Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.17
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しおんぬ | |
2018/12/28 23:44 [web全体で公開] |
😊 本日で卓納め 今年予定していたセッションが本日で終了致しました。 「墨染桜」KPからの「紅」PLと、和風シナリオで締めくくることとなりました。 振り返ると1月にTRPGを初めてやってからようやく歴1年になろうとしているわけですが、非常に濃い1年でした。 恐らくこんなに卓を詰められる年は一生にもう二度とな全て表示する今年予定していたセッションが本日で終了致しました。 「墨染桜」KPからの「紅」PLと、和風シナリオで締めくくることとなりました。 振り返ると1月にTRPGを初めてやってからようやく歴1年になろうとしているわけですが、非常に濃い1年でした。 恐らくこんなに卓を詰められる年は一生にもう二度とないかと思います。 そういった意味でも貴重な年になりました。同卓してくださった皆さんに感謝を。 オンセンに登録するときには非常に緊張していましたが、今では思い切って始めてよかったなと思っております。 おかげさまで本当に充実した1年になりました。 皆様もよい年末年始をお過ごしください!
| まう | |
2018/12/27 18:19 [web全体で公開] |
😊 拝啓、新規さんへ 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。 【卓参加の注意点】 ・ルルブ篇 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。 ・ルルブ無し参加OK篇 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです ・参加申請篇 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。 ・募集内容篇 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。 ・キャラシート篇 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。 ・セッション篇 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 ・セッションに参加しましょう 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。 【日記での注意】 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。 【コミュニティについて】 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。 【GMやKPのススメ】 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。 【終わり】 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;) 卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
| 肉祭ポメタロス | |
2018/12/25 12:31 [web全体で公開] |
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】 ①地雷の対処法 ②サーバーについて ③身内という他人 ※そして最後に、追記しました。 初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。 今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。 ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。 98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。 タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。 具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、 ヤベエから。 この時期は夏休みよりヤベエから。 特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。 ①この時期の地雷が凄まじい この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。 まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。 そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。 ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。 二つならまだマシです。 ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。 クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。 知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎! 退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。 このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。 肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。 だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。 でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。 ▼地雷除去方法 基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。 ・申し込み時に挨拶がない ・初めましてからのタメ口 ・セッション案内を恐らく読んでない ・ルルブを持ってない ・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人 ・日記の精神状況が不安定 ・友達が危うい ・地雷だと確信したらブロックする 大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。 ※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。 ②サーバーが不安定 一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。 夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。 なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。 また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。 TRPGオンラインセッションツールガイド(仮) https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/ などを参考にすると良いでしょう。 どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。 ③身内という他人 セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。 初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。 今から自分の心残りをふたつ書きます。 ▼人が去ってしまった話① 自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。 師匠もPLさんも、自分の身内でした。 ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。 そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。 ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。 対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。 自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。 ▼人が去ってしまった話② 自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。 正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。 いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。 それが、心残り。一番の。 ④最後に 色々書きましたが、最後に追加で。 もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。 TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。 合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。 そんくらいで良いと思ってて。 一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。 それさえできれば、何だって良い。 究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。 TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。 TRPGを楽しめているか? TRPGで楽しんでもらえているか? その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。 以上、長くなりましたが終わり! では、良い年の瀬をお過ごしください。 ▼追記:経験豊富な地雷に関しまして 地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。 この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。 その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。 ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。 除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。 どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。 逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。 うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。 あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。 あなたに、より良い出会いがありますように。
