パーカーさんがいいね!した日記/コメント page.9

パーカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

テン
テン日記

2020/06/05 06:06

[web全体で公開]
😶 キャンペーンが…やりたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので少し考えてみようと思ってる。GM練習も兼ねて
いいね! 22
ヤヒロ
ヤヒロ日記

2020/06/04 17:08

[web全体で公開]
😡 対立システムにおける卓外でのプレイヤー攻撃について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※先に断っておきますが、対象のプレイヤーはアクセスブロック済み。相手を傷付ける意図は無いと明言した上でのお話となります。

……さて、先日の卓で実際にあった話ですが、対立システムにて。
人が頑張って考えて作り、RPを重ねてきたキャラクターを『メンヘラ』呼ばわりしたり、判定に失敗したときにメインタブでの発言に割り込んでしつこくはいはいはいはい言ってくる幼稚な行動。そしてRPを強要してくるような人と同卓。
僕も、普通の感情を持った人間なのでね。正直とても気分が悪かったです。

どんな世界でも暴言や嫌がらせで自分の欲求を通そうとする人間はいるでしょうが、それが通じていいのは子供時代まで。ある程度の年齢なら評価するべきでは無いし、付ける薬も無い、というのが僕の持論です。

これまで通用した経験があればこそ。ごねれば思い通りになると思ったのかもしれませんが…

されたのが僕だったからまだまだよかったものの、人によってはそれ以上に大きくダメージを受けることでしょう。
自卓で同じ事誰かに対してしようものなら即座に警告するだろうし、それで直らないようなら確実に出禁にします。

今回、そういう事をする人間のレベルに付き合って卓潰すのも申し訳ないのでスルーしていたのですが…… 
『TRPGプレイヤー』なら『RP』で、『ゲーマー』なら『ゲーム』として勝負したらどう?……とずっと思っていました。

ともかく、対立システムでPC間の利害の不一致が発生するのは当たり前。
その前提の上で誰もが思い付かないような発想をし、ブレイクスルーを生み出すのはアリ。出来たら凄い。格好いい。
今回は別プレイヤーの強いRPを受けて、僕の方からは決して不可能では無い代案も出し、ゲームとしての状況も用意したりもしましたが、その人はずっと文句言ってるだけでした。

状況が納得行かないからと、卓外でプレイヤーを攻撃しようとするのはマナー違反。そういう人間は対立システムで遊ぶべきでは無いと考えています。

自分が納得いかない状況になったからって、暴言、RP強要……キャラの否定。
安易につまんねぇ手段に逃げるなよ。
いいね! 39
かなた
かなた日記

2020/06/03 12:04

[web全体で公開]
😶 ゴブリンスレイヤーTRPGキャラメイク

購入記念にとりあえず作ってみました。

蜥蜴人ハーフ美少女という心の中の14歳を滾らせたコンセプト。

初めてのキャラ作成でよくわかっていないところもあると思うので

コメントで教えてもらえたらとっても喜びます。

https://trpgsession.com/sp/character-detail.php?c=159115275721kana0217&s=kana0217
いいね! 12
みさいる
みさいる日記

2020/06/01 02:04

[web全体で公開]
😊 爆誕!ゴブスレさんに並ぶ、銀等級冒険者!
赤色ワセリンさんGMで、「不死の軍団 王の進撃」に参加してきました!
卓自体はテストプレイで、GMさんがまだまだ調節するみたいですが、とっても楽しかったです

そして、これをもって、私の使っている「ラーヴル」という、生粋の蜥蜴竜司祭のキャラの依頼達成回数は29回。
一回も失敗する事もなく、白全て表示する赤色ワセリンさんGMで、「不死の軍団 王の進撃」に参加してきました!
卓自体はテストプレイで、GMさんがまだまだ調節するみたいですが、とっても楽しかったです

