COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.25
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| さいスケ | |
2019/06/10 23:10 [web全体で公開] |
😶 祝!コミュニティ(現体制で)1周年! ということで!一度消えかけたコミュをここまで何とかやりくりしてきました! 『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡』というコミュ名をモットーにここまで1年。今や初心者だった方々は、GMを率先してやってくださったり、シナリオを書いたりと着実に成長し、そして新たな初心者さんを沼に・・・もといTRPGの楽全て表示するということで!一度消えかけたコミュをここまで何とかやりくりしてきました! 『初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡』というコミュ名をモットーにここまで1年。今や初心者だった方々は、GMを率先してやってくださったり、シナリオを書いたりと着実に成長し、そして新たな初心者さんを沼に・・・もといTRPGの楽しさを広めていってくれてます。 では改めて、我がコミュニティの特徴を紹介します。気になった方は体験入会でもいいのでぜひ遊びに来てください ①一つのシステムに特化しない 他のコミュニティを批判するわけではないのですが、専門性のあるコミュだとその話題しか話せないという話をちらりと聞きました。 うちのコミュニティはシステム専門ではなく、あくまで初心者さんと遊ぶためのコミュニティです。なのでCoCはもちろんシノビガミやアリアンロッド2E,SW2.5などなど、コミュメンバーの聞き取り調査でコミュ内でGM可能なシステムが総計100以上あります。またセッションだけでなく、雑談からシナリオ作りのアドバイスをし合うなど、幅広い話題で毎日話しています。 ②ディスコード使用によるレスポンスの速さ オンセンさんには失礼ですが、基本的なコミュニティ活動はディスコードを使用しています。なのでレスポンス(反応)がとても速いです。質問したことや話したいことを書いたときに早い段階で反応があります。 ③ある意味排他的?アグレッシブなメンバーに多すぎるテキストチャンネル 忘れてはならないのがアクティブに活動しているメンバー。特に平日8時以降などは誰かしらいます。初心者が来たとなれば自分のシステムを一斉に推しまくるので一度注意し今では控えてくれていますwしかしこのコミュの存続に欠かせない、一番の主役です。 そしてちょっと引かれるのがテキストチャンネルの数。雑談系サーバーとTRPG関連サーバーと合わせれば100以上あり困惑されることもしばしば。しかし全部必要なのであるのです。例えば雑談ひとつでも大人の会話(酒やたばこなど。R18の話題は禁止)、マニアックな話、身内ノリが強い話、相談事、グチ、初心者さんがチャットになれるためのチャンネルと多岐にわたります。 前にも書いたかもしれませんが。実際コミュ加入申請後。定着するのは3割行くか行かないかという感じです。 しかし、逆に定着してくださった方は本気でセッションに飢えていて、これをしたい!初心者だから何から始めたらいいかわかんない!と主張が強いです。 初心者の方でルルブ未所持の方。うちでは未所持対応もしています。むしろ安いルルブあるよとおすすめを紹介してくれる方々もたくさんいます。 ガチ初心者の方、ぜひ我がコミュを覗きに来てくださいね!
