COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.24
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 朱理 | |
2019/11/27 01:02 [web全体で公開] |
😶 やっと手慣れてきた感じ Feast of Legends「フレッシュトビア探索」卓に参加してきました。 私はフロスティというオーダーで参加。 このフロスティ、魅力値が高いんで、交渉とか情報収集役なのかなと思ってやり始めたんですが まあ、難しい事! 覚えるスキルからして、どっちかっていうと妖術師って感じなのかなぁ全て表示するFeast of Legends「フレッシュトビア探索」卓に参加してきました。 私はフロスティというオーダーで参加。 このフロスティ、魅力値が高いんで、交渉とか情報収集役なのかなと思ってやり始めたんですが まあ、難しい事! 覚えるスキルからして、どっちかっていうと妖術師って感じなのかなぁ。 幻術使って戦闘離脱したり、敵を魅了して攻撃回避したり。 やれる事は面白んだけど、1日1回の回数制限が結構厳しいので ここぞという所を見極める必要がある感じ。 今回で4回目なので、やっと、その辺りも慣れてきて、それっぽいいい動きができました! 高LVのスキルを使った後は、攻撃せず、ひたすら幻術を作ったりするのがいいのか、このオーダーは… うっかり、他のゲームのくせで即殴りに行っちゃってたのがダメだった模様w これで、やっとそれっぽいロールプレイができそう。 この調子で最後の敵にもアタックするぞ―! と、決意を固めつつ、回りそびれた街を回って万全の対策を取るため、国中を奔走するのが先だけど!
| 朱理 | |
2019/11/25 22:13 [web全体で公開] |
😶 ちまちまとお絵描き。 CD&DのメインPCがあちこちで拾ってきたり、うっかり転生させちゃったりして もりもりと増えたPCも最近は冒険に出かけるようになってきたので いつまでも借りもののキャラ絵でいるのも味気ないかと思ってコツコツとアイコンを製作。 かわいらしい女の子やカッコいい男の子はともかく ごっついオジサンや全て表示するCD&DのメインPCがあちこちで拾ってきたり、うっかり転生させちゃったりして もりもりと増えたPCも最近は冒険に出かけるようになってきたので いつまでも借りもののキャラ絵でいるのも味気ないかと思ってコツコツとアイコンを製作。 かわいらしい女の子やカッコいい男の子はともかく ごっついオジサンや、奇妙な生き物なんかは相当するアバターが無くって 髪や目の色やら、目の形、髪型なんかで取り合えずこんなもんっておいてあっただけだったので 実際に自分が書いたものと置き換えてみると随分と違う。 次にこの子たちと一緒に冒険をPLさん達が戸惑うかな~と思いつつも やっと用意できたのは、ちょっと嬉しいので 早く次の冒険に出たいなーって気分でいっぱいですw
| さいスケ | |
2019/11/25 02:47 [web全体で公開] |
🤔 あなたのTRPGはどこから? こんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。 とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。 私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。 まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと全て表示するこんな眠れない夜にはふと、過去に思いを馳せることがある。 とまぁおしゃれに始めても持たないので素でいこう。TRPGを始めたきっかけである。 私の場合、元々テレビゲーム、特にアクションRPGが大好きだったのだが、一気に飽きが来た。 まず一つは年齢による衰えか的確な判断が瞬時にできなかったこと。自覚したときはつらかったがそれが一番苦ではない。一番辛かったのはクエストという名のお使いだ。 好きなシリーズ作品があったのだが、作品が変わっても毎回毎回似通ったお使いだらけ。ほぼ一本道のストーリー。 そこでふと思ったのだ。今でこそ普及しているRPG。その元祖は何かと。 そこで出てきたのがTRPGだ。紙とペンとコマを使って遊ぶとあり、コンピュータの代わりにGMがいる。 一旦はなるほどと思ったが、ここで私はボードゲーム『アンドールの伝説』を買いに走った。 理由としてまず一人で遊んでみたいということで、アンドールの伝説が一人で遊べると聞いて買ったのだ。 時はボードゲームにハマってから約1年を迎えたときだ。ボードゲームにクトゥルフという名前を見かけるようになり、アニメ「這い寄れ!ニャル子さん」がクトゥルフ関係だと聞いて、いったいなんだ?