COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.27

COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/11/18 07:56

[web全体で公開]
😶 WAR IS OVER~銀河の歴史にまた1ページ~
ゆうべはまた一つキャンペーンを終わらせてきました。
あの大ボスと最後の決着。寂しいけどまた新しい敵が出るだろうしなあ。
銀河の歴史が1ページどころか1冊子分終わった気分。
該当レベル帯はどうなるんだろうなー

あともう1セッションかな、で冬眠期間に入ります。
なるたけ修論進めて、できれば今タームで卒業したい。
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/11/16 18:20

[web全体で公開]
😆 今日の夕飯ははカレーでごわす
自分で作ったものは自分で食べると先ずうまい。
このまま金曜は海自の人みたくカレーでいいなって思っちゃうほど自分で作ったカレーが好きです。

今年も残すところあと2セッションとなりました。
偶に雑談だけのセッションはいるかもですが。
世界大戦がおわったらカシアスはまた来年の2月ぐらいまで遊び全て表示する自分で作ったものは自分で食べると先ずうまい。
このまま金曜は海自の人みたくカレーでいいなって思っちゃうほど自分で作ったカレーが好きです。

今年も残すところあと2セッションとなりました。
偶に雑談だけのセッションはいるかもですが。
世界大戦がおわったらカシアスはまた来年の2月ぐらいまで遊び歩くし、
イーディーも生き延びられたら魔法選択を遠足のお菓子決めの如く楽しむのでしょう。ああLV3の経験値は得たのに、
魔法は次のシナリオ以降。

そして授業と修論にほぼ専念する時期。
まあできるだけやりましょう。やっつけでも完成させられたら反省はともかくとしていったん修了できるし、
また1タームでも一時の仕事探しとかに時間はたっぷり使えるしもともと師事してたT先生が帰ってくる。
とりあえず、憂鬱はかなり軽減されたので、頑張ろう。
実はこういう時こそ気をつけなければいけないのだが。
いいね! 3
天号
天号日記

2018/11/12 18:40

[web全体で公開]
😊 好きなゲームをやるのがいいよね!というお話
何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でし全て表示する何かの検索をしていて、偶然オンセンを見つけて入会したのが、1年4か月前。
ルルブ所持者も少ないけど、大好きな「新星界スターロード」のコミュを作っちゃえ!となったのが、1年2か月前。
スターロードをやりたいという機運が高まり、オンライン上でのテストプレイが実際に叶ったのが11か月前、去年の年末でした。

そして現在、すごいことになっています。
スターロードのGMやるよ!って方が、私以外にもいます。
ここ数週間は、週に1~2回はスターロードのセッションが開かれました。
そして、3人目のGMをやるよ!という方が、名乗りを上げてくださいました。

そう、20年前に発売されて、サプリメントも出ずに深い眠りについた新星界スターロードが、2018年現在、眠りから目覚め、ネットの片隅で熱く遊ばれているのです!

これは私にとっては本当にうれしい事です。
コミュに参加してくれた方、セッションに参加してくれた方、興味を持って見学に来てくれた方、そしてGMに名乗りを上げてくれた方。みなさんには感謝してもしきれません。ありがとうございます!

やはり、好きなゲームで遊べるのが一番楽しいです。
みなさんにも、好きなゲームで遊べる機会がどんどん訪れますよう、お祈りするとともに、そのために行動しようぜ!と背中を押したいのでありました。
いいね! 24
鈴
日記

2018/11/03 00:21

[web全体で公開]
😊 初オンセ させていただきました
初オンセをしました。予想以上に楽しかったです!
ダイスの女神のイタズラもありましたが、なんとか1キャラだけで完走できてよかったです。
ご一緒させていただいた方も優しく、緊張しながらも楽しめて、感謝しかありません。


