パーカーさんがいいね!した日記/コメント page.8

パーカーさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みおと
みおと日記

2020/06/21 20:50

[web全体で公開]
😶 父の日
母の日には、母に絵を贈りましたが
父の日には、父の絵は贈りません☆

父は、視力が悪いです。
父は、体調が悪いです。
私は、機嫌が悪いです。
私も、体調が悪いです。

だから、ブルーベリードリンクのセットを贈って
町のケーキ屋さんで、家族全員分ケーキを買って
全員で集まって食べた全て表示する母の日には、母に絵を贈りましたが
父の日には、父の絵は贈りません☆

父は、視力が悪いです。
父は、体調が悪いです。
私は、機嫌が悪いです。
私も、体調が悪いです。

だから、ブルーベリードリンクのセットを贈って
町のケーキ屋さんで、家族全員分ケーキを買って
全員で集まって食べたりせず、バラバラに食べた。

感謝はしてるし、ちゃんと好き。
でも、イライラしちゃうんです。
ケンカをしないように離れるね。
いつもありがと。声がうるさい。

☆☆☆

今日は、セッション予定がないので
寝落ちするまで、読書をするぞーう。
いいね! 18
ギア
ギア日記

2020/06/20 10:20

[web全体で公開]
😶 初心者とベテラン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初心者の定義は人それぞれかと思います。
しかし「PL経験がない、キャラシートの作成方法が分からない」これは誰が見ても初心者と言えるのではないでしょうか。
こういった初心者様はどのようにベテランになるのか。経験者の方はお分かりいただけるでしょうか。
私は右も左もわからない初心者様が勇気を出して飛び込んだ結果ベテランのPLに噛みつかれTRPGから去っていく。これを何回も見てきました。もちろん私も加害者になったこともあります。被害者にもなったことがあります。
来れば教えてあげるよ、という方もいるかもしれません。それができたら初心者はどれほど楽か考えてください。
こちらから手を差し伸べなければいけないことがたくさんあると思います。
経験者は経験者だけで遊ぶ、それでよいのでしょうか。
「有名なシナリオができる」「お洒落な部屋作りができる」とても素晴らしいと思います。そういった方が賞賛を受けるのでしょう。しかし「初心者に説明ができる」というKP/GMへの賞賛の言葉はこの半分以下です。そんな現状で誰が初心者への説明をしようと思えるでしょうか。
私が初心者様での説明卓を作成しているのは自身の過去の贖罪のためです。しかしほかの方はどうでしょうか。説明ができるKP/GMがいなくなれば困るのは初心者様。しかし初心者様の参入が減ってこの日記を読んでくれる方の何人が損をするでしょうか。おそらく限りなく少ないと思います。
先日私が初心者説明の卓を辞めると日記にしたとき、続けてくれというお言葉を多くいただきました。それだけ説明を求めている方がいるのではないでしょうか。
説明卓をしろとは言いません。私は私以外の説明ができるKP/GMへの評価を改めて見直してほしいということです。
長々と私事を失礼しました。
いいね! 42
白餡子
白餡子日記

2020/06/18 22:31

[web全体で公開]
😶 近況+ブラッドパスはいいぞ。
2月の下旬から全然日記書いてなかったことに気づいた私です。
2月から知り合いとやっていたCoCのキャンペーンは無事に生還&感想してもう感無量という感じだったのですがいかんせんネタバレのラインどこ……と悩みまくってたら日記書いていなかったというあれです。
同シナリオを今度は下旬からコミュ限でまわす全て表示する2月の下旬から全然日記書いてなかったことに気づいた私です。
2月から知り合いとやっていたCoCのキャンペーンは無事に生還&感想してもう感無量という感じだったのですがいかんせんネタバレのラインどこ……と悩みまくってたら日記書いていなかったというあれです。
同シナリオを今度は下旬からコミュ限でまわすことになっています、二組目も楽しみです。
それから固定卓でやっていたSW2.5のヴァイスシティキャンペーンも1年かけて完走!
今度はその時のメンツ+GMのお知り合い二人と合流して2.0のまどてんをやってます。私はサブGM兼魔動天使PLです。ヒロインムーブできるかな…?
SWは今度デモンズラインというシナリオ型サプリも出るそうなのでそちらも楽しみですね。

