ガラムマサラさんがいいね!した日記/コメント page.4
ガラムマサラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
2022/09/27 22:47 [web全体で公開] |
😰 前回の日記より、進捗状況 それなりに進みました、2万7千字。 これで全部埋まってないって本当に????まだ、6割いったかいってないかって正気です? しかもこれ「備忘録」の側面が強いので 「このデータ読んでもシナリオ回せるかは別」な可能性が高いって本当何なんです??? 恐らく自分が吟遊KPなきらいがある(描写がとっても全て表示するそれなりに進みました、2万7千字。 これで全部埋まってないって本当に????まだ、6割いったかいってないかって正気です? しかもこれ「備忘録」の側面が強いので 「このデータ読んでもシナリオ回せるかは別」な可能性が高いって本当何なんです??? 恐らく自分が吟遊KPなきらいがある(描写がとっても長い。NPCがTUEEはやりませんが)…のも大きいんですが、本当に何だこの異質なシナリオ…。 一回誰かに読んでいただいた方が良いかなぁ…???この、圧倒的な情報量…多分、読んでいる途中で心がおれそう…。 恐らく全部埋まると、4万字は軽く超える見込みなので…シナリオデータ読むのにすごく苦労しそうです。 これ…サブKP云々以前の問題な気がします…うわぁ…(引)
| たぬき | |
2022/09/27 11:49 [web全体で公開] |
🤔 Youtubeリプレイ動画を作る理由は 多くの人とセッションしたいから。 頑張っても1ヵ月で卓を共に出来るのは10~15人が限度。 半数が常連さんだとして、新規プレイヤーは7、8人だろう。 でもリプレイ動画として公開すれば多くの人が視聴し、疑似的にゲーム参加してくれる。 何度でも観返してもらえる。 そのように考え動画を作り始全て表示する多くの人とセッションしたいから。 頑張っても1ヵ月で卓を共に出来るのは10~15人が限度。 半数が常連さんだとして、新規プレイヤーは7、8人だろう。 でもリプレイ動画として公開すれば多くの人が視聴し、疑似的にゲーム参加してくれる。 何度でも観返してもらえる。 そのように考え動画を作り始めた。 現在、私のYoutubeチャンネル登録者数は120人。 有名配信者や老舗チャンネルとは比べるべくもない零細。 だがしかし、私の卓(動画)に関心を寄せ、体感してもらえる人たちがこの世に120人もいる。 これは1人のGMが影響を及ぼせる範囲としては破格だと思う。 凄いことだと思う。 手前味噌だろうとなんだろうと胸を張って言える。 でないと登録してくれている人たちに失礼。 惜しむらくは、動画作成ペースをUPし高効率に作品提供したいところだが、本業もあるし、通常開催の卓も長期CPもある。 手間暇というコストが追い付かない。 ホントにやることが多い修羅の道。w でもまぁ充実してるか。 (;^ω^)
| KAL666 | |
2022/09/26 17:18 [web全体で公開] |
😶 チャレンジ! みんな! お家のルルブを床に重ねて積み上げたら、 1本のタワーが何mぐらいの高さになるかな? やってみよう! 天井についたら、そこが限界点だから、 お外や体育館など天井の高いところでやってね。 高くなって脚立を使う場合は補助員を、 地上高2mを超えると高所作業になるから、 安全帯を忘れずにね。
| リフレイン | |
2022/09/25 21:21 [web全体で公開] |
