ガラムマサラさんがいいね!した日記/コメント page.5

ガラムマサラさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

Mo2
Mo2日記

2022/08/24 11:33

[web全体で公開]
😶 運命のダイスロール
昨日のセッションの話

ここだけは絶対に外せない、外したくない
そんなダイスを振る時が一番生を実感できる

あの時は自分ではなく、相棒の命がかかったダイス
めちゃくちゃ手が震えましたね
私はこの緊張感とスリルを求めて
クトゥルフを始めたのだと思うほどに

6版は基本振り直し無いですからね
クリチケ導入してたけど、あの時点で両PCのクリチケ0枚

本当に紙一重で掴み取ったエンディングでした
アドレナリン凄い
いいね! 7
かっつん
かっつん日記

2022/08/17 19:21

[web全体で公開]
😆 キャラの名前
 僕はあまりキャラの名前に拘らない立ちです。いや、もっと正確に言うと、名前決めに悩むこと自体が面倒だ、と横着しているだけなのですが……。

なので、自分なりの名付け方法を模索しました。

①1d100を2回振る。(例45.80)

③名字・名前ランキングから名前を検索し当てはめる。

全て表示する 僕はあまりキャラの名前に拘らない立ちです。いや、もっと正確に言うと、名前決めに悩むこと自体が面倒だ、と横着しているだけなのですが……。

なので、自分なりの名付け方法を模索しました。

①1d100を2回振る。(例45.80)

③名字・名前ランキングから名前を検索し当てはめる。

(例45位が藤井、80位が学。名前は藤井学)

 以上、基本的にダイスの女神様に全てをぶん投げるという強引な方法です。ダイスの言うことは絶対!

 でも、正直一周して面倒くさいな、と数回やって思いました(笑)
 ……とは、言いつつも、ガチャを引くような楽しさがあるので、今後もこれで名付けをしていこうと思います。

いいね! 21
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記

2022/08/12 00:48

[web全体で公開]
😆 【CoC7】寝間着で怪しい場所に放り込まれました
にしては殺意高くない?

というわけでリアルINTでシナリオブレイクしてくださいとKPが公言したシナリオでした。
今回は占い師と兵士、警官の三名。
割とネタバレ率高いので詳しい所は言えませんが、
一応攻略ヒントに繋がる発言はしてましたけど、実行には至らず。

今回は発想次第ということだ全て表示するにしては殺意高くない?

というわけでリアルINTでシナリオブレイクしてくださいとKPが公言したシナリオでした。
今回は占い師と兵士、警官の三名。
割とネタバレ率高いので詳しい所は言えませんが、
一応攻略ヒントに繋がる発言はしてましたけど、実行には至らず。

今回は発想次第ということだったので、武器は最低限でした。
ついでに言うと持ち込みも割と自由だったみたいです。寝る直前に持てる物であれば…。

夜勤でパトカーのハンドル握りながら仮眠したらパトカー持ち込めたんですかね。
いいね! 8
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/08 17:25

[web全体で公開]
😰 テストプレイ終わってないのに…
新しいシナリオ思いついてしまった…。
突っ込まれまくったのに新しいものを思いつくなよ…。
クローズド(多分難易度ちょっと高い?)、これは…テキセ向けシナリオかなぁ…。
NPCで作家君がまた出ます、もうちょっと固まったら募集しよう…。
というか…もうこの作家PCとして使えないでしょうな…。うん…設定生えすぎてNPC専用は君で2人目だよ…。
たまには使いたいんですが設定がヤバくてとてもつれていけない…。NPCとして使ってちょっとにっこりしておきます…。
いいね! 13
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/07 17:40

[web全体で公開]
🤔 描写ってどこまで?KPの線引き?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ回して思うのが
「描写はどこまでが良いのか?」
というお話。
全部書けば「ああ、そういうこと?」となってとってもわかりやすい。
けど、そこまで懇切丁寧に書くのは必須事項なのかが気になる。

極端な話

全部書かず、所々空白があるとシナリオ解説で納得するのか、「調べ残し」「KPの伝達ミス」「シナリオが駄目」と取られるか、で二分される気がします。

かと言って、懇切丁寧に、30分かけて「コイツこうだからこうしてね?」と話をすると納得するけれど、「察してた」「さっきも聞いた」「そこまでいう必要ある?」となる気もします。

じゃあ、どこで切り上げれば良いのか?
PLによるという話をしてしまえばそれでおしまいなのですが。自分で書く都合上
「どこまで書いて切り上げるべきなのか」
「どこまでPLと言葉を交わすべきか」
これでいつも悩みます。

匿名だからこそ「ここまで言ったからもう察しろ」ということはあまりできないです。顔が見えず、声色或いは文字しか見えませんので。
ですが全容を事細かに書くのは面白味に欠ける気もします。
どこまで伝えるのが正解なのか?
どこまで伝えてお互い納得するのか?
この線が未だにわからない。
KPとして歴が浅いというのは言い訳にしかならないですが、「明確な線引き」がまだできていないのが、KPとして甘いな…と思う次第です。
KPって難しい…。
いいね! 21
bigfoot
bigfoot日記