| せと | |
2019/06/08 05:06 [web全体で公開] |
🤔 パスファインダーのキャラ作成をしました クトゥルフ以外のTRPGもそろそろやってみたいけど何が良いかなぁとかいうつまらぬ日記を書いたときに、結構いろいろとお勧めいただいたものがありまして。 その1つであるパスファインダーのキャラ作成をようやく始められました! なんかね…自力でやろうと思ったんですが作り方が全然分からなくて…。調べる全て表示するクトゥルフ以外のTRPGもそろそろやってみたいけど何が良いかなぁとかいうつまらぬ日記を書いたときに、結構いろいろとお勧めいただいたものがありまして。 その1つであるパスファインダーのキャラ作成をようやく始められました! なんかね…自力でやろうと思ったんですが作り方が全然分からなくて…。調べる項目が多すぎるのとルールブックのあっちこっちに書いてて、上手く作れてる気がしなさすぎて下手なことせんとこ…ってなったのが大きいですねw ご親切にも作り方を教えていただいたので試しに1つ。 うむ。なんていうか、クトゥルフもそうだけど選択出来るもので選ぶやつが完全に趣味嗜好に走ってるな…。 先輩のオススメを無視していくスタイル…。果たして役に立つことあるんだろうかこれはw 装備はよう分からん過ぎたのでオススメそのまま採用しましたが! まぁ役に立たなくてもいいんですよ。 そもそも強キャラ作るっていう概念が私の中には無いんですよ…。バードとか明らかに支援系の攻撃力無さそうなやつを選んでる時点でお察しです。 レベルが上がれば強いらしいですけど、支援系って絶対最初何にもできなくて心ばかりのちっさいダメージを気休め程度に入れていく感じだと踏んでいる…。 ネトゲでも支援系ってそんなんですもん。 初期から攻撃力高いキャラとか見てると「自分全然役に立たないわ…補助はしてるけどこんなの気休め程度じゃん…」って気分が凹むポジションですよね。 レベル低いときの補助なんてあってもなくてもみたいなアレ。 そして武器が弓…わかる…このポジション知ってる…。 まぁ私はネトゲでは魔法使い一択なんで、どかどか高火力ぶち込む方が好みです。 よくあるファンタジー系のネトゲではウィザード、ドラクエ10では魔法使い、FF14では黒魔道士…。 好みが完全にわかりますw TRPGでは戦う気がないのはクトゥルフから入ってるからかなぁ…。でも前衛キャラも作りたいなって思うので、次は自力で1人作ってみようかなぁ。 前衛…って言いつつ中衛くらいになりそうですがw 卓に参加する日も楽しみにしてよう!
| チハ | |
2019/06/08 03:10 [web全体で公開] |
😶 『ルダウアの黒魔導師』 ロールマスター@指輪物語 手前味噌で恐縮ですが、キャンペーンが新しいシナリオに入るのに伴い、参加者を追加募集いたします。 日本語版が絶版ですので、ルルブの有無は問いません(が、もし参加希望される場合には、有無をお知らせください)。 今月の下旬頃からボチボチ日程調整に入り、月明けぐらいから1回あたり3時間程度を目安に、全て表示する手前味噌で恐縮ですが、キャンペーンが新しいシナリオに入るのに伴い、参加者を追加募集いたします。 日本語版が絶版ですので、ルルブの有無は問いません(が、もし参加希望される場合には、有無をお知らせください)。 今月の下旬頃からボチボチ日程調整に入り、月明けぐらいから1回あたり3時間程度を目安に、隔週から月一のペースでゆるりと進める予定です。完遂するのに最短でも半年か、おそらく一年ぐらいはかかると思います。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 【シナリオの概要】 『ルダウアの黒魔導師』(原題: Dark Mage of Rhudaur、未邦訳) 危険とミステリーと邪悪な存在が君を待ち受ける。そこは、没落しつつある北方三国の一、ルダウア王国。時は中つ国第三紀中葉、アングマールの魔王は、北方王国のドゥーネダインたちに対し、新たな戦さを仕掛けるべく、刻一刻と準備に乗り出していた。 君は、はたして、魔王の攻撃に晒される烽火の塔を守ることができるだろうか...? しかし、脅威はそればかりではない。街道では丘陵地帯の蛮族が略奪行為を繰り広げ、影忍び寄る悪しき森には古えの力が霧のように立ち込めようとしていた... さあ、剣を取り、杖をかざし、勇敢に歩を進めよ! - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 『ホビットの冒険』、『指輪物語』の世界の過去を逍遥したい方、是非いっしょに中つ国を漫遊しませう。もしご興味のある方、宜しかったらメッセお寄せください。 参考: 中つ国Wiki https://arda.saloon.jp/
