ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.7
ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
2023/01/06 18:03 [web全体で公開] |
😍 明けましておめでとうございます え?遅い挨拶ですって? 私の中では、1月まではお正月…いけるいける。さて、この正月なのですが、卓オブ卓で日々を過ごしていました。 タイマンキャンペーンも始まり、爛爛3陣も始まり、異能警察も始まる…そんな1月日程。 まあ2月~4月辺りも長期をぶちこんだ私がいて、日程愚か?と、思いつつも、全て表示するえ?遅い挨拶ですって? 私の中では、1月まではお正月…いけるいける。さて、この正月なのですが、卓オブ卓で日々を過ごしていました。 タイマンキャンペーンも始まり、爛爛3陣も始まり、異能警察も始まる…そんな1月日程。 まあ2月~4月辺りも長期をぶちこんだ私がいて、日程愚か?と、思いつつも、すごーーーく楽しみです。ちなみに3陣は既に色んな意味で震えてます。いや、正直…すげぇな。ってなりました。 そして、始めて卓を組んだ方々が多かった12月~お正月なのですが、とっっってもいい人が多くて、私の命は毎回救われます。ノリノリで掛け合いしてくれたり、GM話をしたり、したりと、常に私のテンションは上がりっぱなしです。 エモシ好きはエモシを呼ぶ。 はっきり分かりますね。 さて、最近知ったのですが、私が回した方の中には、卓を囲んだのが2回目や3回目と言う人達もいて、あの…その、……RP上手すぎませんか?私は震えっぱなしですよ! あと男性方で女性PCを扱う方とかもおられたのですが、普通に可愛いってどういうことなんでしょうね。くそっ!こんな可愛い子!私にはつくれねぇっ。何度かすっごい好みな子がいて私の心臓はブレイクダンスを踊っていました。 で、その逆もしかり。女性の方が男性PCをされた際、くそっっっ。イケメンだなぁぁ!ファンクラブがあったら私が入信するわ。 こう。まだ人前に出してはいませんが、萌の限界点突破したとき、ちょっと奇声を発するかもしれませんが、容認して頂けると助かります。 お正月の挨拶が奇声についての注意喚起となりましたが、今年もよろしくお願いします。 (あとコメント下さっている方には、いつも目を通しています。ありがとう、ありがとう)
| 蝉丸 | |
2023/01/06 17:11 [web全体で公開] |
🤔 PCがロストするのって悲しいですよね 高難易度のシナリオとか回すと 結構PCがロストする事も有るのですが、 それが悲しい、寂しいのは良い事なのかなっ、と最近思うようになりました。 悲しいってことはそれだけ私からPCに対して愛着が湧いていた証でも有るので。 (今後は遠慮なくロストさせる、と言う意味ではないです)
| クリフ | |
2023/01/06 16:44 [web全体で公開] |
🤔 (;-ω-)ウーン 最近、ダブルクロスのシナリオは公式を弄ってる感じだから…… オリジナルシナリオでも今年は練ってみようかな。 キャンペーン辺りで… ん、頑張ってみよう🔥
| LeTS | |
2023/01/06 11:07 [web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記11 こないだ友達から 「キャンサーの説明で移動時ラピッドで白兵攻撃可能とあるけど【ほね】でも【ワイヤーリール】でも【随行】とかで、どうあれ移動できたらラピッドで攻撃できる?」 って疑問が出たのでみんなで考えたんですよ。 回答としては 「公式暫定解決に”ダメージタイミング、あなたは脚のみ『防御全て表示するこないだ友達から 「キャンサーの説明で移動時ラピッドで白兵攻撃可能とあるけど【ほね】でも【ワイヤーリール】でも【随行】とかで、どうあれ移動できたらラピッドで攻撃できる?」 って疑問が出たのでみんなで考えたんですよ。 