PI-TG001(平岡AMIA)さんの日記 page.11

PI-TG001(平岡AMIA)さんが書いた日記の一覧を閲覧できます。

日記一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/18 18:36

[web全体で公開]
😶 二つ宣伝
https://trpgsession.com/sp/session/175817071572PITG001
雑談。

https://trpgsession.com/sp/session/175818800414PITG001
久しぶりに海月町やります。
レギュレーションも更新しました。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/17 19:37

[web全体で公開]
😶 無気力だった話
今日は認知行動療法でした。いやなことがあったので、その話から、
怒りの制御なんて不可能じゃなかろうか、っていうお話とかでした。

帰ってきてから不貞寝して気づいたら16時。
つらめ。

~~~~~~

今日はT&T、大みそかのやつと似たような感じですが、楽しく遊ぼう。
それから、21日と23日のドラキャス、24日もあったらT&Tでなにか、順番前後して22日D&D4版。
そして27日にゆうこやを入れた。楽しみが多いが、健康管理気を付けないと。
月水はあまり宅を入れてないのですが、T&Tは23時終わりなのでなんとか。

とりまドラキャスの準備…間に合うとは思うけど。
21日の分は駒と画像とテキストぐらいか。
気力が出ないのつらい。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/16 21:17

[web全体で公開]
😶 疲れ、苛立ち、不安
疲れてるのはまあいつものこととして。

注意されていらっときた。一つは認めるけど、もう一つはそんなにしてねえって。
以後容姿には自信を持ちません。

あしたT&Tじゃんか、おおみそかみたいに適当に組んだだけのシナリオで、PLさまがたを楽しませられるか。
まあでも、T&Tというシステムが回るので幸せ、もし続くようならもっと面白いことができるように頑張ろう。
しかし意外と難しいゲームだね、戦闘をどういうふうに作ればいいかはまだ楽なほうだけど。
正直D&D5版のほうが作りやすい。まあこれが世代間のギャップなのかもしれない。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/15 12:31

[web全体で公開]
😷 ぐえ
2時に悪夢を見て飛び起きて、3時に二度寝して、9時半に朝ご飯。
体に悪いですね。
でもまあ、今日のドラゴンキャッスルズの分の元気は戻りました。
疲れたりちょっとぐらい調子悪いからとすぐに寝るのは本当は良くなくて、
ストレッチなどで調整するのがいいらしいですね。
さて、卓への気持ちのセットを。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/14 21:48

[web全体で公開]
😶 進捗
15日ドラキャス卓:まあいいんじゃないの、雰囲気シナリオ回だよ。
その次のドラキャス卓:温めていたネタを使用、マップの罫書きだけはできた。
17日T&T:エネミーのMRくらいか?あとは。
D&D4版:ああ、調整しないと…

~~~~~~~

note始めました。遊びで使う予定。
プロフページにあったはず。
Pixivにも乗っけた作品とかを乗っけたり、ほかのこと書いたり、温泉で書いたことのミラーとか。

とりあえず今日は神奈川某所で重ゲー2回もやって疲れた。
最近思ったんだけど、重ゲーはまんべんなく要素を取っていったほうが強い。
スプレンダーとか中ゲーはしばしばそうでもないんだけどね。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/13 19:16

[web全体で公開]
😆 いま金を使っていること
ただいまコミッション依存症です。
今何頼んでいるかっていうと、ゆうこやのニッキーとシャボンの立ち絵です。
ロストのないゆうこやならね。また卓で使えるかは縁次第ですが。
D&D5版のイーディーも立ち絵作ってもらって大事にしてますが、彼女はもう冒険がないので。
一応3人とも異文化交流要員なので、お金使ってもいいかなと。
もう一つ金を使っているのは…おやつと神奈川某所くらいでしょうか。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/10 20:31