| BEN | |
2019/05/20 12:48 [web全体で公開] |
😶 人様の卓の名前を話題にするのも失礼な気はするのですが 「ここだけずっと平成」 というキーワードで番長学園!!の謳い文句を思い出す。 「昭和70年 日本!!!」 そうか。もう昭和94年か…。
| kangetsu | |
2019/04/21 09:55 [web全体で公開] |
😶 「病魔の坑道」完 パスファインダーRPG、おおよそ1LVPC セッション「病魔の坑道」、2回めで無事に完結しました。 もともとはD&D3版のシナリオであり、実は20年ほど前に作成されたシナリオなのです。 それをPathfinder 用にコンバートしてもらったものなのですが、何しろ元が昔のシナリオなのでいろいろ全て表示するパスファインダーRPG、おおよそ1LVPC セッション「病魔の坑道」、2回めで無事に完結しました。 もともとはD&D3版のシナリオであり、実は20年ほど前に作成されたシナリオなのです。 それをPathfinder 用にコンバートしてもらったものなのですが、何しろ元が昔のシナリオなのでいろいろ手直しした方がいいなーというところはありました。 例えば、雑魚敵の数がやたら多すぎたり・・・敵が多いとそれだけGMの処理は重くなるのでできれば避けたいですね。 特に、オンセではただでさえ、戦闘は時間かかってしまいますし。 さておき、PC達が逗留する町サンドポイントに流れ込む川の上流で起きた謎の熱病騒ぎは、PC達の硬軟合わせた対応により、無事に解決することとなったのでした。 単に殲滅するだけではなく、戦う相手を見極めて、話し合いで解決することができる相手は話し合いで解決するというPC達の方針、というよりPC達の性格で、戦闘の発生は最小限にとどまり全体での被害者も最小に押さえられた、いい結末でした! 戦闘では、冒険者たちはダイスの出目というリアル強敵に苦しめられていましたが! 相手を挟撃したり、遠距離から弓や魔法を撃ちかけたり、全員協力して見事格上の敵ボスを打ち取ることができたのでした。 それを契機に熱病騒ぎも収束、川沿い一帯は平穏な日々を取り戻すことができたのでした! めでたしめでたし。 しかし、このサンドポイントという町、冒険のネタには事欠かない町ですので、またゴールデンウイーク明けには新たな探索の依頼が舞い込んでくるんじゃないかと思います♪
| 森永ここあ | |
2019/04/15 00:14 [web全体で公開] |
😆 長い戦いだった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偶数月の第二日曜は、知人が開催するオープンセッションの日なので行ってまいりました。 前回の日記で書いた通り、立卓はガンドッグ、DX3rd、まよキン、ブレイドオブアルカナ3rdの4つ。正直色々悩みましたが、最初はDX3rdを選択。 しかしこれが自分以外に来ずに流卓。 このため、しばらくやってなかったガンドッグにしました。 今回はガンドッグにしては珍しく戦闘前提ではなく、私立探偵的な立ち回りを要求される一風変わったシナリオ。ただ戦闘はあるとの事だったので、自分はガンファイター/グラップラーで挑戦。 …あ、他の人のキャラクラスがうろ覚えだorz 確かメカニック絡みの遠距離職に、コマンダー絡みの戦闘職。残りはメカニック/コマンダーだったはず。 こんな4人でシナリオ開始したのですが、チームリーダーは誰だ?という話になり、PC的に見てみるとリーダーやりそう(もしくはやれそう)なのがいないと思ったので、勝手に「NPCでいいんじゃね?」と言ったのが悲劇の始まりでした…。 