回答としては 「公式暫定解決に”ダメージタイミング、あなたは脚のみ『防御1』を得る。さらに、バトルパートに自身の移動マニューバで移動に成功したなら、移動前か移動後のエリアの対象1体に、白兵・肉弾マニューバ1つを使用可。”とあるから、自身の移動マニューバのみ」 となったんですが・・・ 今度はそれで、私として疑問がでまして。 「わざわざ記載してあった”「ラピッド」で使用可”を削除したら、使用してよい白兵・肉弾マニューバのタイミングはどうなるの? と、思いまして。これ、削ったと言う事は対象マニューバは、 「上書きされたラピッドタイミング以外でタイミングを示す項目は対象マニューバのタイミングとなり、移動が成功した後に改めて使用するマニューバのイミング(アクション等)が発生する」 って事?わからん・・・ ネクロニカの戦闘の「ラピッドによる割り込みの駆使とコスト管理」はとても好きなんですが、タイミング処理が本当にわからなくて途方に暮れています。 例えば、切断判定。切断判定はどこで発生する?って事を以前考えたことがありまして。 ・説明文の通りであれば、切断を含む攻撃判定が成功した直後 なんですけど、説明分には更に ・ダメージが発生しなかった場合、切断の効果は失われる とあるんですよ。 「ん?じゃぁ切断判定が失われるかどうかを先に判断しないとおかしくない?」 と思ってまたなんもわからん・・・となってたんですが。 再検討の結果としては、 ・説明文の通り、切断を含む攻撃判定が成功した直後 が妥当と思っているのですけども、これは ・ネクロニカの戦闘は、アクション宣言後コストの支払い以外は全て仮想となる”宣言フェイズ”と宣言フェイズの内容が適用される”解決フェイズ” の2つに分けて考えないといけないなーと、はっきり意識したからです。 まぁ元からそうなんですけど。 それを読み解くのに3年かかってるやん、と。 切断判定の発生であると、 切断を含むマニューバで対象を攻撃宣言(ラピッドなし) ↓ 攻撃判定(ジャッジなし) 成功 →失敗:切断判定発生せず ↓ 切断判定(ジャッジなし) 失敗 →成功:部位切断発生せず ↓ 対象部位は切断され全損 ↓ ダメージを算出 ダメージタイミング処理 ダメージ0以下 →ダメージ1以上:切断判定は影響されない ↓ 切断の効果は失われる。伴って切断判定以下の行動は効果を発揮せず消失。 こう言う流れかな、と。 問題はこれを「会話としてやり取りしながら処理する」となると、ほぼ毎回間違いが発生しちゃうでしょと思うんです。 NCもPLも一連の戦闘管理をしている中で、ダイスロールが終わった後の処理までバッファされてます? この処理を行うと、一度は対象部位を全損させて、効果が失われた事を確認してから損傷を取り戻します。 この「手戻りが発生する処理」があると、新たな判断の発生によりその前の処理で”欠け”が発生するのです。 まぁできる人にはできるんでしょうけども、私は無理でした。解決方法は時間をかけて確認しながらやる、です。 しかし、M;tgですら「スタック中のキューを発生させるインタラプトは複雑さの割りに面白さに貢献してないから止めます」ってなっちゃった所を、カードも無しに記憶だけで処理しようと言うのは難易度高いんじゃないですかね・・・ 少なくとも私には無理なので、毎回「なんもわからん・・・」ってなってますが。 ん?じゃぁ補助ツールとしてカードがあったら分かり易いんじゃない? 例えば、カードの縁を色分けして、アクションなら赤・ラピッドは黄・ジャッジは緑・ダメージは青とかにして、真ん中にマニューバ名称、2つの隅に武装1とか種別書いて。 ラピッドだけ最初から横向きで作って、最初の宣言アクションした人は自分の手持ちからカードだして、ちょっとずらしながら積んでいって、ラピッドの黄色カードは横向きなので「そこから派生行動できますよ」って別のブランチを積んでいくの。 おー。作ってみる?何枚要るの? とりあえず全部のルールブックの全部のマニューバで217個・・・ うーん・・・ お試しなら、作成されたドールの分だけ作ってみたらなんとか?
