れいさんがいいね!した日記/コメント page.12
れいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| タイガー | |
2019/07/24 08:15 [web全体で公開] |
🤬 せめて謝罪は申せ 月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ すると気になるも全て表示する月曜にとあるセッションに参加をしたのだが、GMがいつまで経ってもログインせず、ついには日付が変わっても応答がなく、私はそのセッションの参加をやめたんですよ そして今日、それからあのセッションはどうなったのか、無事に開かれたのかなと確認しに行ったら案の定開催されてなかったんですよ すると気になるものが目に入ったんです。それはGMの名前 全く違う人の名前になっていたんです。 つまりGMは参加してわざわざ12時まで眠らずに待ってて上げた人に対し、謝罪を述べず、アカウント名を変えて我々から逃げ出しました。 私は正直怒ってはいませんでした。「申し訳ございません」と謝罪を述べたら、多少注意しておしまいにするつもりでした。私だって同じミスをしたことあったし でも謝らないどころかむしろ逃げ出すのなら話は別 一度参加者全員に謝ってほしい そうしないとまたやってしまうから、なんせ反省してないんでしょ?逃げるってことは
| naoン | |
2019/07/18 12:20 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスやりたいと考えるこの頃 最近久々に身内とのセッションでダブルクロスをやったら凄い懐かしくて楽しくて。ここでもやりたいとは思っていますが私基本ルルブ1.2しかないんですよね...あとテキセ卓が多い印象があるので慣れてない部分もあるんですよね...それでも何処かで出来たらなぁと考えるこの頃でした。
| 明地 | |
2019/06/13 20:58 [web全体で公開] |
😶 どうすればGMの負担を減らせるのか、という考察 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)きっかけは「自分の作ったシナリオにPLとして参加したい!」という身勝手極まる私の思想だった。 この先ブーメランじみた説教のようなくっさい駄文が待ってるぞ!本当にいいのか!? 私は恥知らずだが投稿するにあたって一応遠慮して畳んでおいたぞ!本当に読むんだな?後悔しないんだな?? GMをやって気付いたこと、それはPLとして参加する以上に負担がマッハであることだ。 もちろん、PLが楽といいたいわけではない。 だが、GMをするにあたって求められるスキルは、(思いつく限りでは)「シナリオ製作」「日程調整」「司会進行」「アドリブ」の四つだ。これらを”すべて””それなりの”レベルで備えている人は意外なほど少ないように思われる。ましてや公式リプレイや動画に見られる名GMは選ばれし超人ともいうべき希少存在であり、国連による早急な保護が必要といえよう。 この明地は、『選ばれざる凡人』の一人である。 私の人生史を振り返ってみると、「日程調整」やら「司会進行」やらでうまくいったためしがない。それは当然TRPGを行う上でもそうであり、やれ突然の用事だ、やれ空気を読まない発言だ、やれグダグダ進行だ、そんなこんなでGM・PL諸氏に迷惑をかけてしまった卓は数知れない。本当に申し訳ありませんでした。 自虐はここまでにしよう。 要するに人によって得意なこと・苦手なことは違うが、GMをやるに際して『たとえ苦手なことであっても一人でこなさなくてはならない』とされているように思うのだ。 しかし、根っからGMに向いている人はともかく、先に述べた通りGMに不可欠な4つのスキルをすべてそれなりに備えている人などほとんどいないはずだ。だからGMは増えないと考えられる。 他の要因としては待ちさえすれば誰かが卓を立ててくれるはず、というPL側の怠慢が考えられるが、TRPGが好きでオンセンに集まりそのうえこんな駄文をここまで読んでくれているユーザー諸氏の中には(私を除いて)そんな不埒な輩はいないはずである。 さて、本題に移ろう。 『このようなTRPGを取り巻く状況において、どうすればGMの負担を減らせるか』という命題に対する私の回答、それは 『PLと分担する』である。 