COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.26
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| kangetsu | |
2019/01/09 23:56 [web全体で公開] |
😶 悪魔を崇める国 パスファインダーのセッション、Carrion Hill だけど、プレイヤー4人集まったよヤッター。 さて、Carrion Hill の舞台となる国はウスタラブという名前のクラシックホラーからコスミックホラーまでをカバーする国なのですが。 パスファインダーの公式ワールドである「ゴラリオン」には全て表示するパスファインダーのセッション、Carrion Hill だけど、プレイヤー4人集まったよヤッター。 さて、Carrion Hill の舞台となる国はウスタラブという名前のクラシックホラーからコスミックホラーまでをカバーする国なのですが。 パスファインダーの公式ワールドである「ゴラリオン」には、悪魔を国教にしている人間の帝国もあります。 その名は「シェリアックス」。 昨日のPathfinder Playtest でも、この国出身の敵NPC出しましたー。 悪魔アスモデウスを信奉し、若く(20代!)美しい女王を戴いている。 国内は厳しい法で統率され、密かに悪魔たちもその支配体制に組み込まれている。 いわゆる「悪の帝国」ではあるんだけれど、そう単純ではないところがあって、そこが面白いところなのです。 このシェリアックス、なんと意外なことに、信仰にはある程度寛容なのです。 国の主な信仰は悪魔アスモデウスなのですが、しかしそれ以外の神を信仰することも認められているのです。 ただし、支配体制に沿わない「混沌」の神や、あるいは他の「悪魔」を信仰するのはNG、処罰されてしまいます。 でも、それ以外の善の神様を信じていてもまったくOK。 また、善の神である「サーレンレイ」という神様は、過去にこの次元の存在を揺るがす強大な存在を相手にアスモデウスと共闘した経緯があるため、サーレンレイ神とその信徒にはある程度尊重されているのです。 ……なんか、悪魔と善神が、共通の脅威を排除するために力を合わせるって燃えるシチュエーションよね! また彼らの騎士団「ヘルナイト」も、名前に沿わずに騎士団内の善悪比はほぼ均等なのだそうです。 ただー、善の人も、この騎士団の任務を遂行しているうちに、いろいろあって悪に転んでしまうことも少なくないとか。 力づくで善を屈服させるのではなく、善が自ら堕落していってしまうあたり、さすが悪魔だなあと思うのでした。 まあ、そういうことで、シナリオにシェリアックスが出てきたからといって、必ずしも倒すべき敵なわけではないのです。 よしんば悪であったとしても、状況によっては交渉、ひょっとしたら協力できるかもしれない相手。 実際、パスファインダーのアメコミでは、ヘルナイトが主人公と協力して美術館のガードを行う話もありました。 また、過去繁栄していた帝国なだけに、芸術なども進んでいて、たとえばオペラなどの有名な学校があったりもします。 悪、権力、洗練された美、というワードに心動かされる人は、このシェリアックス出身のキャラクターを作ってみるのもいいかと思います! 私もシェリアックス大好きw
| kangetsu | |
2019/01/03 19:53 [web全体で公開] |
😶 パスファインダー:命の値段 PCやNPCの死の扱いについては、ゲームのルールごとに異なりますよね。 死んだらロストのルールもあれば、とりあえず戦闘中に最低1回は死ぬ(そして強化されて復活する)ようなルールもある。 ファンタジーものであるパスファインダーの場合は、魔法とかなんとかで死んでも蘇ることができることが多いです。 全て表示するPCやNPCの死の扱いについては、ゲームのルールごとに異なりますよね。 死んだらロストのルールもあれば、とりあえず戦闘中に最低1回は死ぬ(そして強化されて復活する)ようなルールもある。 ファンタジーものであるパスファインダーの場合は、魔法とかなんとかで死んでも蘇ることができることが多いです。 例外もあるけど、それは後述! さておき、では死んだPCを蘇生させるのにどのくらいのお金がかかるのでしょうか! 蘇生の魔法が使える僧侶を見つけ、標準価格で魔法を使ってもらえるとして、 450GP (人件費) + 5,000GP (魔法に必要な消耗アイテム(ダイアモンド)) = 5,450GP なお、1レベルのPCの所持金はだいたい150GPくらいなことが多いので、36.3人前くらい! さらに、3レベル未満のPCは、復活時に能力値の一つ耐久力が落ちてしまうので、システム的には蘇生は割に合わなそうです。 ただもちろん、絶対死なせたくない! というPCであれば、どうにか借金してでも復活させるのはありですよね。 そして、借金の返済をモチベーションに冒険を続ける、とw さて、PCが成長して4LVになっていると、装備品&所持品の価格は6,000GPとなり、蘇生費用を上回ります。 