COBRAさんがいいね!した日記/コメント page.23
COBRAさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 用心棒 | |
2021/08/05 12:45 [web全体で公開] |
😊 魔法で建築(前回の続き) ウォールオブストーン建築を考えいたが、そういえばエンサイクロペディアの方には追加の呪文があったな,と思い出して調べてみたら,あるじゃないですか、ちゃんと。 6レベル呪文のStoneformという呪文が、建造にはぴったりの呪文でした。 6レベル呪文は11レベルマジックユーザーにならないと使えないので、塔を建てられる11レベル以上という制限にもちゃんと意味がありましたね。 ちょっとスッキリ!
| ヨッシー | |
2021/07/25 12:06 [web全体で公開] |
😶 コロナ過での結婚式 昨日、会社の後輩の結婚式に参加してきた。 この時期に着る礼服は地獄でした; 場所はホテルだったけど、定刻になっても始まらない 何かトラブルでもあったのかなーと思いながら控室でまつこと1時間式が始まった。 神前式だった。 主役や神主、巫女さんはマスク付けないんだなーと思いながら参列。 挙式全て表示する昨日、会社の後輩の結婚式に参加してきた。 この時期に着る礼服は地獄でした; 場所はホテルだったけど、定刻になっても始まらない 何かトラブルでもあったのかなーと思いながら控室でまつこと1時間式が始まった。 神前式だった。 主役や神主、巫女さんはマスク付けないんだなーと思いながら参列。 挙式の後は、披露宴。これもトラブルがあったのだろうか1時間ほど予定より遅れる。 披露宴会場は感染予防に配慮して、10掛けテーブルに5人とし基本マスク着用で進められた。 各スピーチこそあれ、歌などの余興はなし、アルコール類の提供もない。 県外からという理由で呼べない来られない知人友人も結構いたらしい。 こんな時期じゃなきゃ、わいわい酒を組み交わして盛り上がったのだが・・・。 それでも2人の幸せそうな顔を見れれば満足だ。 しかし、後半になるにつれソワソワしてくる。 この日は21時からオンラインセッションに参加する予定だったのだ。 本来15時結婚式、16時~18時披露宴だったのだが、時間がずれて終わったのが20時過ぎだった。 ダッシュで帰るも、セッションに10分ほど遅刻してしまう。 みんなに平謝りしながらもセッションを楽しんだ。 こういう予定が前にあるときは、セッションを入れないほうが良いと学習した日であった。
| LeTS | |
2021/07/05 00:09 [web全体で公開] |
😶 こないだマクロに決め台詞入れる事を思いついたけど、 呪文の詠唱とか入れたらいいのかな!長いやつ。 世代で色々出てくるような気がする。 ぼく、七鍵守護神!! 原典だと詠唱時間13分39秒だね。
| Toshi | |
2021/05/22 12:18 [web全体で公開] |
😊 いま参加しているキャンペーン 【AFF2e】 「AFF2eサプリ ヒーローコンパニオン」を購入したことで、GMさんがわざわざ用意してくださった今参加中のキャンペーンがおもしろいです。 ・寂れた村の壊れた宿屋を譲り受け、宿屋の修繕。 ・料理もできるNPCの女の子を冒険途中で助け、働き口と住まいを提供。Win-win ・宿屋で飲食もできる全て表示する「AFF2eサプリ ヒーローコンパニオン」を購入したことで、GMさんがわざわざ用意してくださった今参加中のキャンペーンがおもしろいです。 ・寂れた村の壊れた宿屋を譲り受け、宿屋の修繕。 ・料理もできるNPCの女の子を冒険途中で助け、働き口と住まいを提供。Win-win ・宿屋で飲食もできるようになって、収集品を販売できる売店も開店。←今ここまで ・ゆくゆく地下に賭博場でも作っていこうか、できるかもと画策中。←次の計画 だんだん統合型複合施設になりつつあって楽しいです♪
| ブリルナ | |
2021/02/18 16:36 [web全体で公開] |
