PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.248

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サザナミ
サザナミ日記

2020/03/13 23:37

[web全体で公開]
😶 「毒蛇と暗殺者」9
今回は、次回の準備のための回でした。
森に逃げこみ、追手のドワーフたちと次回激突!
あと毒蛇さんの正体もめでたくわかりました。
ウォーロックマガジン読み直さなきゃ!次回のために!

いやー、コロナに惑わされることなく進めれるオンセは良いですね。
いいね! 7
アル
アル日記

2020/03/12 17:32

[web全体で公開]
😶 cD&D発掘
嬉しいです
いいね! 7
まるーや
まるーや日記

2020/03/11 22:02

[web全体で公開]
😶 座右の銘
「暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう(できる範囲で)」

「卓がないと嘆いているよりも、すすんでGMをやりましょう(できる範囲で)」

できる範囲で、というのが重要です。
卓がないって嘆きがあるということはそこに需要があるということです!
いいね! 20
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/03/11 14:49

[web全体で公開]
😶 ファンタジーTRPGでの異端審問
対象が僧侶の場合、ものすごく簡単に済みそうだな、と思った。

「その僧侶がまだ奇跡を使えれば無罪、使えなくなっていたら有罪」

簡単で明快だけれどもまったく公正ではない。カーテンの後ろでは検察側の僧侶がディスペルの準備にかかっているし、傍聴席からは被告側がそのディスペルを破ろうと(笑)。

でも劇的だから公開裁判を教会は喜んでやりそうだし、キャンペーンシナリオの山場にも向いてそう。ただし断じてわたしは被告になりたくない(笑)。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/03/11 01:10

[web全体で公開]
😶 三十数年前のパソコン雑誌で
PC88やFM7やX1などに対して、頑迷なまでにパソピア7やS1で頑張っていた人たちの心のうちがちょっとわかるAFF2版プレイヤー。
いいね! 10
風槍
風槍日記

2020/03/10 19:13

[web全体で公開]
🤔 進捗? それ先週食べたでしょ。
「誘われるまでは卓に行かない、だって怖いんだもん」
やっちゃだめなTRPGの始め方のお手本です、教科書に載せてもいいですよ。


さて、好みって大事だよね、と今になって気づいたので余計な情報を開示しようかなと。
内容は漫画・アニメ・ゲーム・小説等。 映画はそんなにありません。

【漫画全て表示する「誘われるまでは卓に行かない、だって怖いんだもん」
やっちゃだめなTRPGの始め方のお手本です、教科書に載せてもいいですよ。


さて、好みって大事だよね、と今になって気づいたので余計な情報を開示しようかなと。
内容は漫画・アニメ・ゲーム・小説等。 映画はそんなにありません。

【漫画】ベルセルク、ガンスリンガー・ガール、預言者ピッピ、LUNO、だいらくまさひこ(作者)、八木教広(作者)、伊藤潤二(作者)
蟲師、有害無罪玩具、足摺り水族館、毒百合乙女童話 等々たくさん
【アニメ】セーラームーン、ポポロクロイス物語、からくりの君、serial experiments lain、或る旅人の日記、キノの旅、攻殻機動隊
【最近のアニメ】ID: INVADED、少女終末旅行、悪偶、シュタゲ、よりもい、プラネットウィズ、メガロボクス、メイドインアビス 他たくさん
【ゲーム】ポポローグ、ルールオブローズ、ダーククロニクル、ヴァニラウェア関連全般、街(SS版)、ピクロス
【ネトゲ】人狼(対面はした事ないのでここ)、ECO、FEZ、FF14、パンヤ、童話王国 など
【小説(作者・敬称略】たつみや章、朱川湊人、宮部みゆき、京極夏彦、加門七海、江戸川乱歩、芥川龍之介
【映画】グリーンマイル、ジュマンジ、スリーピーホロウ、花咲ける騎士道、ノーマンズランド、インタビューウィズヴァンパイア
【TVドラマ】必殺仕事人3&4、江戸川乱歩の美女シリーズ、君といた未来のために

あかん、何時間も使うぞこの話題…これくらいにしておこう。
攻殻機動隊は原作もアニメも小説も映画も全部好きなのでどこに入れたら良いのか迷ったりしました。
TRPGの話題がどこにあるのかと言われたら答えようがありません、好みです好み。

そういえば前回、謎の空白期間があったので何してたんだ自分…? と思い出した結果、PBWをしていました。
・大体9年前 PBWを始める が抜けてましたね。蒼~とか、ら~とかをしてました、少しだけ。
それでもまだ3年空いてるんだけど本当に何してたんだろう、ネトゲ?


