PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.232
PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| wpeke | |
2020/08/26 22:06 [web全体で公開] |
😶 TRPGちっくなボードゲームはお好き? そろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at h全て表示するそろそろ「どどんとふ」の次も考えなきゃなー と思って「ユドナリウム」をいじりはじめたら・・ 「これ ボードゲームとも相性いいんじゃ」と気づいてしまった。 特にカードの設定が「どとんとふ」より大変便利。 で・・ 思わず前から一度 プレイしてみたかった「丘の上の裏切り者(Betrayal at house on the hill)」を購入。持ち帰り仕事があったにもかかわらず気づいたら、ユドナ化をはじめてしまっていた(汗 PCは怪しい屋敷を探索して手がかりを探しながら最後は「怪異」を退治する というまんまCOCな内容なのだが、実はPCのうちの一人が黒幕で、後半はそのPC(=裏切り者)対他のPCの対決になる・・というのがおもしろい作品。 これをTRPGでやったら雰囲気が悪くなっちゃう可能性もあるけどw[裏切り者」になるかは本人も途中までわからないので、罪の意識なく対立できちゃうのがいい(?) 「ユドナリウム」は立体コマや地形配置もできるので、こういうTRPG風ボドゲも見栄えよくできるのだけど・・需要はあるかな~。 ファンタジーでもこういう作品は結構あるし、シナリオ作成の負担とかなくダンジョンや幽霊屋敷探索とか楽しめるから重めのTRPGの合間にオススメなんですけどねぇ。
| みおと | |
2020/08/26 22:05 [web全体で公開] |
😶 初心者様歓迎卓について お世話になっているコミュニティの 主催者さんにならって ちょいちょいやって行きたい。 最初の一歩が踏み出せない人に TRPGの楽しさを知って貰いたい。 コミュ管理とかまではできないけど。 回せるシナリオの レパートリーも増やしたいなぁ。
| みおと | |
2020/08/26 16:01 [web全体で公開] |
😆 あー働いた… めっちゃめっちゃ、お久しぶりに 仕事らしい仕事した気がするぞ…。 あー疲れた。金になると良いけど。 やっぱり、さっさと再就職するなら この道が最短だろうなぁとは思う。 でも、決めたんだぁーい。 ドクターの許可がでたら もっかい学校行くんだぁ。 ☆ ☆ ☆ 昨日は、正午全て表示するめっちゃめっちゃ、お久しぶりに 仕事らしい仕事した気がするぞ…。 あー疲れた。金になると良いけど。 やっぱり、さっさと再就職するなら この道が最短だろうなぁとは思う。 でも、決めたんだぁーい。 ドクターの許可がでたら もっかい学校行くんだぁ。 ☆ ☆ ☆ 昨日は、正午から「ロッカー」を 回させていただきました(^▽^) 参加して下さった やーやーさん、ののさん、ありがとうございました。 特に、ののさん、はじめてのTRPGセッション 楽しんでいただけたみたいで、嬉しいです!! これから自信を持って、どんどん色んなセッションに 挑戦していって下さい。TRPGは本当楽しいですよ♫ ☆ ☆ ☆ さて、今日も河川敷まで ギターを弾きにいきましょうかねぇ…♫
| 三好健朗 | |
2020/08/26 12:22 [web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】ちょっとRPしてみたいシーン 銃剣付きAK -47をフルオートで突撃うらあぁぁぁっあぁっ! なシーン。 敵はショゴスで頼んます(破滅)
| アポリオン | |
2020/08/26 10:42 [web全体で公開] |
😊 自己紹介を充実させましょ~~ 知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃 ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃 ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ↑やってない方がやたら多い! やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです! https://trpgsession.com/sp/search-rulebook.php ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
| まるーや | |
2020/08/25 19:08 [web全体で公開] |
