ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.14

ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/05 13:54

[web全体で公開]
😶 連投失礼しました。
3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、と全て表示する3回やればデータが取れる、というのと
基本は「死者が蘇生した」「謎の赤ちゃん」がキーワードです。

1stでは、DVジャームを遠慮なく倒す   (普通)
2ndでは、本物か否かを探る       (シリアス)
3rdでは、YESロリータ!NOタッチ!!  (ギャグ)

3人から開始、として私の時間にあうものを、って思ったんですが
びっくりするほど時間がねえ!!!!
昼間…しか、ないのか……?
頭を抱えながら立ち絵用意したり背景用意します。
お前いつ開催するんだよ!とビンタされても昼間以外時間がないんだよぉ!
いいね! 13
LeTS
LeTS日記

2022/10/05 02:47

[web全体で公開]
😶 にな子さんと成長。
今ネクロニカのキャンペーンでやってるにな子さん。
対話型ビルドのアリス:サイケデリック/サイケデリックでやってるんですが、そろそろ対話能力は頭打ちになってきたので、最大行動値でも盛ろうかなーと漠然と考えていたのですけども、よく損傷してるし、何か回復系を取ってもいいんじゃないかなと思った次第。

全て表示する今ネクロニカのキャンペーンでやってるにな子さん。
対話型ビルドのアリス:サイケデリック/サイケデリックでやってるんですが、そろそろ対話能力は頭打ちになってきたので、最大行動値でも盛ろうかなーと漠然と考えていたのですけども、よく損傷してるし、何か回復系を取ってもいいんじゃないかなと思った次第。

しかし、修復は他のクラスの能力なので、コストが倍かかる。なんか良いパーツは無いかな?と見てたらあるじゃないですか。
【棺桶】
防御力があって、戦闘終了時に損傷してなければ自分のみ好きなパーツを2つ回復できる。
おー。これこれ。良いねぇ。

問題は、なんで急に【棺桶】持ち歩く様になったの?って事だけ。


追記
あー。いわゆる【棺桶】じゃなくて、「これが君の棺桶なの?」的な方向で処置していくか。【よぶんなあたま】の時みたいな感じで。
何がいいだろう?
糠漬けの桶とか?

でっかいの担いでるのイカすんだけどなぁ。
他の候補ねぇ・・・
ランドセル?赤いやつ。いや、にな子さん14歳ですし・・・ じゃぁ黒い革の学生カバン。なんかすっごい薄く圧縮してテカテカのやつ。薄いと中身無くない?
 その辺は気にしない方向で。どうせ気にしてたら機能しないんだし。
圧縮学生カバンについては【合金トランク】で使いましょう。その時はセーラー服かなんかを【たからもの】で着とけ。

特徴としては、
・防御が2もある
・中にパーツ(生もの?粘菌?)が2つも入ってる
なんだし、やっぱりそれを考慮したいところだけど。
糠漬けの桶?パーツ使う時は、水に3時間位つけて塩出ししてから使う。


あー。サイケデリックで超能力者なんだから、そっちの方向でもいいか。
なんか小型で自意識の無いアンデッドを周りに浮遊させてるの。シーカーの目みたいな。
NieR:Automataでもなんか漂ってたよね?
あんなの。
そう言えば、買ったのに積んでるわ・・・
浮遊するラジオとか?


あー。イラスト的に体が結晶化してたり植物が生えてるよってなってるから、そちらからでもいいか。
右肩に生えてる謎の植物からクリスタルの実が生ってて、食べたらパーツになる。自給自足。螺子の実。

なら先に【結晶化】取ったら?だけど、これもバロックのスキルだからコストが倍なんだよなぁ。
今のストーリー「箱舟」は全5話って言ってるので、見込み寵愛点40として・・・
【カンフー】【棺桶】【結晶化】
あたりかなぁ?
にな子さん欲しいものリストに【棺桶】と【結晶化】入ってたし、この方向でいいか。
結局、サイケデリック特化なのに【破壊の渦】取るつもりがまるで無い。
サイケ/ゴシックでよかったのでは・・・ まぁイメージ先行なので。