追記:ちょいちょい足したり直したりしてます
いいね! 9
まるーや
まるーや日記

2020/03/09 18:56

[web全体で公開]
🤔 ちょっとした相談
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・卓をやる!という前日になって、やっぱり撤回したくなるようなことったありますか?
不安になったりとか、これでいいんだろうか…みたいな感じで。
個人的にPL参加よりGMとして開催するほうが不安が大きくなって前日〜当日で最大値となり、開催すると収まるんです。
なんなんでしょうね、これ。緊張かなにかですか?

GMやりたくないって人の気持ちもわかるし、
けどGMにはPLと違う楽しみがあるってことを知ってしまったんですよね。
卓がない?よしウチが卓立てたる!的なのもあるし。
いいね! 29
加古川
加古川日記

2020/03/08 16:59

[web全体で公開]
😶 ちょっと不満(運営に対してのお願い……)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや、下らないと思いますよ。下らないと思うんですが
ブロックされたとき○○さんからブロックされたという通知が欲しいと感じます(正直ここは微妙ですが)
あと、ブロックされた側は、ブロックを行った相手の立てたトピック、卓、日記を見れないようにしてくれませんかね。
運営さんご検討お願いします。

まぁブロックされた人が悪いんですが……
少しこういうブロック関係の話をよく聞くので、どうかお願いします。
いいね! 9
まるーや
まるーや日記

2020/03/07 19:50

[web全体で公開]
💀 反省会とはなんだ
反省会とは、「次はこういうことをしたい」のように、卓での行いやログを省みた上で自分の目標を語り合う場所であります。
いわば感想を語り合う場所の延長ですな。

「あなたのこういうところがだめ」というダメ出しの場を反省会というのは誤用で、それは学級会とか吊し上げとかいうんですな。
いいね! 26
まるーや
まるーや日記

2020/03/05 08:06

[web全体で公開]
😶 オンセン使いはじめの方に、最低限してほしいこと
オンセン利用ありがとうございます!
新規登録の皆さんは、以下のことをしていただけると参加申請採用率が上がったり、GMの心象がよくなったりします。

・アイコンの設定
・(できる限り)100の質問への回答
・(一言でいいから)日記を書く

プレーンページのままよりも、ちょっとでいいのでお願いします。
いいね! 34
蝉丸
蝉丸日記

2020/03/02 19:39

[web全体で公開]
🤔 運動しようね2(TRPG関係無いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に。
「何もしたくない、僕なんてダメ人間だ、どうせ何やっても上手くいかない」
そんな人ほどジムに行きなさい。

今のところジムに行き始めて5回目。
目に見える成果としては体脂肪率が0.5%落ちました。

んでもね、目に見えない効果のほうが大事ってことも有ります。

何かで読んで眉唾だったけど、運動をするとね、ポジティブになれるのは本当。

たるんだ自分のおなかを見ても「きっとこれから改善するからへーきさ」となるし、
朝起きれなくて遅刻しても「たぶん筋トレすれば改善するやろ」ってなるし、
甘いものを食べても「運動すれば筋肉に変わるからへーきへーき」となり、
つらい筋肉痛も「おっ、これで筋肉が成長するぞ。」と思えるし何でも来い。

それがジムに通っていると言う事実がポジティブにしているのか、
運動することがポジティブにつながっているのか、そんなのはどうでもいーんです。
そんな事考えてる暇あったら走りましょう。

「どうせ続かないし・・・」って思う人もとりあえず走ってみよう、
膝が悪いなら水泳をやりましょう、
ぜんそく持ちなら室内での適度な運動をしましょう、
何したら良いかわからなかったらジム行ってコーチに教わりましょう。

誰か一人でも、私が陥ったような闇のループから抜け出せたらうれしいです。
いいね! 22
晴瑠
晴瑠日記

2020/03/02 19:23

[web全体で公開]
😶 体調管理大切
3、4日前に歯?顎が痛くて、今日病院行きました。
レントゲンに異常は見られず、歯の掃除と歯磨き指導で終わった。
その後、整体で痛い部分に関係するとこをマッサージしてもらうものの、まだ、痛い。
1週間経っても痛いなら、歯医者に再度かかり、大きい病院への紹介状もらおうかな……。
幸い、ボイセは苦手だから、あまり声や口動かさずに済むのが良きな。