😶 選ぶことは苦しいけど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)それでも、最も人気のある○○だけしか選べないし遊べないってよりは断然いいと思ってます。 時折、アニメやドラマは○○監督やスタジオ○○だけが作るものでいいとか、書籍は▲▲さんの著述だけでいいとか、放送局は☓☓だけでいいとか、ゲームや衣類、種苗などのメーカーは□□だけでいいと思うことがあります。 (記号の中には絶賛されている物や人物、会社を代入してください) そうやって「最もウケるものこそ正義」「駄作や売れない作品を作ったものは去るべし」って淘汰していけば、本当に優れた作品が残るのではないかとも。 最後にシェイクスピアの歌劇しかみんなが演じなくなったとしても。 クトゥルフ6版だけが遊ばれるTRPG界隈になっても、対立が起こるよりは…と思ったりしますが、(説明が難しいけど)寡占は退屈のもとになるんです。 別に人気のない作品や、叩かれてる作品が好きでもいいじゃないですか。 だから、そういう「最大多数にウケるもの以外は切り捨てられる世界」「不評を買うことが悪である世界」を、trpgでいつか描けたらいいなと思ってます。
| nagatani | |
2020/08/25 06:25 [web全体で公開] |
😶 【D&D5E】ダンジョン・クロウル nagataniです。 D&D5E ダンジョン・クロウル(探検)のペースについて参考になればと思い記録致します。 私が取り扱うワンショット・セッション(単発)では、ダンジョンを攻略するシナリオを主にプレイしています。 <セッション方法> ・ユドナリウム ・テキスト ・グリッドマッ全て表示するnagataniです。 D&D5E ダンジョン・クロウル(探検)のペースについて参考になればと思い記録致します。 私が取り扱うワンショット・セッション(単発)では、ダンジョンを攻略するシナリオを主にプレイしています。 <セッション方法> ・ユドナリウム ・テキスト ・グリッドマップ(リアルタイムマッピングを練習中) <内訳> ・探検(3、4部屋) ・MOB戦X1 ・ボス戦X1 ”5 room dungeon”という5つの部屋でダンジョンを構成する考え方があるのですが、 標準的な2時間セッションであれば有効な考え方であると認識しております。 ※通路で何かイベントが発生する場合は、通路も部屋として扱う事としています。 セッションは次のように計画しています: 1)一部屋あたりの捜索時間を平均15分@3部屋 2)MOB戦が行われる部屋を30分@1部屋 3)ボス部屋を30分@部屋 4)合計:105分/5部屋 実際のセッションは計画通りに進まない事も多いですが、 事前にシナリオを作りこみすぎても最後まで到達しない可能性が高いので、普段はこれぐらいを目安にしています。 ワンショット・セッションのタイムキーピングは個人的には; 1)時間内で物語に折り合いをつける 2)中断して次回に持ち越す 3)最後までやり切る のどれかになると思います。 ケース・バイ・ケースだと思いますが、私は単発である以上はそのセッションの中で物語を完結させたいと思っています。 ダンジョンを事前に用意しておくと最深部まで到達できない可能性があるので、最近はリアルタイムにダンジョンを作るシステムを採用しています。 リアルタイム・ダンジョンであれば時間に応じて自然な流れでボス部屋へとプレイヤーを誘導することができ、ある程度時間通りにセッションを完了できます。 興味がある方、またはより良いダンジョン・クロウルの方法があればご教示いただけると幸いです。
| ポール・ブリッツ | |
2020/08/25 01:04 [web全体で公開] |
😶 眠れないので昔やった公式シナリオを読み返して ひどい。中つ国のNPC、クズと外道しか住んでない。まるで北斗の拳だ、と思った。 今度指輪物語をやるときは、PLにそのことを強く強く念押ししよう……。 中学生の時は、「のどかで牧歌的なゲームを買おう」と思ってこれにしたんだが、そんな様相どこにも存在しない。 怖いなあ……。
| 天号 | |
2020/08/23 06:25 [web全体で公開] |
😲 冒険者の嗅覚 昨夜は縁あってアドバンスト・ファイティングファンタジー2版「凍てつく村」に飛び入り参加してきました。 そこで驚いたのは、参加されているPLお二方の冒険者としての嗅覚です。 情報を入手する、危険を察知する、戦いに備える。それらをそつなくこなし、そしてロールプレイがかっこいい……! 思えば私は、フ全て表示する昨夜は縁あってアドバンスト・ファイティングファンタジー2版「凍てつく村」に飛び入り参加してきました。 そこで驚いたのは、参加されているPLお二方の冒険者としての嗅覚です。 情報を入手する、危険を察知する、戦いに備える。それらをそつなくこなし、そしてロールプレイがかっこいい……! 思えば私は、ファンタジーな世界で、冒険者でダンジョン攻略というのは、随分ご無沙汰だったな……などと思ったのであります。この感覚、磨きなおさねば。 プレイヤーとして参加された、PI-TG001(ヒラヲカ)さん、ユヌさん、そしてディレクターをしてくださったポール・ブリッツさん、ありがとうございました!