と興味を持ち個人的なオフラインセッションに参加したのが始まりだ。 しかしそこではハマらなかった。ホラーというジャンルでもあり、一本道のシナリオに謎解きをさせられ、正直「合わない」と思ったのだ。 しかし、もしかしたらシナリオが合わないだけじゃないのか?そう思いコンベンションに初参加したが、残念ながらCoCセッションニは落選。 再抽選で入ったのが『シノビガミ』のセッションだ。 結果、大いにハマった。忍法の構成、2d6で決まる判定、そして戦闘が楽しい。 更には自分で選択ができるという楽しみは新鮮だった。これがTRPGなのかと思ったものだ。 おもしろいTRPGはCoCだけじゃないのか!じゃああのシステムは何なのだ?気になる・・・とあれよあれよと調べていくうちにどっぷりはまってましたとさ。 コンベンションの落選がなければ、CoCしかないと思い込みTRPGから離れていったのかもなー。 そんなことを考える夜でした。
| 朱理 | |
2019/10/17 01:35 [web全体で公開] |
😶 Feast of Legendsで遊びました! COBRAさんの卓「女王の探索」で始めてのFeast of Legendsをやってきました~ ウェンディーズの例のあれですw 話を聞いてどんなかな~って気になっていたんで、折角の機会と言う事で参加してきました。 今回のPCはフロスティ。(ネゴシエイターっぽい?) 名前は、手元にあった全て表示するCOBRAさんの卓「女王の探索」で始めてのFeast of Legendsをやってきました~ ウェンディーズの例のあれですw 話を聞いてどんなかな~って気になっていたんで、折角の機会と言う事で参加してきました。 今回のPCはフロスティ。(ネゴシエイターっぽい?) 名前は、手元にあった綺麗な石のアイオライトから取ってアイオラと名付けていざ参加! 交渉系を有利に出来るフロスティ。 どんな動きをしようかな~と思いつつも 今回は敵と交渉することはできず、一生懸命スプーンで敵を殴ったり魔法を使って逃走したり。 実際に動かしてみないと判んないことも多かったけど ノリが大事なゲームだなって言う事が良く判ったw そしてなにより。 回復するのに食べ物を食べて回復するので、めっちゃ飯テロ! TRPGすると頭を使うからお腹が減るんだけど、普段にもましてお腹が減る!! 回復してくれるのはありがたいけど、毎回美味しそうなメニューを食べてるアイオラを想像すると こっちまでお腹が減っちゃうよー>< 見越して、今夜はアボガド入りのマイルドカレーを作っていっぱい食べてきたのにーー おかわりが楽しみだw
| キンター | |
2019/10/04 22:29 [web全体で公開] |
😶 パグマイア届く 2019/10/4、パグマイアを入手する。 冒頭小説が面白かった。ルールはこれから読むところ。 D&Dが無くてもこれ1冊で出来る。D&D布教用にいいかもしれないと邪悪な思考になったりする。 問題点:私は大して犬好きでは無いところ。かわいいのは好きだが。
| ユキ | |
2019/09/14 02:31 [web全体で公開] |
😶 独り言1 初めてのオンセはおっかなびっくりで、どうすればダイスを振れるのか、どうすればキャラをセッション会場に表示できるのかとかそういうことばかり考えていて、セッションにのめり込むことができなかった。 けど今回のセッションまでで少しだけだがオンセに慣れてきたかもしれない。 相手をリスペクトすることを忘れずに今後も参加させていただきたいと思う。
| コボラー | |
2019/09/01 21:10 [web全体で公開] |
😍 トランプ使えるやん!! ところでオンセンのルームに初めて入って気がついたのですが、オンセンってトランプが使えるのですね…!!あとタロットカードと自前のカードも!(嬉しくなって雑談ルームで色々試していたのですが、うっかり放置して出ていました。すみません) どどんとふが終了するけど次どこ使う?ユドナリウム?って考えてたN◎V全て表示するところでオンセンのルームに初めて入って気がついたのですが、オンセンってトランプが使えるのですね…!!あとタロットカードと自前のカードも!(嬉しくなって雑談ルームで色々試していたのですが、うっかり放置して出ていました。すみません) どどんとふが終了するけど次どこ使う?ユドナリウム?って考えてたN◎VA者だったので、衝撃を受けてました。タロットカードと互換性があるから、ニューロデッキはちょっと無理があるけどブレカナなら自分でカード用意しなくても卓できちゃうじゃん!!逆位置で出てくるのかは知らんけど! でもオンセンでN◎VAはびっくりするくらい立ってない辺り、みんな自鯖でやってるんだろうなーとか考えてました。いっぺん卓を立ててみたい気もするのですが、果たして需要がどれくらいあるのかは気になります…(初心者向けには需要があるのかな…?)