😶 雑記3 ガープス妖魔夜行・百鬼夜翔のシナリオでプレイヤーが悪の妖怪側になるキャンペーンを練ってます。 基本的には同じ内容の陰謀が進行するのですが、 プレイヤーが悪の妖怪になる面からは、ちょっと間の抜けた絵面になりつつ日本征服が見えてくるエンド。 プレイヤーが通常の妖怪になる面からは、残忍な計画が明らかになり最終決戦エンド、というのを やりたいなと思ってるんだけど、悪側と正義側両方合わせると10回以上ある長すぎるキャンペーンになってしまう。
| れい | |
2020/11/06 13:30 [web全体で公開] |
😶 シナリオ執筆よりしんどいこと ……NPCの立ち絵 オフラインではそんなもの考えたこともなかったので、オンセ故の悩みですね えっBGM? そんなもの使ったことないし今後も使う気ないです
| ササミ | |
2020/10/24 23:58 [web全体で公開] |
😊 オンセン、楽しいTRPGライフをありがとう!! 金曜日の夜は、サタスペのテキセでPL。かなり楽しかった。 土曜日の昼間は、TRPGのセッション会でクトゥルフのKP。それなりに楽しかった。 土曜日の夜は、突発クトゥルフのテキセでPL。とっても楽しかった。 日曜日はサバゲー行って、焼き肉。 ああ、オンセンのおかげて毎日が充実してる!!
| みずち | |
2020/10/24 22:08 [web全体で公開] |
😶 原語はなあに? 例によってちょこちょこロムりながら、日記などを拝見させて頂いています。 コメントしたり、セッションを一緒にできるような方とご縁があれば良いなと(´・ω・`) さて表題についてですが... 国内販売されている翻訳もののTRPGシステムは、当然ですが日本語で書かれています。 そして多くの場合全て表示する例によってちょこちょこロムりながら、日記などを拝見させて頂いています。 コメントしたり、セッションを一緒にできるような方とご縁があれば良いなと(´・ω・`) さて表題についてですが... 国内販売されている翻訳もののTRPGシステムは、当然ですが日本語で書かれています。 そして多くの場合、そこに書かれている日本語に「引きずられ」ます。 例えば皆さんご存じのCoCには「目星」という技能がありますが、これは辞書を引くと目当てや見込みといった意味がでてきます。 さて、この技能の原語は「spot hidden」文字通り、隠されたものを見つけるという意味になります。 もちろん、技能の解説などを見れば、技能を仕様する状況についての解説がありますが、目星という言葉が割り当てられているが故に、犯人に目星を付ける...という状況でも技能を使いたくなってしまいませんか? もうひとつ、シャドウラン5thには「精神ダメージ」というものがありますが、拳銃で攻撃された結果、精神ダメージを負う...どういうことかわかりますか? これの原語にあたるのが「stun damage」、すなわち気絶や失神に繋がるようなダメージのことですね。 なので、翻訳もののシステムで遊ぶときは、言葉の響きだけではなく、解説をきっちり読まないと、意外な落とし穴が待っていたりするかもしれません...よ? ※訳者様に対する批判的な記事ではないことをご理解ください。自分も拙いながらに英語読みつつ海外のゲームを遊んでいますので、訳語の選定の難しさはわかっているつもりです。 ※あぁ、でもこれだけは言わせて、なんでマニューバーじゃないの!?シチューをストゥー、スタジオをストゥディオって言うタイプ!?
| 黒町 | |
2020/06/14 17:55 [web全体で公開] |
😶 オンセン4周年おめでとうございます! 本日、TRPGオンセンSNS4周年誠におめでとうございます! 早いもので此方に登録してもう2年になりました! 今でも楽しくTRPGを続けていられるのも、このコミュニティで知り合った方々のお陰です。サイト管理してくださってる管理人様方も日々アップデートや調整ありがとうございます。 これからも楽しいゲームの日々が送れればと思います。 よろしくお願いします!