| トビウオッ | |
2018/12/23 23:16 [web全体で公開] |
😊 【CoC】Kulix葵さんのウタワレルモノタチに行きました KUlix葵さんのウタワレルモノタチ 1章&2章から生還できました。 テキセで行われ、1回の平均時間が4時間ほどで、記憶が正しければ1章が5回 2章が13回だったので、 大きな誤差はありそうですが約72時間!(改めて見ると凄い時間 CoCのまだ見たことなかった一面を見られました。 今全て表示するKUlix葵さんのウタワレルモノタチ 1章&2章から生還できました。 テキセで行われ、1回の平均時間が4時間ほどで、記憶が正しければ1章が5回 2章が13回だったので、 大きな誤差はありそうですが約72時間!(改めて見ると凄い時間 CoCのまだ見たことなかった一面を見られました。 今回特に学んだことは、推奨技能だった戦闘技能の類を持って行かなかったら非常に辛かったので、 戦闘技能が書かれている時はちゃんと戦えるキャラで行く、ですね…めっちゃきつかった‥‥ ほんとに長かったけど、楽しかった~ 長期間KPをしていただいたKulix葵さん、一緒に卓を囲んだ皆様、ありがとうございました。
| サンダーソード | |
2018/12/18 00:53 [web全体で公開] |
😶 善悪とか人それぞれとか議論とかのお話 なんかどうも善悪の話が流行になってたようなので、きっかけとなってしまった身として、ちょっと一席ぶってみるとします。 まず私のあの日記、「殺人は何が悪いんですか?」って聞かれたので「これこれこうだから悪いんですよ」と説明したところから始まりました。相手のの問い全部に答えつつ説明を繰り返して、50全て表示するなんかどうも善悪の話が流行になってたようなので、きっかけとなってしまった身として、ちょっと一席ぶってみるとします。 まず私のあの日記、「殺人は何が悪いんですか?」って聞かれたので「これこれこうだから悪いんですよ」と説明したところから始まりました。相手のの問い全部に答えつつ説明を繰り返して、500字制限に引っかかるので日記に切り替えて、という形でした。まあ相手が分かりたくない人だったようなので万言尽くしても無意味でしたが。当人は最後に救いがどうとか言ってましたが、その人の頭の中で私の説明がどう変換されたのかは分かりませんでした。 で、結論を改めて書きますと、「殺人は何が悪いのか」は、「集団の都合に反するから悪い」というわけです。これを善悪の概念まで広げるなら、「善悪とは何か?」「集団が生き延びるための仕組みである」ということになります。個人で善悪は存在しません。その理由は前の日記やらコメントやらを見てください。「自分が生きるためにすること」は善悪以前の生物としての最大目的ですね。原生生物のレベルから選択圧に晒され続けて、必然的に「生存しようとする生命」だけが残ります。そうして生き延びてきた末裔が我々なので、生物としての第一義は「生き延びる」ことにあります。善悪もこれの後に付随して生まれたものの一つなのです。そして「善悪とは集団が生き延びるための仕組みである」というのは、「これはキャベツである」と同程度の、ただの定義に過ぎないわけです。 それならなんだってこれほどまでに善悪の概念でわけのわからないことになっているのかというと、偏に分かりにくいからです。キャベツなら近所のスーパーで買ってきてこれがキャベツだって言えばいいですが、善悪はAmazonでもお取り寄せが効きません。「どうやって善悪が生まれたか」からいちいち考えなきゃならんわけです。そしてどうして「これはキャベツである」に過ぎないようなことを散々議論したり人それぞれであるべきだなんて結論に至ったりするのかと言うと、「善悪に似てる気がする概念とごっちゃにして使ってる」とか、「善悪の定義を知らない人がいっぱいいて、みんながなんとなくで使っているから」とかじゃないかと思います。欲求とか正義とか法律とか快不快とか好き嫌いとかをごっちゃにして、善悪を話してるつもりで別のことを話してたら当たり前ですが統一した結論には至れません。レタスを買ってきて「これはキャベツである」と教えられたら普通はお母さんに止められたりしますけど、それがなければそのまま刷り込まれてしまうわけです。そして白菜や芽キャベツをキャベツと思い込んでる人とキャベツに話し合ったら余計訳の分からんことになってしまいます。しかしそれでキャベツは人それぞれなんて結論を出したとしても、現実世界ではキャベツはキャベツです。トランスフォームしてレタスになったりはしません。 人それぞれの何が問題かというと、「人それぞれというのは人それぞれでいい部分にしか使えない」ことにあります。価値観がどうとかいうのも同様です。ですが、耳障りがいい言葉であるために自分の都合のいいように使う人が絶えないわけです。例えば、自分が論破されそうになった時に持ち出したりですね。「レタスをキャベツと呼ぶのは人それぞれだ」「レタスをキャベツと呼ぶのが私の価値観だ」と書けば、この物言いが詭弁だということは一目瞭然ではないでしょうか。決して錦の御旗ではないのです。「私はキャベツが嫌いだ」「私はキャベツが好きだ」「私は生のキャベツは好きだけど火を通すのは嫌だ」と、こちらに使うべきなのが「それは人それぞれだ」なわけですね。「殺人は悪」というのはその集団にとってのただの事実で、「殺人があるとか考えるのも嫌だ」「殺人は毎日でもやりたいくらい楽しい」「殺人なんて対岸の火事、特になんとも思わない」こっちが価値観です。 さて、皆がレタスをキャベツと思い込むと実用上どんな問題があるかですが、「キャベツが何なのか誰にもわからなくなる」ことにあります。スーパーに行ってレタスとか白菜とか芽キャベツとかがキャベツの棚に置かれてたら困りますね。