そして、これをもって、私の使っている「ラーヴル」という、生粋の蜥蜴竜司祭のキャラの依頼達成回数は29回。
一回も失敗する事もなく、白磁から育て、ストレートに昇級していよいよ銀等級の座に輝きました…!
多分、高レベル作成も、GMPシステムも使わず、ストレートに成長させたキャラとしてはオンセン環境で初の快挙だと勝手に思ってます!
竜司祭レベルも10となり、竜司祭としても最高峰レベルとなりました、誇りをもって、「一般的な蜥蜴竜司祭はこいつを目指せ」と言えるようなキャラになったと思います…!(ビルドは参考になりませんが)
元々ルルブに書いてある『真の竜司祭』を体現したキャラを作ろうと思って作ったキャラですが、裸縛り、武器は素手攻撃縛り、アイテムは消耗品は使用しない縛りでも、良い仲間が居れば結構行けるもんですね



思えば長かった‥‥

小鬼がたくさん出る卓ではひたすら《竜息》を吐いて殲滅したり
裸なのに装甲を得た喜びで、《竜麟》の術を試すと言って敵の大火力を自分で受けに行ったり
最優の冒険者(ゴブスレさん)を真似して、低等級の冒険者の小鬼退治の依頼を手伝ったり
孤児院で小さな獣人たちと遊んだり
街を護る火竜・雷竜・氷竜たちと戦い、勝利した証を貰ったり
とある町を襲おうとしていた大魔神軍を《狩場》の力を最大限に見せて殲滅し、騎士団から認められたり
アンデッドの群れを殲滅し、《竜翼》で空を飛びまわったり…

後半は、竜司祭として術を行使するより、軍師として機先を取って統率で引き上げるのが主流の戦いでしたね



ともあれ、これだけの回数を経験したラーヴルは、もう数えきれないくらいのPLやPC、そしてGMの元に成長しました
今までありがとうございました…!

ともあれ、私がしたかった『1から育てたキャラを銀等級にする』は達成できたので、しばらくおとなしくしてGM側に回ろうと思います(勿論PLもやりますが)

色々建てたいシナリオのネタは溜まってきました…今度は私が育てる番ですよ…!
いいね! 12
つぎの
つぎの日記

2020/05/31 20:34

[web全体で公開]
😆 ダイスひとつでー…(※素晴らしくどうでも良いので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)小生「…女神様…偶には顔の良い探索者もやりたいです…」
女神様「どうしても、やりたいと申すか?」
小生「勿論で御座います」
女神様「ふむ。顔の良い輩…偶にはやってもよくってよ(天啓)」
運命の一括コロコロー
STR(18)CON(14)POW(14)DEX(11)APP(13)SIZ( 8)INT(8)EDU(16)
小生「…お、おおおおおおおお…」
女神様「^^」
小生「じ、13!まごうとなきべっぴん様(自社比)に御座ります‼︎」
女神様「私が本気出せばこんなものよ、おーほほほほほ…」
小生「(ど、どうやって設定に落とし込んでくれよう…(΄◉◞౪◟◉`))」
小生の想像力が、今。試される…
※※※
3d6と2d6+3だけで、こんなにも楽しくなれるのですから…凄いなぁと思います…(*´꒳`*)
いいね! 20
新グリム提督
新グリム提督日記

2020/05/29 13:35

[web全体で公開]
🤔 ……減ってない? 気のせい?
 シノビガミにおいて始めてのキャンペーンが終わり、しばらくGMはいいかなとセッション募集を眺める今日この頃、何となくだが、募集が減ってるような気がしてならない。

 いつものパターンだと、「おっ、募集あるやんけ」「うわ、人数埋まってる……抽選とは言え先に申請だしてる人に悪いし、他をあたるか…」な全て表示する シノビガミにおいて始めてのキャンペーンが終わり、しばらくGMはいいかなとセッション募集を眺める今日この頃、何となくだが、募集が減ってるような気がしてならない。

 いつものパターンだと、「おっ、募集あるやんけ」「うわ、人数埋まってる……抽選とは言え先に申請だしてる人に悪いし、他をあたるか…」なのだが、今は「(そもそも募集が)ないです」状態になっている。

 ほら、せっかく改訂版も出たし、みんなシノビガミやろう? 模擬戦とかもいいけどさ、シノビガミほどシナリオ簡単に自作できるシステム少ないよ? 対立型なら五分で作れるんだよ?
 もし「改訂版無いから……」となってる人は安心しよう。シノビガミ公式サイトのサポートから旧大判から改訂版の変更内容は全部確認できる。無理してまで買う必要はない。
 だからみんな、レッツシノビガミ!