😰 とっても長い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCオリジナルシナリオ「ツミの声」をpixivにまとめ始めました。(ひとまず仮で7版で書いてますが、6版にコンバートも多分できます)。 現在非公開で作業中なのですが言いたいことがあります。 ーーー長い。長いわァ!!!! 何てもの書いたんだ私ィ!!! 情報タブの情報だけで1万4千字はふざけているんですか本当にィ!!!! まとめ出すと長い長い…。そりゃそうですよね、ボイセで8時間超のシナリオでかつエンド分岐もあるとなると文字数もふざけてきますよね…。 しかもこれ…回すのとても難しいのでは…? 初見ですとサブKPなしでは回すの難しそうです…なんだこれぇ…。前提条件としてマレモン要りますし…。 通過済みPLさんならばサブKPなしでも回せ…ど、どうでしょう…? まとめ終わったらどなたかにテストで回していただきたい気も…まあ…まとめ終わるのはずっと先になりそうですが…。
| リフレイン | |
2022/09/10 14:16 [web全体で公開] |
😊 初心者卓を回してきました! ロスト0で皆さま生還です! 下手な説明でしたが伝わりましたかね…?マヌーバや不定の狂気の治療のやり方をざっくりPLさんと一緒にやりましたがどうでしょうか…?ちょっと不定とマヌーバややこしいので、ハードル高いかな…?どうでしょうな…? セッション自体は和気藹々としていて見ているこちらも楽しかったで全て表示するロスト0で皆さま生還です! 下手な説明でしたが伝わりましたかね…?マヌーバや不定の狂気の治療のやり方をざっくりPLさんと一緒にやりましたがどうでしょうか…?ちょっと不定とマヌーバややこしいので、ハードル高いかな…?どうでしょうな…? セッション自体は和気藹々としていて見ているこちらも楽しかったです。初心者さんがおられることもあり、なるべくRP中やPL会議は口を挟まないように…としていましたが発言被りが目立ったかも?ちょっと発言のタイミングは反省ですね…。 ですが頭のキレる6版PLさんがいたことや、面白い方がおられたこともありPL会議のわいわいした感じが「楽しかったのかな?」と感じられる一幕だったかもです。 さて、今晩は長編シナリオ1話目です! テキセKPはちょいちょいやってますが、ボイセKPがやや増えてきたこともありちょっと実力不足が否めないかもですが…頑張るぞー!
| よる | |
2022/09/08 23:41 [web全体で公開] |
😶 trpg初心者の1日目 動画みたいに自分もtrpgやりたいなって思って探してたら、このサイトを見つけました。さっき登録したばかりなのバリバリの初心者で不安ですけど、早く遊んでみたいなってワクワクしています!
| リフレイン | |
2022/09/08 19:32 [web全体で公開] |
😊 シナリオ構想中 シナリオ構想ができてきました! もうちょっと詰めれば「霧の村に降り注ぐは□雨」回せるぞー! でもシナリオ系統が結構似ているのが辛いところです。「ツミの声」と雰囲気似てるかも? というか多分、私のシナリオは展開、系統はほぼ一緒っぽいです。異質なのは「悪領の夢」くらい?一回しか回せていませんが。 全て表示するシナリオ構想ができてきました! もうちょっと詰めれば「霧の村に降り注ぐは□雨」回せるぞー! でもシナリオ系統が結構似ているのが辛いところです。「ツミの声」と雰囲気似てるかも? というか多分、私のシナリオは展開、系統はほぼ一緒っぽいです。異質なのは「悪領の夢」くらい?一回しか回せていませんが。 「ツミの声」は激長シナリオなので、もうちょっと巻きたい。ボイセでも平均8時間超は長すぎる…。テキセだとその倍ですかね、15時間。とっても長いんです。なので削って構成とNPCを変えてボイセで3時間前後で回す目標が「霧の村に降り注ぐは□雨」だったりします。 ですが長期卓があると「卓やりたいけどないぜ!」というのが減って嬉しいのはあります。 長編シナリオの方が書きたいこといっぱい書けて楽しいのですが…悩ましい! このシナリオは長くしたくないんですが、書きたいこと詰めると伸びるんですよホント!!!そのせいでNPCの背景がまっくろくろすけですよ!!!! とりあえず来月には初回しできそうかな…? テキセ、ボイセどっちにしましょうかね…あと6版7版どっちにしよ… 今進行中の卓もありますし、やりたいこといっぱいです!