キャベツならこの程度ですみますが、善悪を別のものと結びつけて騙されて、その上で良心に付け込んだりされるとまあ酷いことになります。善悪やら正義やらの「なんだかよくわからないけど尊ぶべきと思われる素敵っぽいもの」全般にこれは言えますね。「善悪がどんなものか」というのが分かってれば、善行のつもりで悪行をしたり、自分個人の好き嫌いやその時の気分を善悪と混同したりしなくて済みます。その上で、「悪人を減らして善人を増やすにはどうすればいいか」なんてことを議論することもできるようになります。各人が善悪を履き違えてると、そういう議論は100年経っても結論が出せません。 そして議論が発生するときにはそこに必ず目的があります。明示されてなくてもあります。よくあるのは事実の追求、確定とかですね。「これはこうじゃないか?」「いやそう考えるとここがこうなって矛盾する。こうじゃないか?」「なるほど、そう考えれば破綻しないな」と、目的のために知識や知恵や情報を提示しあって、間違いを削ぎ落とし勘違いを叩き潰し見落としを複数の視点から埋め、より正しい答えを得るための集団行動が議論です。そしてここに価値観が介在する余地はありません。「キャベツとは何か?」という定義は議論できても、「キャベツは好きか?」なんて議論は出来ません。「これはキャベツだ」「いやそれはレタスだ。スーパー行って買ってこい」「見てきた。レタスだった。キャベツはこっちだったのか」は成立します。そして議論の結果、誤認が一つ消えました。ですが「私はキャベツが嫌いだ」「私はキャベツが好きだ」「私は生のキャベツは好きだけど火を通すのは嫌だ」は議論が成立しません。キャベツ嫌いをキャベツ好きに変えようとする対話は議論ではなく説得です。そして人それぞれで終わる会話はただの雑談です。 では「なんだってこんなに結論の統一されないような議論がそこらじゅうにあるのか?」ってことですが、議論で答えが分かれるのは情報が足りてないか議論が足りてないか、あるいはそもそも議論じゃないからです。「キャベツとは何か?」と議論したとしても、各人がレタスと白菜と芽キャベツしか知らなければ知らなければどうしようもないですし、キャベツを知ってる人がいてもスーパーで見てこいとか植物辞典引けとか、そういう理解させるための証拠が提示できなければ平行線です。とは言え、これらは「キャベツを知ってて」「証拠を提示できる」人が一人でも議論に加われば説明するだけで解決します。問題はそもそも議論じゃない場合です。つまり、事実の追求を目的と標榜しつつも、別の目的を持って議論に参加してる嘘つきがいる場合です。この場合議論が討論に変貌します。「レタスがキャベツではない」とわかった上で「レタスをキャベツと主張する」と討論が起こります。この場合、レタスをキャベツと主張する人の目的は、「引っ込みがつかなくなったので押し通したい」「自分が間違ったことを主張していたと認めたくない」「こいつ嫌いだから言い負かされたくない」「キャベツ教に加入していてこの世全ての葉物はキャベツだと言い張りたい」とかなんかそんなのです。こうなると目的が違うので、キャベツがキャベツだと主張する人と喧嘩になるわけです。なおこういう思考プロセスになると間違ったことを正しく見えるように偽装するために頭を回すようになるので、何をどうしても論破されます。そして議論と討論を混同すると、相手の目的が違うってことに気付けないので泥沼になります。「レタスはキャベツではない」というのが「正しく」、「レタスはキャベツである」というのは「間違っている」。その結果を受けて「自分の誤認を改める」のと、「自分が間違っていたことを認めない」のと、どちらを恥に思うかが「人それぞれ」の「価値観の違い」で、「議論を終わらせる」か「討論を始める」かはその人の価値観が現れる「行動」です。そして後者は議論ができない人です。結論を認めたがらないので議論が終わりません。ちなみに私の価値観では、議論をして正しい意見を提示されたのに言い負かされたとか思うことは恥です。 まとめると、「善悪とは何か?」「集団が生き延びるための仕組みである」。「議論とは何か?」「皆で間違いを排して正解を模索する協力作業」。「人それぞれ」なのは嗜好や好悪や優先順位や価値基準などの「個人で完結するもの」であって、言葉の定義や集団の掲げる共通目的などの他者と共有するものには使えません。自分が議論できる人かどうかを手っ取り早く知りたいなら、この長々書いてある文章をどう思ったかで判別してください。「文章に正当性はあるか?」と疑問に思って疑問や反論をぶつけるか、「間違ってほしい」と思って難癖を付けるかで分かります。前者は議題に沿った話をして、後者は無関係な話を持ち出します。以上、善悪とか人それぞれとか議論とかのお話でした。長かった。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
2018/12/05 02:19 [web全体で公開] |
😶 私にとってのTRPGの楽しいところは「自由」 CoCのお話になりますが、公式サプリアーカムの全てより、野生の丘を無事2卓とも全員生還という成果で終了させることができました~(`・ω・´)(ちょっと一人SANピンチでしたが…さぁ次は高難易度シナリオ、殺人リストへ……アーカムの旅を今全て表示するCoCのお話になりますが、公式サプリアーカムの全てより、野生の丘を無事2卓とも全員生還という成果で終了させることができました~(`・ω・´)(ちょっと一人SANピンチでしたが…さぁ次は高難易度シナリオ、殺人リストへ……アーカムの旅を今しばらく楽しませて頂きます。 いやぁ………公式系シナリオの好きな点として………シナリオに明確な終わりがないんですよねぇ… こうすればハッピーエンド、この選択をするとバットエンド。こう起きた時はこう描写しろ。 等々シナリオには書いておりません。 ただ、ここでははこういうことも起きるかもしれない。あのNPCはこう動くかもしれない…。