旧私「まだわかってないようだな。いいか? 減ってきた他のGMもお前も、改訂版が出てからセッションを様子見してるのは一緒なんだよ」
旧私「だから、お前は『痺れを切らした』に過ぎない。それに……TRPGプレイヤーになった今、遅かれ早かれ味わうことだ。それとも? 本気でこのままあ数回PLができるとでも思ってたのか? だとしたら、能天気にも程がある」
新私「……」
旧私「お前がセッションを立てないのは勝手だ。けど、そうなった場合、誰が代わりに卓を立てると思う?」
新私「……」
旧私「誰も立てない。他のGMは今回の件で立卓に躊躇を感じてるはずだ。だからお前がやらなきゃ、セッションに参加できることはないだろう。けど、今のビガミ人口では新たなGMは期待できない。そうなれば、このサイトの連中は寄って集ってシノビガミから離れる……」
旧私「お前が立てるしかないんだよ! お前にもわかってるはずだ。だから何かを期待してこの日記を書いてるんだろう!」



 ということで誰か立ててくんねえかな(チラッ)
いいね! 19
夏目石
夏目石日記

2020/05/27 23:22

[web全体で公開]
🤔 初オンラインセッションをやりました
「死にたがりの電車」というシナリオで、作家志望の就活生というキャラでやりました。
オンセは初めてでオフセ感覚でやってしまい、KPの方が描写をする前に、行動をテキストを打ち込んでしまい、KPを戸惑わせてしまったみたいでした。
テキストをタイピングするのが遅いので、タイピング速度を早くし、一文毎の発全て表示する「死にたがりの電車」というシナリオで、作家志望の就活生というキャラでやりました。
オンセは初めてでオフセ感覚でやってしまい、KPの方が描写をする前に、行動をテキストを打ち込んでしまい、KPを戸惑わせてしまったみたいでした。
テキストをタイピングするのが遅いので、タイピング速度を早くし、一文毎の発言を心がけていましたが、
よくよく考えてみると、KPと自分だけのタイマンセッションだったので、キャラの描写を文章にして、キャラらしさを出しても良かったんだな、とプレイを終えた後のKPとの感想で、気づきました。

オフセとオンセの違いを感じたセッションでした
いいね! 15
お米の子
お米の子日記

2020/05/27 21:52

[web全体で公開]
😟 どうしようか
こわくて!!参加申請できない!!!
でも!!!
TRPGしたい!!!
がんばれわい!

クトゥルフ…
シノビガミ……

んーーーーPLしたい…

と、ここで鼓舞する。自分を

勇気を…!!ください!!!!
いいね! 37
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記

2020/05/26 07:09

[web全体で公開]
😶 怪異がPCの自作TRPG『まほろば怪異症候群』(興味無しの人用に畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)えー、先日も言いました、怪異がPCの自作TRPG、『まほろば怪異症候群』通称まほろばTRPGが完成しましたので、
それに伴いルールをpixivに公開しました。
こちらがそのリンクです。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13007317
いいね! 19
さかな
さかな日記

2020/05/26 01:33

[web全体で公開]
😶 キャラクターの幸せとは
今回参加させていただいたシナリオはpvpでした。
結果として、目標は達成できました。
しかし目的を頂いた時から、あぁこのpcは幸せになることはできないな…と。
自分は基本、自分の作るpcには幸せになって貰いたいなと思いながらtrpgをしています。
HOに基づいてpcを考えるのは全て表示する今回参加させていただいたシナリオはpvpでした。
結果として、目標は達成できました。
しかし目的を頂いた時から、あぁこのpcは幸せになることはできないな…と。
自分は基本、自分の作るpcには幸せになって貰いたいなと思いながらtrpgをしています。
HOに基づいてpcを考えるのは初めてで大変新鮮でした。
自分が作るpcは人を傷つけることもできないような善人ばかりで、たまにはこういうキャラも悪くないなぁなんて思ったり。まぁキャラは悪寄りだけど。
彼が望んだこの勝利も、彼にとって良いものだったとは言えません。
幸せにすること、これも大事ですが、自分はそれよりもキャラクターの思いを優先しました。
このpcは後悔するだろうな…そう思いながらプレイすることにとても考えさせられるものがありました。
trpgはプレイヤーがやるものではなく、探索者が動くものだと。
自分はそう考えています。
とても楽しかった。
また、新しい探索者になれる時が待ち遠しいです。
いいね! 17
しおんぬ
しおんぬ日記