2022/08/05 09:41

[web全体で公開]
😶 オリシを……初オリシを書いているんだ
無理やりテストプレイの日程を組み、無理やり書ききる。
結果、シナリオ完成度8割ぐらいで回したのに関わらず、とっても良いテストプレイになりました。
オチはPLさんのRPで決めちゃえ!ってぐらいの完成度だったけどおかげでいいエンディングができそうです。

大事なのは、「周りのみんなが書いている!楽しそうだ!」というモチベーションと、自分を追い込むこと。
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/04 17:26

[web全体で公開]
😶 宣伝、セッション立てました!
突発ですがよければ〜!
ただ、人が集まるかわからないのでテキスト/ボイスとしてます!
メンバー次第ではテキセかボイセかにシフトするかもです!
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=1659600599251nlcszNLC
いいね! 9
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/04 16:23

[web全体で公開]
🤔 7版と6版
事情によりここ数日仕事が少なくセッションしてたのですが…今日もなんかやりたい…。ですが募集見ていると通過シナリオで参加できない…。
でも7版は突発、人が集まりにくいんですよね…。
プレイ人口がやや少ないのに加えて今持っている単発シナリオがテストプレイ中のものであり、推奨技能:SAN値ということも全て表示する事情によりここ数日仕事が少なくセッションしてたのですが…今日もなんかやりたい…。ですが募集見ていると通過シナリオで参加できない…。
でも7版は突発、人が集まりにくいんですよね…。
プレイ人口がやや少ないのに加えて今持っている単発シナリオがテストプレイ中のものであり、推奨技能:SAN値ということもあり…。うん、人が来ない…。
6版不慣れですがKPするかなぁ…?7版でテストプレイ中のシナリオでよければ6版で回すか…?ルールの違いに苦戦して良いならば突発卓立てますが…需要あるかな…?どうだろう…???
いいね! 11
リフレイン
リフレイン日記

2022/08/01 02:14

[web全体で公開]
😊 突発テキセ終了!(ネタバレなし)
いやあ、いいチームでした…!
とりあえずお皆様格好良かったです!
主人公なお医者さん、勇敢なアスリートさん、とても優秀な刑事さん、出目に振り回されるアイドルさん、とても出目がいい探偵さん…!
どなたが欠けても行けなかった良いエンディングです…!
ログ読んでいてもとても楽しい…。とてもいいチームでした。
突発にもかかわらず、またご一緒したい人ばかりでちょっと嬉しいです!またご一緒したらよろしくお願いいたします!
いいね! 14
Mo2
Mo2日記

2022/07/30 23:33

[web全体で公開]
😭 ここにクソデカ感情があるじゃろ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションで出会ったNPCと共に戦ったり、楽しい時間を過ごしたり
そうこうしてるうちにそいつのことを好きになってしまうことが、TRPGをしているとままあるじゃろ

で、シナリオが終わった後
うちよそシナリオならその子と結ばれて今後を想像して楽しめるのかもしれんが
そうでない場合
もう二度とPCもPLもあのNPCと会うことはできんのじゃ

どんなに想いを馳せても!あの子にはもう!!会えないんだ!!!

くそ!!!!どうして世界はこんなにも残酷なんだ!!!!!NPCを描いたイラストレーター様の腕とNPCを演じたGM様の声帯を奪って人体錬成でもしてやろうかああああああああああああああ
(文章はここで終わっている)

イカれた日記を読んだあなたはSAN値チェックです 1/1d10
いいね! 19
赤座シキ
赤座シキ日記

2021/02/27 09:06

[web全体で公開]
😶 【シノビガミ】梟雄の無い集団戦スペ型について
(注意:にわかによる、にわかの考察です)

昨日の模擬戦にて、梟雄の無い集団戦スペ型を使用しました。(功績点が足りない)
その模擬戦では、一応は戦えていましたし、戦国変調が欲しいと思った場面が少なかったのもあって、集団戦スペ型に梟雄は無くてもいいのでは?と感じました。
他のスペ型と比べるとや全て表示する(注意:にわかによる、にわかの考察です)

昨日の模擬戦にて、梟雄の無い集団戦スペ型を使用しました。(功績点が足りない)
その模擬戦では、一応は戦えていましたし、戦国変調が欲しいと思った場面が少なかったのもあって、集団戦スペ型に梟雄は無くてもいいのでは?と感じました。
他のスペ型と比べるとやはり【髑髏本尊】の存在によって使いやすくなっている集団戦型。今回はこれに梟雄が必要かどうかを考察していきます。

で、先に結論を言うと恐らく必須です。
理由としては【催眠】の存在です。
模擬戦では1点を与えるだけの変調となっていますが、1点を与えれば脱落させることができるメインフェイズ戦闘ではかなりの猛威を振るいます。
攻撃忍法に【武曲】等、条件を満たさないとダメージを与える能力が無い集団戦忍法を使う場合にはかなり有効です。変調が選べるスペ型なら特に。

他にも、継続ダメージを与えられる飢餓、猛毒。
コストを多く使う編成に刺さる火達磨等
通常変調も故障重症呪いマヒと優秀なものが揃っていますが、やはり選択肢が2倍に増えるのはとても大きいです。
(行方不明、忘却の存在を考えると2倍以上)

以上の理由より、私の結論は【経験点があるなら必須】となりました。
いいね! 14