| 鏑矢 | |
2020/08/22 21:05 [web全体で公開] |
😲 【ドラクエ7】うっかりクリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドラクエ7、ラスボスのダンジョンでレベルアップしてたら、うっかりラスボスの間に踏み込んでしまい、うっかりクリアしてしまいました。 …まぁ、本番はこれからだ、って感じだけどw
| WAST@ルセラフィム推し | |
2020/08/22 07:30 [web全体で公開] |
😆 シャドウラン5th ドム 身体強化追加サプリ”Chrome Flesh”を読み直していたら 雑に言って、機械化した脚にホバー装置をつけるオプションが載っていた これによって移動力はアップするが転びやすくはなるとのこと 下半身がタンク=ガンタンク、足にスケート=スコープドッグに加えてドムが出来るようになりました なんだかんだで楽しい
| BEN | |
2020/08/20 07:47 [web全体で公開] |
😶 人が作った言葉を使うのは好きじゃない。 ホラ、ツンデレとか、男の娘とか、テンプレっつったら良いんでしょうか。 そういうヤツ。 嫌いな理由は2点 ・万人向けの表現ではない ・いわれなき特徴がついてしまう 1点目は会話の上で「ツンデレ?ナニソレ」と言われる可能性があること。 相手に伝わらないかも知れない言葉を使うのは失礼だ全て表示するホラ、ツンデレとか、男の娘とか、テンプレっつったら良いんでしょうか。 そういうヤツ。 嫌いな理由は2点 ・万人向けの表現ではない ・いわれなき特徴がついてしまう 1点目は会話の上で「ツンデレ?ナニソレ」と言われる可能性があること。 相手に伝わらないかも知れない言葉を使うのは失礼だと、個人的に思っているからです。 2点目は、そういう言葉は様々な形容詞の集合体だからです。 例えばツンデレには「怒りんぼう」だとか「素直じゃない」とか「寂しがりや」という特徴が含まれているんですよ。 極端な話 「この子はツンデレなので…」という表現は 「この子は惣流・アスカ・ラングレーなので…」 と同義なんす。 えっ、そこまで鼻っ柱強いつもりじゃなかった、とか、もうちょいサバサバしたニュアンスなの!とか、細かな齟齬が発生するんですが… そう表現したが最後、そのキャラはツンデレという鋳型に容れられて、要らん特徴がついてしまうンですよ。 まあ「レッテル貼り」を回りくどく言っただけですが(笑) 自分で生み出すキャラは、愛をもって正確に相手に伝えたいので… 言われる分にはお好きにどうぞって思うンですが、自称はしたくないンですよねー(笑)
| いちにい | |
2020/08/20 06:05 [web全体で公開] |
😶 The First Investigator 今から130年前のこの日。 ”クトゥルフ神話”のすべての始まりである ハワード・フィリップス・ラヴクラフトの生誕の日だそうです。 現代もなお多くの作品世界に影響をもたらし、ホラー文学やアニメ、ゲームなどにその世界観が取り込まれています。 最初の探索者は彼なのかもしれませんね。
| 蝉丸 | |
2020/08/19 11:13 [web全体で公開] |
😢 新型コロナの影響で無くしたもの ・オフセでルルブの貸し借りをしながらのワイワイガヤガヤ ・立ち飲み屋での知らないおじさんとのどうでもいい会話 ・ストリートピアノで人を集める動画 ・喫煙所での情報交換 得られたものも勿論有りますが、 色々と尊いものを無くした気がします。
| いわしのアタマ | |
2020/08/17 21:45 [web全体で公開] |
😶 初KP、オリシ、人生初TRPG いつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 8月15日、オンセでの初KPに挑戦してきました。 シナリオは初の自作シナリオ『風の通い路』です。 なんと今回が人生初のTRPGセッションというPLさんもいらっしゃり、 これはKP冥利に尽きるぞということで、そりゃもう考えられる限りの全て表示するいつもお世話になっております。 いわしのアタマです。 8月15日、オンセでの初KPに挑戦してきました。 シナリオは初の自作シナリオ『風の通い路』です。 なんと今回が人生初のTRPGセッションというPLさんもいらっしゃり、 これはKP冥利に尽きるぞということで、そりゃもう考えられる限りの準備をしました。 その時に思い出すのは、今まで参加させていただいたセッションで GMのお手本を見せていただいた皆さんのこと。 効果的なスクリーンパネルの使い方、かっこいいカットインの入れ方、BGMの選び方、 生き生きとしたNPCのRP、描写や台詞の間の取り方、初心者PLへの声のかけ方、などなど。 改めてGMさんたちはすごかったんだな、と思いながら、えっちらえっちら準備しました。 これまた万全の準備で臨んでくださったPLの皆さんが、 セッションを通して、世界観を受け止めてくださり、没入してくださり、 PCとともに喜び、悲しみ、驚き、本当にドラマチックなセッションを創ってくださいました。 テストプレイでは1度も到達できなかった(!?)ベストエンドで物語は幕を閉じ、 GMとして、シナリオ作者として、感無量の限りです。 改めて、ご一緒いただいた4名のPLの皆さん、 今までKPのお手本を見せていただいたGMの皆さん、 応援いただいたコミュニティ「テキセ民のつどい」の皆さん(オンセですみません…近々、テキセも回します!)、 心から感謝いたします。 次回8月29日(土)の『風の通い路』2回目に向け、 振り返りとシナリオ改善も頑張るぞ! ということで、ご清覧ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。