追記
そういえば【よぶんなあたま】を獲得するときに「増設されてた脳チップが活性された。中に仮想人格でもう一人の螺子が居て周辺処理を担当してくれるから、最大行動値+2」って話にしてたので、浮遊する小型アンデッドはもう一人の方の感覚端末でもいいかなー。
フェアリーがオプションでついてるイメージで。

・・・【棺桶】なんだからそこからパーツ使うのだが?
必要になったら頭からバリバリ喰っちゃう?味噌か何か付けて。
いいね! 8
オラフ
オラフ日記

2022/10/04 21:47

[web全体で公開]
😶 オーバードVS?
こういう世界観爆破シナリオ嫌いな人も
いると思いますが、よくやってるシナリオの
番外編で構想、
ダブルクロス3RDシナリオ
『オーバードVS海賊戦隊ゴーカイジャー』
水面下で手を組むFHとザンギャック。
紆余曲折を経て共闘する海賊戦隊とオーバード達。
ワーディング下では戦えないゴーカイ全て表示するこういう世界観爆破シナリオ嫌いな人も
いると思いますが、よくやってるシナリオの
番外編で構想、
ダブルクロス3RDシナリオ
『オーバードVS海賊戦隊ゴーカイジャー』
水面下で手を組むFHとザンギャック。
紆余曲折を経て共闘する海賊戦隊とオーバード達。
ワーディング下では戦えないゴーカイジャーに
手渡されるレンジャーキー、
いや『オーバードキー』!
「ゴーカイチェンジ!」
並び立つPC①達。
檜山ケイト  赤
高崎隼人      青
諏訪原真也  緑
七村紫帆      桃
青峰ミユキ  黄
天花寺大悟  銀
で「俺は?俺は~!」と欄外で叫ぶ以蔵。

ジャームゴーミンの大群と
オーバード宇宙人とFH連合を
斬っては捨てるオーバードとゴーカイジャー。


ってのはどうかしら?!
いいね! 19
晴瑠
晴瑠日記

2022/10/04 20:58

[web全体で公開]
😶 やりたぁい…
今、無性にネクロニカがやりたい。
だが、空いているのが月木金のみである。
そして、私は、ネクロニカ初心者。キャラシ作成の仕方もよくわかってない。
誰か、キャリーしてほしい()
ネクロニカの動画とか見てるとやってみたくて仕方がない。けど、あまり、テキセとか初心者枠があまりないのがなぁ…。
いいね! 16
たぬき
たぬき日記

2022/10/04 10:17

[web全体で公開]
🤔 地雷遭遇時
初めて地雷に遭った時はホントに腹立たしくて、枕にパンチしてた。
二度目に遭った時は、その腹立たしさが半分に。
三度目は、更に半分に…。
今は、ただ適当に処理してスルーする、その辺の石ころと同じ乾いた存在。
いいね! 44
夏風
夏風日記

2022/10/04 09:03

[web全体で公開]
😶 地雷の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)子供や動物が酷い目に合うのが無理とか、
大量の虫が出てくるのが無理とか、
直接的にセンシティブなのは無理とか。

そういうシーンに遭遇して
セッションが楽しめなくなるのを
防ぐための事前確認は大切だと思います。

シナリオ概要にはっきり書いておいたり、
地雷チェックシートを使ったり、
対策方法も色々ありますね。

私も何度か地雷チェックシートを提出したのですが、
好きじゃないなという展開はあっても
セッションが楽しめなくなるほどというのは
記載したことがありません。

ですが色々な人と話すことで、
同じシナリオの他の人の展開は聞きたくないとか、
予定時間を気にかけない人とは遊べないとか、
チェックシートに載っていないようなタイプの
地雷もあるのだなと知ることができました。