まあ、体調管理?てか、歯や顎は大切だから、歯医者にしっかりかかろう。
はあ……。コロナより、糖尿病やこういう小さい部分が心配になる。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記

2020/03/02 17:41

[web全体で公開]
😶 なじみの古本屋にゲームブックありませんか? と聞いてみた
「出るときは出るよ。200冊くらい」といわれる。「しかし、あまり動かないんだよね。だから儲けが出ないので、断裁しちゃうことになるなあ。それに出るのも、売れたやつばかりだし」
 とのこと。
 売れたゲームブックなんて社会思想社のやつくらいではないか。AFFファンとしては生唾ものである。
「じゃあ全て表示する「出るときは出るよ。200冊くらい」といわれる。「しかし、あまり動かないんだよね。だから儲けが出ないので、断裁しちゃうことになるなあ。それに出るのも、売れたやつばかりだし」
 とのこと。
 売れたゲームブックなんて社会思想社のやつくらいではないか。AFFファンとしては生唾ものである。
「じゃあ入ってきたら教えてください。いいのがあったら買いますので」
 といって帰ってきたが、
 今にして思ってみると、
 もしやあの老主人、「ゲームブック」というのを「ゲームの攻略本」と勘違いしてはいないか……? という一抹の不安が……。
いいね! 21
まるーや
まるーや日記

2020/02/29 13:20

[web全体で公開]
😶 フード理論ならぬ
アニマル理論やペット理論というものもあるとおもいます。
私はRPの小道具やマスタリングのエキストラとしてちょくちょく動物を出すんですけど

・伴侶動物への扱いが丁寧か、ぞんざいか
 丁寧なら何かを大切に扱える、ぞんざいならそれ以外も粗末に扱う

・道端で会った野生動物を命として見るか、食全て表示するアニマル理論やペット理論というものもあるとおもいます。
私はRPの小道具やマスタリングのエキストラとしてちょくちょく動物を出すんですけど

・伴侶動物への扱いが丁寧か、ぞんざいか
 丁寧なら何かを大切に扱える、ぞんざいならそれ以外も粗末に扱う

・道端で会った野生動物を命として見るか、食物として見るか
 フード理論の延長。現代社会においては人間か人外またはハンターかの判断の一つ

・そのキャラクターが近づかなくてもリラックスしていた小鳥やネコなどが逃げ出し、おとなしい飼い犬も火がついたように吠えるかどうか
 逃げ出す、吠えるならただならぬ気配の持ち主の場合が多い。

・大型動物や猛獣を暴力によらないで退散させるキャラクター
 動物をリラックスさせられるなら聖人タイプ、動物がしっぽを巻いて逃げていくなら恐ろしい性質の持ち主
いいね! 11
みおと
みおと日記

2020/02/29 05:58

[web全体で公開]
😟 いやぁ
困った、困った。
ガチでニュースが怖くて
精神的にも、肉体的にも
家事手伝いとしても、TRPGプレイヤーとしても
いまだに引きこもりなのだ。
動けないのだから…
なっさけないったら、ありゃあしない。
頑張れよ、私い。デロデロ。。。

引きこもりたくても、引きこもれない全て表示する困った、困った。
ガチでニュースが怖くて
精神的にも、肉体的にも
家事手伝いとしても、TRPGプレイヤーとしても
いまだに引きこもりなのだ。
動けないのだから…
なっさけないったら、ありゃあしない。
頑張れよ、私い。デロデロ。。。

引きこもりたくても、引きこもれない人達が
冗談ぬきで心配なので、事態の早期収束を切に願う。

誰に噛み付いたって仕方ないだろう…??
『一生懸命に頑張ってくれている人々』"だけ" には
…どうか称賛と声援を…。

ありがとう。
ほんとうに、助かります。
ごめんなさい…。

たのむから
安心してテレビくらい見させてくれ…。

☆☆☆

今の私を、心から落ち着かせてくれるもの

音楽のビートとリリック
母の寝息っつーかイビキ(笑)
それから、たまーに耳栓な(爆笑)