PC達「(この所長、ピンハネしてやがる…!)」 最初にGMから提示された報酬額より低いと来たもんだwww しかも報告のたびに何か新しいアイテムが増えてるしwww エンディング時には新車買いやがりましたよ、この所長wwww まぁクライアントとの面倒な報酬交渉を丸投げしたPLの怠慢が主な原因ではありますがね。実際、新たな情報が出てくるたびに追加報酬がちょいちょい出てきましたので。最初にGMから提示された報酬額は1500ドルだったのに、最終的には8000ドルに到達してました。 結果、途中経過の情報収集の量が膨大になり、1時半にセッションが開始して終了したのが9時。終わった時のGMの最初のセリフが「情報収集が冗長過ぎた」という反省だったのが、すべてを物語っています。PL側も少々慎重すぎたせいで、中々上手く進まなかったのもありますがね…。でもたまにはこういう長丁場のセッションも楽しいものです。 なおガンドッグなのに使用された火器が閃光手榴弾のみ(後は素手でマウント格闘のみ)というのは中々お目にかかれない戦闘シーンだったのではないでしょうかw
| さいスケ | |
2019/03/31 23:04 [web全体で公開] |
😶 「初心者さんと一緒にTRPGしたい!」コミュ内での企画 今年は「コミュ内でひと月1回イベントを行う」と目標を立てて継続中です。 1月はアバターメイカーを指定して立ち絵を作る「立ち絵作成」 2月はPLを初心者に限定する「初心者PL限定セッション」 3月はディスコードのボイセ環境とテキストチャットを利用した「ラジオっぽい企画」 4月はルルブ・サプリの全て表示する今年は「コミュ内でひと月1回イベントを行う」と目標を立てて継続中です。 1月はアバターメイカーを指定して立ち絵を作る「立ち絵作成」 2月はPLを初心者に限定する「初心者PL限定セッション」 3月はディスコードのボイセ環境とテキストチャットを利用した「ラジオっぽい企画」 4月はルルブ・サプリの合計金額が定価5000円以下で遊べるシステムでセッションを立てる「ルルブ・サプリ5000円以下セッション」を計画中。 コツは一人で何でもしようともせずコミュメンバーに協力してもらうことかなと思います。 そしてこの日記を読んでるそこの初心者の方や初心者の人と遊びたい経験者の方、是非『初心者さんと一緒にTRPGしたい!」へ参加してみてください。 特徴として ・遊べるシステムを固定してない。CoCやシノビガミやインセインなどいろいろなシステムで遊べます。 ・ルルブなくても大丈夫!無料で体験版を公開しているものを推してきたりルルブなし対応をしてくれる方もいます。 ・ディスコードがメイン。反応が早いので誰かしら雑談をテキストチャットやボイスでお話ししてます。 特に4月はお財布に優しいシステムを推すので、ぜひ参加してくださいね。
| 朱理 | |
2019/03/24 02:47 [web全体で公開] |
😶 頑張った! 時間もあるし、体調も悪くない。 自分のPCがNPCを拾ってくると前の日記で書いたのをいい機会だと思って 弟子とか、拾ったまま放置していたNPCのキャラクターシートを起こしてみた。 まずは人間とかエルフとかのPCとして動かせる分だけなんだけど。 昔と違って紙でではなく、ウェブ上で管理できるんで全て表示する時間もあるし、体調も悪くない。 自分のPCがNPCを拾ってくると前の日記で書いたのをいい機会だと思って 弟子とか、拾ったまま放置していたNPCのキャラクターシートを起こしてみた。 まずは人間とかエルフとかのPCとして動かせる分だけなんだけど。 昔と違って紙でではなく、ウェブ上で管理できるんでキャラシーまで起こす方が取り回し便利だし。 今自分のPCで絵を描くのがなかなか難しい状態なので取り合えず、キャラクター製作のできるサイトさんで もりもりと… いろんなバリエーションがあるとは言っても、ごっついおっさんとか爺さんとか、モンスターとかまでは出来ないんで 取り合えず綺麗系のエルフさん達をメインに。 数をこなしたおかげでコツはつかめたけど、やっぱり、ごっついおっさんが出来ないのが物足りない。 可愛い子も美人さんも好きだけど、何よりオッサンスキーなので。 おっさんキャラはPCの機嫌の良さそうな時に自分で頑張ってみよう…
