記はセッションが長かったので、分割して書いていくことにします。 6回目『代理殺人は覚めないうちに』 KP…遥々様 PL…むしゅー様 PC…欲求 興子 PL…水高龍樹様 PC…倉部蛮奇 PL…ななな様 PC…山崎 次郎 PL…ミズナラ PC…跡瀬 駆 色々と重なり、まとまった時間が無かったため続きを書いていませんでしたが、ぼちぼち書き進めていこうと思います。 この後もセッション参加させてもらった卓の日記も後日少しずつ書いていきます。 ここから先はシナリオの内容にも触れる点が出てくると思いますので、『代理殺人は覚めないうちに』の内容を知らないほうが良いという方は視線を先に進めずにブラウザバッグをお願いします。 さて、前回の日記を読んだところ、2日目のセッションは確か合計で8時間ほどかかっていたんですね。 前回の日記で1stミッションをやっていましたが、2日目では2ndミッションとExミッション的なものとで2パート分くらいのボリュームがありました。 2ndミッションでは蛇喰という男の暗殺ミッションを行うために潜入&暗殺、Exミッションでは潜入からの時間跳躍を行って潜入してラストバトルといった流れでした。 まずは2ndミッションで起こったことからザッと思い出しつつまとめていこうと思います。 1.潜入ミッション 2ndミッションでは蛇喰という男の暗殺をするために、自然保護センターという所の地下に潜入する必要がありました。 前回のミッションでは買収してすんなりと潜入には成功しましたが、ポンコツ戦闘という流れになっていましたね。 今回は潜入をスマートには行えず、突発的にドンパチ騒ぎへと発展しました。 確か流れとしては、職員の気を引いている内に裏方として跡瀬と倉部さんが監視システムを無力化しに行く予定だったんですよね。 ログを読む限り、山崎さんのスタンガン(こぶし)80が失敗してしまったので、職員を銃撃して強制的に鎮圧を始めました。 結構な人数の職員がいたのですが、銃はこんなにも強かったのかということがわかるレベルで即座に鎮圧が完了しましたね。 まともに潜入の流れをまっとう出来たのは倉部さんだけでした。 山崎さんと欲求さんが職員に不意打ちのような形で銃撃、倉部さんは監視室を鍵開け潜入して職員を後ろからヘッドショット、跡瀬は増援を呼ぶであろう研究生を組付きで足止めといった流れでした。 なんというか、鷹山の時は何だったのかというぐらいスマートにドンパチは進みましたね。 その後は生き残った研究生が1人いたので、彼を拷問して遊ぶRPが始まりました。 確か、その研究性にAPPが設定されてなかったので3D6を振ってAPPを決めたら中々に高APPになったので欲求さんがお持ち帰りすることになってましたね。 2.蛇喰暗殺&拷問 蛇喰暗殺は結構サクッと終わらせられた記憶がありますね。 不意打ちで山崎さんが攻撃を喰らってはいましたが、跡瀬が組み付き1クリからの窒息狙いをしたらショックロールが入って1Rで気絶してました。 そこから拷問を行っていたんですが、生き残った研究生を横に並べて拷問するという行動が始まりましたね。 山崎さんと欲求さんは拷問タイムが1番イキイキとしていました。 さて、その後は依頼されていたミッションの延期のため、クリスマスまで待機をしていたら、空の上にシアエガが現れるというクリスマスパーティーが始まりました。 その影響で発狂した欲求さんは殺人癖を出して家無とバトルする展開があったりもしました。 なんとか拘束された欲求さんはその後、合流することに成功しました。 この顛末を解決するために依頼主のビルの最上階までいく潜入ミッションが始まるのですが、ここから跡瀬はもういつ死んでもおかしくないくらい追い詰められる場面が増えました。 やっぱ銃って相手にはするべきじゃありませんね。 今回こそスニーキングして相手を仕留めてスマートに終わらせるぞと意気込んではいたものの、倉部さんの忍び歩きファンブルからドンパチがスタートしました。 