2020/05/25 10:10

[web全体で公開]
😊 初心者向け体験卓
突発ですが、今日の14時〜または21時〜でクトゥルフの初心者向け卓をやろうかなと思います。
6版でも7版でも対応可能、ルルブなしでもOKです。
ボイセかテキセかも参加者様に合わせます。

キャラシ作成から含めても大丈夫です。
だいたい3〜4時間くらいを目安にしたいと思います。
もし参加してみたいという方がいらっしゃいましたらコメントください。
集まり次第で立てますので、よろしくお願いします!
いいね! 32
イザヨイ・フォントーム
イザヨイ・フォントーム日記

2020/05/24 22:34

[web全体で公開]
😶 自作TRPGについて報告です。(興味のない方のために畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近日中に怪異がPCのTRPG、『まほろば怪異症候群』(通称‘’まほろばTRPG‘’)の公開とプレイをします。
pdf版は何処に公開するか未定ですが、ノベル版はpixiv公開予定です。
一応、かなり自由に出来る様に設定したつもりです。
投稿時にはまたこうして連絡いたします。オススメのpdf投稿があれば教えて下しあ。
では今日は寝ます。おやすみなさいです。
いいね! 20
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記

2020/05/24 16:48

[web全体で公開]
😶 初ボイセKPクリア
やっぱりナイト・オブ・ジャズエイジは至高。分かりやすくてボリュームもあって助かったぜ
分かったことはPLよりもKPの方が十倍くらい楽だということ
性が合っているのかもしれん。今後は積極的にやっていこう。
PLさんも優しい人たちだったし、個人的な話だけど同性の人ばかりだったので結構落ち着いてやれ全て表示するやっぱりナイト・オブ・ジャズエイジは至高。分かりやすくてボリュームもあって助かったぜ
分かったことはPLよりもKPの方が十倍くらい楽だということ
性が合っているのかもしれん。今後は積極的にやっていこう。
PLさんも優しい人たちだったし、個人的な話だけど同性の人ばかりだったので結構落ち着いてやれた。
ありがてぇ…オンセンのおかげでこういう人たちとも繋がれるってんだからありがてぇ…
皆さまありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします
追記:ていうかさり気なく熟練さんがフォローしてくれてた。足向けらんねぇ…
いいね! 30
トロ
トロ日記

2020/05/23 01:37

[web全体で公開]
😶 意思疎通って大変だね
PLの意向と、PCのRPってたまに乖離しますよね(しない人もいるかもしれないけど
このPCは脳筋だから敵に特攻しそうになるので止めてくださいとか、上手く伝えられないと他のPLさんに迷惑になっちゃいますからねぇ。
ちゃんと、わかりやすく伝えないと。
いいね! 27
さかな
さかな日記

2020/05/21 14:21

[web全体で公開]
😶 キャラ被りというか
キャラをロストして、それとは別に設定や見た目が似てるキャラを作るのってセーフなのかな。
自分的には結構そのキャラの個性を活かすことなく死んだので悔しいなって思う。
しかし、そんなことをしてしまったらもう死んでしまった者は帰らないというtrpgのドキドキ感を殺してしまうのではなかろうか。
ここら辺はやる人によっては意見別れそうだなぁと思う。
自分自身は賛成でも反対でもなくグレーゾーンだなぁ…と考えてる。
いいね! 15
はせピン
はせピン日記

2020/05/20 10:38

[web全体で公開]
😊 2回目のKPやりました 
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)19日20時にて2回目のKPやりました。今回は遊園地を舞台にしたクローズドシナリオです。PL4名様の予定でしたが1人欠席で3名様で行う事になりました。名前は伏せて職業で言えば警察官・水産大学生・ドライバーです。
福引で2等当たり遊園地のチケットもらった3人は遊園地へ。まさかの大学生は水着と銛で入園してくると言う。プールあるけど脱衣所で着替えないんかい!?となりつつも。グッズストアでお菓子やらキーホルダー買ったり、迷路行ったり、二手に分かれてプールで迷子を見つけて一方ではその母親を見つけて無事再会したり……と。その後警察官PCの方が寝落ちしてしまい。水産大学生とドライバーの方とPL二人で進めました。
PL様達が考察する中、ちょこっとヒント(?)を出したりして7時間掛けてノーマルエンドに辿り着きました。3~5時間の筈が2時間オーバーしてしまいました。色々準備してたのですが予想外の行動であたふたしてしまったのが原因かもしれません。次回のセッションでは予想範囲を広めて行こうかと思ってます!
参加してくださった方ありがとうございました!