| リフレイン | |
2022/09/06 18:59 [web全体で公開] |
😊 やったーーーーー!(だいぶんくだらないです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近キャラシ作ると正気度30代かAPP5以下の呪いにかかっていたんですが!ついに! https://iachara.com/char/view/4377862 ちゃんとしたステータスだ!!!というか強い!?知識高いしDBあって正気度60!? パーフェクトじゃないか…(キラキラ) ですがステータス高いとちょっと困りますので…実際に使えるかは別、ですねぇ…。 きっと連れて行けないんだろうな…。
| リフレイン | |
2022/09/04 21:12 [友達まで公開] |
🤔 悪霊の贄 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近とってもいっぱい日記書いてます。楽しい。 悪霊の贄結構回しましたが、正気度をえぐるために結構キツめのSANチェックを入れています。 情報が分散しがちだったので、最初は図書館に置いていた情報をNPCに持たせました。 そのせいであんまりループしてくれません、悲しい。まあPL会議が長引きがちなのでループ少なめの方がセッション時間まけるんですが…妖怪SAN値オイテケが出てしまいます。夢は正気度70の方をd100使わずに0にすることです(にっこり) このシナリオは基本的に正気度を抉り取るためのシナリオでして、理不尽ですが難易度は低そう。 集団行動固定で回すとサクサクしますが、探索箇所はやや多めなのでうーん…。 もうちょっと改善の余地ありです。 悪霊の贄の続編で「悪領の夢」「霧の村に降り注ぐは□雨」を書いていますが、難易度調整は難しいですね!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/09/03 19:57 [web全体で公開] |
😢 【CoC7】久しぶりにロストしました。 プロフ画像のキャラがロストしたので、PCとしての参加は今後なくなりました。 まぁ、ご本人登場とか人に依っては寒い演出に見えるしいい機会かもしれないですね。 NPCとしては元々神話生物絡みで存在が変質する予定なのでまだ消えません。 参加者は法律家、兵士、猟師、放浪者の四名。 猟師が囮し全て表示するプロフ画像のキャラがロストしたので、PCとしての参加は今後なくなりました。 まぁ、ご本人登場とか人に依っては寒い演出に見えるしいい機会かもしれないですね。 NPCとしては元々神話生物絡みで存在が変質する予定なのでまだ消えません。 参加者は法律家、兵士、猟師、放浪者の四名。 猟師が囮したおかげでNPCは救われました。でもロストしてしまいました。 法律家はNPCを連れて脱出し無事逃走。 道中でHP1になった兵士は怪我を推して護衛してくれましたが、発狂したらSTR90の壁を突き破って逃げました。 逃走不可のコロシアム状態の1対6で3ターン粘り、範囲攻撃で首級含めて相打ちにはできたので満足はしました。 首級倒した時点で戦意喪失してくれたらワンチャン逃げれたと思いますがままならぬものです。 幸運消費ありのシナリオでないと私は駄目みたいです。
| たぬき | |
2022/09/02 16:27 [web全体で公開] |
😰 大人の色気ムンムンNPCを登場させて GM:(これでPC1ちゃんはイチコロだな。うっしっし!) PC1:「年上はちょっと…」 なんでだー! ( ̄□ ̄;)!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/09/01 23:44 [web全体で公開] |
🤔 【CoC7】ふと思いついたシナリオネタ PCと同じAFと呪文を持つKPCがしのぎを削り存在証明する系シナリオ。 PCのAFや呪文を読みこんでからギミック考えないといけないから準備だけで時間かかりそう。 あとギミックをころころ変えるのは果たしてシナリオと言えるか謎。
| リフレイン | |
2022/08/31 22:16 [web全体で公開] |