| セス | |
2020/05/23 17:22 [web全体で公開] |
😆 [d20][D&D][Twitch][YouTube]Live2020 どうも、セスです。 やっと正式アナウンスが出ましたね。 https://dnd.wizards.com/dndlive2020 個人的には、 >Special Adventure の、 「Orc PCsパーティーセッション」 ですが、 「D&D 5eのOrc、 全全て表示する どうも、セスです。 やっと正式アナウンスが出ましたね。 https://dnd.wizards.com/dndlive2020 個人的には、 >Special Adventure の、 「Orc PCsパーティーセッション」 ですが、 「D&D 5eのOrc、 全然評価されて無いw」 https://forgottenrealms.fandom.com/wiki/Orc ので、 「3.xではOrog PCにお世話になってました」 ので、 「今度はちゃんとOrog娘14歳MonkPCで!(走召糸色木亥火暴)」 でょうか。 でわでわ!
| セス | |
2020/05/17 05:33 [web全体で公開] |
😆 [オンセンSNS][利便]ルルブ所持で予定⚪︎の方を誘いたい手順のまとめ どうも、セスです。 ここの常連さん達などが時々上げている話題ですが、 改めて実感したので日記にカキコしてみますです。 1 ルルブ所持の方一覧の検索 トップメニュー「ルールブック」クリック 「書籍名:」のテキストボックスに商品名(部分検索ok)を入力 「検索する」ボタ全て表示する どうも、セスです。 ここの常連さん達などが時々上げている話題ですが、 改めて実感したので日記にカキコしてみますです。 1 ルルブ所持の方一覧の検索 トップメニュー「ルールブック」クリック 「書籍名:」のテキストボックスに商品名(部分検索ok)を入力 「検索する」ボタンをクリック 検索結果一覧にある対象のルルブ商品名リンクをクリック 画面右下に表示されている「所持する人の一覧を見る」リンクをクリック 2 予定⚪︎の方を探す 上記1で表示されたルルブ所持プレイヤーさんデータで、 「最終活動時間?」が、 「数時間前とか最高7日前位」 の「ハンドル名」リンクをクリックして、 そのブレイヤーさんのスケジュールで、 「お誘いしたい日時に⚪︎が入力されているか?」 を、片っ端から確認して行く。 残念ながら、 「現状、誰ひとりとして予定⚪︎の方を発見した事が無い(走召糸色木亥火暴)」 です。 これも常連さん達などが何度も日記に書いてますか、 「ルルブ所持でお誘いを受けたい方々は、 自分が遊びたい日時のスケジュールに⚪︎を入れて、 「更新する」ボタンクリックをお忘れなく!」 でした! でわでわ!