こうなってくると、とりあえず持ち物を売っぱらえば復活費用が捻出できそうです。 ただ、復活しても死を経験したショックで負のレベルが2付いている、つまり2レベル分弱くなってしまっています。 これを解消するためには、さらに別の呪文を唱えて貰う必要があり、追加で2,560GPかかるのです。 まあ、4LVまで成長したようなPCだったら、一旦復活して、地道に稼いで後から負のレベルを解除してもらうというのもありかもですね! (比較的低レベルの冒険者と一緒に冒険する理由にもなりますもんね) とりあえず、お金さえあれば死をも克服するのだーw と、基本的には蘇生の呪文が間に合えば(死後何日、と時間制限があります)復活できるのですが、ときに死からの復活ができないこともあります。 殺された要人、あるいはようやく倒した悪のボスが、翌日には元気に復活したりすると、ストーリーの根本があやしくなっちゃいますもんねw 一つ、蘇生されようとする相手が復活を拒否するとき。この時は、復活は行なえません。NPC相手の時には起きるかも。 一つ、アンデッドモンスターにされたり、あるいは即死させる効果で死んだとき。 グールみたいに、殺された後で相手をアンデッドにするモンスターは、危険ですね! 一つ、殺された後、さらに魂を喰われてしまった場合(そういう特殊能力を持ったモンスターもいます) あとは、処刑した相手が絶対に蘇生できないという効果を持ったギロチン(アーティファクト)なんかも存在します。 まあ、できれば復活の呪文のお世話にならないのが一番いいですねー。 とはいえ、高レベルの冒険になれば、それだけ危険なシチュエーションも増えるわけで…… (でも、1LV冒険者が一番死にやすいですよね、HP少ないしリカバリの手段が少ないし) なおさいわいなことに、今の所PCに復活の呪文が必要になったことはないですー。 今の所。 ふふふ。
| kangetsu | |
2019/01/02 21:40 [web全体で公開] |
😶 故きを温ねて 新年早々、時間はあるけどセッションは無く、手持ちぶたさんだったので、積んでるPCゲームに手をつけました。 Never Winter Nights 2、10年くらい前のゲーム? D&D3.5e をベースにしたゲームです。 比較的最近の、Sword Coast Legends という5e ベースのゲ全て表示する新年早々、時間はあるけどセッションは無く、手持ちぶたさんだったので、積んでるPCゲームに手をつけました。 Never Winter Nights 2、10年くらい前のゲーム? D&D3.5e をベースにしたゲームです。 比較的最近の、Sword Coast Legends という5e ベースのゲームも積んでいるんだけど、なんとなく前者の方がやりたかったので。 古いゲームだし、ちょっとネタバレしてもいいよね! チュートリアルで平和な故郷でお祭りを楽しみつつ一通り操作を練習すると、一転その夜に故郷は敵の急襲を受ける! チュートリアルでパーティー組んでた幼馴染女ウィザードはここで イベント死、しかも無駄死に (;_;) Sword Coast Legend もだけど、D&D系のPCゲーは序盤で仲間NPCを喪う展開多い? 生き残った村人を集めて反攻を行うのだけど、このドサクサで、チュートリアルで嫌な態度を取ってたNPCをサクッとcut throat できてしまうw 悪人プレイOKのゲームなので……。 自分が作ったのはパラディンさんなので、ひたすら品行方正な言動をとっていましたけど! 襲撃してきた連中を撃退し、たぶん襲撃の理由と思われるアイテムを、近所にあるリザードフォークが住み着いている遺跡から回収。 このリザードフォークたちも、Satsugai してアイテムを取り上げることも、また交渉でアイテムを渡してもらうことも出来る。 リザードフォーク、属性は中立だからね、話がわかることもある。 さて、襲撃の理由と思われるアイテムを回収した主人公は、故郷を追われるw そして、Never Winter の街にいる親類を頼れ、と。 その途中でドワーフファイター、ティーフリングのローグ、エルフのドルイドといった仲間に出会いパーティーを組むのでした。 今日は、こんな序盤のとこまでやってみました。
| ヘリコプターマン | |
2019/01/02 07:17 [web全体で公開] |
😶 年の瀬は忙しいと言うけれど 28日、予定されていたセッションに参加できず、帰宅したのが日付けが変わって29日の1時。 せめて経過だけでもと思いブラウザを開いて20分後、パチンと言う音とともにPCがブラックアウト。 事態を把握するまでに自分の頭も2・3秒フリーズ、その後不貞寝。 ぶっちゃけ壊れたのは電源だけだと思うのだけど全て表示する28日、予定されていたセッションに参加できず、帰宅したのが日付けが変わって29日の1時。 せめて経過だけでもと思いブラウザを開いて20分後、パチンと言う音とともにPCがブラックアウト。 事態を把握するまでに自分の頭も2・3秒フリーズ、その後不貞寝。 ぶっちゃけ壊れたのは電源だけだと思うのだけど、いつまでも古いPC使ってるのもアレだと思い 元旦早々、実に7年ぶりに秋葉原へ。パーツを買い集めて、ついでにR&Rとイエサブを覗いて帰宅 (これについては後ほど) PCを組み立てるのも7年ぶりで、深刻な事態のはずなのに楽しくなってきちゃう…悔しいっ… 夜10時ころ復旧完了、今に至る。新年早々8万↑の出費、当分パスファインダーはお預け。 大変ですがなんとかやってます。本年もよろしく(´・ω・`)ノ
