れいさんがいいね!した日記/コメント page.11
れいさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| せと | |
2019/11/22 08:08 [web全体で公開] |
🤔 定期的にスッと消えるよ テキセもやりますがボイセもやる民なので。 ボイセだとDiscordサーバーがたくさんになりますよね。 もうスクロールしてサーバー探すの大変大変。 ということで私は定期的にサーバーが増えた頃に、参加頻度の少ないサーバーを抜けます。 また卓にお邪魔するときに入れてもーらお!くらいの軽全て表示するテキセもやりますがボイセもやる民なので。 ボイセだとDiscordサーバーがたくさんになりますよね。 もうスクロールしてサーバー探すの大変大変。 ということで私は定期的にサーバーが増えた頃に、参加頻度の少ないサーバーを抜けます。 また卓にお邪魔するときに入れてもーらお!くらいの軽い気持ちで抜けますので、いなくてもお気になさらず…。 また参加するとき入れてください…。 参加頻度少なくてもロールがつけられてるところはちょっと抜けるのを見送るんですが、多分使わない期間が長くなればそのうちスッと消えてます…。 また入った時はお世話になります…! そして私のサーバーも気軽に抜けていただいて構いません。卓の募集するときは毎回サーバーのURL出しますしね! ロールついてる人もいますけど、抜けて戻ってきて必要であればまた付けるのは別に手間じゃないのでお気になさらず。 大体Discordのサーバーでスクロールが発生し始めたあたりが抜ける時期なのであしからず…! それだけいろんな卓にお邪魔させてもらえているということなので、喜ばしいことです! 今後とも皆様よろしくお願いします。
| 明地 | |
2019/11/16 23:34 [web全体で公開] |
😶 執筆中のこのシナリオは面白いのか?誰か教えて 教えてよ その仕組みを 僕の中に 誰がいるの 壊れ タイトルでボケたかったのが9割。 ダブルクロス3rdのシナリオを書いています。 チャート(OP〜EDと各シーンでやること)まで組みました。NPCの立ち絵とデータも用意しました。ここまでは良い。 シナリオギミックは私的にかなり会心の出来だと思うものができたのですが、会心すぎて「これPCたちど全て表示するタイトルでボケたかったのが9割。 ダブルクロス3rdのシナリオを書いています。 チャート(OP〜EDと各シーンでやること)まで組みました。NPCの立ち絵とデータも用意しました。ここまでは良い。 シナリオギミックは私的にかなり会心の出来だと思うものができたのですが、会心すぎて「これPCたちどうすりゃ解決できるんだ??」ってなりました。まあ2択(or3択)を迫るのですが、どっちに転んでも後味がよろしくなくなりそうなので、ハッピーエンド原理主義者の私は悩みました。 苦肉の策として公式データでなんとかできるものを用意したのですが、今度はただでさえ束縛の強いHO(特にPC1)のビルドにさらに制限をかけることになりました…。 これは、どうなんだ?吟遊シナリオってやつになってないか? 客観性が死んでるから自分では評価できない。どうすりゃいいのこれ というわけで今月中にテストプレイヤーを募集します。 (日記で宣言すれば開かざるをえないだろうという試み) 以下は募集要項です。 ・[定期]日曜日/[調整]火・木・金曜日 週2回を目処にどんどん詰めていきたいです。 ・21時から3時間の予定。基本的に終了時刻オーバーはせず、キリのいいところでシーン終了して〆とする。戦闘はまるっと一回使うか雑魚戦は省略かのどちらか。 日曜日に限り開始時刻を早めることも可能です。 ・必須ルルブは基本1・2/上級/UG データはEAとLM基準。サプリは自由に使用可。 ダブルハンドアウトとその特典に使用しますので、全員UG所持の上での参加をお願いします。 ・シナリオの粗というか、「この点が説明不足だった」「これ伏線かと思ってた」といった提案を歓迎します。 あと「制約が多い中でのキャラメイク」がどうなるか、というのも確認しますので、もしかすると初回はキャラ作成会になるかもしれません。 ・内容がまとまったらセッション募集のところで改めて建てます。 ◎シナリオ沿革 *表HO ・PC1:記憶喪失。謎の古びた刀を持って支部へやってきた ・PC2:FHエージェント。ターゲットが生きてるぞどないなってんねん ・PC3:支部長。PC1の保護をお願いします。 ・PC4:RB。プランナーの依頼を受けてPC1の元へ。 *事件 ・先月のFH抗争は大変でしたね。ところで最近ジャームが多いから調べてこいやー! ・なんかまた記憶喪失の女の子を拾ったんですけど! ・そして抗争の裏側にある思惑・PCたちの"秘密"に迫るシナリオ(とでも書いておけば面白くなりそうだろう)。 それはともかくとして「PC全員HO6とでもいうべき関係のなさ」でお送りするCrumble DaysとかWorld End Juvenileとかやってみたい気がする。特に因縁もなく通りすがったので倒しました的な展開のオンパレード!
