小太郎さんがいいね!した日記/コメント page.2
小太郎さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 飼い主 | |
2021/09/19 23:11 [web全体で公開] |
😶 日記という名のGM感想#1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分主催の「雪の舞う島」を無事に終了しました。 初めてのオンセンのGMであって至らない点はありましたが、楽しく遊べました。 参加してくださった、弥次郎兵衛さん、小太郎さん、ありがとうございました! 募集申請してくれた皆様も本当にありがとうございました! セッション全体の感想を言いますと、とっても楽しく遊べました。 冒頭の船上シーンからの雪山へ漂流し、島の事件を解いたシーンまで終始楽しく遊べました。 反省点は…クライマックスのデータに力を入れすぎた点です。 皆、強かったからね。 それに相応しいデータを…と思いましたが、入れ方を間違えました。 もっとわかりやすく、単純に行くべきだったと今でも反省してます。 ですが、シナリオを全力で遊んでくれたお二人に本当、感謝しています! 身内の人もとても喜んでくれたので、本当に本当にありがとうございました! >弥次郎兵衛さん 食べ物を大好きなアールシュくん、とっても可愛かったです。 皆が皆、積極的に動いてる事もあってアールシュくんのマイペースな感じは和みました。 特にヒロインの一人…呼び名を提案してくれたのは、とても嬉しかったです! 戦闘の際は、とても頼りある戦闘力でかっこよかったです。 ただ、もっと活躍させたかった…! オンセン組の経験者の思考もあって、こちらも良い刺激となりました、ありがとうございます! >小太郎さん 猫族なのにわんわんきゃきゃのイヌーティル、とっても可愛かったです。 最もシナリオで一番、積極的に動いてくれていて、シナリオをたくさん賑やかにしてくれました。 きちんとヒロイン2人をお持ち帰りする辺り、やりおる…と思いました。 戦闘の際は、高い回避だけではなく毒を選ぶセンスに驚きました。 こういう戦い方もいいですよね…。 オンセン組の初心者で楽しんで欲しいと思いましたが、むしろ楽しませてくれました、感謝です…! さて、ここからは余談となります。 サーバー上の身内の方が話しましたが、同シナリオ募集の2回目となります。 しかし、肝心のPL人数不足さに思い悩み、思い切ってオンセンを利用して外部の人を呼びました。 ですが、個人的には外部の人を呼ぶのはとても不安でした。 人間関係・データ意識・サプリ所持差…etc よりも「私のハウスルール」が最大の悩みでした。 自分の卓環境で遊びやすくする為に一部のデータを制限しています。 (一例:基本帯では《ファミリアコンビネーション》で《ファミリアアタック》の連続攻撃不可能など) そのデータ制限は別所では不評であり、その時の反応も一つの正しいものと思ってます。 遊びなのに独自の制限を課すのは負担が掛かりますから不評は当然です。 しかし、募集をした際、思いの外に募集が早く来て驚きました。 こちらの願いに関しても、きちんと応えてくれた人も多くあり、とてもうれしかったです。 改めて、募集申請してくれた皆さん、参加を承諾してルールをご理解してくれたお二人に本当、感謝です! 次回は機会があるなら公式シナリオを改変した卓を立てようかな、と思ってます。 ただ、私個人はダーク設定が好きなのでスッキリ終われるように頑張ります。 シナリオを考えるので時間が掛かりますが、また機会があればよろしくお願いします~。 セッションURL: https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=162834874743wakeYK3210
| ルフ | |
2021/09/17 10:49 [web全体で公開] |
😲 「1クリです」「…っ!探索者っていつもそうですね…!」 KPのこと何だと思ってるんですか!?twitterで最近流行ってるやつです、はい。 先日、CoC7版のテキセを初めてKPとして回してきました。 描写やNPCのセリフをチャットパレットに打ち込んだりしてましたが、それはそれで管理が大変でした。ある意味ボイセより大変かもしれない…… また初心者コミ全て表示するKPのこと何だと思ってるんですか!?twitterで最近流行ってるやつです、はい。 先日、CoC7版のテキセを初めてKPとして回してきました。 描写やNPCのセリフをチャットパレットに打ち込んだりしてましたが、それはそれで管理が大変でした。ある意味ボイセより大変かもしれない…… また初心者コミュニティで参加者を募りまして、今回がクトゥルフ初めてという方もいらっしゃいました。 