| 半兵衛 | |
2020/08/16 21:22 [web全体で公開] |
😶 一日登録PL数 ふと一日でどれくらいの人が登録しているんだろうか。 気になって、「プレイヤーを探す」から調べてみた。 8月16日28人…15日17人…14日23人… 仰天。夏休みとお盆休みと休日とが重なっているのを差し引いても、3日で新規が70人近くってすごいことだと思う。 TRPGがさらなる盛り上がりを見せるのではないかと、ワクワクします。
| ポール・ブリッツ | |
2020/08/16 15:47 [web全体で公開] |
😶 ハーン家に来る 「ハーンマスター」のセット一式、家に届いた。うん。すごい。質実剛健、重厚長大。恐ろしいほどに作りこまれた世界。 ルルブと資料を読むのに、クトゥルフの3倍くらいの時間がかかりそうである。 わたしはニマニマが止まらないが、うん、たしかに、こりゃ人を選ぶなあ、とも思った。 リアリズム系フ全て表示する「ハーンマスター」のセット一式、家に届いた。うん。すごい。質実剛健、重厚長大。恐ろしいほどに作りこまれた世界。 ルルブと資料を読むのに、クトゥルフの3倍くらいの時間がかかりそうである。 わたしはニマニマが止まらないが、うん、たしかに、こりゃ人を選ぶなあ、とも思った。 リアリズム系ファンタジーが好きで好きでたまらなく、ラノベ的な世界設定にいまひとつ食い足らないものを感じている人は、設定資料「ハーンワールド」だけでも買いだ、と思う。徹底的に精密に描かれたA1サイズの美しい地図が、まあ、その、「踏み石」みたいなもんだな(笑)。 いやそれにしてもすごい。わたし、読みきれるだろうか……。
| かものはし | |
2020/08/16 14:26 [web全体で公開] |
😆 アクセルとブレーキ全開☆かものはし 究極の悲観主義とは楽観主義である。 そして私は今日も明日も笑いながら アクセルとブレーキを超絶まじめに目一杯踏むのだ。 「かかってこいやぁ」と挑戦的に ただし煩いだけで進まねえ! つまるところ、この悲観的な世の中で楽観主義という狂気を発症している余裕綽綽の皮を被った杞人天憂自爆ダンサーが私全て表示する究極の悲観主義とは楽観主義である。 そして私は今日も明日も笑いながら アクセルとブレーキを超絶まじめに目一杯踏むのだ。 「かかってこいやぁ」と挑戦的に ただし煩いだけで進まねえ! つまるところ、この悲観的な世の中で楽観主義という狂気を発症している余裕綽綽の皮を被った杞人天憂自爆ダンサーが私なのである。 それでも本質は愛とえもです。 それ以外に人生で何が必要だというのです? それを誰かが狂気だというのなら 叶うのであれば、愛する人やものと一緒に狂うまで。 さあさ皆様も、TRPGという狂気に一緒に踊り、楽しみ、足掻きましょう!! どうせ明日にはどうなるのか分からない私たちなのですから! せめて「あはははは」と笑いながら 「大好きな人を幸せに笑わせてやる」という狂気を孕んだ楽観主義と共に! 自分の中の独善という正義と共に!! 美味しい物語を紡ぎましょう?? ほら! あはははははははは!! えももももももももも!! ぴよよよよよよよよよよよ 太陽へと近づいて、羽を溶かす姿はとてもきれいで美しい ただ一つ残念なのは、かものはしは本当は哺乳類で頭のよく喋るただのかまってちゃんなコメディアンだということである。
| 鈴蘭 | |
2020/08/16 14:14 [web全体で公開] |
😶 しょっぱいもの食べてると甘いもの食べたくなるよね? ポテチ食べてるとチョコ欲しくなる的な 焼き肉のあとのアイスクリーム最高的な。 鈴蘭は主にCoCを好んで遊びます。 最近は知ってる監督さんのところだけ ステラナイツにもちょこっと顔を出してます。 ガッツリRPしたいなーって思ってステラナイツ参加すると 胸くそと理不尽とグロがないから全て表示するポテチ食べてるとチョコ欲しくなる的な 焼き肉のあとのアイスクリーム最高的な。 鈴蘭は主にCoCを好んで遊びます。 最近は知ってる監督さんのところだけ ステラナイツにもちょこっと顔を出してます。 ガッツリRPしたいなーって思ってステラナイツ参加すると 胸くそと理不尽とグロがないから物足りなく感じる。 そして胸くそとグロと理不尽を求めてCoC参加すると RPガッツリやりたいなー欲が出る。 最近そんな気分をループしてる気がするるる…。 この両方を充たすにはどうしたら良いものか…
2020/08/27 07:02
[web全体で公開]