やめて石を投げないで *これは完全野良卓では使えない方法だと最初にお断りしておく。裏を返せばそれなりに信頼のおけるPLが卓にいる状況における解決策だ、ということである。おい根本的な解決になってねーじゃねーか さてジョースター卿にならって逆に考えてみよう。一人でGMするのが大変なら、みんなで分担すればいいのだ。 卓はGMを含めると大体4~6人である。そんなにいれば、さすがに「司会進行」はGMがやるとしても「会場設営に自身ニキ」「日程調整に苦痛を感じない人」「アドリブを思いつくのが得意なムードメーカー」はいるだろう。彼らに仕事を振ればいいのである。 なんならシナリオもよそから引っ張ってくればいいし、口堅く信用のおける人物に詳細や展開を伝えてHO4・5に据え、シナリオの修正役や狂言回しにするなりすれば、GMのマスタリング難易度も大幅に下がるだろう。この方法は公式リプレイでも「打ち合わせ」と称して行われている(やらせとかいっちゃダメ)。 もっと言えばGMだって交代で回せばいいのだ。いや単発は流石にダメだが、前後編やCPなら途中で交代して回せばいいだろう。うんごめんやっぱり無理があるね。 …陳腐な解決策だということは承知している。しかし、TRPGはコミュニケーションのゲームである。見方を変えれば、たった数時間であったとしても、立派な人間関係である。 どのような人間関係においても、一方ばかりが負担を強いられるのは不健全ではないだろうか。 別の見方では、リアルにおける”遊び”も同様である。なにもかも成り行きまかせという遊び方ももちろんあるだろう。だが、何かしらをしようと思ったときに、日程調整係や予約係、情報収集係や決定係など、明確ではなくとも自ずと分担して決めてはいるのではないだろうか。 私はそれはTRPG――ミクロな視点でのPLとGMの関係にも適用できたらいいな、と思っている。 そうすれば、少なくともGMの負担は減る。負担が減ればパフォーマンスも上がる。パフォーマンスが上がれば卓の充実度も高まる。分担ができるならば、助けあいが前提にあるならば、GMに対する敷居も下がる。卓はさらに増え、ゆくゆくはTRPG界隈全体が活発になるだろう。 まあここまで書いておいてなんですが、私は結局シナリオ作るし進行に協力するから誰か回して!と言ってるに過ぎない自己中心独善野郎なんで鵜呑みにするのは良くないと思います。 でも身内や野良でGMやってみて滅茶苦茶大変だったので、何かしらお手伝いできないかなーっと思った旨を書き込みました。正直展開のすべてをPLに任せるよりは狂言回しに脚本を与えた方がGMのマスタリング難易度やシナリオブレイクを防げるんじゃあないかと思ってます。 うん、読み返したら恥ずかしくなってきた。でも消さないのでDX3rdで誰か手伝ってくれー!っという人がいたらお手伝いしたいなあと思うので、この日記を残しておきます。 <追記> うーん、そもそもの問題点としては「司会進行スキル」でしょうか。これは本当に苦手な人は苦手だし、練習はつらいうえに伸びるかどうかもわからず、卓の雰囲気によってはうまく回らないこともしばしば…だと思われます。人間関係の一種である以上合う人合わない人はでてくるでしょう。それは仕方のないことです。 協力しあって「司会進行」に専念できるような環境を作ることが、GMを普及させる上で重要なことなんじゃないのかなあと思います。私がGMに興味を持ったのは元を直せばシナリオ創作がしたかったからですが、それ以上にその初めて作ったお粗末なシナリオに真剣に取り組んでいただき、また私の拙い司会進行をサポートしてくれたPLの方々がいてくれたからこそだと思います。おかげさまで、アドリブやら日程調整やら色んなことがうまくいった最高のセッションでした。 GMは大変だけど楽しいんだよ!マジで! 最初はなれ合いでもぬるま湯でもいいので、仲のいい人に「GMやってみたいから協力してくれ」と頼んでみましょう。 もちろんこの明地も大歓迎です。(ただしダブルクロスに限る、他システムほとんどやったことないので…)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/06/08 06:12 [web全体で公開] |
