ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.6
ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
2023/01/13 12:49 [web全体で公開] |
🤔 気になった【Dx3rd】 昨日私ジャームの素養ありと言われたので。 GMやったらジャーム? 最近オリシのGMを始め、「?」となりつつ熟練PLにつっこまれつつやってたのでジャーム…?ジャーム…? ジャームってもっとこう何かこう…すごい(語彙力0)のでは? 私はトライブリードのキャラは使えないし、好きなエフェクトやキャラの性格、真似っこなどして作るのでジャームではないと思うんですが…。 ジャームってなんでしょうね…?(哲学)(オチはない)
| ぱにき | |
2023/01/13 11:47 [web全体で公開] |
😶 トライブリードの話 たまに聞く「トライブリードって難しいよね」みたいな話あるじゃないですか。自分も昔はそう思ってたクチなんですが、気付いたらトライのキャラシが増えてるんですよね。なので自分のPCから分類分析してみました。何かの参考になると幸いです。 とりあえず暫定タイプ分け↓ ①能力値などいらぬorくれ型 ②全て表示するたまに聞く「トライブリードって難しいよね」みたいな話あるじゃないですか。自分も昔はそう思ってたクチなんですが、気付いたらトライのキャラシが増えてるんですよね。なので自分のPCから分類分析してみました。何かの参考になると幸いです。 とりあえず暫定タイプ分け↓ ①能力値などいらぬorくれ型 ②エフェクトLv-1悪よ…利用型 ③足りないから貰いました型 ④バカバイキング型 ③と④一緒じゃね?と思うじゃないですか。 ④に該当するPCいるんですよねぇ… その1:ヒューゴ・レクヴィエム(TRESORへようこそ!・第1話PC3) ハヌ/ノイ/ブラドの交渉支援型。 ②、③が該当。Dロイス業師。160+4点作成。 構築概要:アドヴァイス+癒しの歌、勝利の女神、加速装置、ベーシックリサーチ アドヴァイスのリミット欲しさに組み、ついでに加速装置もゲットした初トライ。加えて勝利の女神Lv6を限界突破でR2回投げれる。4PLバッファーの申し子。情報に強く他PCに合わせたカスタマイズが効くのも強み。HR必須なのがややネックかもしれない? その2:魚虎海里(What I am to youPC2) キュマ/ハヌ/モルの単体白兵型。 ②、③が該当。Dロイスなし。130点作成。 構築概要:完全獣化、一閃+獣の力+ペネトレイト 「初期作成でお手本になりそうなトライ構築にしよう!」がコンセプト。記憶が確かなら基本だけで組んだ。と言うか組める。ハヌマーンの装甲無視は火力が下がるのでペネトレイトを拝借した形。完全獣化型なのと、奇跡の血を載せられるのと、リミットで獣王の力とか剣精の手を低コストで狙える選択肢の豊富さがとても良い。 その3:加賀見燈(私たちは星の下で産まれたPC4) ノイ/サラ/オルのシーンRC型 ①、③、④が該当。必須Dロイス変異体。200+4点作成。 構築概要:コキュートス+鋼の顎、プレディクション+紅蓮の衣+エネルギーマイスター、ファンアウト プレディクションでドッジを封じて紅蓮の衣を確実に叩き込む構築。欲張ってシーン攻撃とか装甲無視とかダイス増加とか入れちゃったバカバイキングの一人。侵蝕率が重く継戦能力もないが、火力のある装甲無視シーン攻撃ができる。移動に不安がある味方が居たのでファンアウトを取ったりした。あとはオート打ち消しが欲しい所(更なるコスパの悪化)。 その4:神新(Crumble bussPC4) ブラド/ハヌ/オルのロボ白兵運転型。 ②が該当。Dロイス秘密兵器。200+4点作成。 構築概要:マルチアクション+イオノクラフト、一閃、バックスタブ、バリアクラッカー バトルトレーラー(白兵で運転できるロボ)が武器なので実質白兵型。バックスタブ欲しさにトライにしたタイプ。エンゲージを反復横跳びして戦うぞ!火力が武器とバックスタブ依存なので、実は侵蝕率効率が良い。獅子奮迅も持ってたので手軽に範囲攻撃が出来る。実はロボを普通の白兵武器にすれば上級EAだけで組める構築。 追記:バトルトレーラーのエラッタに気づいてないことに最近気づいた。再現には300点要ることになってしまう… その5:塚原緑(Regain:the Halcyon DaysPC1、現行) ソラ/ノイ/モルの支援寄り白兵型 ④が該当。特殊Dロイス。195+4点作成。 構築概要:戦術、砂の結界、力の霊水+神の落とし子、解放の雫 「支援やりたい!でもGMから武器貰ったしアタッカーもやりたい!アージも入れたい!」で完成したPC。ダイス&達成値バフ、肉盾カバーリング、ダメージダイスバフができる。攻撃に使えるのはアドレナリン、コンセ、砂加護くらいで、ダメージに関してはほぼ貰った武器に依存している。関係ないがミドル序盤で侵蝕率が100を超えた。まだこれからミドル戦闘とクライマックスがあるらしい。やばいね。 その6:矢神賢人(The Four Horseman of ApocalypsePC3) モル/ハヌ/ブラドの射撃型。 ③が該当。Dロイス起源種。初期160+2点。 構築概要:ハードワイヤード、ペネトレイト、ウィンドブレス、キリタニコネクション キャンペーンPCなので別枠な気もする。 固定値ガン盛りがコンセプト。武器問題と範囲攻撃問題をハードワイヤードLv4で解決した。援護のウィンブレがあまりにも強く、情報戦闘FS購入衝動とほぼ全部の判定に投げていた。実は全五回の中で二回構築が変わっている(ワイヤード武器調達型→ワイヤード武器破壊型→キリコネ調達武器破壊型)。長らく火力不足に喘いでいたが、最後には毎シーンアンマテを調達しに行くPCとなった。とにかく判定固定値を盛っている。また、最大Lv-1を起源種で補ったPCでもある。 その7:爪野弥(ハロウィン!清水野探偵部: 一条 陽海PC3) ブラム/ノイ/ソラのセットアップバッファー兼RC型 ①、②が該当。Dロイス遺産継承者。160+4作成。 構築概要:活性の霧+原初黄/力場の法則+バタフライエフェクト+多重生成、コンセなし 技能ボーナス貰ってるのでこちらも別枠。 蛇王の外套持ち。セットアップで火力バフ+22/27を投げる。BCが無い故の構築って感じ。