楽しくできてよかったです。これからも、どんどんやっていこうと思います!
いいね! 23
さいスケ
さいスケ日記

2018/10/13 20:48

[web全体で公開]
😶 ジョージ「僕の今月の食費が!」(排水溝に落ちる)
ペニワイ「はぁい、ジョージィ。TRPGのルールブック買ってる?」
ジョージ(首を横に振る)
ペニワイ「Oh・・・せっかくオンセンSNSで人集めやすいのに」
ジョージ「そんなこと言ったってニッチすぎるシステムには集まらんやろ!ダマァサレンゾォ!」
ペニワイ「いや。まずは日記とかで同志がいる全て表示するペニワイ「はぁい、ジョージィ。TRPGのルールブック買ってる?」
ジョージ(首を横に振る)
ペニワイ「Oh・・・せっかくオンセンSNSで人集めやすいのに」
ジョージ「そんなこと言ったってニッチすぎるシステムには集まらんやろ!ダマァサレンゾォ!」
ペニワイ「いや。まずは日記とかで同志がいるかどうか聞いていそうなら買って自分がGMをすればいい。プレイヤーも増えるしそこから新たなGMが生まれることがある。確かに最初はプレイヤー側の方が面白いかもしれないけど、GMはプレイヤーがシナリオに踊る姿が見れて楽しいし、なによりGMすることでルールも覚えられる。どうよ?」
ジョージ「おもしろそう!動画で覚えたCoC回すわ」
ペニワイ「待てや!(それはいけない)・・・いいから、これを」
ジョージ「僕の今月の食費!」
ペニワイ「これ返す代わりにルルブ買って未プレイでGMやろうぜ。てかやれ」
ジョージ(露骨に嫌な顔をする)
ペニワイ「おぅ・・・そんなに嫌な顔せんでも。うわっ、素で引いてる。たしかに遊んだことのないシステムでGMは不安かもだけど、気軽にやろうよ」
ジョージ「ルール勘違いしてミスしても怒られない?」
ペニワイ「えっ、うん。人によるなそれは。仲のいい人を集めてGMやろうジョージ。いいものだぞぉ」
ジョージ(手を伸ばす)
ペニワイ「君も絶対GMにハマるから・・・まずは既存シナリオを回して右往左往するPLに愉悦を覚える快楽に溺れろ!」
ジョージ「きゃーーーーーー!」

ジョージとペニーワイズはしんだ。
食費をルルブ購入に充てすぎて飢え、しかも毎日のように睡眠時間をセッションにあてたから体に無理が来たのだ。
けどソシャゲ〇チャをするより、ルルブを買えば一生遊べるから買って無理なくセッションを立てるのだ。
なお予定が合わないときはチャット方式ではなく掲示板に書き込むようにセッションを進めて、戦闘の時だけ日程を合わせるなどするといいぞ。
いいね! 27
Ququ
Ququ日記

2018/10/09 07:46

[web全体で公開]
😆 Pathfinder Playtest
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)パスファインダーRPGの第二版になるだろうルールのテスト版が8月に公開されて以来、少しずつ訳しながら読んでいます。
日曜日にはその公式キャンペーンシナリオの一幕をプレイしました。

世界観は変わらず剣と魔法のファンタジー…なのですが、このキャンペーン、行方不明の仲間を捜して捜査を行うストーリー。
冒険者一行は、少ない情報を頼りに町を、それも荒廃したスラム地区を歩きます。
疑っていた相手が同じ様に仲間を捜していたり、手がかりを求めて下水道?に潜ってコボルドと共闘したりと、少しずつ犯人に近づく冒険者一行でした。
そして、今回は重要な参考人の消息を求めて、倒壊寸前の廃屋を探索します。
崩れ落ちる階段を切り抜け、まとわりつくコウモリの群、酸を撒き散らす軟体生物などを排除して、ようやくたどり着いたところには…
謎が謎のまま、どんどん積み重なっていくあたり、凝ったシナリオだなぁと感心しつつ、次回が楽しみな展開です。
英語ルールですが、根幹はd20を振るだけの簡単なものですので、これから新しくやってみようという方にもおすすめです。
無料でpdf形式でダウンロードでき、文字をコピーしてGoogle翻訳するだけでも、おおよそ読めますよ~
あ、それとゴブリンがプレイヤーキャラクターとして使えます。
このゴラリオン世界のゴブリンは、頭がデカい小鬼みたいな奴ですが、少し文明的みたい。
いいね! 6
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/09/29 19:11