[web全体で公開]
😶 ちょっとしたこと
二投目失礼します。
https://trpgsession.com/sp/session/175638321212PITG001
ただいまT&Tの卓、17日と24日の夜の110分ぐらいに2分割。
予定決まったので、もし空いているというT&Tスキーさんはぜひ。
但し、完全版ではありません。社会思想社版です。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/10 15:33

[web全体で公開]
😶 やってみたいキャンペーン案
『二色のゴブリン』

*背景*
この地域の山や林で、この頃ゴブリン同士の争いが起きている。
そのゴブリンたち、緑色のゴブリンたちと茶色のゴブリンたちに分かれている。
人間たちはただでさえゴブリンなのに互いに争っているその者たちを邪魔に思っている。

*プロット*
茶色のゴブリンたちは他のヒューマノイドに迷惑をかけず、狩猟採集でつつましやかに暮らすべきだと考えている。
緑色のゴブリンたちは一方で下等種族と扱われていることに怒り、人間を敵視している。
緑色は茶色に協力して人間を倒そうとしつこく言い寄るが、
茶色が自らを守るために自衛をはじめ、それが争いの火種になってしまった。

*ゴブリンについて*
茶色のゴブリンは卑屈ながら他種族との接触や加害を避ける傾向がある。
緑色のゴブリンは自分たちが他種族に差別され迫害されていると思っている。

*PCの目的*
導入から二色のゴブリンのことを知ったPCたちは、
自らの意志で争いを鎮めるために何かをする。

~~~~~~

…その導入が難しそう。ちょっと考えてみる。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/08 12:15

[web全体で公開]
🤔 接続エラー?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SSL周りとは違うの??
SSLが切れて見れなくなって、一日後に見れるようになる、これを繰り返すくらいなら、
証明書が切れる日にちを見て、この日にオンセン見れなくなるかもよ、って告知するのがいいと思うんですが…
それとは別個の問題でエラーが起きたとすれば、まあ仕方ないんだけど。
ちなみに当方ハード/ソフトともに情報オンチなので、的外れのことを言っているかもしれません。
違うこういうことだ、っていう意見がありましたらご教授くださいませ。

なんだかんだここでしかTRPGできないので、人が減ろうが何しようが永続してほしいものです。
Xとかああいうのそもそも能力的に使えないので。
わたし個人サイト時代の残滓にしがみついて殉じていくんだろうなあ。

~~~~~~~

まあ過ぎてしまったことは仕方ないのですが、
今は風邪っぽいのを治さないと。気管支炎らしい。
とはいえずっと寝てると逆に体に悪いので、ちょっと出かけようかなぐらいは思ってる。マスクをして…
金曜お化粧して神奈川某所行きたいし、火曜と木曜の店番は外したくないから無理はせずすぐ帰ってくると思うの。

とりあえず、キャラシーは見てもらったので、D&D4版のほうはもうすぐ準備終わるかなと。
ドラキャスとT&TはGMなので、頑張らないと。
ともあれ、ドラキャスは前から遊んでますが、
T&Tをまさか2回もGMするとは思いませんでしたよ。
初めて買ったルルブなので、思い入れはある。遊んだとは言ってないが。
一回PLして、1回GMしたっきり。
そういやパワープレイも1回だけしかしてないし、
ウタカゼも多分やらないだろうし、
デッドラインも1回、ガーデンオーダーもまだ1回。
いつかは回したい。
いいね! 1
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/05 19:29

[web全体で公開]
😶 あめあめ
今日は大雨のせいで一日中無気力、まともに仕事ができませんでした。
歯医者はまた4か月後。
体調も微妙で寝ていたら、気づいたらその後の雨はそうでもなかった。
家にいると決め込んで損したかも。

~~~~~~

D&D4版。
4版でも5版でもウォーロックなんて基本やったことないので、できてるか微妙。
特に苦手意識の強いモンクよりは扱えるとは思っているが。

ドラキャス…またダメもとで貴族の指輪でも作るか?それとも即席ダンジョンでも作るか?
まあ、キャンペーンの準備が終わってからそういう贅沢な悩みに取り組もう。

T&T…まずはダンジョンのアイデアが本当に面白いか考えるところから。
エネミーとあらすじは決まっているので、そのあたりの勝負。