紅の刃とブラッドバーンしかないRC型だがクライマックス火力は40を超えるしリーダーズマークとバタフライエフェクトで固定値が+20になった。常にいちたりないが出現した。ありがとうGMとしか言いようがない。BCがあれば鮮血の奏者とか取っていたと思うが、その場合構築がかなり変わっていたと思われる。 【追記】 その8:蝙蝠陵(Devil’s craw GMPC) オル/ソラ/バロのダメージダイス増加特化RCデバッファー ③、④が該当。Dロイス業師。130点作成。 構築概要:死神の瞳+トランキリティ、妖精の手、力の法則/力の霊水、暴食の魔王、バディムーブ 基本環境コンストラクションとフルサプリフルスクラッチでそれぞれで作ったダメージダイス増加マン。元はぱにき卓のお助けNPC枠なので援護に特化している。レギュが許せばダイスを犠牲にして更なるバフを取得する。フルサプリの場合、理論上は4人に投げれる。業師で力の法則を取得しているが、法則じゃなくて時間凍結を取っても良いかもしれない。素で社会5なのは相当心強いな…… その9:自作サンプルPC“理性の外” アザ/ブラド/ノイの遠距離白兵型 ①、③が該当。Dロイスなし。130点作成。 構築概要:虚無の触腕、コントロールソート+アームズリンク+雷攻撃 「基本ステージでも使えそうなCRCのサンプルキャラ作ろうぜ!」って考えたのがこれ。クセまみれ(偏見)なアザトースのエフェクトだけども、虚無の触腕は本当に便利。なにせ射程が10mある。命中マイナスもない。攻撃力もそこそこある。今回はイス人モチーフでブラックドッグとノイマンを入れてるけど他シンドロームなら10m先まで範囲攻撃が出来る。個人的にはレネビとかへのダメージが増えるエフェクトも積んで見たかった。枠がなかった。いやマジで虚無の触腕強いな……? 書いてて思ったけど参考にできるのが少ないな…?あとブラックドッグとハヌマーン多いな…? ま、まぁトライブリードにはこんな使い方もあるよ的な感じで思ってくれたら良いなぁと思います。
| クリフ | |
2023/01/12 09:31 [web全体で公開] |
😰 ネタシナリオを思いついたと言ったな?【dx3rd】 今現在、本日は病院の日で向かう途中で 以前思いついてしまったネタがかなりの勢いで降臨してしまった。 完全に黒歴史化するだろう、このネタシナリオ、高難易度で表に出してしまおう。 Dx3rdで繋がった人達とやってみたい気持ちがある。 ボイチャしながらの方が、面白いかな? ククク、ネタの海に沈めてくれよう←
| マフ宇治の方コーイチ | |
2023/01/12 00:50 [web全体で公開] |
😲 DX3rdCPシナリオだオラァ! ただの告知だオラァ! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=167345194927kouichi310 Crumble始動のCPシナリオだオラァ! でもちょっと異物混入させるぞオラァ! もし良かったら参加申請してくれよオラァ! 歓迎するぞオラァ! オラァ! オラァ!
| 永遠野 彼方 | |
2023/01/12 00:37 [web全体で公開] |
😶 去年お世話になったキャラシ part3【今回で終わります】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何気ない気持ちで始めましたが思った以上に去年作成・使用したキャラシ多かったなぁと。今回はネタ多めになるかもしれません。 15,白手拓真(しらでたくま) 使用したセッション: 私たちは星の下で産まれた PC1 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=U1KUm2(キュマイラXウロボロス 白兵アタッカー&復讐の刃カウンター) 覚醒枠のキャラ。「決闘者の剣」はセッション内にて調達フェイズ中に店長から手に入れたという事になりました。 《縮地》+《スタートダッシュ》や《フルパワーアタック》を最大限利用する為の複数回行動など、いつも使わないコンボを敢えて使ってみました。感触は上々でした。 このセッション日は徹夜明けだった事もあり頭が上手く働かなかった悔いの残るセッションでした。キャラシ再使用していつかリベンジしたいところです。 セッションでの出来事として「PCの性別で」白一点となったセッションでした。NPC合わせても男女比2:8みたいな特殊なセッションでした。わりとキャラの身の振り方で四苦八苦しましたね・・・。 16,SHELL-45”IVY”(アイビー) 使用したセッション:恐怖!リヴァイアサンクッキーマン PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=93VWnx(ブラックドッグXオルクス 白兵アタッカー) 「SHELL」シリーズの一人。オリジナル設定でさらに変化球なキャラ設定ですが、色々なキャラを作ることで設定が補完されていくのは楽しいです。 キャラシ作成時に「ステラナイツやりたい!」とルルブ買って読んでた時期でしたのでコンボ名が思いっきり影響されてます。 Dロイス:変異種エフェクトの《万色の檻》のタイミングがセットアップの為、常に判定ペナルティが発生するのは考えものですが、設定に沿ったエフェクト構成になったので満足です。姉妹から力貰わないと1~2Dしか振れない!! セッション内の出来事ですが、白手拓真のセッションでは「PCが」白一点だったのに対して、この時は「PLが」白一点という何とも不思議な経験をしました。しかもそういう時に限って女性キャラRPですよ。 セッション内容は大変楽しかったです。ネタっぽいタイトルですが中々な内容でした。 17,九鬼(くき)イタカ 使用したセッション:Under the Scarred Moon(EA収録公式シナリオ) PC4 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=6bCvIY(ノイマンXウロボロス 白兵アタッカー) 公式シナリオに持っていったキャラ。トレイラーがおもいっきりミスリードを誘ってましたが敢えて全乗っかりして「吸血鬼」をイメージした設定にしました。でもエフェクト演出はパーフェクトなウォルターさんのほう。執事じゃん。 シナリオボスに対して確執を設定し、RPも相まって良い感じにセッションを進めることが出来ました。・・・しかし バックトラックでナナリー(元ネタ:コードギアス)支部長が帰還失敗。