ヨランダさんがいいね!した日記/コメント page.15

ヨランダさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

芝dog
芝dog日記

2022/09/26 22:53

[web全体で公開]
😶 いい加減ボイセしろ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)俺がテキセで卓立てても!俺がPLで遊べるわけではない!!!

というわけでボイセしないとPL参加が絶望的な状況の昨今なのですが
ボイスでやっちゃうと悪い感情が声で伝わっちゃうのを危惧しちゃうしお寿司
知ってる人だけならいいんですけど、そんな集まりに参加してるわけでもないないナイアガラ
かといってポーカーフェイスボイスは何も面白くないセッションになってしまうま

まぁ、声色変えてRPするのが得意じゃないのもあるんですけどね
いいね! 11
KAL666
KAL666日記

2022/09/26 17:18

[web全体で公開]
😶 チャレンジ!
みんな!
お家のルルブを床に重ねて積み上げたら、
1本のタワーが何mぐらいの高さになるかな?
やってみよう!
天井についたら、そこが限界点だから、
お外や体育館など天井の高いところでやってね。
高くなって脚立を使う場合は補助員を、
地上高2mを超えると高所作業になるから、
安全帯を忘れずにね。
いいね! 15
ガラムマサラ
ガラムマサラ日記

2022/09/26 17:14

[web全体で公開]
😶 クトゥルフ3大技能以外の技能 【CoC7】
クトゥルフ神話における3大技能の目星、聞き耳、図書館。その他、回避など。

こういった無難な技能に振っておけば、大体のセッションでは活躍できるのですが、
目星を求められれば目星を振り、
図書館を求められれば図書館を振り…
と、基本的な技能だけの探索者では味気ない、と感じてしま全て表示するクトゥルフ神話における3大技能の目星、聞き耳、図書館。その他、回避など。

こういった無難な技能に振っておけば、大体のセッションでは活躍できるのですが、
目星を求められれば目星を振り、
図書館を求められれば図書館を振り…
と、基本的な技能だけの探索者では味気ない、と感じてしまうことがあります。

死体に対して医学を振る、監視カメラへのアクセスにコンピューターを振る、…など、
「そういったキャラだからこそできる」を実現する「3大技能以外の技能」も、セッションを楽しむ上で大切なんだな、と実感しました。
いいね! 16
猫神
猫神日記

2022/09/26 12:57

[web全体で公開]
😍 格好よかったナンパ男(一応ネタバレ防止畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、CoCシナリオをKPで回してきました!

まさか、NPCを救うために危険を顧みず単独で見え見えのラスダンっぽいとこに突入されるとは・・・!
しかも、最初にそのNPCにつきまとってナンパしてた男が!
更に、無事に救い出しお姫様抱っこで脱出までこなす!
「女の為に命懸けんのも悪くねぇな」って。

いやー!熱かったですねー、格好良かった・・・
いいね! 13
LeTS
LeTS日記

2022/09/26 10:28

[web全体で公開]
😶 ネクロニカのキャラ作ってみた。
仮)食べ食べちゃん
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=166415215470leafwoodts00&s=leafwoodts00
ゴシックのスキルを検討してたら、アイデアが出たのでキャラを作ってみましたよ。

バトルスタイル
全て表示する仮)食べ食べちゃん
https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=166415215470leafwoodts00&s=leafwoodts00
ゴシックのスキルを検討してたら、アイデアが出たのでキャラを作ってみましたよ。

バトルスタイル
対象:1体
射程: 0
特徴:丸呑みにする。相手は死ぬ。

詳細:ゴシックのスキル【完全捕食】を主とした自己支援特化。【修羅】【死人の流儀】【ボルトヘッド】【よぶんなめ】【うで】【あるびの】で支援11を行い、期待値6の場合でパーツ数12以下の対象は全てのパーツを損傷する。
基本ルールのホラーはほぼ全て対象。ダイスの目とパーティーの支援次第では、サヴァントも。
また、弱点である妨害は【やせすぎ】でフォロー。
利点としては、相手の防御を無視できる為アンチタンクとして活躍を見込める。