~~~~~~

また咳が出るようになりました。ボイセしづらい。
また吸入をもらうのか…?? 検査して原因究明してもいいんじゃなかろうか。
多分アレルギーだろうけど…咳喘息だったらやだなあ。
タリオンを飲まなかった夜息が吸いづらくてひどく眠れなかった。

~~~~~~

やりたいことはいっぱいある。だが健康が微妙。
異文化交流とか久しぶりにしたいんだけどなあ。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/04 19:02

[web全体で公開]
😶 回復傾向
ちょっとずつですが気力が戻ってきています。
ただ、油断は禁物、また落としてはいけない。
よって、20時に作業を中断しよう。

https://trpgsession.com/sp/session/175681388807PITG001
お話し相手募集―
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/03 21:08

[web全体で公開]
😷 無気力
今日何にもできてません。
認知行動行くときのお化粧ができただけ。
こまったな、卓があるのに…準備しないと…
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/02 20:48

[web全体で公開]
😊 さらば?ものもらい
今日日焼け止めを解禁しました。
どう見ても大丈夫でした。
こりゃ明日お化粧できそうだな。

~~~~~~

12日:D&D4版PL?
15日:ドラキャスGM?
21日:ドラキャスGM?
16日以降:T&TGM?
やることすること、確認して整理しないと。
進捗:ドラキャスGM15日はもうすぐできそう、D&D4版PLはキャラ作らないと…T&Tはダンジョンスケッチ見直しから。

https://trpgsession.com/sp/session/175638321212PITG001
ただルールを使えればいいやっていう志の低い卓ですがよろしければ。
https://trpgsession.com/sp/session/175681388807PITG001
モチベアップに雑談も。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/09/01 13:55

[web全体で公開]
😶 もう9月ですか
9月。
ドラキャスの卓を15日、21日に約束してあって、
今日はD&D4版とりあえずやって、
T&T5版もある。

忙しいですね。
準備と準備と準備をしないと。

だが今日は午前中に皮膚科に行って、これから内科にも行く。
体調は万全にしないと。

明日火曜シフトでD&D4版入れましたが、
これは終業時間が早くなったことに対して、
それなら、っていうテストも兼ねています。
でも一番きついのは実を言うと開店準備だったりする。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/08/31 10:38

[web全体で公開]
😆 T&T&T&Tの夢/サブスクの趣
https://trpgsession.com/sp/session/175638321212PITG001

T&Tやるぞー、完全版じゃないよ、社会思想社の文庫本だよ。
もう二人ほどいらっしゃいましたが、@二人OKです。
ひとり招待枠を入れてみましたが、連絡ないので2人PL来たらそちらを優先します。

カンタンなダンジョンハックです。志の低い卓ですがよろしくお願いいたします。

~~~~~~

U-NEXTを流している。昔のこち亀のアニメとか。
ああいうのは時代を映してくれますね。
サブスクのいいところは、好きな順番で見れること。
放送はできた順番ですが、サブスクなら単行本を適当にとって読む感覚で見れる。
いいね! 2
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/08/29 21:15

[web全体で公開]
🤔 ココフォリアのニュース/わたしがD&Dとかにココフォリアを使う理由
1mb以上の画像アップを制限する可能性とのこと。
マップ画像をいろいろやってるわたしにとって、死活問題かもしれない。
まあいままで1mbに向こう側がしていて、これから自分でやるんだろうけど、
あんまり画質落ちるなら考えちゃうな。
マップは32*22で700kbくらい?
『いったいどうなる大冒険』みたいなでかいグリッドを使う場合は?
60*60の白地図は1.50mbぐらい。でもグリッドだけなら圧縮してもいたくないし、
そもそもダンジョンの部屋などのマップをスクリーンパネルでやってるからね。