😶 個人的シンドロームメモ(ダブルクロスの話オンリー) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エンジェルハイロゥ:隠密白兵が得意なシンドローム、RCが難しそう バロール:RCと白兵と妨害が得意なシンドローム、時の棺怖い ブラックドック:雷の残滓使いたい ブラム:従者使いたい キュマイラ:ビルド幅があんまり高くない気がする。 エグザイル:骨の剣のビジュアルがかっこいいので使いたい。形状変化も ハヌマーン:チート モルフェウス:皆ロボの事ばっかり喋るけど、バイクもそこそこ強い ノイマン:もっと交渉が強くなっても良いと思う オルクス:ハンドリング使いたい。バックスタブも使いたい。 サラマンダー:絶対庇うマン ソラリス:最強の白兵使いシンドローム。アドレナリンによるダイス増加、腐食の指先による疑似装甲無視、タブレット+多重生成によるお手軽シーン攻撃、キュマイラ以上に白兵に特化したシンドローム。最強。 ウロボロス:IC持ってないのに使う人嫌い。でも持ってない人が多い。つらみ
| ギンタ | |
2019/05/31 23:34 [web全体で公開] |
🤔 そういや最近やってないシステム(ボイセでやりたい) アルシャードセイヴァー…最初に買ったルールブック。ここのオンセンに来初めて最初の方で1回やったっきりでまたやりたいTRPG筆頭。自分でも卓をたてれるぐらいまでやりこみたいし誰かボイセで卓立ててくれないかなぁ(/ω・\)チラッ|д゚)チラッ ソードワールド2.5…これもまた1回やったっきりのTR全て表示するアルシャードセイヴァー…最初に買ったルールブック。ここのオンセンに来初めて最初の方で1回やったっきりでまたやりたいTRPG筆頭。自分でも卓をたてれるぐらいまでやりこみたいし誰かボイセで卓立ててくれないかなぁ(/ω・\)チラッ|д゚)チラッ ソードワールド2.5…これもまた1回やったっきりのTRPG。最近はこれがやりたい欲がすごい、でも全然ボイセで立ってないから結局諦めている。誰かボイセで卓立ててくれないかなぁ(/ω・\)チラッ|д゚)チラッ 銀剣のステラナイツ…ここに書く中では1番やりこんでるTRPG(でも3回ぐらい)とんでもない闇鍋キャラミポリンを作り出してから1回もやってない。ミポリン使いたいなぁ(/ω・\)チラッ|д゚)チラッ というわけでやりたいシステムが沢山あるけどできないので本当に卓を立ててほしいのです。あ”あ”、やりたいなぁ (/ω・\)チラッ|д゚)チラッ
| eri | |
2019/05/19 20:22 [web全体で公開] |
😊 親戚でCoCに挑める幸せ! 仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の全て表示する仲良くしている親戚の子がTRPGを遊んでいることが分かりまして・・・! そこでKPをお願いし、そのお母様&我が家夫婦という4人で、このたびCoCのボイテキセを遊んでもらえました! 赤い月というシナリオで、オッサン三人というむさくるしい集団wで挑み、全員無事生還できました。 親戚に同じ趣味の子がいるだなんて!しかもTRPGなんて凄まじくニッチなジャンルなのに! 幸せ過ぎる~~~(*´∀`*) パラノイアやシノビガミもやっている猛者のようなので、またいっぱい遊んで欲しいなぁ(*´∀`) しかもお父様はCoCのリプレイをかなり読んでいらっしゃることが分かったり・・・! ああ、お話したいッ!素敵過ぎる~~~ッ!!(≧∇≦)
| 明地 | |
2019/05/16 21:08 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスサンプルシナリオツアー って需要あります? 立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような… ・130点+n回×15点(1話は145点) ・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE ・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前全て表示するって需要あります? 