拡張:改造3【アームバイス】の取得で支援を伸ばす。ステーシー【庇う】を取得してタンク系統。ゴシック【引き裂く】を取得して切断を取得、丸呑み失敗時のフォロー。

キャラ付け
常に飢えていてなんでも食べようとするが、【やせすぎ】でまったく満たされない、餓鬼の状態。
餓鬼系女子。
金髪ツインテ困り眉。いつも煽る様な話し方をするが、捕食以外何もできないのでヘタレ。
口では色々言うものの実は姉妹の事を心配しているので、そのうち【庇う】を取得する。


俺   :できたー!一部の人にぶっささるキャラ付けができました!
正しい俺:・・・で、どこで使うつもり?
俺   :いやー。作りたかっただけなんで。
正しい俺:いいけど。こんな丸呑みorDIEみたいなキャラ、ピーキーだから余所で使うなよ?
俺   :うぅ・・・

ので、供養。
いいね! 6
ぱにき
ぱにき日記

2022/09/26 01:53

[web全体で公開]
😆 秦時代だッッッ!!!!(ほぼ自PC語り感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)出オチです。

普段は卓感想とか書かずに心に仕舞っているんですが、今日参加した卓があまりにもカオスだったので日記に書いてしまいました。

タイトルの秦時代はアレですよ、進化の書と退化の書がシナリオに大きく関わってたから焚書しよ^^ってなったのと他PCに新時代を望んでそうな人が居たから生まれた玉突き事故みたいなものであって……(ろくろのポーズ)

そんなわけで連れて行ったPCはか◯くりサーカス系ヴァリポンstalker8丁流FHチルドレン。珍しく徹頭徹尾シリアスな設定でした。そう言えば口癖が「仕方ない」なのにセッション中一回も言わなかったな。アレー?

なんかこう妙に鼻から声が抜けた感じで喋り出したものの、ちょっとした(シナリオ内の)事件からヨハンくん(シナリオロイス)をOPやEDで弄り倒すように。以前使った偽石……ヒロインを追い詰める系レネビの残滓が残ってしまったのかもしれない。おかしいなー当初の予定では「仕方ない、仕方ない」って言って嗜めてる筈だったんだけどなー?あれー?

ミドルフェイズ以降でも可哀想な感じになったエージェント達に1発ずつ弾丸をプレゼントしたり出目が腐ったりもらった火力バフがえげつなかったり判断ミスでタイタス1個余計に切ったりしましたが何とか生還しました。火力200↑って楽しいですね。

とにかくカオス、倫理観控えめ狂気強めのセッションでしたがとても楽しかったです。同卓いただいたPLの皆様、全ての元凶GMさんに多大なる感謝を。

次こそまともなPCを作……無理かもしれない……
いいね! 11
Mo2
Mo2日記

2022/09/26 01:29

[web全体で公開]
😢 初めてのロスト
ついに………自探索者がロストしてしまった………
いや、ロストさせたんですけどね
ダイス目ではなく、選択ミスでもなく
そうすることが最善だと自探索者が判断した結果です

こんなことってあるんだなぁ………
死んだわけじゃないからロスト救済シナリオにも行けねえ

それでもありがとう北見、最高のセッションだったよ
いいね! 24
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/09/25 22:58

[web全体で公開]
😶 ダイスめ
矢神くんが男の子に執着してハァハァいっちゃうタイプになってしまった…
とりあえず、くらんぶるーしてきました。
あまりの矢神くんの変貌に公式を見せたらギャップでしんでしまうのではと頭を抱えてます…
いいね! 18
芝dog
芝dog日記

2022/09/25 19:30

[web全体で公開]
😶 【CoC】職業と技能について前々から思っていたこと
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前々からずーっと思っていたのだが
「職業はルルブの職業一覧から選ぶのが基本ルール」
と一般的に認識されているのはなぜだろう?