だって聞こえるでしょう、生きている音が。
いいね! 11
みおと
みおと日記

2020/02/27 19:29

[web全体で公開]
😟 あぁ朝から
ワルイウワサ
んふふふ ふふふ ふー♫

夜明けのオクターブ /  坂本真綾の曲
https://g.co/kgs/7KKy9T

はぁーあ。
怖くてニュースも
落ち着いて見てらんないよ
はぁー、いやんなっちゃうよねぇ…。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記

2020/02/27 15:19

[web全体で公開]
😰 運動しようね(TRPG関係無いので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まず最初に。
「運動苦手、嫌い、仕事で疲れてるのにそんな余裕ない」
そんな人ほどジムに行きなさい。

ここ15年以上まともな運動をしなかったツケがやってきたのか、
地味な体調不良のオンパレードに悩まされていました。

で、知り合いが急にジムに通うようになったので何となく興味を引かれて私も通うようになりました。

まだ3回しか行ってないけど、これは良いです。

まず、私の現状を突きつけられました。
BMIは平均値なのに体脂肪率が平均を越えている、
これはどう考えてもまずい。

ってことで、まずは色々な値を平均値以上に持っていくことを目標にしました。

で、実際に筋トレやってみるとこれが悪くない。
まず、「運動をしていない」と言う罪悪感が消えます、これ大事。
医者に毎回「運動しなさい」と言われなくなるのも良い。
あと、まだ三日目なのに排泄(詳しくは言えない)の感じが良い(汗)
そして、運動後のシャワーが気持ちいい。

みんなも運動しようね。
いいね! 26
うーろ
うーろ日記

2020/02/27 01:08

[web全体で公開]
😊 オンセン初ボイセ参加しました!よ!
甘いカフェオレかと思って購入したらそこまで甘くなかったけどもミルク感あるからいいかなと思いました。滅茶苦茶「だからなんだ!?」となる前置きのうーろです。

ちなみに普段はブラックのアイスコーヒー派です。ホットはね、熱すぎてなかなか時間がかかることが多いのでね。好きですが…。それはおいといて。
全て表示する甘いカフェオレかと思って購入したらそこまで甘くなかったけどもミルク感あるからいいかなと思いました。滅茶苦茶「だからなんだ!?」となる前置きのうーろです。

ちなみに普段はブラックのアイスコーヒー派です。ホットはね、熱すぎてなかなか時間がかかることが多いのでね。好きですが…。それはおいといて。

先日思い切って募集にコメントしまして、本日(というかもう昨日になりますね)深海さんKP、私と木枯らしさんがPLという構成でセッションに参加いたしました。私からはお二人とも初対面でございます。オンセン初ボイセです。

シナリオ自体は初心者向けのもので分かりやすく、さくっと気軽にプレイできました。NPCの設定のなんとお優しいことか…細かいことはネタバレになるので伏せますが、もうなんか好き!となります。

深海さんのほどよい進行、木枯らしさんの頼もしい探索具合に私は感服しっぱなしでした。私ももっと積極的に色々喋れたらなぁ…!クリア後のトークも楽しかったです。

とても、とても新鮮な感じがいたしました…。
PLとしての参加経験が少ないからというのもあるのですが、自身がボイスでRPしているのがこう、不思議な感じです。

全然ネガティブな意味ではなく、学びが多かったという意味です。KP視点ではなかなか感じないことがまだ沢山ありますね…良いお時間でした。

セッションご一緒してくださった深海さんと木枯らしさんに感謝です…!ありがとうございました!
いいね! 18
LeTS
LeTS日記

2020/02/26 23:04

[web全体で公開]
😶 無いなら作ればいいじゃない。ルームの操作一覧。
とりあえず、最近触ってみて確認できた事を書き出してみる。
ご意見いただいた箇所を修正したり、ちょこちょこ書き足したりしてます。


●全体的な共通事項
 各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま)
 各ウィンドウは一全て表示するとりあえず、最近触ってみて確認できた事を書き出してみる。
ご意見いただいた箇所を修正したり、ちょこちょこ書き足したりしてます。


