Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメント page.16
Kulix葵(引退さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| K. | |
2019/02/10 04:32 [web全体で公開] |
😶 続々と大学の合否がでてるみたい ツイッターで、続々と大学入試の 合否がでてるみたい。 しばらく受験体勢で活動休止してたひとも徐々にもどってくるのかしら。 わたしが、昔遊んだPLさんももどってきたりするかなぁ。 あの人は今、風に。 長期ログインないフレンドのひとは 申し訳ないと思いながらもたまに間引いてるけど はじめの頃わたしの拙いGMでも 面白いといってくれた人達は なんだか、消せないんだよねぇ~
| 桜餅4390 | |
2019/02/09 21:42 [web全体で公開] |
😲 今の鯖負荷が凄い オンセンルーム公式鯖:IN100人/負荷7% どどんとふ公式鯖の湯:IN33人/負荷33% 今セッションしてる人は大変そうだなぁ(他人事)
| 雪 | |
2019/02/08 16:42 [web全体で公開] |
😶 ・・・ はい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの 文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの 「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人全て表示するはい、コメント来てたから開いて見たら大爆笑した私なの コメント見てたら久しぶりにオフセでやりたくなったなの やっぱりオフセの方がRPがやりやすいって人が多いみたいなの 文字や声だけじゃ伝わらないことも多いからより一層力が入るみたいなの 「次の人のハードルを上げたくないからあまりしない」って人もいたけど知り合いが乗ってきた場合やっぱり白熱するみたいなの みんなほんとにTRPGが好きなんだなー、と思ったなの あ、あと、とあるコメントに返信を 「世界の終りだー、邪神だーって与太話してるんだから今更恥ずかしがったところでどうしようもないですしね。(笑)」 ・・・はい、ごもっともなの というかTRPGプレイヤーはほぼ全員中二病みたいなものだから今更恥ずかしがることなんてなかったなの といわけでバシバシRPしていくなのー! ・・・その予定があったら・・・なの そ、それより前回の投稿にいいねやコメントしてくれた人ありがとなの!
| 涼葉ジロー | |
2019/02/07 20:27 [web全体で公開] |
😶 TRPGのおやつはやめられない 食べてこその人生。でも不健康になるほど食べしまうのはよろしくない。次のTRPGのお供はさてはて何にするか 節分の豆3袋で100円だと! 一袋60グラムだから食べ応えもあるぞ。よし、6袋買おう! テキストオンラインセッションの利点はリアルではボリボリうるさくて迷惑になるおやつを食える全て表示する 食べてこその人生。でも不健康になるほど食べしまうのはよろしくない。次のTRPGのお供はさてはて何にするか 節分の豆3袋で100円だと! 一袋60グラムだから食べ応えもあるぞ。よし、6袋買おう! テキストオンラインセッションの利点はリアルではボリボリうるさくて迷惑になるおやつを食えることにもあるよね。お煎餅だって食べられるし。お煎餅だと私は歌舞伎揚げ好きだなー。 セッションを人それぞれ自分にあったやり方を選べる時代。そんな便利な時代になったのは往年のTRPGファンが頑張ったからなんだよな。私とかコンベンションとか行けるかその日の体調次第だからこの時代に始められてよかった。先人たちに感謝。 さて、今度の土日は二日連続でセッション。流石に気合を入れて体調管理をしなくては。じゃ、おやすみなさい。
| 雪 | |
2019/02/07 19:45 [web全体で公開] |