| GEMofPOWER | |
2020/05/03 21:41 [web全体で公開] |
😊 今日から開始 始めてみました。友人を誘い明後日からプレイ開始。打ち合わせではCD&Dをやることにしましたが…。 持っているルールブックを登録したいんだけど、どうやるんだろう?その内できるか。
| eri | |
2020/04/30 01:05 [web全体で公開] |
🤬 予約していたのに在庫切れでRoll&Rollが届きません!! 毎月楽しみにしているRoll&Roll、最新号もamazonで予約をして待っていました。 「本日到着予定」というメールも来て、何度もポストをのぞいていたのですが・・・ なぜか届かず。 そしてなぜか勝手にキャンセルされて代替品(同じもの)を手配しました、というメールが。 それから待てど暮ら全て表示する毎月楽しみにしているRoll&Roll、最新号もamazonで予約をして待っていました。 「本日到着予定」というメールも来て、何度もポストをのぞいていたのですが・・・ なぜか届かず。 そしてなぜか勝手にキャンセルされて代替品(同じもの)を手配しました、というメールが。 それから待てど暮らせど発送されず・・・ そしてキャンセルしようにもプレ値ついてるし、入荷時期未定って書いてあるし! なんで予約して発送までされた本が届かないの!? amazonに問い合わせをしたら、 「予約をしても商品が絶対に届くとは言い切れない(要約)」とのこと。 それって予約って言わなくないですか?予め約束するから「予約」なんじゃないんですか? コロナで配達が遅延するっていうなら分かりますし、遅れても届くならいいんです。 でも、未定ってなんなの・・・楽しみにしてるのに・・・もうamazon信用できないですorz
| ジンヤ | |
2020/03/29 08:37 [web全体で公開] |
😶 真・女神転生RPG 魔都東京20XX ? タイトルは誤字ではありませんw 最近は色々と刺激されることが多くなり、遂に「真・女神転生RPG 魔都東京200X」のセッションを立てました! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158538888112jinya00 色々とや全て表示するタイトルは誤字ではありませんw 最近は色々と刺激されることが多くなり、遂に「真・女神転生RPG 魔都東京200X」のセッションを立てました! https://trpgsession.com/sp/session-detail.php?s=158538888112jinya00 色々とやりたいシステムも多くて悩ましいのですが、やはり思い入れが強いシステムなので決行です。 異界をダンジョンで再現するのは大変なので、ランダムイベントでできるよう考えたのでテストの要素もありますが、成り立たてばシナリオ作成がかなり楽になる筈! 時代が追い越しているので、「魔都東京20XX」としてアップデートしたくて、新名所をメガテン的に解釈したり、連作短編セッションとして出来るようにコミュニティも作っています。東京在住ではないので色々な方のご意見を伺いたいところ。【魔都東京20XX】というコミュニティですので興味がありましたら覗いてくださいね。 GMするのに役立つようにランダム異界を公開したり、いずれ関西や中部など別の都市もやれたらと夢が膨らみます。
| セス | |
2020/03/15 23:40 [web全体で公開] |
😆 [余談][映画]邦題「キング オブ トロール」 どうも、セスです。 2017年のノルウェー映画、 ですが、 「なかなかコテコテ(走召糸色木亥火暴)」 でした。 スウェーデン映画では無いので、 「修羅の國ヴァイキング、 みんな身長2m以上の大男、大女ばかりが登場する、 ような映画では無い」 ですが(大草原) 機会があればご鑑賞してみてください! でわでわ!
| なーが | |
2020/01/18 00:58 [web全体で公開] |