さて最近の私ですが、人鬼血盟RPG「ブラッドパス」というものにドハマりしてます。
人間と吸血鬼がバディを組んで強力な敵「業血鬼」と戦うというシステムです。
このシステム、基本的にシーンをPLが描写できる要素が非常に強くて、厨二心くすぐるようなRPガンガンやりたい人はめちゃくちゃハマってしまいます。
シナリオ作りもかなり簡単で、公式で「GMC」というGM兼PLができるルールがあるのも魅力的ですね。GMをやる際のハードルはかなり低いのではないかな、と思いました。
……なんて色々書いたんですけど、ブラッドパスをやり始めた一番の理由がセッションシーンに「吸血」シーンがルール的に導入されているところなんですけどね!(性癖に素直)

まだ始めたばかりですが、布教していこうと思います!
いいね! 12
リョーマ
リョーマ日記

2020/06/17 02:02

[web全体で公開]
😶 生還率100%を誇る船上の恋(in沼津)のGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)半年前から船上の恋を主にフレーバーだけ改変したのを回してるんだけどアホみたいに生還率が高い。
大体犯人当てるかミスリード片づけて半分お情けで生還するの二択しかしかない。
確かにリアルアイデア使うからと言ってPL会議を積極的に促しているし、ちゃんと推理できたら締められるように誘導するんだけどさあ。

前に回してくださった方曰く、シナリオ傾向の開示が難易度に大きく影響するらしいが多分そのせいだったと思う。
自分はどんな傾向のシナリオに行きたいかを気にするようになってきたから、PLもそういうのを開示してくれたらありがたいかなと思って導入をなるべく開示するんだけど、たぶんここが良くも悪くも難易度に影響を出しているんだと思う。
PLからぬるさに不満を持たれていないのがただ一つの救いだと思いたい。

大体ヤンデレ彼氏持ちの女友達と男性PCとが楽しくクルージングできるわけないだろうが!
いいね! 6
LeTS
LeTS日記

2020/06/17 00:47

[web全体で公開]
😶 ロールプレイ。
ふむ。
見返してみて判るのは「ロールプレイをする才能が無い」と言う事である。
で、才能が無いのであればどうすべきか?
去る?
何も解決していないな。

才能が無い場合は、時間をかけて準備するのだ。
いいね! 11
さかぜ
さかぜ日記

2020/06/16 20:16

[web全体で公開]
😆 オンセン初参加しゅーりょー!
オンセンSNSでの初セッションが終わりました。
いろいろなことがありすぎてどう書き留めたらいいのか未だにわからないのだけれど、
大変楽しい卓で濃密()な体験をさせてもらいました!
(うまくまとめられる自信がなかったのでネタバレ含む忘備録は別でふせったーに保存しておくことにしました)

初参全て表示するオンセンSNSでの初セッションが終わりました。
いろいろなことがありすぎてどう書き留めたらいいのか未だにわからないのだけれど、
大変楽しい卓で濃密()な体験をさせてもらいました!
(うまくまとめられる自信がなかったのでネタバレ含む忘備録は別でふせったーに保存しておくことにしました)

初参加&知らない方々との同卓ということで緊張していたのですがオンセは予想以上に楽しかった。
愛する福生潤ちゃんは刹那の体験をありがとうごめんね…!
GMさんの描写や他のPLさんの発想が大変豊かで参考にしていきたいところが多かったなー、と夜が明けてから改めて思っています。
一緒に探索してくれた方々、GMさん、応援してくれた見学の皆様、ありがとうございました。

いつかはGMもやってみたいけど、やっぱりまずはRP上手というか、もっとキャラに入り込める振る舞いができるようになりたいなー
いいね! 20
つぎの
つぎの日記

2020/06/09 13:25

[web全体で公開]
😶 じれんま。(※雑記の為畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)∇・)チラ…
∇・)…個人的な呟きですよ?
*****
回したいソロシナリオ…片方の準備は(大方)終わったものの、もうひとつが今一つ中途半端…
(クトゥルフにしては)ほんわか癒し系なので…其方を先に回したいんだけどな…
夏休み気分に(多分)なれる…
ふわふわ円盤のアレが飛ぶ…通過して楽しかった…あの…

サバ味噌サイダー…需要あると…良いな(*´-`)
ソロの初回しは…ほんわか希望なのです(*´-`)
(準備できた方は…全然ほのぼのじゃないんですよね…後、割とロストしやすい。。。)
いいね! 24
クルス
クルス日記