| ジンヤ | |
2019/08/31 07:53 [web全体で公開] |
😶 スクリームハイスクール立てました 日常ホラーTRPG「スクリームハイスクール」のテキストセッションを立てました! 掲載シナリオを読んだ方にも安心なオリジナルシナリオです。基本セッティングの碧空学園のオカルト研究部が、怪異に遭遇しなんとか逃れようとする王道シナリオになってます。 まだルールブックを持っていなくてもサンプルキャラクターを使用することでご参加いただけるようになっています。 あと二人募集中ですので、興味がありましたらどうぞ!
| KAI | |
2019/08/23 05:16 [web全体で公開] |
😶 初心者なりに悪霊の家をプレイして 初心者さん歓迎、GMも初心者です。 とあった悪霊の家に参加。 キャラクターのRPや探索、ファンブルなどもでて一喜一憂楽しいセッションでした。 後半のほうではクトゥルフのルールを確認しあったりと、参加メンバー全員がクトゥルフのことをより知ることができてこの卓でもほかの卓に行ってももっと楽しめそうだなと感じました。 色々なセッションを通してもっと色々なハウスルールや覚えていないルールなどを知っていきたいです。 最後に一緒に悪霊の家をプレイしたPLの皆さん、GMさん本当にお疲れ様でした。
| 朱理 | |
2019/08/18 18:42 [web全体で公開] |
😶 IEにしたら卓の表示が治った! セッションのルームに入退室は出来ても各パレットが表示されない状態がいましがた続いていましたが、 治りますた!! ツイッターのマシュマロ機能がうまく表示されなかったりと 妙な挙動をしていて、そちらの解決策で、PCのデフォルトブラウザで再読み込みをするって言うのが あったので、こっちも同じか全て表示するセッションのルームに入退室は出来ても各パレットが表示されない状態がいましがた続いていましたが、 治りますた!! ツイッターのマシュマロ機能がうまく表示されなかったりと 妙な挙動をしていて、そちらの解決策で、PCのデフォルトブラウザで再読み込みをするって言うのが あったので、こっちも同じかなと思ってチャレンジしてみたら表示されるようになりました。 IEだけでなく、クロームでも火狐でも症状が回復しました。 もし、同じ症状で困ってる方がいたら、一度試してみてください。 昨日は再起動したり、キャッシュを洗ったり、メモリを出来るだけ開けてみたりと 色々やったし、クロームでも火狐でも読み込んでみたんだけどIEは試していなかったんだぁ …重くて全然開けなかったのもあるんだけど。 これでまた楽しいオンセライフが送れます。 良かった~~><
| 朱理 | |
2019/08/18 01:10 [web全体で公開] |
😶 あわわわわ 今日はCOBRAさんのGMするCD&D卓 ジアティス軍団に参加してきました。 が。 セッションルームに入室は出来るのですがチャット、ボードなどのパレットが一切表示されないという状態に! 今日は参加できずに終わっちゃうのかと思っていたところ チャットはディスコードで行い、ダイスはG全て表示する今日はCOBRAさんのGMするCD&D卓 ジアティス軍団に参加してきました。 が。 セッションルームに入室は出来るのですがチャット、ボードなどのパレットが一切表示されないという状態に! 今日は参加できずに終わっちゃうのかと思っていたところ チャットはディスコードで行い、ダイスはGMにお願いするという変則的な形をとっていただき 何とか卓に参加できることとなりました。 youさん、ふらんどぉるさん、COBRAさん かなりやりずらい環境にお付き合いいただき、ありがとうございました>< PCの方のメンテもしてみたけど、症状は変わらず… どうやら私だけでなく同じ症状が起きている方もちらほらいらっしゃるご様子。 困っちゃいますねぇ;
| ぬこ | |
2019/08/12 16:14 [web全体で公開] |
😲 自動カウントされてたプレイ回数 ルーム退室時の『プレイ回数をカウントする』をONにしたまま退室を繰り返していたみたいで、いつの間にかプレイ回数50回の熟練者に。本当は20回にも満たないTRPGひよっこです……。
| ネコ | |
2019/07/10 00:33 [web全体で公開] |
😰 3日卓を立てておいて… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局2日で終わってしまった…。 3日も予定を開けて貰っているのに、本当に申し訳ございませんでした。 シナリオにかかる総時間計算って、難しい物ですね。orz
| さいスケ | |
2019/07/07 23:34 [web全体で公開] |
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。 あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。 細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
| くりちかりち | |
2019/07/01 01:21 [web全体で公開] |