[web全体で公開]
😶 スマートフォンと4版DMと学校とスト2
この間、ついにスマートフォンに切り替えたのですが、
日記やコメント書くのはPCだなあと。ブラウジングしかできない。フリックもまだ修行がいりそうだし。
とりあえず、何も担いでない時の調べ物がものすごくはかどるようになった。

さて、最近はD&D4版のDM準備にも忙しくせねばなって感じです。
全て表示するこの間、ついにスマートフォンに切り替えたのですが、
日記やコメント書くのはPCだなあと。ブラウジングしかできない。フリックもまだ修行がいりそうだし。
とりあえず、何も担いでない時の調べ物がものすごくはかどるようになった。

さて、最近はD&D4版のDM準備にも忙しくせねばなって感じです。
オリジナルデータは結構大変だし、だからと言ってモンスターデータには当方限りがござって…
あとは紙のデータを起こすのもめんどくさいし、時間のかかることづくしなシステムですが、
DMとして見てもPLとして見ても、PC達の取る殲滅戦術は見てて気持ちいいので、
そういった意味では病みつきです。楽しいクラスもいっぱいですしね!!

まあ一番大事なのは学校ですけどね。
修士論文、後は調べて読んで各ステップが明確になって、残りは作業だけになりました。
しかしついこの間まで、この論文テーマで大丈夫かと疑念を持っていたがすっきりしてよかった。
そこまでに行くのに時間がかかりすぎたので、実質3か月でガチャガチャやる羽目になりましたが。
でもそこからの流れは非常に自信があるので、何とかなります。
あとは授業も適当にこなすだけ。1コマしかないし。

というわけで、趣味はD&DのDMをするぐらいでいっぱいいっぱいになりそうですが、
電源ゲーも楽しそうなのが出てしまうという><
BO4はベータで楽しめたし、ストリートファイターのコレクションも出るのだ。
最近出かける前とか寝る前の20分ぐらいちょこっとだけPS版のエックスで練習してます。CPU戦すらきついですが。

よし、今日はダチが帰ってくるまで4版準備と論文やろう。
いいね! 3
さいスケ
さいスケ日記

2018/09/23 21:42

[web全体で公開]
😶 掲示板式セッション
GM・KPのストレス、私的には予定調整が一番きついんです。そして予定合わせたとしても個人の都合(仕方ないものを含む)で当日不成立になる・・・というのも胃が痛くなります。

そこでわざわざ日を決めて集まってやるのではなく、掲示板的に好きなときにRPを書き込む掲示板式セッションを導入しました。
ア全て表示するGM・KPのストレス、私的には予定調整が一番きついんです。そして予定合わせたとしても個人の都合(仕方ないものを含む)で当日不成立になる・・・というのも胃が痛くなります。

そこでわざわざ日を決めて集まってやるのではなく、掲示板的に好きなときにRPを書き込む掲示板式セッションを導入しました。
アマデウスでルルブなしの方1名含め、PL5名でやってますが、準備含めたひと月でセッションの1/4遂行完了です。
さて、この掲示板式セッションのメリット・デメリットがあります。
メリット
・予定を合わせなくていい(一部戦闘シーンなどは従来方式でチャット形式にしますが)
・まったり進行なのでRPを考え込めて、いいシーンがよく生まれる
・複数の掲示板を使えば情報が流れにくい
・寝落ちなどメンバーが抜けるなどで、セッションが中止することがほぼない
デメリット
・セッション全体の時間がかかる
・気づいてもらえないと停滞する
・どうしても向かないシステムがある。

もちろんまだまだ改善の余地(RPするPL同士が時間合わせてやるなど)があるので、デメリットを小さくすることは可能です。
そしてディスコードを使えば個人にメンション(個人あての通知みたいなもん)をできて気づいてもらいやすくできます。スカイプでもできますね。
予定調整でどうしてもメンバーとの予定が合わない人は、一度試してみてはいかがでしょうか?
いいね! 14
And
And日記