●全体的な共通事項
 各ウィンドウ左上はウィンドウの名称 右上の「×」はウィンドウを非表示。(位置とサイズは変更されたまま)
 各ウィンドウは一番上の縁にカーソルを合わせるとクロスアローに変化。この状態でクリックする事で最前面に出てくる。また、ドラッグで移動させられる。
 各ウィンドウの縁でカーソル形状変化。ウィンドウの大きさ変更。最大不明だが最小は決まっている模様。
 ルームの上部に並ぶ「メモ」「カウンター」などはそれぞれのウィンドウのショートカット。(すべてのSCが表示されている訳ではない)
 ルーム上部中央の表示は「現在の参加者(発言権あり)」「見学者(発言権なし)」「ルーム名」
 「初期位置に戻す」は各ウィンドウを設定された初期位置に戻す。非表示でも戻る。大きさなどは戻らない。
 ルームを退室・削除した場合、ウィンドウの設定は初期化されるが、「設定」で設定したチャットの文字サイズ・色・チャイムは記憶されている。
 プレイ中にブラウザを再読み込みした場合、ウィンドウの情報は初期化される。発言やキャラ情報などはサーバー側に保存されているため保持される。サーバに保存されない情報もある。メモのポップアップ秒数とかダイスとか発言者の選択とか。
 プレイ中に退室した場合、チャットに退出ログが出る。情報の保持は再読み込みの場合と同じ。
 →「ウィンドウの場所を戻したい」場合は「初期位置に戻す」をクリック。
 →「ウィンドウのサイズを戻したい」場合は、ブラウザの再読み込み。
 Loading・・・ はクリックすると消せる。事もある。

●メモ
 「共通メモ」:参加者全員が見る事の出来るメモ。書き込まれたメモの内容は一定間隔で更新されるが「更新する」ボタンを押すとすぐに反映される。
 「プレビュー」:ボタンを押すとその時選択されているメモがウィンドウとなる。移動・拡縮可能。
 「追加」:メモの欄が増える。最大数は知らない。
 「削除」:追加したメモ6以降は削除できる。
 「ポップアップ」:選択中のメモが「表示時間」だけウィンドウ化する。カウント0で消える。
 「自己メモ」:共有されない。増えない。ポップアップしない。

●カウンター
 ブラウザに寄るのかもしれないけど、過去に入力した内容を記憶している。空白の項目をクリックすると選択できる。
 「名称」:好きな事を書ける。(例:01 メカリ MV14 等と書いておけばコマ番号とキャラと確認したい情報の一覧となる)
 「値」:数値を入れられる。直接入力・クリック。
 「step」:値の分、カウントアップ・ダウンボタンを押したときに増減。値を直接操作する場合は影響しない。
 「リ」:値をリセット。
 「消」:項目を消す。
 「カウントダウン」:stepの数だけ全体の値を減らす。マイナスになる。
 「カウントアップ」:stepの数だけ全体の値を増やす。上限は知らない。
 「更新」:このボタンがあるという事は、リアルタイムで更新されている訳ではない。(※たぶん)

●ダイス
 ダイスを振る。たくさん振ると沢山ダイスが出てくる。
 1~100D2~100まで。どこまでも転がる100面体ちゃんは絵が無い。
 nD2はコイントス。

●チャット
 チャットの発言には、発言色に関係なくライトグレーで「発言時刻」と「#で始まる5桁のコード」が付く。
 コードはチャットコマンドで追える。
 「右上の(+)」:クリック時点までのチャット内容を全て表示するようにウィンドウを延長する。延長状態から発言があるとスクロールバー表示。選択後「-」表示に変化する。
 「右上の(-)」:クリックで元のウィンドウサイズに戻す。
 「プルダウン左」:自分もしくは登録した自分のキャラを選択。発言者として表示。自分のIDとキャラ情報は自動ロード。
 「チェックボックス」:「プルダウン左」をテキストボックスに変更。ゲストやモブとかで発言する時に使う。
 「プルダウン中」:キャラシートの「状態」で登録した立ち絵を選択。発言と共に表示。
 「消」:立ち絵を消す。
 「プルダウン右」:ダイスセットの選択。
 「DICE」アイコン:共通と選択したダイスセットのチャットコマンド説明ウィンドウを表示。
 「テキストウィンドウ」:「プルダウン左」で選択した発言者で発言。
 「プルダウン色」発言の色を変更。黒を含む14色。
 「ログ」:発言のログ出力。ファイル名は「logyyyymmdd_hhmmss.csv」
 「マクロ」:キャラクタシートで設定したマクロの一覧をマクロウィンドウで表示。マクロ設定についてはマクロ項。
 「送信」:テキストウィンドウの内容を発言。Enterでショートカット可能。
 チャットログの発言者名の左側にある楕円は、発言グループ。
 ボタンはログフィルタと発言グループ設定を兼ねる。
 ダイスを振るとメイン、チャットコマンドの場合は其々のグループアイコンとなる。
 「全て」:発言全てを表示。グループアイコンはメインと同じ。
 「メイン」:セッション進行用。グループアイコンは橙色の中に「メ」
 「雑談」:セッション参加者雑談用。グループアイコンは緑色の中に「雑」
 「見学」:見学者用。グループアイコンは青色の中に「見」