ジャーム化(ロスト)を前に自害してしまいます。 その結果エンディングにてこのキャラはPC達を観察するため教師として学校に赴任すると共に繰り上がりで支部長に就任。ナナリー前支部長にギアスを持つFH所属のお兄様が居ることが判明し、とばっちりで命を狙われることに。ナンデ? 私の代名詞になりつつある「教師=苦労人」はここから始まっていたのかもしれません・・・。 18,深成銘句(しんせいめいく) 使用したセッション:二つの月、太陽は照らせない PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=PC4kjl(モルフェウス 白兵アタッカー) 胃薬教師シリーズ。戦える「金八先生」つまり「ごくせん」なキャラをイメージしました。 石ころ二つからスタートして最終的には攻撃力50の武器が完成します。演出はカッコ良く出来たかなと思ってます。 《物質合成》+《セレリティ》は単純に強いですね。申し子エフェクトはどれもこれも強い・・・。 セッション内では生徒(PC)の暴走から始まり自衛隊隊員の来校、果ては部室兼UGN支部の爆破と事件が立て続けに起き、見事に苦労人教師となりました。 19,鷹司信忠(たかつかさのぶただ) 使用したセッション:第1回闇鍋シナリオ「幼馴染VS転校生 嵐を呼ぶ春日鍋つつき対決!」 PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=QhciB7(ノイマンXオルクス 支援バッファー) セッション名長い&カオスだな・・・。 胃薬教師シリーズ。教師らしくバフ要因として設定してみました。白猿の額冠からの《風の渡し手》+〈交渉〉バフのコンボはかなりいい感じですね。キャラシが孫悟空だらけになりそう・・・。 深成銘句に関連するキャラとして設定した影響か、彼もまた苦労人教師となりました。今回はGMの用意したNPCが要因です、ええ。学園長の仕業です・・・。 なんやかんやあって学園長を始末することに尽力する道を歩み始めてしまいました。生徒達は大事な兵士ですよ(虚ろ) なんで私の作る教師はこんな苦労人ポジになるんだろうか・・・w 20,セラ・クラウストラ 使用したセッション:進化の対価、退化の深化 PC5 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=HcNaZE(バロールXモルフェウス RCアタッカー&迎撃の魔眼カウンター) 歩く宝物庫。フィン爺(公式キャラ)のお友達なのでアイテムユーザーとして作り始めたのですが、〈RC〉ってアイテムそんなに使わないんですよね。ちょっとガッカリ。 セッション内では問題のあるUGN支部長を誘拐したり、回収対象の回収に失敗したりと活躍しました。この時のPCは皆やべぇ奴だったから仕方ないね。 因みに宝物庫の中身を考えてなかったので、とっさに口を突いて出た中身が「ネクロノミコン」「輝くトラペゾヘドロン」「ナコト写本」etc・・・。狂信者かな?SAN値がとんでもない事になりそうですね。 21,神樹直哉(かみきなおや) 使用したセッション:わかたけ村 PC5 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=y3SejX(ソラリス 支援バッファー&蘇生&再行動) セッションのトレイラーから田舎が舞台という事でキャラを膨らませていきました。まさかあそこまでシナリオにマッチするとは思いもよらず・・・ エフェクト構成はソラリスピュアとしていつもの(?)バフや蘇生や再行動を《タブレット》+《多重生成》でばら撒く構成です。 エフェクト演出はエルデンリングの黄金樹をイメージ、木々の声を聞くRPは結構良い演出になりました。 他シナリオに出せないくらいこのシナリオの登場人物となってしまいました。持ち出すのは心苦しいなぁ 22,佐倉清多夏(さくらきよたか) 使用したセッション:春日恭二の暗躍外伝 PC4 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=LG9L4Z(サラマンダー 白兵アタッカー&範囲軽減) やっちゃった系キャラ。所持しているキャラシでは唯一の版権モノ。 愛すべきバカと愛すべきバカを足した結果、二倍バカになりました。(当然 エフェクト構成としては〈オリジン:アニマル〉を基準に白兵である程度の攻撃力と、13Dスタートの範囲軽減エフェクトを併せ持つ。 大味ってレベルじゃないが何気に何回か敵の攻撃を無効化しているのでまさかの大活躍である。 セッションとしては5回くらい戦闘のある特殊シナリオだったのですが、PLの皆の活躍もあって無事終えることが出来ました。 バカキャラRPは途轍もなく疲れるので多分もう二度とやらないと思います。 23,藺草甲斐(いぐさかい) 使用したセッション:シックス・フィート・アンダー PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=O7UJqG(ハヌマーン 白兵アタッカー&カウンター) セッション開催順的には清多夏がラストなのですが、トリがアレなのは耐えられなかったので・・・。 シナリオロイスが「握無志熊(あくなししぐま)」だったので関連するようなキャラとして組み上げていき、気が付けば途轍もなく重い設定が完成しました。 GMに設定を気に入ってもらえ、シナリオにかなり組み込んで頂けました。大感謝です。 エフェクト構成は《一閃》+《カウンター》で敵の攻撃に合わせて詰め寄るという絵面としてはかなりいい感じの演出。《カウンター》はGMさんの提案で少し内容が変わっています。 「栄光と勝利の槍」をここまで暗い感じに出来たのは個人的には頑張ったポイント。キャラ設定と相まってどうしようもない感じが演出できたのではないでしょうか。 セッション内容は控えめに言って最高のシナリオでした。個人的にはこのキャラ自発的にロストする予定だったのですが・・・。あの状態から救われる事ってあるんですね。 このキャラシももうあのセッションの登場人物にしか思えないのと、《カウンター》の効果を変えてしまっているので殿堂入りかな。他で使うイメージが思いつかないんですよ。 ・・・やっと全員(23枚)ですよ。しかも途中誤操作で9割くらい書いてたものを消してしまうし・・・。 超長文ですが見て下さった方有難う御座いました。今年も去年に負けないくらい良いセッションにしていきたいですね!