2018/09/21 23:55

[web全体で公開]
😆 これがうわさのシャドウラン!
皆さんはシャドウランというTRPGを知ってますか?
僕は全然知らないのですが、これを原作したShadowrun Returnsというゲームが手に入ったので、遊んでみました。

まだ序盤ですが、謎めいたストーリーや、サイバーパンクな世界観、なにより登場人物たちの皮肉めいた語り口が面白いですね。
SFだけかと思いきや、シャーマンとか魔法も出てくるし(東洋のヤクザも出てきます!)、いびつな世界設定がいい感じです!
原作のTRPGも機会があったらやりたいなあ・・・と思いました
いいね! 8
Ququ
Ququ日記

2018/09/12 19:00

[web全体で公開]
😊 ゆうやけこやけ 入手!
通販ですが、新装版の「ゆうやけこやけ」を購入しました。
キャラクターがかわいらしいですね。
ウタカゼと迷ったのですが…
ルールブックにシナリオがたくさん付いていて、早速遊べそう~
いいね! 13
森永ここあ
森永ここあ日記

2018/09/08 13:07

[web全体で公開]
😶 無事復旧しました
停電からの復帰後もネット回線が繋がらずといった状態でしたが、今日プロバイダと連絡が付いて無事ネットも復旧いたしました。原因はモデム設定。停電のせいでモデム内の設定が初期化されていたようです。
これで当面は問題なさそうですが、少し心配なのが、経産省で計画停電を検討しているとのこと。何事もなければいいけど…。
いいね! 14
森永ここあ
森永ここあ日記

2018/09/07 21:36

[web全体で公開]
😰 面倒な事になってきた
今日の午後7時過ぎに停電は無事復旧しました。
しかし厄介なのはここから。

今度はネットに繋がらないという飼い殺し状態になったのです。
光電話は使えるので回線そのものではなくプロバイダが原因だと思うのですが、間が悪く確認は出来せんでした。

結局今日のDX卓はずらしてもらえたのですが、このままネットがつながらなかったらと思うと、結構焦りますね…。

今日は大人しく寝ますかね…。
いいね! 7
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/09/06 04:09

[web全体で公開]
😶 完全に目が覚めました。
10分前ほど起きて、ここ見たら、
でかい地震が同時多発的に、北海道で起きたと知る。
こりゃあもう眠れない。
なんでこんなことが起きてしまうの…

皆さんがご無事であること、ライフラインが早く復旧すること、お祈りいたします…!
いいね! 5
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/09/04 16:01

[web全体で公開]
😶 台風…
友人のいる三重で停電、道路屋の友人が緊出スタンバイ、大変なことになっていますね…
そういえば一人暮らししてる妹もあのへんだったじゃないか…
わたしからは何も言えませぬが、皆さんのご無事をお祈りいたします…
遠き東京の地にいるけど油断はできないなあ。風だ全て表示する友人のいる三重で停電、道路屋の友人が緊出スタンバイ、大変なことになっていますね…
そういえば一人暮らししてる妹もあのへんだったじゃないか…
わたしからは何も言えませぬが、皆さんのご無事をお祈りいたします…
遠き東京の地にいるけど油断はできないなあ。風だけでも結構危ない。

…こう言う状況では供えや注意が大事ですが、ココロの衛生も重要だと思うのです。
『絶体絶命都市3』の災害メモにおいても、特に子供の精神の安定に、娯楽は必要とありました。
注意や警戒を維持しつつも、何か楽しめるものがありましたら、そういうもので安定を保つのも悪いことじゃないです。ルルブ読むなりでもいいですし、ペットと遊んでやるでもいいですし。
ココロの栄養と言いましたが、もちろん体の栄養もメンタルに影響するのでそこもご注意。
いつなんどきでもビタミン不足は良くない。
事実ちゃんと取るようになったら若干前向きによりました。