😶 オフセで起こった出来事 友達とやるときは基本オフセなの 友達は「オフセでグダグダするのが一番楽しい」って言ってたなの 私もオフセが基本楽なの、でも知ってる友達の前でRPするのは少し恥ずかしいなの 知らない人でも恥ずかしいと思うけどなの! みんなはオフセの時RPはどうしてるなの?身振りとか手振りとか加えるなの? 是非とも教えて欲しいなの それと前回の日記にイイネしてくれた人アリガトなの!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2019/02/06 19:47 [web全体で公開] |
😶 バットエンド避ける時にやること一覧(ダブルクロス) オフセ時代にやってた事、多分他のシステムでもできるし、GMやるなら当然の事かもしれない。 でも日記を書きたい気分なので、書く。 むしゃくしゃしてるから不愉快な事喋るかも、そしたらごめんなさい。 ・敵データは控えめにする もしあっさりやられちゃったらエネミーエフェクトの蘇生復活でも使えばお全て表示するオフセ時代にやってた事、多分他のシステムでもできるし、GMやるなら当然の事かもしれない。 でも日記を書きたい気分なので、書く。 むしゃくしゃしてるから不愉快な事喋るかも、そしたらごめんなさい。 ・敵データは控えめにする もしあっさりやられちゃったらエネミーエフェクトの蘇生復活でも使えばおk もし見積もり浅くてPC全滅させちゃいそうでも、ヒロイン使って隙を作り出すとか、キャンペーンなら次シナリオのボスにする事にして撤退させる。 ・タイタスの代わりに復活できる手段を作る オリジナルアイテムでも良いし、同行するNPCにソラリスでも持たせておけばいい。あとヒロインを覚醒させるとかでもいい。これやるだけでバックトラック失敗率下がる。過剰戦力になりそうだったらシナリオ中一回だけ、とか、ミドルでNPCの好感度あげた回数だけ、とか決めておく。 ・Eロイスはたくさん持たせる。 単純に増強に使う訳ではなく、演出で使えそうならとりあえず持たせとく、使わなくてもリザルトで出せばいい。 ・シーン数は心持ち少なめに 侵蝕率溜まらなかったら、PLに自由シーンを適宜与える。ちょうど良さげな侵蝕率になったらとりあえずシーンを打ち止め。あ、足りねってなったら堕落の誘い。 結局、シナリオの組み方次第でバットエンドなんて避けられるし、その上でPLに楽しんでもらえるようにストーリーを練ればいいんだから、ハウスルールなんて考えてる暇あれば設定練って、どんなPLの行動にも耐えられ、柔軟性を持ったシナリオを作るのが一番かと思いました。 追記:俺に柔軟性なんて無かった・・・やっぱ自分でシナリオ作るのが一番だわ
| こくとうましろ | |
2019/02/06 17:37 [web全体で公開] |
😶 trpgは「ゲーム」であると同時に「ストーリー」でもあるならば 私、ダブルクロスが大好きで仕方がないのですが、同時にどうしてもロストはおろかバッドエンドで終わることを許容できない人種です。 そしてPLをやる際に私が恐れているのが「バックトラック」です。 セッション毎にPLが意図しない形でロストしてしまう可能性を内包したこのシステムをどうしても私は好きにな全て表示する私、ダブルクロスが大好きで仕方がないのですが、同時にどうしてもロストはおろかバッドエンドで終わることを許容できない人種です。 そしてPLをやる際に私が恐れているのが「バックトラック」です。 セッション毎にPLが意図しない形でロストしてしまう可能性を内包したこのシステムをどうしても私は好きになれません。 そこで私が回している卓では「バックトラック免除」と「無限リザレクト」、「侵食率をGMがシーン毎に指定する」ハウスルールを設けております。 事実上、敗北条件を設けない限りクライマックス戦闘においてPCがロストしたりバッドエンドに陥る可能性はほぼ0%となっています。 「ゲームオーバーがないならゲームじゃないだろ」と言う方がおられて、そういう意見があるのも理解しているのですが 私の意見では「Trpgはゲームであってもコンティニューがない」のです。 極論、どんなに良いロールプレイや推理が出来たとしてもダイスの目次第で水泡と帰す可能性があるのがTrpgです。 私は、それが嫌です。 どんなに良い軌跡を辿ったとしても賽の目次第で無為に終わるのが「こんなこともあるよね」で済ましたくないのです。 PCにとっては一度しかない人生そのものを賽の目次第で最悪の結末を迎えさせたくないのです。 だから私はどんな賽の目であっても、PLとPCがどんな行動をとろうとも、それが真摯に向き合ったものである限り納得の行くハッピーエンドに到達させたいと思っています。 PLにとっては「ゲーム」であっても、PCにとっては「ストーリー」なのです。 GMをやる方にはこの意見を聞いて何か思うところが出来たなら幸いです。