| ぱにき | |
2023/01/11 23:11 [web全体で公開] |
😶 原作ありシナリオを描いてる皆様に質問 原作(元ネタ)があるシナリオを書いてオンセンで募集する際、その時は「パロディ」「オマージュ」「インスパイア」のどれを使えば良いんでしょうかね…一回調べたんですけどかえってよく分からなくなってしまいました( ◜◡◝ ) こういう時(あるかどうかは分かりませんが)、何と言えばいいんでしょうか…?
| リフレイン | |
2023/01/11 20:25 [web全体で公開] |
😶 よし決めたァ!! 2月末か3月にやるぞカジノ続編の激重シナリオ!!! (カジノ未通過でも遊べるハズですがやってる方が楽しい) 筆が乗っちゃった!!!嬉しくない!(矛盾) とりあえず使わなかった2枚目のキャラシからバシバシかく! ゼノス警察UGN限定シナリオになりそうですが… レギュレーションは164!HOは全て表示する2月末か3月にやるぞカジノ続編の激重シナリオ!!! (カジノ未通過でも遊べるハズですがやってる方が楽しい) 筆が乗っちゃった!!!嬉しくない!(矛盾) とりあえず使わなかった2枚目のキャラシからバシバシかく! ゼノス警察UGN限定シナリオになりそうですが… レギュレーションは164!HOは4つか5つ! よし決めた!!!敵作る! ただスケジュール的にまたボイセかな…?テキセのが盛り上がりそうではある。演じ分け残念丸なので…。 シーン数幾つだこれは…時間どんくらいかかるかな…(計算機ペシペシ) よしやるぞー!
| クリフ | |
2023/01/11 18:21 [web全体で公開] |
🤔 FHシナリオ用意はできた UGNとは違った、ダーク?な物になりそうかも。 近いうちに表に出せればいいかな。 それと同時に物凄く・・・ ものすご~~~~く”ネタ”なシナリオが浮かんでしまったんですが・・・ 本当に黒歴史になりそうだけど、書いてみるかな🤔
| リフレイン | |
2023/01/11 18:11 [web全体で公開] |
😰 エグいシナリオができそう【Dx3rd】 史上最悪のシナリオができそう。 PCのバックストーリーからシナリオ書き書きしていた結果、エグい見せ場ができました なんかストレスたまってんのか私…(邪悪な文章に戦慄) …多分これミドルで何人かPLの情緒が終わるな? お通夜になるな?中盤戦 ミドルの後の山場が重い。 自分のシナリオ史上1番かもしれない。 本当に何したんだ… これをあのカジノシナリオの後に投げろって?重くね? (かく言うカジノもそこそこ重い模様)
| 永遠野 彼方 | |
2023/01/10 17:57 [web全体で公開] |
😶 去年お世話になったキャラシ part2【またしても長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の続きで去年作成・使用したダブルクロス3rdのキャラシートを正直今回で書ききれるのか不安しか無いけれども、とりあえず続けます。 8,ヨハネス・鞍馬(くらま) 使用したセッション:call of white PC1 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=UFLWSm(ブラックドッグXノイマン 白兵アタッカー) 片腕が義手になっている。クソデカメカアームはロマン。 義手の指はヴィブロウィップという構想です。距離足りなくても指を伸ばして攻撃できる。 ボディーガードなのにかばう系エフェクト一切ないのはどうかとも思うけれども、防衛対象が倒される前に倒せば良いよね(慢心) 指のヴィブロウィップと義手の複合攻撃を演出するために《マルチウェポン》を採用。正直そんなに強くないけど見栄えはします。経験点足りなくてLV1だから命中固定値が低いのが反省点ですかね。 因みにサングラス外すと普通に優しそうな顔にしています。ギャップって大事よ。 9,ウッディ・ジョーンズ 使用したセッション:天空バビロン(仮) PCA-1 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=D2WyoW(キュマイラ 白兵アタッカー) 某有名冒険映画の主人公。・・・の末裔という設定です。 知識と機転で冒険をしていた先代と違い、このキャラは完全なる脳筋。当代で終わりそうですねコレ。 《完全獣化》と《神獣撃》でダイスめっちゃ振れるのがキュマイラの良いところ。一応発掘主任なのにIQ低くないですかね? 起源種でめっちゃレベル上がる代わりに戦闘以外に何の役にも立たないですが、確かセッションで1回攻撃外してた記憶が。戦闘でも役に立ててないじゃん・・・。 10,来栖(くるす)ジン 使用したセッション:phony PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=bJuYEa(オルクス セットアップデバッファー&バッファー) シナリオの都合上、早めにキャラシ提出したいなと速攻で作り上げたキャラ。 FHセルリーダーなのにマスター○○でないのは「ちょっと特殊なセルだから」という理由を後で考えました。当時は知らなかったです・・・。 能力は「懲罰するために相手のレネゲイドの力を奪う空間作成」といった感じ。判定-16Dは流石にGMを苦しめました。 例え敵だったとしても彼の信条として自身が殴る(裏切る)事はしたくないので、実際の攻撃は仲間に任せるという若干クズい性格を設定していたのですが、セッション終了しての感想は「良い人」でしたね。もっと悪役なRPをしてみたかった気もしますが、エンディングで第三の選択肢を提案できて最高のセッションに出来たと思うので感想としては大満足。 