😶 Discord使い方メモ 最近久しぶりにGMをやる機会が何度かあって、そのうちの一部については、以前GMをやってた時には導入していなかったDiscordを利用しました。 で、自分用メモも兼ねて、使い方というかTIPS的なものを書いておきます。 まあ、ググればこの辺の情報はいくつも見つかると思いますが、こんなのでも誰かの役全て表示する最近久しぶりにGMをやる機会が何度かあって、そのうちの一部については、以前GMをやってた時には導入していなかったDiscordを利用しました。 で、自分用メモも兼ねて、使い方というかTIPS的なものを書いておきます。 まあ、ググればこの辺の情報はいくつも見つかると思いますが、こんなのでも誰かの役に立てれば幸いです。 1. ダイスボット 最近はユドナリウムやコリドーンのような、P2P通信を行うオンセツールが出てきています。 これらはサーバを設置する必要がなく(正確にはロビーサーバは必要ではあるけど)、コスト面のメリットが大きいのですが、どどんとふやオンセンルームに代表されるサーバクライアント型のオンセツールと比べ、多くのオンセで習慣的に行われている作業に関してとある問題が出てきます。 それは、「あらかじめGMが用意したルームでキャラクター作成を行う」というのが困難である、ということです。 どどんとふなどではルームのデータはすべてサーバ上に保存されており、各PLは好きなタイミングでルームに接続、ダイスを回してキャラ作成ができます。 しかしながら、P2P通信を使っているツールでは誰か(主にGM)がルームを用意しない限りいんたーねっとにはルームが存在しないため、キャラ作成をしてそのログをルームに残すということを行うためには、予めキャラ作成の日程調整をしてやらないと難しいと思います。 そこで、ダイスボットのDiscordへの導入です。 ボイセを行うためにDiscordを使用するならば、これをやっておくと何かと便利だと思います。 一番簡単なのはSidekick https://github.com/ArtemGr/Sidekick でしょう。 英語が分からない? 大丈夫。「How to install」のところにあるURLを気軽にクリックしてしまいましょう。 そうすると、「Botをサーバーに追加」というのが表示されると思います。 あなたが導入したいサーバを選択して「認証」ボタンを押せばそれで完了。 使い方は上記のGitHubのページを見れば大体わかると思いますが、とりあえず「/r 1d6」とかを入力すればいいです。 より高度なことをしたい場合は、ひよんとふの開発者でもあるしゅんしゅんひよこ氏が開発しているdiscord-bcdicebot https://shunshun94.github.io/discord-bcdicebot を使うといいでしょう。 これを導入すれば、DiscordでBCDice(どどんとふやオンセンルームなどでも導入されている、choice[foo,bar]とかSW2.xならK20で威力表を振れたりとかCoCならCC<=70で振れたりとかのアレ)を利用することができます。 ただ、上記のページに書いてある通り、導入は結構面倒です。 どうせセッションが始まったらオンセツールを利用するのでしょうし、ここまでやる必要はないかなと思います。 2. 相談用チャンネル シノビガミやインセインなど、特定のPC、PLにだけ情報を渡す必要のあるシステムはいくつかあるわけですが、それをダイレクトメッセージでやろうとすると、いちいちセッション用サーバの画面とホーム画面とを行き来しなければならず、結構面倒だと思います。 そこで、特定のPLにしか見えないテキストチャンネルを作成すると何かと便利なのではないかと思います。 これは、チャンネルの設定を弄ることで可能です。 テキストチャンネルをクリックすると、歯車のマークが表示されるかと思います。 これをクリックすることでチャンネルの編集ができます。 「権限」タブに移動すると「役職/メンバー」に「@everyone」というのが表示されており、その横に色々な権限設定が書かれていると思います。 まずはこの@everyoneについて「メッセージを読む」「メッセージを書く」など、「×」を選択して諸々の権限を奪ってしまいましょう。 これによってサーバの管理者以外はこのテキストチャンネルの読み書きができなくなります。 次に、「役職/メンバー」の横にある「+」をクリックして、読み書きできるようにしたいメンバーを選択します。 そうしたら、そのメンバーについてはチェックマークを選ぶことで各種権限を持たせるようにします。 こうすると、特定のメンバーのみそのテキストチャンネルについて読み書きができるようになります。 また、すでにSidekickを導入しているなら、同じ処理をすることでこのチャンネルでダイスを振れるようになります。 また、ボイスチャンネルにGMとPLの2人で相談するための部屋を作るといいと思います。 これは「チャンネルの編集」から「概要」の「ユーザー人数制限」を修正することで可能です。 3. シナリオ概要チャンネル 全てのメンバーについてメッセージを書くことのできないテキストチャンネルを作成し、そこにシナリオの概要やハウスルール、各種ハンドアウトなどを記入しておくと便利だと思います。 これは@everyoneの「メッセージを送信」などの権限を奪ってしまえばいいだけです。
2019/12/26 23:56
[web全体で公開]