やっぱこの殺し屋たちってポンコツなんじゃなかろうか。 跡瀬が監視室の職員を担当しようと扉を開けたところで、待ち伏せの銃弾が1発入って6のダメージ、残りの耐久値は5という劣勢になってしまいました。 その後はもう組み付きからどう派生させていくかを必死に考えてましたね。 拳銃は間違いなく致命傷ですし、こぶしでもショックの可能性があるんですから。 組み付きクリティカルでマーシャルアーツ失敗の2D6+1D4で10のダメージを与えたところ、相手は気絶しなかったので、正直拳銃でロストだろうなと覚悟しました。 しかしながら、相手が拳銃を2発外してくれたので生き延びることが可能になりましたね。 その後、その監視室から飛び出して味方に援護射撃してもらうことでその場を切り抜けることができました。 しかしまぁ、銃弾1発でロストする可能性が常にあるのでここから先はいつロストしてもいいという覚悟は決まりましたね。 ビルの最上階には3人目の暗殺対象であったはずの男、レナード・ヒルマンがいました。 レナードからは、この事件を解決するために、元々の依頼主である天城を殺してほしいという依頼を受けました。 殺し屋4人はそれを承諾して、ある時計の中に身を潜めることにしました。 シナリオが終了してから知りましたが、その時計は時間跳躍をするAFだったみたいですね。 名前を忘れてしまいましたが、有名なAFらしいのでリアルクトゥルフ神話技能が増えた気がします。 そうして、時間跳躍をして辿り着いた先はレナード・ヒルマンの故郷であり、おそらくシアエガの被害にあって壊滅したドイツの村でした。 そこで過去のレナードから協力してもらえることになり、過去の天城の暗殺をすることになりました。 天城はなにやらパーティー(儀式)を行うようだったので、そのパーティー会場に侵入して暗殺ミッションを行うことになりました。 そのパーティー会場には天城の用心棒だった黒羽という男もいました。 この黒羽という男、中々に強いようで、未来でマーシャルアーツで分析した時は殺し屋4人がかりで挑んでも勝つ自信があるレベルだったんですよね。 気になって腕相撲勝負に挑むRPしたときはSTR16の跡瀬で自動失敗したんで、26以上ある人外確定でした。 そんな過去の黒羽にマーシャルアーツ分析してみたら、とても未来の黒羽とは思えない強さだとわかったのでまだ人外になる前だとわかりました。 カジノ的な場所で荒稼ぎしているようだったので、腕相撲でギャンブルしようと提案したら腕相撲してくれました。 そこで腕相撲に勝ってお金をもらったところで、彼は怒ってナイフを取り出して襲ってきました。 その時点で跡瀬の耐久値は6、もはやナイフすらも致命傷になりかねないので最終戦前にロスト勘弁してくれと願いました。 レナードはここで反撃して目立ってはいけないとかいうので頑張って2R無傷で耐えられました。 そうしたら騒ぎに乗じて見張りがいなくなってしまったので、あっさりと天城の場所までいくことができましたね。 自分としては、跡瀬が黒羽みたいな強者を気に入っているから腕相撲したかっただけのRPだったんですが、何故か目標達成していました。 さて、そうこうして最終戦だと俺は考えていた天城戦に突入しました。 やっぱり銃は持ってるし、被害をそらすの呪文も使ってくるので跡瀬の命もここで終わるなぁと思っていました。 結論から言うと、天城の与えたダメージは銃弾で1ダメージだけでした。 まさか、序盤であった鷹山現象をここでも起こすのかと思いましたが、銃弾は肝心な時に決めきれないというジンクス的なものがこのセッションではありました。 天城、まともなダイスが出ていたら結構強かったと思うんですけどね、跡瀬は間違いなくショックまで行ったでしょうし。 何はともあれ、無事生き残って未来に帰れるぞとタカをくくっていたら、まだラスボスがいたようです。 序盤から沼の匂いがするだとか、路地裏の謎の舌らしき触手だとか、意味ありげなハナガエルとか、シアエガらしきものの触手が出てきたりだとか、予想はしていたけど出てこないなぁと思っていた神話生物がまだ残っていました。 