→マクロ
 キャラクターシート編集にあるマクロに事前登録しておく事で、チャットコマンドをマウス操作できる。
 各システム毎に設定されたチャットコマンドは「DICE」アイコンで確認可能。
 例)ネクロニカのメカリさんが「こぶし」で攻撃するマクロを登録する場合。
   マクロ名:「攻撃:こぶし」 実行コマンド:1na 追加ボタンを押すとマクロ一覧に反映される。
   ルームのマクロリストから「攻撃:こぶし」をダブルクリックすると、チャットに「$攻撃:こぶし」が自動入力される。送信ボタンで発言。
   【結果】システム : メカリさんのロール(1na)
      → Nechronica : (1R10[1]) → [3] → 3[3] → 失敗 
 例)ネクロニカのメカリさんが「仕込みブーツ(攻撃判定+1)」で攻撃するマクロ。
   マクロ名:「攻撃:仕込みブーツ」 実行コマンド:1na+1
   【結果】システム : メカリさんのロール(1na+1)
      → Nechronica : (1R10+1[1]) → [9]+1 → 10[10] → 成功 → 頭(なければ攻撃側任意)
 チャットコマンドとしては「$」で識別、続く文字列で登録されたマクロ名称を参照、参照されたコマンドをセット。と言う流れだと思う。コマンドは半角全角を区別しないのでマクロ名称を「あ」とか「え」とかにしてキーボードで「$あ」と入力してもよい。

→チャットコマンド
 先頭に記号を入力する事で特殊な挙動(ショートカット)をする事ができる。
 全角半角を区別しない。
 @:「@ユーザーID」を入力後スペースを開けて発言実行すると、対象のユーザーのみに見える隠匿発言。
 #:キャラシートで「タグ」に登録された内容を表示。(※専用キャラシートじゃないとダメかも)
 $:「$登録したマクロ名称」で発言実行すると、対象のマクロを実施。
 ダイスロール。いずれもyを省略すると6面体サイコロ扱い。
 xDy:x・y・zは任意の整数。ダイスロール。実在しないロールも可能。1d108で煩悩ロールとか。
 xDy+z:ダイスロール+zとかできる。マイナスもできる。3D6-17とか。
 SxDy:隠しロールする。
 xDy>z:ロールし、zの値を超えていれば「成功」を表示。「<」だと未満で成功。「=」入れると以上以下。
  
 ルームで「チャットコマンド説明」(チャット欄のDICEアイコン)を見よう。

●ボード
 「コマ操作」:コマウィンドウからドラッグ配置できる。間隔は16pic単位。
 「マッピング」:選択すると表示されるマッピングツールからチップを選択し、ボードにクリックで書き込む。ドラッグではない。間隔は32pic単位。1マスに1チップで重ね書き不可。別途デコレーションを1つまで重ねられる。
 「保存」:ボードのコマ情報・マッピング情報・背景をxmlで保存する。ファイル名は「yyyy-mm-dd-hh-mm-ss.xml」
 「読込」:保存したボード情報を読み込む。