人知の及ばぬ恐怖を少しでも感じてくれてたら嬉しいなぁ(遠い目) セッション自体は私視点ではダイス目が極端に振れてましたね。結構短めのシナリオなのに、PL側の1クリが3回ってどういう事なの…… セッション始まる前の雑談で、PLにクリファン大荒れの卓を最近終えた方がいて、「KPは大変だったでしょうねー。でもそういう時はPLめっちゃ楽しいんですよねーわはは」とか抜かしてましたね私…… というか、7版はクリティカルファンブルしにくいから、まぁそんなにクリファン出ないでしょと思ってました。今思えばバリッバリにフラグ建築してましたね……実際に回収する羽目になるとは思ってませんでしたが。 唯一のファンブルもKP(私)が、大事なところで100ファンという……そこまでで緊張高めてた分、ズコーッて感じだったと思います。いやぁ笑いの絶えないセッションだなぁ(白目)。 何やかんやありましたがPLの方々に楽しかったと言って頂けたのでKPやってて良かった思います。GRDも回したみ。 最後までお読みいただきありがとうございました。どこかで同卓する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| がらこ | |
2021/09/16 12:59 [web全体で公開] |
🤔 RPだけで4時間過ごすとかやってみてえなぁって思うとき (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頭に追記するマン これは単純に「やりてえなぁ!!」って叫びなだけで、やれない=楽しくないとかそんなわけではないことを前提に読んでいただければと思います。 そんなのメンツによっても違う(できるできないはどうしてもあるから無理強いもだし、できない人はむしろはっきりNOを言った方がいい。察しろ……? いえ、他人のことは分からないので言ってくれないと困りますね……!! ごめんね……!!)し、卓の雰囲気にもよるし(シリアスな卓でのんびり雑談RPをできるのか!? できなくは無さそうだけど)、セッション自体の確保時間などもある(2〜3週に1回しか遊べないとかなのにそんなことしてたらいつまで経ってもシナリオは終わらんぞ。それはそれで本末転倒なのよね)ので、「もしも可能なら」というお話であります。可能ならすげーーーーーーーーーやりたい!!!!! 日常RPだけでのんびり卓を回してみたいなぁ!!!!!!!! って、たまーに病気みたいに叫びそうになることがあります。 まぁはっきり言って嫌な人は嫌だと思いますけどね! 「なりチャ」とか「ただの演技」とか「自己満」って言われてもしょうがないとは思いつつ…… うるせえ!!!!!!!!!! やりたくなる時があるんだよ!!!!!!!!(サマーソルトキックやらジャイアントスープレックスやらを心の中で極めながら) キャンペーンとかで仲が深まったPCたちと「雑談タブで話したことのある日常の一コマ」をやってみたいなぁってなることは本当によくある……よくあるの……。 だって結局雑談は雑談なんだもの……「○○かもね」なんだもの……実際魂込めて喋らせてみたらどうなるかとか気になるんだもの……!!! でもこれ、かーなーり、前提条件が多くて(私が想定してる範囲なのでおそらく今から出すのよりもっと多いかもしれない) ・単発卓ではない(単発でRPだけとかやってたら大変ですよ。それ前提の卓ならまだしも) ・ある程度PC間に関係性がある(初対面扱いで4時間RPはまぁまぁ地獄だとは思うよ) ・GMがOKくれる(GMの進行は妨げすぎたらダメ。神ぞ) ・PL全員が「いいじゃんやろうよ」と言えるタイプ(正直これが一番難しいと思う。ダメな人はむしろダメってはっきり言ってほしいやつ。「みんなが乗り気だったから頷いたけど本当は……」って後から言うくらいならその時言おう。全員でない限りはさすがにやらぬ) ・長編シナリオの真ん中とかではない(せめて「日常回」くらいに区切った方がいい。てか区切るかセッションの頭かオケツにしよう。真ん中とかにそれやって次回セッション時に情報忘れたりしたらやべーので。GMが許可くれたら夜会話的なのやるのはええんちゃうかな……やったことがある上で言うなら……) とまぁ、やる上で確認しておくべきことはめちゃくちゃに多いので、難しいです……。 でもやりてえ!!! やってみたい卓はある(同時に「ここはやらねえ方が円滑に進むな」って思う卓もいくつかある)けど、けどけどけど〜〜〜〜〜!!! 難しい。SS書きたい……ふおぉ……
| 晴瑠 | |
2021/09/14 16:01 [web全体で公開] |