| ケイ | |
2019/11/06 20:47 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロスを手に入れた 無事にるるぶの1と2が届きました。 まだ読み始めたばかりではあるけれど、んー、とりあえずクイックスタートで一度遊んでみてから、キャラクター作成を本格的にした方がいいのだろうか…。 興味のあるシンドロームやエフェクトはあるのだけど、慣れるまではやっぱり難しそうですね。地道に何処かの卓に飛び込ませてもらおう…。
| ケイ | |
2019/11/01 20:20 [web全体で公開] |
😶 朝からは有り? お休みの日とかは朝にセッション入れるの有かなぁ。 個人的には有りなんだけど、むしろ翌日お仕事を考えると早いうちに遊んで夜は別のこと~とかになったりするから、日によってはその方が良かったりするんだけど。 募集しようって考えると、中々考えることもあるものだね。
| 逆山シャア太郎 | |
2019/10/31 21:07 [web全体で公開] |
😶 ダークコンスピラシー 押入れから発掘されたルールブック『ダークコンスピラシー』 近未来の荒廃したパンクな世界、古代の悪魔やモンスターが蘇りPCたちは戦う、というストーリー。 システムの特徴としてはリアルな銃撃戦、超能力、経歴を重ねて行くキャラ作成。 97年の発売当時はホラーRPGは非主流派だったので、対して流行りもせず、ルールブックの他にはシナリオ集が一冊発売されただけ。 もし現在発売されてたら、97年当時より流行ってたろうな。いまGMやります、と言ったら人は集まるだろうか?
| みおと | |
2019/10/26 10:53 [本人にのみ公開] |
😆 楽し過ぎて、血圧の乱高下がすごい。 ふだん「上で100あるんかなーこの人…」って計測中に医者に言われるくらい低血圧なんですが 今週に入ってから なんか急に150くらいまで血圧が上昇して 気分が悪くなると言う謎の現象がちょいちょい発生して 病院の厄介になったりしております。 歳はとりたくないもんですなぁ全て表示するふだん「上で100あるんかなーこの人…」って計測中に医者に言われるくらい低血圧なんですが 今週に入ってから なんか急に150くらいまで血圧が上昇して 気分が悪くなると言う謎の現象がちょいちょい発生して 病院の厄介になったりしております。 歳はとりたくないもんですなぁ… オンセンのセッションとかは、参加とか見学とかログ見たり すごい楽しませて頂いてるんですけどね! とあるPLのとあるPCの、とあるRPに萌え過ぎましたかねぇ。ふひひ…… 今日これからと、明日は色々ドタバタしてるので セッションのことはまた後日!!