| 雪 | |
2019/02/06 17:03 [web全体で公開] |
😶 結果 やっぱり継続で使う人とセッションごとに作る人で分かれるみたいなの 継続で使う人でもロストさせたくない人は新しく作るらしいなの 参考にさせてもらったなの! 私はかなり平和主義者だから何故か全然ロストとかしないなの、経験が少ないからかもしれないけどなの 後極めてロストしにくいTRPGしかやってな全て表示するやっぱり継続で使う人とセッションごとに作る人で分かれるみたいなの 継続で使う人でもロストさせたくない人は新しく作るらしいなの 参考にさせてもらったなの! 私はかなり平和主義者だから何故か全然ロストとかしないなの、経験が少ないからかもしれないけどなの 後極めてロストしにくいTRPGしかやってないからかもなの 一回だけでいいからロストRPとかやってみたいなの・・・なるべくはしたくないけどなの 前回の日記にコメントやいいねしてくれた人アリガトなの、というか最近多くて若干開くのが怖いなの・・・
| 雪 | |
2019/02/05 17:22 [web全体で公開] |
😶 そういえば みんなってTRPGをやるときにキャラは継続して使う方なの? それともセッションごとに新しく作るなの? 私は一キャラ一キャラに愛着を持ちたいから基本継続なの でも手持ちにそのセッションに合わないと感じたなら作ってる派なの みんなはどうなの? ぜ、前回の日記にいいねしてくれた人ありがと・・・なの めちゃくちゃ多かったなの、びっくりしたなの
| ぶれたす | |
2019/02/02 11:44 [web全体で公開] |
😆 お久しぶりの日記(PLから学んだ事とオリシのお話) はい、お久しぶりです皆様お元気ですか? 私は14連勤が終わって元気です、深夜テンション的な意味で。( ☆∀☆) と、暗いお話はティンダロスの猟犬にでも食わせてPL体験から学んだ事とチマチマ作ってたオリシが完成したというお話です。(  ̄▽ ̄) PLから学んだ事から話しますかねー、やっぱり自分全て表示するはい、お久しぶりです皆様お元気ですか? 私は14連勤が終わって元気です、深夜テンション的な意味で。( ☆∀☆) と、暗いお話はティンダロスの猟犬にでも食わせてPL体験から学んだ事とチマチマ作ってたオリシが完成したというお話です。(  ̄▽ ̄) PLから学んだ事から話しますかねー、やっぱり自分やよく知るKPというか友人とは、回し方も語り方も人によって当然違うわけでPLの緊張をほぐすためにおちゃらける方も居られれば、例え何があっても淡々とお進めになる方と、回し方の参考になった方は一杯いました。(о´∀`о) 私は悪のりするタイプなので、ここまで似たタイプの人とセッションが無かったのはある意味良かったかもしれない、参考にしまくっております。(゜゜)(。。)ペコペコ あとはロールプレイが長くなることがあるんだよなぁ、それを気を付けないとセッション時間が延びる延びる。 こんなところですかね!最後に今までセッションご一緒した方々に感謝を! そして次はオリシのお話、実はクトゥルフのオリジナルシナリオをチマリチマリと作製してました。 シナリオフックは私の実体験より記憶の猫の謎から作りました。 簡単に言うと自分しか覚えてない猫を追いかけるお話、因みにリアルの私はたどり着けなかったので未だに謎です、あの可愛い猫は何処に行ったのか。 あ、今度このシナリオの卓をテキセとボイセ両方でたてます、やりたいよと言う方はコメントとかしてね! 今度日記に猫の謎の実体験の時の話と、回した感想をあげます。 それでは長いお話を読んでいただきありがとうございます!(*・∀・*)ノマタネ!