そこで、ふと自分が体験したセッションで、
嫌だなと思った経験の中に共通点があることに気付き、
ああ、これが自分の地雷なのかと気付きました。

もちろん、TRPGを遊ぶ上で
一般的な良くない行為があったケースは
地雷でもなんでもないので除くとして、
ふたつ、楽しめなくなる原因がありました。

以下、私の個人的な地雷の話なので
興味の無い方は地雷って色々あるよねという
上記の話だけふんふんと聞いて閉じてください。


1.世界観破壊
そのシステムの世界にあるはずの無いものを
必然性無く持ち出されるとテンションが落ちます。

もちろんシナリオで規定されているのであれば、
このシナリオではこういう世界観ね、
ということで納得します。

そもそもシナリオ概要の時点で
シナリオ特有の世界観変更が好きになれなければ
参加しないので問題なしです。

例えばファンタジー世界で急に
現代日本特有のキャラクターなどを
その世界にありそうな話に改変することもなく
存在することにして語られると
一気に熱が冷めてしまいます。

もちろんPL発言で例として出るのは問題無いですし、
パロディ的にその世界にコンバートされているなら
そういうものとして受け入れられます。
むしろ楽しいと感じることが多いです。

要は世界観に没入してセッションに集中したいので
異物を持ち込まないでほしいということです。


2.過剰なギャグ
楽しくセッションするにはコミカルも大切だと思います。
シリアスなシナリオでも、
ギャグを挟むことでメリハリがついたりします。

ですが、必然的なシリアス展開が
笑いすぎによって進行に支障を来したりすると
途端に笑いが引いて、もう十分だから
お話を先に進めようよとなります。

面白かったギャグを事あるごとに持ち出して
伏線として使ったりするRPなら
むしろテンションアップしますが、
メリハリ無くぐだぐだ続けられるのは好みません。

あと、笑いのツボは人それぞれ違うので、
何が面白いのかわからないケースもありますが、
これも自分だけ笑えなくとも締めるところを
しっかり締めてくれるなら楽しい雰囲気は望むところです。

ただし、元ネタありきの知らないと笑えないギャグを
繰り返されてしまうと完全に冷めます。
延々と内輪ノリを見せられるようなものですから。

ああ、でも、整理して書いてみたら、
これも世界観破壊の一種かもですね。


世界観破壊とは、と考えてみたのですが、
私のごく個人的な感覚としては
原作へのリスペクトの無い接し方と言えるかもしれません。

システム本来の、あるいはシナリオ本来の世界観に
真摯に向き合わない姿勢が気に食わないのだと思います。

システムのルールだけ借りて独自の世界観を持つ
シナリオを作るのは情熱が感じられて
好感が持てると言っても過言ではありません。

世界観に合わせて本来異質なものを
ローカライズして設定に落とし込んで持ち込むのは
素晴らしいと感心して嬉しくなります。

ただ、既存の版権キャラクター(そのシステムと無関係)を
そのまま持ってこられると
正直、何がしたいのかはかりかねます。

また、現代日本が舞台だよと言っているのに
ルールやシナリオの規定も無く
人外キャラクターを作る人は何を考えているのでしょう。

人外キャラクターがやりたいのであれば、
それが楽しめるシステムもシナリオもあります。
シナリオが無いなら作ったり作ってもらったりもできます。

兎にも角にも自分が面白いからといって
世界観を崩すような設定や言動を見せつけられると
嫌になってしまうわけです。

というお気持ち表明でした。
いいね! 42
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/04 00:14

[web全体で公開]
😶 CP 【Childhood’s End】0話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)●トレーラー

UGNのとある特殊班の情報屋、三枝かいな
あなたたちは、彼とは「知人」もしくは「それなりの仲」である。
その彼が、あなたたちを呼び出して言った言葉は――…
まるでDV元夫から逃げる妻のような一言
…失礼。
突拍子もないような、とんでもない一言だった。
「死んだはずのボクの父が――…接触してきたんだ。」
彼の父親は、何十年も前に死亡している。
彼曰く、肉体そのものは死亡した当時のままだが…
UGNに報告するのが、本来の対処だろうが
その時間がない。早急に――謎の男を、処分しなくてはいけない。