| 朱理 | |
2019/03/18 19:08 [web全体で公開] |
😶 拾いぐせ 最近よくやっているCD&Dでも、他のゲームでもそうなんだけれど 出会ったNPCやモンスターをちょくちょく拾って帰ってくるRPをよくします。 卓の内容にもよるんだけど、戦闘一辺倒ではなくて、勧誘したり、チャームしたり 降伏勧告したりも良くやるから、投降したり、誘いに乗ってくれた相手からは情報を引全て表示する最近よくやっているCD&Dでも、他のゲームでもそうなんだけれど 出会ったNPCやモンスターをちょくちょく拾って帰ってくるRPをよくします。 卓の内容にもよるんだけど、戦闘一辺倒ではなくて、勧誘したり、チャームしたり 降伏勧告したりも良くやるから、投降したり、誘いに乗ってくれた相手からは情報を引き出す代わりに 命の保証をしつつ、案内係をやってもらったり、一緒に戦ってもらったりするので ラスボス戦が終わるころには戦友っぽい雰囲気にもなる。 そんな時にこのまま別れちゃうのはなんか寂しいし、折角データもあるのに勿体ない。 と言う事で、自分が勧誘したりしたNPCはたいていそのまま仲間にして領地に連れて帰っています。 PCに協力して貰ったせいで立場が微妙になってしまうNPCもいるし。 GMが寛大でOK出してくれているのに改めて感謝をw お陰でNPCもモンスターも結構増えたなぁ…とキャラクターシートを見返すと… メインで使っていて領主になっているPCの領地は、気が付くと軒並み動物園と言うか、怪獣ランドになっている。 高LVの魔法使いは、戦闘で死んじゃったモンスターをリーンカ―ネイションしているので その子たちは新しいPCとして使っていたりもするんだけれど。増えた。物凄く。 そこそこのレベルのNPCなら領地の運営を任せてPCが好きに冒険に出かけられるようになるし、 部隊を預けたりもできるようになるから非常に役に立ってくれる。 お給料は掛るし装備や騎乗を整え足りすると、費用もばかにならないけど。 (アベンジャーの作った仲間はことごとく鎧や武器がモンスターばかりだったw) そんなNPCもデータだけだと味気ないからと、コツコツとイラストを起こしていると、意外と愛着が湧いてくる。 …キャラクターシート、何処まで書き込みができるのか限界に挑戦する事になりそうな予感。 ああ、リアルでは野良さん達を拾ってきたりはしませんよ。 構い倒しすぎるきらいがあるので、寄って来てもらえないんで>< はっ!? そのせいでゲームで拾いまくっているのか??
| kangetsu | |
2019/03/13 21:33 [web全体で公開] |
😶 AFF2eを購入 前から興味を持っていた、アドヴァンスト・ファイティング・ファンタジー第2版を買いました! なぜこのゲームを? と聞かれると、たぶんこのゲーム背景世界であるタイタンが懐かしくて好きだったからだろうなー。 もともとゲームブックだったこともあり、とてもデッドリーなんだよねー。 そして、挿絵の雰囲気も全て表示する前から興味を持っていた、アドヴァンスト・ファイティング・ファンタジー第2版を買いました! なぜこのゲームを? と聞かれると、たぶんこのゲーム背景世界であるタイタンが懐かしくて好きだったからだろうなー。 もともとゲームブックだったこともあり、とてもデッドリーなんだよねー。 そして、挿絵の雰囲気もとても良い・・・。 まだちょっとキャラクターを作ってみたところだけれども、日曜日にオンセに参加させていただくので、ひととおり必要なルールは読んでおくつもりですー。 ぱっと見たところ、基本的なルールは前のバージョンを踏襲していてシンプルそう。 いわゆる、2d6に技術点を足して値を比較する、というシステムね。 普段やっているパスファインダーみたいに細かいルールがあるのも戦術的で面白いけども、こういうシンプルなルールのゲームは展開が早くてまた別の面白さがあるよね! 魔法ルールについては、これから読んでみます。今回のセッションでは魔法使いはやらないけれども。 セッション、とても楽しみです♪
| チハ | |
2019/02/23 18:01 [web全体で公開] |