未来の黒羽の身体を乗っ取っていた神話生物のナガアエが。 しかし、ここはもうラストバトルなのは間違いないと全員でナガアエと戦うことにしました。 こっちにはナガアエ特効であろうAFの銃弾もありましたので、勝機は山崎さんの拳銃です。 1R目の山崎さんの銃弾は外れてしまい、DEX最遅のナガアエの攻撃がやってきました、跡瀬にです。 やはり神話生物、その一撃は重く鋭く、跡瀬は耐久値6ですが3D6=10のダメージを受けロストが確定しました。 この場面では肉弾戦担当の跡瀬は役に立たないので、良いタンクとして作用できたのではなかろうか。 殺し屋として結構好きになれたPC跡瀬だったので、PLとして初ロストをここで卒業しましたが、跡瀬の死は結構残念でしたね。 当初はオリジナル職業だし、シナリオ中に逝っても仕方あるまいと考えていたんですけど、長時間シナリオだと愛着が出てくるというのを実感いたしました。 あとは残された3人に託して、自分は天の声として見守ることにしました。 そこから先は山崎さんの蛇の銃弾が命中し、結構あっさりと倒せていましたね。 KP曰く、ダメージの出目がよくて思ったよりあっけなくナガアエが死んでしまったということでした。 そうこうして生き残った3人と跡瀬の死体は未来へと帰っていきました。 帰った先の未来では、暗殺したはずの鷹山は家無と一緒に行動をしていて、未来が変わった様子でした。 そして、鷹山経由で未来のレナードから報酬を受け取った3人は無事生還することができました。 跡瀬の死体は報酬も使って良い墓でも作ってやろうと言ってくれたので、多分良い墓で跡瀬は埋葬されたことでしょう。 さて、思い出しつつ書いていったので、抜けもあったりゴチャゴチャとした日記になってしまいました。 このセッションは個人的にかなり好きな感じで進みましたね、跡瀬の死も最終戦で散ってく感じが良かったです。 正直、跡瀬のキャラが気に入ったので跡瀬を殺し屋の道に連れてったヤクザの若頭あたりの設定を流用して、なにかしらで跡瀬を使いまわしたオリシでも考えてみようかと思ってます。 なんとなく設定とか雰囲気は思いついているので、時間があればオリシを作りたいですね。 それでは、今回セッションを行ってくださった遥々様、むしゅー様、水高龍樹様、ななな様ありがとうございました。
| さかぜ | |
2021/04/03 00:47 [web全体で公開] |
😭 ソロシ、タイマンはいいぞ…(CoC6版『星へ至る棺』『囚人に愛はいらない』『流星ラジオ』ネタバレ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ1か月で、初めてのソロシや初めてのタイマンシナリオに飛び込んでみました。共通して痛感したことは、わたし毎回悩みすぎだ…。 最近はマダミスや謎解き等々、時間制限がある中で推理していくような遊びが多かったのである程度自由にシナリオを歩んでいける形式ってすごく難しいんだなって感じています。 2PL以上のときにいかに同卓のPLさん達に頼っていたかがよくわかりました。リアルINTほしい。 でも楽しさと余韻と関係性の性癖さに味を占めてしまったのでこれからはタイマンシナリオどんどん参加してみたいです。 以下シナリオのネタバレを大いに含みます。 ♦3月11日 星へ至る棺(外部卓) 探索者:楠井 咲鳥(自転車旅行者。新規) はじめてのソロシナリオ。このシナリオを書かれている作者さん(の別のシナリオ)がすごく好きでずっと回りたかったので遊べて本当によかった。 終盤の選択には悩みましたが、シナリオの想定で言えば実質ロスト判断となるエンドへ。 それでも探索者の設定が合致する力強い選択だった(と思う)ので、まるで映画のような余韻のあるラストにして頂けました。 これは続編あるのでは…?(幻覚)といった今後の期待感を持ってしまうセッションで…。 