| サンダーソード | |
2019/02/02 01:23 [web全体で公開] |
😶 丸一年 いつの間にか経っていた様子。 PLとして94セッション完走。 KPとして6セッション完走。 合計ちょうど100セッション。 色々あったものだなあ。
| 綾 | |
2019/01/31 01:10 [web全体で公開] |
😶 クリファン祭り2 やはりクリファン卓でした。 PL総回数32回のクリファンが出ました。 もう凄くあらぶりまして凄かった。 喀血卓シナリオとデモさんのKPの相性がいいのかすごく良かったです。 大学生探索者の3人がすごく良くて 僕自身は後ろから見守るポジション&解説など うん良かったと思う。 そして前回の神明鏡で670万部 今回の天露尋で770万部の発行されました。 今回はあと少しでロストの可能性があったので皆さんに助けられました ありがとうございます
| 星風 | |
2019/01/28 19:32 [web全体で公開] |
😶 喫茶WINDの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まさか僕以外誰もこなかった・・・もの寂しいのでPC2人使いました。PC2人というもの慣れればなんとかなるんですね・・・。2人の性格が半分つかめてなかったので結構グダリました・・・。性格つかめてるキャラシを作ればよかったかなーと思いました。SAN値回復セッションとはいえ1人が49から74もう1人が58から76という割とがっつり上がりましたw シナリオの感じとしてはマスターがス◯ークだったので笑いそうになりましたw そして探索するという発想が完全に抜けてたため、喫茶店の中は全く調べてません。ただ食べて喋っただけといいう、はたから見てばただの寂しいやつじゃねーかw シナリオのあと話が店は跡形も無くなってましたという感じがお父さんの考えた話に似てて面白かったです。 またよろしくお願いします。
| しおんぬ | |
2019/01/18 16:39 [web全体で公開] |
😊 CoC長編コミュ40人突破 いつも皆様にはお世話になっております。 お陰様で、コミュニティの人数が40人を突破しました。 立ち上げた本人が1番驚いています。 まさかこんなにお集まり頂けるとは! ここまで広がると、なかなか同卓できない人もいらっしゃるのが悩みどころですね。 来月もまた「沼男は誰だ?」「エルズコール」全て表示するいつも皆様にはお世話になっております。 お陰様で、コミュニティの人数が40人を突破しました。 立ち上げた本人が1番驚いています。 まさかこんなにお集まり頂けるとは! ここまで広がると、なかなか同卓できない人もいらっしゃるのが悩みどころですね。 来月もまた「沼男は誰だ?」「エルズコール」など立てていく予定ではおります。 初期と比べてコミュニティ内で長編を立てて下さるKPさんが増えたことが嬉しかったり。 これからも無理なく長編を楽しんでいけたらなと思っております。 既に2月、3月の日程調整が始まってる自分の現状に慄きつつ。 最近できていない野良卓とか、ガチ初心者卓とかもやれたらなぁとは思っているのですが、予定がなかなか。 長編は楽しいのですが、すぐに予定が埋まりますね!w 来月はもっと突発とかも入れる余裕を持たせたいな〜と思っている卓ジャンキーでした。
| しおんぬ | |
2019/01/07 17:17 [web全体で公開] |
😟 1日3卓 昨日は午前と午後で合わせて3つのシナリオを回しました。 短編ばかりでしたが、さすがに自分でもやり過ぎだと思う。これは卓ジャンキーと言われても致し方なし。 1月も結局節操無く卓予定が埋まってきております。 そろそろ2月の長編卓立てようかなとか思ってるからもう中毒みたいなもんですねこれは。 冷静に今月を乗り越えてからちゃんと計画を立てたいなと思います。 好きなことでも、セーブするのも大事! とはいえお誘いされれば喜んで飛び込んでしまうのでした〜 皆様も楽しめる範囲で程々に!!