2020/06/07 14:20

[web全体で公開]
😶 TRPGに手を出して2か月
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここに手を出して2か月が立ちました。日記は久々かな。
途中で中止となったシナリオもありますが、7件。
KPは自作シナリオの3件。
いずれも楽しかった。
KPで回させていただいた自作シナリオは、どの卓もそれぞれ名シーンが出来ていたと思います。
4回目として今日より深夜卓を遂行予定。
私はオンセンに来てよかったと思っています。
セッション回数が多い方々は特にそう思っている方が多いんじゃないでしょうか。
この場所は楽しい場所であるべきだと、思っております。皆さまのコメントが届いて撤回なされてくれればと思いますね。。

さて、暗くなるのは望まれないでしょうから、明るそうなものを一つ。
現在自作シナリオ作成中。シナリオ名「妹の願い」。皆さんを引き込めるような出来になればなと思っています。
おおよそ流れはできていて、今書き出し中。GOODEND用の2枚の絵、MAP2つは描き終えましたし、
残るところは
・NPC立ち絵(ゼロ%。2人×2つずつくらい用意したいな)
・書き出し@30%ぐらい?
・ノーマルエンド用の絵(あとちょっと)
・bgm、se選択
6月中に回せそうな気がしてきました。頑張りますかねえ。
今日で書き出しとse、bgm、ノーマル差分まで終わらせるよう頑張りましょうかね。
募集はコミュ限定で2~3回ほどやったら解放して複数回やろうと考えています。

頑張りますかあ
いいね! 18
窟竜サルド
窟竜サルド日記

2020/06/07 13:47

[web全体で公開]
😶 函館市聖杯戦争参加者募集中
現在、「TRPG聖杯戦争/Another ver.G」というルールにハウスルールを投入したものを用いた聖杯戦争TRPG「函館市聖杯戦争」の参加者を募集しています。
興味のある方は募集要項をお読みの上で参加希望を出していただければ幸いです
https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=15914599451010pyo
いいね! 8
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記

2020/06/07 12:00

[web全体で公開]
😶 7月の卓
色々行きたい!のですが、現在6月。

既に我が部屋は33℃…。

去年の夏は部屋で熱中症になった思い出(;^ω^)

まあ仕事が自宅PCでの作業なのでここに居ることが多いのですが。

というわけで(?)

今年は様子見として数を少し減らそうと思っています(´・ω・`)

涼しくなったらまたいっぱい遊んでほしい!!

居なくはならないけどねb
いいね! 16
さかぜ
さかぜ日記

2020/06/07 02:39

[web全体で公開]
😲 ルルブが届いた!
クトゥルフのルルブは1冊ろくせんえん。。
思ったよりお値段するんだなぁと思いつつ、「まぁ100回遊べば1回あたり60円じゃん実質タダ(?)」という謎理論で思い切って購入しました。
(本当にいっぱい遊ばなきゃ笑)

昨日の朝無事届きまして、「結構重いな~」と早速読もうと梱包を開けてみたらその分全て表示するクトゥルフのルルブは1冊ろくせんえん。。
思ったよりお値段するんだなぁと思いつつ、「まぁ100回遊べば1回あたり60円じゃん実質タダ(?)」という謎理論で思い切って購入しました。
(本当にいっぱい遊ばなきゃ笑)

昨日の朝無事届きまして、「結構重いな~」と早速読もうと梱包を開けてみたらその分厚さたるや!!
そりゃお値段するわけですな~!
Amazonで表紙の絵しか見てなかったから気づかなかった…!
これは出先に持っていって電車で読もうとか気軽にできないやつですね、鞄のサイズ変更が必要だ(゜゜)

TRPG勢の皆さんはこの分厚い専門書()を読破してきたんだなぁとしみじみしつつ読み進めています。
早くセッションに参加できるように時間を見つけて読み込んでいきたいです!

ちなみに私は6版の87頁目でSAN値が削られました。確かに新しい恐怖。圧がすごい。
いいね! 24
ハマノん
ハマノん日記

2020/06/06 23:56

[web全体で公開]
😶 1年間お疲れ様!
参加してたCpのダブルクロスが無事に完結!
完結すること自体がとっても難しそうなキャンペーンでしたが、最後の最後はわいわい全員揃って終わったーって感じでした!