~~~~~~

なぜココフォリアでやってるか。
単純。スマホやタブレットでもできるように。
ユドナリウムはタブレットで動くかわからんし、D&Dやるときのリリィはなおさら。
これだけでも、参加者の幅が変わるし、低スぺPCでも動きやすいのがココフォリアなので。
これからもああいうシステムは存在してほしいし、新しいのもできるといいんじゃないかな。
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/08/28 20:57

[web全体で公開]
😶 地味なTRPGやってみたい
前から妄想してるのは、忍者のゲームで、
ふしぎな術や技やたいそうな任務なんか出てこなくて、ひたすら隠れたり別人のふりしたりて、
地味な能力で地味な仕事を淡々とこなす忍者のTRPG。
あってもたぶんシナリオ作りでGMサイドが死ぬ。

ファンタジーはD&D4版の英雄級やSW低レベル帯でもう十分派手なのですが、
D&D5版のLV1~2とか、CD&Dの赤箱までとか、T&Tの初期とか、無印FFとか、ちょっとだけやりたい。
あんまり続きものをやると疲弊するくらいには不調だけど。
PLの機会がないなら、GMでやらないと。D&Dはともかく、ドラキャスやT&TやFF。
そういえばT&T作るかなあ。社会思想社のルルブを見ながらなにがいいか考える。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/08/27 20:34

[web全体で公開]
😶 ここのところについて
最近やっぱり寝曜日になりがち。だいたい体調不良のせい。
早くいろいろ復帰したいんだけどなあ。

このあたりの問題を考えていて、今シフトで悩み中。
火曜12~18木曜12~14なのですが、
火木一律12~16にするか悩んでる。
体調的な問題で…でも体調不良時の問題は朝なんだが。
しかし長いことものもらいで日焼け止めも塗れない状態でしたが、
この調子なら週末には治るかもです。
心配なのは今日の朝の分点眼できなかったこと。これで耐性菌になってないといいけど…

そんなこんなで、安定したオンセライフに戻るまで、まだ時間がかかります…
いいね! 3
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/08/26 21:55

[web全体で公開]
😶 楽しくて残業した
今日は店番、19時まで延ばしました。楽しかったんだもん。
くたくたです。歯を磨いたらもうゆっくりしてる。

ドラキャスはストーリーの大まかな筋はできたので、あとはひたすら作る。
D&D4版はどうすんだ、遭遇調整でもするのか…?? もう作ったから多分しないけど。
ほかのことはもうちょい落ち着いたらやっと考えられるレベル。

最近はものもらいもあってか、無気力な日が続いてましたが、そろそろ大丈夫かも。

明日内科に行ったほうがいいかな…??後鼻漏か蓄膿症かもしれない。両方ともなったことがないかもだけど。
喉に痰が張り付いて、稀にのどから嫌なにおいがして、咳が出る。
内科にいい先生がいてよかったよ。
いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2025/08/23 21:45

[web全体で公開]
😶 体調不良覚書
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の夜、吐き気がした、夜食で収まった…???
今朝プロテインとバナナだけだった。
精神科に車の送り迎え付きで行った。院内で吐き気がした。
水団を食べたら収まった??
胃酸過多の可能性あり。胃カメラは飲みたくない。
胃薬飲んで牛乳を少量飲んで様子を見よう。
痰が切れないのは関係あるか??メンタルは?
あとヘッドフォンを付けるとそこそこの時間で吐き気が来る…??
それと確かに良くないと知りつつ耳を毎日かいてしまっているが。
昨日はたしかD&D4版談義の途中で気分が悪くなったような。

火曜の仕事を休むなど、最近体調が良くない。
これでオンセは非推奨だろう。
養生してよう。
いいね! 4