言葉での意思疎通ができないとはいえ、NPCと姉妹のような関係性を築けるやりとりもあって…。 温かい相棒が隣にいる安心感ってすごいですね。ソロシナリオってもっと孤独かと思ってました。 いや大事な選択とかは自分で考えなくちゃいけなくってすごく悩ましかったんですけど、 自分ひとりだけに関わる決断ではなかったので…最終的には自ずと答えが見つかって、心にしっくりきたのが嬉しかったです。 もちろんプレイ後は買って読みました。この方、シナリオの書き方も読んでいて楽しいものになっているので本当に推せます。 ♦4月1日 囚人に愛はいらない(オンセン卓。KP霊龍さん) 探索者:広和 レイ(梅香崎組の組員。新規) 新年度最初のTRPG。はじめてのタイマンシナリオ。タイトルに惹かれて申し込んだのですが、また新たな扉を開いてしまった感想です。 囚人と看守っていいじゃん…。2人きりでの脱走劇っていいじゃん…。映画じゃん…。 (サンプルの少ない主観ですけどなんか少人数シナリオって映画みたいなシナリオめっちゃ多くないですか?!大好きです) 会話や行動の中で、探索者として自然に考え方を対応させていくのって難しいですね! RPは好きなんですけど全く得意ではないので、自分の中でこういう感じに振舞いたいっていうのがあっても口がついていかないのがもどかしく力量不足を感じました。 組員口調、もう少し格好良くできたらよかったなぁ…(遠い目) 行動としてはやりたいことがしっかりできて、シナリオの良さをたっぷり味わわせてもらったので大満足です! どうしたらいいんだ?!って思考が詰まりつつもNPCにたくさんヒントを出して頂いて、なんとか信じた選択を貫き通せたかなぁ。 私は軽率にクソデカ感情を抱くタイプのPLなんですが、タイマンシナリオはガチでヤバいなということを身に染みて感じました。探索者もNPCもkawaii…。 ♦4月2日 流星ラジオ(外部卓) 探索者:キャラシ不要シナリオ。イメージは庭園 繪月(ミュージシャン。『傀逅』通過PC) PL1~3人用らしいのですが、通過してみてこれは1人で参加させてもらえてよかったなという感想を持ちました。 RPをそこそこたくさん遊んでもたった1時間に収まる超短時間のシナリオなのですが、そこにつまる秘密を「自分しか知らない」っていうの好きなんですよね…。 それを近しい人間がいるのに共有しきれない部分に煌めきを感じます。自分しか知らない体験、ってTRPGではよくあることかもしれませんが…。 フィクションの物語なのになぜかPL自身の世界にありそうな描写で、本当にイメージキャラも何も用意せずPL目線で遊んでも没入できそうだなと思いました。 それくらいこのあたりの情景が自然に思い浮かんでいました。あー今この子ラジオ聴いてるなぁ話してるなぁって。 どのシナリオもそうだとは思うのですけど、探索者が一人しかいないってことは展開や雰囲気を左右するのに自分の探索者がかなりの割合を占めるんだなって思いました。 今回、繪月には持ち前のあほさのおかげもあり、会うことはできないかもしれないがかわいくて賢い友達ができたのでこれからも素敵な探索者ライフを送ってほしいです。 とても綺麗なシナリオだったので、これも買って読もう…。 総括:血縁や恋人関係は全くないのにそれらに匹敵しちゃうような絆を感じられるバディが大好きだって改めて自覚しました。
| 四季 | |
2021/04/03 00:35 [web全体で公開] |
😶 キャンペーン推奨なSWの場合やっぱりヒアリングは必須だろうか。 SW2.5のシナリオを第3話まで仮に組んでみたがこの世界観に変にエグイのは似つかわしくないな。エグイのやるならガチ中世路線、うん、どうにもエグくなりすぎる。 土7の年少向けアニメ枠で深夜の青年向けアニメを流すがごとくだ。 某喰種のような話はダブルクロスあたりに取っておいて純粋な英雄譚にしてしまうべきか?余裕があれば聞いてみよう。
2021/04/03 17:20
[web全体で公開]