そもそもの話として、ルルブの表記が微妙なのが一番悪いのだが(6版)
ルルブの探索者想像のページ、④の職業と技能を決めるの欄を見ると
「職業のサンプルのリストから選んでもいいし、KPと相談して新しい職業を創造してもいい」
と、書いてある

その前に書いてある能力値と収入にふさわしい職業にするという点について9割以上のPLが無視しているということはまた別の話にしておくが・・・

この”KPと相談して新しい職業を創造してもいい”というのを
「KPから許可が出れば新しい職業を勝手に作ってもいい」と読むか
「創造した職業と技能が不自然でないかをKPに判断してもらう」と読むかで大きく異なってくるのだろう

またまた微妙な表記になるが、ルルブの探索者についての欄にある技能と職業-職業を読むと
職業を選ぶとき「その職業になれば使える技能が好きだから」という理由で選んでも構わない、職業にこだわる必要は無い
と書いてある、そのあとに クトゥルフ神話TRPGにはいわゆるキャラクター・クラスは存在しないともある

ということはである
サンプル職業から選ぶのを強制するということは、クトゥルフ神話TRPGにクラスの概念を多少なり持ち込んでいることになるのではないだろうか?ルルブにはそんなものはないと書いてあるにもかかわらずである

そんなわけで、私は職業サンプルから選ばせて技能選択を縛るというのは賛成していないのである


自分の卓では、職業は自由に作っていいし、職業技能ポイントも職業にふさわしければ何に振ってもいい としている
でもほぼすべての参加PLがルルブの職業サンプルに当てはめてくるんですよね
毎回型にはまったようなキャラしか出てこないので、つまんねぇなぁとは常に思っているのです
とはいえ一般認識がそちらで通ってしまっている現状、少数派は駆逐されるのが世の常
なんとも悲しいものである


あと狂信者とか犯罪者も別にダメとは思わないんですけどね
狂信者=クトゥルフ神格の崇拝者ではないですよね、見る人によっちゃVtuberに投げ銭する人とか、統一教会の信者とかも狂信者でしょ
うわ日本って狂信者いっぱいいるじゃん!やっべー!
いいね! 20
リア
リア日記

2022/09/25 00:48

[web全体で公開]
😶 裏で感じてた恐怖体験の原因判明
時々見かける恐怖体験。こんなことないだろうか。

卓やってて遅刻者出た時とかに、「○○さんまだ来てないけど誰かオンセン外で連絡できる?」って聞いたら「とりあえずTwitterの方には連絡しておきました」っていう感じのやり取り。
あと、裏でどうこう話して見える不思議なやり取り。

何故知って全て表示する時々見かける恐怖体験。こんなことないだろうか。

卓やってて遅刻者出た時とかに、「○○さんまだ来てないけど誰かオンセン外で連絡できる?」って聞いたら「とりあえずTwitterの方には連絡しておきました」っていう感じのやり取り。
あと、裏でどうこう話して見える不思議なやり取り。

何故知ってる!?とか、裏で話されてる・・・?え、どんな風に思われてる?(被害妄想癖)
え、温泉とかココフォとかユドナとか、逆探知されるの!?セキュリティーがっばがば!?こっわ!(垢漏洩リスク)
うーん、知らないしそんなのあるん?(疎外感)

こういう不思議恐怖体験、卓やってるさなかにめっちゃすごい思ってたんです。が、原因判明してそんなこと全くなかった。むしろ高度なテクニックと人脈づくりが行われてたので記載




1.みんなココフォで集まる
ユドナリウムリリィ勢だったので知らなかった件その1。
ユドナリウムリリィは基本パスワード卓で見学可にしてもよっぽど顔なじみでないとハードル高いみたい。
ココフォはURL知ってれば入れるみたいなので気軽に人が来るのだとか。