😶 ロールマスター(追記) 先ほど日記で書いた『ロールマスター』のコアルルブ3冊、プレイヤーとして遊ぶならこの3冊で十二分ですが、実は別にあともう1冊『クリーチャーズ&トレジャーズ』という怪物・宝物を取り扱った本がありまして、ゲームマスターとして卓を運営するならこの『クリーチャーズ&トレジャーズ』がないとキツいと思います(で全て表示する 先ほど日記で書いた『ロールマスター』のコアルルブ3冊、プレイヤーとして遊ぶならこの3冊で十二分ですが、実は別にあともう1冊『クリーチャーズ&トレジャーズ』という怪物・宝物を取り扱った本がありまして、ゲームマスターとして卓を運営するならこの『クリーチャーズ&トレジャーズ』がないとキツいと思います(でないと、適役を用意できません)。 あと、万が一(笑)『クリーチャーズ&トレジャーズ』をもし入手した場合ですが、日本語版はメートル法換算で記載してある筈なのですが、(恐らく翻訳校正上の手違いで)各クリーチャーまとめ表に記載された基本移動率データがメートル法に換算されておらず、そのまま英米慣用単位(フィート)で表示されていますので、それと気づかずにそのまま使用すると、無茶苦茶なことになります(メートル法に換算してある名目なので、表内の数値が実際はフィート単位だとはどこにも書かれていません!)。 例えば、表では「ウシ/スイギュウ」の基本移動率(1ラウンド10秒あたりの「歩き」モードでの移動可能距離)が「60」と表示されていますが、実際には60メートルではなくて、60フィート(≒18メートル)です。牛が普通に歩いて10秒で60メートルとかありえないですよね...
| 朱理 | |
2019/02/18 08:19 [web全体で公開] |
😶 元貧乏領主、再び貧乏になる。 夏に体調崩して以来すっかりご無沙汰であります。 卓の方は相変わらず楽しく参加しているのですが、一度日記を書く事から遠ざかってしまうと どうにもめんど…何かしらきっかけがないとハードルが高くなってしまうんですな。 CD&Dで長く遊ばせてもらっているPCはそこそこLVが上がりそれなりの活躍をし全て表示する夏に体調崩して以来すっかりご無沙汰であります。 卓の方は相変わらず楽しく参加しているのですが、一度日記を書く事から遠ざかってしまうと どうにもめんど…何かしらきっかけがないとハードルが高くなってしまうんですな。 CD&Dで長く遊ばせてもらっているPCはそこそこLVが上がりそれなりの活躍をしたおかげで、 領地を持ったりしているPCも出てきているのですが。 そんなPCの中でもひと際苦労しているのがワーフォックスのマジックユーザーのターマ。 出だしはごく普通のPCとして順調に育って行って、そこそこ裕福な暮らしと刺激的な冒険に出られて 楽しい人生を送っていたんですがね。 領地を手にれてからが問題だった… あまり政治的な事は無頓着な性格だし、勝手気ままな魔法使いだから別段、僻地に領地を構えたんだけど 場所が良くなかったw ダイス目も悪かったんですけど、人口100人位の過疎地もいい所。収入なんてほぼ無いw まあ、呪文の研究や魔法生物の育成なんかをする予定でいたから あまり人口が多くても厄介だろうという事で、そんなに気にしてなかったのですが… 敵が攻めてきたり、なんやかやあって(ネタバレになるから割愛w …1ヶ月の税収も100gp前後のしょんぼりな領地でも、守らなきゃね…と 私財をつぎ込んで戦ったり、交渉したり、避難したり。 数万GPあった筈のターマの貯金。気がつけば12gpになってしまっているという始末。 それでも、トラブルは無事回避できたし。 領主だけど自分で出稼ぎに出れば何とかなるさーというか、出稼ぎに出ないと 塩税払えないんだわー と言う事で、必死に冒険に出かけて稼いで廻り 貯金もまた数万GP貯めて、知り合いのPCから領地を譲り受けたりして これで、安心して色々開発したりできるぞ~ ということで、税収で溜まった資金を運用し始めた矢先。 急に数十万GPの出費。 ひーーー>< 私財も使って、何とか買い取れたんだけれど。 残ったのは91gp またド貧乏~~ と言う事で、ターマちゃんは当分のんびり領主生活を楽しめる様になるまで まだまだ時間がかかるようです。 おかしいなぁ 他PCはちゃんとのんびりできてんだけどなぁ…どうしてターマだけこんな目にあい続けるんだろう?