| kangetsu | |
2018/12/31 12:51 [web全体で公開] |
😶 ゆく年 2018年も、残すところあと半日弱ですね。 平成最後の大晦日、いかがお過ごしでしょうか! 私は、今年の6月まで海外に滞在、7月から日本に帰国しました。 海外では、ゲーム相手は見つからなかったので、おもにこちらでパスファインダーのオンラインセッションで遊ばせてもらっていました。 (一緒に遊全て表示する2018年も、残すところあと半日弱ですね。 平成最後の大晦日、いかがお過ごしでしょうか! 私は、今年の6月まで海外に滞在、7月から日本に帰国しました。 海外では、ゲーム相手は見つからなかったので、おもにこちらでパスファインダーのオンラインセッションで遊ばせてもらっていました。 (一緒に遊んでいただいた皆様、ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします!) 日本に帰国して、はからずもゲームショップに歩いて10分で行けるマンションに引っ越し。 オフラインセッションの機会も増えるかなー、と思いきやそんなことはなかったですw やはりオンラインセッションがメインでした。 オンラインセッションは、時間もほどほどですし、自宅に籠もって遊べるので楽ですね! 特にこの季節、お外は寒いですし! (一年中暑い国にいたので、「冬」はちょっと久しぶりです) なお、この1年で遊んだゲームは、パスファインダー、スターファインダー、D&D5e、でした。 来年は、これ以外のゲームも遊べるといいなあ。
| kangetsu | |
2018/12/30 20:37 [web全体で公開] |
😶 のんびり1日 今日は、1日のんびりとニコ動でTRPGのプレイ動画を見てました。 いや、1日中見ているつもりはなかったんだけど、面白い動画はついつい続きを見てしまって、気がつくと結構な時間経ってたりしますね! だいぶ前に一度見た動画だったんだけれど、やっぱり面白い動画は2回目見ても面白い。 そしてプレイ動画を見ると、セッションやりたくなりますね! 来年は、今年よりもGMもPLもできるといいなあ。
| 肉祭ポメタロス | |
2018/12/25 12:31 [web全体で公開] |
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】 ①地雷の対処法 ②サーバーについて ③身内という他人 ※そして最後に、追記しました。 初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。 今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。 ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。 98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。 タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。 具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、 ヤベエから。 この時期は夏休みよりヤベエから。 特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。 ①この時期の地雷が凄まじい この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。 まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。 そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。 ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。 二つならまだマシです。 ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。 クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。 知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎! 退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。 このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。 肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。 だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。 でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。 ▼地雷除去方法 基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。 ・申し込み時に挨拶がない ・初めましてからのタメ口 ・セッション案内を恐らく読んでない ・ルルブを持ってない ・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人 ・日記の精神状況が不安定 ・友達が危うい ・地雷だと確信したらブロックする 大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。 ※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。 ②サーバーが不安定 一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。 夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。 なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。 また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。 TRPGオンラインセッションツールガイド(仮) https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/ などを参考にすると良いでしょう。 どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。 ③身内という他人 セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。 初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。 今から自分の心残りをふたつ書きます。 ▼人が去ってしまった話① 自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。 師匠もPLさんも、自分の身内でした。 ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。 そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。 ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。 対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。 自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。 ▼人が去ってしまった話② 自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。 正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。 いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。 それが、心残り。一番の。 ④最後に 色々書きましたが、最後に追加で。 もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。 TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。 合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。 そんくらいで良いと思ってて。 一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。 それさえできれば、何だって良い。 究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。 TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。 TRPGを楽しめているか? TRPGで楽しんでもらえているか? その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。 以上、長くなりましたが終わり! では、良い年の瀬をお過ごしください。 ▼追記:経験豊富な地雷に関しまして 地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。 この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。 その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。 ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。 除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。 どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。 逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。 うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。 あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。 あなたに、より良い出会いがありますように。
| kangetsu | |
2018/12/23 19:57 [web全体で公開] |
😊 【パスファインダー】コア・ルールブック購入 タイトルで全て書いてしまった感! ということで、出たてホヤホヤのパスファインダーRPG コア・ルールブックを購入しました。 頑張っている自分へのクリスマスプレゼント! です。(ちなみに頑張っている自分へのBlach Friday プレゼントもPaizoで買ったし、New Year プレゼントも買全て表示するタイトルで全て書いてしまった感! ということで、出たてホヤホヤのパスファインダーRPG コア・ルールブックを購入しました。 頑張っている自分へのクリスマスプレゼント! です。(ちなみに頑張っている自分へのBlach Friday プレゼントもPaizoで買ったし、New Year プレゼントも買ってしまうと思う、多分……) 税抜き9000円なので、いまは税込み9720円、そのうちこれが9900円になるのか……くそー消費税め! 値段に見合った分厚さと重さ……これは両手用武器です、片手で持つと結構手首にキますね! カバーもちょっと滑りやすいので、取扱にはご注意を! ソフトカバーとはいえ、足の小指に落とすと悶絶必至です! さておき、ちょこちょこパスファインダーRPGのセッション立てていますので、興味ある方はぜひご参加くださいね。 (ルルブ無しでも大丈夫)
| And | |
2018/12/10 19:44 [web全体で公開] |
😆 キャンペーンは最高! 昨日、D&Dキャンペーン【黄昏の沼を侵す者】が完結しました! 全4回の短いキャンペーンでしたが、ミステリー、交渉、探索と盛りだくさんの内容で最高でした! 最後のブラック・ドラゴンとの戦いはマスターである私も手に汗握る熱い展開で、くじけぬ心で邪竜に立ち向かったプレイヤーの皆さんには感謝の気持ちでい全て表示する昨日、D&Dキャンペーン【黄昏の沼を侵す者】が完結しました! 全4回の短いキャンペーンでしたが、ミステリー、交渉、探索と盛りだくさんの内容で最高でした! 最後のブラック・ドラゴンとの戦いはマスターである私も手に汗握る熱い展開で、くじけぬ心で邪竜に立ち向かったプレイヤーの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです! キャンペーンを遊んで思うのは、やっぱりD&Dはみんなで遊ぶものだ、っていうことです。 マスターが決められた物語・遭遇をただなぞっていくだけではなく、PCのアイデアや決意を柔軟に取り入れて、みんなで物語を作っていくのがD&D5eの、ひいてはTRPGの醍醐味だな~と改めて感じ入りました。 プレイヤーの皆さん、本当に最高のキャンペーンをありがとうございました! (あと、ブラック・ドラゴンはちょっと強すぎた気もします。ごめんなさいでした!笑)
| まさあき | |
2018/12/10 00:44 [web全体で公開] |
😆 オンセン初めて1か月経過 楽しい楽しい!TRPG楽しい! 登録日が11月9日だらか1カ月たってる((((;´゚Д゚))) 時間がたつの早いな~、オンセンいい人ばっかりだから1カ月たってもお世話になりっぱなしです。。。 まだまだひよっこですが、セッションが同じになったら温かい目で見てあげてください PS.今日のセッション初めて3週間なんて自己紹介嘘ついてごめんなさい(笑)
| 天号 | |
2018/12/06 11:06 [web全体で公開] |
😆 迷宮キングダムコミュを作りました タイトルの通り、迷宮キングダムコミュを作りました。 新版も発売され、オンセンでの新版ルールブック所持者も20名を超えたので、何か話せるところがあったら面白いだろうなと思ってのことです。 皆さんのご参加をお待ちしています。↓ https://trpgsession.com/sp/community-detail.php?i=commu154406006242 コミュへのリンクを追記しました。
| kangetsu | |