😶 生存報告 かな入力の練習を兼ねて久しぶりの日記&生存報告。 最近はD&D3.5版のKill Bargle(元は赤箱のシナリオ)やら、Slaying stone(4版)のシナリオを和訳した上でコンバートして遊んでました。 次は何を訳すか悩ましい。 essential’s kitのシナリオも面白そう全て表示する かな入力の練習を兼ねて久しぶりの日記&生存報告。 最近はD&D3.5版のKill Bargle(元は赤箱のシナリオ)やら、Slaying stone(4版)のシナリオを和訳した上でコンバートして遊んでました。 次は何を訳すか悩ましい。 essential’s kitのシナリオも面白そうだし、princes of the Apocalypseも面白そうだしなぁ……。 まぁ、自前でシナリオ作りたいという欲もあるものの、似たようなシナリオばかりになりそうなんですよねorz 現在は身内で酒飲み話で語られていた。ロードス島で魔神戦争から邪神戦争まで、通しで同じキャラでキャンペーンをするという野心的なネタの検討。 魔神戦争でどのような生存ルートを選ぶかが鍵ですね() 普通に遊ぶと最も深き迷宮行きなので……。 因みに、我が身内では、折角なのでロードス島戦記RPGではなく、況してや、ソードワールドでもなく、CD&D4版でやろうぜという方向になっておりました() 本気かどうかは兎も角。
| HUD | |
2020/01/16 21:27 [web全体で公開] |
😶 募集欄とか見ながら思うこと 面白そうな募集にはつい応募したくなるけど、現状もうスケジュールがいっぱいいっぱいなんだよなぁ。 それで見送った募集が幾つもあり。 ここに登録したのが一昨年末、本格的にオンセやり出してからもうすぐ一年。 それまではずっとオフセ環境で、メンバーとの都合やらなにやらでプレイ機会がなかなか得られないこともよくあった。 オンセ、オフセそれぞれに良し悪しはあれど、スケジュール調整や選べるシステムの幅などはオンセのほうが勝ってる。 もうオンセ無しなには戻れんなw
| ぶーすけ | |
2020/01/16 19:59 [web全体で公開] |
😶 AFF2e「Heroes Companion」について 先日、AFF2eの「Heroes Companion」について、まとめたTweetをしました。 https://twitter.com/boosuke_k/status/1217022760666333184?s=20 こちらにまとめて記録しておきたいと思います。 #AFF2e 「Hero全て表示する先日、AFF2eの「Heroes Companion」について、まとめたTweetをしました。 こちらにまとめて記録しておきたいと思います。 #AFF2e 「Heroes Companion」では、 ・追加の特殊技能、タレント ・追加の魔法体系 ・雇い人 ・物件と領地 ・戦争 ・野外の冒険 ・特別な呪い がありますが、全て追加であって、基本ルールにはほとんど干渉しませんので、元々のシンプルさには影響が無いと思います。(^-^) まず 「特殊技能とタレント」。 特段強力かと言うと、そうでもなく、幅が広がる感じです。 ヒーロー作りが更に楽しく(悩ましく?)なります。(^-^) 「追加の魔法体系」は、 NPC用か、上級の魔法使い向けの物で、通常の冒険中にホイホイ使う感じのものは余りありません。 その用途では、魔術、妖術、神術、まじないの方が使いやすいです。 例としては、珍しい材料を集めて魔法の品を作ったり、ゴーレム作ったり、ですね。(^-^) 「雇い人」は、荷物持ちや専門家を一時的に雇うのに便利なルールでしが、何人かを一ヶ月も雇用したら、火吹山の財宝が吹き飛んだりします(笑)。 タイタン、世知辛いです。(^-^) 「物件と領地」は、 城を買ったり、宿屋を運営したり、蛮族の一団とかを運営するためのルールです。 領地は物件と似たような感じの仕組みになってます。 とてもシンプルに仕上がっていて、管理の手間がかからないのが特徴です。(^-^) 私のエルフは、森を追い出されたので、カネで森を買いました(笑)。 「戦争」は少しややこしいですが、見事に抽象化されたルールで、 規模に応じた三段階の軍団の運用のルールに加え、三国志演義のような一騎討ちのルールもあります。(^-^) タレントに「戦の天才」ができたので、首から下は能無しのヤン・ウェンリーも作れますね(笑)。(^-^) 「野外の冒険」は、AFF2e名物のあれ、「ランダム野外ジェネレータ」が登場します! 野外のマップ作りまくれます。(^-^) それに加えてランダムイベント、エンカウント表、気候と気温のルールもあります。 情報量は戦争の章より多いし、何より面白い!(^-^) 最後の「特別な呪い」は、ページ数は少ないですが、キャンペーンに組み込めそうなライカンスロピィや古代の呪いが紹介されていて、すぐにでもヒーローを呪いたくなります(笑)。 以上、こんなところですね。(^-^)
| TENMA | |
2020/01/06 00:23 [web全体で公開] |
😶 お正月終わっちゃった…。 めちゃくちゃオリシ書くのに捗ったよい休暇でした。まあ、今週末は3連休だからいいんだけど。 完成したらすぐに卓たてるからお楽しみに!!!!
2021/08/15 20:40
[web全体で公開]