ダブルクロス The 3rd Edition CP 【Childhood’s End】
0話『Hector Protector』
―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

・共通HO
あなたたちは三枝かいなに、とある喫茶店に呼び出された。
(彼との関係は各自で決めても良い)
そこで聞かされたのは、「死んだはずの父親が蘇り接触してきた」ということ。
かいな自身に、戦闘能力はない。その時は会話をして逃走したのだが…
「《真偽感知》の結果、「名前を名乗った瞬間」に、嘘だと引っかかりました」
しかし、肉体は死亡当時の年齢であり本物である。
ここから導き出された答えの結果…
「これが一件ではなかった場合のための調査」
そして父親――FHで子供を誘拐し、UGNによって殺害された男
「三枝 伊吹」を名乗る何者かの殺害を依頼された。

・三枝 かいな(17歳男子)
幼少期にFHで父親のもとで子供の誘拐し、父親の犯罪を助けていたが
UGNに父親が殺害され、情報屋として汚い方法やR-18的方法で情報を集めていた。
(当時のCNは【忠犬(グッドボーイ)】であり、犬を自称していた)
現在は、UGN特殊班に流れ着き日常を得て真っ当に情報・支援能力で活動中。
(※PCは「犬」を名乗っていた時の知人でも構わない。要相談。)
能力的な問題もあり、普段は一人で行動をしていないのだが……

・三枝 伊吹(享年35歳)
FHにて誘拐した子供たちを兵器化するという狂気じみた実験をした。
作り出された通称「グラトニー」を使用し、UGNと戦闘をするも敗北
ジャームであったため、そのまま肉体も残らず死亡した…筈なのだが……。
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/10/03 15:56

[web全体で公開]
😶 反省文的感想
侵蝕率120前後
→Eロイスなし・ロイス全部のこしで生還できる

侵蝕率140前後
→かいな「ロイスを3つ削っていきますね!!」
 他のPL「ヤメロォ!!!」

ジャームになるぞ!って言われましたが
「まぁ、守ってそれならな」と思っていたところ
ロイス余裕あり・全て表示する侵蝕率120前後
→Eロイスなし・ロイス全部のこしで生還できる

侵蝕率140前後
→かいな「ロイスを3つ削っていきますね!!」
 他のPL「ヤメロォ!!!」

ジャームになるぞ!って言われましたが
「まぁ、守ってそれならな」と思っていたところ
ロイス余裕あり・状況余裕あり・Eロイス思ってたより無しってことで
めっちゃ叱られてしまいました。すまねえ。
いや、最初は生きる気あったんですが…(ガード調達)
3回行動、これ、2ラウンド目も来るよな?
蘇生復活もってそう…というかあるだろうし
2ラウンド目に加速されたら…?って本気で考えてました。
あとは、エフェクト選びの罪悪感です。失敗しました。
《ファンアウト》1つで、被害数が減らせたのに、と。
RPにも合うし、回復手段を持ってないため《子羊の歌》を選択しましたが
あのエフェクト1つで、ロイス守れたじゃん、って…
今後はもうちょっと考えて作らないといけないなと思いました。
あと、「加速する刻」と「蘇生復活」は必須装備ではない
エネミーエフェクトはどんなに盛ってもEロイスではない
ついでにDロイスも…Eロイスでは、ない……!!