😊 一安心 昨日、職場で受けたPCR検査 職場全員陰性!!よかった!!! 今週末従兄の結婚式行ける!!安心……。 まあ、訪看だから、看護師はワクチン2回打ってるし、私も1回は打ったから大丈夫だろうとは思ってたけど、結果出るまで不安やん? まじでよかった、一安心。
| あせんしょん@心のアレルギー | |
2021/09/14 15:45 [web全体で公開] |
😊 【感謝】多数のプレイヤー、GMに支えられて おかげさまで、通算GM回数20回、プレイ回数30回を超えることが出来ました。 プレイしているのは、ソードワールド2.5のみですが、TRPGを通して、第2の人生を歩んでいるようなそんな充実感があります! 厚く厚く、御礼を申し上げます!ありがとうございます! 今後もマイペースにシナリオ制作全て表示する おかげさまで、通算GM回数20回、プレイ回数30回を超えることが出来ました。 プレイしているのは、ソードワールド2.5のみですが、TRPGを通して、第2の人生を歩んでいるようなそんな充実感があります! 厚く厚く、御礼を申し上げます!ありがとうございます! 今後もマイペースにシナリオ制作すると共に、プレイヤーとしても出来る限りのサポートがしたいなと考えています。 また、これまでも誹謗中傷をいっぱい受けましたが、そう言った行為による他の被害者が少しでも少なくなるように切に願う今日この頃でございます・・。 まだまだ分からないこともたくさんありますが、少しずつ自分のペースで学びながら、楽しんでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します。
| 神無月 | |
2021/09/12 19:36 [web全体で公開] |
😶 アリアンロッド卓終わりました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昼卓という事で、短い時間の中で終わらせる予定でしたが、難しいですね。 やりたいことやシーンが多くて、楽しくなってしまって、最後は巻いてしまって駆け足で終わってしまったのが心残りであり、反省点ですね。 戦闘バランスについては、まだまだ経験不足で、PC達に簡単にいなされてしまい、物足りないと思わせてしまったと思うので、そこも反省点であり、今後の課題ですね。 RPが楽しくて時間が足りなくなったのも反省点ですね。 もう少しシンプルにしてもよかったかもですね。 さて、色々反省点はありますが、私はGMをしててとても楽しかったです。 これからもアリアンロッドのGMに励んでいこうと思います。 さて、ここで次回のシナリオの予告を。 ???「ここはアリアンロッドの世界?」 「そして、私は…。」 「リプレイで酷い目に遭う使い捨てNPC!?」 次回 【グランフェルデンの日常 転生した事を思い出した件】 準備はできています。後は立てるだけです。 興味があれば募集した際に是非。
| 田中 | |
2021/08/13 02:37 [web全体で公開] |
😍 【JOJO】歌う妖精龍の瞳 完走した感想【ありがとうございました】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前卓を一緒に囲んだ人も多く、そうでない人も優しく接してくださいましたのでとても楽しくプレイできました。 なんというか、この卓で感じたのは…ダイスの神はGMやPLでなく、キャラクターごとにつくんだなあってことです。 イカレたメンバーを紹介するぜ! 名探偵PCに煽り倒されてからダイスがほとんどファンブルになった外道な悪の副首領! 以上! そして、GMがNPCとPCごとのスタンド能力を考慮して構築してくださった全員攻撃がとてもアツゥイ!展開で、ロールプレイがとてもはかどりました。それと、PCそれぞれにHOがあるタイプのセッションは初めてで、自分は残念ながら達成なりませんでしたが、内訳をよく知らない他のPCたちがじゃんじゃん条件を達成していた時には「そんなのあったんだ…」という感じで結果発表でとてもwktkしてました。 そして、今回のイカしたメンバーを紹介するぜ! とにかく金属バットと波紋で殴ればいい!元ヤン!かなりまともなのでちゃんと更生しててえらい人!鍛代大和(PL:小太郎さん)! 名探偵!…迷探偵かも?でも、少なくともうちのPCの前ではかっこいい名探偵だった!羅新谷塁(PL:朗月さん)! ドS女幹部!ポジションはヒラの財団職員!メイヴ・ゾルデ・ドゥスパイト(PL:銀一さん)! 漫画家だけど前職の研究者成分が強い!スタンド能力やニャルラトホテプを科学で理解しようとする!壊堂豹太(PL:私)! そして…ヒロイン…であることに間違いはないがメチャクチャ強い!シェリル・D・ルージュ改め…狭山遥花(NPCゆえにPL:GM秋桜)!!! ありがとうございましたーッ!
2021/09/28 17:39
[web全体で公開]