2018/12/05 00:33 [web全体で公開] |
😶 せっかく作ったPCだから プレイヤーとして参加するとき、いろいろ考えながらPCを作るわけだけれども、そのPCが1回のセッションで使わなくなってしまうのはちょっと残念な感じがするんだよね。 それは、PC作成時に考えていたような戦術がうまくはまらなくて実力を出せなかったときもそうだし、あるいはセッションで愛着が湧いてもっと冒険全て表示するプレイヤーとして参加するとき、いろいろ考えながらPCを作るわけだけれども、そのPCが1回のセッションで使わなくなってしまうのはちょっと残念な感じがするんだよね。 それは、PC作成時に考えていたような戦術がうまくはまらなくて実力を出せなかったときもそうだし、あるいはセッションで愛着が湧いてもっと冒険させたくなったりするときも。 そういうこともあって、自分がGMするときは、どのセッションもできるだけ同じPCの作成レギュレーションにするように、PCレベルもある程度幅を持って参加できるようにしている。 それと、参加PCのクラスが偏っていても、できるだけなんとかなるバランスにするようしています。(必ず大丈夫! とは保証できないけど!) せっかく遊ぶのだから、効率重視よりも、遊びたいPCを遊べた方がいいもんね。 もちろん、ギリギリのバランスでシナリオ攻略する楽しみ方もあると思うけど、自分はそのスタイルではないかなあ。 来年はクローズドなキャンペーンも始めたいなと思いつつ、今までどおりの好きなPC持ち寄れるオープンキャンペーンも継続していこうと思うので、よろしくです。
| kangetsu | |
2018/12/03 22:51 [web全体で公開] |
😶 パスファインダーのゴブリン パスファインダーRPGでは、なぜかゴブリンがゲームのアイドル的な? モンスターになっていて、PC全員ゴブリンのシナリオはあるわ、ゴブリン主人公のアンソロなアメコミはあるわ、パスファインダー2版では何故か魅力の能力値にプラス修正値がつくわ……、と優遇されているのです。 と言っても人畜無害な連中な全て表示するパスファインダーRPGでは、なぜかゴブリンがゲームのアイドル的な? モンスターになっていて、PC全員ゴブリンのシナリオはあるわ、ゴブリン主人公のアンソロなアメコミはあるわ、パスファインダー2版では何故か魅力の能力値にプラス修正値がつくわ……、と優遇されているのです。 と言っても人畜無害な連中なわけではなくて、人間の家畜や、あるいは子供をさらって食べるわ、趣味で放火するわと、面倒な連中だったりするのです。 (敏捷が高いから、ガンスリンガーになったりすると一際脅威だしね!) パスファインダーは、PCもNPCも、種族とクラス(戦士とか魔法使いとかそういうの)の組み合わせでキャラクターができるので、たとえばゴブリンのバーサーカー10レベル! とかありえます。 さすがに、ゴブリンだから、と侮れないですね! 今回、12/29に予定しているセッション「ガラクタ海岸」では、そんなゴブリン達が出てくるかも? です。 「サンドポイント」は、結構ゴブリンがらみの問題が多い地域なのです。 周囲にゴブリン部族が多いのです(実際、世界の主なゴブリン部族、とかいう資料があるです。パスファインダーはそういうデータ多いです♪ もちろん、GMはそんなデータ無視したっていいのです!)
| ノルトレフュー | |
2018/12/03 08:40 [web全体で公開] |
😟 専門用語辞典か欲しい 例えば、ソードワールドの『器用度B1だから誰かよろしくー。』とかがわからない。B1??能力値のダイス数? セッション中はいっぱいいっぱい過ぎて聞けなかったので後で調べるとかしても、ルルブ見直しても、ネットで調べても出てこない。 そんな、ちょっとした用語辞典がどこかにないかな。 そう言えば、全て表示する例えば、ソードワールドの『器用度B1だから誰かよろしくー。』とかがわからない。B1??能力値のダイス数? セッション中はいっぱいいっぱい過ぎて聞けなかったので後で調べるとかしても、ルルブ見直しても、ネットで調べても出てこない。 そんな、ちょっとした用語辞典がどこかにないかな。 そう言えば、銀剣のステラナイツで割合と必要なブーケはパソコンだと『はなたば』の変換で💐出るんだな。 これはスマホで書いてるけど。 こんなことが書いてある事典あればいいなあ。 とりあえずは調べるしかないけども。
| kangetsu | |
2018/12/01 13:59 [web全体で公開] |
😶 12月になったから、鬼を笑わせよう ささっと、TRPG関係でやりたいなーと思っていること。 (1)パスファインダー、コアルールと多少のサプリ利用可のレギュレーションで、「Kingmaker」始める。 探索して、建国して、戦争したりするキャンペーン。 (2)パスファインダー、ルールいろいろありで、「Dragon’s Demand」始める。 1LVから7LVまでのキャンペーンなんだけど、単独モジュールなんだよね。APよりは手軽い。 今のところ、この2つかなー。 この1ヶ月で増えるかもしれんけど!