| 明地 | |
2019/10/19 23:20 [web全体で公開] |
😶 【ダブルクロス】初心者向けのアレ② (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回のが他の方に比べるとガチ方向に振れすぎてて…っていうか「1回やったけどわかんなかった」って人向けのになってて妙に恥ずかしい明地です。 「はじめまして 20」スレの感想めでてえ! というわけで今回はソフト&マイルドな感じでやりたいと思います。 第2回は「キャラ作成のコツ」について。 *はじめに* ビルド解説ではないです。 いや最初はそのつもりだったんだけどコアすぎるよなあ…っと思ったので。 論点は以下の通り。 ・各ハンドアウトに求められる役割とは? ・キャラ付けに困った! というわけでイクゾー!(デッデッデデデ カーン デデデデ) なお、この解説は筆者の明地の乏しい経験に基づく主観であり、独断と偏見であることにご留意ください。 プレイングの幅を狭めるつもりはないのです!!目安だと思っていただければ…。 *ハンドアウト制ってなんなんだよ* ダブルクロスはハンドアウト制を採用しています。 ハンドアウトとは、セッション開始前にGMから提示される「作成するキャラクターへの要望」ですね。 大雑把な言い方をすれば「シナリオにおける立ち位置」みたいなもんです。 シナリオによりけりですが、大体以下のような感じです。 〇PC1:主人公枠。シナリオ中におけるメイン主人公であり、対となるヒロインが存在する。 もっぱらUGNイリーガル(普通の学生、そこらのお兄さんお姉さん)であることが多いです。 ・シナリオのギミックに戸惑い、悩み、そして吹っ切れてクライマックスに挑む、セッション全体の花形です。 身近な存在が渦中にあることが多く、感情を揺れ動かされることが多いです。 ・見せ場が多い都合上、きちんとキメることが求められます。かっこよくRPしましょう!あなたが主役です。 〇PC2:もう一人の主人公枠。PC1とは違った視点からシナリオに関わる。 こちらはUGNチルドレン(UGNで育った未成年)であることがほとんど。たまに違うことも。 ・事件の別の側面を見ることになる役割です。また、生い立ち上、PC1とは明確に違う視点から事件を俯瞰します。 PC1を相棒として支えるも良し、ダブル主人公として目立っても良しとなんでもできる枠ですね! ・荒れた戦闘マシンでも、剽軽な親友ポジでもよいのです。PC1と二人で主役を張りましょう! 〇PC3:まとめ役。シナリオで起こる事件の解決のために奔走する役割。後方からPC1と2を見守ろう。 UGN支部長(現場責任者)であることが多い。成人か未成人はほぼ問われない。 ・PC1と2が主役格であるとすれば、こちらは狂言回しとして彼らをまとめ、奮い立たせるのが仕事です。 表立った指揮よりは、PC達のフォローやケアを担当するとよいでしょう。あくまで裏方、いぶし銀! ・大人として支えられるならどんな人でも大丈夫です。理想の大人になりきりましょう! 〇PC4:いわゆる自由枠。狂言回しとも。 UGNエージェント(UGNで働く人)であることが多いが、まれにワークスが自由であることも。 〇PC5:完全自由枠。なんかいい感じに登場していい感じに発言してください。 ワークスも自由であることが多いが、だいたいにおいて募集はPC4までのことが多いので見かけるのは稀。 ・シナリオにおける事件の直接の関係者でないことが多いので、逆に設定の自由度が高いです。したがって人気も高い。 しかし、直接関係していないがために、目立とうとしなければとことん存在感が薄れる役回りでもあります。 ・自由であることを活かして(シナリオブレイクしない程度に)どんどん話に関わっていきましょう。 開始前にGMやPLと「こんな演出したいんだけど」と相談しておくと吉! ※用語解説 ・UGN…PCたちが所属することになる組織。超能力が拡散した世界の秩序を守るために色々している。 記憶操作とか情報操作とか覚醒者の監視とか敵組織と戦ったりとか。 ・FH……主にPC達が敵対することになる組織。人類の覚醒を促すためにテロとかしている。 たまにPCがこちらに所属するセッションもある。 ・ワークス…PC達が「自分はこれだ!」と確信している稼業。高校生やUGNエージェント、ヤクザなど。 ・カヴァー…ワークスに対して、PC達の表向きの身分や立場。学生などはカヴァーとワークスが同じであることが多い。 *よくわかるキャラ付け* 〇協調性は忘れずに なんにせよTRPGは参加者全員で協力するゲームです。 キャラの設定・演出に拘りすぎて、会話の雰囲気やテンポが悪くなっちゃうのは避けましょう。 〇口調や語尾でキャラ付け たとえば、生真面目で堅物な人が常に語尾に「○○だにゃあ」ってつけてるだけでキャラが立ちませんか? 「無闇に能力を使っちゃいけないにゃあ。遅刻しそうなのは君の夜更かしが悪いんだにゃあ」 「平和な世に混乱をもたらす、悪いジャームはお仕置きだにゃあ!」 …っていうのはやりすぎました。 ともかく、キャラの印象は言葉遣いで決まるといっても過言ではないでしょう。