| 涼葉ジロー | |
2019/01/07 09:32 [web全体で公開] |
😶 ゲームは一日一時間 何気ない時間や食事が育む心の余裕は人生を楽しむスパイスの一種だ。故に罪深い。……お餅って太るよね 私がTRPGの旅している感を出すために一番参考にしているものは任天堂3DSの『Miitopia(ミートピア)』だ どんなゲームか簡単に言うと半分GM半分PLの目線でやるRPGといった感全て表示する 何気ない時間や食事が育む心の余裕は人生を楽しむスパイスの一種だ。故に罪深い。……お餅って太るよね 私がTRPGの旅している感を出すために一番参考にしているものは任天堂3DSの『Miitopia(ミートピア)』だ どんなゲームか簡単に言うと半分GM半分PLの目線でやるRPGといった感じ。PC、NPC、敵エネミーにMiiと呼ばれる自作だったりよそから借りたアバターを使い、魔王討伐の旅に出る。ゲームプレイヤーのできる事は、配役決定とPC1の操作とPCの行く道を決めるPCに回復やバフをする等々色々あるようで、実際はほとんど操作できないキャラの管理という感じ。 このゲームで一番面白いのはPC1の操作を『しない』事も選べるのだ。これを選ぶと完全に神の視点で物語を進められる 道中はPC達が無駄話をしながら分岐する道を選ぶ。道の終わりには必ず宿があり、宿で寝て起きて買い物したり食事をとりまた別の道を歩く。ただそれだけなのに今まで遊んだゲームとも一線を画すほど『旅をしている』と感じられた。 多分、今まで遊んだゲームでは道中に無駄がなさ過ぎたんだ。実際に誰かと旅して無言でずんずん進まないだろ。 伝わるか分からないがジョジョの奇妙な冒険の第3部で、和気あいあい移動していたあの感じ。ラクダに中々うまく乗れなかったり、承太郎が実は道中で一発芸やったりしていたあの感じ。ポルナレフが空港で別れた時に言ったあのセリフの様な感じ。と言っても例えばドラクエ11でレベル上げの途中にカミュやシルビアがベラベラ喋っているのも変と言えば変だ。カミュなんて世界の危機だからと妹の事を自分から切り出すのは凄くためらっていたしね。これは良い悪いではなくゲーム設計の話だからまたの機会に話そう。 これ結構感覚的な話だから言い切れる部分が少なくて着地点が見えないな。システマチックにただシナリオを進めるんじゃなくて『シナリオという舞台にPLがロールするPC達を招待する』いやむしろ『一見余計に見える生活描写を入れる事でPCに舞台に住んでもらう』かな。参考にしてい物の性質上そういうGM傾向が私にはあるって話。ここにくるまで長ったらしくてすまんね。
| 斑咲-Mark2 | |
2019/01/03 01:35 [web全体で公開] |
😍 結婚しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【CoCシナリオ「スーサイデッドメアリンク」の深刻なネタバレを含みます。】 数少ないTRPG歴の中で、初めてPCがNPCと結婚しました。 いやぁ、このシナリオいいわぁ…超いいわぁ… マジで泣きそうになりながらRPしました。むしろ泣きそうで最後の最後、何も話せなくて、リアルに唇を噛みしめてました。 これは、本当に仲のいいPC同士でやるべきですね。 TRPGで恋人関係って…と懐疑的でしたが、こういうのはありだなぁ…
| 参弐壱〇四 | |
2019/01/01 00:14 [web全体で公開] |
😶 あけましておめでとう レッツぱーれぃ! あけましておめでとう 少ししたら卓を開く 開くと言っていたな!”だが開くのは1か2あたりにいなりとかまわすか
2019/02/10 13:24
[web全体で公開]