2.人が集まると、終わったタイミングで卓募集
ユドナリウムリリィ勢、全く知らないことその2。
終わったタイミングで見学から募集はいるらしい。で、余りを温泉で募集するという形。
謎の招待卓あまり募集の多くはこの形。だからココフォ使ってコミュニティに属してないと参加時点で出遅れる形になる。これもちゃんと何度か繰り返す。




3.複数卓囲んで仲良くなってくるとディスコとかTwitterとか交換しだす
本当にコミュに入って仲良くなれればそれくらい気軽に接してそこで顔見知り同士募集かける。そこにはいれない時点ですでに出遅れているのやもしれない。が、まあ何度か卓でやり取りのほうがメインなので気にしない。




某触手とか某ルンフォとか。結構温泉で有名な人達のやり取りはこれが一般であるみたい。(結構よく見る顔だったのにこれらのこと全く知らんかった。猛省)




……まあつまるところ。ココフォに慣れろが結論かなあ。ユドナリウムリリィになれた人間としてくっそハードルたけえのよ。これ。
でもいろんな卓参加してみたいし、仲良くもなりたいというか、参加したいのに時間があわない事件結構あるけど声かけるのハードル高いとかいうもろもろ案件の高度な解決テクニックを垣間見た。
これがコミュ力、なんだろうな・・・みんなほんとすげえわ。

まあ、こればっかりはしょうがない。ブラックボックスでつながり方が不明であるこから、勝手に恐怖に陥っていた裏側構造もわかった。いやあ、いろいろすっきりした部分で聞けて良かったかな。種は簡単で、人脈づくりをユドナリウムリリィだけに頼るなだったんだろう。よーし。みんなと仲良くなりたいもの。頑張ってココフォの操作も覚えて、ココフォでの卓もFCと平行で開いて、仲良くなる努力続けるほかないかな。今度、ココフォの見学可とかに顔出したりして、いろいろ突撃してみよう。行動あるのみ!
いいね! 22
リフレイン
リフレイン日記

2022/09/25 00:10

[web全体で公開]
😲 話題のレストランを踏破!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お…おかしい…おかしいです…!
女性PCを使うと平均3ファンブル出す私が1ファンブルですみました…。それどころかクリティカルとスペシャル連打…!?何か持ってます、加賀。
全員が無事に帰れてよかったです…!いざとなれば自分から率先して行き他のPCは助けるつもりでした。初心者の方には生きて帰って欲しかったので!犠牲は幾つでも払うつもりでした!無事で安心ですが、加賀はまだまだ戦えそうです…継続として使おうかしら…?
そういえば成長を振ってみたところ歴史が10のび、85になりました…いや、加賀何か持ってます?おかしいくらい出目が強い加賀…本当にすごいな君…。
いいね! 13
中村
中村日記

2022/09/24 12:52

[web全体で公開]
😊 有名な
毒入りスープ回ってきました☺️✨
一緒に回ってくださった探索者さん達のおかげで生還出来ただけで私はほぼ無力の塊でした…笑
でもずっと気になっていたシナリオなので無事通過出来てよかったです!!KPさんもPLさんたちもめちゃくちゃ優しくて回数はこなして来てるのに理解仕切れてないルールが多いわたしに親切丁寧に教えていただきました…!なんかもっとちゃんとゲーム出来る様になりたいですね。PLとして成長していきたいです💪✨
いいね! 17
とまと
とまと日記

2022/09/24 11:59

[web全体で公開]
😢 TRPG失敗談(禊の意味を籠めて伏せてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さんはTRPGをしてて失敗をしたことがありますか?