問題はFHセッションってわりと少ないのですよね。FHキャラの肩身が狭い・・・。 11,桐生真琴(きりゅうまこと) 使用したセッション:シンアイ PC4 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=DXnCjM(バロールXノイマンXモルフェウス 白兵カウンター) パイルバンカー6本でカウンターするだけ!完全にロマンだけの代物。 エフェクトを組み合わせて何とかしようと画策はしましたが、流石に合計命中率-24の修正は重たかったです。 真面目な研究者の姉にメスガキ系ヒーローな妹の性格が混ざっており、事あるごとにメスガキRPを差し込んでいました。妹の性格で居ることのほうが多かったかも? GMに設定をくみ上げていただけ、なかなか重たいストーリーが展開されましたが、PC4らしくボスの取り巻きとカウンター合戦をしたりとても楽しかったです。 ただクセが強すぎて他のセッションに持っていくのを躊躇してしまうんですよね。うーん勿体ない。 12,谷本(やもと)もみじ 使用したセッション:Hell Flame Revenger PC2 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=8iyI62(バロールXモルフェウス 射撃アタッカー) 基本ルルブセッションでしたので、サンプルキャラクター「閃光の双弾」ちゃんと見比べて強くなるように考えつつキャラシを作成しました。 「閃光の双弾」と見比べると判定-1D、技能値+1、攻撃力+4~5、メインプロセス侵蝕率-1、範囲攻撃エフェクト有といったところ。わりとみみっちい違いですが全体的に強くなってますよね? キャラ設定としてはニンジャ(ニンジャスレイヤー仕様)。スリケン作って投げるだけのお仕事ですがニンジャぽさと俗世の知識皆無といった「なんかアニメのサブキャラに居そう」なキャラに持っていけたかなと。 ヒロイン枠はNPCとして用意されていましたので、覚醒枠PC1やNPCと仲良くなったりとサブキャラムーヴ全開でした。 わりと持ち出せそうなキャラシですが、シナリオに合わせてキャラ作りたい症候群もあってガンガンキャラシ増やしちゃうんですよね・・・。 13,神城焔(かみしろほむら) 使用したセッション:CALL ME PC1 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=RGV1QN(サラマンダー 白兵アタッカー) 神城グループ設定パート2。こちらのキャラはグループから程遠い所に存在する設定です。 覚醒枠でしたので何となく簡単な能力にしようと思い「地獄から噴出した火柱をそのまま握って剣にする」という能力を設定しました。《セレリティ》で二回攻撃も出来、なかなかの戦闘能力を持っています。 ただこのセッションにてGMにセレリティの二連撃を全て回避&朧の旋風で反撃され逆にピンチになるという不運を発症。きっとボスの強さ演出は出来たでしょう。(負けロール大好き) セッション内の出来事としてはシスコンという設定をしていたことにより用意されたNPCが登場してない妹に完全敗北するという喜劇も起きました。シスコンでゴメンね。 地獄という単語からケルベロスをコンボ名に付けましたが、二連撃ならオルトロスの方だったかもしれませんね。一応演出でその辺りフォローしましたが、大人しくオルトロスにしておけば良かったかも。 14,犬塚考志(いぬづかたかし) 使用したセッション:Demon’s Sword PC1 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=4fQQE6(ブラム=ストーカーXハヌマーン 白兵アタッカー) オンセンで開催されたセッションでは無いですが、一応紹介。妖刀がキーワードとなるセッションでしたので、妖刀使いとして作成したキャラシです。妖刀同士で鍔迫り合いとかやりたいですよね? 左腕を妖刀に喰われたキャラとして設定し、「ぬ~べ~方式」で妖刀を左腕に封印しています。封印中は左腕として扱い、妖刀を開放すると片腕で戦うような演出です。妖刀のフレーバーテキストに書いてあることをそのまま左腕に当てはめた結果、普段の振る舞いとしては「未だ治ってない中二病患者」という不名誉なキャラクタとなりました。左腕が疼く(妖刀)も組織(UGN)も本当の事しか言って無いんですが・・・ね。 名前や妖刀名は里見八犬伝から、コンボ名などは思い付きで設定しました。格闘ゲームの攻撃名・必殺技名を参考にするとコンボ名は付けやすいかもしれませんね。 セッションとしてはPC1らしさを全力でRPしました。ただ「片腕で良ければ手伝う」みたいな台詞は使いすぎて一発芸みたいな演出になってしまったかもしれません。その辺りのバランス感覚はこれから磨いていきたいですね。 ・・・やっぱり終わらなかったです。次回で終わる、ハズ!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
2023/01/10 16:04 [web全体で公開] |