…研究に詰まったらシナリオでも書くかな。
いいね! 10
Ququ
Ququ日記

2018/09/03 08:51

[web全体で公開]
😆 昨日はPathfinderPlaytest(第二版ベータ版的なもの)に挑戦
paizo社から無料で配布されている、pathfinderの第二版になるだろうシステムを
プレイしてみました!
DMのkangetsuさん、他のプレイヤーの皆さんありがとうございます。
ルールの基本的なところは、d20を振るだけの簡単なものですが、細則が英語ゆえの難しさ。
何でもありのファン全て表示するpaizo社から無料で配布されている、pathfinderの第二版になるだろうシステムを
プレイしてみました!
DMのkangetsuさん、他のプレイヤーの皆さんありがとうございます。
ルールの基本的なところは、d20を振るだけの簡単なものですが、細則が英語ゆえの難しさ。
何でもありのファンタジー世界とはいえ、最初は王道ファンタジー的中心都市の
シティアドベンチャーから開始です。
日本のファンタジーと違い、治安悪いところはホントおっかないね…
農民からドロップアウトした流れ者としては、要領を得ない…
(考えるのはいつも苦手)
他のプレイヤーと発言(性格)のバランスが取れていて、「なんだこのデコボコトリオ?」と
思われてるだろうなぁ、という楽しいロールプレイでした。
続きが楽しみです。

改善点や意見はpaizo社に報告できる仕組みがあり、オンラインゲームではよくあるベータテスト
をTRPGでやっているっていうのは、興味深いと思うので、皆さんも見てみませんか?
セッションの機会が増えると嬉しいです。


いいね! 4
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記

2018/09/01 23:49

[web全体で公開]
😶 ハウスオヴザなんちゃら
今しがた、D&D5版のシナリオを回し終えたところです。
反省点としては、意外とコンバットに時間食っちゃったこと。
やっぱり、オンセのゆっくりさと、出目が悪くなる可能性は難しいですね。
また最後が早回しになってしまった。

でもネタとしては、ハウスオヴザデッドは意外と悪くないな。
PC達のレベルが上がったら新しい章をやろう。

いいね! 6
kangetsu
kangetsu日記

2018/08/26 23:28

[web全体で公開]
😶 PATHFINDER PLAYTEST 卓成立なのです。
わーい、おかげさまで、PATHFINDER PLAYTEST の卓が成立したのでした。
卓開始は9/2(日)20:00から!
興味ある人がいたら、まだ若干名参加できるのでよろしくよろしく。

全て表示するわーい、おかげさまで、PATHFINDER PLAYTEST の卓が成立したのでした。
卓開始は9/2(日)20:00から!
興味ある人がいたら、まだ若干名参加できるのでよろしくよろしく。

https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=153371860664kangetsu

ルールは出たばっかりだし、英語だしなので、いわば皆全員が初心者!
もしD&D3以降や、PathfinderRPG の経験があると、もっとわかりやすいかと思いますが、まあ当然ながらいろいろ変わっています。 
さておき、あまり気負わず、お気軽に参加どうぞー。です。

いつもは、ルルブは電子書籍派なのですが、このルルブは紙媒体のも購入してしまいましたのでしたー。
やっぱり、一番最初に全体をぱらぱら読むには、紙の本の方が楽だなあ。
ある程度ツボを押さえたら、検索できるPDFも便利だけど。
いいね! 7
さいスケ
さいスケ日記

2018/08/24 00:31

[web全体で公開]
😶 コミュのディスコにこもりっきりなので久々の日記
コミュ二ティのディスコードでチャットの毎日な私です。
「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」は活発なGMさんも多く、システム布教→プレイヤー増加→そこかから新たなGMが生まれる、という好循環に恵まれています。今の流行はアリアンロッド2eが抜きんでてて、ブラインド・ミトス、シノビガミ、CoC、マー全て表示するコミュ二ティのディスコードでチャットの毎日な私です。
「初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡」は活発なGMさんも多く、システム布教→プレイヤー増加→そこかから新たなGMが生まれる、という好循環に恵まれています。今の流行はアリアンロッド2eが抜きんでてて、ブラインド・ミトス、シノビガミ、CoC、マージナルヒーローズ、ビギニングアイドルがトントンという感じです。
ある一定のシステムにこだわってないからこそいろいろ遊べて、CoC動画勢でCoCに興味があったのに値段の安いアリアンロッドから始めてる方もいます(´∀`)