| ななさき | |
2023/01/06 01:57 [web全体で公開] |
😊 クトゥルフ初プレイ初キャラロスト 参加が決定されてから1週間、初プレイに向けてPCの設定を考えてキャラシのメモだけでなくさらに細かい経歴をiPhoneのメモに書いてました。ロールプレイにそのメモを全く生かせないのでほんとに死に設定になりました。 この時間ですら楽しかったですが、本番はそれを遥かに上回る楽しさでした。 このキャラが死んで後悔がないのは他PCとKPがシナリオを盛り上げる活躍をしてくれたからです。本当に感謝します。 もう次のシナリオやりたい。おやすみなさい。
| 邪神幼女もやし | |
2023/01/05 19:13 [web全体で公開] |
😶 なるほど 恋人に言葉選びが好きと言われて 色々考えた結果、そういえば高校生時代から煽り方が独特で 敵NPCから謎の宿敵ポジもらってたりしたな… 惚れるところそこでよかったの? パワーワードのもやしです 狂気が凄いよね。わかってるわかってる。 言語怪しいのも理解してる。 シリアスなシナリオ書くと世全て表示する恋人に言葉選びが好きと言われて 色々考えた結果、そういえば高校生時代から煽り方が独特で 敵NPCから謎の宿敵ポジもらってたりしたな… 惚れるところそこでよかったの? パワーワードのもやしです 狂気が凄いよね。わかってるわかってる。 言語怪しいのも理解してる。 シリアスなシナリオ書くと世界滅亡とか真面目にきっついのに ギャグを書くとどこからどう飛躍してバックドロップかましたって結果になるの。 それはそれ、これはこれとして 人類滅ぼすのにネタかぶりしちゃいけないって思って 頑張って世界の危機作り続けるのがGMの仕事みたいなところあるから… 次の世界滅亡何にしよう うさぎ年だから、うさぎさんのもこもこで地上が埋め尽くされ人類の寝場所がなくなることにするか。 人類は衰弱しました。 よし。(なにもよくない)(投げっぱなしジャーマン)
| リフレイン | |
2023/01/04 19:50 [web全体で公開] |
😊 キャラシに書いた支部詳細【Dx3rd】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とっても楽しい支部なのかも知れぬ… 自分この支部所属したいわ… https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=VAOLhP わーわーうるさくて、でも楽しそう。 支部で寝顔覗いて支部長に怒られて、でも怒られてないヤツがいて何で!?って話したり、会議室でババ抜きしたり、ロッカー残りすぎて怒られたり。 UGNはそんな組織ではないんですが、想像するのはタダなんだよなぁ…。 楽しいセッションになるといいなぁ…。
| タッツー | |
2023/01/04 10:32 [web全体で公開] |
😶 困惑すること… シナリオを描いているときによくおこることがあります。 それは自分の目の前を覆っていた壁が、突然崩れ始めてそのシナリオの世界が見えるのです。 視界がクリアになるといいますか、よく1回書き上げたときによく起こるんですが… とにかくそこに住んでいる人がどのような服装をしていて、どのような街並みで、メ全て表示するシナリオを描いているときによくおこることがあります。 それは自分の目の前を覆っていた壁が、突然崩れ始めてそのシナリオの世界が見えるのです。 視界がクリアになるといいますか、よく1回書き上げたときによく起こるんですが… とにかくそこに住んでいる人がどのような服装をしていて、どのような街並みで、メインとなるものが何があるのか こういう現象はありがたいんですが、ハタハタ困惑することも多く… ドラマでよくある「なんで今更お前が来るんだよ帰れ」みたいな? 排他的になってしまったら良くないんでしょうが、扱いに非常に困る
| 邪神幼女もやし | |
2023/01/03 23:01 [web全体で公開] |
😶 なんだこれ…(正気に戻った) 二階堂雅人をDXでCRCステージの、その、あれにしたんですが ヒュプノス様と出会ってるからってことで ソラリス・アザトースにした結果火力が足りないけど Dロイスでカナちゃん(目に見えない)とってなんとかなった…? 奇跡の雫は、応急手当の高さから外せない、って欲張った結果がこれかー もうちょっとねりねりしよう。 あと1から10まで狂気の沙汰すぎてCRCステージの破壊者になりかねない。 コンボ名が「最後の正気をブチ破れ」だもんね… そりゃ恐怖の対象だよ……
| 永遠野 彼方 | |
2023/01/01 23:08 [web全体で公開] |
😶 新年明けましておめでとうございます 去年はやりたい事が沢山ありましたが積みまくって消化できてなかったので、今年は少しづつこなしていきたいと思います。 やりたい事リスト ・ダブクロが如く(仮名) バッドシティステージを中心に裏社会なHoを持つPL達が活躍する(予定)。 問題はヤクザモノってどんなタイミングで出せばいいのかとい全て表示する去年はやりたい事が沢山ありましたが積みまくって消化できてなかったので、今年は少しづつこなしていきたいと思います。 やりたい事リスト ・ダブクロが如く(仮名) バッドシティステージを中心に裏社会なHoを持つPL達が活躍する(予定)。 問題はヤクザモノってどんなタイミングで出せばいいのかというところ。 ・レネゲイドの休日 GMPL含めて辛さを共感するようなセッション。一応手を加えて若干のマイルドさにはなる予定だが、またやるのか?あれを?と二の足を踏んでしまう… ・ダブルクロスルルブ1.2のシナリオを用いたキャンペーン ダブルクロス未経験者を拾い上げてプレイヤーを増やしていきたい、問題は公式シナリオの殺意の高さ。ジャーム化(ロスト)しづらくなるように何かしらのルールを追加して回してみたい ・etc… …一番の問題はGMをするとPL参加出来ないことだな!