なんせTRPGのほとんどは会話劇なのですから、立ち絵以上に、そのキャラが「何を」「どのように」発言するのか、という点は印象形成において非常に重要だと思われます。 しかし、我々の大半は優れた脚本家でもなければ、俳優でもありません。他人の思考と同調する…自分が考えもしないようなことを考えるのはとても難しく、ましてやアドリブでそれをするなど不可能でしょう。 そこで「口調」です。 ・(いまどきそんな口調の女性はいねーよという突っ込みはさておき)包容力のある女性なら「〇〇だわ」とか。 ・中性的でバリバリの戦闘職なら断定を多用する口調とか。 ・メイドなら大げさなくらいの尊敬語とか。 ・「〇〇じゃないよ」を 「○○じゃねーよ」「○○ではありませんよ」「○○なわけねーだろォ?」 という風に細かい言い回しをこだわるのもいいでしょう。 言っている内容はPLの地だとしても、それをPCの口調で包んでしまえば立派な「PCの発言」に見えます。 そして口調を工夫しているうちに、PCのことを理解し始め「いや、この子の設定を踏まえればこう言うはずだ…」とRPがしやすくなってきます。 キャラ付けを重視する場合、単に設定の濃度ではなく、それをRPにどう反映するかが重要になってくると思います。 その手段として、口調を工夫をするのは簡単かつ、参加者様の間やなによりPLご自身の印象に残りやすいのではないでしょうか。 ちなみに、上のにゃあにゃあ言ってる子の設定は以下です。 ・FHの実験で生み出された、猫を起源とするレネゲイドビーイング。人としての姿は飼い主の葦原芽衣を転写したもの。 ・猫を起源とするにしては規則正しい真面目な性格だが、これはFHによる”躾”と称された制御訓練によるもの。 ・暴走して人の姿を保てなくなり、FHの研究施設を脱出したところを支部長に拾われた。以来UGNに所属している。 ・最近覚醒したばかりのPC1のお目付け役として高校に潜入を始める。猫の姿で。 セリフから錬成しましたが、口調からこのくらい設定が生えました!どうしてもキャラの詳細が思いつかない場合、セリフから創造してみてもいいかもしれませんね。 なんか足りない気がしますが、今回はこの辺で終わります。 ぶっちゃけビルドについてもっと語りたいんだけど、そこまでするには字数と気力が足りないや…。 来週あたりに30%の確率で基本環境のキャラシ作成会を立てたいなあと思いますが、うーん、気力が足りない。 まずはサマリーを組んでから考えよう…。
| 灯月 綺来 | |
2019/10/05 16:30 [web全体で公開] |
😊 ダブクロのルールを教えてもらいました! とてもわかりやすく教えてくださったので、理解が深まったように感じました!☺️ 主にダブルクロスのシステムについて、今回は判定方法について教えてもらいました! TRPGに計算式が出てきてかなり身構えてましたが、落ち着いて処理すれば大丈夫そうだったのでよかったです…(計算が大の苦手) 本当に読み始全て表示するとてもわかりやすく教えてくださったので、理解が深まったように感じました!☺️ 主にダブルクロスのシステムについて、今回は判定方法について教えてもらいました! TRPGに計算式が出てきてかなり身構えてましたが、落ち着いて処理すれば大丈夫そうだったのでよかったです…(計算が大の苦手) 本当に読み始めたばかりなので「なにそれ。。(震え声)」ってこともありましたが、親切に具体例を使って説明をしてくださいました!圧倒的感謝太郎…(泣) オンセンの使い方も教えてくださったので、ちゃんとメモに残しました!👍 ルールを把握したら私もダブルクロスの世界に飛び込むんだ____!! 教えてくださった方に感謝!!!ありがとうございました!!!!!🙏
| 晴瑠 | |
2019/09/23 09:30 [web全体で公開] |
😶 積みルルブいぱーい とにかく積みルルブがいっぱいだ。 ・マギカロギア ・ダブルクロス ・アマデウス ・インセイン ・シノビガミ この5つが私の積みルルブなんだ。 募集を見てもボイセが多くてたまらない← まあ、初心者でキャラシの組み方よく分かんないんだけども。 機会があれば、参加したいな……。
| naoン | |
2019/09/10 00:55 [web全体で公開] |
😶 ダブルクロス初心者講習会開催のお知らせ 最近TRPGフェスなるものからルルブを買ったという人がチラホラ。ってことでダブルクロスってどんなTRPGなの?と思っているそこの貴方に朗報です!ダブルクロス初心者講習会、開催しちゃいます!ダブルクロスの説明から判定方法、どんなことが出来るの?など色々交えながらセッションをしたいと思ってます。シナリオとしては基本ルルブ1から「crumbleDays」にしようと思ってます。今週の日曜日辺りに立てようと思ってますので気になる方は是非どうぞ!(ボイセ予定です)
| まるーや | |
2019/09/04 21:16 [web全体で公開] |
😶 完全有料会員制TRPGサイト(思考実験) 年会費500円+1卓PL参加100円 GMの立卓50円 承認制完全クローズド、独立自鯖 これで困ったちゃんって防げますかね?