終わりよければなんとやら!
いいね! 30
いちにい
いちにい日記

2020/06/06 19:36

[web全体で公開]
😶 隣の芝生理論
同じ立ち絵メーカーさんにお世話になってる人をよく見かけますが、
よその子さんの立ち絵を見て
「あの子可愛いなぁ…同じメーカーさんなのに全然違って見える…」(女性PCばかり作ってます)
とか思う。
隣の芝生は青いし、花は赤い。そういうものなんだろうなぁ…。
いいね! 22
はせピン
はせピン日記

2020/06/06 17:57

[web全体で公開]
😆 新クトゥルフサプリメント楽しみですね
新クトゥルフのサプリメントの予約受付が開始されましたね。80種類の職業に現代日本探索者のバックストーリー等が収録されているとの事です。
これを機に7版のセッションが増えると嬉しいなぁ~

私はAmazonで予約してます。ただ、新クトゥルフみたいに支払い方法が変更にならなければ良いんですけどね(汗
いいね! 13
うーろ
うーろ日記

2020/06/06 16:32

[web全体で公開]
😆 久し振りにやるぞー!
バスに乗らない大きさの荷物を購入してしまい自宅に帰れなくなったうーろです。おバカさん!実家にヘルプしました。

来週土曜日に久し振りにKPをやることになりました。ネット環境が比較的軽いであろう昼時間帯にて。お時間結構あいたので腕がなまっていないか非常に心配です。

メイン活動がイラスト系の人全て表示するバスに乗らない大きさの荷物を購入してしまい自宅に帰れなくなったうーろです。おバカさん!実家にヘルプしました。

来週土曜日に久し振りにKPをやることになりました。ネット環境が比較的軽いであろう昼時間帯にて。お時間結構あいたので腕がなまっていないか非常に心配です。

メイン活動がイラスト系の人間なのでTwitterのタイムラインで募集はかけたことがなかったのですが、結構フォロワーさんでクトゥルフ神話TRPGをやる人がいらっしゃるので、私もやってるよとカミングアウト。何人かにご希望いただいているので今から楽しみです。

どうなんでしょう、TwitterにはTwitterの雰囲気みたいなものがあるのでしょうか、非常に気になります…。フォロワーさんの趣味思考によるのですが、結構ネタやおふざけ系のシナリオがRTで回ってくるんですよね。ネタ系…なんでも一度は経験すべきか…ふぬぬ……。

もし定員に達しなければこちらでも募集かけさせていただきますね。ではでは。
いいね! 10
あるるん
あるるん日記

2020/06/06 13:09

[web全体で公開]
😶 TRPGをやっていると。
過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を全て表示する過去にあったちょっとしたグチみたいなものなので読む場合は自己責任でお願いします!










色々なことがあります。
それは凄く楽しかったり、がっかりだったり、溜息をつきたくなる様なことだったり。
楽しいことばっかりならいいのに、たまにいらっしゃるんですよ。
卓を応募してくる方に何も読まずに、タイトルだけで募集してくる方。
条件が合わなさそうで、大丈夫ですか?って聞いても無反応。
そういう方は私の独断と偏見で蹴ります。
後は、だいぶ前のことですが。
CoCの卓を募集したところ、応募してきた中の1人の方が、キャラシをルール通りに作ってないんですよ。
しかもそのキャラは継続キャラで、前に回したKPが許可したのか、見落としたのかほんとに疑問なキャラで。
それは許可できませんので、キャラを作り直すか、変更してくださいとお願いしたのですがそこから無反応。
開催日までまったく音沙汰なしになったので、これまた私の独断と偏見と、他の参加くださった方に迷惑になるのとで蹴りました。
その方、KPを始めてやった時にもやらかしたらしいのですが、まだがんばって続けているみたいなので、多少はルールを理解してやっているんでしょう。
自分に都合よく解釈している可能性も0ではありませんが、一般的なルールに基づいてやっていると信じたいところです。

TRPGをされるかたも色んな方がいらっしゃいますが、マナーとルールとGMの忠告は守ってくださいね!!
いいね! 35
アポリオン
アポリオン日記

2020/06/06 02:41

[web全体で公開]
😶 新規登録でこれやってない人は多い
知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシ全て表示する知らない人からの誘いもOKって言う方!新規じゃなくてもマメな更新をやっておきましょう😃
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/sp/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 36
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記

2020/06/06 02:12

[web全体で公開]
😰 セッションでやってはいけないこと
セッションでやってはいけない事とはなんでしょう?
第三位:無断遅刻
第二位:無断欠席
第一位:誹謗中傷する

私は以上の三つだと思います。

今回、時間の組み立てを見誤って遅刻してしまった…
無理はダメ絶対。出来る時間をしっかり見定めましょう。
いいね! 43