| ぱにき | |
2023/01/01 02:04 [web全体で公開] |
😶 あけおめと年越し卓と1周年 皆様あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 今年もよろしくお願いします! という訳で駆け抜けてきました、年越しダブルクロス。 今までの卓で一番パッションアンドセンスな進行をしていたGMですが、楽しんでいただけたなら何よりです。というかオリシをちゃんと募集してセッションしたの初では全て表示する皆様あけましておめでとうございます!!!!!!!!! 今年もよろしくお願いします! という訳で駆け抜けてきました、年越しダブルクロス。 今までの卓で一番パッションアンドセンスな進行をしていたGMですが、楽しんでいただけたなら何よりです。というかオリシをちゃんと募集してセッションしたの初では…?一応目標にしていた「年内にシナリオ完成」は8割達成できたんじゃないかな…?と頭をひねっています。PC達めっちゃ良~!となったのですが、その分もうちょいオチと流れを詰めたいなと思ったので、まだまだブラッシュアップしていくぞ~ 気が向いたら8時開始とかで募集するかもしれません。21時開始で終わり1時くらいだったので。まぁ気が向いたらです。 そして昨年12月下旬にオンセン一周年でした。 しかしセッションに参加し始めたのは1月末……あれ? ま、まぁ登録自体してたってだけだしヨシ!のはず。 これも皆様のおかげです。今年はもっとやりきる年にしたいですね。
| トロ | |
2022/12/31 10:25 [web全体で公開] |
😶 やっぱりハッピーエンドですよハッピーエンド 思いついたCPだけどやっぱりハッピーエンドが一番ですね(もちろんPCの行動次第ではあるけど) さ、修正修正
| 猫っち | |
2022/12/28 03:05 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスをやってるところを観戦したいけどどうすれば… とりあえずどんな感じでやってるのか見て見たくて観戦をして見たいけど何をどうすれば観戦できるのだろうか…
| リフレイン | |
2022/12/25 19:52 [web全体で公開] |
😆 ダブルクロス見学! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長時間セッションは参加できないので…時々見学するのが楽しいです。 本日見学させていただいたセッション面白かった!!! ネタバレになるので深く言及しませんがわかったのがヒューマンリレーションすごい!強いエフェクトいっぱいです! あとモルフェウスかっこいい…・:*+.¥(( °ω° ))/.:+ バイク乗って肉薄していき攻撃!!! めちゃくちゃ格好いいです!!! バイク乗って戦うのかっこいいです!やりたいです〜! 教えていただいたDロイス、秘密兵器使ってバイク乗り回そう…!
| アイ・オウ(I.O) | |
2022/12/23 21:36 [web全体で公開] |
😶 雰囲気と気分を味わいたかったのに・・・・。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事帰りに近所のスーパーに寄った。 節制しているがクリスマス気分を味わいたいので、近所のスーパーで骨付きチキンのの照り焼きを買った。 帰宅後に食べたら・・・一番美味しい筈の骨に一番近い部分が微妙に火が通っていなかった. もったいないが、生の鶏肉はヤバそうだったので火が通っている部分だけ食べて処分した。 日曜日の午前中に馴染みの焼き鳥屋で買い直し∔追加をしたいと思う。 今年の年末年始はスタッドレスタイヤを交換し損なったので、天候次第では帰省が出来なさそう。 正直云うと、実家よりも赴任先の方が落ち着いて寛げる。 時間に余裕が出来れば、簡単なセッションが出来る様に準備したいと思う。
| トパーズ | |
2022/12/23 20:24 [web全体で公開] |
😆 おーいおいおい(TRPG関係薄) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、サイゼ〇アで夕飯食べてたら、旧支配者のキャロルのジャズ版が流れて、笑った。 調べてみたら、元々は「鐘のキャロル」って曲で、伝統的なクリスマス曲だったのね。つまり、今のシーズンにピッタリの曲だった。
| ササミ | |
2022/12/23 13:10 [web全体で公開] |
😊 PCが苦悩する姿が見れてKPは大満足です 昨日もクトゥルフのKPでした。 事件終盤でエモい&重い展開からの絶望感…。 KPによるリアル言いくるめがPC達に刺さって「こうかは ばつぐんだ!」 ノリノリで演出&モニターの前でほくそ笑んでいましたwww 4人中、3人まではKPによる話術で懐柔できたのですが、最後は全員が協力して事件を解決、皆さん無事に生き延びました。 苦悩しながらも最後に全員が協力して助けあう!! この展開好きだわ~ ああ、クトゥルフのKP楽しすぎる~
2023/01/08 00:36
[web全体で公開]