いいことを覚えたって顔で今日殺戮の宴をしてきます!!(’ω’)(悪いGMの顔)

追記:
データで色々考えた結果
通常卓(130点)ならEロイス2つ、かな…?ってCP調節してます。
立ち絵用意して、0話みたいな感じで一回まわそうかな…?
いいね! 17
とまと
とまと日記

2022/10/03 14:02

[web全体で公開]
😆 笹食っている場合じゃねぇ!回してきました(ネタバレ無し)
はい。なんだ、このタイトルと思うかもしれません。COCシナリオですよ。
ちゃんと話はあるのですが、どちらかと言えばギャグシに傾く方のシナリオ。
参加者には酒を飲んでぱぶってこい!と、指令をだし…KPも酒をじゃんじゃん飲んでのスタート。
いや狂ってましたね。このシナリオはダイス目よ全て表示するはい。なんだ、このタイトルと思うかもしれません。COCシナリオですよ。
ちゃんと話はあるのですが、どちらかと言えばギャグシに傾く方のシナリオ。
参加者には酒を飲んでぱぶってこい!と、指令をだし…KPも酒をじゃんじゃん飲んでのスタート。
いや狂ってましたね。このシナリオはダイス目よりも、大喜利重視なシナリオとなっていて、
例えば危険なことを回避するには……
PL「〇〇をこうして〇〇したらいけるんじゃ?」KP「面白い。この技能で振ってみなさいw」と、
言った内容となっています。つまり酒で頭を空っぽにして遊ぶような感じでした。
この世界ではルーニーやマンチを大いに出していくのです。
ただし、逸脱した行動の際は…
「よろしいですか?貴方の冒険はどうやら此処までED直行です」
と、揺さぶりをかける必要性はありますが…今回は、そこまでぶっ飛んでいなくて…いな、ぶっ飛んでいましたね。
SAN20や15を搭載して遊びにきましたから……普段だと見れない探索者が見れて楽しかったです。

時折、こういったシナリオを回したくなります。
いつか私が気が狂ったようにギャグシへ走り出した際は、皆さん遊んでやってください。
いいね! 13
たぬき
たぬき日記

2022/10/02 17:36

[web全体で公開]
🤔 GMが面白過ぎて
PLをやろうという気が湧かない。
世にはPL専の人の方が多いらしいのに。
私は少数派なのかな。

GMやってて面白いのは何かって訊かれれば、ん~っと、え~っと… 全部!
(∩´∀`)∩
いいね! 48
ぱにき
ぱにき日記

2022/10/02 00:16

[web全体で公開]
😊 PC座談会がしたい(一応DX3rdの話)
ほらあるじゃないですか。シナリオの関係で触れることは出来ないけど「向こうのPCと自分のPCの設定が一部リンクしてるな…?」とか「そのワードはこっちのPCにも刺さるぞ……!」みたいなやつ。

アレって基本雑談タブで話しがちだと思うんですが、どうせならPCとして語らせてみたいんですよねそう言うの。な全て表示するほらあるじゃないですか。シナリオの関係で触れることは出来ないけど「向こうのPCと自分のPCの設定が一部リンクしてるな…?」とか「そのワードはこっちのPCにも刺さるぞ……!」みたいなやつ。

アレって基本雑談タブで話しがちだと思うんですが、どうせならPCとして語らせてみたいんですよねそう言うの。なので無理やりPC達を一部屋にぶち込んで、語ったらこの部屋から出られるよ!ってやったら理論上はPCの口から話が聞けるのでは?と思うなどしました。簡単にトークテーマ(きょうだいとかお金とか恋人とか)を設定して、トークテーマに引っ掛かる既成PCを持ってきてもらう……ってのがやり方として丸いですかね?

別名「精神と時の出られない部屋」。
エ〇同人か?とか思った人、前に出なさい(笑)

きっかけは昨日の卓で「PC1ともきょうだいトークしたかったなぁ」的な話をしたことから。その卓ではPC全員がきょうだい持ちと言うちょっとしたリンクがあったため、折角だし話したかったね的な雰囲気になったので機会があればどっかでやってみたいなと思います。
いいね! 23
つぐな⭐
つぐな⭐日記

2022/10/01 22:04

[web全体で公開]
🤔 毒電波受信中
不夜城・UGN日本支部。
その長であり誰よりも休まない男、霧谷雄吾の一言が、エージェント達を休暇へと駆り立てた!