🤔 めっちゃ揉めましたが/オリシばかりのKP 結局立てましたキャラシ作成会。 …最近セッション募集ページで揉めに揉めているので募集が…全然集まらないのがネックです。 今募集中の6版シナリオはまあ…テストプレイでそこそこ理不尽なのでまあ致し方ないですがね…。でも一度しか回していないオリシ全て表示する結局立てましたキャラシ作成会。 …最近セッション募集ページで揉めに揉めているので募集が…全然集まらないのがネックです。 今募集中の6版シナリオはまあ…テストプレイでそこそこ理不尽なのでまあ致し方ないですがね…。でも一度しか回していないオリシ「悪領の夢」よりは全然緩いはず…です。というか悪領の夢が敵強すぎるだけなんですがねー…。もうちょっと改善の余地あり? というかオリシばかり回す私が良くないのかな? 実力不足で個人的に好きなシナリオを上手く回しきれず「なんだあのシナリオ!!!」って言われるのが嫌なのでオリシばっかり回すんですよねぇ…。 個人的には初めてボイセで参加した「廻る宙天」とだいぶん前に回って面白かった「影よ!影よ!」がめっちゃ好きです。 (他にも好きなシナリオはいっぱいあるのですが…載せ出すとキリないので…申し訳ない…) 参加した時の雰囲気やKPさんの回し方がとっても印象深く、あそこまで行くのはまだまだだなぁ…と思います。 もっとKP力を身につけたいですー!
| リフレイン | |
2022/08/30 20:34 [web全体で公開] |
🤔 テストプレイが抜けません、それと新シナリオ 今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。 どこがゴールなんだこれは…??? 最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。 最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロール全て表示する今回しているシナリオ、何度回してもテストプレイが抜けません。 どこがゴールなんだこれは…??? 最新シナリオの方がまだ綺麗に纏まっている気がします。もっとも理論上のロスト率高すぎてまだ1回しか回していませんがね最新シナリオ。 最新シナリオ、6版にコンバートしようかな?と思うのですが…対抗ロールが7版だから成り立っているので、6版にすると敵が…敵がつっよい…。幸運を使える7版でも「ふざけるなよ!?」と言われていたので…。6版だと厳しそう…?どうなんだろう…? 高ロストシナリオと銘打って世に出そうかな…? 出目自慢さんこいやー!と構えてみるべき?
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
2022/08/28 16:47 [web全体で公開] |
😊 【CoC7】蔵書泥棒を追いました 准教授と私立探偵。 物腰穏やかに意図を言葉で伝えて調査を進めていく人と、 察せなかったり聞いたことをメモしたり力任せに扉をこじ開けたりしてる人、 そんな凸凹コンビでした。 ボイセのためかRPでキャラを活かせず。 言いくるめが対人で一番高いのに、 用件を伝えるのに説得初期値で振る羽目になったり、 強引な詰め寄りが威圧扱いになってやっぱり初期値扱いとか。 ボイセ向けキャラはダイスによる設定決めだけじゃなくて、 自分がやりやすい技能の取り方しないと駄目そう。
| リフレイン | |
2022/08/28 11:48 [web全体で公開] |
😊 テストプレイの新シナリオ「悪領の夢」を回してきました(ネタバレほぼなし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結構難易度上げたんですが、皆様生還です〜!出目はKP側もそこそこ良かったんですが、ブレイン担当が鋭すぎた…。めっちゃ優秀。鋭い。 NPCの名前の由来がわかって「おおう…」となっているPLさんがちらほら。 あのNPCがなぜ微妙に覚えにくい苗字なのか、よくわかると思います。 最近、楽しかったPLさんと遊びたいがために続き物をいっぱい作りがち。 まあ、もし続きが完成すると…テキセだと結構長くなりそう。 …探索箇所をもっと削るか分割ですかねぇ…。クローズドが最近多いので、シティやりたいんですが時間の都合上難しい!! ので、クローズドでボイセに傾きがち…。 ただ、自分のシナリオは情報量が多いのでテキセ向けではありそう…。 な…悩ましいです…。
2022/09/28 00:11
[web全体で公開]