という情報がだだんとありますし、シナリオクリアさせるのとは全く関係ない脇道への情報も探索すればバンバンのっています………。 いやぁ………正直言いますと、私は結末が見えないシナリオって回しててとっても楽しいんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 2卓回せば、2卓回した分だけのエンディングが発生する。2シナリオを回しましたが、もちろん全然違いますし、展開も全く違うものになりました! TRPGとデジタルゲームの違いってそういうところにあるのかな。と思います。 デジタルゲームはこう、処理すると決めていったらそういう風にしかなりませんが、TRPGはいくらでも可能性がある。同じ話でも、KP、PLのメンツが違うだけで、全く異なる展開になる……そこに惹かれているんだと思います(*ノωノ) 基本アドリブばっかりになってきますので、描写力をもっとあげれるように努力しなければ…! 一応、しれっとアーカム全てに乗っているシナリオに、自分の中でこう回したいというテーマみたいのがありまして、ネタバレをしない程度には ●サンライズ叔父の遺書 初めてのアーカム内での冒険を楽しんでもらう、色んな施設を紹介する。 ●野生の丘 アーカム周辺の景色、人々の様子などラブクラフトカントリーの描写を楽しんでもらう。 ●殺人リスト アーカム内を走り回り大冒険を行ってもらう。 こうなっております(。-`ω-)1920s楽しいっ 。
| サンダーソード | |
2018/11/28 16:33 [web全体で公開] |
😶 帰宅報告 本日付で退院しました。皆々様方ご心配・ご迷惑おかけしました。 入院中にクソ性格の悪いシナリオを作ってきてしまったので、先に謝っておきます。 良ければまた遊んでやってください。
| 雪 | |
2018/11/24 22:25 [web全体で公開] |
😲 むー・・・ ちょっと笑えるひどい話をするなの とある飲食店に行った時に予約番号を入れてその後店の席の番号をくれるタイプの機械に予約番号を入力をしたなの 普通はその後席の番号が取り出しやすいように機械から出てくるはずだったなの でもその機械は「ペッ」みたいな感じで席番号が書かれた紙を出して「書いてある番号席全て表示するちょっと笑えるひどい話をするなの とある飲食店に行った時に予約番号を入れてその後店の席の番号をくれるタイプの機械に予約番号を入力をしたなの 普通はその後席の番号が取り出しやすいように機械から出てくるはずだったなの でもその機械は「ペッ」みたいな感じで席番号が書かれた紙を出して「書いてある番号席までお進みください」とか言いやがったなの・・・ 当然のごとく吐き出された紙は地面に落ちたなの 結構通ってる店でこんなこと一度もなかったから家族でめちゃくちゃ笑ったなの 多分偶然だと思うけど面白い経験ができたなの その後食べている間はその話で持ちきりだったなの 楽しかったから全然不快に思ってなかったけど・・・ほかのお客さんなら文句を言いに行く人がいると思うからお店も注意したほうがいいかもなのね 今回は長くてゴメンなのね
| 影忍者 | |
2018/11/24 14:20 [web全体で公開] |
😊 初めての。 こういったサイトに登録するのは初めてだ…PBWから教えてもらい登録。 これで積んでしまったルルブも日の目を見せてあげられるかな… 初心者OK,新入りOKの卓はどこかないものだろうか… 探すぞー。
| ゆめ | |
2018/11/24 13:40 [web全体で公開] |
😶 テキストセッションの効能 文字でPCの行動や気持ちを出力する ↓ 出力するため小説書くときに使ってる脳の回路を流用する ↓ 小説回路が活性化する ↓ セッション後、PCが出てくる小説が書きあがる あっこれ書けるわとなったら日産5000字ペースで書けることが判明。 思わぬ副産物。 溜まったらどこかで纏めようかな、ほぼほぼ自分用だけど。
| しゅん | |
2018/11/12 01:08 [web全体で公開] |
😶 初めての日記 ただの自己満足的なぐちのような、自己整理です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めての日記を書かせていただきます。 何を書くかといいますと、気持ちの整理です。自分本位です。 https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=152810606494Rooney4649saoDaisu&s=Rooney4649saoDaisu 初めに、これだけは、この日記は、文字媒体として、俯瞰的に自分の気持ちを整理するだけために、書きます。それ以外の意図はありません、投稿したのは、それが自分の、正直な感情であると、自分が納得するためです。投稿して、後戻りできないまで確認して、自分の本当の気持ちを、しっかり理解するためです。見ても不快にさせてしまうだけかもしれないことをここにお詫びします。 書き終わり、その結論として、自分が悪かったと思います。この気持ちは自分が、自分だけが原因です。 まず、何が起きたか。まあ、よくある永久ロストです。今回で3回目。きわめて一般的な出来事ですし、永久ロストとしたのは自分の意思です。KPは、復活もしてよいとおっしゃいましたが、わたしは、このキャラは、ロストを選ぶと思いますし、今も、その選択は、間違いで無いと思います。 ではなぜ整理がつかないか、思い入れ、が大きいです。今までロストしたキャラも、思い入れはあります。泣きもしました。ですがデータ処理をし、キャラシを燃やし、一つ手を合わせて、切り替えました。このキャラは、思い入れが、違いった、感じだと思います。回数、RPの感情移入、掛けた時間、他の人との思いで、それらが、とても多いこと、このキャラで出した感情の大きさ、そういったものが強かった、それらが、何処か、自分が今も鬱屈とした感情を持つ理由だと思います。 このキャラは、他の人を、不快にさせたことも、あったはずです。