「慢性疲労には温泉が有効、ですか…。」

手配される温泉地A市支部への視察!
限度一杯まで抽出された護衛チーム人員!
開き直るかのような余裕あるスケジュール!

しか全て表示する不夜城・UGN日本支部。
その長であり誰よりも休まない男、霧谷雄吾の一言が、エージェント達を休暇へと駆り立てた!

「慢性疲労には温泉が有効、ですか…。」

手配される温泉地A市支部への視察!
限度一杯まで抽出された護衛チーム人員!
開き直るかのような余裕あるスケジュール!

しかし、彼等は誇り高きUGN日本支部エージェント。
己が羽を伸ばそうなどとは誰1人思いもよらぬ、人類の未来への献身者なのだ。

ダブルクロスThe 3rd Edition
「One for All, All for One」
ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

いいね! 10
とまと
とまと日記

2022/09/30 20:05

[web全体で公開]
😶 ひえええ。ありがとうございます!!!
前に私がこのシステムがしてぇなあああっ。(ごろんごろん)
みたいな事を日記で呟いていたら、数名の方から声がかかりました。
えっ。COC以外のシステムデビューを迎えちゃって良いんですか。
私乗りますよ…このビックウェーブに……。
勿論、COCも好きなので遊びますが、別システムで遊べる楽しみが増えました。
反応して下さった優しき歴戦の猛者達(教えてくれる人はみんな猛者。知っています)…ありがとうございます。
いいね! 29
たぬき
たぬき日記

2022/09/30 14:24

[web全体で公開]
🤔 もうTRPGのために生きている
のかも知れない。
いつか年老いて、腰が曲がり視力も落ち、セッションする体力も、知的反応も失われたら。
AIに移り棲んで、仮想空間内のGMとして、永遠に皆と遊んでいたい。
そんな妄想、欲求… これは神の領域だね。
😇
いいね! 39
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/09/30 14:23

[web全体で公開]
😶 アザトースを作ってみよう!(DX)
そうだ、ここにCoCのおっさんがいるじゃん!
     ↓
ちょうど神格に遭遇してるじゃん!!
     ↓
経歴が全部ライフパスに納まるじゃん…?
     ↓
窓に張り付く自称探偵のおっさん(不審者)爆誕
     ↓
まず恐怖を与えてから報いらせて魔法おっさんのRC攻撃

全て表示するそうだ、ここにCoCのおっさんがいるじゃん!
     ↓
ちょうど神格に遭遇してるじゃん!!
     ↓
経歴が全部ライフパスに納まるじゃん…?
     ↓
窓に張り付く自称探偵のおっさん(不審者)爆誕
     ↓
まず恐怖を与えてから報いらせて魔法おっさんのRC攻撃


シリアスの破壊者――――!!!
ソラリスになるからRCだなと思ったらお前お前お前―――!!!!
「ウェポンケースに防具も入れられるから魔法少女が出来る」ので
窓辺に立つおっさんが「マサト・ラ・スモーキング・ボンバー!」って飛び込んでくる…
アザトースって危険なシンドロームだな……って前も言ってたけど真面目に作ってもこの危険度。
係数×3と×4を持てるけど、まず設定!この…お前こそが恐怖!!
ソラリスは《ポイズンフォッグ》があるので範囲攻撃もできるし…
嫌な事件じゃん……誰だよこいつにこんな力与えたの…


それはさておき、いやーCoCよりエグい狂気じゃないですか?これ…
魔術書も…ここでまさかの真・レ・サンチュリ。
カーナビみたいな呪文でてきそう…「目の前、渋滞です」みたいな。
そのくせ、魔術ロール失敗するとハゲるし。ハゲ、治るの?
CRCやった人、ハゲたり爆発オチした…?怖い、でもやりたい。
CoCもやりたいんだけど、7版の解読が…ドルわかんねえんだ……アメリカじゃんか…
英語恐怖症で進まないよお!助けて…!
\「もやしさん、次GMありますよね」/あったー!10月だ急げ―ッ!!!
いいね! 16
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記