凄い空欄あけますがトラブルの事についてなので見なくていいです。




























































まぁ、一名欠席と言う件でしたがその方は12日の日記“PC的にはこうやるんだけどPL的には……ねぇ(汗”で同じPLとして参加したけど欠席してた方なんですよね。キャラシも提出しておらず時間になったので一応その方にコメントしたのですが返事すらありませんでした。“友達”してましたが流石に2回も同じような事をされていると……と言う事で外して今日起きて様子見たらその人からも友達外されてました。なんでしょうねホントに。
寝落ちされた方からもなんもありませんでしたね。プライベートで疲れてるかもしれないけど参加している以上は避けて欲しかったです。

あんま言いたくないですが「謝る事出来ないの?」って所です。まぁ、これ見て謝られても「今更かよ」って所ですが


オフセや身内でやるなら兎も角、オンセでやる以上報告は欠かせないで欲しいですね。
いいね! 16
すばる
すばる日記

2020/05/19 22:05

[web全体で公開]
😶 長らくROM状態でしたが…
昨年末に登録してから、たまにログインしては卓募集やコミュニティを眺める日々を過ごしていましたが、
少しずつでも活動していけたら良いなと思い、まずは日記を書いてみます。

ここ最近推しているガーデンオーダーやドラクルージュの卓募集、あまり見かけないですね…
思い切って卓を立ててみたいとも思いま全て表示する昨年末に登録してから、たまにログインしては卓募集やコミュニティを眺める日々を過ごしていましたが、
少しずつでも活動していけたら良いなと思い、まずは日記を書いてみます。

ここ最近推しているガーデンオーダーやドラクルージュの卓募集、あまり見かけないですね…
思い切って卓を立ててみたいとも思いますが、まずはオンセン自体の雰囲気を掴むところから…!
CoCも身内以外では久しく遊んでいないのでセッションしたいし、7版も勉強したい。
進捗確認のために日記をつけるのも良いかもしれない…ひとまず目の前のタスク消化をがんばります。
いいね! 12
琥珀
琥珀日記

2020/05/19 09:18

[web全体で公開]
😆 6/19 セッション日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初のセッション日記ですね  もなか様作の「アリスの夢」に参加させていただきました!
GMさん:くざふぁんさん  PL:あまぎさん  琥珀

PCとしてはSAN値2しか減ってなかったのですが、PL的にSAN値を結構持っていかれるシナリオでした  2日間に分けて行ったのですが、特に2日目。GMさんのダイス運の良さも手伝って、もう… 夜なのにやばかったです(´ω`*)


あまぎさん(PC:北伐さん)
明るくて、優しい男性ドライバーPCさん
ネタバレ防止の為、詳しくは書けませんが白石(私のPC)がワタワタしていても優しく、時にコメディー感溢れる感じで励ましてくれました  紳士ですけど可愛らしい所もあり、行動から優しさが滲み出ている方でした( *˙-˙* )

くざふぁんさん   お世話になるのは二度目のGMさん 
相変わらずの石橋を叩きすぎるプレイングにも優しく丁寧に対応してくださり、マップやBGMなどの使い方が的確で、描写等でも色々とダイレクトアタックしてくださりました とっても楽しかったです(*´ω`*) 「クリティカル率が100%」にはとっても笑いましたw


深い所まで感情移入のでき、色々刺さるシナリオでした   シナリオ中に出てきた人達が、幸せな事を願います…   白石はお医者さんですし、後日彼女達を支えてあげられてたらいいな(*´ω`*)  お二人とも、遅い時間まで一緒に遊んでくださりありがとうございました!  ご縁がありましたら、また一緒に遊んでくださいね!(*´∀`*)
いいね! 10