立ち絵もテキストも用意してないけど明日か来週水曜あたりにやってみたいようなリアルの予定がアレなような… ・130点+n回×15点(1話は145点) ・必須:1・2、推奨:EA・上級(LM) 使用可:UG・HR・RW・PE ・一応CPなので回ごとに15点+続投キャラは前回の最終侵食率点 ・1→2→上級は確定としてUG→EA→LM→HRの記載シナリオを順に回す予定 全部を読み込んでるわけではないので後半になるほど募集から開始まで遅くなるかもしれない ・2名から立卓、最大5名 ・毎週水or金曜 参加者と私の都合に合わせて週1くらいに調整 月に1シナリオ程度のゆったりペースで ・野良も初心者も歓迎 みたいな感じです。 ほんとに明日やるかは微妙ですが需要ありそうなら来週か6月から始めるつもり…です。
| あおい | |
2019/02/25 13:03 [web全体で公開] |
😆 いろいろ モノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ全て表示するモノトーンミュージアムと黄昏選書を買いました。 選書はざっと追加蔵書だけ見て、シナリオ部分は封印してます。読まない!読まないぞ!! モノミュもまだざざっとしか読んでないけどやばい!やばいですねこれ! からくりに!なれる!からくりになった上で!不死者も積める!!やばい!!(語彙) これはキャラ作成にすごく時間がかかるやつですね!!やばい!! ルルブで世界観読んでるだけでも楽しくてあっという間に時間が過ぎます。まじでやばい。 サプリがあるとぐっと幅が広がりますよって聞いて、既に買う気は満々です。後で探しに行こう。 やりたいシステムがどんどん増えていってルルブが順調に積みあがってますが、活用していきたい! 今、ドラクルージュを買ったまま積んであるけども、今年中には遊んでもらえそうなので!!(今年中には) フタリソウサも欲しいんだけども!もうちょっと様子見かな、とか言いつつ現物見たら恐らく買います。 でもって昨日はカムズ!GMゆこりんさん、PLうさたさんで遊んで頂きました! 少し前に一度やったっきりでなかなかやる機会がなかったので!ボイセ緊張したけど思い切って参加申請してよかった! 昨日のカムズは双子の幼女で、うさたさんのフランシスちゃんが勇気、うちのシャーロットが幸運に能力振った上、二人とも特徴で霊感を取ってしまった結果、何が起きても動じない最強幼女ができました。ようじょつよい。 双子のステレオ攻撃でNPCが戸惑っていて大変かわいらしかったです。たのしかった。 うっかりリアル言いくるめで全て解決しそうになりましたが、判定も出目が大変よろしくて。 初回カムズは私も相方さんも出目が腐っててだいぶ酷かったので、こんなに違うものか(真顔)みたいな気持ちでした。 シナリオ自体もこの上ないハッピーエンドで終わりました!家族も増えたし仲良く暮らすぞー! また遊んでくださいっておねだりもできて、あれこれと予定もふわっとできて、とても充実したお時間でした。 ありがとうございました!!カムズもまたやりたい!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/02/23 18:52 [web全体で公開] |
😰 あと一じかん あと1じかんでね、はじめてのきゃんぺーんなの ふあんでね、あたまがぽーんってなってきたの みんなのげんきをわけてくれー
| K. | |
2019/01/27 02:04 [web全体で公開] |
😊 ダブルクロス3thキャラ初作成 ダブルクロス3rdを遊ぶ卓参加予定で 森永ここあさん、ヤルセナインさんに教えてもらいながら 初めてキャラを作成してみました。 なんていうか ソードワールドばっかやってるけど キャラ作成でダイスふらないのは なんというか安心感があるな(´・ω・`) 1から丁寧に教えていただきありがとうございました。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/01/24 21:43 [web全体で公開] |
😟 ハンドアウトの書き方 ハンドアウトってありますよね。PCごとの導入とか基本設定をまとめたアレ。 あれの書き方が掴めません。 大体一つか二つのHOに人が偏って、一つ希望者が居ないのがあったり。 皆同じくらいやりたくなるような、そんな上手いハンドアウトの書き方を知りたいです。 皆さんはどんな風に書いてますか?