| kangetsu | |
2019/01/29 01:11 [web全体で公開] |
😶 牙森の砦:前半戦終了 パスファインダーRPG、Fangwood Keep(牙森の砦)をやりました。 公式シナリオだし、ひょっとしたら別パーティでやる機会が無いともいえないので、ネタバレしない程度に感想を。 国境にある砦を奪還する依頼を受けた一行。 当然、真正面から突撃するわけにはいかんので、こっそりと砦の中へ。全て表示するパスファインダーRPG、Fangwood Keep(牙森の砦)をやりました。 公式シナリオだし、ひょっとしたら別パーティでやる機会が無いともいえないので、ネタバレしない程度に感想を。 国境にある砦を奪還する依頼を受けた一行。 当然、真正面から突撃するわけにはいかんので、こっそりと砦の中へ。 砦の中でもこっそり動きつつ中の兵士たちを個々に撃破するのでした。 ……ネタバレ無しにすると、ほとんど何も書けないねw 冒険者一行は非常に強く、GMのダイス運(試し振りなどで不要なところでクリティカルを出し、肝心なところでは「慎ましい」出目を出し続ける……)もあり、終始PC側の圧勝でした。 捜索力、機動力、与ダメージ力、戦場コントロール力、回復力、と、パーティー全体で見ると高いレベルでバランスが取れている上で、十分な準備をしてからの急襲を行っているのでPC側が有利ではあるのですが、それにしてもワンサイドゲームばかりで、あまり緊張感が無かったかなーとちょっと申し訳ない気分です。 ちょうど前半戦が終わったところですので、次回以降は敵陣営もテコ入れしていくことにしますね! さて、ひょっとしたら「パスファインダーは外国のゲームで、ルールもデータも多くて難しいし、ルール知らなかったり間違ったら冷たくされそうで怖い」と思う人もいるかも知れません。……いないかな? でも実際には、とにかくルールもデータも多いので、みんな全てを網羅することはできません。 なので、セッション中も「◯◯ってこれでいいんでしたっけ」「ちょっと待って、調べてみる」「・・・おお、間違って覚えてたわー」とか、「調べるの時間かかるし、今回は◯◯という解釈でいいですよー」というのがちょくちょくあります。 みんな納得して楽しく遊べれば、多少間違ってても全く問題なし。 ということで、ルールとかデータ覚えられなくてこわーいということは無いので、興味ある人はお気軽にパスファインダーやってみてくださいね!
| kangetsu | |
2019/01/23 22:44 [web全体で公開] |
😆 キャリオン・ヒル 1回目 パスファインダーRPGのセッション、「キャリオン・ヒル」の第一回目を先週土曜日に行いました! 「キャリオン・ヒル」はクトゥルフ神話をモチーフにしたシナリオで、パスファインダーRPGの公式シナリオの2本目。 私がこのシナリオを買ったのが2011年の3月だったので、おおよそ8年越しでようやくセッショ全て表示するパスファインダーRPGのセッション、「キャリオン・ヒル」の第一回目を先週土曜日に行いました! 「キャリオン・ヒル」はクトゥルフ神話をモチーフにしたシナリオで、パスファインダーRPGの公式シナリオの2本目。 私がこのシナリオを買ったのが2011年の3月だったので、おおよそ8年越しでようやくセッションできたということになります、超嬉しい! そして参加してくださっている皆さん本当にありがとう!! 公式シナリオなんで、ネタバレ無し、当たり障りない内容で書きます! 第一話は、陰鬱なとある町で、突如いくつもの建物が倒壊したり、調査に向かった警備兵が虐殺される事件が発生。 打つ手なしの町長は有力な冒険者を招集、運良く5LV冒険者たちが応じてくれて、この正体不明の攻撃の調査、できれば退治を行う……というもの。 ハーフエルフのマスケット銃使い、ミレル 天界の血をひいた「幸運」の神の僧侶、ザイガン 長柄の武器を得意とする戦士、クラッド 秘術と盗賊術に秀でる、地獄の血をひく、アズマ 一行は、最初の建物倒壊現場から調査を行い、今後の調査のヒントとなるであろう物品を手に入れたのでした。 ……という感じ。 クトゥルフ神話ベースではありますが、PCたちも5レベルの冒険者。 多少のモンスターやカルティストなんざに出会っても、動じずにバリバリと打ち倒していくことができます。 初回ということで、ちょっと導入で時間をとってしまったり、進行に手間取ることがあって申し訳なかったのです。 思い入れが深いと、それだけ余計に力が入ってしまって空回りしちゃいますね >_< しかし、いよいよ次回からは本格的な調査&戦闘が始まるということで、皆さんに気持ちよく活躍してもらえるのではないかと!