| kangetsu | |
2018/11/29 20:22 [web全体で公開] |
😶 パスファインダーをやってみよう 来月、クリスマス前に、パスファインダーRPGのルールブックが発売になるそうです。 お値段? まあそうね、安くはないよね。 なので、興味なくはないけど値段のためにためらっている人がいたら、まずは実際にセッションに参加してみることをおすすめしたいな! Ququさんも、パスファインダーのセッション開全て表示する来月、クリスマス前に、パスファインダーRPGのルールブックが発売になるそうです。 お値段? まあそうね、安くはないよね。 なので、興味なくはないけど値段のためにためらっている人がいたら、まずは実際にセッションに参加してみることをおすすめしたいな! Ququさんも、パスファインダーのセッション開催するということだし! まあ、多分私も何かセッション立てるんじゃないかな、まあたぶん。 パスファインダーがどんなゲームかと言うと、基本的にはいわゆる剣と魔法な世界で冒険するゲーム。 王道な、ゴブリンが街を襲ってきて、実はその黒幕は~というお話だったり、 宝を探してダンジョン探索してたら、そこの主はコドモドラゴンでした~とかとか。 さらには、公式設定で、ホラーもの(コズミック・ホラーを含む)をモチーフにした国があったり(ドリームランドに行っちゃったり)、サイバー装備を身に着けたバーバリアンがロボットと殴り合いをしたり、なぜかロシア軍と戦闘になったり……公式があたまおかs、もとい自由な発想でシナリオを作っていますっ。(しかもゲームとしても面白いのだな) 判定ルールは、基本的には20面体ダイスを振ってそこに修正値を足して、その値が目標とする数字より大きければ成功、小さければ失敗、という単純なもの。 まあ、データは多い、かなり多い。その分、PCもいろいろなのを作れるからね。 でも、最初のうちは使うデータもルールも絞り込めるので、やってみたらそこまで難しかったり面倒ではないんじゃないかな。 とゆわけで、ちょっとでもパスファインダーRPGに興味がある人がいたら、たぶんルルブ発売後にオンセンでもセッションが立つと思うので、ぜひぜひ参加してみてね!
| Ququ | |
2018/11/29 19:22 [web全体で公開] |
😆 Pathfinder RPG(日本語版コアルール)やろう! 12/26頃には、予約したパスファインダーコアルールブック日本語版が届く予定ですっ。 なので、12/27 さっそくセッションしませんかー? ちょっと様子見てセッション設置してみます。 また1レベルからになるけど、キャラクター作成と短めの冒険を考えてます。 このルール買ってしまった人も、無料のPRDJサイト参照の人も、 どちらも歓迎しますよー^^ あと、ユドナリウムを試してみたいです…
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2018/11/26 16:14 [web全体で公開] |
😶 本ユニットはこれより休眠します。 今年最後のセッションが終わり、イーディーはLV3になってるので魔法の選択を楽しむ休日を過ごすのである… というわけで、後期が終わるまで修論が書けようとも書けなかろうとも、休眠いたします。 雑談や忘年会ぐらいには出るかもですが。 来年は大変だ、約束したセッションを回さないといけないし、ほかに全て表示する今年最後のセッションが終わり、イーディーはLV3になってるので魔法の選択を楽しむ休日を過ごすのである… というわけで、後期が終わるまで修論が書けようとも書けなかろうとも、休眠いたします。 雑談や忘年会ぐらいには出るかもですが。 来年は大変だ、約束したセッションを回さないといけないし、ほかにもオープン卓やりたいし… まあでも勉学は闘志がよみがえり、それが持続しているのでこのままがんばります。 あと1か月、修論を気力とはまったときの持続力で押し出すことができるのだろうか…!? とりあえず、お疲れ様ですー
| さいスケ | |
2018/11/18 21:32 [web全体で公開] |
😶 初心者さんと一緒にTRPGをしたい!が気軽に参加できるようにしました! はい、久しぶりですがコミュの話です。 今まで管理人がOKを出さないとコミュ参加できない仕様にしていましたが、オンセンはだれでも入れるようにしました。 このコミュはディコードでメイン活動をしてますが、そこに『入場門』を設定して管理人だけでなく副管理人もコミュ参加を承認できるようにしました。 今までディスコードの期限切れで参加できてない人はすみませんでした! やっとその問題が多少は解決する案ができたので、皆様是非参加してください。
2019/01/10 01:01
[web全体で公開]