私は以前に友人と揉めた内容を未だに引きずっていたりします。
友人としては凄く好きなのですが、卓をするとプレイスタイルが合わないことってありませんか?
その子に長期の卓を回した際、実はプレイスタイル合わないなぁーと、
思って…長期を回すのはやめようと考えていたんです。
ただ、その時に回った卓の面子が皆で別シナリオを回りたいと言われ……
私は一瞬考えましたが、皆が大好きなのでホイホイ頷いたんですよ。
勿論、その友人の事は嫌いではありませんし、少し目を閉じれば…と、思っていたんです。当時の私は!

そして卓が始まり…まあまあ色んなトラブル+タイミングが最悪な状態となりまして…。
その事に対して、苦言を口にした際に、「卓の雰囲気を悪くしたくはないが…」と言う言葉で、
…それなら何で!オープンで口にするの!文句なら私個人に話せよ!!!と、内心思い…私は腹が立ってしまい…
結果的に「このままだと卓を回せない」と禁句を口にしてしまったんです。
お陰様で場の空気は凍り付き…未だに次の卓の日程が決められない有様。

あ~~~、私のバカ~~~。と、思いつつも…私の為に心配してくれて声をかけて…色々打開策を講じてくれた人も
結果的に傷つけてしまい…避けられているんですよね。むしろ私に嫌気をさしたのかもしれないですね。涙ちょちょぎれますよ。…色んな意味でごめんなさい。

この状況が出会いたてホヤホヤの集まりなら、運が悪かったなーで済ませられるのですが!!


私はこの経験で学んだことは、
どんなに仲がいいと思っている友人でも、TRPGでプレイスタイル、考え方が合わない人間と卓を組んではいけない。
と、いうことを思い知りました。我慢してはいけない。また、拗れた時は自分が折れる大事さ。学んでいこうと思います。

時間もある程度経ちましたので、禊を済ませる思いで紡いでおきました
いいね! 42
くずもっちー
くずもっちー日記

2022/09/24 11:56

[web全体で公開]
🤔 羽生やしたいなぁ…
ソードワールドなどのキャラを作る際に立ち絵メーカーを触っていると、よく羽を付けれるものを見かけるんですよね。
ただ種族的に羽を生やすとなぁ…となってしまって断念することが多いです。
ソードワールド羽が生えてる種族と言ったら、やっぱりOPBに載っている種族達になるんでしょうか。

うぅむ、MLもOPBも買うか迷いますね…。なんならシノビガミの正忍伝とか忍秘伝も買いたいですし…うわぁぁぁ!!!
いいね! 27
どうじょう
どうじょう日記

2022/09/24 08:51

[web全体で公開]
😶 ボイセができない理由
―――RP大好き人間だから。
ボイスセッションができる環境はあるが、自分はボイセは行けない民。
RPにがっつり集中したいので自分の声を聴きたくないのだ。
カッコいい立ち絵を使ってカッコいい(つもり)のRPをして、ヘッドセットから聞えてくるのが滑舌の悪いジャイアンボイスなど…全て表示する―――RP大好き人間だから。
ボイスセッションができる環境はあるが、自分はボイセは行けない民。
RPにがっつり集中したいので自分の声を聴きたくないのだ。
カッコいい立ち絵を使ってカッコいい(つもり)のRPをして、ヘッドセットから聞えてくるのが滑舌の悪いジャイアンボイスなど……ッッ(涙)!!
ましてや可愛い女子キャラを演じる時はどれほどの地獄が待っているのかと思うとヘッドセットを投げ捨てたくなる。
脳内ボイスはいつだってイケボ+萌えボ声優さんなんですよ、皆さん!(誰も聞いてない)。←自己陶酔型のあんぽんたん。
ボイセの方が時間短縮に適しているとはいえ、RP重視派には手が出させない環境なのだ。

可愛い萌えボといえば、そろそろCoCで愛用している女子キャラをSW用にコンバートしてデビュウさせようかな。
戦士はお気に入りPCだが、CP専用キャラとして活躍させたい気持ちが強いしね。