| kangetsu | |
2019/01/22 19:41 [web全体で公開] |
😍 図書館ロール大成功 久々にすぐ家の前にある図書館に行ってみたところ、なんとHPラヴクラフト全集が揃っていた! おおお、懐かしい~。素敵すぎる。 ということで、全9冊を一気に借りたのでした。 ……今検索してみたら、真ク・リトル・リトル神話大系もあるのか! (誰か、図書館にカルティストがい全て表示する久々にすぐ家の前にある図書館に行ってみたところ、なんとHPラヴクラフト全集が揃っていた! おおお、懐かしい~。素敵すぎる。 ということで、全9冊を一気に借りたのでした。 ……今検索してみたら、真ク・リトル・リトル神話大系もあるのか! (誰か、図書館にカルティストがいるのか……) というより、クトゥルーで検索するとどんどんヒットするです、さすが……。 本当は先に先週のセッションのことを書こうと思っていたけど、つい多幸感の赴くままに書いてしまった!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/01/15 19:00 [web全体で公開] |
😆 ドラゴンキャッスルRPGで遊びませう! 本日より、ドラゴンキャッスルRPGコミュ、開店です! このシステム、アルゴラインズさんから出てて、実質無料(300円のペーパー版もあるよ)なのです! 日本語部分が外れたりしてるかと思いますが、下のURLから詳細どうぞー 全て表示する本日より、ドラゴンキャッスルRPGコミュ、開店です! このシステム、アルゴラインズさんから出てて、実質無料(300円のペーパー版もあるよ)なのです! 日本語部分が外れたりしてるかと思いますが、下のURLから詳細どうぞー https://argolines2004.jimdofree.com/ドラゴンキャッスルrpg/ ダメージは固定、クラスは戦士盗賊魔術師の3つだけ、必要なダイスは1d6のみ! 成長要素も1項目しかないぞ! 多少のことを覚えたらぱっぱとすぐ回せる!たぶん。 必要なものはほぼ無料のルールと、マナーと、紙と鉛筆と1d6(オンセの時は端末)、これだけ。 そして、去年の暮れにシナリオが出たぐらいだから、また新しいルールとかが出てくるかも! 2月2日あたりに、サンプルシナリオ回しますのでー https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=154754253988PITG001 普段ファンタジー系とかやらない人も歓迎します!だれでもどうぞ!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
2019/01/10 12:47 [web全体で公開] |
😶 後期、ほぼ終わる。 博士前期課程(修士課程)におきまして、 課題と授業が、すべてほぼ終わった次第でございます。 期末課題のエディティングをあと1,2回すれば終わり。 あとは修論を、6月までに終わらせるだけになりました。 ああ、終わらせられるかと思ったのに未病なんかに… 本当にそれだけなので、頑全て表示する博士前期課程(修士課程)におきまして、 課題と授業が、すべてほぼ終わった次第でございます。 期末課題のエディティングをあと1,2回すれば終わり。 あとは修論を、6月までに終わらせるだけになりました。 ああ、終わらせられるかと思ったのに未病なんかに… 本当にそれだけなので、頑張ろう。 というわけで、今月中には冬眠から覚めようと思います。 そこで、『ドラゴンキャッスルRPG』のコミュを作ることにいたしました。 今はまだ工事中の体を取っていますが、1月にオープン、参加解禁する予定です。 追伸、なんかEDGEでの挙動が微妙に変だった…
2019/06/14 23:34
[web全体で公開]