ですが、それでも、私は、このキャラの、こういった在り様が好きだったのだと、思います。たまに、このキャラが好きだと言ってくれた人がいたことがすごくうれしかったのだと思います。 なんでこんなに鬱屈としているかは、やっぱり、とても好きで、思い入れのあるキャラを、自分の判断でロストさせて事、これが大きいと、やはり思います。 復活はさせないのか、させないです。考える間もなくさせないです。 またこのキャラでRPしたい。このキャラの生き方を見たいですが、復活したら、このキャラではないです。このキャラが復活したい終着はあります。ちゃんと死に、私を救うために自分ごと、退散していった、娘に会いたい。生きていけるか分からない、扶養者がいる。このキャラを愛し、それゆえ壊そうとした人形の魂を抱えてしまったまま。まだ、約束を果たしていない。伝えたい言葉があった。 切りがないです。そんだけ、好きだったのだと思います。 でも、復活は出来ません。ここで、終わったのです。このキャラは、唯一の、ばかを許してくれる、あの友人たちが、永久に終わったのなら、このキャラは、自分だけ続けられません。一緒に終わらないと、あのキャラで無いのです。 ここまで出し切ってももやもやする。 後悔は、会話がないことかもしれません。このキャラが知らないところで、終わってしまったことかもしれません。 最後に、話したかった、笑いたかった、心配してあげたかった、そんな人がいたのに、話せなかったこと、これが一番大きい。せめて、自分で引導を渡したかった、最後まで、嫌そうに、相手をされたかった、最後まで、あきれつつも、答えてほしかった。しっくりする。最後に会えなかったこれだあいたかった。 ああ、結局、最後に、あの、友人と、思っていた、あの人に、キャラを合わせたかった。 多分、一番の本心です 少し、自分が整理出来ました。要は、これが最後かもしれないと、覚悟していなかった。クトゥルフはいつでも終わる。感情を移入しすぎた。自分が子供でした 最後に、内容が分かる方、決して、どうだと言っていません。あの結末はありだと思いますし、ああなったのは私の責任もあります。KPは確認を何度も取ってくれたし、皆さん、優しかった。何度、同じ状況でも、私は、このキャラはロストさせて、後悔をします。 この日記は、私が、子供だった。ただそれだけの為に、書かれています。 お目汚し、失礼しました。
| しおんぬ | |
2018/11/12 00:32 [web全体で公開] |
😲 オリシ初回テストプレイやります なんか急に一気に書き上がったぞ……? ロストPC専用シナリオできました。何度も言いますが救済ではありません。 詳細はこちら↓ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154194872602SShiou222 どんな技能でもクリアで全て表示するなんか急に一気に書き上がったぞ……? ロストPC専用シナリオできました。何度も言いますが救済ではありません。 詳細はこちら↓ https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154194872602SShiou222 どんな技能でもクリアできることを考えてあるのですごくシンプルだと思います。単純にクリアするならけっこう早く終わってしまうかも。 でもせっかくだから最期に好きに技能振って遊んでもらいたい気持ちもある。できる限りでは応えたいけどどうなるかな。 特殊なシナリオですし、あんまりクトゥルフらしくないかもしれません。それでもロストしたPCでもう一度遊びたい、でも救済は求めてない、という方はどうぞいらしてください。
| Mch | |
2018/11/09 07:08 [web全体で公開] |
😶 どどんとふ公式鯖 URL変更 どどんとふ公式鯖は 2018/11/6 に DDoS対策のためURLが変わっています 詳細は下記のツイッターをどうぞ https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1060036116504469509 https://twitter.com/DoDontoF_Srv/status/1060539771989049344ツイートを表示するどどんとふ公式鯖は 2018/11/6 に DDoS対策のためURLが変わっています 詳細は下記のツイッターをどうぞ
| サンダーソード | |
2018/11/09 00:21 [web全体で公開] |
😶 ひねくれぼっち猫化 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しました。主な原因はダイスの邪神。後茶番不足。 シナリオはあずま制作猫の棲む家微改変、KPはKulix葵さん、PLは私と肴さんとあびす/非常食さん。 PCはモブ系ぼっちの咲掛 草太(さきがけ そうた)、絵描き系淑女の小鳥遊 彩月(たかなし さつき)さん、万能系幼女の亜紗異 颯来(あさい はく)さんでした。 作中制限時間系のシナリオだったんですが、出目が尽く時間を食い潰し、NPCに構う暇もあんまりなく、最悪のタイミングでアイテムを使ってしまい、謎解き生還は出来たものの最終的に人間として帰ってこれた人はいませんでした。 咲掛 草太と亜紗異 颯来は完全猫化、小鳥遊 彩月は猫耳尻尾のワーキャットに。勿論永続。 せっかくお姉ちゃんの幻覚&強迫観念の永続不定が解除されたのに今度は猫が弟ですとか対外評価が変わらない件。 まあ他所に持っていけるキャラじゃなくなってしまったかなあ。そこだけは残念。キャットゥルフ? 中身人間ですよ。
| 斑咲-Mark2 | |
2018/11/07 17:07 [web全体で公開] |
😶 難しい なかなか自分の都合に合う卓が見つからない。 こんなに暇なのに!暇しかないのに!なんでだ…! 後、テキセの募集少なすぎやしません? PLやりたい…!