😶 ロストの精神汚染対策 あえて言おう。 ロストは凹む。 立ち絵や設定に手をかけた愛情あるPCなら特にロストは避けたいし、しかし力及ばずロストの憂き目にあった時は、どうしても凹むだろう。 凹むこともまたPCへの手向けなので凹んではならないというつもりは毛頭ないが……最近何となく、凹み対策として思ったことを書き散らし全て表示するあえて言おう。 ロストは凹む。 立ち絵や設定に手をかけた愛情あるPCなら特にロストは避けたいし、しかし力及ばずロストの憂き目にあった時は、どうしても凹むだろう。 凹むこともまたPCへの手向けなので凹んではならないというつもりは毛頭ないが……最近何となく、凹み対策として思ったことを書き散らして置こうと思う。 最近こう思った。 「ロストするにしても綺麗な散り際になるようなPCにすればいいのでは?」……と。 要するに、ロストを比較的ポジティブに捉えられるようにすればいいと。 自らの命を賭しても守りたいものがあるとか…強い信念の元戦う理由があるとか……そういう理由だ。 リアルに考えればそれはただのキチゲェだが。まぁ、創作物の主人公によくあることなので。 私の初ロストを飾ったあるPCがいる。人間大の人語を解するカワウソくんだ。ツッコミどころが凄いが実際ふざけて作った。 CoCシナリオ「B&B」を回していただいた際、肝心なところでダイス事故により死んだ。 どういう死に際だったかと言うと…。 会ったばかりの女性と小さな子供を守るため、単身爆弾を持って化け物に立ち向かって行った彼。投擲を死ぬほどファンブって死んだ。腕短いからね、仕方ないね。┐(´ー`)┌ しかし、最後に彼が残した言葉は、誰かを守るために一生懸命な非常に趣のある言葉だった。 会ったばかりの女子供のために命をかけられるイケウソだった彼は初シナリオでロストを飾った。だが私としては満足である。 最期に死に花を咲かせるのは大事だ。 私はそう思う。 ……GM側なら、ロスト確定したPCには「じゃあ、まぁなんか一言かっこいいこと言ってからどうぞ…」という温情も効果的ではないだろうか。あるいは、遺書を残させてあげるとか、演出を好きなようにさせてあげるとか。
| れすぽん | |
2023/01/09 18:02 [web全体で公開] |
😶 コンボの話(ダブルクロス) 若干闇を含みます ダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそ全て表示するダブルクロスのキャラシートにはコンボの項目がありまして。 戦闘は主にコンボの内容を使う事になると思います。 GMがキャラのデータを確認する際に最も良く見る部分なんじゃないかなと個人的には思っております。 それでキャラシを覗かせていただいた時に思う事なんですが、コンボ、ちゃんと書いていない方もそこそこいらっしゃるなと思います。 コンボ名が思いつかないとか、改めて書くのが面倒とか、その分設定に力を入れたいとかはあるとは思うんです。 オートアクションとかイニシアチブプロセスとかセットアップでデータが色々変わるから面倒だ、支援で変わるから、とかそういう話もあるとは思います。 それでも、コンボ内容は入れるようにすべきだな、と僕は思います。 と言うのは、GMの立場からであっても、同卓の他の方からの立場であっても、そのキャラがどれくらいの能力があるのかとか、侵食率がどれくらい上がるのかとかがパッと見で分かるようにしていないと思わぬ認識違いが発生する、という事が起こり得ます。 特にPL本人のミスで実戦になった時に「あれ、範囲技組み合わせてるのにこのエフェクトが単体だから実質単体しか攻撃できないや」とか「至近の相手を攻撃できないけど移動エフェクト持ってなかったから攻撃できなくなっちゃった」など、起こり得ます。 後は必要になった時に侵食率の計算で手間取るとかですね。 データ把握に関しては「GMなり他のPLが計算して把握すれば良いじゃないか」と言う意見もあるとは思います。 でも、そのキャラのコンボを書く事は担当PL側の義務なんじゃないかな、と僕は思っています。 ~~~~~~~~~ここから闇の話~~~~~~~~~ 僕は結構オフセでGMをやって来た身なんですけど、中には「キャラシに書いてしまうと対策されるから嫌だ」と言う話を出すPLや 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言うPLもいました。 「裁定がGMによって別れそうなグレーゾーンのコンボを考えている事がバレると却下されるかも知れないから。現場で出せばセッション進行を盾に押せる」と答えたPLもいました。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」と自供したPLもいました。 お互いこれではギスギスしますね。 「書いてしまうと対策される、攻撃力が高い事が分かったらその分HPを盛られる」と言う方の場合は分からないまま事故が発生する事を考えて欲しい。 行動が回る前にボスが瞬殺されてしまうと言うPLが出かねないのは普通に同卓のPLへの義理を欠いた姿勢ですね。 「GMにも秘密なコンボであっと言わせたい。びっくりさせたい」と言う方の場合は、不慣れなGMの場合にフリーズしてしまう事を考えて欲しいです。 ただでさえ処理する情報が多いのがGMなので、ここはびっくりさせるのではなくあらかじめ安心してもらいましょう。 「グレーゾーンは却下されるかも」の方はあらかじめ確認しておこうとしか言えません。「現場で強く押し通せば行ける」は大概の場合お互い不幸になるだけです。 悪い意味で代表的な《ナーブジャック》+《適当なソラリスのエフェクト》+《タブレット》+《多重生成》とかでPC全員を動かして攻撃回数を稼ぐコンボとかですね。 面白くないと答える人が大半じゃないかな、と思います。 「シートに書くと間違いを指摘されるけどあえて書かずに置いて現場で計算ミスと言う事で有利にしたかった」の方は明らかにアウトですね。 ~~~~~~~~~ここまで闇の話~~~~~~~~~ キャラシに書くコンボに関しては名称仮でも良いからどんどん入れてしまおう、と言うお話でした! あまりダブルクロスに触れてなかった方がGMやPLをやる機会が増えてきているみたいなので、すごく差し出がましい申し出でごめんなさい!