いいね! 46
にいがわ
にいがわ日記

2022/09/21 14:56

[web全体で公開]
😶 GMデビューしましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
一緒に楽しんでくださったPLの皆様
大変ありがとうございました。

最強のお嬢様を探したり
全力で会社を燃やしたりと…
私がゲラなせいでめちゃくちゃ笑ってしまったりしたのですが
モタモタ…しつつも色々と一番楽しませていただいてしまった感があります…。

もっといっぱいGMしたいなと思うので
これからも精進します!
いいね! 32
とまと
とまと日記

2022/09/21 01:56

[web全体で公開]
😆 君まつ明日に僕はいない(感想)(ネタバレ有り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、PLとして君待つ明日に僕はいないを回りました。
エンドは0。やっぱり私の子はKPCと記憶をバイバイする選択を取れませんでした。
KPCの子がタイムリープを繰り返した苦しみ辛さはあるだろうけど、
全てを0にするなんて……私の子は許しません。なにせ、あの子!諦め癖ついていたしね。

KPC「俺がいなくなって解決出来たら…」
PC「はぁーーー!?ふざんけんなよ。お前(※こいつ後輩キャラです)」


諦めなければ生き残る証明をしてやると意気込んで……結果的にダイス目が答えてました。
建物が崩れる中の逃走劇ではクリティカルが出て…私は泣きそう。
ダイスの神様愛してる、ちゅっちゅっと口にしたのは良い思い出。

しかし、そこに至るまでのファンブルが酷かった。

正直、今回SAN値は全然減っていないのですが、何故かHPがガンガンに減りました。
ファンブルのお陰で転んで減ったHPの数は5。
応急手当しながら回復はしましたが、何故?なんで?と、ずっとダイスに問いかけていましたよ。
これは酷い。

何度か、この方からKPとして回して頂いたことがあるのですが、
毎回ココフォリアの部屋をみると、凝っていて好きです。
綺麗なんだよ!!!背景と前景を切り替えている私とは大違い。
あと選曲も好き。また次のお勧めシナリオを回して頂きそうなので、その時は宜しくお願いします。

KPCとPCのコンビ具合が…エモ、エモくて…ありがとう。ありがとう。
いいね! 6
93
93日記

2022/09/20 00:50

[web全体で公開]
😍 とりあえずPCを閉じようか(連投失礼します)
あ…ありのまま 今
起こった事を話すぜ!

①セッション終了
②感想日記を書く
③セッションを探す

恐ろしいTRPG沼の片鱗を味わったぜ……
いいね! 30
かんざき(yakuzin)
かんざき(yakuzin)日記

2022/09/19 23:35

[web全体で公開]
😆 土曜日の卓の感想
恒例の日記書き忘れていたので今更ながら(´ー`)
ゆきりんさんのオリシ【シックス・フィート・アンダー】に参加してきました。
先週の反省を生かして、エフェクトの構成を変えつつ思い通りにRPをしてきました。

イメージ通りのRPと攻撃を行えたので大満足です(’ω’)
あと、響大好き(可能性の玩全て表示する恒例の日記書き忘れていたので今更ながら(´ー`)
ゆきりんさんのオリシ【シックス・フィート・アンダー】に参加してきました。
先週の反省を生かして、エフェクトの構成を変えつつ思い通りにRPをしてきました。

イメージ通りのRPと攻撃を行えたので大満足です(’ω’)
あと、響大好き(可能性の玩具)さんとゆきりんさんのキャラクターのイチャイチャが凄すぎて終始
口から砂糖案件でした(;^ω^)

GMの幽世めぐるさん、PLの響大好き(可能性の玩具)さん、ファイヤさん、ゆきりんさん
ありがとうございました!!!
いいね! 12
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記

2022/09/19 19:50

[web全体で公開]
😶 構築構築(DX)
そして出来上がったのがこちら
CP1話の流れになります。

ウルトラボンバー使いどこいった―――!?(’ω’)
いいね! 12