| ハーゲン閣下 | |
2018/11/02 16:18 [web全体で公開] |
😶 クトゥルフしたいけどルルブない人は見てもらいたい この日記は最初にいうと僕が管轄してるコミニティ「ルールブックない、てかやり方しらないけどクトゥルフやらせんてやんよ」の宣伝です こんばんわ、ハーゲン閣下です。私も早いことにTRPGをはじめて5ヶ月が立ちました。当時の私は動画を見てハマってやりたいなと思ってとりあえずネットでTRPGができるとい全て表示するこの日記は最初にいうと僕が管轄してるコミニティ「ルールブックない、てかやり方しらないけどクトゥルフやらせんてやんよ」の宣伝です こんばんわ、ハーゲン閣下です。私も早いことにTRPGをはじめて5ヶ月が立ちました。当時の私は動画を見てハマってやりたいなと思ってとりあえずネットでTRPGができるということをしりこのサイトを登録しましたがその後どうすればいいかが全くわかりませんでした。勿論ルルブも買ってないですし、基本的なこの界隈のマナーとか暗黙のルールも正直わかりませんでした。そういう0の状態の私にも心優しくこのサイトの使い方だったり、ハウツーやルールを教えてくれてルルブがないのにも関わらずセッションに参加させてくれた方がいました。そうやってなんやかんやこの界隈に肩をつかってきたのですが、、、最近私はkpをするようになったのですがplの方から「ルルブがないから閣下の卓にしかいけない」みたいなことを言われました。と、同時になるほどと思いました。僕の卓はお世辞にも募集をかけても他の方の卓より人が集まるようなものでもないので ルルブなしでも参加できるよ ということで募集してたのですが、実際そのような境遇にある人が一定数いるということを再認識しました。確かにkpの人や経験者の人からしたらルルブがみんな持ってた方が楽なのは事実だと思います。ですが本当の右も左もわからない初心者からしたらこれからハマるのかどうかもあやしいものに最低で6000円をかけるかどうかってのはかなり悩まれますし僕だったら多分出し渋ると思います。そしてtrpgは敷居が広いとか、やりたいけどなかなかやれない人達が出てくると思います。ですが僕の考え的にこのサイトに登録をしてるということは少なからずやってみたいという興味はあると思います。なのでまだ始まってもいないラインで諦めるのはもったいないし、初心者の方のそういうまだ小さなモチベを育てていけるのは僕たち経験者だけだと思うんですよ。それこそ実際に最初の私もそうでした。なので私はそういうモチベがあるけどスタートラインでつまづいてる人のためのコミニュティを立てました。クトゥルフのルルブない、そもそもルールがわからない。けどやってみたい。そんな人達の足がかりになればいいなというコミニュティです。基本的に参加条件はありません。気になった方は是非気軽にご参加ください!!
| 日凪 | |
2018/10/22 11:15 [web全体で公開] |
😊 Happy Birthday!!! どうもどうも!この度無事20歳を迎えました日凪と申します! 今までセッションで出会った皆様、また、これからセッションで出会う皆様。 また1年TRPGに精進してまいりますので、よろしくお願い致します!
2018/12/31 18:09
[web全体で公開]