| 春の嵐 | |
2023/01/09 17:55 [web全体で公開] |
😶 キャラの深堀 やろうと思ったらシナリオ草案が出来たんですが…(よくある)(ほとんどダブルクロス)(完成しない) どうも、関わってみたい他PC・深堀したい自PCが増える度にシナリオ草案が生えるTRPGプレイヤー、春の嵐です。…いやでもよくあること…ですよね? とりあえず今のところ予定として ・「この支全て表示するやろうと思ったらシナリオ草案が出来たんですが…(よくある)(ほとんどダブルクロス)(完成しない) どうも、関わってみたい他PC・深堀したい自PCが増える度にシナリオ草案が生えるTRPGプレイヤー、春の嵐です。…いやでもよくあること…ですよね? とりあえず今のところ予定として ・「この支部長さんのところで働きてぇなぁ!…せや!自PCヒロインにしてシナリオ作っちゃろ!」から派生。神城グループを深堀する合同任務CP。(登場PC:氷雨零 https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=160361713051kunihiro131&s=kunihiro131) ・「この支部長の社畜度、どげんかせんといかん…!」から派生。子供に過保護になるあまり仕事を詰め込みすぎる社畜教師支部長VSいいからさっさと休め!な支部員(チルドレン多い)…という「社畜先生に有給を取らせる」単発ギャグシナリオ。(登場PC:分野護 https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=166531663711kunihiro131&s=kunihiro131) ・「こいつの過去はっきりさせたいな…&警察PC見たくない?」から派生。警察官として己の正義を見つめ、巨悪に立ち向かう刑事ドラマ風CPシナリオ。(登場PC:日比野努 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?mode=edit&id=iTH7dD) ・「お嬢様最高~!活躍みたーい!&強いPCが見たいよママーッ!」から派生。エキスパート揃いの部隊で特殊任務をこなすシリーズ系単発もの。(登場PC:氷鉋エルサ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=D6eoje) ・「せっかく作った裏設定その他諸々出したいよ、バナージ…!&特撮は最高なんだ!」から派生。某二人で一人のライダー世界をモチーフにした都市で、謎のアイテムとそれによる陰謀を阻止するCPシナリオ(登場PC:園田未来&ショウ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=bVheZO)(その他登場予定PC:鳴神竜吉 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=0dfCwC) …とまぁ、一部分のみですが公開。今年中に一つは完成させて回したいな…!
| ミドリガニ | |
2023/01/09 16:55 [web全体で公開] |
😊 【DX3】卓の色、黄色【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新年2卓目はGMファイアさんによるDX3卓の感想である。 時に、卓には各々個性的な色があるのをご存じだろうか? クールで格好良い青、落ち着いた緑、愛に溢れた桃、情熱の赤、はたまた恐怖と狂気の混在する紫……。 途中で変化することもあるだろうし、色のイメージがわたしとは異なる方も居るだろう、それもまた正しい。 これらはあくまでも個々人のイメージによるものだからだ。 さて、件のファイアさん卓の色はわたしにとってどうだったかというと……黄色だった。 オープニングが終わる前から腹筋崩壊、抱腹絶倒、以後大爆笑の嵐である!! こんなにカオスで、しかしながら著名シナリオ『Crumble Days』の形は判るのは何ともさじ加減が絶妙だ。 あと、有名映画や某米津さんのPV各種を観ていると楽しさは何倍にも膨れ上がるのだ。 隠されたネタが解れば解るほど楽しい、この例えが正しいかはいささか不安だが、『ポプテピピック』的な楽しさだろうと思う。 次回に続く!(感想もまた来週!!) Thanks for reading!
| 永遠野 彼方 | |
2023/01/09 14:25 [web全体で公開] |
😶 去年お世話になったキャラシ【クッソ長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最初は「ダブルクロスのキャラ作成」について何か書こうかなと思いましたが、下書きしてみたら大したことが書けなかったので代わりに去年作成・使用したキャラシでも紹介してみようかなと。(順番は使った回数順) どちらかと言うと火力より見栄え重視な傾向のため、参考になる部分があるのかは不明ですが・・・。 1,茅岡果音(かやおか かのん) 使用したセッション:リレーキャンペーン「春日恭二の暗躍」1~6 Ho1。 7・外伝 NPC https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=UFLWSm(エンジェルハイロゥXモルフェウス 射撃アタッカー) 去年一番使ったキャラシ―ト。探偵役だったがHoに反逆して探偵ではない写真家として設定しました。というのも「探偵」としてキャラ構築してしまうとキャンペーンに耐えられないと感じていたからです。 第一話の主な動きとして、探偵として扱おうとする他PCに対して「探偵じゃないですけれど・・・」と断りつつ現場写真を撮影したり一緒に推理をしたりする一般人(UGNでもFHでもない)でしたが、徐々に「正義感」や「自分に出来ること」を模索し、超個性派な皆をまとめる主人公へと育ちました。 使用する能力は「カメラを射撃武器に変形(モルフェウス)させ、フラッシュを用いた光線で攻撃(エンジェルハイロゥ)」というもの。 実はこの能力、友人と行ったダブルクロス2ndのハートレスメモリーセッションに於いて、没ネタになったものでした。 当時ざっくりとしたHo説明にて、ハートレスメモリーの舞台を「ひぐらしのなく頃に」、Ho3(記者)を「富竹役」と解釈したもので、「富竹フラッシュ」を使用すべく書き起こした能力ではあったのですが・・・。 途中経過でキャラシを見せ合った際に「調査できるキャラが居ない」ことが判明し急遽変更。この能力は気に入っていたので「いつか使おう」と画策していたのでした。使うことが出来て大満足。 2,SHELL-34BLUEROSE(ブルーローズ) 使用したセッション:キャンペーン「魔法少女卓」4話まで https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=d45XNp(ブラックドッグXモルフェウス 白兵アタッカー) キャンペーン自体は未だに続いてますが、一応紹介。 独自設定の「SHELL」シリーズの一人(一機?)。