2022/09/30 14:16

[web全体で公開]
😶 アウトローなメンバーが集ったセッション
9/25に開催したDX3rdセッション、進化の対価、退化の深化(オリシ)
GMはもはやお馴染みのファイアさん。いつもお疲れ様です。

さて、詳しい内容はネタバレという事で伏せるとして、今回のセッション、終わってみればどいつもこいつも悪いことしとるという「どうしてこうなった!?」という感想で締め全て表示する9/25に開催したDX3rdセッション、進化の対価、退化の深化(オリシ)
GMはもはやお馴染みのファイアさん。いつもお疲れ様です。

さて、詳しい内容はネタバレという事で伏せるとして、今回のセッション、終わってみればどいつもこいつも悪いことしとるという「どうしてこうなった!?」という感想で締めくくりたくなる内容となりました。

メンバーの罪状
Ho1:器物(建物)損壊(UGN支部及びクラスメイトの家に対して)
Ho2:特になし。唯一の良心
Ho3:傷害(UGNエージェントに対して)
Ho4:傷害(UGNエージェントに対して)
Ho5(私):監禁・誘拐(UGN支部長に対して)

・・・ワーオ!
演出でやった人も居れば勘違いして放り込んだ私も居たりするので成るべくして成った結果といった有様。
まぁ世界全体がどえらいことになってたので有耶無耶になったのは良かったが、ちょいとヴィラン過ぎたんちゃうかと反省。
セッション自体は笑いの絶えない楽しいセッションで御座いました。
まぁPC側が敵より悪いことしすぎちゃうとどっちが裁かれるべきなのかわかんなくなりそうなので、卓やセッション内容の雰囲気に合わせつつ臨機応変に対応しなきゃなぁと。
いいね! 13
Hal
Hal日記

2022/09/29 23:38

[web全体で公開]
😶 初心者にその表記は罠
CoC基本ルルブ6版でジャーナリストつくってるときに思ったのですが、ハーベイ・ウォルターズ作成ページの職業技能への点数振り分けのところ(P.55右段)、「ジャーナリストは個人的な技能としてあと2つの技能を持つことが許されている」ってなんで?
ジャーナリストの技能って職業のサンプル(P.45)の
全て表示するCoC基本ルルブ6版でジャーナリストつくってるときに思ったのですが、ハーベイ・ウォルターズ作成ページの職業技能への点数振り分けのところ(P.55右段)、「ジャーナリストは個人的な技能としてあと2つの技能を持つことが許されている」ってなんで?
ジャーナリストの技能って職業のサンプル(P.45)の
言いくるめ、写真術、心理学、説得、図書館、母国語、歴史+「個人的あるいはその時代の特色的な技能としてさらに『1つ』の技能」が正ですよね…?え、私の読解力の問題???
それともCoC界隈ではシンプルにルルブのミスというか、誤植として扱われているのかな。なんだルルブのミスって。
まあハーベイはあくまでサンプルであって、根拠はP.45になると思うし7版出てるし問題はないのだけど…、ちょっとだけ気になっちゃった夜でした。

追記)ミスとか言ってごめんなルルブ!読解力の問題だった!!!えーんご丁寧な説明ありがとうございますルルブの解釈としては解決!!!すっきりしたー!
なお実際に参加する時のルールはハウスルール・KP確認必須だなぁと…。卓には卓のルールがあるからね!よく眠れそう!
いいね! 9
みかん箱
みかん箱日記

2022/09/29 22:57

[web全体で公開]
😶 初GMプロジェクト(身内限定)
私的な投稿で失礼します。

11月13日13:00~第1話

知り合いオンリーで、ダブルクロス3rdの基本ルルブ公式シナリオキャンペーンを企画します。

私がシステム初心者の初GMのため、以下のレギュレーションでキャラメイクをしていただきます。
オリジナル要素はいれません(セリフは適当全て表示する私的な投稿で失礼します。