●コマ
 ボードに配置するコマの一覧。ドラッグで配置。
 ボード左下の「ゴミ箱」にコマをドラッグすると消去。
 配置した順番で(n)のシリアルナンバーが振られる。正確にはボード上の最大値+1のナンバー。途中ナンバーのコマを消して、新たに配置してもその番号にはならない。
 コマにはレイヤがある。
 「マーキング」:半透明で背景やグリッドが見える。「キャラコマ」と重なると番号のみ表示。
 「マスク」:不透明で背景やグリッドが隠れる。「キャラコマ」と重なると下レイヤーのコマを隠す。
 「キャラコマ」:不透明で背景やグリッドが隠れる。
 コマは右クリックでサブメニューが表示される。回転・拡大・最前面・最背面・名称変更・削除。
 例)スライムコマを2つ、メカリちゃんコマを1つ配置するとスライムに(1)(2)メカリちゃんに(3)が振られる。
   右クリック名称でメカリちゃんコマの名前を「メカリ」に変更すると、メカリ(3)と表示される。
   スライムコマ(2)が溶けてなくなった為捨てた。新たに騎士コマを配置した場合(4)となる。

●カード
 「設定」でセットしたカードの表示ウィンドウ。
 カード上で右クリックするとサブメニューが表示され、ドローやディスカード、シャッフルできる。
 カードはウィンドウ内でドラッグ可能。

●キャラシート
 自分が登録しているキャラシートが選択できる。リストに追加でキャラ一覧に登録。
 「立ち絵」:登録するとチャットに状態名で選択可能。

●ボイス
 Discordと連携し、ボイスチャットでプレイする。

●設定
「共通」
 ボードウィンドウのマス数を変更。
 グリッドの濃淡変更。
 背景画像のアップロード。
 背景画像の濃淡変更。
 マップチップと言う名のコマデータアップロード。
 ダイスボット選択。
 BGM選択・再生・停止。
 BGMのアップロード。
「個別」
 BGMの音量変更。
 ボード座標表示の有無変更。
 チャットの文字サイズ変更。小さい(デフォ)・標準・大きい・最大。
 新着コメントの着信音変更。誰かの何らかのアクションで鳴るチャイム。種別変更不可。
 チャイムの音量変更。
 シナリオセットウィンドウの表示。(GM補助用)
「カード」
 カードをセットする。4組まで。
 種類:トランプ(jk2)トランプ(jk1)トランプ(nojk) タロット ルーン 花札 黄道十二星座
「URL」
 invite用アドレス。
「ヘルプ」
 version表示。

●キャラ一覧
 「キャラ名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブでキャラシート表示。
 「黄色書類」:詳細Aのウィンドウを表示。(詳細Bと排他)
 「青色書類」:詳細Bのウィンドウを表示。(詳細Aと排他)
 「赤地の(×)」:一覧から削除。
 「ハート」:キャラシートからデータを引いてくる。クリックで直接書き込み可能。

●参加者一覧
 「参加者名」(リンク):クリックするとブラウザの別タブで本人のプロフィール表示。
 「ID」:クリックすると、チャットウィンドウに@付きで表示。そのまま発言するとウィスパー。
 「LAST」:最後にアクションした時間。チャット発言・ダイスロール・コマ移動。メモは無反応。

●AD
 動く。
いいね! 15
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記

2020/02/26 17:48

[web全体で公開]
😆 どうやら私のPCがNPCデビューしたらしい
 どうやら私のPCの1人が私の手を離れて、どこかの卓にNPCとしてお邪魔したようです。

 PC達のNPCとしての利用に関しては、各キャラシにも設定していますが、基本「コメントさえ残してくれれば、私の承認無しでも利用可能」です。
 正確に記述するなら「NPC使用可(使用前にコメントをください)全て表示する どうやら私のPCの1人が私の手を離れて、どこかの卓にNPCとしてお邪魔したようです。

 PC達のNPCとしての利用に関しては、各キャラシにも設定していますが、基本「コメントさえ残してくれれば、私の承認無しでも利用可能」です。
 正確に記述するなら「NPC使用可(使用前にコメントをください)」で、設定しています。

 今回、他所様のところに、私の手を離れてお邪魔したPCは、イジドール•ボートルレ。
 詳しい経緯やシナリオ、実際の卓での動きは知りませんが、KPさんやPLさんも信頼できる方々なので、悪いようにはなっていないでしょう。

 私のPCイジドールも、お気に入りのPCの一人ですが、SAN的な事情で最近使えていませんでした。
 ですので、そういったところで私の手を離れて動いてくれたのは大変嬉しく思っています!

追記
Rさんに指摘されて気づきました……。
私、このシナリオ参加したことありますねぇ……。
これは詳しい経緯を聴きたいですね……。
いいね! 24