アンドロイドでも魔法少女に成れるんや! 当初は(サプリ未所持だった事もあり)ヒーローではない味方枠として、機械をガッツリ使用して魔法少女を演出するコスプレ魔法少女でした。(尚1話終了時にヒーローとして認められた模様) ルーキーヒーローとして(何故か)色々と問題を抱えるメンバーを一つづつ片付けるキャラとして活躍しています。 そういえば「SHELL」シリーズは男女様々あるって設定があったなぁ・・・、何故か女性アンドロイドしか作ってなかったや 3,情報もぐら 使用したセッション:TRESORへようこそ!第一話及び第一幕 PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=xowpSq(ハヌマーンXノイマン 情報・支援バッファー) 情報屋。謎多きキャラとして設定しましたが、(合流の為)速攻で正体を見せる。なんとか謎キャラ感を演出したい所ではあるんですがねぇ・・・。 因みに素性は「神城弥生」、神城グループの元トップという設定から素性を隠しているのだが、このキャラそもそも公式キャラ「神城早月」を「神城皐月」と勘違いしたことが発端。 その為にオリジナル設定が雪だるま式に増え、勝手に「神城早月」にまで設定をくっつけてしまっている。良いのかな? 何も考えずに持ち出せる情報屋その1。 4,SHELL-23(シェル) 使用したセッション:wish in the dark PC5。 約束のアヌルス PC3 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=mwDVOb(ブラックドッグXエグザイル ガード) 「SHELL」シリーズで最初に作ったキャラシ。 なんか複数回使用したキャラシ女性ばっかりだな・・・。 作成当初のイメージは「ミホノブルボン(ウマ娘)」だったのですが、GMのミラクル(?)もあって「ウマ娘方面には持っていかない!」と頑張った結果「命の大切さを尊ぶアンドロイド」というキャラになりました。 PCを守る為に尽力するのですが、関わるPCが悉く命を捨てたり命を捧げたりと守るものを投げ出していくスタイルで、そういった面も対比として良いセッションになったんじゃないかなと。 因みに「SHELL」シリーズのキャラシを作るごとに設定矛盾が無いように「SHELL」全体設定をアップデートしています。 何も考えずに持ち出せるUGNガードキャラ。 5,晴吾(はるご)・コードウェル 使用したセッション:春日恭二の事件簿 PC2 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=BOlsWQ(キュマイラXサラマンダー 白兵アタッカー) オンセンで初めて作って使ったキャラ。シナリオ事情でロスト済 ダブルクロス3rdもこの時初セッションだったので、判定の仕方とかは理解しつつも初オンラインセッションだったこともあってしどろもどろでした。 慣れ始めてからは自分なりのRP演出を出来るようになり、ギャグセッションとは思えないほどシリアスな展開になりました。 因みにこのキャラ、「失敗した春日恭二クローン(本性はスライム状の不定形生物)」という設定をセッション終了後に思いつきました。セッション前に設定するべきだと思います。 6,向達也(むかいたつや) 使用したセッション:ハンバーグはおいしいか? PC5 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=u4M69I(ノイマンXソラリス 支援バッファーor交渉アタッカー) 上述したダブルクロス2ndセッション「ハートレスメモリー」で使用したキャラシをダブルクロス3rdにコンバートしました。 ただ10年くらい前の記憶を辿りつつ作ったのでエフェクト構成は違うかと思います。ライフパスや設定は印象に残っていたので再現したつもりです。 尚「ハートレスメモリー」を通過した結果として彼は「プランナー絶許マン」となっております。一触即発レベル。 それ以外は何も考えず持ち出せる情報屋その2。1回しか使って無かったがな! 7,神之門誠次(かみのどせいじ) 使用したセッション:サトウキビ畑を救え PC1 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=38EW6p(バロール バッファー&黒星デバッファー) 茅岡果音と同時期に作成し、どちらを参加させようか迷った結果お祈りしたキャラシート。 理由として、「毎回キャンペーンで二周目キャラを演出するのはダルイ」というもの。身勝手なPLでゴメンね。 その結果ギャグセッションに使用されることになりました。君はもっと膝から崩れ落ちて良い。 一応設定は細かく作ったんですけどね。 もう長いけど二つに分けます。続きは次回で。
| リフレイン | |
2023/01/09 08:29 [web全体で公開] |
🤔 3段落ちから明けまして 昨日参加された方でログ欲しい方おりましたら私へ〜 とりあえず開いて思ったこと 「卓の打ち合わせ」などができ初心者卓の話も出ていたので卓にこれから参加していきたい方はありかもしれない。テキセダブルクロス初心者卓の話でてましたし。 作業の合間に覗くという方もおられ暇つぶしにはありかも? 色ん全て表示する昨日参加された方でログ欲しい方おりましたら私へ〜 とりあえず開いて思ったこと 「卓の打ち合わせ」などができ初心者卓の話も出ていたので卓にこれから参加していきたい方はありかもしれない。テキセダブルクロス初心者卓の話でてましたし。 作業の合間に覗くという方もおられ暇つぶしにはありかも? 色んなシステムの方がわーと押し寄せてきて自分の推しシステムの宣伝ができます 昨日見たのがサイバーパンク、デッドラインヒーローズ、CoC、ダブルクロス、そしてGM(?)。 ボットがダブルクロスなのでダブルクロスが多かったですが、意外と色んなシステムの方が来られてワイワイ。 急遽開いたRPバーの店長、はちゃめちゃに忙しかったです。 RPのGMは私じゃなくてもいいかな…(荒らさないなら)という気もしました。 次はバー以外にしよう…投票立てようかな… 追記:投票立てた! https://trpgsession.com/sp/vote.php?i=uid159_1673221177
| エスターテイア | |
2023/01/09 07:19 [web全体で公開] |
😶 支援と火力の両立(DX3rd) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっとしたキャラシビルドの考察。 基本的に殆どの支援屋は攻撃しない(多分)。否、できない。なぜならメジャーアクションを支援のために使うからである。 …なら、使わなければいいのでは?というトチ狂ったアイデアが先程完成した。 ありがとう(名前は上げないけど)アイデア供給者さん…!(※なお、公開は裏技を使ったため難しい模様。) やっぱりオルクス強いですね、色々と。 …え?そんなことしてないでセッションの準備をしろ?…それはまあ、そうですね。
2023/01/14 13:33
[web全体で公開]