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/01/18 17:53 [web全体で公開] |
😶 PLをやりたい ダブルクロスって思ったより人口少ないと思ったので日記を書く 誰か初心者歓迎野良卓やってくれんかね、私はいい加減PLをやりたいゾ といっても、一月中は参加できないんですけどね、辛たん。
| 聖岳生馬 | |
2019/01/15 13:48 [web全体で公開] |
😊 装甲騎兵ボトムズTRPG入手 どうも生馬です。 ようやっと「装甲騎兵ボトムズTRPG」を入手。 これで気兼ねなくセッションに参加できます。
| 雪 | |
2018/12/28 12:05 [web全体で公開] |
😶 ふぅ・・・ 宿題を終わらそうとするのに必死で全くこっちの日記を書いてなかったなの で、でもそのおかげで出された宿題を冬休み開始一週間で半分も終わらせれたから上々なの セッションも入れたいなの・・・けどここ最近は忙しいから無理なの 落ち着いたらいろいろなセッションに参加しようと思うなの 見てる人と一緒になったらよろしくなの 前回いいねしてくれた人ありがとなの!
| まう | |
2018/12/27 18:19 [web全体で公開] |
😊 拝啓、新規さんへ 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・ルルブ無し参加OK篇 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです ・参加申請篇 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。 ・募集内容篇 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。 ・キャラシート篇 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。 ・セッション篇 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 ・セッションに参加しましょう 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。 【日記での注意】 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。 【コミュニティについて】 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。 【GMやKPのススメ】 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。 【終わり】 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;) 卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
| はちこ | |
2018/12/02 19:17 [web全体で公開] |
😶 おすすめ商品 常識だったらごめんなさいというか、なんで誰も教えてくれなかったの!?って最近なった商品。 ダイ/ソーさんのクリアブックカバーが超便利なんですよ! やっぱりルルブって傷むじゃないですか。特に表紙。 どうせ中古で売ったりするわけじゃないしと思って放置してたんですけども、やっぱりちょっと気になってき全て表示する常識だったらごめんなさいというか、なんで誰も教えてくれなかったの!?って最近なった商品。 ダイ/ソーさんのクリアブックカバーが超便利なんですよ! やっぱりルルブって傷むじゃないですか。特に表紙。 どうせ中古で売ったりするわけじゃないしと思って放置してたんですけども、やっぱりちょっと気になってきたなぁ、と。 そこで、最近たまたま知ったダ/イソーさんのクリアブックカバー買ってみたらもうこれすごくない!? CoCやサイフィク大判ルルブにピッタリなB5用が12枚入って108円!安い!ヒュー! サイズ展開も豊富でいろいろなルルブをこれで保護できる。スゴイ、ヤバい。 当初はブッカーを検討してたのですが、ブッカーしちゃうと表紙裏のサマリやキャラシが見えなくなって嫌だなぁとウダウダしてまして、でもダイ/ソークリアブックカバーなら取り外しも可能だし、表紙裏の確認もできちゃう。 さて、セッションできない鬱憤を少しでも晴らそうとテンションをあげたところで、突発でサイコメイズでKPしてきました。 お付き合いいただきました定評さん、ありがとうございます。 探索者として参加したときから、私がこのシナリオまわすとしたら、大分アレになるなと思ってたんですけど、相当アレな感じだったと思うのに楽しかったと言っていただけてほっとしました。 ここからしばらく、突発的なセッションしかできなくなるのでこちらの皆様や身内とも中々遊びにくくなるなぁという感じなので、その間にシナリオを書きためたりユドナリウムを触ってみたりしていきたいなと思います。 突発的なタイマンセッションこいよ!という方とも遊べたらいいなぁ……。
| えい | |
2018/11/26 04:05 [web全体で公開] |
😊 はじめてTRPGやりました! 今日というよりも昨日ではありますが、初めてTRPGをプレイしました。 午前中と夜と別々の2つの卓にお邪魔したのですが、どちらの卓の方々が優しくて、とても楽しい時間を過ごせました。 RPめちゃくちゃ楽しいですね!これからもマイペースにやっていきたいなぁと思っています。 参加させていただいた2つの卓の皆様、誠にありがとうございました。
2019/07/27 07:43
[web全体で公開]