| naoン | |
2019/09/01 08:58 [web全体で公開] |
🤔 ダブルクロスでオリジナルシナリオって需要あるのだろうか 最近ダブルクロスでのシナリオ構成が頭に浮かぶ...しかしダブルクロスでオリジナルシナリオって需要あるのだろうか?もしもあるなら作って回してみたい感はありますけどねー...
| 神無月 | |
2019/08/26 12:10 [web全体で公開] |
😶 できない事はしてはダメ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本番までにキャラ紙用意できないのなら、そもそも参加してはダメだぞ。 できない事を無理矢理やろうとして、他PLやGMに迷惑かけるのはよくないぞ。 初心者なら、初心者らしく、手ごろな卓で練習してから、凝った卓に参加しようね。無理に背伸びして困るのは周りと自分自身だぞ。初心者だろうが、最低限のマナーを守らないとダメだぞ。 うん、何か色々モヤモヤして書いた日記でした。 お目汚し失礼。
| コボラー | |
2019/08/24 16:12 [本人にのみ公開] |
🤔 募集のしかた 最初の日記のネタがこれかよって感じなんだけど、モヤっとした話を。 久しぶりにダブルクロスをやりたくなって卓を探したら、こんな募集が出てきた。 https://twitter.com/yaginome_trpg/status/1162910095321075712?s=20 ぷらいべった全て表示する最初の日記のネタがこれかよって感じなんだけど、モヤっとした話を。 久しぶりにダブルクロスをやりたくなって卓を探したら、こんな募集が出てきた。 ぷらいべったーのパスワードは「都築の誕生日」。てっきりプランナーの誕生日なのかと思って上級ルルブを読んだけど、もちろんそんな記述はない。 リンク先のぷらいべったーをよく見ると、「パスワードは都築圭の誕生日」と書いてある。 …都築圭って誰??書き間違い??そういう話をフォロワーさんにしたところ、「都築圭でググったらアイマスのキャラクターが出てきた」と言われる。ダメ元でこのキャラクターの誕生日を入力してみたら、なんと正解だった。 何でこんなことが起こってんの??と最初は思ったんだけど、多分、このGMはアイマスっぽいシナリオを回そうと思っているために、こういう募集をしたんだろうと思った。アイマスのことが分からないと、この「都築」は都築京香の書き間違いかと見てる人は思うだろう。私がそうなった。 このツイートさあ…募集の仕方が良くないんじゃない?最初から「アイマス風シナリオです」と書いておいた方が人目に触れてたくさんRTしてもらえただろうに…と思ってしまう。HR持ってないけど、HRにはプランナーの誕生日が載っているの?とか色々考えてしまったけどクイズの答えがダブルクロス関係ないんだもんなー。私が見た時にはぷらいべったーの閲覧数が2回しか無かったし、多分GMが募集している層にはこのツイートが届いていない感じ。GMの意図は分かったけど、多分これは良いやり方じゃないと思った。そんな感じです…
| 明日平 | |
2019/08/03 23:47 [web全体で公開] |
😶 募集において必要なのは自信らしい GMする際大切なのは自信だそうです 実際自信がなくても、自信がある風に見せるのが募集する際のコツらしいです そりゃ、「つまらないかもしれませんが来てください」と謙遜している募集より 「このシナリオ面白いんで来てください」って募集のほうがPLは行きたくなるものでしょう で、今オンセ用のDX全て表示するGMする際大切なのは自信だそうです 実際自信がなくても、自信がある風に見せるのが募集する際のコツらしいです そりゃ、「つまらないかもしれませんが来てください」と謙遜している募集より 「このシナリオ面白いんで来てください」って募集のほうがPLは行きたくなるものでしょう で、今オンセ用のDX3のシナリオ作ってるんですが このシナリオ面白いんですかね?って気分です 色々プロット切っては見てるんですが 「このプロットは単純すぎ」とか「このプロットはどうやってもハッピーエンドにならない」とか、「色々詰め込みすぎて長すぎ」とかうまくいきませぬ 自信をもって「このシナリオおもしろいんじゃあ」というには何か足りず なんにせよ1度シナリオを形にしないことには面白いもつまらないもないだろうから、無理やりいろいろ詰め込んでシナリオにして削っていくのがいいのかな? うんGMうまくいく自信ないね って感じでも無理やり自信ありげな募集をするべきなのかな?
2019/11/23 08:06
[web全体で公開]