ディスコードはいろんなチャンネルがあるんですけど、うちは雑談部屋からキャラシを張り付ける部屋、卓の余韻でRPができるなりきりチャット、なりきらずキャラの魅力や推しを語り合うキャラトークなどなど、充実しています。

メンバーも学生さんから社会人、主婦の方などなど結構幅広い人がいます。

日記と言いつつ宣伝になってしまってますな。コミュ人数はディスコ接続者のみのカウントで63名、アクティブが10人以上ですね。初心者さんと経験者(GMに自信がある人)の割合は半々かなという感じです。

さてこの日記を偶然読んで興味を持たれた初心者の方、並びに初心者さんとも遊べる経験者の方はぜひ参加してみてください。
いいね! 19
Ququ
Ququ日記

2018/08/16 08:41

[web全体で公開]
😶 pathfinder playtest
楽しみにしていたpathfinder playtestが公開されて半月ですが、
なかなか英文が読めず…
なかなかのボリューム400ページなのですが、どなたか興味のある方
一緒にやってみませんか?
今なら、kangetsuさんが、セッションを募集してくれていますー

全て表示する楽しみにしていたpathfinder playtestが公開されて半月ですが、
なかなか英文が読めず…
なかなかのボリューム400ページなのですが、どなたか興味のある方
一緒にやってみませんか?
今なら、kangetsuさんが、セッションを募集してくれていますー

https://trpgsession.com/sp/session-list.php?g=&f=5&n=PATHFINDER+PLAYTEST

気になるルールは、無料公開!
http://paizo.com/pathfinderplaytest
いいね! 7
森永ここあ
森永ここあ日記

2018/08/15 23:54

[web全体で公開]
😶 PCお披露目(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)割と長く書くので今回はネタバレ使って折りたたんでみました。
今回はCD&Dで使用中のクレリック【ミハイル】の紹介です。
実はCD&Dではクレリックの信仰神をオプショナルで選べるルールがありまして、更にその内のいくつかには特典があるのです。ミハイルが選んだのは現実の北欧神話にもその名を連ねる『トール神』。余談ですが他にオーディンとロキもいます。
このトールの信仰特典、中々に強力でして。
①HP決定ダイスが1d6→1d8
②Str+1
クレリックのHP決定ダイスは通常1d6なのに、トール信仰だとファイターやドワーフと同じ1d8。LvUP時のロールさえ良ければファイター並のHPを持つ事が可能と言うから凄い。Str+1も近接戦闘をそれなりにこなせるクレリックには嬉しい特典です。
ただ、自分が今回トール神を選んだのは別な理由だったりします。実はもう1つ特徴がありまして、それが③『聖印がウォーハンマー』という点。
これを読んで下さってる方の中で、このゲームを知っている方がどれだけいるか分かりませんが、過去のゲームセンターのゲームに、こういうタイトルがありました。
『D&D シャドーオーバーミスタラ』
これはCD&Dの世界観を用いてカプコンが製作した横スクロールアクションゲームです。自分はこのゲームにかなりハマってまして、エルフなら1人プレイでクリアできるところまではやり込みましたね。このゲームには、本来のCD&Dには存在しないステキアイテムがありまして、それがスローイングハンマー。つまりウォーハンマーを敵にブン投げるという代物でした。これがまた、敵によってはかなり有効な攻撃手段でして、スモールブラックドラゴンもハメてしまえるという…。
そんな事もあって、自分は鈍器の中では割とウォーハンマーが好きだったりします。そしてトール神の聖印がウォーハンマー。もうこれ選ぶしかないと思いましたね。
…という紆余曲折があってミハイル君は誕生した訳です。現在はLv9。蘇生呪文レイズデッドまで後1まで来ました。今はCD&Dプレイヤーの中でも名作(迷作でも案外間違ってない)と言われる『アンバー家の館』にトライ中のミハイル君。クリアしたら何か二つ名でも考えてみたいですねぇ。
いいね! 8