11月13日13:00~第1話

知り合いオンリーで、ダブルクロス3rdの基本ルルブ公式シナリオキャンペーンを企画します。

私がシステム初心者の初GMのため、以下のレギュレーションでキャラメイクをしていただきます。
オリジナル要素はいれません(セリフは適当にアドリブするかもしれませんが、判定等はシナリオそのままです、もちろん配布経験点も公式通りです)。
ハンドアウトもシナリオロイスも、公式の通りです。

第1話 クランブルデイズ(基本1のみ)

第2話 ワールドエンドジュブナイル(基本1,2のみ)※開催日時は参加者と相談

第3話 トゥルースオアフィクション(基本1,2のみ)※開催日時は参加者と相談

慣れた皆さんには超絶縛りプレイですが、初心を思い出す感じでお付き合いいただければと思います。

オンセンの友達システムとか使っていなかったので、全体公開での告知となりました、すみません。

良いぜ、育ててやるよ!っていう私の知り合いの方は友達申請下さい。
プレイヤー3名から立卓します。
いいね! 15
トパーズ
トパーズ日記

2022/09/28 22:02

[web全体で公開]
😶 上手く回すことが困難なタイプのシナリオ
https://www.youtube.com/watch?v=vPEk_JUn0Lw&t=1054s&ab_channel=%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%82%E9%80%9ATRPG%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB
全て表示する

ダブルクロスやアリアンロッドで有名なFEARの公式チャンネルにて、GM向けの動画が公開されました。
タイトル通り、簡単に言うなら、TRPGでは上手く進行することが非常に難しいシナリオタイプとのことです(注:『作ってはいけない』ではない)。

 大きく分けて3種類。
「PCが失敗することで物語が進行するシナリオ」
「PCが死ぬことが前提となるシナリオ」
「PCが目的を達成することで、悪いことが起きるシナリオ」

 …なるほど。たしかに、これは何となくわかる。
 こういうタイプのシナリオを扱う上では、ハンドアウトなどを活用して、事前にPLに伝えておくのが一番無難でしょうね。
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/09/28 15:13

[web全体で公開]
😶 悩み
軽率に他のPLさんの性癖の扉をこじ開けるRPがしたい。
もうこじ開けすぎて元の生活に戻れない
このジャンルで似たような何かないですかねって
中毒症状を起こすような、性癖の扉をこじ開けたい。

というのも、私はつよつよRPしかできないのである。
「悩むのもいい、曇りのもいい、だがしかし…い全て表示する軽率に他のPLさんの性癖の扉をこじ開けるRPがしたい。
もうこじ開けすぎて元の生活に戻れない
このジャンルで似たような何かないですかねって
中毒症状を起こすような、性癖の扉をこじ開けたい。

というのも、私はつよつよRPしかできないのである。
「悩むのもいい、曇りのもいい、だがしかし…いちゃいちゃに時間を取りたい」
この煩悩のせいで、メンタルがオリハルコンのつよつよPCだらけなのであった。
結論として、「こいつ放置していても…強いぞ!」というタイプか
「こいつ放置すると…地球がやばいぞ!!!!」ということになってしまい
悩み、苦しみ…というRPが苦手になってしまった。私の煩悩のせいで。
しかし、ほら。いちゃつきは大事。大事なんですよ。
焼肉食べ放題レベルで精神が回復する。なぜだ。

この気持ちを分かち合うべく性癖の扉をこじ開けたいので
色々なタイプの敵を作ることで、参加者の性癖をこじ開け
「たのむ、いちゃつかせてくれ」とか「たおしたい、あのえがお」と言わせるのをモチベーションに
CPのシナリオ構築しています。何やってんだ私。正気に戻ったら負け。負けなんだ。
いいね! 29